詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義母さんに対して「お義母さん」

レス212
    (トピ主2
    🙂
    とぷ
    ひと
    40代前半の主婦です。 先日実家に帰省した際、実兄の嫁が母に対して送ったメールを見せられました。 (母はそのメールの連絡事項の内容を私に見せたかった) メール内で義姉は母の事を「お義母さん」と書いており、私が「義母って書く?」と驚くと、母もそうなのよねぇと苦笑。 掲示板や友人など第三者に姑宛に送ったメールを再現する時 「私は『お義母さんの都合のいい時間を教えてください』とメールしました」 みたいに、自分との関係性を読んでる人に分かりやすくするためにお義母さんと書くことはあっても、本人やその実の家族に向かって「お義母さん」と書くのは失礼だという認識がありました。 例え内心はあなたは母親ではなく義理の関係よと思っていても(私も姑に対してそう思ってますが)、義両親や夫の兄弟に対してはメールする時は「お父さん、お母さん」と書きますし、わざわざ「義理」を強調するものではないと思うのです。 でも義姉は私より年下(30代半ば)。彼女から聞くママ友との会話内容が自分の感覚とずれている事もあり、もしかして私の考えって古いのかしら、あるいは実はこれは普通なのかしらとも思います。 みなさんは自分のお姑さんへのメールでお姑さんの事を何と書きますか? お義母さんと書くことをどう思われますか? 出来れば年代も教えて頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  212
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひらがなにします

🙂
    デロンギ
    40代半ば。 結婚して20年になります。 最近、義母との連絡はメールですることがほとんどですが、 そうなんですよね。そのことで、はじめは少し悩みました。 本人に向かって「お義母さん」は失礼だと感じますし、かといって 「お母さん」は抵抗あります。 関係は良好なんですが、「私の母じゃない」という思いがどこかにありまして。 そこで、ひらがなで「おかあさん」としています。

ひらがな

ぽこん
    わざわざ義理の字を書くことないですよね。 私も夫の弟の奥さんも、ひらがなでおかあさんと書いてます。40前半と30半ばです。義妹は私がそう書いたから真似したって感じです。 お姑さんのことは大好きです。義妹も、周りの友達からは色々とお姑さんの愚痴を聞くけど、気遣い上手で全く不満ないです、って言ってました。でしょでしょー、ってひとしきり盛り上がったくらいです。

私も同感

匿名
    主さん、全面的に同意します。 直接本人にあてて送るメールや手紙に「お義母さん」というのは、あまりに常識がないでしょう。 実母でない人に「お母さん」と書くのが抵抗あるのなら、平仮名で「おかあさん」と書けばいいと思います。 私は姑とずっと同居している長男嫁なので、姑に手紙を書いたことがないけれど、 他県に住む次男嫁、三男嫁は年賀状や暑中見舞いに、 「お母さんもお身体大切に」などと書いて寄こしますよ。 たぶん、メールでも葉書同様に、「お母さん」と書いていると思います。 それが、私達の世代(50代から60代)には当たり前だと思っていましたけれど・・・ 若い世代は「お義母さん」と書くことに、何の違和感も疑問も感じないのかな。

ごめんなさい

コロリン
    実家の両親はお父さん・お母さん。 夫の両親は義父さん・義母さんです。 本人にも夫にも義父さん・義母さんです。 そんな私は37歳です。

貴方は

tome
    姑さんいないのかな? 私も嫁いだころ 義母さんを呼ぶとき おかあさんと呼んでいましたが 心の中は お義母さんでしたよ。。いつも 子が出来てあ婆ちゃんと呼んでましたが 母は一人しかいません。 まあメールなら ひらがなで おかあさんとかくかな

小姑がうるさいので

🐧
    40代だよ
    「おかあさん」 にしました。

えぇ~

🙂
    こぐま
    30歳です。 お義父さん、お義母さんと書いてました。 だって実の両親じゃないですし。 これって失礼なんですか、知らなかった…

ひらがなのみで書く

🐱
    サラ
    40代です。 お義母さん、とはわざわざ書きませんね~ でも、夫や実妹へのメールやLINEには義母のことは「おかあさん」と書いてます。 おかあさんだけど、産んでくれた母とは同じには思えないので。

そうは読まない

🙂
    プラネッツ
    古くないですよ。 お義母さんと書いて「おかあさん」とは読みません。 漫画やネットで便宜上そう書くだけのことです。 時にはお姑さんと書いて「おかあさん」と読むこともあります。 同じように義母に「はは」とフリガナがふられることがありますが 本当は「ぎぼ」でしかないです。 失礼だ…というより、無知なんだなと思います。 もしかしたら10年後くらいにお義母さんは「おかあさん」と読み 義理の母のことと辞書に載るのかもしれませんが そう書かれる方は嫌でしょうね。 他人に「義理の母です」と紹介することはあっても 本人に向かって「義理のお母さん」と呼んでるようなものですからね。 本当のこととはいえ、いちいち言われるのは嫌でしょう。

どっちでもいいのでは?

