詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バスタオル、一番外に干さないのは…

レス24
    (トピ主0
    😨
    栗ご飯
    ひと
    近所の奥さん、と言うかママ友でもあるかな?の 関係の方がいます。その人からこの前 「あなたの家ってなんでバスタオル干さないの?」 と聞かれました。うちは戸建てでベランダに 洗濯物を干します。それほど高さはないのですが 外から(道から)見ようと思えば 何が干してあるかはわかります。 うちは前の晩にその日の洗濯物を洗濯します。 全てじゃないけど、必ずバスタオルと下着は洗濯して 部屋干ししておいて(季節にもよりますが) 次の日にバスタオルと下着は乾燥機にかけます。 バスタオルはフワフワになり、下着は外に 干したくないからです。 で、そう言われたとき私は すぐにわからなくて 「え?バスタオル?えー、あーあ、うんそうだけど」 と言いました。そしたら 私がはっきり答えると 思ったのか「そうだけど、って干してないよね? なんで干さないの?バスタオル使わないとか?」 と言うから 私は 「えー何それ~人のうちの洗濯物 見てるの?(笑)バスタオルは乾燥機にかけるから 外に干さないよ~」と答えました。 そしたら彼女は「えー!そうだったんだぁ。 いつ見てもバスタオル干してないからさー どうしてんのかなって思って。 別にチェックなんてしないわよー! だって普通、バスタオルって 他の物隠すのに 一番外に干す物でしょ?それが無いから おかしいって、あらこの人、洗濯物 丸見えで恥ずかしくないのかしら、って 普通思うじゃない~?」って言いました。 私は人の家の洗濯物を見ている方が普通じゃないと 思いますが…。そこで疑問が湧きました。 バスタオルをどこに干そうが良いと思うけど 干さない場合「丸見えで恥ずかしい」のでしょうか。 私が一番外側に干すものは、Gパンとか トレーナーとか 厚いものですが、それらも外から見えたら 恥ずかしいのでしょうか? 皆さんはどんな風に干していますか?

ランキング

レス

妄想族

おばちゃん
    その奥様要注意ですよね。 よそ様の洗濯物を見て妄想をしているのです笑 ワイン片手にバスローブなんて想像してたのしんでるのかも笑 私はよそ様の洗濯物なんて見ないけれど、 雨予報のお天気な時に「あの家大丈夫か?」って思う程度です。

乾燥機です

🙂
    ぷろりん
    人の家かなり見てますね。下品な方(笑) 苦し紛れに普通じゃないって貶したんだと思うので気にしない方がいいです。

ご近所さん怖い…。

🐶
    ここ掘れ
    バスタオルを外に干すか干さないなんて、他人に 言われることではないと思うのですが…。 洗濯物チェックしてないわよーって、 ばっちりしていますって。 わたしもバスタオルは乾燥機で乾かします。 乾燥機から取り出したばかりのふわふわの バスタオル大好きです。 バスタオルを他の洗濯物を隠すのに外側に干すと、 他の洗濯物が乾くのに時間がかかりそうな 感じがするのですが…。 しかし失礼なご近所ママ友さんですね…。 トピ主さんがお気の毒です。

でた「『普通』人」

元半同居嫁
    >だって普通 >普通思うじゃない~? 私の大嫌いな人種ですね、そのご近所さん 姑根性みたいだし、品がない いちばん外側をバスタオルで覆ってしまったら 立地条件によっては風通しが悪くなって 洗濯物の乾きが悪くなり、臭います 現在の我が家がそんな感じです 同居していた頃は裏庭側に干していたので 裏の家の人が観察してこない限りは見えませんでしたし 現在の家はベランダの柵が柵でなく壁状態なので 見られたくない洗濯物は一段低くして吊るしています 人に見られたくないものは室内干しです 通りに面して洗濯物を干していない限り 丸見えで恥ずかしい、が理解できません

暇な人

🐱
    はな
    そんな事どうでもいいです。その人、暇なんですね。

うちはベランダが外から見えにくいけど

やま
    乾きにくいものが一番陽にあたるようにほしていますよ。 バスタオルなんかで隠しませんね。 その人、いちいち人の家のほし方チェックしているのですね。 下品な女ってことですよ。 私なら「あら人の家の洗濯物まで見てるなんて、覗き趣味ですか?」って言っちゃうかな。 感じ悪い人には、お返しします。 アパ-トの女性一人暮らしじゃないのだから、自分の好きにほして下さい。

人のうちの洗濯物って見ないなぁ

🐱
    まま
    いやー御近所さんに洗濯物を毎日チェックするような方がいるって嫌ですねぇ。 毎日どうやって見てるんでしょ? こそっと? 考えただけで怖いわぁ ちなみに私はバスタオルで隠したりはしないです。 旦那や息子のパンツや他の洗濯物は陽に当てたくてベランダに出してるのですから、隠す意味がないですよね? 流石に娘と私の下着はタオルで隠してベランダの下の方に干して見えないようにはしますが。 というか聞かれもしないのに よその家の洗濯物の干し方まで文句言わないなぁ。 それこそ余計なお世話だし。 そういう方ってこれからも色んな事に自分の価値観を押し付けてきそうだし、他の方にもベラベラ話してそう。 あまり関わらないようにした方がいいですよ~

