詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後味が悪い

レス31
    (トピ主0
    😍
    SUN
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。先日、あることがあったので皆さんの客観的な意見を聞かせてください。 自分がお気に入りのパン屋さんがあり、この前、義妹にパンをお土産としてあげました。すごくおいしいと喜んでくれて、義妹にじゃ、今度は買ってきてあげようか?と聞きましたら買って来てほしいと言われ、行く機会がありましたので1000円分買ってこようか?と聞いたらお願いします。といわれ、渡したところお金を払うそぶりがなく、少ししてからお金取るの?みたいなムードになりました。なんだかすっきりしなくて。お土産で、お金をもらうのはおかしいですが、最初から言っていましたし。そのあと払ってくれましたが、すごく不機嫌になっていました。皆さんの意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分なら

ぴぴん
    もう土産にそのパンは持っていかないですし、声もかけません。 別な物に変えると思います。 いつも土産で貰えてたから、タダで買って来てくれると思ったんでしょうね。 (1000円分くらい奢ってくれる感)

「買ってきてあげる」の二つの意味

🙂
    ズーム
    「買ってきてあげる」の「あげる」が主さんは「買ってくる労を取る」で、義妹さんは「買ってきてプレゼントする」と取ったのかも。 または義妹さんがちゃっかりさんで、そうは言ってもくれるだろうと甘くみていたか。 義妹さんも自分の勘違いだったとしても請求されたら「あ、そういう意味だったんだ」と気持ちよく払えばいいのに。 自腹だったら1000円も掛けなかったのに・・という事でしょうか。 いずれにしても義理の関係でそのムカっとした感情を表に出してはいけませんね。 でもいい方に考えればこれでそういう甘えた考えは通用しないと教えたことになるし、ちょうど良かったのではないでしょうか。

余計なこと。

🙂
    みゃごらーれ
    奢ってあげる気がないのなら 「買ってきてあげようか」なんて言わなきゃよかったのに。 義妹さんもちょっと厚かましいとは思うけど もともと、自分でお金出してまで買おうとは思ってなかったんじゃないのかな。

意思疎通の問題?

kei
    これはどっちが悪いというよりは意思疎通がなってなかったということでは? トピ主さん→「気に入ってくれたみたいだから、今度はあなたの代理として購入してきてあげようか?」と伝えたつもり 義妹→「気に入ってくれたみたいだから今度またお土産として買ってきてあげるね」と言われたと思った。 これなら義妹は、パンはあくまでトピ主さんの好意であり自分はお金を払う必要はないと思ってもおかしくはないですが。 「最初から言ってた」とありますけど、ハッキリ伝えてましたか? もしトピ文の通りに伝えたならお土産と勘違いされる可能性はあるなと感じます。 私なら「もしまた食べたいってことなら、言ってくれれば今度代わりに買ってきてあげるよ」と伝えます。 で、「1000円分買って行こうか?」とこちらで勝手に決めないで「行く機会あるけどどうする?」と聞き、 「買って」と言われたら「いくら分とか種類とかは?」と尋ねます。 で、渡す時に「これ、頼まれてたパンね。○○円だよ~」と渡しますね。 もし義妹が「このくらいご馳走してくれないの?けち臭いわ~」という不機嫌だという事なら それは嫌ですね。

うーん

青りんご
    1000円分くらいなら、手土産がわりにしてもよかったのでは? 「ぜひ買ってきてほしい」と義妹のほうから頼まれたのなら金額について話し合ってもいいかと思いますけど、 喜んでいるところに「買ってこようか?」と声をかけられたら、「いえ、結構です」なんて言えないと思いますよ。 「1000円買ってこようか?」と尋ねたようですが、その1000円分のパンを選んだのはトピ主さんなわけでしょう? パンが大好きな人でもパンの好みはあると思います。 本来は選べるはずなのに、他人が選んだものにお金をとられるのはちょっと…。 「このパンを1つ、それからこのパンは2つ」とオーダーとしてトピ主さんが受けていたのなら別ですが。 何かを差し上げたときのお相手の反応なんて、半分は社交辞令な場合もあります。 せいぜいお店の場所を教えるとか、「私が気に入ってるお店なの」と世間話程度にとどめておくほうが無難だったと思います。

