詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶を無視出来ません。

レス22
    (トピ主1
    🙂
    なすび
    話題
    お店なんかでの話です。 「いらっしゃいませ!」はいいんです、返事が存在しませんから聞き流せます。 でも「いらっしゃいませこんにちは~!」は無視できません。 「こんにちは」と返します。 すると自分から挨拶を投げかけておいて、店員さんたらギョッとします。 駅でもあります。 早朝、私しかいない改札で駅員さんが「おはようございます」と言うので「おはようございます」と返しました。 駅員さんは歩き去りながら挨拶してくれたのですが、振り返って私を二度見しました。 そんなに変でしょうか? 無視された方が嬉しいのでしょうか? 不特定多数の人に「こんにちは」「おはようございます」と挨拶される方、どんな感じか教えて下さい。

ランキング

レス

同じくらいの丁寧さで返す

toto
    返事を期待していない挨拶、掛け声、ってありますよね そういう時は、声に出さず軽く会釈 声に出すにしても「どうも」程度でもよいと思いますよ もちろん丁寧に返事をするのが悪いというわけではありません しかし、不特定多数に向けたり、単なる掛け声的になっている挨拶は 丁寧さが薄まっていると考えられます それに対しては、それなりの丁寧さをお返しすれば十分だと思います 片方が丁寧すぎると、もう片方は申し訳なく思ってしまうものですので だいたい同じくらいの丁寧さが良いのではないでしょうか

私も同じくです。

🙂
    ルリ
    いい年したオバちゃんだから…というのもあるのでしょうが、私も店員さんや駅員さんに挨拶を返します。 これはもう小さな頃からの習慣で「おはようございます」「こんにちは」と言われると、とっさに返してしまうんです。 挨拶されたのに返さずに通り過ぎたり、その場をやり過ごしてしまうと、その後なんとなく居心地が悪くなるんですよ。 でもトピ主さんが言うような、相手に挨拶を返してギョッとされた経験は幸いながらこれまでありません。 ほとんど皆さん、挨拶を返すと笑顔になってくれます。 私自身、店員さんから「誰も挨拶を返してくださらない中でとても嬉しかった」と言われたこともありますし、いつも利用する駅の駅員さんとは顔見知りです。 トピ主さんの場合は、恐らく誰からも挨拶を返されないことが日常なので、逆にビックリされているのではないでしょうか? 例えば、もし私が挨拶したことで相手がギョッとしたとしても私は何も気にしません。 挨拶せずにその場を去ってしまった後の自分のモヤモヤの方が嫌なのです。 友人たちからは「人が良すぎる」と言われますが、挨拶ひとつで自分が気持ちよく過ごせる。 これが私にとって一番大切です。

ぎょぎょぎょ!

🐱
    ぷ~さんパン
    ギョっとしても挨拶を返されたから、振り返るなら駅などでしたら、通り過ぎる人達であいさつを返してくれたから少しびっくりだけど、返してくれてうれしいと思ったと思いますよ。もしかして普通に返してくれるから、知ってる人?と思ったのかも。 普段挨拶返しする人少ないから、挨拶返しされて、返ってきたと少し戸惑ったのかもね。 私は販売歴長いので、「おはようございます」の声に「おはようございます」と挨拶返しされるとニコっとしますが、慣れてないとぎょとするかも。返されたって感じでびっくりするのかもね。 通勤時毎日通る道ですが、毎日会う人もいるわけで、その方からある日、突然挨拶するとびっくりして、自転車なのであいさつ返しは出来ませんでした。それでも毎日通るので、それから挨拶されても会釈して通り過ぎます。 挨拶返しいいと思いますよ堂々とやりましょ。 私もデパートのオープン時に行くと店員の人たちから挨拶されると恥ずかしいが、「どうも」って感じであいさつ返ししちゃってます。

聞き流すべき

🐱
    既婚男性SHIN
    店員さんや駅員さんが言う「おはようございます」や「こんにちは」という挨拶は、トピ主さんだけに言ったものではなくて、来店してくださった、鉄道を利用して下さるであろう不特定多数のお客様に対して言っているのです。 それに対して、店員さんや駅員さん個人に対して挨拶を返せば、驚かれるのは当たり前です。 聞き流すべきです。

挨拶返しって

🐤
    おかめいんこが大好き
    無意識で条件反射みたいな感じでするので 知らない人の場合は相手の反応まで確認してないです。 トピ主さんの挨拶が視線を合わせるほど丁寧だから 相手がちょっとびっくりしちゃったのでは?

