詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りチョコと市販の高級チョコ

レス63
    (トピ主1
    チヨ子
    話題
    バレンタインでしたね。
    私はお菓子作りが得意なので、夫には交際中から毎年手作りのチョコをあげてきました。
    ガトーショコラ、チョコレートチーズケーキ、チョコレートムース、トリュフ、生チョコ…毎年手を変え品を変え、いろんなチョコをあげました。その都度、夫はありがとうと受け取って食べてくれました。

しかし今年は転職したことと体調不良などが重なり、とても手作りチョコを作る精神的な余裕がなく、交際から15年初めて市販のチョコをあげました。
    一応名の知れた高級チョコを買いました。数粒でウン千円のものです。

今年は手作りできなくてごめんねとあげたら、チョコを見た夫がおおー!と歓声を上げて写メを撮ってました。

あれ?もしかして、手作りじゃない方がむしろ嬉しい?
    たしかに、めったに食べるものじゃないし、見た目だって素人の手作りとは段違いなのは確かです。

それならそれで来年からも買うから別にいいんですが、実際、世の男性はどうなのかなと。

手作りチョコと市販の高級チョコ、もらうならどちらが嬉しいんでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

値段を言うとテンション下がります(笑)

😀
    ちょび
    最初だけです、最初だけ。私の場合は父が妙な声を出して喜んでいましたが(写メも撮った)
    母「いくらだったの?」
    私「○○円」と言ったら
    うひょうとか喜んでいた父が
    父「……○○円か……そうか……そうだよな……やっぱりそれだけの価値はあるよなぁ……」
    父「うんでも食べちゃえば同じだから……安くていいからいっぱい欲しいな……」
    と言っていました。でもこっそり
    父「10年に1回でいいから高いのお願い」
    だそうですよ。
    たまにだからいいんですよたまにだから。
    ちなみに母は毎年手作りです。

手作りNG

MM
    これって常識ですよ。
    お菓子職人さんだったら別ですが・・・・
    高級チョコのほうが絶対です。

手作りチョコって溶かして固めただけ

🙂
    チョコレイセイ
    正直なところ、チョコケーキとかならまだわかるけどトリュフ、生チョコなら市販品のほうが段違いに美味しいでしょ。

そもそも、手作りチョコってあげる側の自己満足。
    温度管理なんかを徹底したショコラティエが作ったものじゃあるまいしありがたがってくれと言うのは押しつけだと思う。

もらってうれしいかどうかは付き合い方からのレア感によると思う。
    付き合いたての彼女、新婚の妻からなら手作りも「俺のために!」とうれしいだろうけど
    長年の付き合いの妻。常日頃妻の手料理を食しているのならより美味しい高級チョコをもらえたらうれしいんじゃないかな。

結局贈る側が喜んでほしいのか褒めてほしいのかで決めたらいいと思う。

勿論高級チョコ

オジサン
    手作りというからには、カカオ豆を砕くところから始めるのかと思っていました。既製品を溶かして再加工するだけなんて、意味がないし、詐欺みたい。チョコの品質も落ちるのでは?ただの自己満足の産物ですな。要らない、そんなもん。

人によるのでは?

🙂
    うちの彼氏は手作りの方がいいようです。
    今年はバレンタインが日曜日でしたが、土曜日が仕事で作る余裕がなさそうだったので、会社の近くにある某高級ブランドのチョコを買う旨伝えたところ、「日曜日に作ってくれたらいいよ!作るとこ見て待ってる!」「当日にこだわらなくても別の日でも全然構わないし!」と返ってきました。
    高級チョコだし値段で気を遣ってるのかな?と思って、手作りの方が費用がかかることも伝えたら、「じゃあ材料買うから!ラッピングとかいらないし!」っていやいやそれは意味がないよと。

以前付き合っていた人はどちらでもいいというような感じでしたし、友人の彼氏には手作りが苦手な人もいました。
    なので人によるし、作る人の腕にもよるかもしれませんから、ご主人に直接聞く方がいいと思いますよ。

本当は手作り

🙂
    北国生まれ
    中年のオッサンです。
    頂ける相手やシチュエーションは一切関係なくどっちか言われれば、高級チョコより手作りの方が嬉しいです。
    ちょっとした不揃いとか偏ったモノがあっても、ウエルカムです。
    ちなみに私は、どっちかと言うと素朴系の食べ物を好みます。
    もっとも手作りチョコって、作った後の後片付けに凄く手間がかかりそうで、こちらから「作ってくれ」とは、とても言えませんね。

高級チョコレート

😉
    話半分絵そらごと
    高級ブランドがいいに決まってます。
    特別な日、有名店の物にしましょう。
    手作りは何でもない日おやつとして最高級の愛でしょう。

同じです

🙂
    くく
    私も今年似たような経験をしました。

昨日は結婚して初めてのバレンタインでした。
    付き合ってるときからずっと手作りしていたので、今年もブラウニーを作って渡しました。
    ありがとうと言って食べてくれましたが、付き合っているときと比べて渡したときの反応が明らかに薄かったです。

例年は手作りチョコだけなんですけど、今年はふと目についた夫が好きそうな小物を買っていたので、食べ終わった後に渡しました。
    するとこっちは大喜び。
    飛びついてきて、キスまでされました。