まあ

🙂
    ささ
    お土産ならお金貰わない。 おつかいとお土産は全然違うでしょ。 今回の件は少なくとも貴女側からの提案ですので、 投げかけた方が必要条件も伝えるべきですよ。

まあね…

😑
    私なら、3つくらいおみやげに買ってあげて ただで渡すかな。おみやげって気持ちでしょ? お金払ってほしいなら、「お金払ってもらうけど千円分買ってきてあげようか」とちゃんと言わなきゃ分からなかったんじゃない?

あなたが悪いでしょ

💢
    ちゅら
    お金をくれたら買ってくるというつもりなら初めからそういえばよかっただかのこと。 自分の言葉足らずを棚に上げなにいってるのか。私ならあなたみたいな親戚とは疎遠にします。 義妹さんを貶めるためのトピなのは自明の理だから。

単なる誤解でしょ

😀
    山が好き
    義妹さんは「(お土産に)買って行こうか?」と受け取った。 トピ主さんは「(義妹さんが買いに行く代わりに)買って行こうか?」のつもりだった。 トピ主さんとしては「1000円分」とわざわざ言ってるんだからわかるでしょとお思いでしょうし、その感覚もわかります。 でも、義妹さんとしては、前と同じお土産と思い込んでいたので、金額は単に量の確認と思ったか、変なこと言うお義姉さんくらいに思っていたのではないでしょうか。 そんなこともある、次からは気をつけよう、でよろしいのではありませんか? もしかしたら、義妹さんはこれまでも図々しくて困っていたというような事情があったのかもしれませんが、それなら一層気を付けるべきだったということになりませんか?

今度"○"お土産に買ってきてあげようか?

🐧
    パン子の空耳
    うん、お土産に買ってきて欲しいわ。 そして、当日には、お土産代金を請求されて、お支払いしました。 なんか、今日のお土産パンは、後味が良くないのね。 今度"○"では、今度は、と自分が言ったつもりが、今度も、と相手は聞いてしまう。そこだけで認識が合うかどうか、何だか紛らわしいですね。ひとは、自分に都合の良いように聞こえてしまう傾向があるようです。

おせっかい

🙂
    パン
    トピ主さんは、少しおせっかい。 本当に美味しくて、また食べたいと思えば自分で買いに行くし。 義妹もすっかり、またお土産として(タダ、ご厚意)で貰えると思っていたんでしょうね。 お土産(タダ、ご厚意)と思い込んで、トピ主さんの言い方が伝わらなかった。 少しずずしいかな。 最初は義妹さんもトピ主さんにごますったのかもしれませんね。 少しオーバー気味に喜んだのでしょうし。 建前で喜んで、またお土産として貰えると思ったら、金とられた。 お友達に愚痴ってそうですね。

トピ主離れ買い物代行のつもり

😉
    なおなお
    義妹さんはお土産を貰ったつもりだったんだと思います。お土産だったら「1000円ぐらい」なんてトピ主から言わないと思うけれど、1000円だからお土産に違いないと思う人も居るって事でしょう。 お土産に持って行った品を喜んで貰えたら、私だったらまたお土産にします。多分そう思う人が多数ではないでしょうか?トピ主はお土産は何にしたんですか? 不機嫌になる義妹さんもどうかと思いますが、トピ主も「お金くれたら好きなパン買ってくるよ」って、買い物代行だという事をはっきり伝えるべきでした。

手土産?

