詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カメラのレンズ、焦点距離4.3-258mmって?

レス36
    (トピ主2
    🐱
    ゆきねこ
    話題
    もうすぐ40歳の既婚女性です。 電気屋さんの「お買物券」1万円分の期限が迫っていることもあり、子どもも産まれたし 手持ちのコンデジでは機能に不満もあったので、そこそこのカメラを買おうとお店に行きました。 予算は5万円以下くらいで、ボディにレンズは標準と200mm程度の望遠の2本セット、 機能はシャッタースピードと絞りが自分で調整できるモードがあれば十分、と思っており 条件に合うものも、いくつか見つかったのですが… ニコンのクールピクスPシリーズの、レンズ1本で4.3-258mmというものを発見して戸惑っています。 1本のレンズで、それだけのことが本当にできるのでしょうか。 Tシャツで「S~L」なんてサイズ表記でも、Sの人にはブカブカだし、Lの人にはピチピチだし、 確かに入るけど、きれいに着こせないじゃない!みたいなことにならないのか?と不思議なのです。 レンズ交換が要らないというのは、大きなメリットです。カメラ無知の夫が使うこともあるでしょうし。 が、このカメラは私の希望に合っているのか、あるいはもったいないのか、さっぱり分からず困っています。 詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。 主に家族の日常と、気が向いたら少し凝った写真が撮りたいです。 ちなみに、私は15年程前にミニラボでバイトしたのを機に写真にハマり、 父からもらった一眼レフで随分遊びました。 写真の知識はバイト先の社員教育と、How to本を2冊読んで露出、絞り、被写界深度は理解した程度です。 就職でバイトを辞めたこと、フィルムで感じていた面白さをデジタルで感じなくなった等で いつしか写真から遠のいていました。 望遠レンズは主に、遠くの被写体を撮るのと、ポートレイトで背景をボカすために使うと思います。 ズーム機能はそこまで望んでいません。マクロは多分使いません。 ご助言よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知識がブレーキになっています。

カエルくん
     焦点距離4.3mm・・・・・我々世代ですと『魚眼レンズかよ』と思わずつぶやいてしまいそうです。  さすがに魚眼レンズは必要ないでしょう・・・・・と言うのがトピ主さんの感覚ではないでしょうか。  どうやら35mmフィルムとデジタルカメラでは ASAナンタラの粒子数と画素数位違いがあるらしいです。  カタログスペックですと24mm(ちょっと広角)から2000mm(超望遠でも明るいレンズ)ですので使って面白いと思います。  もちろん重さ等使い勝っても重要な要素でしょう。

「4.3-357mm」なんてのもありますね

🙂
    カピバラ野郎
    数日前にたまたま「2000ミリ相当まで突き抜けた光学83倍ズームが笑うほど面白い――「COOLPIX P900」」という記事をネットで見つけて、時代はそこまで進んでいたのかと驚いたような次第です。 兄弟機だと思いますので何かの参考になるかも知れません。 掲載してある写真の画質が「83倍ズーム」という言葉から予想されたよりも遥かに良くて感心いたしました。 ちなみに、私もフィルム好きで、今でもキヤノンのEOS-1Vをたまに持ち出したりしています。

可能ですよ

🙂
    ささ
    写真でも探してもらえば分かりやすいですが、 レンズ部分の稼働域が凄く取られている。 最大限に伸ばした時は凄く長くなります。 ある意味不格好にも見える。 一眼の場合ならレンズは用途に合わせて交換ですが、 クールピクスシリーズはコンデジなのでそのままという楽さはありますが、 実際にそこまで必要って話もあります。 後は、厳密に一眼と同じ様な写真は取れませんので、 貴女が凄く理解した人なら物足りなさを感じるかもね。

ニコンが性能虚偽をしていると?

🙂
    トースト
    「カメラメーカーと言えば?」 との問に必ずと言っていい程名が上がるメーカーがそんな虚偽をする必要がありますかね? ってか、そんな事したらユーザーから総スカン食らうわ! 背景ぼかしなら望遠より大切な要因があるけどなぁ~ 今のコンデジならシャッターと絞りをマニュアルで操作出来るのが沢山あるのに、調べてないのですか? 各メーカーのHP参照すれば、自身の希望に見合ったカメラぐらい発見できますけど?