少し寂しいですけど、やっぱり何でも続くと慣れちゃうんでしょうね。
    トピ主さんの文を読んで、来年は有名ショコラティエが作った高級チョコをあげたらまた喜んでもらえるだろうなぁ、と思ったので、そうします。
    何年かずっとそうしていて、ふとまた手作りに戻ったら喜んでもらえるかも・・・と信じて。

手作りはたまに、だからいいのかも

🙂
    どんちゃん
    あ~、うちもそうです。
    といっても10年前に気づきましたけども。

バースデーケーキも手作りしてましたが、あるとき上の子が「今年は××(有名店)のショートケーキが食べたい…」というのでそのようにしたところ、大好評。

子供たちが寝た後夫と話してたら

「手作りは悪くないけど、見た目のゴージャスさが全然違う」
    「気持ちがこもってて有難いんだけど(正直重い…)」
    「おいしいものをあとくされなく、うれしくいただきたい」

ということで、うちは何年かに一度手作り、ということにしました。

今年は娘たちが苦心してフォンダンショコラを作り、夫は目を細めて喜んでました。
    あ、私は高級ブランデーの入ったボンボン(市販品、夫リクエスト)をあげました。

再来年あたり、手作りのケーキでも用意しようかと思ってます。

高級チョコは一度はもらってみたいのかも

春一番
    私の夫も義理チョコですが高級チョコをもらってきました。
    妻の私が「おお~っ!」と言って喜んじゃいました。

たまたまその後買い物に行ったら、そのブランドのチョコが売られていて興味本位で値段を見てびっくり!
    うわ~、こんなに高いんだ。
    義理でこんな高級チョコ買ってくれた方に申し訳なく思いました。

帰宅して夕食後二人で仲良く分けていただきました。
    夫の感想は「確かに美味しい。でもスーパーで売ってる普通のチョコも十分美味しい」
    「自分ではあの金額出してまで買って食べようとは思わないな」でした。
    私も同意見です。

トピ主さんのご主人も物珍しかっただけなんじゃないかしら?
    高級チョコは気を遣う関係での贈り物として失礼がないという点では優れていますが、
    気心の知れた仲なら手作りでも市販のものでも愛情がこもっていれば嬉しいんじゃないでしょうか。

市販の高級チョコ

🐶
    オランジェット
    貰ってうれしいのは手づくりチョコレートより、市販の高級チョコがいいです。

素人の手作りチョコは食べる気がしません。

中1チョコ好き男児の場合。

ゆきうさぎ
    親の私が、チョコ好きで、
    バレンタインは、商戦に乗せられ、
    高級チョコレートを購入します。
    今年は、宝石箱のようなチョコを買いました。

男児「おお~、なんじゃこりゃ~
    食べられる宝石箱や~、すげー、うめ~うめ~
    場所によって味が違う~(饒舌)」

小4娘は、友チョコ作りがしたくて、
    カワイイ絵柄がつけられるチョコを
    手作りしました。
    失敗するといけないので、
    余裕を持って作り、余ったものは、
    チョコ大好きの中1男児へ。

男児「余ったヤツか、ふ~ん。」

どっちも平らげましたけど、
    今から教育方法を変えないと、
    モテナイ男まっしぐらになりそう(涙)。

きまっている

こおろぎ
    市販の高級チョコ

夫はどっらも要らんと言います

🐧
    千代子
    リタイア世代ですので、若い頃バレンタインデーはさほど騒がれませんでした。娘が小さい頃はパパにプレゼントすると一生懸命作り、夫も喜んで貰ってました。娘が成人して家を出てからは、手作りチョコとも縁が切れました。
    ある時チョコ欲しいか聞いたら、本当は大嫌いだから手作りだろうと高級品だろうと関心がないと。そういえば現役時代彼が職場で貰うチョコは、全て私に下げ渡されてました。

辛党の世の男性はどっちだろうと気にしてないし、どうでもいいんじゃないですか。

今回は特別です 意味一気にカンストしました

紅葉
    手作りから市販の高級チョコ 地から天の急上昇 感動、驚きMAXです
    でもその激感激は今回きり 次回同じレベルでしても今年よりはリアクション下がります ある地点で横ばいです

年一回高級チョコの日があってもいいかもって思いますけど

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

市販でお願いします

🙂
      k
      市販の方が、美味しいです。

手作りで、とても美しく美味しくできている
      こともありますが

次の日になったら、味がどっと落ちる、
      などが手作りの欠点ではないでしょうか?

