詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上手く笑えません

レス9
    (トピ主0
    😢
    ちゃっぴー
    ひと
    初めて投稿します。アラサーのちゃっぴーです。 この年になって恥ずかしさもあるのですが、私は人前で上手く笑えません。前に、お世話様ですと言って微笑んだら、キャラと違うと言われ不愉快になりました。他にも、笑うタイミングが気持ち悪いと言われたこともありました。人から笑うことを否定されることが重なったので、人と話してるとき、本当は笑いたいのに、気持ち悪いって言われたらどうしようと笑うのをためらってしまう時もあります。私が笑うと、また気持ち悪いと言われるのではないかと不安で仕方ありません。そのせいか、人間関係も上手くいかなくなってきて辛いです。 一部の人の意見を気にするなと言われればそれまでかもしれません。私なりに、鏡を見たとき口角をあげる練習をしています。一人の時はできますが、人相手となると上手くいきません。 まだ練習が足りないのかもしれません。笑顔の練習の仕方、心の持ち方などアドバイスお願いします。

ランキング

レス

私も上手く笑えません

🐶
    同じだよ
    上手く笑おうとするとひきつった様になります。私だけじゃないんだ。トピ立ててくれてありがとう!

反応しました!

🐱
    鶫は友人
    同じような体験をしています。自身の個性と割り切ってゐます。 今の笑は、なに! とか、 笑い事じゃない! って、怒る方 もいました。 今の笑は・・・の時の心の中は、自身も説明ができません。 笑い事じゃ・・の時は、“面白い!”と感じた時なんです。 自分に正直でありたいと考えています。なので、他の人の言葉 に動揺することはありません。 古くからの生活習慣や社会習慣を大事にされている方は、笑い や微笑を避ける傾向の方がゐます。人生は、他人の為でなく、 自分の為にあります。ご自分を大切にしませんか。

演技

🙂
    演技
     練習しているのにその成果を発揮できないのは、他人を気にしすぎているからです。  恥ずかしい思いをした  不愉快になった  気持ち悪いと言われたこともある  等  タイミングやキャラ違いなんて、個性と思えばいいんじゃないの?  ただそのせいで、人に迷惑を掛けている場合は、意識して直した方がいいのですが、そうではなく単に周りから言われているだけなら、気にしすぎて上手く回らない状態だと思います。  自分のペースでいいんじゃないのかな。  演技ですよ!演技。  

貴殿がどっちなのかは知らない

🙂
    わたぬき
    世の中には二種類の人間がいる ぎこちない笑い方を武器にする人間と ぎこちない笑い方を欠点にする人間だ

恋をしてください

はーとちょこ
    片思いでも良いので恋をして下さい。アイドルや俳優、声優、漫画キャラ、なんだって良いのです。 恋をしたら、気が付けば「にやり」「うふ」「へへへ」「ニヤニヤ」「きらきら」 目が輝き、微笑んでいます。ゆるキャラサミットでマイヒットのキャラを見つけた だけで一年間はニッコニコです。変なおばさんですけど気にしない。 鼻歌まで出て、人生変わりますよ~。恋って「素敵な笑顔」に自然になれる魔法なんです。 美醜関係ありませんよ。どんな人も楽しそう、笑っている人はいい印象しか与えません。 さあ、実践してみて下さい。

自分の気持ちを感じる

🙂
    posuyumi
    練習で口角を上げてるからじゃないですか? 目がそのままで口元だけ笑ったらそりゃ怖いでしょう。 でもね、じゃあ目を!となってもやっぱりぎこちないと思う。 笑顔にしよう、と顔が固くなってしまったら、それはやっぱり不自然。 表情がこわばった。表情が和らいだ・・・笑顔を表すのは後者。 笑顔を作るというより、あ、楽しいな、あ、面白いな、あ、可愛いなと気持ちが「快」の方向になったときに少し鼻から息を吐いて顔の力を抜いてください。 自分のその「快」の気分を味わうの。 あなたが「いい気持ち」と感じてる、その空気だけでいいんですよ、周囲に示すのは。

今時二十代で「お世話様」ですか

ジャミラ
    今アラサーということは、 「お世話様です」と微笑んだのは、二十代の時ですよねえ(十代がこれをやるとはとても思えないので)。 なんかそれは今時ちょっと変わった二十代だなあと思いますが。 私らが二十代ったら1990年代でしたが、 その頃でも「お世話様です」と微笑むことはなかったなあ。 「お世話になります」か「お世話になっております」で、そういうことを言わなきゃいけないときはお辞儀必須の状況だったし。 かなりの田舎の方から街に出てきて、なんかこじらせちゃった? 微笑むって結構難しいですから、 まあ取りあえず一人でお笑いでも見てゲラゲラ声出して笑うところからでもリハビリしてみたらどうでしょ。 「笑ってはいけない」の動画とか結構笑えますが。

私もです。

🐤
    ぽちゃゴロ
    小さい頃、写真を撮る時に「笑いすぎ」って言われた時からです。 たまに笑わない方がいいと言われることもあって、笑うのが苦手になりました。 ニコニコできる人と一緒にいると楽ですが、 自分はあんまり笑っていない。 でも、テレビ見たりして笑う時は普通ですね。 たぶん、笑顔がどうこう言ってくる人とは極力関わらない方がいいと思います。 自分が気になっちゃうだけなので。 今思うとロクな人じゃないんですよね。 自分とは合わない人間です。 そういう思ったことを言ってしまう人たちです。 言われても直せないどころか、 余計気になって不自然になったのはその人たちのせいだと思います。 人間を人ではなくて犬とかの動物だと思って接すると 自然な笑顔ができると聞いたことがありますね。 私個人は、面白くないときに笑わなくてもいいかなと諦めていますが。 笑っていない時の顔の方が好きだし、ほうれい線はできていないです。

大丈夫!

😉
    うるめ
    私も10代、20代と30代前半にかけて上手に笑えませんでした。 キモチわるい~なんて口の悪い友人達にいわれたこともあります。 それで余計、口もひきつり、目もひきつり。 ですが、いろんな辛いこと、しんどいこと、仕事、子育てでとにかく忙しくしているうちに・・ 気づいたら顔に対する自意識みたいなのが完全に消えていました。 そしたら普通に笑えるようになりましたよ。 まあ、ただのオバサン化といわれたらそれまでですが。 別にひとに「気持ち悪い」といわれたっていいじゃないですか。 そんなこと言うほうがどうかしてるし、くだらないです。 あなたが心底そう思えた時、同時に自然に笑えるようになっていると思いますよ。