距離を置きたいタイプ

白梅
    私は年中花粉症なので基本的に部屋干しです。 厚手のトレーナーやジーンズはベランダに干します。 バスタオルも洗った時はベランダに干しますね。 視野が狭いというか、多様性を認めない人っていますね。 自分だけが正しいと思い込み、ちょっとでもそこから外れていると変だおかしいという人。 また、口にしたら自分のレベルが知れるのにフィルターもかけずに思ったことをそのまま言っちゃう人。 後、どうでもいいことを気にして時間を無駄にしている人。 いずれも距離を置きたいタイプの人達です。

バスタオル云々より、目隠ししてないのが問題

都市伝説
    洗濯物は「外から見えないように干す」と教えられました。 勿論、見られては恥ずかしいという理由もありますが、第一は防犯のためです。 なので、 >外から(道から)見ようと思えば 何が干してあるかはわかります。 この状態を放置してるトピ主さんにもちょっと疑問。 見られても平気な物でも、干してある物の種類を見れば、家族構成が(大体の年代まで)分かります。干してある時間帯でその家の家人が不在の時間が伺えます。 良からぬことをたくらむ人にとって、ゴミと洗濯物は情報の宝庫です。 おまけにニオイや手が汚れるゴミと違って、洗濯物は数日観察するだけで済みますしね。 バスタオル云々よりも、物干し場に簡単な目隠しを設置することを検討された方がいいと思いますよ。 そうすればママ友に洗濯物チェックもされることはないですしね。

全て室内乾燥です

マリア
    外だと、てんとう虫とかカメムシがついてることありますから。 で、その女性の回答は他人の洗濯物細かくチェックしていることへの言い訳でしょう。

コワイのは

🐧
    ぺこり
    その人です。 洗濯ものチェックしてるなんて・・・。 私などはバスタオルが干してあろうがなかろうが、 はたまた、数日間干しっぱなしだろうが、気づきません。 まあ、その人がいてくれたら、ある程度防犯になるかもと 思って気にしないようにしましょう。 ちなみにうちはバスタオルは外に干します。 でも、うちは外からは何を干しているかはわからない構造になっています。

普通じゃないです

🙂
    やだねったらやだね
    隠すなら下着類、または陰干ししたいもの。 常にバスタオルなんて、乾くものも乾かないかも。(特にジーンズ) と、いうか、バスタオルで隠してる家庭なんてそんなに見ませんよね。 恥ずかしくないの?って、、、恥ずかしくないし、余計な御世話ですよね~~

うちは…

🙂
    ゴーヤ
    バスタオルは使用してないです。 家族4人。子供が中学生になり、服のサイズも大人と同様。 毎日の洗濯の量がすごいです。 なので、私はフェイスタオル、夫と子供たちはスポーツタオルを使ってます。 そのママ友さんからしたら、うちは一体どうなんでしょうね… ちなみに、洗濯竿の外側はズボンやハンガーに吊るしたトップスやスポーツタオルです。

普通の服が見えていても恥ずかしくないです。

🙂
    バツ
    下着が見えるのは恥ずかしいし、防犯上よろしくないけどね。 んな、バスタオルで全部の洗濯物が見えなくできるわけじゃないんだから。その奥さんだって、下着を隠すのが関の山です。 たぶん、自分が当然のようにやってることをやってない人がいる!ってことだけが気になってやいやい言ってるんですよ。 自分がなんで隠してるか、本来の目的を忘れてるんだと思います。 「うちは下着とか、見えて恥ずかしいものはみんな乾燥機よ!」って言えば 「あ、そうか。全部隠す必要なかったわ。」って、納得するんじゃない?

洗濯の美学

🙂
    わかりません
    私も厚手の上着やズボンは乾きにくいので日当たりのよい外側に干します。 着用している時に見えるものは洗濯物として見えても気になりません。 確かにバスタオルを干すときは外側に干してますが、洗濯物を隠すというより早く乾かしたい、大きいので場所を取り外側が干しやすい、などの理由です。 下着など人に見せないものは干すときにも内側に干します。 ものすごく分厚くて乾きにくくても下着だったら内側に干します。 人の家の洗濯物は目に入りますが観察はしません。 ただ、いつも買い物に行くスーパーの途中の家で、ものすごくきれいに洗濯物を干してある家があり、そこだけは「主婦の鑑」と思って意識的に見てしまいます。 大きいものから小さいものへ、長いものから短いものへ、等間隔にビシーッと並べられ、気のせいか風に揺らぐこともないように感じられます。 それ以外の我が家と同じようにひらひら干されているものは、どちらかというと目にしたくないものです。