🙂
    イネス
    別にどちらでも気になりません。 あなたって暇なのね。 40代後半二児の母です。

お義母さんで

🐶
    チョコレート
    何がいけないのでしょうか? だって義理の母でしょ? ホントの母じゃないのにお母さん、とは書けません。

確かに省いている

たこ
    40代半ば、晩婚主婦です。 >自分のお姑さんへのメールでお姑さんの事を何と書きますか? 「お母さん」ですね。誰に聞いたわけでもなくなんとなくです。 同じく夫へのメールにも「さっきお母さんから連絡が来たので・・・」 と義理を省いています。 やはりなんとなく義理を強調しなくても・・と思うので。 でも「お義母さん」と書いている他人を見ても特になんとも思いません。 私から見た姑は尊敬できる大人、かつ二人で旅行に行けるくらい気を使わない相手 (間違いなく姑が賢い嫁姑関係)なので、もし私が「お義母さん」と送っても それを気にする人ではないと思います。 いい年して常識不足の部分があるので、私も一般マナーは知りたいです。

私も知りたい

🙂
    こっぷり
    新婚の頃書いた手紙で、私も迷いました。 昔は特に、ネットなんてないから世間の常識なんてわからないし。 で、お義母さんと書きました。 だって、お母さんではないし、、、って迷った末です。 でも、よそよそしかったかなあ、、と次からはお母さんになりました。 日本語って面倒臭いですね。

50代です

義母にメールすることはなかったけど、手紙には「お母さん」と書いていました。 息子の妻(30歳)はメールでも手紙でも「お母さん」と書いてきます。 私もそれが当たり前だと思っていました。 わざわざ「お義母さん」と書くのは何か意図があるのでしょうか。 私もそれを知りたいです。

そこ気にします?

風船
    50代です。 姑さんが立てたトピと思ったら、主さんは小姑さんなんですね。 私の義理母は携帯は持ってますがメールはしません。 なので想像になりますが、彼女は多分気にしないと思います。 事実は事実と素直に認める人で、世間的にも良い姑さんです。 ただ私が気を遣うタイプなので、文面を考えてなるべく「おかあさん」と呼びかけない内容にするかな。 普通の会話では呼びかけるけど、心の中では「お義母さん」と変換されますね。 私の「お母さん」はやっぱり実母だけ。これは仕方ないと思います。 私も息子持ちですが、将来のお相手に「お義母さん」と書かれても気にしないでしょう。 だって事実だもんね。

お義母さんと書きます

🙂
    30代です
    実際、義理のお母さんなんですもの。「お母さん」や「おかあさん」じゃ不自然でしょう?別に突き放すとか念を押すとか他意はありませんよ。好きなお義母さんですから。

充分ですよ

🙂
    60代まだ嫁、婿あり
    だって実母ではないんですから。 「お母さん」では、実母さんに申し訳ないし、こそばゆいです。 それより、私は、 義母さんとメールのやり取りをする気さくなお嫁さんという印象があります。 私の世代は、義母とそんなことできませんでしたから。 嫁と姑は、近すぎないほうが良いです。 あえて「義母さん」と書かれた方が、心地よい距離感があって、むしろ気が楽です。

別に気にならない

😑
    あらま
    お母さんは、お母さん。 お義母さんは、お義母さんですから。

アラフォーです。

ロト
    義母でも間違ってないでしょ?それに義をとって母というだけの表現するほどの仲ではない。 連絡事項の内容を伝えたかった?それなら口頭ですむのでは?わざわざメール見せるなんて嫌な感じ。結果、姑&小姑で嫁批判。 そんなんだから義母なんでしよ。これがお母さんとなってても、馴れ馴れしいだとか文句言いそうですね。 嫌な姑&小姑がいて義姉さん、かわいそう。

メールではないですが

haha
    当方60代、姑は100歳近いので手紙ですが、「おかあさん」とひらがなです。夫のきょうだいにメールするときも姑は「おかあさん」です。ひらがながよろしいですよ。

ずっと

😉
    えみ
    28歳、主婦です。 ご本人との会話やメール、手紙、何れも「お母さま」。 主人との会話の中でも「お母さま」ですね。

ダメなのか?

