詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一戸建て購入について。妥協した点と妥協して後悔している点。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一戸建て購入について。妥協した点と妥協して後悔している点。

レス20
    (トピ主0
    🙂
    ミニーちゃん
    話題
    30代半ば、共働きで子供が2人います。 そろそろ家を…ということで、ハウスメーカーを何軒か回りました。 希望としては、土地を含む新築一戸建てです。 場所(子供の学校からの距離や駅など)などは 完璧なのですが、多少日当たりが悪いようです。 3区画売り出されている場所で、すでに他の2つは家が建っています。 今回残りひとつの購入を検討しています。 3時ごろ見に行くと土地の半分ぐらいに日が射していました。 私は、冬の夕方ごろなので、ある程度は仕方ないと思っていますが、 夫はもっと強い光を希望しているようです。 多少値が張る土地で、 営業さんが言うには「このあたりの場所で土地が売り出されることはめったにない」 「値段を下げる予定はない。弊社としてはじっくり売ろうという姿勢」だそうです。 全てが100点なんてなかなか見つからないと思います。 便利な土地なので、私はある程度の日当たりは 仕方ないのでは?と思っているのですが… とはいえ、これから天気のいい日に朝・昼と時間をずらして 日当たりを確認する予定です。 新築一戸建て(土地含む)を購入された先輩に質問です。 何かを妥協されて住宅を購入されましたか。 また妥協して後悔した点などはありますか。

ランキング

レス

土地が気に入ったのなら、家づくりもじっくり考えては?

sins
    予算内で気に入った土地が見つかることはなかなかないものです。 そうであれば、その土地の良さ、特徴を最も活かせる家にしないと思ったいないように思います。 ハウスメーカーで、その土地の特長を活かした家のプランを作れる能力があるかは疑問なところ。 まず、ハウスメーカーでプランを作ってもらうのも悪くないと思いますが、そこで満足のいくプランでなければ、じっくり設計事務所と一緒に家を考えていく方が、その土地に巡り会えた運命を活かせるのでは無いでしょうか。

購入費用は? 現金は潤沢ですか

🐱
    季節の太陽
    >3時ごろ見に行くと土地の半分ぐらいに日が射していました 地面と住宅の日当たりは異なります。 住宅は地面より高い場所に窓がある。窓の場所は任意に設計できる 我が家は窓を大きく出来るユニット工法の家なので、居間は幅約3.5mx高さ約2.4mの大きな掃き出し窓などがあり明るいです 壁と天井、ソファーは白、床はアイボリー、窓枠も白色、夏の日差しは眩しいくらい明るい部屋です オール電化+太陽光発電。冷房する真夏の光熱費は7千円以下、冷暖房なしの月なら4千円以下でガス代無しです 金利を払う余裕がないので、貯蓄してから購入。住宅ローンなし、妥協なし 日当たりは季節の太陽の位置に依存するので、簡単模型を作り実験すると良いです 我が家は、隣同士も今時の住宅に改築したので空の見え方が減りました(お互い様でした) 30代で住宅ローン購入した自宅は大手鉄道会社の大型分譲地です。私の足で最寄り駅まで6分、妻は8分 子供時代に住んだ家は床上浸水を体験したので絶対に水が出ない地震で土石崩れしない土地 今は、大手HMで改築して新居に住み替えています

風通しとか

🐱
    なこ
    冬にほとんど日が当たらない土地だと思って木を植えたら 夏場の真上からの日差しで枯れました。 うちの西向きの部屋、夏は日差しがキツイですが 冬は隣の家の影で日が入りません。 季節で太陽の角度も向きも変わるので、一年かけて確認するか 日照シミュレーターを検討すると良いと思います。 太陽光発電などの絡みにも対応しているのがあるでしょう。 日当たりに拘る理由が発電効率ではなく居住の快適性の場合 家の間取り次第で、住み心地は全く変わります。 リビングを二階にするとかなり明るいですし 開放的な窓があっても、隣人や通行人と視線が合うようでは カーテンを開けるわけにもいかず薄暗くなるでしょう。 家や土地の購入の際に妥協したと考えるのはお薦めしません。 優先順位もあるでしょうし、理想的ではないけれど、 範囲内だと納得するには時間がかかることもあります。 匂いで窓が開けられないとか 隣人が変な人とか、後で分かるガッカリは色々あります。 建てる前からイヤな気がするご主人の気持ち 日当たりだけの問題なのか、話し合いをお薦めします。