洗濯ものには気を遣います。。

🙂
    るう
    独身時代に2階に住んでいたのにベランダに干した下着を盗まれてから、洗濯物を外から見えないように干すようにしています。 今はマンションの8階に住んでいますがそれでも外から見えないようにまずは一番外側にバスタオルやトレーナーなど。 内側に薄手の上着と下着などをかけたハンガー。 なのでお友達の干し方と同じですね。 私は友人がどう干そうが気にしないけど・・戸建てのベランダって2階ですよね。 通りに面しているのなら目隠しの意味でバスタオルが恥ずかしくないマナーだと思ってました。 トピさんは丸見えでも恥ずかしくないんですか?それって個人の感覚の差ですね。 下着が見えそうなミニスカートを履いている女性と同じ感覚なのだと思います。

外側に干します

黒猫
    言われてみれば、バスタオルは外側に干しています。 内側が下着じゃ無くても、何か見られたくないような…気がします。 トピ主さんは多分スレンダーな方なんでしょうね。 ジーンズとかちょっと太め…な私としては、ちょっと恥ずかしい。 皆さん私になんか注目してないとは思うんですけどね。 チラッと見た方が「でかっ!」なんて思ったら…。 それと日焼けによる変色も、少し気になるかも。 まあ、干し方なんて好きなようにすればいい事なので、他の方の干し方は気になりませんけどね。

要注意だね

🙂
    あーや
    下着とか干すなら目隠しがわりに外側に干しますが 乾燥機使って下着は室内なら構わないと思います。 問題は、いちいち人の家の洗濯物チェックして それをわざわざ指摘して干渉してくる人の方が異常です。 派手なパンツが干してて、この辺は下着泥棒出るから危ないよならわかるけど。 私なら、その人要注意人物として、挨拶だけの関係に格下げします。 多分、洗濯物に限らずいろいろチェックして検索してそう たぶん、その人乾燥機使ってると聞いて 贅沢して生意気なと思ったから嫌味言ったんでしょうね バスタオル使わずタオルで済ませてるといっても ケチってお金ためこんで、家族も節約に協力的で面白くない と思って、貧乏臭いだの嫌味いいそう 次言われたら、「やだぁまたチェック?怖いー まるでTVドラマに姑みたいよ」 と嫌味返すかな。 正直、関わらない方がいい人 変にライバル心があるから、チェックして嫌味言うんだと思います。 ぶっちゃけ人の家の洗濯物なんてどうでもいい よほど風紀乱すような下着が干してて目の毒とか 物干しが落ちそうで落下の危険があるとかでなきゃ 干渉しないと思う。

隠せば邪念が起きない

🙂
    どらい
    人様のおうちの洗濯物って意外と目に入るんですよね。 注視してるわけではないけれど、いつもぐちゃぐちゃだわとか下着丸見えだわとか。 毎日目にはいると自然に分かってしまうというか。 ただ普通それを当人には言わないので、よっぽど疑問だったのでしょう。 そのママ友はバスタオルの奥に下着類やインナーを干しているんじゃないかと思います。 でもじろじろ見ているなら下着類がベランダに無いと気付くと思うので、 そこまでしっかりは見てないと言うことなのでは。 もしかすると普通に服などが干してあると「ひょっとして下着もあるんじゃないか」と思わせるけど、干してるものが何であれバスタオルで隠していればそんな邪な好奇心を持つ事も無いということで、隠すべきと思ってるとか。 と想像してみました。 ちなみにうちは下着は室内、バスタオルは乾きにくいから外側に干しますが、目隠しの意図は考えたことがありませんでした。

隠すものだったの???(笑)

ew
    全くそんな考えに及んでいませんでした。 トピ主さんと同じく厚手のものと一緒にハンガーにかけて 干してきました。 うちも周りのお宅のベランダ見えますが ほとんどの家が同じような干し方ですよ? 下着などは部屋側に干して見えないようにしているし 見られても恥ずかしくない下着だし(笑)

むしろ一番奥に

まるまる
    うちも干場は2階のベランダです。 私はバスタオルはむしろ道路から見て一番奥(家側?)に干しますよ。 服などはその手前、つまり道路側です。 Gパンみたいな厚手のものなら最前列で、ベランダの手摺にさげます。 バスタオルを一番前にしてしまうと、お日さま遮ってしまう気がしませんかね? ちなみに、見られたくないものは腰の高さぐらいの低い物干しに干してます。 ベランダが柵ではないので、道路から見上げたところで全然見えません。 なので下着類なんかも、基本外干しです。 だけど、普通の洗濯物まで見られて恥ずかしいって感覚、不思議ですよね。 余所さまの沢山の洗濯物が干してある光景って、平和で清清しい感じで、 私なんか健全なイメージしかないですが(笑) 隠すような干し方されると、かえって気になって目が行ってしまいそうです。

相変わらずね

😠
    はあ
    ママ友は選べるのよ?

防犯かな

はまっこ
    バスタオルを外側にして、他者からの視線をブロックしてます。 内側も十分乾きますから、それで乾きが悪くなることはありません。 目的は防犯目的です。 家族構成、年齢、経済状況が衣類からバレバレです。

バスタオルで隠したりしないよ

kame
    そもそもバスタオルではすべて隠れないし。 私は、乾きやすい配置を一番に考えます。 下着は室内なので、その他は見えても気にしません。