どっちもいらない・・・らしい

私が親密におつきあいしたごく少数の殿方に限ってなのですが、「チョコ大好き、高級チョコなら、いくらお金出してもいいよねっ」と言う男性はいませんでした。
      私も若気の至りで、一粒4ケタのチョコが数粒入ったようなものを差し上げたこともあります。でも値段を知られると絶句されました。多分「その金額で別のアレをプレゼントしてくれれば良かったのに」と思ったものと思われます。

というわけで手作りでも高級でもチョコはいらないようです。
      うちのバレンタインは本人が希望する数万程度の身につけるもの(財布とかマフラーとかベルトとか)に某古典的少女キャラのメーカーが出す一枚数十円のハートチョコを添えることにしてます。
      一応形だけ。

メリハリが大事

ココアミルク
      >私はお菓子作りが得意なので
      そうですか~そうですか~
      こういう女性、多いですよね(苦笑)

メリハリを付けたら良いと思いますよ。

今年のお誕生日ケーキは手作りで、バレンタインは市販の高級チョコで。
      来年はその逆で、という感じで。

事、チョコに限って言えば、高級感は気分も高揚しますしね。
      俗にテンションが上がるってやつです。

パッケージの素敵さ、一粒一粒がン百円かと思うと、それだけでも違います。

>実際、世の男性はどうなのかなと。

やっぱりメリハリですって。
      手作りのものは確かに嬉しいかもしれませんが、
      高級チョコだって貰ってみたいじゃないですか。

毎年毎年、素人がコネコネしたやつを見ていたら、
      “ショコラティエ”がコネコネしたものの方がキラキラ見えますって(笑)
      写メも撮りたくなるでしょう。

逆も又、然りです。
      メリハリですよ、メリハリ。

手作りも…

😑
      さくら
      ずっと手作りも辛いわあ。

主人さんにしたらずっと15年続いたらさすがに市販のチョコが嬉しくなりますよ。

時々自分へのご褒美に一粒1000円位のチョコ食べますが、美味しいです。(一粒、二粒位で満足)

主さんがご主人さんの態度が悲しい、納得いかない、ムカつくなら来年から是非市販の高級チョコにしてください。

市販の高級チョコがいい

通りすがり
      お菓子作りが得意と言う素人ほど、大したことないので。
      お菓子はやっぱりプロが作ったものに限る。

だから、トピ主さんのご主人も喜んだんでしょ。

素人の手作りチョコレートは勘弁して

🙂
      75%カカ男
      >あれ?もしかして、手作りじゃない方がむしろ嬉しい?
      そうですよ。
      素人の手作りチョコは、もらっても、嬉しくない。(材料のチョコのほうが美味しそう)
      一生懸命作れば、気持ちがこもり、それが伝わると思ったら、大間違いです。

>手作りチョコと市販の高級チョコ、もらうならどちらが嬉しいんでしょうか。
      市販のチョコレートで良いのです。 ただし、ウン千円の高級品である必要はありません。 
      普通に街で売られてるチョコレートで良いです。

そりゃ高級チョコ

KT
      素人がこねくりまわしたチョコより 滅多に口にすることが出来ない高級チョコのほうが嬉しいでしょ。
      心がこもってるなんて食べたら関係ないですし。

手作りは料理だけでいいでしょ。

ご自分だったらどうですか?
      貴方だって素人手作り品より 自分ではわざわざ買わない高級チョコのほうが嬉しいでしょ?

テンパリングは難しい。

🙂
      あん
      チョコ教室でテンパリングを習って以来、
      手作りチョコは止めました。

一粒250円ぐらいするのは、「技術料を含む」だと知ったからです。

以来、ベルギーやフランスのチョコを主人に渡していますが
      やはり毎回「おおー!!うまっ!!」って言っています。

バレンタインは、日頃取り扱いのない高級チョコが
      日本に来ますので、食べられるのが嬉しいみたいですね。
      今年はベルギーの老舗ショコラティエ、ブリュイエールにしました。
      大事に食べているみたいですよ(笑)

得意といっても

🙂
      ごん
      所詮素人ですからね。

味だけを取り上げるのなら、妻だろうが娘だろうが素人がこねくり回したチョコより売ってるそのままのチョコの方が美味しいし衛生的だと思うのですよ。
      極論を言ってしまえば普通の板チョコの方が美味しい。
      高級チョコだったら絶対美味しいし嬉しいな。滅多に食べられないし。

わざわざ手間をかけて(?)作ったチョコも、まぁ気持ちが入ってるんだろうなと食べますけどね・・・正直言えば市販のチョコ(高級ならなおのこと)が嬉しいです。

先日見たテレビで林修先生が

「美味しくできあがっている市販のチョコを、テンパリングの技術もないのに溶かして不味くしたものを型に入れて固めた」のを手作りチョコと呼ぶのは抵抗があると仰ってましたがまさにその通り。

私は甘党でないので、チョコは妻がくれるバレンタインくらいしか食しませんが、高級でなくても市販のもので十分です。

ああ、「あなたのために作ってやったのよ」的な押しつけムードがあると更に嫌かも。
      食べるのも気が重いし、さ。

難しいですね

🐱
      ゆきねこ
      我が家の場合、どちらも、のようです。

実は夫は貧乏舌なのでゴディバのチョコよりもキットカットの方が好きなのですが
      高級チョコを職場から(福利厚生で)貰って来たときは「ゴディバだよ~」とニコニコでした。
      やはり、高級チョコとは人のテンションを揚げるもののようです。

が、バレンタインというイベントにおいては「手作りをもらった」という実績が嬉しいみたいですよ。
      同僚との雑談の中で
      「バレンタインとか、どうなの?」
      「あ、ウチはいつもスーパーの特設会場で買って来るみたいですよ」
      「オレんとこは、嫁が下手の横好きで、手作りで何かしら作るんですよね。今年はトリュフでした」
      「いいなぁー。結婚して10年も経つとさ、何もナシよ。別にチョコが食べたいわけじゃないけど
      何も無ければ、それはそれで寂しいんだよねぇ」
      みたいなことになるようです。