日当たりは大切

🙂
    maimai
    私は日当たりを一番重視するので真南向きでないと住みません。日当たりを妥協すると一生後悔しますよ。リフォーム番組などで「天窓」を作って多少解決できるということはしていますが、最初から「もしもの場合はリフォームで」と考えて高いローンを組むのはどうでしょうか? 人それぞれ一番に重視する点は違いますが、日当たりは大切だと思います。その大切さは住んでみてわかることです。 夫婦だけの共稼ぎで昼間の日照はいいというのならともかく、お子さんもいるのだし日照は健康にも大切なことだと思いますよ。

手間をかける

🙂
    ヤッチャン
    日当たりについては、日が陰る状況が分かりませんが、部屋の間取りと洗濯物を干す場所を考慮出来れば問題ないと思います。 また、夕方の西日は部屋に射さないようにした方が良いです。 それでは、私の妥協点と後悔した点を列挙しますので参考にしてください。 1、正式な提案書(見積書含む)を3社しか取らなかった (ハウスメーカーや工務店等20か所以上検討していたが依頼したのは3社だけ。数が多いほど比較検討ができるし、契約後も参考資料として有効活用できる) 2、モデルハウスと設備のショールームを中心に検討したため、実際の生活イメージがズレてしまった (新築見学会4ヶ所と構造見学会は2か所しか行っていない。完成後の家をは多く見た方がプランニングに役立つ) 3、設計士の判断を信用し過ぎた (照明やコンセントの位置と種類を、当初設計を基本に考えたため、不要なものや使い勝手の悪いものがいくつかある) 4、カタログは当てにならない (外壁や内装材、外構など全て実物で確認すること。サンプルでもよいが、出来ればショールームや実際の家で現物をみる)

どうだろうね。

🙂
    カツオちゃん
    私は利便性100で家を建て、後悔はありません。 最寄りの地下鉄まで徒歩5分、スーパー学校病院すべて近くにあり 義実家も徒歩圏で周りも静かで最高の立地。 ただそのため土地は多少狭く日当たりも悪いです。 それでも上記の立地で2階建一軒家は見つけられないので。 上物は天窓つけるなりなんなり好きにできますけど 立地は変えられないですからね。よく話し合ってください。

ご希望のレスとちょっと逸れますが

🙂
    閑静な住宅地
    三区画の最後なら、両隣に囲まれた真ん中でしょうか。 間隔があまりなくて建てられたら、一戸建てでも隣の音は窓を開けたら聞こえます(開けなくても聞こえるところもあり)。 多分あと二軒も3~5人家族くらいではないでしょうか。もちろん住んでみて初めてわかることが大半ですが、隣人の情報も個人情報に触れない範囲で、きいておかれたらいいと思います。 お子さんが小さくやんちゃでも、良識を持って深夜は静かにするとか、当たり前のことをしない人達が隣人になると、日当たりどころではない悩みが出ますから。 私個人は、そんなに日当たりは優先ではなく、周囲の環境ですね。朝早い仕事のお店が、向かい側にあったりするのも、早朝の音がしても自分も早起きなら苦にならないですし、そういう点も考慮にいれます。

日当たりは大事ですよ

🙂
    コーシカ
    子供の学校なんて、卒業してしまえば関係ありません。 駅はどの程度満足しているのかわかりませんが、通勤や通学では毎日のことでしょうが、 徒歩圏内という意味でしょうか。 それとも駅そのものが気に入っている場所という意味ですか? ただ、日当たりって基本的に一生変わりません。 日当たりの悪いところに住むと気がめいってうつになりやすいとも聞いたことがあります。 日照権という権利が保障されるぐらい日当たりは大事ですよ。 注文住宅なら、家の設計の工夫である程度は緩和されるとは思いますが、 すでに夫さんが日当たりに不満ならやめたほうがいいと思います。 トピ主さん一家にとってなにが優先順位が高いのか? 一人の意見ではなく家族の相違として。 その点をもう一度洗いなおしてはいかがですか?

