詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事しない日々…家事は向いてない。

レス8
    (トピ主0
    🙂
    仕事したい。
    仕事
    有給消化中です。 3年間ダブルワークしてて、夫の仕事が安定したので全ての仕事を退職して、3月から新しい仕事が決まっています。 仕事してる時は、家事もままならなくてイライラしたこともありましたが、 毎日家にいてもそれ程汚れないし、むしろ「明日やろ~」と先延ばしにしてます。 夕食も面倒で作らず、外食が増えました。 夫は「今まで働きすぎだったから反動だね。ゆっくり休みなさい」と言ってくれてますが、 専業主婦だったら完全な「ハズレ嫁」だったと思います。 家で食べてばかりでブクブク太ってきたし…想像してた夢の有休消化が全く楽しく無いです。

ランキング

レス

それは

🙂
    あらら
    誰かから仕事を与えられたり、他人に楽しませてもらわないと充実できないタイプなのだと思います。 そこにやること(掃除、料理)があるのに「明日やろ~」と逃げてしまうのは、誰かに見ていてもらえない仕事や、お金にならない仕事はやる気になれないのだと思います。 トピ主のようなタイプは仕事をすることが向いています。 向いていることをやれば良いと思います。 専業主婦に向いているのは1人で楽しめる人や、小さなことに喜びを感じられる人、自分で自分をコントロールできるタイプの人です。

優しい旦那さん

新野
    専業主婦の期間が一体どれ程あったのか分かりませんけど 専業主婦の家事も凝ろうと思えばいくらでも凝れるんですよ 凝り始めるまで時間がかかるかもしれませんが。 仕事中心か家庭中心かで人の気持ちって変わりますからね。

軽い運動を習慣にする

😉
    トマトラーメン
    食事も外食がほとんどなら、ウォーキングなどの軽い運動をしたら良いですよ。 例えば、昼食の予算を決めて、歩いていけそうな距離にあるお店を探してから、昼前に家を出て歩き、お昼を済ませて戻る。 それだけでも、いい気分転換になります。 また、広い公園があるなら、そこにお弁当を(手づくりが面倒なら、コンビニなどで買っても可)持って行って、ちょっとしたピクニックをするのも、いいですよ。 私は、転職活動で時間がある時に、家からちょっと遠いけど、広い公園があったので、そこでウォーキングをしてました。ご近所さんに出会うことはないし、ちょっと坂道や階段、緑も多かったので、気分転換には良かったです。 トピ主さんが、家事に対しての意欲が戻ったら、ちょっとずつ料理や掃除(不要品の片付け)をされたらいいと思います。

旦那の稼ぎで十分だけど

😉
    たしかにそうだ~!
    家事はニガテだし、家に居てもデブるから働いてます。 主は子供いないなら、貯蓄し放題ね。

わかります

🙂
    ななん
    私は有給消化中に転職活動をしていました。 転職活動しかしていなかったにも関わらず、家事をやる気には全くなれませんでした。 仕事をしている現在の方が、クォリティーは低いながらもなんとか頑張れています。 家事がものすごく苦手、というか好きじゃないため、それがメインの仕事になるのが耐えられないんだと思います。 仕事の片手間で、そこそこのクォリティーで行う方がまだ抵抗がないです。 フルタイム勤務だと、手抜きしても何も言われないですし。 今は子供がいませんが、もし妊娠したら一定期間は働けなくなる時期が必ずきますよね。 それが今から憂鬱です。 向き不向きもあるかと思いますが、専業主婦の方は本当にすごいです。

わかりますとも。

🙂
    うるふ
    私は月に3回ほどの休みしかない生活なので、たまの連休には「キッチンの整理して、あの棚も片づけなきゃね、そうそう食材のストックも一度見直して、鳥さんのフンも全部きれいに掃除して・・・」なんて思うのだけど結局何もせず月曜日。 な~んか面倒臭いですよね、家事。 きれいに片付いてたら気持ちいいのはわかるけど、きれいに片付いてなくても生きて行けるしなぁ、なんて。 でも私も4月は有給消化をする予定なので、その時には頑張ろうかな~。 あはは。

ハズレ嫁ではないと思いますが。

居眠り
    ・3月からまた働かれるのですよね。最大でも1ケ月の休みですよね。 ・専業主婦ではないので、ハズレ嫁ではないですよ。働く方が良い事に気づけたのですから、3月からの仕事をより一生懸命できるのではありませんか。

分かります。

🙂
    家事苦手
    私も家に居るとだらだらします。 仕事行ってた方がキチンと生活してます・・ うちは旦那の方が家事は得意です(汗) 3月からお仕事決まってるんですね。 いいな~。 あともう少しですよ。来月からがんばってくださいね。