驚きました

🐤
    ひよこぴよ
    メーカーのホームページで仕様を見て驚きました。 私(59・男)は子供の頃から天体観測・気象観測が趣味でして就職して1977年頃にこのメーカーからカメラ、交換レンズ(標準・広角・望遠・ズーム)を買って使っていましたけれど、また同じメーカーから天体望遠鏡を買い、それにカメラを装着して撮影していました。 当時は機材一式、約30kg ありましたから設定作業が大変でしたが、その苦労が面白かった。このような原理で撮影できる と理解しながら撮影する という楽しみもありました。 現在のデジタルカメラの仕様を見まして、まだ天体写真にどの程度効果があるか、一般に天体写真撮影は対物レンズの口径・露出時間・・・などを考慮せねばなりません。それがもしかしたらこのデジタルカメラ1台だけで全て機能するのであれば、これまで買い揃えた光学機器(双眼鏡は除く)を処分してもいいかもしれない。 最近は、デジタルカメラで撮影する天体写真 の方法の解説書も発売されていますから、一度まずその本を買って勉強してから考えてみよう。 デジタルカメラがこんなに一般に買える価格まで下がり、しかも高性能になっていたとは思わなかった。

なにもかもがそこそこ。でもそこがイイ!

谷ガール
    お買物券入れて手出しが5万以下ならP900にも手が届きますね。 でもあえてP610をお勧めしたいです。 山は軽さが命。 P900みたいにペットボトル2本分を女の細腕で支えるなんてことはないです。 銀塩の一眼レフを使っていた頃は、レンズ2,3本持って歩いたものですが、今はこれ一台。 そりゃ思い切り拡大すれば一眼レフには敵いませんよ。 だけど軽いのでガッチリ固定できるのと、手ブレ機能が良いのか、P610の方がピントが良く合う気がします。 それに何が良いかって、レンズ一本でお花の接写から、遠くの鳥まで撮れること。 コレのおかげで初めて雷鳥をまともに撮影できました。 どんなシーンでもそこそこ対応できる所がいいです。 もちろん、欠点もあります。 全体にのろまです。 ズーム速度が遅い。あ、鳥がいっちゃう~なんてことも(笑) 録画ボタンを押してから開始されるまで永遠と思えるほど時間がかかる(実際1秒くらい?) そして連写すると暫く考え込んで撮影できないなどです。 画質にとことん拘るなら別ですか、そこそこ良い写真をと思うならお勧めです。

コンデジだから…

泥熊
    撮像素子が1/2.3型でその焦点距離だから 35mm換算24~1440mmの60倍ズームですね 当然暗いところは苦手ですから室内撮りには向きません メーカーが技術力を誇示するために作ったような代物ですから… 月専用モードなんて付けてるのもそのためです

どこに満足するか次第ですよね

うーん?
    カメラ趣味のものです。いまスペックみてきました、P900っていうカメラかな。 もうこういうのってトピ主さんが何したいか?に尽きると思うんですよね。 >レンズ交換が要らないというのは、大きなメリットです。 私にとってはデメリットです、レンズが変えられないということは…。 その辺りの事情だと思いますよ(笑 このP900というカメラの醍醐味って、ホームページみたところものすごいズームが効くっていうのが楽しい人向けのカメラなんじゃ無いかなと思うんですよね。 レンズ変えなくていいからこれ選ぶわ、っていう人じゃなくて、天体撮影でも耐え得る超望遠みたいですから、野鳥など撮影される方とかすごく良さそうとは思いますけど、トピ主さんの用途だったら、私なら他の選びますね。 家族の日常、40歳ということはお子さんは小学校から中学校くらいでしょうか。 となると様々な行楽に持ち出して使う事も多いと思うので、今流行のミラーレス一眼とか買った方が幸せなんじゃないかと。 あと、焦点距離は幅広くカバーしているようですが、センサーサイズは小さいですねこのP900。そこはいいんですか?

