詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 父を亡くしたのにゲームのアイテムを送る同僚をどう思いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父を亡くしたのにゲームのアイテムを送る同僚をどう思いますか?

レス31
    (トピ主0
    😨
    くにゃ
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。 アラフォーの主婦です。 先日、実父が他界しました。 仕事中に主人から連絡を受け、実家へ駆けつけました。 数年入院して、肺炎を繰り返し弱ってはいましたが、先月の正月には元気に歌ったりしてたので、14年前に母も亡くした私にとって、悲しみは最たるものでした。 そんな時に会社の割と親しかった同僚(40代の主婦)が、LINEゲームのアイテムを普通に送ってきたんです。 当日は知らなかったから仕方ないとしても、知ってからも連日何回も送ってきたので、ちょっと神経を疑ってしまいました。 以前たまに暇な時少しだけLINEゲームはやる事はありましたが、こんな時にゲームをやる気には到底なりません。 昨日から出勤しましたが、彼女とは普通に喋る事が出来ませんでした。 6人家族だった実家も独身の兄だけになり、私もしばらく悲しみは癒えそうにありません。 私の心が狭いのかもしれませんが、こんな彼女をどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慰めのつもりでは?

🙂
    けんちゃん
     落ち込んでいる貴女を慰めて、気分転換の手伝いをしているつもりかも?  いくら他人にお悔やみを言われても、貴女の気分が晴れるわけではないでしょう?  結局、貴女自身が気持ちを切り替えていくしかないのです。  貴女がいつまでも、くよくよしているのは、亡くなったお父上も望んではいないのではないでしょうか。

LINEゲームの仕組みがわからないのですが…

シュー
    アイテムを送られたら毎回通知でもあるんでしょうか? それならば、ご自身で通知をOFFとかにできませんかね? ネットゲームなんてただの遊びなので私は何とも思いません 一括プレゼントボタンがあるならポンと押してしまうことだってあると思いますし…

うーん

🐶
    なぎ
    好意的にとらえれば、「ゲームでもして気を紛らわせて。元気出して」って感じなのかな。 私はLINEをしないので、ゲームのアイテムというのがよくわからないのですが。 普通はもらうと嬉しいものなんですかね?普段ゲームしなくても。 時折、ズレた気の使い方をしてくる人、いますよ。 40代なら、ご両親とも健在な人も少なくないですし。 家族を亡くした直後って、ちょっとしたことでも気に障ります。 あまり深読みせずに。

毎日の習慣だから

ハクキチ
    どのゲームかわかりませんが、その時トピ主さんがゲームをするとは別に思ってないでしょう。 しばらく期間が空いて、ゲームをする時になった時に送られたアイテムを使えばいいと思ってるのでは? 無作為にフレンド全員に機械的に送ってるのかもしれませんよ。 トピ主さんもそのゲームを開いているから送ってきたのがわかるって事ないですか? うっとうしいなら通知を切るとかすればよかったのに。

違うんじゃないですか?

🙂
    ハル
    トピ主さんは友人がアイテムの送り先をトピ主さんだと意識して送ったかのように考えているのでしょうが、その認識がそもそも違うのでは? 例えば、私と妹は同じ携帯ゲームアプリで遊んでいますが、妹はアイテムの送り先にフレンドの全アカウントをチェックするだけで、相手が誰かなんて考えていません。当然、アイテムを貰った時にも誰から貰ったかなど意識していない。作業として全てのフレンドにアイテムを送り、受け取ったものを使うだけ。それだけなんです。(アイテムを全員に送るようなゲームでないならば、特定のアカウントに作業的に送っているだけ) 妹は、私がゲームを一時期止めていたことにも再開したことにも気付いていなかったくらいです。 お友達もそんな感じだったのではないでしょうか。

逢った時にヘラヘラしてたら絶交。

🐤
    とん37
    神妙な顔をしていたら、 彼女なりの激励だったんじゃないかと。 不器用で独りよがりかもしれないけど、 悪意もなければ無神経だったわけでもないかも。 ただ、不愉快に思ったことはストレートに伝えてあげても良いと思います。