🙂
    k
    必ず手土産が必要な状況なら、 パンが手土産としてではなく、 パンが必要なら、お金払ってもらうけど 買っていこうか? と事前確認と、約束が必要でしょうね。

それ、言い方が曖昧ですよ

🙂
    なー
    >じゃ、今度は買ってきてあげようか? これ、すごく曖昧な表現だと気づきませんか? 買ってきてあげる、は、普通はおごりとかお土産の意味になります。 「あなたが買う分のお金を立て替えて買ってきてあげる」 トピ主さんの言いたかったことは、 こういうことですよね。 全然伝わっていなかったんですよ。 「買いたいときは言ってね。  立て替えて買ってきてあげるから」 そう言えば誤解がなかったと思います。 今度は買ってきてあげようか、を 今度また買ってきてあげようか、と 聞き間違えたかもしれないし。 すっきりしないのは義妹さんも同じでしょうね。 お金の絡むことは、 誤解のないようにお話しするほうがいいですね。

1000円のパン、義妹、という事を考えると。

ソーダ水
    これが高額な果物だったり、お菓子だったり、 相手が友人であったりした場合は又、話が変わってくると思うけれど、 1000円のパン、義妹、という条件を考えれば、 まぁそれくらい、奢ってやれよ、と思いますけれどね。 確かに話の流れからは、義妹さんが払うのは当然だと思いますが、 だったら、>今度は買ってきてあげようか?なんて 余計な事、これからは言わない方がいいですよ。

え?

たき
    「買ってきてあげようか?」とトピ主が言ったのだから 義妹は払う気ないでしょう。 義妹が「買ってきてください」と頼んだのなら お金は当然支払われます。 価値観の問題では? でも私なら「買ってきてあげようか?」と言わても払いますけどね・・・。

やはり言い出しっぺかな・・

🐷
    やってまって
    トピを読んだ限りの上でのレスとして受け取ってください。まずは、買ってこようか?1000円分買ってこようか?とトピ主さんからおっしゃったんですよね。聞いた側からすると私ならお土産として買ってこようか?と聞こえます。もし自分から欲しいなら言われなくても買ってきてと頼みますし、後払いではなく先にお金を渡しますから。トピ主さんはご好意のつもりだったのでしょうね。他人の受け取り方は様々です。義妹さんにとってトピ主さんのした今回の事は「小さな親切大きなお世話」だったのかもと推察します。不機嫌になられたのがその証拠でしょう。他の方のレスも似たような事ではと思いますし、トピ主さんもある程度わかってらっしゃってのトピだと思いますがやはり言い出しっぺは最後まで責任取らなければいけないのではと思います。

断りづらい

🙂
    プラネッツ
    「すごくおいしい」と言った手前「買ってきてあげようか」は断りづらいです。 「いえ、要らないです」って言ったら え?今すごくおいしいって言わなかった?って、トピ主さん思いますよね? 相手が「買ってきて!お金出すから!」って言うならともかく 「買ってきてあげようか」は言わなくていいと思いますよ。 もし買ってきてあげようかと思ったのならお土産でまた買っていけば いいだけですから。 とはいえ、お金をしぶる義妹さんはいけませんね。 仕方ないとしてもちゃんと払わなくちゃ。 タダならほしいけど、うまく断れなかった義妹さんと 真面目に1000円分を頼まれたと思い込んだトピ主さんの 行き違いかなと思います。 ただ大人ですから、不機嫌になるのはナシです!

言葉が曖昧すぎる

🐧
    あさみ
    >じゃ、今度は買ってきてあげようか? トピ主さんは上記の言い方の「今度は」の「は」により、次回「は」お土産じゃないという気持ちを伝えたつもりなのでしょうが、文字ではなく口頭のやり取りですと、「今度、また買ってきてあげるね」くらいに受け止めてしまうかと思います。 >1000円分買ってこようか? これにしたって、トピ主さんにしたら頼まれ物だから金額の確認を取ったつもりなのでしょうが、単に、どのくらいパンが欲しいのかを確認している様にしか受け取れない人も多いかと思います。 トピ主さんの言葉があまりにもあまりにも曖昧だから、相手に勘違いをさせやすいのですよ。 「そんなに気に入ったなら、次の機会に買って来ようか?その時はお土産じゃないからお金もらうけどね」と、はっきり伝えないと分かり辛いです。 そして「1000円分買ってこようか?」じゃなくて「予算はどのくらいまでいいの?」と尋ねて答えさせることにより、「あなたが自分で払うのよ」ということを重ねて分からせる様にすれば良かったと思います。 「買って来てあげる」だと、くれるのかと思ってしまいますよ。