手作りって、家庭円満の証明みたいに感じるところがあるんじゃないでしょうか。
      嬉しいの種類が違うんだと思います。
      我が夫はそのように申しておりました。

ま、もちろん「美味しい方が良いに決まってる!」という男性もいるでしょうけど…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

その2択なら

🙂
        やもん
        >手作りチョコと市販の高級チョコ

その2択なら後者です。
        食べ物としては、チョコの手作りって魅力が薄いです。
        パンとか、ケーキとかなら手作りでしかない美味しさもありますが。

トピ主がお菓子作りが得意ということも逆に災いして、
        トピ主の作るお菓子では、非日常が味わえないというのもあるかもしれません。

チョコは市販品

🙂
        果林
        主人と息子達は断然市販の高級品派。
        手作りの焼き菓子ならともかくチョコレートは「こねくり回す」というイメージが強くて
        食思が湧かないとのこと。これは私も同意ですがその違いは何なんでしょうね。
        それと、息子はカカオ豆からチョコを作る訳でもあるまいに
        出来合いの材料溶かして固めて手作りとは笑止とも。

>ガトーショコラ、チョコレートチーズケーキ、チョコレートムース、トリュフ、生チョコ
        はじめの3つはチョコではなくチョコレート風味の菓子だと思うし
        赤の他人でなく妻や恋人の手作りなら喜ぶけれど、
        後の2つの「手作り」は何だか抵抗あるというのがうちの一致した意見です。

30代の息子曰く

🙂
        バレソタレソ
        手作りの物は苦手だそうです。
        高級でなくても、市販品がいいそうですよ。

想像するに

🐱
        ree
        トピ主さまのご主人は手作りチョコに慣れてしまって、
        市販の高級チョコが目新しかったんじゃないでしょうか。

普通に考えると、恋人や夫であれば手作りが嬉しいかも。
        でも、そこまで親密でなければ、そりゃ「高級有名店のチョコ」
        が嬉しいのではないかと思いますよ。

ただ、男性陣は一般的に高級チョコの価値を理解していない、
        という気がします。
        「高級(値段もすごいですよね~)」だということさえ分からない
        おじさん(私もおばさんなんで失礼をお許し下さい)は多いです。

手作りは勘弁して

🙂
        午後の紅茶
         手作りチョコレートが美味いわけがない。パティシエとは全く別の存在としてショコラティエがいることを考えればわかりそうだが。
         あなたは高級ラインの基礎化粧品より、夫が育てたヘチマ水の方が嬉しい人?

人による

高機動ボール2
        一括りで世の男性と語れないと思います。
        チョコに限らず、性別を問わず、手作りは苦手と言う人がいますし。

>あれ?もしかして、手作りじゃない方がむしろ嬉しい?
        これに関してはトピ主さんが書かれてるように、単に珍しかっただけじゃないかと。

>手作りチョコと市販の高級チョコ、もらうならどちらが嬉しいんでしょうか
        これに関しては、「人による」としか言いようがないと思います。

それに、世の男性の大多数が市販の高級チョコだったとしても、トピ主さんのご主人が妻の手作りだったら、ご主人には手作りがいいんですし。

これからも別に必ず買う、手作りと決めないで、トピ主さんの気分や都合などで、手作りだったり買ったりすればいいと思います。

ずっと買ったのを渡し続けて、数年後に手作り渡したら、ご主人の反応は今回と同じような物になるかも知れません。

人の問題よりも

🐧
        けちゃっぷ
        チョコレートそのものなんじゃないですかね。
        たまに居る、玄人はだしな手作りでもなければ、市販の方が安定して旨いし、綺麗なんだと思いますよ。

(小声で)市販の高級チョコ

🙂
        MFT
        店売りの高級チョコの方が、絶対うれしい、おいしいもん。
        プロのチョコレート職人に素人がかなうはずないじゃん。

愛情補正をタップリ入れても市販の高級チョコの勝ち。
        もちもん、紳士たる者、口には出しませんが。

そりゃあ 素材にもこだわっている

💔
        さと
        高級チョコのほうが嬉しいでしょう。

手作りでは いくら選べる中で良い素材を使ったとしても限界があります。
        ショコラティエ級の腕があって、素材も良いものが手に入るなら別ですけどね。

夫は普段からも色々なメーカーのチョコレートを自分で買うほど好きな人なので
        手作りは嬉しくないかもしれないです(嬉しそうな顔でありがとうとはいいますけど)

市販のチョコです

ぐらすわんだー
        高級でなくても、お手頃な値段でも、手作りより市販の方が良いです。
        いくら菓子作りが得意でも、素人の手作りよりはプロの作ったチョコの方だ断然よいです。
        ほとんどの男性はそうじゃないかな・・・・。