私もですよ

🙂
    年末に実父が亡くなりかなり落ち込みました。 でも、そればかりを考えていたら気がくるってしまうほどだったので LINEのゲームを無心にやって過ごした日もありました。 はっきりとその送ってくる人に言えばいいじゃない。 こういう状況だから送ってこないで・・・と。 でもラインのゲームには通知する、しないの機能が付いていますよ? 知らないの? それをoffにしておけばいいだけの事。 そんなに怒れるのであればLINEのゲームアプリを全て拒否知ればいいじゃん。 自分でできる対策がいくつかあるのに 人の事ばかりを責めるトピ主・・・ 深呼吸をしてもっとゆったりと過ごしてみては? お父様がお亡くなりになり気分が沈んでいる気持ちも分かります。 でも落ち込んでばかりは居られないでしょう。 主婦と言っていいるから お子さんもいるのでは? お母さんの悲しみは子供たちはよーくわかっています。 でもいつも沈んでいるお母さんは見たくないですよ。

きびしいなあ

🙂
    さつき
    親を亡くしたショック度は人によりけりだろうけど、トピ主さんの理屈だと親を亡くした人に対しては楽しいこと何にも誘えませんね。 飲みに誘ってもダメ。 カラオケに誘ってもダメ。 遊びに誘ってもダメ。 もしかすると、テレビのお笑い見て笑うのもダメとか? 私だったら49日の法要くらいまでなら遠慮するかな。 でも気にしない人もいるってことは知ってます。

狭いというか……。

パンダ
    トピ主さんが感じ過ぎだと思います。 子供を亡くしたり、若くして配偶者を亡くしたりしたわけじゃないでしょう? それにトピ主さんもう40代じゃないですか。 その同僚の方も既に親を亡くしているんじゃないですか。 トピ主さんが親を亡くした事に何か言ってきてるわけじゃなし、トピ主さんの繊細過ぎる気持ちが何だかな~と思いました。

何とも思いません

🙂
    匿名
    私も 家族を亡くした時に 似たような事ありました でもね 私の家族の死は 他人には 何の関係もないんですよ 悲しみは 私の中で処理するもので 他人に 思いやりとか求めるものでもないし 配慮されようが 慰められようが 救われない どうでもいいじゃないですか

うーん

🙂
    ななみん
    お父様のご冥福をお祈りいたします。 大変でしたね、お体ご自愛くださいね。 さて、私がやっているゲームにもアイテムを送り合う機能がありますが その機能について攻略掲示板が荒れることがあります。 その中で知ったのが、 アイテムを送り合うことを単なる消耗品の交換と考える人と コミュニケーションの一環として考える人がいるということです。 前者はルーティンとして事務的に送りますが 後者は相手のコメントなどをチェックして状況に合わせて送ったり送らなかったりします。 今回の件で当てはめると 同僚の方は前者でトピ主さんは後者の傾向があるのだと思います。 そして問題なのが、ルーティン派とコミュニケーション派とは ゲームに対するスタンスが違うので、お互いに相容れないという事です。 前述の掲示板でもこの話題が上るたびに意見が分かれますが、 結局は、相手に察してもらえないからと言って怒る方がおかしい 嫌ならフレンド解除すればいいという所に落ち着きます。 トピ主さんの場合はフレンド解除するのは難しいでしょうが、 相手はただ単にルーティンで送っているだけなのだとスルーした方がいいと思います。

そんなに目くじら立てること?

LINEゲームからの通知をOFFにしておけばいいだけじゃないの? それならゲームを開かないとアイテムが届いているかどうかわかりませんよ。 自分でできることをせずに相手にばかり求めるのはどうかと思います。 友達リストの上から順番にポチポチ送っていく人もいるし、子供にやらせてる家庭もあります。 うちもたまに娘にやらせることもあります。 やりとりのない人には送っちゃダメと言ってるのでやりませんが、勝手にやっちゃう子供もいるでしょう。 仕事中に滅多にメッセージをくれない人からメッセージありの通知が来て、何事かと思って見たら子供が勝手にゲームの招待通知とか送ってきちゃったりすることもあります。 別に怒ったりしないですよ。 LINEってそういうこともあるSNSなんですから。 お返しアイテムを催促されたわけでもないなら、そんなに目くじら立てるほどのことか?と思いますね。

悪く考え過ぎでは?

