詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スイミングの観覧席で騒ぐ子供

レス11
    (トピ主2
    🐧
    ぺんぎん
    話題
    毎週日曜日、子供をスイミング教室へ通わせています。 いつも観覧席で2歳くらいの男の子が騒いでおり、うるさすぎて毎回辟易しています。 スイミングは1時間ですが、観覧席にいる間、その子は、ずーーーっと騒いでいます。上のお子さんがスイミング教室に通っていて、下の子はママと一緒にそれが終わるのを待っているようですが、その間、走り回る、しゃべりまくるで、こちらは、とても落ち着てい座っていられません。暴言もひどい。お母さんに「死ね」とか「ばか」とか、まだ回らない口でずーーーーっと言っています。お母さんは男の子を一生懸命なだめてはいますが(きつくは叱りません)、観覧席の一角にあるキッズスペースに連れていくこともせず、お菓子やジュースを与えてなんとかなだめつつ、お兄ちゃんが終るのを待っています。(もっともそこで大人しくしているような子ではないのかもしれません)。よく聞くと、「お外、お外」と言っているので、すぐ近くにある公園に連れていけばいいのにと思いますが、親はそれもしません。 日曜日なのでパパも一緒のときもありますが、まったく役立たず。ママと一緒に男の子をなだめるだけで、とてもしつけをしているようには見えません。 自衛として、娘がスイミングの間は、近くのスーパーへ買い物に行ったりして、なるべく観覧席に行かないようにはしていますが、毎回そいうわけにもいきません。 私も子持ちなので、子供が騒ぐのに対して寛容ではありたいとは思いますが、あまりにひどいので、今では毎週あの親子と一緒かと思うと憂鬱です。 フロントスタッフにクレームを入れてもいいでしょうか?

ランキング

レス

いいと思います

kuryu
    小さい子でも度を過ぎた騒ぎ方は迷惑にしかなりません ぜひフロントに言うべきです。なんならそういう迷惑な人は テストの日のみ 観覧可みたいになるといいですね

直接注意したら?

🙂
    薔薇一輪
    フロントスタッフに言っても多分張り紙程度で何もしないと思う 私も家族のリハビリに一年間プールの付き添いと観覧したがやっぱりマナー違反が多く閉口したソファーを占領されたり大声で集団でお喋りでうるさく私は一喝したら静かになった 勇気出してお母さんに注意したら?

まだマシ

🐤
    のりまきまき
    うちが行ってるスイミングはもっと酷いですよ。 下のお子さんを連れた5組が、毎回ドンチャン騒ぎ。 お菓子は食べ放題、食べるのはいいけど、散らかす、こぼす、ベタベタな手で隣の人の服を触る、椅子もベタベタ...走り回って足に引っ掛ける、転んで泣く、 その間、親は全く知らん顔、5組の親はおしゃべりに夢中、その声も大きい。 観覧席は20名ほど座れるのですが、その人達は3分の1は占領してますので、 我が子の泳ぎを見る場所はわずか。。お喋りして見ていないなら、ほかのスペースに行けばいいのに、もうほんと毎週うっとうしいですよ。一人だけなんてまだマシです。 うるさい親子が座っていない席も、スマホでゲームする親ばかり、 我が子の泳ぎを見ないなら観覧席に座らないでほしいです。 私はそのうちご意見コーナーに投書します、ほんとうるさいですよね。

2歳かぁ

カミングスーザン
    2歳だと反抗期真っ盛りってやつですかね。親の対応がまずければ余計に騒々しく感じますね。 まずはフロントへ匿名で投書か苦情の連絡を入れてみましょう。 お知らせや貼り紙などの改善が見られなければ、「静かにしようね~出来るよね?」「お兄ちゃんかお姉ちゃんが泳いでいるの?」と子どもに直接話し掛けてみましょう。親が叱るより効果がある場合があります。 ただ、どこで誰と繋がっているか分からないので、注意をする時はけんか腰で対応しない事です。 反抗期で親も疲れてるのかな?くらいに思っていると大抵の事は流せます。

子供に話しかける体で親と話してみたら?

