詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • みんなであげるバレンタインはやめたいけど
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みんなであげるバレンタインはやめたいけど

レス4
    (トピ主1
    🐴
    ぽん太郎
    仕事
    タイトルの通りです これまでのいくつかの職場で「みんなでバレンタイン」がありました 今の職場もそうです (ないところもありました) 「そんなのやめようよ」か「私だけ参加したくないんだけど」と言いたいと思いつつ毎年言えないです あげて楽しいのでしょうか? あげる方は割り勘でお金集めて予算重視で選んだものを配っておきながら お返しされる方は各々個別に女子一人一人にお返しくれたりするのです 何だか申し訳ないような気がします みんなでバレンタインしてる女子の皆さんの本音を知りたいです

ランキング

レス

楽しいからではなく

ナナ
    日頃の感謝の気持ちです。 ナースステーションですが、うちの職場では、1人500円ずつ集めて、代表の人が病棟の医局の先生(女性医師さんや女性の事務員さん含む)の人数に合わせてチョコの詰め合わせを買います。お金を出すかは自由参加ですが、個人的に買って用意するよりはるかに安いので、500円でまとめて送ってもらいます。 ホワイトデーには、医局の事務員さんが先生たちから同じようにお金を集めて、チョコの詰め合わせをくれます。 何かとギスギスしがちなナースステーション対医局ですが、こういう年に一度の心遣いが緩衝材になったりします。

なぜかと言うと…

🙂
    momo
    全員であげることをやめるとですね… 1.個人でもあげたい派 2.個人ならあげたくないけど、あげる人がいるからあげないとだめかな…派 3.人は関係ない、会社でバレンタインは絶対しない派 の3つに分かれるんですね。 トピ主さんは3.に属して「あげない派」でいける人かもしれないけど、 多分大半は2.です。 ウキウキと「お返し期待してまーす!」ってあげる人がいれば、 あげたくないけど、場の雰囲気で自分もあげないとな~…と思う。 あげる?どうする?やっぱりなんとなくあげないと…ねぇ?みたいな空気になる。 そんなゴタゴタしたことを考えるよりは、いっそ「みんなでまとめて簡単にあげちゃおう!」となるのです。 「あげたい訳じゃない、でもあげるかどうかモヤモヤするよりはマシ」という感じです。 ほんと迷惑なイベント…。 W.Dも男性全員で…でいいんですけどね。 あまりそれを仕切る人が出ないみたいです。 ケチって言われそう…とか思うみたいですね。 申し訳ないと私も思います。

みんな仲良く

言語道断
    お返しも、みんなでどうぞ。 大箱一つでどうぞ。 本命、義理も、個々は個々でお返し。 鉄面皮女子はいただけないです! 貴女は本命に愛をを届けていればいいのです。

ありがとうございました

🐴
    ぽん太郎
    レス・ポチくださった皆さま、ありがとうございました レスになるほどと思いました 色んな職場の状況があって、その上に色んな考えの人がいるのですね 「心遣いが緩衝材」になるとは思いもよりませんでした どの職場にも「あげたい」「お返しを期待」の人がいますね そういう人に巻き込まれる感がありますね そして男性側が仕切る人いないだろうから個別になっちゃう momoさんの解説がすごく納得でした 迷惑と思いつつもやめられない変なイベントですよね (でもナナさんのような場合は違いますね) 男性ってどうなんでしょうね