詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫キュウリ、やって激しく後悔

レス51
    (トピ主1
    🐱
    るり
    話題
    先日、テレビの動画投稿番組で、猫が床に置いてあるきゅうりに驚いて 飛び上がるという、面白くも可愛い動画を観ました。 ウチにも猫がいますが、試してみたくなり今日キュウリを2本買って来て 餌を食べてる猫の背後左右の床に1本ずつそっと置いて様子を見てました。 食べ終わって、まず右に振り返った猫。 キュウリに気付き、「何??(とたぶん思った)」と後ずさり。 その時、後ろ足が左に置いてあったキュウリにあたり、 「ギャー!(とたぶん心で叫んだ)」と2mくらいぶっ飛びました。 夫と、「やったー、かわいいー」と最初は喜んでたのですが、 その後、猫はずっとビクビクして落ち着かなくなってしまってます。 そっとなでようとしても、ちょっと触れただけで、ビクンと飛び上がって 怯えてしまってます。もうご飯どころじゃなくなってます。 ハー・・・・・。 猫にとって安全な家の中が、恐怖の館になってしまったようです。 大後悔してます。 もしあの動画を観て、自分の猫にもやってみたいと思った方、 絶対やめておいた方がいいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当にやめてほしい

🐱
    ねこねこ
    猫が怖がる姿が面白いという人の気が知れません。 家で飼っている猫は、かつてそういう飼い主のもとにいました。 怖がる様子が面白いからといつも掃除機などで追い回していたそうです。 そのころキュウリの動画が流行っていたらそれも間違いなくやっていたでしょう。 我が家に引き取ってもう15年になりますが、未だにとても怖がりで何でもない音でもビクッとすることがあります。 声を掛けて抱っこしたり撫でたりすると安心するようですが、猫にだってトラウマはあると感じています。 安心して餌を食べているところに跳び上がるほど怖がらせるなんて、人間の子に対してだったら絶対にしませんよね。 猫だって大切な家族でおもちゃではありません。

うちは逆だった

りん
    実は私も早速実行した人間なのですが うちの猫は変わり者なので案の定「あ?キュウリじゃん?」みたいな反応しかなくてちょっとがっかり… でもこのトピを読んで、驚かないでくれて本当に良かった、同時に、申し訳なかった、と思いました。 立場の弱い相手を弄んではいけないのですよね。身をもって教えてくださった猫ちゃんにお礼を言います。 早くもりもりご飯が食べられるようになってほしいですね(涙)

それは

😡
    キジ猫
    それはかわいそうですよ、いくらなんても。 猫の習性をご存知ないのですか? トピ主様の猫ちゃんが少しでも落ち着きますように。

残酷な方ね

🙂
    hipi
    よかったですね、楽しめて。 でも、もうちょっと想像力というものを働かせたら? メインにばかり気を取られず付録のことも考えましょうよ。 子供が残酷なのは仕方ないけど、あなた大人でしょうに。

私も観ました

🐱
    love
    テレビでもおもしろ動画として紹介されていましたが、その時にこれは猫にとってものすごく恐怖なので決して真似しないようにと注意がありました。 トピ主さんはきっと知らずにやってしまったのでしょうね。 また少しずつネコちゃんが安心できる家になるようにしていってあげてくださいね。 でも、ここにトピを上げてくださった事により、知らずに真似をしてしまう方への注意喚起になりましたから、トピ主さんの失敗もたくさんの他のネコちゃん達には役立っていますよ。

あの動画を見て

🐱
    コケ
    自分の家の猫でやってみたいと思う人がいたことに驚きです。 早く落ち着いてくれるといいですね。 自分たちが原因だったことしらばっくれて、優しく抱いて慰めてあげてください。

本当の猫好きなら

😢
    田中
    やらない。 だって、動画見て、明らかに猫にとって可哀想な行為だって分かるじゃないですか? 猫好を飼う人としてあなたが未熟なんです。 自分が自分の猫にやったことだから、仕方ないですね。 猫ちゃん、可哀想。

