詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 納豆大好き! 糸をひかせないトッピングは?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納豆大好き! 糸をひかせないトッピングは?(駄)

レス12
    (トピ主1
    🐤
    ナツ
    話題
    納豆が好きなサラリーマンです 自宅で食すときは卵黄マストで、他にキムチを入れたり、大根おろしを入れたり、しらす、おくら、ワサビに山芋(すりおろしたりダイス状)にしたもの等 様々入れて楽しんでおります。 問題はランチで、定食屋でも当然納豆があれば追加するのですが、見苦しくないようにあまり糸をひかせないよう卵白もある程度入れて食しておりました。 が、卵白は「腸内で納豆のピオチンの吸収が妨げられてしまう」という記事を見てしまったのです…。 むむむ。本来思いっきり糸をひかせてたべたいところを我慢(というほどでないですが)し卵白を入れてたのでチョイと残念なのです。 そこで全国のナッターの皆さんのお力をお借りしたいのです! 手近な物をちょっと入れるだけで糸が切れやすくなるようなオススメはないでしょうか? 焼き魚系を頼むときなどは大根おろしを入れます。 今日はお味噌汁を大豆つながりで入れてみました(ただ、これも周りから見れば見苦しいのかなと)。 他にオススメがあれば是非ご教示いただけないでしょうか。 くだらない質問で申し訳ないですが同志の方々是非お知恵を!

ランキング

レス

砂糖

栗と栗鼠
    砂糖を少し入れると良いよ。 糸がスッと切れる

マヨネーズ

🍴
    タモン
    元来 マヨラーですが、味に深みが出るし 粘りも緩くなりますよ。 卵白は入ってますけど お酢も身体にいいし♪

聞いた話ですが

😑
    花*花
    糸を引かなくさせるのは、砂糖を入れるといいらしい。 砂糖だけだと・・・ちょっとなので、 砂糖醤油にしてみたら?!どうでしょう。

かつおぶし

元半同居嫁
    >お味噌汁を大豆つながりで入れてみました 納豆汁がありますから、大丈夫でしょう 大根おろしはけっこう糸、消えますよね 大根おろしと納豆に、つきたてのお餅をからめて食べるのがすきです さて、糸が切れやすくなる素材とのことですが 鰹節はどうでしょうか 我が家は子どもが他のものを入れるのを嫌うので 刻みねぎだけ、というのが多いですが 私はねぎとかつおぶし、という組み合わせがすきです

かき混ぜる前にたれを入れる

🙂
    だいずなはなし
    先に混ぜるとよく糸を引きますから、最初にたれやしょうゆを入れます。 少し多めに。 それより、わざわざ昼食に食べなくても。 朝晩自宅で食べれば充分では? 臭いますよね…、歯磨きしてね。

お豆腐です

🙂
    Soy lover
    お豆腐を混ぜると糸をひきませんよ。 子供の離乳食であみ出した技です。

ラー油、オリーブオイル

😡
    じいじい
     オイル系を入れると、糸があまり引きません。自宅では、桃屋の食べるラー油などを入れるのですが、中華系もやっている食堂ならラー油がおすすめですね。

大根おろし

まか
    あと、いか刺し入れると糸が減りますね。

レモン汁

🙂
    ひー
    糸をひかなくなり、さわやかな味になります。 ビンに入っているもの等を携帯されては。

私もオリーブオイル

21美
    雑誌に出ていた、医師が腸の健康のために毎朝食べているメニューというのが『アボカドの納豆・オリーブオイルあえ』でした。やってみたらおいしいし、糸を引かなくてスプーンですくって食べられます。

トピ主です

🐤
    ナツ
    皆さま お返事ありがとうございます! 早速色々試してみました ・砂糖  不思議ですね。確かに糸キレがよくなってます。  甘くなったらいやだなと思っていましたがそれほど感じないですし。  父方の家系が糖尿家系なのでそれだけが心配です ・マヨネーズ  こちらも糸キレ良しですね。  食したときの納豆がいつものと違ったからかコクも出たような気がします。 ・豆腐  こちらは定食にヤッコやお味噌汁に入っているので汎用性が非常に高いですね。  カサも増すので食べ過ぎが続いたときなどはプチ減量にも非常に良いかと。 ・ラー油、オリーブオイル  ともに確かに糸キレ良し。ラー油は味もあるので良いですね。  オリーブオイルはかなり多めにいれチーズも入れてみました。美味です。。 どの食材も定食屋等に置いてあるので非常に助かります。 自分でも色々試してみようという冒険心がモリモリ芽生えとります。 全国のナッター、ナッティーの皆様に本当に感謝です。 引き続き色々アドバイスいただけると嬉しいです。

チーズ

糸が困る
    耐熱容器に納豆とスライスチーズ(ふつうので大丈夫)を載せ、 少量の水を加えて電子レンジにかけます。 チーズがとろければいいので、10~20秒ぐらいでいいと思います。 そばで見ていないと、沸騰するとあふれてきますので要注意です。 それを混ぜると、糸をあまり引きません。 離乳食を作るときに色々混ぜていて見つけました。 味も、コクがでて好きです。意外とおいしいですよ。 子供(幼稚園児)は、今でも「納豆チーズ作って~!」と言います。 先日、お好み焼き屋さんに「納豆チーズ玉」というメニューも ありましたから、お好み焼きに入れても良さそうです。 あと、納豆茶漬け。 ご飯に納豆と、市販のお茶漬け海苔を載せ、熱湯を注ぐだけ。 一時期はまりました。 お茶碗を洗うのも楽ですよ。