高級チョコ

小島
        30代既婚オヤジです。

年に一度なら高級チョコの方を食べてみたいです。

独身時代の元彼女は料理教室の講師で
        毎年手作りケーキ(チョコ)でしたが

確かに美味しいですが、やっぱり普段自分が買わないような高級市販品が良かったです。

手作りが嬉しかったのは最初だけ。

少数派かもしれませんが、手作りスイーツは飽きる。
        作ってくれるなら、チョコなんかよりウチ呑みで好物のご飯のおかずやツマミの方が嬉しいです。

今の妻は面倒くさがりなんで、手作り系は貰った事ありません。

でも日曜日のバレンタインは自分の好きなものばかり作ってくれて、有り難かったです。
        (チョコはスーパーのアイス)

人によるさ…

🙂
        おじさん
        私はそもそもチョコが好きじゃないので、「お煎餅」を希望したクチです。
        手作りなんてもってのほか、高級チョコなんて口に合いません。
        もし食べるなら市販の安物で十分。
        ポッキー数本、きのこの山を1~2個で結構という感じです。

その上、仕事場で貰ってきた義理チョコはすべて妻の胃に収まります。
        (でも義理チョコのお返しは自分の小遣いなんだけどね…)

🙂
        ss
        >手作りチョコと市販の高級チョコ、もらうならどちらが嬉しいんでしょうか
        味から言うと圧倒的に市販品でしょう。

手作りのありがたみ、ならチョコじゃなく別なものにすればいいのにね。

人による

🐷
        ででんっ!
        おっさんです。

正直、貰う人によります。
        相手が妻、彼女、片思いの相手ならば手作りは嬉しいですが、義理チョコで手作りは嫌ですね。

ちなみに私は友達のお母さんが作ったおにぎりも嫌です。
        友達の家でご飯を食べるのも嫌です。

衛生的には問題ないと判っていつつもダメなんです。
        例え友達の両親が飲食店をやっていても、店で食べるのは大丈夫なんですが、家で食べるのはダメです。
        TVでタレントさんがそういう話をしているのを聞いて、自分だけじゃなかったと安心したものです。(笑)

ということで、そんな変な人も居るので、手作りは他人には止めた方が良いと声を大にして言いたいです。

高級チョコかな

手作り苦手
        手作りは手間暇かかってもお金かからないイメージがあるので、
        自分だったらめったに買えない高級チョコが嬉しいですね。
        男性がいけない売り場なので余計に嬉しいかと思います。

自分に置き換えたら…

きい
        今日はゆっくりしてて!俺が料理作るからね!
        と、準備から片付けまで、一生懸命美味しい料理を作ってくれたら嬉しい。
        でもそれに慣れちゃって、毎年それだとつまらない。
        特に毎日一緒に家にいるような夫と、同じように家で食事しても、飽きちゃう。
        気持ちは嬉しいけど、最初ほどテンションは上がらない。

で、今年は寿司でもいくかー!
        フレンチでもいくかー!
        と言われたら、嬉しい。テンションあがる。
        写真撮りたくなっちゃうかも。

でも、またそれが続いたら、少し寂しくなるかも知れない。

夫婦だと、何でも慣れちゃって、ときに難しいですね。

もちろん

じゅりあ
        市販のものがいいです。
        なにもゴディバじゃなくてもいいです。
        スーパーで年中買える赤い箱の板チョコでもOKです。
        トピ主さんの作るお菓子が本当に美味しいのであれば、
        市販のチョコを受け取って歓声をあげて写メを撮ったりなんかせず、
        「次の機会にはこういうのが食べてみたい。」と
        御主人からリクエストしてきますって。

年に一度しか作らない

当たり前です。
        素人の作ったもんと、毎日何年も作りづづけているプロの作ったもの。
        腕の差もあるけど材料も違うでしょ。

いい加減夢を見るのはおやめなさい。
        実際のあなたの目の前の夫がその証拠なのだから。

こっち食べていいよって言われて、愛を感じた

🐤
        yuka
        市販のチーズケーキは甘すぎて好きじゃない、チーズケーキは甘さ控えめがいいと
        こだわりがある夫に、たまにチーズケーキを焼きます。
        腕前は普通くらい。そんなに得意でもないです。

今年のバレンタインも夫の希望で焼きました。
        そして、自分が食べたかったので、有名ショコラティエの高級チョコも買いました。

夫は両方、大喜びで食べましたが(チョコは甘くてもいいらしい)、
        翌日、残ったケーキとチョコをぱぱっと見比べて、
        「こっちのチョコ、食べていいよ。ケーキは俺が食べていい?」と。

なんかね~、もう愛情感じちゃいましたよ~。
        高級チョコより、私の作ったケーキがいいの?
        高級チョコがあまりにも美味しかったから、私にいっぱい食べさせたかったの?
        どっちか確認しなかったけど、どっちにしても嬉しい言葉でした。
        来年もケーキ焼いてあげちゃう。チョコもいいやつ買ってあげちゃう。そう思いました。
        バレンタインって楽しいですね。大好きなイベントです。

ちなみに一人暮らしの息子には、普通の市販品を送っておきました。
        多分息子は、母のケーキは喜びません。食べ飽きてると思います。

面白いですね!