🙂
    まみ
    31才です。 5年前新婚の時に母の日や父の日のプレゼントにメッセージカードをつけた時「お義父さん」「お義母さん」と書いてました。 最近はメッセージカードをつける事はないので書く機会はないですが…。 トピ主さんのような考え方はした事なかったです。

我が家もいっしょ!

🐷
    おぎりかあさん
    50代姑の立場です。 我が家にもお嫁さんが二人います。 その内ひとりのお嫁さんが私にメールをくれるときに私のことを「お義母さん」と呼びます。 初めはビックリでしたが…今はもう慣れました。 彼女のなかでは実のお母さんと区別しているのでしょうね。 気持ちはいかがなものか?と尋ねられたら・・まあ嬉しいものではありません。 常識的に考えると義理のお母さんであってもその本人に向かってわざわざ「義理」をつけるものではありません。 「お母さん」が正しいと思います。 でも、私は二人のお嫁さんたちをとても大事に思っています。 漢字の変換がしにくいだろうにわざわざ時間をさいて変換してくれる彼女からの「お義母さん」には今ではちょっぴり笑えます。 誰でも実のお母さんがいいのは当たり前ですし、区別したいですよね。 これからも気にせずなかよく付き合っていきます。

トピ主さん寄り

🙂
    40代です
    私は40台前半ですが、義母に対してお義母さんとはメールしません。 お母さん、お父さんとメールします。 義母さんと書く場合は第三者にどちらの母親かわかるように書くときのみです。 ちなみに、自分の実親のことを義母に話すときは○○(旧姓)の母、○○(旧姓)の父が、というように話しています。 うちの母とは言いません。 なぜなら義母が実親に向かって孫のことをうちの孫がと言うことに抵抗があるからです。 ちなみに私の義母はそういう言い方はしません。 お互い、ちょっとした思いやりだと思います。

ひらがな

びって
    40代半ば。私はひらがなで「おとうさん」「おかあさん」と書いています。 理由はトピ主さんと同じく、「義理」を強調したくないからです。 他人に対して言う時・書く時は基本的には「舅」「姑」ですが、 トピ主さんが書かれたようなメール文の再現などでは、私も「お義父さん」「お義母さん」かな。 本人に向けて「お義母さん」とは書けないですね。

私の場合

たまま
    義母にメールや手紙を書くときは「おかあさん」と書きますよ。義理の母であり実母ではないから敢えて平仮名で表現。 因みに40代後半です。

呼称しない

😀
    琶音
    30代です 結婚五年目、子どもはいません まず、義母 とも表現しません 義理でも母親なんて表現もしたくありません 基本メールもしません どうしてもといった場合はわざわざ表記しません こういう場面では彼らの事は「夫の父親、夫の母親、夫の実家」といったように表現します

どっちでもいいんじゃない

😑
    モウフ
    30代後半の女です。義母はメールをしないのであまり書くことはありませんが、書くとしたら「お母さん」かな。 でもどちらでもいいと思います。だって実母じゃないし、お母さんと書くのも考えてみたらなんだか媚びてる感じもするしね。 それより「実兄の嫁」の方が気になる。義姉さんが自然じゃないの。

トピ主さんと同じ

🙂
    LALALA
    32歳既婚者です。 もちろん「お母さん」です。 理由はトピ主さんと同じです。

怖…いいじゃん別に…

おすし
    40代ですが…。 だって、お義母さんだもん(笑) じゃあ、もしそのお嫁さんが あなたのお母さんを あなたよりベタベタして、おかーさあん! おかーさあーん。あれしてこれしてー あれしよう、これしようよーとベタベタしてきたら あなたはどう思いますか? あなたの実家の法事やなんたらの時 あなた以上に、立ち動いてもいいってことですか? あなたの家のことに あなた以上に関わってもいいの? 義理、を強調しなくてもいい、ならそういうことですよね。 法定相続人にでもする? 義理、の立場においといて メールだけ お母さんにしろって そんなこと言われたら、私なら、上記のことを要求しますよ?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  212
    次へ 最後尾へ
    全て表示