詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2男子 放課後の友人関係

レス10
    (トピ主0
    イッタ
    子供
    15時半に学校から帰宅し、宿題をして、16時~17時までの過ごし方についてです。 習い事もあるので、週2回、友達と遊ぶ日になってます。 引越して、半年が経ちましたが、近所に小学生が少なく、いつも隣の同級生と遊んでいます。 お隣同士、仲良くさせていただいてますが、 我が家は、ゲームは一日30分。お隣さんは、無制限です。 なので、お隣の家に行ったときは、1時間ずっと、ゲームをしている状況です。 それぞれの家のルールもあるので、仕方ないと諦めてますが 我が家にきたときに、30分ルールを、守ってくれないのが、悩みの種です。 引越前は、近所や同級生も、我が家と同じようなルールだったので、ゲームばかりでなく、外遊びしたり将棋をしたり、工夫して遊んでいたので、 同様に、30分すぎたら、私と息子で、一緒に、トランプやろう!!など、色々誘ってみるのですが、一人でゲームを続けてます。 そんなにゲームがしたいなら、家に帰ってやりなさいと言ったら、それ以来、毎回30分ゲームしたら、家に帰るようになりました。 息子としては、もっと一緒に遊びたいだろうし、あと30分くらいゲーム延長してあげたい気持ちもあるのですが、 でも、毎回、どちらの家でも1時間ゲーム遊びする、、というのが定着するのは、発展性が感じられなくて嫌だなぁという気持ちがあって、悩んでいます。 ちなみに、学校では、活発な友達も多く、休み時間は外遊び、休日も野球チームに入っており、自宅では、習い事のない日は、宿題以外のワークを15~30分程度しています。 私が、ゲームがダメという固定観念にとらわれていますか?? お隣の子供さんと遊ぶときは、ずっとゲーム可能、それ以外の時間をゲーム以外で充実させるというように、発想の転換したほうが良いでしょうか?? 皆さんなら、どうされますか??

ランキング

レス

お隣の子は執着してない

おばさん
    その同級生は、ゲームをする方が楽しい、から帰宅するんでしょ 別に特に息子さんと遊びたいわけじゃないと思います ゲームの対戦相手が欲しいだけ それなのに、トピ主さんが、となりの子を引きとめるために 家庭のルールをまげて、その同級生を引きとめる必要は無いのでは? 息子さんはそのこともっと遊びたいといっているのですか? それはその子と遊びたいから? 単にその子がいればゲーム時間が増えるからかもしれませんよ ゲーム時間を増やして欲しいと、そのこに執着していますか? トピ主さんが勝手に息子に遊び友達がいなくてかわいそうとやきもきしているだけのように思いますけど なぜ、息子さんとそれほど遊びたいと思っていない その同級生を息子さんの友達として キープしておきたいのですか?

私はゲーム無制限の親です

😑
    小2の母
    参考になるトピで嬉しいです。 実は、私はゲームを無制限にさせている親です。 お恥ずかしい。 少し違うのは、うちの小2の息子はゲームに全く執着心がなく、お友達が来た時だけやるというスタンスです。 お友達がしたがるので、遊びにきたらそれこそ無制限に何時間もやっていたりするので、相手方の親御さんは我が家に来させたくないだろうなとちょっと悩みはじめていたのです。 トピズレで申し訳ありませんが、ゲームばかりだと発展性がないという言葉、本当にそうだなと思いました。ゲームのなかでも、子供たちは工夫したりチームワークを発揮したり、すこいなと興味深くみてはいたのですが、やっぱりなんかどこか違和感があって。 何もないところから、想像力を膨らませて遊びをつくりだして欲しいですね。私も、ちょっと制限していきます。 トピ主さんは、私から見るとしっかりした考えを持って子育てされているようで凄いなと思います。ただ、私からみるとゲームを30分ってちょっと短いかなと思います。お稽古等、息子さんも頑張っているようですし1時間くらいいいような気が・・・。子供たちにもしっかりとした息抜きが必要じゃないでしょうか。

それぞれのルール

🐱
    ree
    その家ごとに親と子供で決めたルールがあり、 それが無理なことや理不尽なものでないのなら、 よそのお子さんにも守っていただいていいと思います。 「うちではゲームは30分という約束だから、 うちで遊ぶときには○○くんもお願いね」で 良いのではないでしょうか。 トピ主さまのお子さんと一緒に遊びたいのか、 ただ単にゲームの相手がほしいのか、 お隣の子供さんの気持ち次第ですけどね。

うーん

青りんご
    無制限というのは嫌ですね。 我が家もゲームの時間は、家庭内でルールを作っています。 だけどまだ小2。 これからその子以外に遊ぶ友達ができるのでは? もう少し大きくなれば、少し家が離れているお友達のところへも、自転車を使って会いに行けます。 そういう方向に声掛けしてみてはどうですか? 「近所だから遊ぶ」というのはいまだけだと思います。