やろうなんて思わなかった。

😨
    酷い
    テレビで動画を見て、驚いた1人です。 私は猫好きですが、飼ったことはありません。 夫は子供の頃、飼っていました。 夫婦で見ていましたが、可愛いとは思わなかった。 何であんなに驚いているんだろう?毛も逆立ってるしどうしたの?と、物凄く不思議で驚きました。 専門家の分析によると、「ヘビと間違えてではないか?」とのこと。 そりゃ怖いよね。びっくりするよね。私だって嫌だもの。 可哀想過ぎて、やろうなんて思わなかった。 理由を聞いたら切なくて、夫婦で無言になりました。 うちは賃貸マンション住まいで天井高そんなにないから、そんなに飛び上がったら激突して死んじゃうかも(涙) 何でやろうと思ったのですか? 何で飛び上がるのか、理由を確認しなかったのですか? 猫ちゃんが可哀想過ぎる。ある意味、精神的虐待だと思う。 ああいう動画、軽い気持ちで真似しない方が良いですよ。 何故こうなるんだろう?と、まずは良く考えてからやらないと。

猫が不憫

かめ
    あの動画を見たときはとても嫌な気分になりました。 本当に猫が好きなひとは決してやらないと思います。

キュウリ退治しましょう

🐱
    にゃみ
    ぜひキュウリ退治して、恐怖の館から安全なお家に戻してあげてください。 猫ちゃんの目の前で、キュウリをバリバリ丸かじりしたら 猫ちゃんも安心するでしょう。

教えてくれてよかった

🙂
    老猫
    ちょっとやってみたい気持ちはあったけど、 うちの老猫に試したりしたら、びっくりしすぎて あの世まで跳んで行ってしまうとこでした。 教えて下さってありがとうございました!

可哀相に・・・

いなちゃん
    トピ主さんは十分反省しているようなので、言いたくはないのですが・・・。 猫ってとっても臆病なんです。 猫を飼うなら、きちんとその習性や性格を勉強してください。

困った飼い主

😢
    気の毒
    自分の飼い猫を脅かして、一時でも面白かったですか?そうですか。 夫婦とも同じ考えなのですから、あきれたものです。 わざわざ脅かすためのツールを買いに行ったのですね。 蛇のように見えるきゅうりに驚いて飛び跳ねる猫、 それを真似する思慮の足りない飼い主が増えている、という専門家の記事を読みました。 食事中にやるのなんて、もう最悪の最悪の最悪とのことです。 色々なまとめサイトなどでも取り上げられていましたけど、 ウケるー!うちの猫にもやってみよう!という感想をつけるトピ主タイプの人と なぜこんなかわいそうなことを!と言うタイプの人がいましたね。 こんなことをされて、脅かされる猫がきっと世界中にたくさんいたのでしょうけど、 飼い主の感覚が違うだけで、猫にとっては大迷惑な話になります。 あなただって、食事中心臓が止まるほどびっくりするようなことをされてみたら。 きっと面白い反応をするのでしょうね。

ひどいことをする人がいるもんだ

🐱
    ねこねこ
    流行ってますね、あの動画。 真似した動画もたくさんありますね。 それらの動画を見るたびに、なんてひどいことするんだろう、と思ってました。 うちにも猫が3匹いますが、絶対あんなことをしたいとは思いません。 だって、絶対、ビックリするのわかってるのだから。 知らずにやってしまったなら、仕方ないことですが、わかっててやるのは虐待ですよ。 やってしまったものは仕方ないですが、今後はできるだけ猫たちが穏やかに過ごせるように、しっかりケアしてあげてくださいね。

そうですか・・・

😑
    ねこだわん
    私もその動画を見たことがあります。 結果はそうなるのですか・・・。猫が可哀想でしたね。 猫ってすごく用心深いし恐怖に晒されるとずっと怖がりますね。 うちは爪とぎで失敗しました。 爪とぎが猫のつめにひっかかって上にあがりパタンと落ちた時 音がしたんです。それでびっくりしてその爪とぎを使わず 壁でやるようになりました。 音がしない爪とぎもあるのでみなさん裏を確かめて買ってください。 猫をおどかさないよう注意しましょう。