色々妥協しましたよ。

🙂
    幼稚園
    都内に土地を購入して新築一戸建てを建てました。 城南地区ということもあって、地価が高かったので希望よりも小さめの家になりました。 陽当たりも一日中良いというわけではありません。 しかし、はめ殺しの天窓を多用したり、部屋は多少狭くなっても収納を至る所へ作ったり(外が物で溢れるのも嫌だったのでシューズクローク兼物置を作った)し、現在は快適に過ごせています。 素敵なお家が出来ますように。

妥協じゃなく納得して購入した

まーさん
    2度マイホームを購入しています。 確かに気になる点はいくつかあり100点満点ではありません。 我が家の場合、譲れないいくつかのポイントがあり それ以外の点で納得できるならOKと考えました。 譲れない点は 道路付け、駅からの距離(徒歩圏) 土地の形、日当たり。そして予算。 気になった点は最初の家は土地が狭かったこと。 これは23区内で駅近物件日当たり最高の 東南角でしたので予算上これ以上広い場所は買えないと、納得できました。 2度目の家はそれほど妥協点はないのですが 強いて言うならやはり土地が狭いこと。 でも十分な広さの家が建ちました。 納得するにあたり市場調査はしました。 近隣で似たような土地が売り出されそうな気配はないか? 散歩ついでにぐるぐる回って取り壊しされている古家があったりしたら 調べたりしました。 そして、これ以上良い物件はない!と決断。 数年経過してますが、今の家以上にいい物件に出会っていません。 妥協すると後悔しますよ。 十分納得の上ご購入をお勧めします。

妥協しないほうがいいですよ

🙂
    匿名
    気になる所があるならやめましょう。簡単に買い変えられる物ではありませんから。 時間をかけてさがしましょう。必ず、あなたが気にいった物件があるはずです。 日当りがいい南向きは私にとって一番大事なことです。

予算と地域を最優先

🙂
    いまる
    妥協したのは2つで 1)最寄り駅 普通電車しか止まらないが通勤や買い物先に 近い場所 → 後悔してません。 2)断熱材を省略 比較的温暖な地域なことと、2x4は元々断熱性 が高かったので。まぁ窓はエコガラスにしてますが。 → 夏も冬も1Fのリビングは快適ですが、夏場の 2Fはさすがに厳しい。屋根回りにはもっと断熱性を 高めた方が良かったかと感じてます。 なお、私は家のなかで日光浴する気は無いので そこまで日当たりは気にしません。

土地の広さです。

🙂
    派遣
    切り売りが出来ず200坪でしか購入できませんでした。(田舎です。) 当然、家は40坪にも満たない広さなのでかなり余っています。 庭を作るのにも車庫を作るのにもお金がかかるので、今のところそのまま、 草ボーボーなので草刈りが大変です。 そのうえ、固定資産税が高いです。 使っていない部分、本当に要らないです。 家を建てたら外構にもお金がかかります! 数100万円すぐ飛んでいくんです・・・・

賃貸でいいのでは?

😑
    賃貸でいいのではないですか? 我が家の話をすると、14年前に家を建ててその後子供達が次々と巣立って、今現在夫が単身赴任で5LDKに私一人となってしまいました。 夫が戻るとしたら定年退職してからでずっと先の話です。 家が負担になってきました。 今、家を売りに出していますがなかなか買い手が見つかりません。 買ったときより1500万も安く出しています。 今考えると、家など買わずにその分今かかっている子供の学費に当てていればどんなに楽だったろうと思います。 家購入は「負債」だったと思っています。 夢を壊すようなこと言ってごめんなさいね。

南向きを妥協した。

😝
    mari
    うちは1軒家を購入する際、 南の日当たりを妥協しました。 南側に隣接して住宅が建っています。 2階の南側にベランダを作りましたが、 日が差さず、布団等は干せませんでした。 しかし、リビングは東向きなので さほど、後悔はありません。 南に建物という妥協をしても、 角地だったので、まわりの空間が ひろびろしていて満足しています。

