詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明治神宮前に通いやすい所は

レス20
    (トピ主6
    ラッシュ
    話題
    子供が4月から 通学で利用するため、 明治神宮前駅に通いやすく、 住みやすい街を探しています。 明治神宮前駅までできれば 30分程度で行けて、家賃は18万以内、 3LDK、徒歩10分程度が理想ですが…。 明治神宮前には8時位に着きたいのですが、 その時間帯の混雑具合も合わせて教えて いただければ嬉しいです。 小田急線の唐木田駅が始発駅でもあり良いかな、と 思いましたが、もう少し都心よりの駅が 良いかな、と…。 また、和光市駅は条件に近いのですが、 複数路線が乗り入れるため遅延が多いと聞きました。 こちらも実際の情報をご存じの方がいらしたら、 教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

品川・大田

🙂
    ICHICO
    このあたりも視野に入れてはいかがでしょうか。 駅で言えば大井町周辺 大井町→明治神宮前が凡そ20分 家賃18万内で3LDKという物件も問題なく見つかると思います。 生活の便も良し。 治安も比較的良し。 都内の朝のラッシュはどの線を選んでも皆おなじ。 ただ、小田急線のラッシュは異様です。 私は避けたい路線ですね。 遅延についても何処を使っても、一箇所遅延が発生すると順次他路線も影響を受けます。

それなら

こち亀
    千代田線の東側の始発駅である綾瀬がおすすめです。始発電車もあります。家賃は安いですよ。自然公園も比較的近くにありますし、駅ひと駅のれば大規模商業施設もあります。

唐木田は遠いですね

🙂
    ちび
    登戸~新百合ってとこじゃないですか? 会社が神宮前なので、そこら辺に住んでいる人が多いですよ。 7時代なら小田急でもそれほど混まないのでは? 住んだ事ないですけど。田園都市線よりはマシだと思います。 東横線の武蔵小杉~菊名でも良いと思います。 遅延も混雑も、どの路線も混むのは覚悟した方が良いです。 予算上げるか条件妥協して山手線沿線という手もありますが。

副都心線の明治神宮前から池袋の間で築古ならありそう

🙂
    人参娘
    築年数に許容ができるのなら、副都心線の池袋から明治神宮前までの物件はどうですか? ざっと見たところ、池袋駅徒歩五分、65平米3LDK南向角部屋 築39年 11階建ての3階部分が14万ぐらいで出てきます。 もしくは、副都心線西早稲田駅徒歩4分62平米3LDK東向き14階建ての7階部分の築43年で15万円ぐらい。こちらは戸山団地で周りは普通のスーパーやドラッグストアもあり庶民が住みやすい街です。周りに学習院や早稲田大学理工学部や都立高もありチャラチャラしてません。何といってもバス1本で明治神宮前近辺まで出れると言う地味な面白さも。(約5キロ弱の平地なので自転車も可能かと) 新しくオートロックが欲しいのなら、離れてしまうし、そうすると、電車はどうしても混んでしまいますね。難しいところです。

千代田線沿線

🙂
    湯島大好き
    湯島近くに銀座線末広町、丸ノ内線御茶ノ水などもあり、とても便利です。 散歩好きなので上野公園、皇居、浅草、人形町、銀座まで歩くことも多々あります。 3LDKもご希望のタイプが沢山あると思いますよ。 有楽町線の千川には子ど達が住んでいますが、静かで買い物も便利で住みやすいと思います。一度訪れてみて乗車体験等されてみてはどうでしょう? どちらも都心に向かうので、そこそこ混みますが、激混みというわけではないです。

遅延は多いですよ。

😣
    わこうっち
    和光市在住の有楽町線利用者です。 確かに副都心線乗り入れで遅延が激しくなりました。毎日5分は絶対に遅れます。 ただ和光市始発の場合、遅延や事故の際は有楽町線を大幅カットしてでも副都心線を優先して運行させるので(東横線の関係で)然程困らないと思います。 他の路線に比べて始発待ちの並び方が非常に特殊なので(簡単に説明できない)最初慣れるまでが大変かな。

トピ主です

ラッシュ
    >ICHICO様 大井町ですか!品川は家賃が高そうな イメージがありますが、そうでも ないのですね。調べてみます、 ありがとうございました! >こち亀様 逆の始発駅ですか。思いつきませんでした。 自然公園があるのですね。早速調べてみます! どうもありがとうございました。 よい場所をご存じの方がいらしたら、 引き続きどうぞご教示お願いいたします!

トピ主です。引き続きお願いします!