🙂
        チヨ子
        男性からも数少ないレスがありましたが、男性からのリアルな声は手作りが嬉しいという感じですかね。
        逆に、女性からの声は高級チョコがいいに決まってるでしょ!っていう…このすれ違い感(笑)

昨夜、夫に聞いてみたところ『そりゃ、手作りがいいに決まってるじゃん!高級とはいえ誰が作ったかわからないチョコより、味とか見た目じゃなくお前が俺のためにって作ったチョコが嬉しいんだよ』と言われました。

やはり珍しく思わず写真を撮ったとのことですが、来年からは無理しない範囲で手作りして!との事でした。
        素人の手作りなんて要らないよ!なんて言うような弄れた性格の夫でなくて良かったです。

男友達や同僚男性にも聞きましたが、みんな義理は買ったものがいいけど本命は手作りがいいとのことでしたので、来年からも手作りチョコを夫にあげたいと思います。

夫に聞きました

🐷
        kobuta
        夫に聞きました。
        答えは
        「うまけりゃ何でもいい」

そりゃそうだ。

手作りチョコは好き?と聞くと
        「楽しんで作ってくれたんなら嬉しい」

昔の彼女が頑張り屋で、美味しい!嬉しい!アピールしないと不機嫌になったんですって。

最近は甘いものも量を食べられなくなり、ちょこっと美味しいものを食べたいのが本音みたいです。

これは夫談
        手作りが良いとか既成が良いとかじゃなく
        単に珍しい高級チョコにはしゃいだだけじゃない?

ちなみに我が家ではチョコはあげません。
        家系でバレンタインを理由に外食するのみ。
        しかもお店は私セレクト。
        さらにホワイトデーも私セレクト。
        それはそれで楽しいらしい。

今、手作りってテンション下がることが多いみたいですね

🐧
        MIOLI
        特に自宅で作ったものとかは。衛生面がどの程度できているか結構シビアに見るようになってきてるからだと思います。エプロンだけではなく、帽子にマスク、使い捨て手袋を装着してピカピカのお台所で作るというのなら手作りでもいいのかもしれませんが、そこまできれいな台所って、家庭ではあまり多くないような気がします。

私も数年前に手作り卒業しました。調理業務に仕事として携わっていると、どうしても自分で作ったときに衛生面が気になるようになりまして。昔手作りしていた時は、チョコを作る前に台所と家の大掃除が先でした。笑

家で手作りしなくなった分、学校給食メニューで出すようにしました。手作り品ばかりです。特にブラウニーやエクレアパン(パンの中にカスタードを挟んでチョコをかけたもの)は、多数リクエストが来ますし、チョコやプリンなどのデザート系は好きな子が多いです。

ただし、自分用には市販の高級チョコはあまり買いません。むしろ、その高級チョコの材料として売られている製菓用ソリッドチョコを買うことが多いです。最近は円盤型のタブレットになっているものが増えてきて食べやすいです。

えぇっ??

ぐらすわんだー
        >男性からも数少ないレスがありましたが、男性からのリアルな声は手作りが嬉しいという感じですかね。
        >逆に、女性からの声は高級チョコがいいに決まってるでしょ!っていう…このすれ違い感(笑)

この流れから、どうやったらそういう答えを導き出せるのか・・・・・不思議です。

やさしい御主人でよかったね。

いみふ
        毎年トピ主が楽しそうに張り切ってチョコをつくっているんだから、
        面と向かって聞かれたら「手作り嬉しい。」と言いますよ。
        自分のためにしてくれていることだもの誰だって嬉しい部分はありますよ。

男性からのコメントも市販がいいという意見が寄せられてますよ。
        自分が聞きたい意見しか見えないのかな?

御自分の周りにリサーチができて、
        そちらの意見しか信用したくないならなぜここで聞いたんでしょうね?

ここでの男性達からの意見も義理も気遣いもない本音であることもお忘れなく。

やさしい御主人でよかったね。

いみふ
        毎年トピ主が楽しそうに張り切ってチョコをつくっているんだから、
        面と向かって聞かれたら「手作り嬉しい。」と言いますよ。
        自分のためにしてくれていることだもの誰だって嬉しい部分はありますよ。

ところで、男性からのコメントも市販がいいという意見が寄せられてますよ。
        自分が聞きたい意見しか見えないのかな?

御自分の周りにリサーチができて、
        そちらの意見しか信用したくないならなぜここで聞いたんでしょうね?

ここでの男性達からの意見も義理も気遣いもない本音であることもお忘れなく。

あなたはブランド品より夫の手作り雑貨がよいのですね

🛳
        クジラ
        あなたは自分がお菓子作りが好きで得意だと思っているから、
        「私の手作りお菓子が一番うれしいはず!やっぱりそうよね!間違いないわ!!!」
        と思いたいんですよね。

……でもね。
        想像してごらんなさい。
        旦那さんからもらうプレゼントが、毎回毎回「旦那の趣味の手作り雑貨」だったらどうですか?
        たしかに気持ちは嬉しいでしょう。
        手作り雑貨が「悪趣味ではなく使える範囲」であれば便利な部分もあるでしょう。
        でも、あなたは婚約指輪が夫の手作り銀細工でも心から喜べる人ですか?プロではなく素人の趣味の作品でも?
        毎年毎年手作り雑貨もらうより「自分ではなかなか買えない高級ブランドの財布」などのプレゼントをもらったほうがテンションあがりませんか?それと同じです。
        手作りお菓子もいいと思います。でも、それは普段のティータイムに出せばいい品です。

