詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留年した子どもへの罰…お知恵をください

レス259
    (トピ主2
    😣
    馬鹿親
    ひと
    大変恥ずかしい話ですが、一人暮らしで大学へ通う子どもの留年が決定しそうです。 しかもテスト中の不正行為(カンニング)が発覚してという…なんとも情けない状況です。 今は教授会の結果待ちですが、ほぼ情状されることはなく留年になるだろうとチューターから言われています。 (当然の措置だと思うので異論はありません) 留年して 後輩と同学年になって恥ずかしい思いをすること、就活にも影響が出るだろうこと、 周りから『カンニングをする奴』という目で見られること などで社会的制裁にはなるだろうとは思いますが… 親としても何か制裁を与える必要があると考えます。 最終的に決定が下ってから家に呼び話し合いをするつもりなのですが 『丸坊主にして恥ずかしい思いをさせる』 『免許証を取り上げ。バイトを辞めさせて勉強に専念させる』 (とりあえず1年ほどは) と夫婦で意見が分かれています。 丸坊主が恥ずかしいのは一時だけで、しかももう春休みに入る。 離れて暮らしている以上、バイトをしているかどうか実際に確認は無理。 下手をすると免許証不携帯(原付所有)で捕まるかも。 …とどちらも一長一短のように思えます。 何かいい罰がありましたら教えていただけますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  259
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘い親!

🐧
    おばはん
    学費と生活費を自分で出させなさいよ。当然でしょ? なんぼ留年しても親が金を出してくれる。丸坊主にすれば全て許される・・・。 それじゃ何も変わりませんよ。 口約束でもダメですよ。返済のための計画と公正証書を作成しましょう。

親として、する事が間違っている

💢
    Ken
    罰を与えることでなく、まだ結果待ちなのであれば、子供と一緒に大学へ行き 教授に頭を下げ、留年しないようお願いしてください。 子供は反省しているはずです。罰を考えるのではなく、親なら、子供の味方でいてあげてください!! (また、親が自分のために、頭を下げている姿は、子供にも堪えると思います。最大の罰とも言えますね) 罰、罰、罰。そんなことばかりしていたら、子供がグレてしまいますよ。 非行に走るリスクもありますよ。すぐに罰を与える親であれば、困ったことがあっても相談させれませんよ! だって親身に相談に乗ってくれるどころか、罰を与えられますからね。 普通の子供だった。そんな事する子に見えなかった。少年犯罪の関係者のコメントでよく聞く言葉です。 自分の子供は絶対大丈夫だと、言い切れますか? 親として何をするべきか、再度考えることをお勧めします。

何もしないのが最大の罰でしょう

🙂
    ああ
    親が何か罰をするのは辞めましょう。 親としては、子にどうなって欲しいのでしょうか? 大学を卒業して欲しいのでしょうか? もう一度カンニングして欲しいのでしょうか? それとも退学して欲しいのでしょうか? あなた方が何を思おうと、何をしようと、子どもは 自分で考えて、自分で決める年齢になっています。 今後、子どもに自立した大人になって欲しいのならば、 親にあれここれ罰っしてもらう必要はありません。 罰したところで、自立しなければ、今よりひどくなります。 精神的な自立をすれば、 今後は自分で考え、幸せになるにはどうすべきか、何をして生きていくか どう稼ぐか、どう成功するかを決めて、行動していきます。 親は子どもの成功話を聞くだけの存在になれます。 親に罰されようが、親に許されようが、社会で成功できるかどうかは 自分次第なのです。 親ができることは、もう終わっているのです。

丸坊主はくだらないなあ

ガラモン
    どう考えても丸坊主はくだらないですよね。 いや、余分に一年間学費要るんですよね? でもそれを払ういわれは親にはないから、取りあえず立て替えて払ってはおくけれど、 立て替えた分は卒業後に返して貰う、 でいいんじゃないですか? 別に罰でも何でもなく、事務的な当然の請求として。 バイトで在学中に自分ですぐ払えっつうと、バイトに明け暮れてもう一年留年しそうですから、 一応立て替えるのは立て替えるということで。

夫ですが

😨
    うーむ
    大学に5年通いました。 5年目はアパートの家賃と学費のみ親負担で、生活費は自分で稼いで通ったそうです。 アルバイト先は飲食店でまかない付きだったので食べるのには困らなかったようです。 30年近く前の話ですので、今のような就職活動との両立だと難しいのかもしれませんが。

仕送りを減らす、とか?