ラッシュ
    >ICHICO様 大井町、調べてみました。治安も それ程悪くなく、便利で住みやすそうですね! ただ、賃貸は高い物件しか出てこなくて…。 時期が悪いですかね。 駅前のマンションでも買ってしまおうか!と 思ってますが、何か情報があれば ド素人なので、良かったら引き続き 教えてくださいませ。 明治神宮前の他、渋谷に行きやすく住みやすい、 上の条件にあてはまる街をご存じ方 いらっしゃいましたら、 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

目からうろこ

通りすがり4号
    こち亀さまのレス 「綾瀬」 目から鱗 でした! 千代田線1本で30分強  いいですね~

祖師谷大蔵・千歳船橋

😀
    すもも
    子供が同じく明治神宮前駅に通学しています。 我が家は小田急の祖師谷大蔵在住ですが、7時台の各駅ならそれほど混雑しません。 前に住んでいた家が祖師谷大蔵から徒歩6分くらいで築10年、3LDKで18万ほどでした。 千歳船橋と祖師谷大蔵は急行や準急が停車しない分、家賃安めで穴場です。 商店街も充実しているし、祖師谷大蔵は成城学園前までも徒歩圏なのでいろいろ便利ですよ。

トピ主です(3)

ペコ
    >ちび様 神宮前に通勤の方は登戸近辺が多いのですね。 東急線は激混みのイメージがありますが、 どこも同じですかね…。ありがとうございます。 >人参娘様 調べて頂いたのですか!ありがとうございます(涙) 早稲田近辺も庶民的で良さそうですね。 バスで行ける距離、というのも震災など 考えると大変魅力的です。 調べてみます! >わこうっち様 和光市は最有力候補なので、 実際にお住いの方からの 情報、大変助かります! ありがとうございます。 副都心線はかなり優遇?されているのですね。 遅延も5分程度なのですね、許容範囲です。 一口には説明できない、複雑な始発の並び方… 気になります…。 他にも住み心地など、よろしければ教えて くださいませ。 >湯島大好き様 千川、湯島、よさそうですね! 湯島は大分家賃等高そうですが…。 千川も調べてみます。 ありがとうございます。 私鉄&JR渋谷駅、千代田線明治神宮前駅に アクセスの良い、住みよい街を ご存じの方、ぜひぜひ 引き続きご教示お願いいたします!

小田急線普通で

🙂
    のろ急
    あまりレスがつかないので出てきました。 私も明治神宮前に毎日通っています。 以前は副都心線、今は小田急線を利用して通っています。 朝8時に明治神宮前にお着きになりたいのでしたら、小田急線の普通電車を使うのはいかがでしょうか。 その時間ですと、それほど通勤ラッシュはないですし、遅延も少ないです。 千歳船橋、祖師ケ谷大蔵辺りいかがでしょうか。 大きな公園も沢山あり、子供も多い地域です。 渋谷にはバスでも出れますが朝は道が混むので、下北沢で井の頭線乗り換えが妥当ですかね。

和光市始発の並び方について

🙂
    わこうっち
    和光市始発の有楽町線・副都心線の並び方の説明です。 並ぶ列は左から【次の始発(3列)】【始発(3列)】【直通(東武東上線方面から来る地下鉄車両)】です。 例えば… 17:05 副都心線始発→【始発】列に並ぶ 27:10 有楽町線始発→【次の始発】列に並ぶ 37:15 有楽町線始発→【次の始発】列に並ぶ 47:20 副都心線始発 →【次の始発】列に並ぶ 7:05の電車着→1【始発】列が乗車→2の7:10発に乗る人が【始発】列に移動。 34発の電車に乗る人はそのまま【次の始発】列にて待機。 電車が到着する度にこの繰り返しです。 注意点は移動する順番を間違えない事。 例えばトピ主お子さんが4の7:20分の副都心線に乗る場合。 3の7:15始発の人と一緒に【始発列】に移動してしまった。→すみやかに【次の始発列】の後ろ(ここ重要)に移動して下さい。 「次の電車だから…」とそのまま始発列に残っているとトラブルになります。4~5月はこのトラブルが多発します。 最初のうちは電光掲示板が良く見える所に乗るようにする事を強くお勧めします(混むけどね)。 周辺の環境についてはまた別途レスします。

和光市周辺について

🙂
    わこうっち
    ・大きいスーパーはイトーヨーカドーのみです。 AEON・SEIYU・ダイエー系が皆無なのでそのあたりのスーパーがお好きであれば東武練馬か戸田(AEON)、隣駅の成増(ダイエー・SEIYU)に出る必要があります。 中規模スーパーはサミット、いなげやがあります。 ・路線バスの路線数が周辺の街に比べて非常に少ないです。家の方面によっては自転車・原付バイク・車必須。 ・ファストフードやファミレス等も周辺の街に比べて駅周辺に少ないです。 ・美容院は非常に多いです。ホントに。 ・本屋はヨーカドーの中か駅前にしかない。 ・大きい病院は埼玉病院がありますが、殆どの科は近辺病院の紹介状がないと受診不可の様子。 どのあたりに住むかで決まる部分が大きいので…極力、南口で探される事をお勧めします。