自分のしたいことを相手に押しつけるのって、愛情でもなんでもないです。
        ただの自己満足。
        そして冷静な分析ではなく、自分に都合のいい話「だけ」をつなげて「ほーら、やっぱり私の手作りがいいのよ」と最初から決まった結論に無理やりもっていくのは、単なる暴走です。

ごちそうさま♪

🙂
        どんちゃん
        正直なんのためのトピ立てだったのかわかりませんが、解決したなら良かったです。

旦那様とコミュニケーションをしっかりとって、幸せにお過ごしくださいね♪

※聞きたい、というので回答したらお礼もなしで、その上「夫はこう言ってた!私間違ってない!」というのは正直後出しじゃんけん感が否めません。
        面白がる前に、トピ立てる前に夫さんとよく話してくださいね。
        そうすりゃ、こっちも無駄な時間を使うこともないんで。

ええ?

匿名プロデューサー
        >素人の手作りなんて要らないよ!なんて言うような弄れた性格

人に意見を募っていながらその言い草。最初からトピ立てせずにご主人に聞けば済む話でしたね。
        確かに、手作りNG派の人の意見はキツイ言い方の人もいましたけどね。それにしてもねえ。
        それに、男性のリアルな声は手作りがいい??
        サッパリそうは読み取れませんでしたが、ご主人とトピ主さんの需要と供給がマッチしてることが大事なので、良かったですね。

しかしカカオ豆から手作りとか言っている人は卵焼きはニワトリから育てているんですかね?くらいは思ってしまう程度の手作り容認派ではあるのですが、
        どなたかの高級基礎化粧品と手作りヘチマ水の例えが心に響きました。そりゃ高級基礎化粧品の方がいいわ・・

横ですがクジラ様

😠
        凛花
        私はブランド物より手作り雑貨の方が嬉しいですよ。
        使えるものなら尚のこと、婚約指輪や結婚指輪が彼の手作りなんてむしろ理想です。
        結婚指輪なら2人で作ってもいいですね。

感性は人それぞれですから、勝手にブランド物の方がいいでしょ!と決めつけないでいただきたいです。
        私からすれば、あなたは「誰からもらった」ではなく「何をもらった」かが大事な人なんだなという印象です。

味じゃないよね

🙂
        ちゃ
        世の男性って、本当はチョコなんてどうでもいい。

欲しいのは「好意の気持ち」なんだと思います。

だから、たまにもらうなら高級チョコがいいかもですが、本当に好きな子から~とかなら手作りの方が喜ぶ気がします。

奥様からのはもう貰うの当たり前なので、たまには市販チョコも嬉しいでしょうね。

そもそも、本当に食べたかったら女性のように自分で買いますから。

なので、女性目線と男性目線はちょっと違う気がします。

ちなみに我が家の父64歳は「高級じゃなくてもいいから量の沢山あるやつがいい」そうです。

真意は不明

ログナー
        >昨夜、夫に聞いてみたところ~

仮に本心では「市販の方がいい」と思っていたとしても、15年チョコを作り続けてきたトピ主に言える訳がない。

もちろん、本当に手作りの方が良いのかもしれません。ただ、約40年男性として生きてきた経験から言うと、ほとんどの男性の本心は「どうでもいい」だと思います。中高生でもあるまいし、バレンタインのチョコなんて果てしなくどうでもいいです。
        もちろん、手作りをしてくれたことには感謝をします。でも正直、味だけで言うなら市販品の方がはるかに上です。プロでもない限り、これは絶対。

因みに男友達や同僚男性の「本命は手作りがいい」も全く当てにはなりません。私も女性に聞かれたらそう答えます。何故なら、女性は「男性は手作りチョコを貰ったら喜ぶ」と思い込んでいる生き物なので、そこを否定すると面倒臭いことになるのが分りきっているからです。

男性が女性に聞かれて答えることなど大半が「女性が望む答え」で、真に受ける方がどうかしています。

面白いのは

human
        15年手作りをしてきたトピ主に、今更「手作りじゃない方が嬉しい」など思っていても絶対に口に出せるわけがない、という事にすら考えが及ばず、ご主人の「手作りがいいに決まってる」を真に受けて喜んでいるトピ主です。

「手作りがいいに決まってる」が嘘だと言っているのではありません。本心かもしれません。そうではなく、トピ主の質問はご主人の答えは本心がどうであれ、答えは「手作りがいいに決まってる」しかあり得ないのに、よく「弄れた性格の夫でなくて良かった」とそこまで喜べるものだと呆れているのです。おめでたいものです。

女性の質問は答えが決まっていることなど、男性は皆知っています。その決まった答え以外を選ぶと、いかに面倒臭いことになるかも、です。だから決まった答えを言ってあげているのです。

手作りチョコが嬉しいのは気持ちだけで、高級チョコの方がおいしいに決まっています。気持ちのこもった手作りチョコより、気持ちのこもった高級チョコの方が嬉しいです。手作りチョコは味、衛生面に難があるので、家族から以外は貰っても食べない男性は私も含め、非常に多いです。出来れば家族からも市販品がいいです。

トピ主さんに聞いて欲しい

💔
        うふふ
        そのまわりの男性たちの言う「本命」って、
        女性が本命として自分(男性)にくれる場合ですか?
        誰からでも?