やっちゃったのね…。

🙂
    マチカ
    かわいそうに、猫ちゃんは寿命が縮む思いをしたでしょう。 驚いた猫のリアクションは確かに面白いけれど わざわざおどかすなんて趣味が悪い。 まぁやっちゃったものは仕方ないから あまり腫れ物に触るようにはしないで、普段通りにしましょう。 気を遣いすぎると逆に猫ちゃんが緊張してしまいますから、飼い主さんがリラックスすることです。 猫ちゃんに近づくときは、まず優しく声をかけてからね。 声をかけたときに身構えるそぶりを見せたら、それ以上近寄らずに、時々声かけを。 猫ちゃんが早く落ち着きを取り戻せますように。

本当に

😨
    ハチワレ
    私もあの動画見ましたが、可哀想だと思いました。 しかもあんなに驚いてるのに何回も…人間は面白くても猫は真剣にビックリしてるのに。 うちにも猫がいますが、ただでさえ臆病な子なので、とても真似しようとは思えません。 本当にやめてあげてください。

ありえない

🐧
    竹トンボ
    あんなに飛びあがっている状況を見てかわいいということ自体が理解できません。 蛇のおもちゃで、トピ主さんが飛び上るほど驚いている様子を見て 笑いながら、「かわいい」なんて言われたらどんな気がするでしょうか?

辛口ですみませんが

雛子
    私もあのTVを見ていましたが、私は結果、猫がどうなるか予測できていました。 なぜなら長年動物と暮らしていましたので。 あのようなイタズラをするのは動物のことをよく知らない人間がやるものだと思いました。 「動物には冗談は通じない」 長く生き物を飼っている人間にはよくわかることですから。 また、失われた信頼を取り戻すのもすごく時間がかかりますよ。 辛口ですみませんが、もう二度とこんな真似をお止めになっていただきたいです。

呆れた

😒
    犬派
    猫は飼ったことがありませんが、あの動画は酷い悪趣味だなと思って見ていました。 猫が夢中でご飯を食べていて「ああ美味しかった」と振り返ったらいつの間にか床にキュウリ! 動物は本能的に蛇に似たものを恐れます。 その心理を悪用したとんでもない悪戯だと思いました。 あなたが同じような事をされたらどう思いますか? レストランで美味しい食事を味わって、いい気分になっている時に お皿の底からゴキブリに似せたおもちゃが出てきたら? 楽しい悪戯だと思えますか? その後はもう安心して食事ができなくなりませんか? 相手が猫だから何をしてもいい訳なんてないんです。 わざと驚かせて動画を撮るなんて本当に酷い仕打ちです。 真似をしないようにとおっしゃいますが、まともな思考能力がある人なら あんなバカげた事をしようとはそもそも思いません。

やったーかわいいーと、大喜びですか

🙂
    何がおかしい
    それって虐待ですよ。 ネットでも、散々やめてあげてって意見ありましたよね。 振り向いてみたら、いきなり真後ろにあなたの太ももサイズの 巨大ミミズが・・・どうします? あなたの可愛い猫ちゃんには、そのように見えたのですよ。 喜ぶ事ですか? もっと猫ちゃんの目線で考えあげて下さいよ。

かわいそうに

🐱
    あられ
    トピ主さん、想像力がないですね。ひどいです。 うちにも猫がいますが、もし怖がったら可哀想と思い、そんなことできません。 猫ちゃんに優しく大切にしてあげて下さいね。

2本も?