トピ主が見てたからでしょ

🐶
    さち
    挨拶されたら返しますよ スーパーのレジの人とか、駅員さんとか、マンションで掃除している人とか、 「おはようございます」と言われたら、普通に「おはようございます」と返します でもね、返すだけ トピ主みたいに見続けたりしません >振り返って私を二度見しました トピ主がジーッと見てたから二度見されたんじゃないの? 二度見を確認できるほど見続けるって、ヘンですよ 誰だって見続けられたら、他に用があるのか?とか思って見返すんじゃない? 私は挨拶はしますが、いちいち相手の顔とかじっくり見ません

それはですね・・・

🙂
    さらだ
    トピ主さんみたく「挨拶を返す人」が 0に等しいほどいないからですよ。 あいさつが返ってきたら 「おおおおおおおおおお!!!!!どんな人だ???」と 振り返ってみてしまう事でしょうね。 私も必ず改札やコンビニの店員さんに 「おはようございます・こんにちは~」と言う人です。 スーパーやコンビニでのレジでおつりをもらうと 「ありがとう」と言ってしまう人です 大抵の人は顔を確認するかのように見ますよ 挨拶って人間が生きる上での基本なのにね。 大切なことなのにね。 それが普通じゃないと思うこのご時世・・・ 何だか人間らしくない世の中にどんどんなっちゃっている気がします。

少数派なのかも

🐤
    詩音
    私もトピ主さんと同じことありますよ。 内心『 挨拶に挨拶返されて、なぜびっくり顔なの(笑)』 と思ったりしますが、別に相手を不快にさせたわけではないからと自己完結。 中には、重ねて笑顔を向けてくれる人もいます。そういう方に会えると、こちらも嬉しくなります。 相手に不快や不利益を被せるわけでないのであれば、意見や考えを合わなくても別に良いではありませんか。 因みに会計の際、「お願いします。」会計終わったら「ありがとうございました。」と言ってます。 基本は相手に敬意を払う姿勢で、生活しております。

挨拶を返されて嫌な人はいませんから大丈夫

🐧
    あさみ
    いつからか、チェーン店などで「いらっしゃいませこんにちは~!」という挨拶をするようになりましたよね。 これは、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の類の挨拶とは違い、お店に来店していただいたことに対する挨拶の「いらっしゃいませ」と同等のものに過ぎないと思えます。 実際、朝でも夜でも「いらっしゃませこんにちは~!」ですよね? ただの「いらっしゃいませ」と何ら変わらない“マニュアル通りの決まり文句”なのでしょう。 そう思うので、私は言葉を返しません。 >早朝、私しかいない改札で駅員さんが「おはようございます」と言うので「おはようございます」と返しました。 この場合は特に変ではないと思います。 複数の人がいる中、誰にともなく「おはようございます」と言いながら駅員さんが歩いていた状況なら個人的に挨拶を返すことはしませんが、自分以外に誰も居なかったなら1対1の挨拶として受け止め、私も返しますよ。 駅員さんが二度見したのは、いつも大勢に向けて挨拶していて、誰かから返事が返って来た経験が無いからかも。 いずれにしても、挨拶を返されて嫌な人はいないと思います。

いいと思う

しず
    私もほとんどの場合何か言われたら反応します おつりをもらったら「ありがとうございます」と必ず言います レジの店員さんはぎょっとするより 嬉しそうにしてくれることのほうが多いかな あまり反応する人がいないんでしょうね だからびっくりされちゃうのかも でも言ったほうが気分いいので これからも続けます

それは挨拶ではない

🙂
    千葉市民
    コンビニなどでも店員が「いらっしゃいませ、こんにちは」ということ多いですね。 マニュアルに書かれているのでしょう。 その「こんにちは」は個人間のあいさつの「こんにちは」とは異なるので、返されると 店員さんもギョッとするのです。改札の駅員も同じです。 無視された方が嬉しいなどということはないです。

返事は返ってこないだろうと思ってやってるからでしょうね。

🙂
    かな
    私は心なかで返事をしています。 『いらっしゃいませ』→『お邪魔しまーーす』 『こんにちは』→『こんにちはー』 『お早うございます』→『お早うさんです~』 大体こんな感じです。

そのままで

😀
    感じいい人
    そのままでいいと思います、ぜひ今後も続けてください まあお客さんのほうが挨拶を返す事のほうが少ないので、最初はちょとびっくりされるかもしれませんが、何回か行ってると笑顔で返してくれるようになりますよ 挨拶は仕事の一つですが、それでもやはり返してくれるお客さんがいるとうれしいものですからね トピ主さんありがとう!

なるほど!

たろすけ
    >でも「いらっしゃいませこんにちは~!」は無視できません。 確かに…んー、でも返さないかな…。セットだと思うから。 「いらっしゃいませ、お待ちしておりました」なら 「今日はお世話になります」これは予約していた飲食店などですね。 朝、近所で好きで勝手に立ち番してます(一応、スクールガードボランティアの腕章付けています) 子供だけでなく、大人にも挨拶します。名前も知らない人もいます。 「おはようございます。いってらっしゃい」 返事が返ってくるとうれしいですね。 学校の正門でも挨拶することがあります。 返事が返ってくるとうれしいですね。 道で挨拶されても会釈でもうれしいですね。 朝は私の立ち番を知っていて、後ろから自転車で「おはようございまーす」と走り抜ける人もいます。相手は自転車なので「いってらっしゃーい(省略形)」 ちなみにバスやタクシーでは降車時に「お世話様でした」 コンビニやスーパーでは「ありがとうございました」に「どうもありがとう」 飲食店では「ごちそうさまでした」 いちいちうるさいんですかね?