親がでしゃばり過ぎ

3児の母
    そもそもお隣の同級生は息子さんと遊びたいとは思ってないです。 遊んでるとも思っていないかも。 ゲームをしてるところに息子さんがいるだけです。 だから、お宅に来ても30分のゲーム時間が終わったら帰るんですよ。 まだ小2でしょ。 そもそも遊び時間、週2たった1時間ですか・・・ 公園に行こうにも、集合して実質30分程度も遊べないです。 お稽古の日にちを調整して 学校が早帰りの日はフリーにしてあげるか 宿題やワークを遊びから帰ってからに変更してあげたら ちょっと遠い住まいのお友達とも遊べるのでは? 今 机での学習よりお友達と遊んでコミュ二ケーション能力を鍛えたほうが 将来力になると思いますが・・・ それから、幼稚園児じゃないので親が子どもの友達に混ざって 一緒にトランプとか止めたほうがいいです。 子どもには子どもの世界があるので 隣の部屋でこっそり聞き耳を立てて 揉め事になりそうだったら偶然を装って仲裁に入るくらいです。 おやつを子供たちと一緒に食べてるふりして色々聞き出そうとするお母さんがいますが 子供たちに嫌われてますし、親からも要注意人物認定されてます。

30分で帰宅ルールで良いのでは?

わかめ
    主さんの家のルールはルールなので、それはそれで良いと思います。 お隣の子に守ってもらうのも、特に悪いとは思いません。 その上で、お隣の子が「30分で帰宅」を選んだのもまた自由だと思います。 その自由を、主さんが奪う事はちょっと違いますよね。 このトピで一番気になった点は、主さんのお子さんの意見が1つも書かれていない点です。 主さんの希望や葛藤はつらつらと書かれていますが、主さんのお子さん自身はどう思い、どうしたいのか?がわかりませんよね? 唯一 >息子としては、もっと一緒に遊びたいだろうし とありますが、「…だろうし」では主さんの推測ですよね? 私だったらまずは自分の子供の意見を聞きますね。 その上でもう一度考えます。 それと、もうすぐ進級ですから、友人関係も変わるでしょう。 習い事の曜日変更もあるでしょうし、よその子の習い事スケジュールも変更があるかも。 お隣と言えど、遊ばなくなるかもしれません。 その時その時で、親子で話し合っていけば良いと思います。

家庭のルールはそれぞれとしか、、

桃の葉
    >そんなにゲームがしたいなら、家に帰ってやりなさいと言ったら、 >それ以来、毎回30分ゲームしたら、家に帰るようになりました。 主さんのご家庭のルール遵守については、これですでに解決済みですよね。 自動的に30分ルールは守られるようになっている。 でも問題はそこじゃない。でしょ? 気持ちはわからないでもないけど、 まあ仕方ないかな。お隣の奥さんに「お宅の育児方針変えてください」なんて 言うわけにいかないものね。主さんだって、きっとレスでいろいろ言われると 思いますから、他人にあれこれ言われたらどんな気になるかわかると思います。 このお子さんを止めることができるほど魅力的な遊びを提案でもしない限り、 このお子さんが帰るのは仕方ないでしょう。そのうち主さんのお子さんが大きくなって 行動範囲が広くなったら自然に他のお子さんとも遊ぶようになると思いますよ。 今の状態が固定するわけではないと思って、もう少し気楽にかまえていいのでは?

30分と1時間の間にどれほどの差が‥

気にすれば気になる
    お隣さんの子のように無制限にするのではなく1時間が週2なら別に何も変わらないような。

そのうちのルールで

🙂
    みかん
    我が家はゲーム機がありません。 最初のうち、DSなどを持ってくる子もいましたが、うちではしない、というと 持ってこなくなりました。 レゴや、プラレール、トミカ、人生ゲームみたいなボードゲーム、野球盤、カードゲームなどで ワイワイ遊んでいます。 その家のルールは通していいと思います。 他になにか子どもが興味を持って遊ぶようなおもちゃはないのですか? トランプ・・はルールもあるし、親が介入するのは遊びづらく、子どもたち同士で 遊べるような興味の持ちそうなおもちゃを、用意するのも一つかな?と思います。

ウチはあなたの隣の家の子の立場でした。

かれん
    結論から言えば「あなたの考えを曲げる必要は無いし、と言って、あなたの考えに隣の子を巻き込むのも違う。」というのが私の考えです。 隣の子が、ゲームより、あなた達と遊ぶ方が魅力的だなぁと思えば、帰らないで留まるでしょう。 魅力を感じなくて帰るとしたら、諦めるしかないです。 我が家は、普段は1時間のみゲーム。週に1回位「友達が来た時だけ無制限」でした。友達が居るのが平日夕方の1時間半くらいなので、実質1時間半です。 子供の友達の中に「1時間だけ」という子が居て、そういう子はゲームを止めるけど、つまらないから、結局親も巻き込んで「遊ぼう。遊ぼう」とうるさいので、面倒くさかったです。ゲームをやめて、大人に迷惑をかけないで、他の遊びをしてくれれば、別に構わないのですが、低学年だと親が介入しすることが多くありました。 他人の家に遊びに来てるのに、自分の家のルールを押しつけられて嫌だなぁ、面倒くさいなぁと思ったのが本音です。 トピ主さんは他人の子供とも遊んであげて、親切だと思います。 でも私は、自分の家に呼んで、その上、他人の子供の相手をしてあげるのは面倒で出来ないです。