詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35歳実家に帰るか一人暮らしを続けるか

レス8
    (トピ主0
    🐱
    あや
    話題
    35の独身の女性です。 現在一人暮らし。 20代のときずっと一人暮らしをしたく31のとき こちらに越してきました。 今23区内に住み、駅に行けば色んなお店があり、地元と違い、とても住みやすい環境のとこにいます。 まだハッキリしてませんが、今派遣の仕事がもしかして3月末に終わるかもしれなく、そのタイミングで実家に帰ることも考えてます。 実家にいるのが嫌な原因は家族皆がタバコを吸うため、実家というか目の前にある祖母が暮らす家に空き部屋があり、そこに暮らすことを考えてます。祖母からも了承をもらってます。 実家は東京の端っこです。 帰りたい原因は金銭的に今大変で貯金もしたいからです。 彼は今おらず、結婚に関しては正直したいですが できなかったら、できなかったで仕方ないと思ってます。 仕事は今介護で、おそらく又介護の仕事を探すと思います。 同じような立場だった方、実家に帰って良かった。一人暮らしを続けて良かった等、等コメント頂けると幸いです。

ランキング

レス

戻りましょう

🐧
    あさみ
    金銭的に苦しくて貯金も出来ないのなら、帰った方が良いでしょう。 結婚するなら結婚資金が必要だし、生涯独身で生きるなら老後の資金が必要だし、どちらにしてもお金は必要です。 だから実家暮らしに戻って、家賃代を貯金に充てることにしましょう。

私は戻って良かった

コロン
    私も独身時代に一時期、憧れで一人暮らしした時期がありましたけど 私も派遣社員でしたし、現実は毎日ギリギリの生活で大変だったので お気持ちわかります。 派遣社員は派遣先の都合でも雇用が決まるから不安がありますよね。 実家から通える場所でお仕事を探して、お金を貯めるのが良いと思います。 私はそうしました、それで貯金ができました。 実家にお金を入れても一人暮らしよりかはお金を貯められました。 実家から仕事に通える距離ならばあえて、一人暮らしは必要ないなと思います。 家事に関しては私は実家でもやっていたので一人暮らしでも変わりなかったですが 知らなかった社会的な事柄が身について経験として良かったなとは思いました。 あと一人暮らしが長くなると人によっては一人に馴れて 他人と暮らせなくなるという方もいますね。 私の友人(女性)はそれが理由で40代だけど独身なのだそうです。 結婚願望がない訳ではないけど、一人暮らしの期間が長いので 誰かと合わせて一緒に暮らすのはストレスで考えられないのだそうです。 それを聞くと一人暮らしが長いのも良し悪しかなと思いますね。

ただでは住めないんじゃない

😣
    ぼんみ
    お金が無いなら仕方ないでしょうが、 祖母だからといってただでは住めないでしょう。 年齢からすると当然祖母はトピ主の実家にも頼って生活しているはずです。 そうなると実家との関係性も少々ややこしいことになるかもです。 祖母だけでなく実家とも話し合わないと、 面倒なことが起きるんじゃないかなあと心配です。

これが35歳の文章かあ

花束
    生活できないなら親族のすねをかじるしかないです。 貯金も出来ない現状の暮らしは、トピ主さんに不相応です。 婚活をするなら利便性もあるにこしたことないですが。 35歳の生涯未婚率を考えれば、現在恋人もおらず婚活にも前向きでないトピ主さんが結婚できる可能性は著しく低いでしょう。 すでに中年ですし、将来の展望を持った方がいいですよ。 もう若くないよ。

親元近くで暮らす

🐤
    居は気を移す
    恵まれています。 親元、祖母の家、介護職で働ける。 経済的安定が幸せへの近道です。 親がいる、祖母がいる、お幸せです。 東京、どこであっても利便性はいいです。 一人暮らし、贅沢より、プチ一人暮らしを楽しみましょう。 結婚、本当に好きな人出会うまではあせらない事。

似たような状況です

🙂
    モチモチ
    34才・独身・彼氏なし・都内一人暮らし・7年くらいずっと派遣です。 実家は西日本で、電車が1時間に2本しかないレベルの田舎です。 金銭的にも大変で、休日にごはんや飲みに行くのすらちょっとためらうレベルで貧乏です。 でもこちらの生活に慣れると、田舎には絶対帰れません! しかも田舎は結婚が早いので34才の女がフラッと地元に戻ったところで、「結婚は?」なんてとても触れられないような雰囲気だし、 下手に気を使われたり、ご近所にヒソヒソ噂されるよりもこっちにいる方が気楽でいいです。 それに田舎だと無料で参加できるイベントや美味しいケーキ屋さんや趣味のサークルの集まりなんかないですからね。 介護なら仕事はたくさんあると思うので、失業自体はそんなにナーバスにならなくてもいいと思います。 でもご実家が東京なら戻る選択肢もアリじゃないですか? 通勤や遊びに行くのは大変かもしれませんが、 家賃や諸費用を考えたら実家に生活費をいくらか入れても全然ラクだと思うのですが。。。 むしろ実家が都内なんて羨ましい! わたしも関東近郊に実家があったら帰りたいです。東京の家賃、高すぎ!

喫煙の環境は大丈夫ですか

🙂
    hfyvy
    ご実家に帰る選択は、喫煙する身内に 寛容になれるか否かではないですか。 今の生活が快適であるならば 節約して貯蓄をしていくことで どうにかなりませんか。

一旦帰って立て直しかも

🐴
    カエル
    東京の端ならそんなに生活環境に違いはないでしょうし、婚活だって普通にできますし。 それよりもっと地方から出ている人がほとんどですから。 女性の場合地方から出て30代で結婚しないと生活が苦しくなります。なので地元に帰る人は多いでしょう。 でも今更地元に帰っても仕事も少なく収入も減り生活レベルも落ちます。そしてずっと地元にいる同年代は結婚し皆定着した生活をしている。狭い地域なので会うこともあるし惨めな思いをしたくないから都会に残る人も多いでしょう。 でも一旦立て直しで帰って生活している中でいい人が見つかりまた都会に戻るかもしれないし、一旦帰るのがいいと思います。そのままいても流され年を取るだけで機会すら失いますから。落ち着いて人を見れるようになるのでそれもいいです。