子供の写真

ミー
    私も15年前くらいにフィルム写真を趣味でやっていました。 デジタル一眼を買ったのは現在8歳の子供が生まれる直前。初心者モデル。 レンズはフィルムカメラ時代のものがいくつかあったのですが、その時に一緒に買った、24-120mmを付けっぱなし。 まだ動かない赤ちゃん時代に、望遠やマクロを使って、多少遊んだくらいです。 子供の写真に求めるのは、絵として様になったり、自分が作りあげる作品じゃなく、瞬間を閉じ込めること。 だとすると、おすすめはコンパクトカメラです。 最近のカメラ市場には疎いので、今の高級コンパクトと一眼の差はわかりませんが、子供写真に重要な部分ではない気がする。 重要なのは、なにより持ち歩ける軽さ。起動立ち上がり(は、今のモデルなら問題ないか)、レンズを付け替える手間は子供写真にはほぼかけられない。 運動会などに長い望遠は有利。ただ、コンパクトの望遠で動く被写体がどの程度撮れるかは、確認したい。 できたら動画も一緒に撮影できれば、なおよし。 子供写真をデジタルで撮るなら、手軽なカメラでたくさん撮って、凝りたい部分は、画像加工で凝ってみる方が、合っていると思います。

夫をバカにするほど妻偉くなし

😝
    亀は万年
    >カメラ無知の夫が使うこともあるでしょうし。 ずいぶん、夫さんを見くだしてますね。 そのくせ、 >が、このカメラは私の希望に合っているのか、あるいはもったいないのか、さっぱり分からず困っています。 自分もさっぱりわからないって、どういうことですか? >1本のレンズで、それだけのことが本当にできるのでしょうか。 できるから発売されているのです。 そのかわり、F値が2.8~6.5となってるでしょ。6.5はかなり暗いのです。その辺りでの使いこなしは難しい。シャッター速度に制約が出てきて三脚が必要になる場面があるでしょう(手振れ補正機能だけじゃ無理かも)。 >Tシャツで「S~L」なんてサイズ表記でも、Sの人にはブカブカだし、Lの人にはピチピチだし、確かに入るけど、きれいに着こせないじゃない!みたいなことにならないのか?と不思議なのです。 たとえが全くたとえになっていません。カメラの大きさと人の手の大きさを比べるのならまだしもですが。

一眼的画質は無理です

🐱
    孝子
    トピ主さんが提示された機種の上位機種は、更に上の光学ズーム系レンズのよう で、月などを撮影したりと超望遠の撮影を楽しんでいる方々が、クチコミサイト などでは目立っているようですね。 望遠効果をコンデジで楽しむという目的であれば、遊べるカメラでしょう。ただ し、コンデジとは言っても、下手をすると交換レンズを装着したミラーレス機よ りも重くなる可能性がありますね。それと、センサーはデジイチというわけには いかないので、高画質はあまり望めないと思います。 それと、お子さんのポートレートの割合が多くなりそうであるなら、このカメラ では厳しいでしょうね。ポートレート向きの中望遠の焦点は得られてもデジイチ でf値開放のレンズに匹敵する解放時の円形絞りによる光源の綺麗なボケ具合など は到底望めません。木立の木漏れ日を背景にした、逆光時の開放絞りで綺麗にボ ケた背景のポートレートが撮れれば理想でしょうが、このカメラではそこまで望 むのは無理でしょう。 一眼レフ体験があるのなら、このカメラは色々と割り引いて考えた方が良いと思 います。

うーん

わた
    遠くの被写体を撮るのにズームは望んでいない… というあたりで トピ主さんの希望がよくわかりません。遠くではなくて広く撮りたいの? よくわからないですが、ズームはいらないと言うので、そこを取り上げて言うなら 当然そんなレンズいらないでしょう。 Tシャツのたとえはあたっていますが、もったいないとは思いません。 クールピクスPの最新レンズは4.3-357mm(35mm判換算24-2000mm相当の撮影画角)と 仕様表にありますが、写真見ました?かなりデカイレンズですよ。 そのわりにセンサーサイズが今流行りのミラーレスの1/4もありませんし、 F6.5となると、遠くのものをとるなら三脚がいるでしょう。 旦那さんも含めてそんなことしますか? 24mm側でばかり撮るなら、F2.8を切ってくる短焦点がほしいところですよね。 手持ちのコンデジで不満といいますが、不満は画質ですか。 そうなら、ハイエンドコンデジかマイクロフォーサーズ以上に手を出すしかないです。 どちらも総額5万だと厳しいかな。 持った時のフィーリングもあるので、お店で見たほうがいいですよ。