3Dの間取り設計

🙂
    Ken
    ハウスメーカーならほぼ確実に、間取りをPCで3Dにして、各季節の日差しのシミュレーションができます。 まだ詳細な間取りは決まっていないかと思いますが、トピ主さんの家族構成や簡単な要望で、間取りの3Dシミュレーションをしてもらってはいかがでしょうか? 地域にもよりますが、都心では日が当たらない土地はごく普通にあります。 立地、学区が最優先されると思います。

妥協したのは駅からの距離と予算。

🙂
    ニニック
    +1000万になった予算は後悔ナシですが、駅からの距離は今でも不便感がありますね。 できれば5~6分が良かったのですが、10分かかります。 疲れてる日は結構おっくうです。 ただ、同じような物件でうちより駅近のものは、13年住んで、その後1回も見かけていないので(出物の少ない小さな街なんです)、 駅指定で探していた以上は仕方なかったなと、後悔というほどではありません。 逆に、絶対に譲らないでよかったなと思うのは、南東角地の条件。 実家のある街で探していたので、ごく狭い範囲の中で、この条件を満たすために1年半かかりました。 でも、なによりよかったと思っています。 都心なので、家と家との間が狭く日当たりが極端に悪い家が多い中、 1階からばっちり日が当たるし、風通しもいいです。 2面採光だと間取りも自由自在。 家が明るいのは無条件にいいですよ。 ただ、この条件はじつは日当たりよりも、のちの売りやすさを重視しての条件でした。 この不透明な先行きの日本で、不動産屋も太鼓判のいつでも売れる家の安心感はかなり有り難いです。

道路の向き

🙂
    Ken
    日当たりも大事な要素ですが、道路が土地のどの方角かも重要になってきます。 南道路は日当たりもよく、リビングを南にもってきますが、そうなると、プライバシーに配慮した外構にする必要があります。 道路の向きは、玄関や車庫を含め、間取りにも大きく関与するので、そこも考慮されると良いでしょう。

日当たりがいいと夏は超暑い

玄米米粉
    冬の午後3時に半分なら、そこまで日当たりが悪いとは思えないのですが、何がどう影になっているかが重要ですね。 我が家は南東角地です。東側は幹線道路。南面は私道と、その向こうにお隣の庭と二階建て。 日当たりはよい方ですが、日が低い冬はやはり午後3時には1階には日が当たりません。2階3階には当たります。 夏場は1階も夕方まで日が当たります。 そして二階、三階と超暑いです。 北側のお隣が迫って建ってましたので、窓を最小限にしてしまい、風の通りがあまりよくありません。 (南北に風が通る地域)そのため、余計に夏が暑いんですよ。 気密性が高い、高断熱の家を建てました。窓は樹脂サッシの二重ガラスです。結露は出たことはありません。 そのため日当たりに関係なく、家の中は暖かく過ごせます。

妥協するならやめるべき

🎶
    芝桜
    結婚するとき、相手の欠点を妥協したまま結婚するでしょうか。それとも欠点を受け入れて結婚するでしょうか。 日当たりが悪い土地の場合、南側の土地を自分で買い上げるしか日当たりを良くする方法はありません。地続きは借金してでも買え、お金で太陽は買えない、よく言われますね。 「日当たりが悪い」と感じている状態のまま購入に踏み切るのはやめるべきです。住み始めてからも冬に寒いとか洗濯物が乾かないとか、花や植木が育たないとか、あるいは他に良い土地が売りに出たとか、事あるごとに後悔することになりますよ。 まずは依頼予定のハウスメーカーに取り急ぎ希望を伝えて間取りを考えてもらってはいかがでしょうか。「日当たりが心配だ」と伝えれば、相手は専門家ですから近隣の建物の状況を調べた上でその土地の中でどう日当たりを確保するか考えてくれるはずです。 そこで納得できれば、間取りは後からじっくり考えて変更していけば良いです。