😨
    なおなお
    LINEのゲームのアイテムって、同じゲームを使っている仲間にハートを配ったり、おねだりする機能の事ですよね?あれって、ゲームを開かなければ、アイテムを貰った事は、わかりませんよね?私のはそういう設定になっていますので、しばらくぶりに開いたらお知らせが沢山届いていた事がありますが。彼女も、トピ主が気晴らしにゲームをする時のために送ってくれたのかもしれませんよ?ゲームに触っていないのにお知らせが届くのであれば、設定変えましょう。 彼女が無神経で気に入らないのであれば、疎遠になるのも良しです。

大変でしたね

>知ってからも連日何回も送ってきたので、ちょっと神経を疑ってしまいました。 私はその同僚さんを知りませんから、的確な事は言えません。 ひょっとしたら、彼女はあえてそうしたのかも知れませんね。 身内を亡くして沈んでいるトピ主さんを励ます意味で。 >6人家族だった実家も独身の兄だけになり、私もしばらく悲しみは癒えそうにありません。 酷な事を云いますが、それはトピ主さんの事情であって他人には関係ないですよね。 人にはいろいろな考え方があり一概に良い悪いは言えませんが、 今時点でこのトピの「びっくりポチ」と「エールポチ」がほぼ同数です。 此れが何を意味するか考えてみましょう。

通知をONにしてるから

🙂
    あがっぴ
    お父様を亡くされてさぞ寂しいでしょうね。 お悔やみ申し上げます。 LINEゲームのアイテムは、だいたい誰かが送ってくるたびにポップアップ通知する設定がONになっています。 でもこれ、フレンドが増えてくるとうるさいんですよね。 なので、普通にゲームをする人なら設定をOFFにしているんです。 アイテムを送っているご同僚も、きっと設定をOFF にしていて、自分がアイテムを送るたびにトピ主さんのスマホで通知が表示されているとは思っていないのだと思いますよ。 それに家族のありかたは人それぞれ、温度差はかなりあるものと思っておいたほうがいいです。 私も父を亡くしました。悲しかったけど、親が先に亡くなるのは、まあ順当ではあるので、そんなに落ち込みはしなかったです。 同僚の方も、私寄りの感覚なのかも。 あまり悪しざまに捉えないほうが精神衛生上いいと思いますよ。

人によって違うから…

🐤
    ヒミコとオロチ
    お父様の件、御愁傷さまでした。 トピ主さんはお友達に「しばらくゲームをやる気持ちにはなれない」って伝えたんですか? 伝えてないけど察してよね!って事なんでしょうか。それなら無理です。 トピ主さんがゲームを再開するのは1ヶ月後ですか?3ヶ月?半年?それとも1年? そんなの誰にもわかりません。中には気を紛らわすためにすぐに再開する人もいるだろうし。 相手はエスパーじゃないんですよ。 気に沿わない事なら伝えてくれなきゃわかりません。 >彼女をどう思われますか? 別に何も思いません。

気にしすぎです。

😨
    とくめー
    お父様を亡くされて、お気持ちまだまだ穏やかにはなれないでしょう。 お悔やみ申し上げます。 ただ、お友達のlineですが、トピ主さんはゲームの通知をONにしていませんか? ゲームやる人って多分オフにしてる方多いとおもうのです。 だから相手に通知がいってると思ってないかもしれない。 そして、ゲームのアイテムを送ることでそのご友人は自分にも利があるのかもしれない。 なので、お友達は特に深く考えず送っていると思います。 私のlineゲームは子供が遊んでいて、記録のついてる人にはアイテムをおくっていいと言ってます。 その中でも、通知の残る人、残らない人がいます。 これは個人の設定なので、トピ主さんが不快ならご自分で設定をオフにすることをお勧めします。