いいのでは?

🙂
    メレンゲ
    挨拶を返さない人の方が断然多いから、返してくれると、ちょっと驚くけど、別に相手は悪い気分にはならないし、返したいなら返せばいいと思います。 それでも、どうしても反応が気になるのなら、軽く会釈すればいいのでは? 私は、トピ主さんみたいな方、好感もてますけど。

お店を経営しています

🙂
    ひまわり
    仕事柄毎日、いらっしゃいませ~こんにちは。と言っていますが、こんにちは~。とお客様が返してくれると正直嬉しいですけどね(笑)ただ先日何時もの様に、いらっしゃいませ~今日は寒いですね~。って明るく言ったら、冬だからしゃーないだろって返されて…。そりゃそうだけど、本当に寒いねーって返してくれればいいのにって思ってしまいました(汗)

挨拶してますよ

🙂
    あはは
    トピ主さんと同じ立場ですが、 私も無視できません。気持ちが悪い。 早朝のスーパーで品出ししている人に、いらっしゃいませ、と言われたら、「おはようございま~す」と言います。 バスの運転者さんにも、ありがとうございます、と言われたら、ありがとうございます、と返します。 運転手さんはさらに「足元お気をつけて」とか、返してくれます。 ギョッとされてもいいです。気にしません。 スーパーの場合は、品出しの方が、「こっちの方が新しいですよ」とか言ってくれて、まんざらではありません。

私もです

🙂
    おはよう
    朝、通勤途中にある警察署の前に立っているお巡りさんが「おはようございます」と道行く人に声をかけていますが、返事をする人は少ないです。 そんな中、「おはようございます!」と元気に返すと一瞬驚いた顔をされます。 珍しいから驚くかも知れませんが、悪い気はしないはず。私はそう思っています。 店員さんにも同じです。無愛想で感じ悪いと思われるよりもいいと思います。

昔はできなかった。

🙂
    zero
     若い頃はそういう公共の場での挨拶はできなかったのですが、気さくに見ず知らずの人に挨拶して会話する友人を見て羨ましいというか、人として素敵だと思いました。その友人を見て、というのと、自分がおばさん年齢になった今では、挨拶しないほうがおかしいように思え、今では挨拶しています。何回か同じ人と挨拶していると、相手もにこやかになって、ちょっとした会話をするようにもなりました。思えば若い頃アメリカの田舎へ行ったときも、見ず知らずの人が好意的に挨拶したり、話しかけてくれて、心が穏やかになりました。同じアメリカでも都会は日本のような感じでしたが。自分で挨拶するようになったら、店員さんの機械的な挨拶や、まるで一言も発しないお客さんが異様に見えてきました。今は何でもコンピュータの時代だけれども、人とのつながりって大事じだよなーと感じます。

同じトーンで返していますか?

ミルク
    私は、挨拶を返して驚かれたことは殆どないです。 トピ様が例にあげているのは、知り合い同士の挨拶とは違いますよね。 挨拶というより、掛け声に近い感じですよね。 こちらも流れるように同じトーンか、少し低いくらいで挨拶返しをしたら、普通に溶け込みます。 歩くスピードも落とさず、こちらの声も風景のようになじませます。もちろん目を見たりもしません。 私は西海岸にいたことがあり、知らない同志も通りすがりに挨拶するのが普通の州だったので、この技を自然に身につけました。 

トピ主です

🙂
    なすび
    レスを下さった皆様、ポチして下さった皆様、ありがとうございます。 褒めて下さってる方もいらして、ちょっとくすぐったいですけど嬉しいです。 本当にありがとうございます。 実は私は期間限定で特定多数(と言っても100~200人程度)に挨拶する立場におります。 何度もお会いする方もいらっしゃって、3カ月もすると立ち話することもあるほどには親しくさせて頂くのですが、何度会っても挨拶を返して下さらない方もいらっしゃいます。 相手はお客様なので、気分が悪いということはないけれど不思議です。 完全にピンポイントで挨拶してるのに、よくも完全に無視出来るなぁ、と。 いやまて、そういう人の方が多かったりするのかな?なんてことも考えてトピにしてみた感じです。 悪いことではない、寧ろ良い。 と言って頂けたので、これからもご挨拶続けます。 蛇足ですが、つい先日、スーパーの駐車場で誘導員さんが私の顔を見ながら元気よく「こんにちは!」と言ってくれたので私も結構大きな声で「こんにちは!」と返しました。 中学生の娘が後で「知り合い?」と怪訝そうにしていて笑えました。

挨拶されるからするの?

😑
    ちゅら
    私は日常的に挨拶します、自ら。 相手がしてるかとか、返してくれそうとか全く考えません。というか考える前にほぼ条件反射で会釈や挨拶をします。 見知った人に挨拶して返してくれないと少し寂しいけれどすきで挨拶してるから後々考えることはないな。誰彼かまわず挨拶してしまうからいちいち気にしていられない。 そもそも挨拶ってされたらするものなんですか?物凄く違和感があります。 仕方なく挨拶してるからそう思うのでは?それならしなければいいと思いますけどね。