コンパクトデジカメなので、レンズ交換不可

🙂
    YY
     ボディ+標準レンズ+200mmの望遠レンズ、ということですので、レンズ交換可能なデジカメを希望しているとすれば、該当のクールピクスは、レンズ交換ができないので、希望と違う形になります。  御予算が5万円ということですから、同じニコンならD3300のレンズキット、もしくは、D3300のダブルズームキットはどうでしょうか?  

ある程度は

🐷
    豚の尻尾
    レンズの焦点距離のことを理解されているようですね。 当該写真機の仕様を確かめずに書いていることを先に申し上げて起きます。 レンズの焦点距離は従来の銀塩写真(フィルム)の35mmを基準に 表記してあるのか否かで異なりますから店員さんに訊かれて如何でしょうか。 例えば、645版ですと焦点距離は35mmに比較して6割程度になります。 個人的にはズーム嫌いなので明るい短焦点を数本持つほうが使い易いと 感じています。35mm換算で28mmとか広角で被写体に寄って、レンズの歪みを 強調するのも面白い社品が撮れます。

コンパクトデジカメならできるのです

🐱
    下丸子
    トピ主さんは、戸惑っていますが、今のコンパクトデジカメでは可能なのです。 コンパクトデジカメは撮像素子のサイズが1/2.3型と小さいので、大きなレンズでなくとも4.3-258mmが可能です。 私はCanon PowerShot SX50 HSを持っています。(デジタル一眼も数台持ちます) 記録サイズを小さくすると更に倍率が高くなり、山中湖の湖畔から撮影した写真で富士山頂上の人影を見つけることが出来た。 ファインダーで覗いてる時は気付きませんでした。 >予算は5万円以下くらいで、ボディにレンズは標準と200mm程度の望遠の2本セット 私はCanon好きなのでお勧めは Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mmとEF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT Amazonで¥ 47,123です。(今は、特別に安いと思います) 業界で一番軽量なデジタル一眼レフなので、女性にお薦めです。 私は EOS Kiss X7iの ダブルズームキットを持っています。Amazonで¥ 88,727

コンパクトデジカメとしては高級機

Will
    ニコンのウェブサイトを見ると、35mm判換算24-2000mm相当の撮影画角、開放F値 f/2.8-6.5、と言う明るいレンズを実装しています。 一眼レフ用の交換レンズだとニコンでは800mmF5.6が最高ですから(標準価格は200万超えてます)、それより2.5倍の望遠能力がありながらF値は半段ほど暗いだけですので、そこだけを見ればかなり高性能ですし、それだけの高性能がアマゾン価格で6万円強なら格安です。 これだけ明るい高倍率ズームが実現出来たのは、 ・撮像センサが小さいので一眼レフのような巨大なレンズ(直径)が不要 ・コンパクトとは言えないボディサイズ(特に奥行き)を許容した ・一眼レフが買えるほどの製造コストをかけた だからでしょう。 高倍率ズームの宿命として ・ワイド端で樽型や糸巻き型などのレンズ歪みが出やすい ・レンズ枚数が増えるのでにじみやパープルフリンジが出やすくなる ことが考えられますが、この辺はトピ主さんが撮影サンプル画像を見て気にならないなら問題ないでしょう。 レンズ交換不要と言うところにメリットを感じるなら買ったらいいじゃないですか?