トぴ主です

ラッシュ
    すもも様、のろ急様、 ありがとうございます! 祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋がお勧めなのですね。 各駅停車で、というと明治神宮前なら 代々木上原で千代田線に 乗り換えですね。 商店街、大きな公園もありとても 住みやすそうですね。 ちなみに各駅停車だと代々木上原まで 何分位でしょう…。 混雑は各駅だとそれ程でもない、とのことですが 例えば本が読める位…ですか? 多少混んでいても、乗車時間がそれ程 長くなければ耐えられそうです。 調べても各駅限定だと時間がうまく 出てこないので、ご存じでしたら よろしくお願いします。

トピ主です

ラッシュ
    すもも様、のろ急様に進めて頂いた 祖師ヶ谷大蔵の物件を 見せてもらってきました。 祖師谷大蔵、とても住みやすそうで 良いお店がたくさんありますね! ただ少し家賃が高くなるのが悩みどころです…。 狛江も数戸見ましたが、こちらだとぐっと安くなり、 戸建が借りられそうです。 ただ、アクセスが祖師谷大蔵程良くはないので、 これだと唐木田と変わらないかも? >わこうっち様 和光市駅の並び方と、周辺の環境を詳しく教えて頂き、 本当にありがとうございます!有難いです…。 並び方は、おっしゃる通り非常に複雑ですね! 実際に並んで移動してみないとわからない部分も ありそうです…。 南口が良いのですね。我が家では和光市駅がかなり 有力になってきました…。 近日中に、実際に足を運んで探してみようと思います!

明治神宮前まで20分

🙂
    のろ急
    ラッシュさま、お返事ありがとうございます。 私は千歳船橋に住んでいますが、千歳船橋駅から代々木上原駅まで15分、代々木上原駅から明治神宮前駅までは3分、乗り換え時間を入れて20分くらいで明治神宮前駅に着きます。 ご存知かもしれませんが、小田急線から千代田線の乗り換えは降りたホームの向かえ側の電車に乗り換えるのみなのでとても楽です。 また、千代田線はほとんどの電車が代々木上原駅始発なので1本電車を見送れば必ず座ることもできます。 小田急線の朝の混み具合ですが、本は余裕で読めます。 赤ちゃんを抱っこしてても乗れるくらいです。 というのも、成城学園前駅より前から乗っていらっしゃる方は成城学園前駅で急行に乗り換える方が多いので各駅停車の電車は空くようです。 また、大勢の方が代々木上原駅で降りるのでお子様でも扉付近が混雑してて電車を降りることができない!ということは起きません。 成城学園前駅より先(新宿寄り)は、時間帯によっては経堂駅にも急行が停まるので経堂駅で急行に乗り換えると15分で明治神宮前駅まで行けます。 続きます。

続きです

🙂
    のろ急
    お子様が通われるとのことなので、今回千歳船橋駅、祖師ケ谷大蔵駅をお勧め致しました。 まずどちらの駅も駅前に商店街があり、かと言って繁華街ではないので安心して子供を駅まで通わせられます。 うちもこの理由で千歳船橋駅に住んでいます。 また、これは住み始めてからわかったことですが、小田急線の各駅停車には親切な方がとても多いのです。 妊婦さん含め、子供を抱っこして電車に乗っていると、ほぼ確実に席を譲ってくださる方がいらっしゃいます。 うちの子は私が座ると愚図ってしまうのでお申し出をいつも断らないといけなかったのですが、毎回(8時台のぎゅうぎゅうの通勤時間帯ですら!)色々な方が席を譲ってくださったり、せめて荷物を持ちましょうか?と声を掛けてくださるのです。 日中はベビーカーで赤ちゃんを連れて電車に乗っている人も大勢いますが、小町で読むようなギスギスした雰囲気は全くなく、声を掛けてくださったり皆さんとてもよくしてくださいます。 祖師ケ谷大蔵駅、千歳船橋駅はじめ、住宅地が多く、お子様のいらっしゃるご家族の利用が多いからかな、と勝手に想像しています。 便利の良い住みやすい町が見つかるといいですね!

武蔵小杉

🙂
    ポール
    はどうでしょう。明治神宮や渋谷以外にどこでもでやすいですよ。新幹線も乗りやすい。とにかくアクセスがいいんです

トピ主です

ラッシュ
    >のろ級様 何度もありがとうございます! 所要時間なども 詳しく教えて頂き、大変ありがたいです! 祖師谷大蔵は、確かにあの商店街が魅力ですね。 品が良く、落ち着いた暮らしやすい街ですね。 あの道なら多少帰宅が遅くなっても、娘が一人で 帰ってこれそうです。 千歳船橋も似た雰囲気なのですね。探してみます。 >ポール様 新幹線へのアクセスも良いと言うのは魅力ですね! 武蔵小杉、早速調べてみます。 ありがとうございました。