子持ち主婦
    うちも大学三年の男子がいますが、こちらは大学の寮に入っています 主人が息子に「留年したら生活費ストップやぞ!」と脅されて(?)いました そんな事したら、余計に勉強に身が入らないのでは?と思うんですけどね…

当然ですが

なもみはぎ
    余計に掛かる学費は全額払わせましょう。 親が貸してもいいですが、就職したらきっちり回収しましょう。

んー

😨
    中年
    今現在の罰は可哀想。。。。 多分、とても落ち込んでると思うから。 むしろ、精神的ケアをしてあげた方が良いのでは? 留年のダメージって、本当に強いと思う。 もっと行かなくなって、退学したらどうするんですか? 就職してから、1年分の学費を返済して貰うって事にしたらどうでしょう? 本当に貰うか貰わないかは置いておいて。 確かにカンニングは悪いし、恥と感じるかもしれませんが それだけのプレッシャーが有ったのかもしれないし。 一番デリケートな時期だから、罰なんて言わないで上げて欲しい。 周囲はきっと指なんか差さないし、忘れると思います。

自己負担

🙂
    こうたろう
    1年分の学費と生活費を自己負担させるのが当然じゃないですか? 今ストップさせると退学しそうなので、 社会人になってから毎月返済させるのがよいと思います。

それよりも

🙂
    ハーロック
    カンニングに至った状況を良く聞いて色々お考えになったほうがいいんじゃないですか? 丸坊主は一時的なものでしかないですし、免許取上げは紛失したと言えば再発行できますよ。 それに、すべての後輩がカンニングしたことを知るのでしょうか? ただひとつ「次はなし」とだけ言えば良いかと思いますが。。。

カンニングかぁ…卑劣な行為だね。

湖水
    単位を落としたとか、そういう事ではないのですね…。 カンニングですか…最悪です。 丸坊主とか、全然現実的じゃないです。 むしろ、茶化してるのか!とすら思えます。 トピさん、大丈夫ですか? 留年分の学費は一旦、親が立て替えてあげるから、 卒業後、すぐに分割返済を始めなさい!と言えばいいのでは? 大変失礼ながらカンニングのような卑劣な行いをするような息子さんには バイトを辞めさせるとか免許を取り上げる、なんて事は効果ないと思いますよ。 以下、横ですが。 確かにとんでもない事をしたんだよ、と本人に解ってもらう必要は あると思いますし、ちゃんと“負”を背負わせるべきだと思いますが、 制裁や罰を与えるとか、トピさん、ひどい言葉を使うな、と思います。 親としての愛情が感じられないです。 何故カンニングをするような子に育ってしまったのか、 なんとなく解るような気がします。

親が恥ずかしい

無常の風
    親が子供に罰を与えるのではなく、子供をそのように躾けてしまった親の責任を恥じましょう。 親が子供に罰を与える資格などありません。罰を受けるべきは、親であることを自覚すべきです。 子供に罰を与えようとするような親だからこそ、子供がカンニングをするようになってしまうことを肝に銘じるべきではないでしょうか。