まぁ他人だしねー

綿菓子
    会社の同僚程度のお付き合いなんでしょ。 彼女にとっては他人のことだしねー。 会った時にサラッと 「親が亡くなったばかりでゲームする気にもならないから、 しばらくアイテムは送って来ないで」と言ってみたらどうかしら。 それでも送ってくるなら、相当変わってる人だと思うけどね。

どうも思わないです

💔
    転んだよ~
    過去に主さんが送ったアイテムを、受け取っただけではないのですか? 受け取れば、自動的に返信されるゲームもありますよね? まあ、そんなに詳しくないですけど。。 身内を亡くした悲しみは、自分で乗り越えるしかありませんよ。 私も、3年過ぎてもまだ癒えません。

多分だけど…

ミネア
    私も最近全然ラインのゲームやってないんで、もしちがってたらすみません。 私が以前やっていたラインのゲームでは、友人(達)に一斉に送信される機能がありました。 つまり一人一人選んで送っているのではなく。 履歴的にもう毎回送っている人はすでに選択されてて、トントンと操作していると、送っちゃってるようなことが多いシステムです。 つまり、その友人はなにも「くにゃさんに送ってやれ!」って送ってるんじゃないと思われます。 ラインの友人リストで、今までにそのゲームをやったことがある人が履歴にのこってて、お友達にお裾分けする、みたいなのをクリックすると一斉送信されているんじゃないかと。 そういうものに疎い人なら、自分が一斉送信していることすら、気付いていない可能性もあります。(実際何人かそういう友人いましたよ。最近やらないからごめんね、と言ったら、えー覚えない!勝手に送られてるのね、ごめん、って感じでした。) 悪気がないどころか、彼女自身気付いてない可能性もあるとおもわれ。

どうも思わない

🎶
    なんでもOK
    課金アイテムとかをわざわざ送ってくるというのであれば考えどころではありますが、ただ惰性で送るプレイ回数が増える奴とかでしょ? LINEの設定を見直してはどうですかね? 精神的に落ち込んでいるのはわかりますが、そこをつつくのはトピ主さんの八つ当たりみたいなもんですよ。

配慮のない友人ですねえ

😨
    くまこ
    忌中の方はそれでなくてもいっぱいいっぱい でよね。私も義父の葬儀の直後に、知り合いのお通夜があったとき、うまく言えないのですが、心の中のバケツが溢れたような感じで、しばらく無気力になりました。 ほとんどの人は良識があり、こちらに負荷のかかる言動は避けつつ、あたたかく見守っくれるものですが、中には変な人もいますよ。(二人いました。しかも一人は親戚…) 低レベルの相手しちゃダメですよ。しつこかったら、今は実父の供養で精一杯なのでそういうメールはちょっと、と突っぱねましょう。想像力のない人は、言われなきゃわかりません。

FaceBookでは

🐧
    ふむふむ
    アプリによっては、利用者の情報を「勝手に」読み込んで、その人のお友達に「勝手に」通知等をするものがあるようですよ。私にも(お友達が少ないのでたまにですけど)お友達からというゲームの「参加要請」みたいのが届きます。私はスルーしてますね。 顔を合わせる同僚にだったら、話をしてみればいいかと思います。それで納得いかなければ、とりあえずLINEは着信拒否(?)して、仕事上の付き合いだけにすればよろしいかと。

ハートとかクローバーとかのこと?

🙂
    きょう
    デフォルトだと送られるたびに通知がありますが、設定で通知がこないようにできますよね?社会人の友達はほとんどの人が通知がこないようにしています。 ゲームをやるときにしか送られてきたことがわからないので、相手の状況は考えないで送ってます。送られたことに気づくとき=ゲームをやる余裕があるとき、ってことなので。

それなら

🐱
    YUKARI
    ゲーム削除して下さい。 それならアイテム送りようがないでしょ 相手にはあなたがいつゲームが出来るようになるか配慮しなくちゃいけないの? 凄くめんどくさいですねあなた。