レスします

kai
    >父からもらった一眼レフで随分遊びました。 え? それでズームレンズがわからない? 初心者向けには無くてはならないレンズですが。 ズームレンズとは、一定の範囲内で焦点距離を可変することにより、 写せる範囲を変えることができるレンズです。 一定の範囲と云うのは、この場合4.3-258mmと云う事です。 この範囲内で無段階に可変できます。 装着したカメラが多少重くなるのが欠点ですが、 レンズ交換の手間と埃の混入の心配が無くなります。 トピ主さんには関係ないと思いますが、 コンクールの入選する様な写真を撮るならば 単焦点レンズが良いですが。 Tシャツの(S~L)とは全く違います。 あえて言うならば、ウエストにゴムが付いているスカート等、 SからLまで共用できると云うイメージです。 ズーム機能は、遠くの被写体を撮る時やマクロ撮影の時だけではありません。 被写体より少し離れたいとき、反対に近づきたい時にカメラ操作だけで実行できます。

ガラス珠

💢
    あざらし
    ガラス珠(レンズ)はどれをとっても一長一短。 それで全てと言うのは一つも無いです。 断言出来ます。 ですので、適当に遊ぶのが一番。 古い珠でも充分遊べます。 暗くてもです。 後者は現在でもいいやつは結構な値段が致します。  フィルムもやっていたとのお話。 そっちの方が寧ろ写真家としての血統書では無いでしょうか?!

P900?

😀
    チョビン
    ご質問の4.3-258mmというのは旧型機でしょうか。 調べたところ、現行のCOOLPIX P900だと4.3-357mm(35mm判換算24-2000mm相当の撮影画角)みたいですね。 いずれにしても、一眼の交換レンズでは考えられないような高倍率ズームのようです。 このような機種は、フルサイズやAPS-Cの一眼とは違って、イメージセンサーが1/2.3型と小さいから、そういう設計が出来るのだと思います。最初から狭い部分にしか光を当てなくて良いとわかっていれば、レンズは小型化できるわけですから。 さて、P900は、用途のうち「ポートレイトで背景をボカす」にはおそらく向かないと思います。 ボケを出すには、実用上イメージセンサーが大きいこと、明るい(F値が小さい)レンズであること、が効いてきます。 P900はf/2.8-6.5と、望遠側に行くに従って暗くなるレンズのようですので、たとえば換算80mmぐらいの焦点距離ですとF2.8よりは暗くなっていると思われます。 それでイメージセンサーが1/2.3型なので、ボケは期待できないと思います。

表示に偽りナシ!

🙂
    小龍包
    昨今のカメラは高倍率ズームを謳っている機種が多く、本機もそのような機種のひとつと思います。本当に可能なのか懸念を抱いているようですが、若し出来なければ不当表示、誇大広告となるわけですから心配無用でしょう。 銀塩カメラとは違い、デジタルでは光学ズームの他に電子ズームというものもあり、確かに画質は落ちますが、更に遠くのものを写しこむことも可能です。 メーカーのホームページなどには、夫々の焦点距離で撮影した場合のサンプル画像が有りますので確認してみては如何でしょうか? 尚、4.3~258はあくまでもそのカメラのフィルムにあたる撮像素子に対するもので、一般的な35ミリ換算では24~1440みたいですね。

35mm換算で24-1440mmですね

🙂
    あまし
    このカメラを持っているわけではないので、カタログからの推測に なりますが・・・ カタログに記載されている以上は実現できるということでしょう。 最近ではもっと高倍率のものもあります。 ちなみに、焦点距離は35mm換算での値(このカメラ[P600でしょうか?] では24-1440mm)を記載した方が通じやすいと思います(中途半端 な値に加え、広角側4.3mm??と最初びっくりしました)。 一般的な使い方をする分には特に問題はないと思いますが、AF方式が コントラスト検出式のため、遅く感じるかもしれません。 店舗で実物をさわれるようでしたら一度触ってみてはいかがでしょうか?

デジカメの経験はないのですが

🙂
    パンゲア
    これもレンズのスペックのひとつに、「明るさ」があります。焦点距離と同じか、用途によったらそれ以上に大事な特性です。 お気付きでしょうが、ズームレンズは概ね暗くなる傾向があります。 フイルムカメラのころ(F2というモデルを私はつかってました)は、暗いレンズは露光がながくなるだけでなく色も悪くなるので、どちらかというと、バックアップ存在だったような。私は自然光で一枚一枚丁寧に撮るほうだったので、状況に応じて28mm、55mm、200mmを各種フィルターと組み合わせて、使い分けていました。 ただし撮影において機動性を重視するなら、ズームはいいかもしれません。どうせ後でフォトショップで補正するというのなら、さらにそうかもしれませんね。