留年なんてゴロゴロいますよ

🙂
    ななし
    大学生ですよね? 留年も浪人もゴロゴロいるので、同じ学年であっても年の違う人なんて山ほどいますよ。 留年も1年どころか3年や4年して、期限が切れて卒業できなかったなんて人も毎年チラホラいるのが大学です。 1年の留年くらいでは大学内で恥ずかしい思いなんてしないでしょう。 まぁ、確かにカンニングはマズイですが、大学は人も多いですからどれだけの人が息子さんの留年の理由を知っているか・・・ 息子さんを反省させたいのなら「大学やめて働きなさい」と言うのがベストでしょう。 坊主にするとかバイト禁止にするとか、意味がわかりません。 坊主にしてお子さんが反省するとでも? バイトを禁止したら主さんたちの仕送りが増えるだけで息子さんは痛くも痒くもないのでは? カンニングするなんて大学を舐めきってますし、勉強する気もないみたいですから、大学なんて行かせなくていいのでは? 本人がどうしても大学を卒業したいというのなら、次の留年は絶対なし、万が一カンニングを再びしたら授業料は払わない、と一筆書いてサインさせましょう。

カンニング

たか
    大学によって、多少異なると思いますが、ほとんどの大学では、カンニング行為をした年の単位はすべて剥奪されると思います。 留年するということは、違う学年の学生と授業を受けるということで、授業や課題、試験の情報を入手しにくくなるということです。 つまり、今までより、単位がとるのが難しくなるということです。 また、カンニング行為により、教授の心証も害してしまっているでしょうから、これから挽回するのは容易なことではありません。 制裁として、まず アルバイトを辞めさせること。アルバイトをしながら、不勉強な生活を送っていて、カンニング行為に及んでしまったのですから、これからアルバイトをしながら、単位がとれるわけがありません。 しかしながら、あまり感情的になりすぎるのもよくないと思います。アルバイトを辞めさせる代わりに、不本意であっても、仕送りを出してあげてください。なぜなら、お金がなければ、結局彼は何らかのアルバイトをするだろうと思うからです。 そして、最後に、もうしてしまったことは仕方ないから、努力して挽回しろと応援してあげてください。 今年卒業の大学生より

条件つきで学業を続けさせる、学費生活費1年分返還

🐶
    ボーダーコリー
    『丸坊主にして恥ずかしい思いをさせる』 『免許証を取り上げ。バイトを辞めさせて勉強に専念させる』 これ、どちらとも「な、なんでその発想?!」と思いました。 丸坊主、パフォーマンスにしか見えません。わざわざ晒し者にして、不愉快な思いを強制することで、息子さんが前向きに勉強をがんばって、社会にでても二度と不正はしないでまじめに生きていこうと思えるでしょうか。 免許証とりあげても無免許で車に乗りそうな息子さんだとわかっていて、しかも親元から離れていて、バイトをやめさせたくらいで勉強に専念なんか絶対しないと思いませんか? 次の1年、授業の出席率、成績の最低基準を設定し、それに満たなければ学費も生活費も一切出さない、と決めればどうでしょう。つまり、まじめにがんばらなければ退学して就職。満たしたとしても、社会人になってから1年よけいにかかった学費と仕送りを返還させることで、責任をとらせる。

留年費用を払わせる

🐧
    クレ
    留年にかかる費用を払わせるというのは私の兄弟が実際に母から受けた罰でした。私大でしたが100万はかからなかったと思います。 もし教職を目指すお子さんなら、信頼を損なうような行動を起こしたお子さんに教職はあきらめるように言ってください。

寒い国で1ヶ月頭を冷やして語学留学

💔
    今夜はご機嫌斜め
    パパとママの考えどれも駄目ね。 「こんな子に育てたママが悪いわ」とママが頭を丸める・・・とは言いませんよ。 ロシアにでも送る? 兎に角もう一年分学費を納めて、海外に留学させましょう。 何語でもいい。もう1ヶ国語マスターさせるのです。 人生観も変わります。 お仕置きよといいながら今こそうんといい思いをさせるのです。 大学生の年齢なんて巾広よ。 一年ぐらい足踏みしても人生は長い。 人生の終盤にきっと母の愛に気づくでしょう。 そう。ママが年老いてお漏らししても笑って許して交換してくれるわ。