トピ主さんの一人芝居

🙂
    ff
    私はトピ主さんの一人芝居だと思いました。 人から何か戴いたら、「美味しい~」って笑顔で対応した義妹さんは至って普通です。 送り主から「では、今度は買ってきてあげようか?」と聞かれれば、「いいえ、結構です」とは言えないでしょう。 義妹さんが指定したパンを買ったのなら、まだ納得ですが、トピ主さんの見立てで買われて、お金を請求されたんでは釈然としないでしょう。 相手からお願いされない限り、私は自分から買い物代行や貸出の御用聞きはしません。 だって、押し売りになりかねませんもの。 人から買ってきて、貸してって言われない限り、私は差し上げるつもりで、モノを渡します。

そのやりとりなら

🙂
    けんちゃん
    義妹はトピ主さんが1000円を立て替えたものとして「有難う」と1000円を渡すべきです。 お土産ではないのですから。 ただ言葉のやりとりは微妙なニュアンスを伴うので義妹の勘違いもわからなくはないです。 てっきりお土産と理解していたのでしょう。

払わせない

ましこ
    どういうシチュエーションなのでしょうか? トピ主さん宅に、義妹さんが遊びに来た? 義妹さんの家(義理の実家)に遊びに行った時? 後者で、手土産で買ってきたなら、 私なら、次回も、訪問の手土産として持って行きます。 最初から、お金を取ろうとは思いません。 前者だったとしても、 自分から、「買ってこようか?」と言ったのだし、 身内同士で、千円ぐらいのパン代なら、 向こうからお金を渡されても、断ると思います。 それが、何度も何度も続くとか、 義妹さんから、「買ってきて」と言われたなら、 払ってもらうかもしれませんが。 皆さんの回答が、気になります。 一般的には、どうなんだろう。

おかしくないと思います、けれども・・・

Mooko
    最初から、1000円分、と言っているし、私なら払います。 でも、トピ主さんも、頼まれてもいないのに「買ってこようか」って言ってあげなくてもよかったかな、とも思います。 親切心だったのはわかるけど、たぶんその一言で義妹さんが、オゴリで買ってきてくれる、って勘違いしたんだと思います。 でも、値段まではっきりわかっていたら、私なら払うそぶりは見せるかな~。 そして、「あ、いいよいいよ、お土産なんだから」っていう言葉が出たら引っ込める。 出なかったらそのまま払う。 次にまた頼むかどうかはそのパンがそこまでして食べたいと思うものであるかどうか。 まあでも、ほかにお土産持って行ったならまだしも、義妹さんのところへ遊びに行ったのであれば手ぶらも無礼だから、それを差し上げるかな、私が主さんなら。 なので、両方、どっちもどっちかな~って思います。 まあ、1000円くらいお土産ってことにしてあげても良かったかもね。 でもたしかに、最初から払う気がないその態度だと、払ってよ!って思うかもだけど。

言い方が曖昧だったのでは

しらたま
     トピ主様の言い方だと、もしかしたらまたお土産のように受け取ったのかもしれないですね。  義妹さんの方から「1000円分買って来て」と頼んだわけではないし。  私が義妹さんだったら一応お幾らでしたかぐらいは聞くと思いますが。    そして逆に誰かの家に伺う立場なら、頻度にもよりますが気に入ってくれたのなら私はそのつどお土産として渡すかなーと思います。    今回はどちらも言葉足らずだった気がします。