どうも、私がひねくれているのか、
        男性側から見ても、本命とするに値する相手がくれる「本命」と読んでしまいます。

できればお断りしたい相手なら、本命の気持ちがこもっていても、
        手作りチョコはご遠慮願いたいはず。

その男性たち、脳内バラ色で幸せだな~。
        それとも、身近には素敵な人しかいないのか?
        それまた幸せだな~。

できれば、確認してくださいませ。

泥熊
        >世の男性って、本当はチョコなんてどうでもいい。

自分の勝手な希望的観測でレスしないでもらえます?

「私は」ではなく「相手の気持ち」

🛳
        クジラ
        >私はブランド物より手作り雑貨の方が嬉しいですよ。

そうですか。でもそれは「あなた個人」の話で、トピ主夫婦とは別問題ですよね。
        あなたが手作り品が好きでも、あなたの彼やトピ主夫がそうだとは限らないですし、
        手作りも悪くはないが、毎年それだとマンネリだと感じる場合も多いことくらい、想像できませんか?

私は別に、手作りよりブランド品が絶対に喜ばれると決めつけているわけではありません。
        私が前レスでトピ主に「自分が相手の手作り趣味を押し付けられる側だったらどう思うのか」という質問をしたのは、世の中には「手作りより市販品がいいと思うケース【も】あれば、手作りより高級市販品を好む人【も】いる」ということに想像力をめぐらせてもらうためです。

手作り好きの人の中には、相手の気持ちなどおかまいなく自分がしたいことを押し付けて自己満足に陥っている人もいます。そうなっては何のためのプレゼントかわかりませんよね。
        大事なのは「自分が何をしたいか」ではなく、「相手が何を望んでいるか」を考えてそれに寄り添うことでしょう?
        トピ主の追加レスを見て、その本質を忘れて暴走している感じがしたので前レスをしました。

大切なのは相手の気持ち

😨
        凛花
        そう言いながら、知りもしない人間の気持ちを勝手に想像して「ブランド品の方がいいに決まってる」と言う人が多いのは何故なのでしょう。
        挙句、本人が「手作りの方がいい」と言っていることまで「本音はブランド品がいいのに間に受けるのがおかしい」とまで。
        しかも「本心はわからないけど」と自身は逃げ道を作って。

わからないなら本人が言ったことを信じるのが一番。
        トピ主様はご主人が手作りの方がいいとおっしゃっているのだから、他人が何を言おうが愛するご主人の言葉を信じるべきだと思います。
        他人にはご主人の気持ちなんてわからないし、ご主人の言葉が本心かどうか、それが一番わかるのはトピ主様以外にいないのですから。
        それに、例え「手作りのほうがいい」が優しさによる嘘だとしても、ご主人はトピ主様に「自分は手作りを喜ぶ人間であると思って欲しい」と思っていることに違いはありません。
        それを裏切ってブランド品を送るのは、ご主人の気持ちに対する裏切りでもあると思います。

愛情は同じです~

🙂
        専業主婦だけど
        ゴディバの限定チョコが、夫のお気に入りです。
        入れ物が綺麗で好きだとかで毎年どんな入れ物か楽しみにしています。
        私は定番のトリュフの方が美味しいと思うのですが、夫が好きなものなので。

それと、エルメスのネクタイを毎年あげます。
        あの、バレンタイン前の百貨店、物凄い人出ですよね。
        通販でも買えるけど。
        夫やその他の方々にあげるチョコを選びに行く時は、結構いえかなり疲れます。
        ネクタイも今年は何色のどんなものをあげようかと、年末くらいから考え、お店にも何度か通って決めたりと、結構手間がかかります。

手作りではないけれど、手間と時間と労力をかける、愛情は同じです。

もうすぐホワイトデー。夫がお返しするチョコを買いにいかねば。
        でも、ご褒美?に私と娘は気に入りのレストランへディナーに連れて行って貰えます。チョコはホワイトデー限定品は要らないので、ゴディバの2段引き出し付きのにしてもらいます。女は見た目より量!えび鯛・えび鯛

素の反応

ユキダルマ
        〉他人にはご主人の気持ちなんてわからないし、ご主人の言葉が本心かどうか、それが一番わかるのはトピ主様以外にいないのですから。それに、例え「手作りのほうがいい」が優しさによる嘘だとしても、ご主人はトピ主様に「自分は手作りを喜ぶ人間であると思って欲しい」と思っていることに違いはありません。

もともとは高級チョコをもらったご主人の「素の反応」がテンション上がっていてすごくうれしそうだった、という話でしょう。で、このトピは、「本当は手作りより高級チョコのがうれしいのか?」と聞いている。だから多くのレスが「高級チョコのほうがうれしい」と答えているだけ。
        それに逆ギレしたかのようなトピ主や手作り至上主義者の「手作りをありがたがるのが正しい姿!」というレスが恐すぎます。

最初から、相手や一般的反応がどうであっても自分の手作りこそ一番と決めつけているのなら、形ばかり意見をつのる必要なんてないかと。

30件ずつ表示