学費を払わせる+α

🐤
    元リケジョ
    留年の罰の第一歩は、学費を払わせることではないでしょうか。 ご両親が働いたお金を、いったいなんだと思っているのでしょうね。 +αとしては、時間割提出に、毎週親に授業ノートのコピーを提出でもさせますかねぇ。 翌週の月曜日までにコピーが届かなければ、その段階で仕送り停止、とかね。 一人暮らしとのことですから、仕送りもされているのではないですか? よほどのことがなければ、日本は2日もあれば郵便は届きます。 土曜日の朝までに投函できれば月曜着は可能でしょう。 まっ、この方法はご両親がお子さんの筆跡がわかることを前提としていますし、一般教養科目だと難しいかもしれませんが、たとえ授業をサボッても友人からノートを借りて書き写す必要があるので、多少は授業の内容に触れるかな、と。 とにかく、これを機会に、お金の価値を学ばせたほうがいいです。

うーん

むー
    バイトをさせない=勉強に専念、と言う図式がそもそも意味なしと思われます。 だって今は、無料のネットゲームなんてどこにでも落ちてますからね。 むしろ引きこもってゲーム三昧、留年を重ね退学になるんじゃないですか? だいたい、お子さんが「バイトが忙しくて勉強が出来なかった」と言い訳されているのだと思いますが、違いますよ。 単に「面倒くさかった」んです。 だからバイトに逃げる。 バイトを奪っても、次の逃げ道を探すだけです。 ですから短絡的に逃げ道を奪うのではなく、逃げ道を断てるように精神面で強くなってもらうしかないでしょう。 なお、罰を与えられて素直に言う事を聞く単純な大学生はそうは居ません。 ここはひとつ、親として不正行為の誘惑に負けてしまうような倫理観しか持たせてやれず申し訳ないと謝り、もしこの先留年したら大学は退学すると一筆書かせて仕上げで良いのでは?

学費を入れて貰う。

まめくま
    はじめまして…大変でしたね。起きてしまった事より一つ思いますが、学費を留年分バイトをして返納して貰う。お金か?と思いますが、親御さんへこれはけじめだと私は思います。 丸坊主よりも効き目はあると思いますが。

罰よりも他に大事なことありませんか?

🙂
    一児の母
    トピ主さん、お子さんに罰って必要でしょうか? 罰を与えることで、反省させたいのでしょうか? 罰を与えれば、人間は必ず反省できると思いますか? 罰を与えても、お子さんは、その罰を受ければいいだけ、楽なもんですよ。何も変わると思いません。 話し合いは、大学に入れる頭があるし、もう大人なのだから、今後お子さんが、どうするのか、不正行為をやる原因を掘り下げて本人がじっくりと考えた話を聞く機会にすればいいと思います。 親が頭ごなしに叱ったり、指摘しても、子どもは反抗、反発するだけで、お互いにうまくいかないと思います。 トピ主さんの夫婦の別れた二つの意見に、笑ってしまいました。 根本は、トピ主さん達の教育・躾の結果が招いたことだと思うからです。トピ主さん達も、真剣に向き合わないと、ただ罰を与えて満足しているだけでは、同じことの繰り返しになりますよ。 罰より、「次、留年したら、学費は出さない。退学するか、自分で学費を稼いで卒業しなさい」という約束はどうですか? 罰や制裁ではなく、一人の大人として責任と自覚を持たせた方が、この先、社会人になるお子さんには大事だと思います。

ギュッと抱きしめてあげましょう!!