思い込みで突っ走っちゃった

🙂
    れいな
    普通は「なにこれ、美味しい!お金払うからまた買って来て欲しいっ!」 と頼まれてから買っていくものですよ。 トピ主さんって普段からお節介の世話焼きでおっちょこちょいかな? 今回は勉強代と思って諦めましょう。 これ、パンだからよかったけれど、もっと高価なモノだったら大変ですよ。 いい勉強になりましたね。

たぶん

ポール
    おかしいと思います。トピ主さんから「買ってこようか」と言い出したお土産で、事前に何の話もなく、突然お金を請求されたら、ゆすりたかりに近いものを感じます。(実際にはたかりではないでしょうけどね) 「1000円分買ってこようか?」という言葉も、トピ主さんはこれでお金をもらう話という意識だったのかもしれませんが、義妹さんにしてみれば大体の量の話と捉えてしまったのではないでしょうか?この言葉だけで、お金の話がついたということにはならないと思いますよ。

誤解のないようにした方がいいですよ

りこ
    義妹さんは、自分で払ってまでは欲しくなかったと思います。誤解があったのはお互いが悪いのに、義妹の方に折れさせるって、なかなかトピ様は強いなと思いました。 私だったら1000円は奢って、今後は誤解のないように気をつけようって、自分が折れます。 親戚で1000円くらいのもので、最初にお支払いをはっきり言わない場合は、普通は請求しないと思います。請求して悪いってわけではないですが、最初に明確にしなかったのに後から請求するのは、後味悪いでしょう。 「後で払うから買ってきて」って言われてもいないのに、「買ってきてあげる」って言って誤解を招くのは止めておいた方がいいですよ。逆に不親切な行為になります。

日本語は難しい

🐱
    miyunyanko
    皆さん仰ってますが 義妹さんは今回もお土産だと思ったのではないでしょうか やはりその言い方だと、どちらにも取れる感じですよね 1、また買って来てあげようか 2、次も買って来てあげようか 2’、次は買ってきてあげようか 3、今度買って来てあげようか 3’、今度は買って来てあげようか 全部似たような言い方ですね この場合どれをお土産としてなのか代わりになのか、言う方も受ける方も 人それぞれになってしまいますね 相手との関係も考慮にいれたりするので 私が義姉に言われたら、1、2以外は一応払うかな~ それと >1000円分買ってこようか?と聞いたら ということなので、私なら金額言われてお土産だとはあまり思いませんが 聞き方も「いくら分ぐらい買おうか?」と聞いたほうがよかったかもしれないですね まあ「今度○○の分も買ってきてあげようか」とかのほうが お土産でないことは明確になったのかもしれませんね

図々しいですね

🙂
    一人暮らし
    義妹さん、ちょっと図々しいですね。ちゃっかりというか、今までもこういう曖昧さを利用して得してきたんでしょうね。確かにみなさんご指摘のように曖昧で、どちらとも取れる内容です。であれば、得する方からお金を出す意向を伝えるなり確認すべきですよね。 しかも、お土産として持ってった時に、また買ってくるね、ではなく、「今度は」買ってきてあげようか?、と言ってるのだし、何より、パンをわざわざ届けに行ったのでしょう? それでいてお土産と思う方が図々しいです。これが日持ちするもので、何かの折にお店に足を運んだ時に買って家に置いておき、後日遊びに行く時に渡したのなら、手土産と思われてもわかるけどね。 義妹さんのように、わざわざ自腹で買って届けてくれると思うちゃっかりさんが多くて、まさに勉強と思って気を付けようと思いました。 トピ主さんも気を付けましょうね。

視点の相違

🙂
    傍流
    これが,トピ主が魚屋のおかみで,商品(魚)を持ってきた場合は,「お金を払わないほうがおかしい」という意見が多くなりますね。自分のところの商品を持ってくるのと,他から買ってくるのと,さほど違いは無いように思いますが…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示