別になんとも思いません

🙂
    >私の心が狭いのかもしれませんが、こんな彼女をどう思われますか? ”彼女”に対しては別になんとも思いません。 トピ主さんに対しては大人気ないなぁ…と思います。心が狭いというより、考え方が幼いのかな。 SNSやゲームなどの携帯アプリに振り回され現実の人間関係と混同して、現実の人間関係の方を壊してしまう典型的なタイプですね。

アプリ(アカウント)削除すればいいよ。

都市伝説
    >以前たまに暇な時少しだけLINEゲームはやる事はありましたが、こんな時にゲームをやる気には到底なりません。 以前、でたまに、なのにどうしてアプリ削除しないんですか? やらないならゲーム自体削除したらいいじゃないですか。 リストに載ってるから、「一括送信」してるだけ。 いちいち、「あ、この人今病気だわ」「あ、この人今恋人に振られたのよね」なんて個人の事情を気にしてゲームしてませんよ。 トピ主さんだって、ゲームしないのにアカウントだけ残してて、ゲーム内の友達登録してる人に気を遣わせてるのに、気にもしてないじゃないですか。 ゲームやる側から言わせて貰えば、ログインした形跡がないからやめたんだろうと思ってたらたまにインしてるとか、かえって気を遣うんで迷惑なんですけどね。 アイテム送られて腹が立つなら、ゲーム削除すれば問題解決。 そもそも、ちょっと仲が良いだけの同僚にどこまで求めてるんですか? 「私の悲しみに同情して気を遣ってよ!」 なんて、傲慢すぎやしませんか?

もし機会が巡ってきたら

🙂
    サミー
    今は彼女のしたことは考えないようにして保留にしておく。 後に同じく彼女の大切な人が亡くなったとか何か不幸が起ったりして悲しい時に、ぜひ同じようにしてあげて下さい。 慰めるためや励ますために主さんにゲームのアイテムを送ったのだとしたら、主さんは彼女から感謝されるでしょう。 人の感覚はそれぞれ違いますが、私は主さんと同じ感覚を持っているので気持ちがよくわかります。 私の大切な人が亡くなった時、ある人から似たようなことをされました。 何人かにぐちを言ったら、一人が「それは励まそうとしたんだよ。悪くとるのはよくない。せっかく慰めようとしてくれたのに」と説教されました。 納得できませんでしたが、保留にしておきました。 そして後に励ましだと言った人の大切な人が亡くなったので全く同じことをしてあげました。 すごく怒ったので、「私は励ますためにしたのよ」と言ったら更に怒り絶縁されました。 その時全てすっきりし、清々しい気持ちになりました。 機会があれば、当の本人にも同じことをしようと思います。 反応を見て本当に励ましや慰めだったのか見極めるつもりです。

自分の中で消化

孤独なスナフキン
    悲しみは自分の中で消化するものだと思います。 他人がトピさんの心情までは、わからないと思います。 ラインゲーム どんなゲームをやっているのか かわかりませんが設定があるはずです。 OFFすればいいのでは? 同僚のことを不快に思うのであれば スルーする?

そんなに悪く取らなくてもいいのに、、、

みるち
    過敏になっているトピ様には神経を疑うような行為のようですが、悲しみ方は人それぞれです。 悲しみを忘れたくて普段通りにしたい人、はれものを扱うように気を遣われたくない人もいます。 慰めるためにアイテムを送る人もいるだろうし、トピ様が悪く取りすぎです。 震災のとき、両親が行方不明になった友人は何もしないと正気を失いそうだから、寝ないでゲームをやっているって言っていました。ゲームをやっていると起こったことが現実でない気がして、現実逃避できるそうです。 父を亡くしたので、何もかも察してくれといっても、それは無理です。 今はゲームをやりたくないなら、そう言わないとわかりません。一斉送信しているのかもしれないし、神経疑うほどのことじゃないです。 親しい人を亡くすと、普段より攻撃的になって悲しみを忘れたいって気持ちは分ります。でも普通にしゃべれないとか、社会人としてあんまりな行動を取ると、もっと落ち込むことになりませんか?私は会社ではいつも通りにしていました。 会社だと相手にも普通にしてくれた方がやりやすくないですか? そこまで気を遣ってもらわないと神経疑いますか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示