一眼レフに比べて、画質は落ちます

🙂
    四季
    35mm判換算で24~1440mm相当ですね。 高倍率コンデジは、一眼レフに比べてセンサーが小さいため、1本のレンズで50~60倍の倍率をカバーできます。 その引き替えとして、一眼レフ画質に慣れた人には、画質が粗く感じられるでしょう。 結局、写真にどこまでの画質を求めるか、だと思います。 メーカーのホームページ等の作例を見て、判断されればいいでしょう。 私は50倍のコンデジを使っていますが、レンズ交換無しで広角から超望遠までカバーできるというのは、非常に便利です。 交換レンズがない分、荷物は嵩張らないし、埃も入りません。 高倍率域は主として野鳥撮影に利用していますが、その合間にパッと広角の風景写真も撮れます。

光学ズームなら

🙂
    やさぐれパンダ
    ニコンのP900が最大で83倍ズーム(24-2000mm相当)ですが、各社50倍から60倍くらいのものがラインナップされています。 なぜそれがいわゆるレンズ交換式デジタル一眼レフといわれるものでできないかと言えば、高倍率ズームを可能にする大きな要素の一つが撮像素子のサイズだからです。 撮像素子が小さいから焦点距離が4.3-258mm(35mmフィルム換算の表記が24-2000mm)が可能なのです。 片や、画質の根本的な部分は撮像素子のサイズ(画素数では無いですよ)で決まると言っても過言ではありません。 レンズやエンジンももちろん重要な要素ですが、撮像素子は同世代の技術で作ったものなら大きいものの方が画質は良いです。 求める画質と利便性と機能や値段を計りにかけて選ぶしかないんじゃないかと思いますよ。 ぶっちゃけ言えば、最近のスマホの画質も相当上がってきてますからそれで満足ならそれでOKかと。

レスありがとうございます 1

🐱
    ゆきねこ
    トピ主です。たくさんのコメントありがとうございます。 デジカメとフィルムカメラの焦点距離は、そもそも違うんですね。 カタログに35mm換算で…という表記もあったので、ん?なんのこと?という感じでした。 撮像素子という言葉もお恥ずかしながら、皆さんのレスで初めて知りました。 あざらしさんの仰るとおり、レンズは一長一短のはず。 メーカーがウソを言ってるなんて思っているわけではなく、カタログは長所しかアピールしないから、 皆さんに短所を教えて欲しかったんです! そう書けば分かりやすかったな、と今になって気付きました。 しかしながら、そこを読み取って下さった皆様の的確なレスに感謝いたします。 私が検討していたのはP600の方で、電源の入らない店頭展示機と紙のカタログを見ています。 ざっくり言ってしまうと、「暗い」「遅い」これが大きなデメリットと解釈してよろしいでしょうか。

レスありがとうございます 2

🐱
    ゆきねこ
    夫はレンズ交換してまで撮ろうなんてしないだろうし、私も砂埃舞う運動会でレンズ交換かぁ… さっきまで隣にいた子どもが駆け出し、遠くでいい顔して笑ってる!あぁ待ってレンズ換えるから~ なんてことを考えるとレンズ交換不要はとてもイイ。 だけど…撮影シーンによってレンズを換えることも写真の楽しみの一つじゃない? レンズを買い足すのも楽しいぞ~。カタログ見たでしょう? フクロウも撮らない。月も撮らない。遠くの浜辺にいるアザラシも撮らない。 ズームが命のクールピクスを買ってどうする?暗くて遅いんだってよ。 それより展示品処分で3万円だったPEN liteが良くないか? …いま、そんな考えがぐるぐる頭を巡っています。 家族の記録のためならクールピクス。おそらく、この結論に辿り着くと思います。 皆様のコメントのお陰で考えがまとまりそうです。ありがとうございます。 しかし…デジタルになってから、めっきり興味を失ったのに、 ここは『趣味のカメラ』ではなく『道具のカメラ』を買うべきところなのに、 「私が欲しいのはそれじゃない~」と心が叫びます。 買物券の期限まであと5日。もう少し悩みそうです。