🎂
    殿様のおかみさん
    散々、恥ずかしいほど沢山、罰せられています。 八方ふさがりです。 あなただって知っているでしょう。 それなのに、まだ罰しきれないなんて親が言っているのですか? 子供さんに同情します。 誰だって過ちはするものです。 あなただって! 今、あなたが子供の味方になってくれないと あなたとの関係は絶望的です。 今、あなたの子供が必要なのはあなたの愛情です。 北風と太陽ですよ。

あの、、、

あほらしい
    何のための大学なのでしょうか? 申し訳ないけど、私ならまず「その姿勢では今後、学費を払わない」=中退 と子供に伝えます。 申し訳ないけど、「子供に大学を出てもらう」という意識の親の子供が、 心を入れ替えて取り組むとは思えませんね。 坊主、免許取り上げ、バイト禁止、、、さすが親子って思いましたよ

後出しの罰よりも「家庭での契約」を一緒につくる 

在米小町
    後出しの罰を親がつくるよりも、ある事案については、こういうルールにする。等、 親子で話し合って、家庭での契約書を作ってはいかがでしょうか? うちでは、スマホやDS,WIIなど、画面を見る時間をどうするかというときに、子供が中学生になったときに、親子みんなで話し合い、それをもとに主人が契約書という形にし、それぞれがサインしました。 今もクリアケースにいれて、それぞれが見えるところに保管しています。 守れない場合は、没収、ということになったので、子供たちも自分で作ったルールは納得して守ってくれています。 カンニングで留年は学校のルール。あなた方が話し合うべきは、カンニングに至った経緯、つまりは何が問題で勉強に集中できなかったのか、そもそもその大学を卒業したいのか。 話し合う必要があるのではありませんか? YESなら、在学中何度まで留年はOKか、(それを超えたら、退学)、留年した場合、今与えられている特権についてはどうするか、本人に考えさせるといいのではないですか? それが親から見てどうなのか、フィードバックを入れて、契約書をつくってみては? 卒業後の夢もなさそうなのが気になります。

留年分は奨学金で自己負担

太郎
    免許取り上げとかバイト辞めさせたってあまりこたえない気がします。本人は隠れてやりますよ。勉強になんか専念しませんね。バイトしなくて済んだら遊びまくります。 丸坊主って、中学生じゃあるまいし、何の意味があるんだか。親がそういう甘っちょろい意識でいるからカンニングするような馬鹿が育ったんじゃないですか。 それよりツケは自分で払うという事で、1年分の学費を自己負担させたらどうですか?卒業後に借金返済が始まると思えば就職を意識し自ずと勉強に専念せざるをえません。 または夏休みは遊ばせずにバイトとボランティア社会貢献に明け暮れさせるとか。

何それ?

😣
    はてな
    罰ゲームではないのですから、その二つは必要ないです。なぜ不正行為をしたのか、それに行き着いた過程をしっかり話し合い、何がダメだったのか、来年度はどうすれば進級できるのかを親子で計画立てることの方が大切です。バイトは社会経験として続けさせる。それでも罰を与えたいなら、留年して余計に学費がいる訳ですから、お給料の一部をきちんと貯金させる。丸坊主なんてそれこそその場しのぎです。

罰が必要ですか?

🙂
    匿名
    あなたが罰を与えなくて息子さん自身が学校あるいは友人関係の中で充分罰をうけるはずです。 それに対してあなたは罰ではなく、もっと大きな気持ちで息子さんに接した方がいいですよ。 それに息子さんはもう成人でしょう。 はっきり言えば、あなたが入る事ではないと思います。 今後何が起ころうと、それは息子さんご自身の責任なのですから。 とにかく息子さんがしたことについて話しをする。それだけでいいのではないですか。

罰を与える

🐷
    TOM
    大学生なら話し合いで済まないの? 罰を与えてどうなるの? いつまでも子供扱いしているから、お子さんも幼稚なことするのでは?

罰は

😡
    かかし
    罰は留年した1年間の学費は親に返すこと、踏み倒すならどんなに困っても実家に住まいはさせないのはどうですか? ちゃんと紙に書いて署名捺印させるんです。

レスします

🙂
    帰国子女
    あなたのお子さんは、そんなにメンタルが強いのですか。 坊主にするなんて考えること自体、他人の私でも嫌悪感でいっぱいになります。 既に、十分に制裁を受けているでしょうに。 そこまでされて次は頑張りますって、お子さんが素直に思うと思います?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  259
    次へ 最後尾へ
    全て表示