詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 手作り義理チョコ(友チョコ?)へのお返し(男子高生編)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作り義理チョコ(友チョコ?)へのお返し(男子高生編)

レス9
    (トピ主0
    さるちるめちる
    話題
    トピをひらいてくださりありがとうございます。 高1の息子がクラスの女の子にバレンタインのお菓子を貰ったと帰ってきました。 詳しく見てはいませんが手作りクッキーだったそうで、 他の男子たちにも配られた「義理チョコ」のようなもののようです。 同じうように3,4人の女の子がくれたとの事で、来月のお返しをどうしようと持ち掛けられました。 息子は自分でもお菓子を作るので何か作って返そうと思っていたようでしたが・・・ 我が子を捕まえて何ですが、うちの息子、「スイーツ男子」を気取るには顔だちに爽やかさが欠けると言うか、 がっつり昭和の日本男児系な上、小学生の頃から武道をやっている為かがっちり体型。 要するに非イケメンな為、正直今どきの女子高生がこのガチムチ昭和男児が拵えたスイーツを喜んでくれるか悩ましい所です。 ここはやはりアウトソーシングに頼ってどこか流行りのお店でカワイイスイーツを買って渡せば?と助言しましたが、 今度は価格帯について悩み始めました。 勿論母である私は多少の金銭援助はしてもこれ以上は口を出さないつもりですが、 世の男子高生たちはどんなお返しをしているのでしょう?

ランキング

レス

とらや

🐱
    ロシアンブルー
    虎や虎屋の羊羮はどうでしょう。 1本、300円程度で綺麗な箱に入っています。 味も珈琲味などレアで紅茶や珈琲にも合う美味しいスイーツです。 和菓子、イメージに合っているのではないでしょうか。 老舗ブランドとの出会い、これも縁です。

友チョコですよね?

🙂
    ねるねるね
    同じく高一ですが、スーパーやコンビニで300円くらいのを適当に買ってるみたいです。 うちのはズボラなんで、黙ってるとホワイトデー自体を忘れてしまいます。 前日の夜にまだ買ってないことが判明し、慌ててコンビニに走ったり。 友達と買ってきた~、と珍しく早めに準備したかと思うと、当日持っていくのを忘れたり。 なので、買ったの?持ったの?と私が声がけしてます。 友達にも手作りでお返し派がいましたけど、男子仲間でそこまでやるか?って話になってました。 作るのも楽しいんだよって私が言うと、すげーな、俺はめんどくさいからムリ、と。 トピ主さんの息子さんは私はとても可愛く感じました。 良い子ですよね。

義理には義理で

🎁
    有田みかん
    トピ主さんもご存じでしょうが 義理用に大量に作るチョコ(クッキー)なんぞ 原価はタカが知れています。 何もシャレた店でカワイイお返しなんぞ 買わなくてもいいんですよ。 価格も釣り合わないし、トピ主さんが援助してあげる程のモノではないです。 むさ苦しい息子さん、ご自分で作ってみたいならそれも良いのでは? 爽やか系とは無縁とか、容姿は関係ないと思いますよ。 清潔でありさえすれば。 手作りを嫌悪する人もいますが、そもそも頂いた義理クッキーが手作りなんだから、別に構わないと思います。 息子も義理を貰ってくるので、大袋の菓子をスーパーで買い2~3個ずつ100均の小袋に入れて配ってますよ。 高校生なら親がヤキモキする事でもないです。 義理には義理で、簡単に。

息子さんのやりたいようにでいいと思います

🙂
    しゅらしゅしゅしゅ
    ガチムチ昭和男子の手作りお菓子はどんなのか気になります。 娘がもらってきたら興味津々で見せてもらい、きっとあったかい家庭のお子さんなんだろうなあと想像します。 手作りくれた子は手作りお菓子に抵抗はないだろうし、それはいいとして、あまりお返しが上手だと、来年から女子があげにくくなるかな。

500円程度

🙂
    シュシュおばちゃん
    我が家も高校生の息子がいます。 毎年友チョコもらってきます。正直・・手作りのチョコやクッキーに500円のお返しはオーバーかな・・とも思いますが、年に1度の事だし友チョコでも母親的には嬉しいので、お返しは母の役目となってます。 お店で500円程度の可愛い系お菓子にハンドメイドが趣味なのでシュシュやミニポーチなど添えてお返ししてます。 娘がいない母親の年に一度の楽しみです。 ちなみに、本命チョコのお返しは息子に任せてます。

手作り、いいと思う

ばなな
    高3女子の母です。 娘は生物部ですが、友チョコ義理チョコのお返しに、 男子部員がスイーツを手作りしてきますよ。 科学系は作れる子が多いです。 デコレーションはありませんが、味は相当いいようです。

華美なお返しは絶対にダメ

🙂
    まる
    大学生の息子と高校生の娘を持ちます。 綺麗な仕上がりで美味しく衛生的なラッピングが出来るなら 絶対に手作りが良いです。 高校生の女子ってかなり勝手なので、 上げる分には「手作りなら、相手(特に男子)は喜んでくれる」って思ってます。 でも男子から返されるのは綺麗でなかったら「買って返してくれたら良いのに」って文句を言います。 実際には友チョコってあんまりお返し期待してない子が殆どです。 女子同士で何十個も用意して交換するついでに男子にもあげる、というスタンスが殆どなので。 手作りを押すのは「来年の為」です。 女の子のネットワークは凄いので、 「A君のお返し凄い!」となると、噂が瞬く間に広がります。 今年豪華な物を返したら、来年は数十個の単位でチョコが集まりますよ!(お返し目当て) それでランクを落とせば期待してた子たちに影で文句を言われます。 お母様が手伝っても手作りが難しい場合は来年以降の為に「あまり豪華で無いお返し」を。 娘はチュッパチャプス3色セットやアンパンマンの棒付チョコ(百円程)のドキンちゃんやあかちゃんマンの物を貰って喜んでました。 そんな物で充分です。

なくても大丈夫

あまから
    娘は毎年大量に作って配っていますが、お返しをくれる男の子はむしろ少数派です。娘自身お返しは全く期待していないので、なくても問題ないです。女の子たち同士で交換する事が楽しくてやっているだけなので。 でも、今まででいただいた中で言いますと、お母様が気をつかって下さっているのだろうと思えるのは美味しいお店のマドレーヌやクッキーなど一つ(一つで十分)を可愛くラッピングしたもの。ラッピングが可愛いと女の子は嬉しいようです。 男の子自身が用意してくれたようなのはチロルチョコ一つ(一つずつ女の子たちに配ったらしい)。お返しを期待していない分、これでも喜んでいますよ。 驚いたのは男の子が手作りお菓子を作ってくれた事です。サッカー部のモテモテ君や、剣道部の強面の先輩など顔を思い出すとちょっと意外な(失礼!)数名が手作りをくれました。最近の男の子はやりますね~。 息子さんがもらってきたものが義理チョコなら、本当に気を使われ必要はないと思います。どんなに奮発しても一人500円くらいではないでしょうか。

コンビニ・スーパー以上、流行りのお店未満。

🎶
    すぬすぬ
    男子高校生でも抵抗なく行けるお店+比較的気軽な値段で買えるものを考えてみました。 無印良品の大袋に入ったお菓子などはいかがでしょうか? 個包装されたクッキー・パイ・マドレーヌなど種類も多いです。 そして100円ショップで可愛いデザインの小分け用袋を買い、人数分を用意してプレゼント。 お近くに無印の店舗があれば…のお話ですが、ご提案です。