🙂
    ゴーヤ
    あの動画、面白いですよね。 私も試してみたいと思った事がありますが、仮にうちの猫があのように吹っ飛んだとして怪我をしないかが心配で実行しませんでした。動画の猫ちゃんだと障害物に当たらずに上手く飛んでますけどね。 びっくりしすぎたらトラウマも残るでしょう。しかも2本ですか。やる前に少しは想像してみればよかったですね、トピ主。 普段から度を超したおふざけをする人でしょうか。猫ちゃん、早く回復するといいですね。

教えて下さってありがとうございます。

🙂
    真理子
    うちにも猫がいて、やりたいねーって言ってたんですが まだきゅうりのたくさんある季節じゃないので、夏に試すつもりでした。 早く教えて下さってありがとうございました。 絶対やりません!! トピ主さんの猫ちゃんが、一日も早く憩いの場所を思い出しますように・・・ 嫌なこと忘れちゃえるといいですね。

止めてください

💢
    ひどい
    ネコが可哀想だとは思わなかったのですか? 確か、ヘビのように見えて、酷く驚くとTVで言っていたかと思います。 本当に可哀想。

心臓に悪そうだと思いました

🐱
    くんさき
    あの動画は確かに物凄い驚き方ですよね。 あんなに驚いたら心臓に悪そうだからうちの子達にはやめておこうと思っていたのですが、トラウマにもなってしまうかもしれないんですね。 あそこまで驚くのは、猫にはキュウリがヘビに見えて本能的に飛び退くのだろうととテレビで解説していました。 と言うことは、恐怖で飛び上がっているという事ですよね。 かわいい猫達に無駄にそんな怖い思いをさせたくないです。 トピ主さんこれから猫さんにうんと優しくして安心させてあげてくださいね。

やめておいた方がいい?

🙂
    ちび
    あの動画を見て、猫が驚くと知っていながら平気でやって あんなにゲラゲラ笑うなんて、ひどい虐待だと思わなかったんですか? 私は腹立たしく思いました。可愛そうに。 ビックリするのも可愛いですよ。ドジも可愛い。 だけど、わざと脅かすなんて、意地悪すぎます。 あなたが「絶対やめておいた方がいいです」と言う前に 猫好きはあんなに酷い事、やりませんから。

絶対止めてください

🙂
    にゃんこん
    あの動画が出てその後も繰り返し放送され、なんかの番組ではランキング1位とかなんとかやっていました。 イギリスの大学だったか研究者があれを見て絶対止めて、と警鐘を鳴らしました。 猫があのような行動をするのは自分の生命の危機を感じたときだけだそうです。 あの場合、猫は蛇が襲ってくる、といった危機一髪の状態で精神的に非常に追い詰められているパニック時の行動のよう。 それを信頼している飼い主さんがやったとなれば(猫は頭がいいです)それは絶大な信頼感が崩れても致し方ありません。 テレビで皆が大笑いしているのを見るとかわいそうで、チャンネルを変えています。 あの映像を見る前でしたが、比較的大きな地震でドンッと揺れた際、家の猫はあれと全く同じく、その場やや後ろに大ジャンプしました。 初めてその姿を見てびっくりしたと同時に"怖い思いが強いとこれをやるのか"と思いました。皆さん絶対止めてください。 知らなかったとはいえ、猫ちゃんには大ダメージのはずです。優しく接し、緊張感、不安感、裏切られた感を払拭してあげて下さい。

えええ!

😢
    感性が違いすぎる
    あれを見てかわいいと思う感覚が信じられないです 「なんてことを!」としか思いませんけど、、、

あれ、可愛いですか?(怒)

😡
    しずるん
    何度かTVで見ましたが、あれを可愛いと言って 見ている人、TVに採用する人が私には信じられません。 はじめて見たときはびっくりし、 アナウンサーのコメントで「何度もやっているうちに 今はしないとの事です」と言うのを聞いて 引きました。 可哀想すぎます。 偶然の一回なら仕方ないことかもしれませんが わざとやるなんて。 虐待だと感じました。 一緒に見ていたパートナーも同じ意見で 可愛いとか、やってみようなどという考えは 微塵もおきませんでした。 人間だって、突然驚かされたら心臓バクバクするでしょう? 猫ちゃんだって同じだと思います。 後悔されているようので、これ以上責めませんが。 はやく猫ちゃんが落ち着くとよいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示