🙂
    春巻き
    全ての人とわかりあえるとかは考えてませんが、そのとんでもない子の親も困っちゃいるとは思うんですよね。 対処のバリエーションはないし、子供の扱いが下手くそですけど。 親自身が誰に対しても叱ったり怒ったりしたことないのかも。 もしかしたら所謂叱らない育児を推進しているのかもしれませんね。 退屈しちゃったかな?とか、どうした?ご機嫌悪いね、おかあさん困ってるよ、とか、話しかけて、親の様子を見てみる。 よほどでなければ、少しずつ話してくるだろうし、悪意むき出しではない相手になら、謝ってきたりしますよ。 で、そこですかさず、少しぐすったら外に出てみると満足してくれて違うかもよ。とか、遊び場に移動したりも効果あるかも、とか、知恵をつけてみる。 驚くほど工夫をしない親っています。 自分は出ないで他人に言わせる(この場合はスイミングクラブの責任者に、とか)意見が目立つと思うけれど、私はとりあえず直で様子をみます。 まずは文句つけるのではなく、大変だよね、です。 どうにもならないヤツとわかったら、騒ぐ都度、ちょっと!すみませんけど!とだけ語気強く言うなり、スクールにクレームつけるなり。

だから逃げる

スルメソーメン
    自分の子供を見たいのは山々ですが、お菓子を食べ歩き、ゲームをしながら道をふさぎ、うるさいのを放置でキャッキャと喋るお母さんたちに閉口し、私は自分の子供がプールにいったら、車の中で待機するか買い物に出かけることにしています。これは自分の精神衛生上のことを考えてです。 スタッフにクレーム?なんで?注意してくださいっていうの?そんなの「無駄」ってことわからない?しかもスイミング側からしてみたら、こちらは「お客様」ですからね。直接スイミングに関わることを妨害されているわけではないので、スタッフがうるさいくらいじゃ注意なんかしませんよ。

分かる分かる

😒
    おばば
    やりたい放題な観覧席ですよね(苦笑) うちの場合は、誰かがクレームを入れたらしく、張り紙が張ってありましたが、効果無しです。 おそらく、トピ主さんがクレーム入れても同じようになるでしょう。 小さな子が怪我をしないかとハラハラしますね。 参観する日は私もとてもストレスです。

遅い位です。

ヤマト発進
    クレーム入れてよし。よくそこまで我慢しましたね。

クレームでなく、「こんな感じの子がいるんですよねー」と言う。

🙂
    ありさ
     私も子供をスイミングに通わせてて、そこには小さい子達が沢山いますが、そんなに五月蠅い子はいません。   クレームは言っても良いと思います。確かにその場所にいなくても済むし、子供のレッスンに支障ないかもしれませんが、テストの時など見学したい時もありますものね。そういう時に我慢ならない程五月蠅いのは、周りの人にも迷惑だろうし。  ただし、タイトルに書いたように「こんな感じなので困ってる」という感じで言った方が良いと思います。 スクール側としてもあんまり強く言えないとは思いますが、貼り紙位はしてくれるかもしれません。   レッスンの時間や曜日を替えるという手段もあります。都合もあるでしょうし、非がない自分が動かなきゃならないのかと思いたくもなるでしょうが…。  また、その場に知合いや子供の同級生の親がいない場合に限り、直接注意するという手もあります。これは最終手段でしょうね。  

とぴ主です その1

🐧
    ぺんぎん
    みなさん、ありがとうございます。 ここで相談してよかったです。 同じような思いをされている方、いらっしゃるんですね。 (しかも、もっとヒドイとおっしゃられる方もいるとは・・・) 気持ちを分かってくださる方がいると知っただけで、気が晴れました。 スクール側にクレームを入れても効果が期待できないというご意見、 ごもっともですね。 直接親子に注意するにしても角が立たないようにせねばなりませんね。 カミングスーザンさんの、「どこで誰とつながっているかわからない というアドバイス、全くです。 狭い社会ですからね、ママ友のママ友という可能性もありますよね。 私がぶち切れて、相手との関係を悪くし、 後々火の粉が自分にふりかかってこないよう気を付けます。 今度、近くで騒がれたら、みなさんのアドバイス通り、 「僕、いくつ? 元気ね。あんまり走り回ると転んで危ないよ」 とか「ママ、困っているよ」とか、やんわり声をかけてみます。

とぴ主です   その2

🐧
    ぺんぎん
    春巻きさんに激しく同意なのですが、 ホント、「驚くほど工夫をしない親」っているんですね。 1時間って、子供にしたら、とても長いと思うんですよね。 大人が1時間待つのとは違うと思うんです。 それを想像できないんでしょうね。 私なら、下の子はパパと一緒に隣接するショッピングモールへ行ってもらうとか、 家で留守番しててもらいますよ。 だって、下の子をなだめたり、追いかけまわしているだけで、上の子のスイミング、おかあさんはほとんど見ていないですよ。これじゃ、観覧席にいる必要もないでしょうにね。 なにより、周囲の視線って気にならないのでしょうか?私ならいたたまれないです。 ただ、この親子が静かになったとしても、また別の親子が新たに現ると思います。 そういえば、前にも騒がしい子がいました。いつのまにかいなくなりましたがね。