【フジフイルム製も検討されては?】

🙂
    写真愛好家
    書き込みを拝見しました。 「家族の日常と、気が向いたら少し凝った写真が撮りたい」 という点に着目して助言させていただきます。 それは、撮影アングルのバリエーションと機動性を中心として 選ばれるべきかと思います。 想像するに、気になっているデジカメは「COOLPIX P900」かなぁ?! 確かにいいカメラです、しかし液晶が固定式だと思います。 ローアングルやハイアングルで工夫が必要です。 フィルムカメラを触っていたとの書き込みを拝見して、ならば フィルムの味わいを追及している「フジフイルム」製カメラも 検討してみてはいかがでしょうか。

その予算では

🙂
    ヒイラギ
    レンズ2本と本体は無理ですよね~。 デジイチのエントリーモデルとタムロンあたりの望遠を中古なら何とか買えるかなぁ。 ミラーレスもコンデジも、あまり高倍率ズームのものは使い辛いです。 レンズが暗いというのもありますが、本体がそこそこの大きさでないとブレやすいんですよ、手ぶれ補正がついてても。 家族の写真と言っても、「はいチーズ」で撮るのか何気ない表情を撮るのかで全く必要なレンズが違ってきます。前者であればコンデジでも充分ですが、後者であれば明るいレンズと連写のスピードが速い本体が必要です。 大型センサーを乗せたコンデジなら、ルミックスのライカレンズがついてるタイプはどうですか? 私はライカバージョンを持ってますが明るいレンズで使いやすいですよ。ライカとは多少画像処理が違うらしいですが、ルミックスバージョンも良くできてますし何より安いです。

撮像素子が小さい規格だからできる

🐱
    光学系
    レンズ1本で4.3-258mmをカバーするデジカメは、デジカメのメーカー各社が販売しています。 トピ主さんが、今まで関心を持たなかったので知らないだけです。 光学系の技術的な事情で、1/2.3型と比較的小さな撮像素子のサイズが貢献しています。 撮像素子が小さいと、ズームレンズも小さく設計できるのです。 レスを見ると、正しいとはいえないことが書いてありました。 デシタル一眼レフと比べて評価するものではない。 4.3-258mmの範囲のレンズを揃えたら、それこそ大金が必要です。 デシタル一眼レフと比較して画質が劣るの確かですが、比べるのは、そこですか。 コンデジなのだから違って当たり前です。 どんなに高画質で撮影しても、パソコン画面で見るなら表示するときは1920×1080の画素数(207万画素)以下です。 1000万画素で撮っても、モニター画面で見るときは300万画素以下で見ているのです。 暗い?室内撮りには向かないと思ったことが無いです(この種のカメラ2台で体験) トピ主さんはデジタル一眼レフを買うので、レスポンスに不満を感じることはないです。

子供の写真2

ミー
    最近のカメラ事情には疎いですが、やはり血が騒ぎ、ネットで色々みてきました。 ニコンp900というのは、結構大きくて重いのですね。 同じ重いなら、私なら、やはり一眼レフエントリーモデルを買うかな。 ミラーレスくらいの持ち回りのよいカメラが欲しくなった時もありますが、今はそれはスマホで撮れるかな、と。 私の考えだと、子供写真に超望遠は望みません。 必要だなと思うのは運動会や発表会くらい。 お子さん何歳かわかりませんが、まず、子供とそんなに距離離れることは少ない。 夫と子供が遠くでいい表情してるシーンでは、少し離れたところからいい表情狙って撮る気持ちにはならないんです。 同じ空気の中で撮りたくなるし、近寄りたくなる。 重量と大きさは本当に大事。旅行や日帰りお出かけもいつも一眼レフ持っていくか悩む。 一眼レフならレンズ次第で軽くもできるし。画像が良い。 しかもお父様のレンズだって借りられる? やっぱり、カメラ作っている企業がサンプル画像に出しているのは、そのカメラの機能のウリだと思うので、目的別おすすめに従うのが間違いないと思います。 前回コンパクト推し、今回一眼推しで、惑わせてすみません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示