詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で必要ないと言われました。

レス26
    (トピ主4
    🙂
    れいこ
    仕事
    目を通して下さってありがとうございます。 30代半ばのれいこと申します。 現在の職場で働いて8年目になります。 去年の秋から産休に入る人の業務を代わりにする為に営業事務として働いているのですが、 そこでかなり悩んでいます。 産休中の人は私より先輩で、10年近くその仕事をしていました。 私はこの業務を始めて5ヶ月目です。 先日、営業部にいる後輩に私と一緒に仕事をしたくないと言われました。 他の部署の人が私に気を遣って仕事をやりにくいと、皆に言われたんだそうです。 昨日も改めて言われました。 甘えていると言われたらそれまでですが、10年もやっていた人と同じように 仕事をこなすのはまだ無理ですし、迷惑をかけている自覚はあるので残業代が出ないのを承知の上で 仕事が終わらないので毎日1時間早く出社して仕事をしています。 産休をとっている人に思う事はありますが、権利なので文句を言った事もないです。 それなのに他部署の人に言われるだけならともかく、同じ部署の人にまで必要ないと言われ、 先週から酷く気持ちが不安定です。 私もそこまで言われて営業部にいたくないですし、営業部の人もそう思っているなら 産休が終わったら私を元の部署に戻して欲しいと上層部に掛け合っていますが、 それも難しそうです。 このまま我慢しなければいけないのでしょうけれど、気持ちがおかしくなりそうです。 会社は友達を作る場でないと分かっていますが、こんな風に言われて平常心で何事もなく 仕事を続ける強い気持ちが持てません。 転職しようにも年齢的にも厳しく(探してはいます)、誰にも必要とされていないと思うと 会社に行くのも辛いです。 今日は午前中がお休みなので家でゆっくりしてますが、午後からしんどいです。 皆さんにはこういう経験がありますか・・・?

ランキング

レス

心から同情します。

疎外感
    同じような経験はありませんが、お辛いですね。気持ち良~く理解出来ますよ。針のむしろに居るようで大変ですが、何事も我慢です。我慢する事が全てを解決してくれます。頑張れ!

上司に相談

🙂
    ねこむすめ
    それ、本当に他部署の人が、あなたに気を遣っているんでしょうか? 一度確かめてみたほうがいいですよ。 というのは、私も同じような経験をしたことがあるからです。 私には吃音があるのですが、上司から 「同部署のみんなが、あなたのそのしゃべり方に迷惑しているらしい」 と言われました。 しかし部署の人たちに聞いてみたところ「そんな事は言っていない」と。 どうやら、先輩社員が私のしゃべり方が気に入らなかったらしいのですが、 それを「みんなが迷惑している」と、上司にクレームを入れたようです。 私から上司に「皆さんが本当に迷惑しているなら、他部署へ異動してください」 といいましたが、結果、私はそこで5年勤めました。 あなたに勇気があるなら、その「仕事がやりにくい」と言われている 他部署の人の証言をとってみてはいかがでしょう。 上司には後輩から言われたことを、感情的にならずきちんと報告し、 業務に支障がでているようなら、と相談してみるといいと思います。

もしかして、、ですが

🙂
    その後輩に言われただけですか? 他の人にも似たような事を言われた やりにくそうにしているなどなかったなら その後輩の嘘かもしれませんよ まだ真実とは決まっていないと判断できたなら 気にしない事です そして 実際に接する営業の方々の反応を大切にして下さい そこにこそ真実があるはずですから ひとつ思う事は 後輩にとってはトピ主さんの仕事への真摯な姿勢は 脅威ではないでしょうか 1時間も先に来られては自分の立つ瀬がない そんなに懸命になられては 先にいる自分より仕事を覚えてしまうのではないか? そのような焦りを感じているかもしれない とは思いました 後輩の言葉を鵜呑みにせず 後輩を立て、頼る姿勢も織り込んでみて下さい まだ、落ち込まないでね

パワハラだと反撃すれば

🐱
    鶫は友人
    人間と言う生き物は、哀しい生き物なんです。自分の居場所を 居心地良くするために、異種の人が近くに来ると排斥したくな るものの様です。 取り敢えずの反撃は、「パワハラ」されてます発信をされると 効果的ではありませんか。パワハラを理由に上司や人事部に 掛け合う事も効果的ではありませんか。 トピ主さん自身は、ご自分の仕事がスムーズにできるよう少し の努力をされてはと思うな。人間には、「働く権利」があります。 他人に、その権利を易々と奪われてはなりません。

何ていうか

🐱
    猫技師
    上司の部下のマネジメントが出来てないって感じがしますね。 「他の部署の人が私に気を遣って仕事をやりにくいと、皆に言われたんだそうです。」 つまり営業部にかかわりのある他部署の人達が、営業部の仕事をし始めたトピ主さんに気を遣って仕事をしてるのをやりにくいとトピ主さんと一緒に仕事をしている後輩に吹き込んでるって事ですよね? トピ主さんが「私は産休の先輩の代わりにこの仕事をやってやるんだからありがたく思え!」的な態度で仕事をしているのでない限りは業務妨害してるとしか思えませんね。 そうやって産休・育休の代わりの業務負担をしている人に対して気遣いできない会社はそんな制度を採り入れるべきじゃないと思います。 ちゃんと上司に相談してみてはいかがでしょうか?それで埒があかないなら転職もアリだと思いますよ。

あるよ

🙂
    くるくる
    私も隣の席の上司から毎日のように「いつでもやめて良いよ」と言われ続けましたよ。 出産して体調不良の時(10年前)でしたから、言葉では表現できないほど辛かったです。 でも続けましたよ。 今では、その上司は辞めていて、その上司が転職先から私にこちらに来ないかと誘われました。行かないですけどね~(笑)

気にしないで

子持ち主婦
    今は辛抱して、誠実に仕事をしていれば そのうちわかってくれます 頑張って!

初心者と、いう事、忘れてませんか?

バルーン
    前の仕事と、まったく違い、初心者ですよね。立場は。冷静に自身の立場を、考えて下さい。初心者で、年齢関係なく、今の貴女は、一番の後輩です。プライド捨てませんか?一番後輩なら、誰よりも努力必要です。わからないなら、素直に聞く、失敗したなら謝り、仕事も、メモなりして覚える。仕事辞めても、同じです。最初からです。何もかも!忘れてませんか!

考えすぎない

🙂
    kuruma
    周りも本人も誰も望まない状態にあるのが分かっていて、なぜ上の人はきちんと対応しないのでしょうか。 トピ主さんがもっと仕事に慣れれば解消するのなら、少しずつ慣れていくしかないですけど。 お互いネイティブな感情をもったそんな環境で、うまく組織として機能するとは思えませんが、 配置換えをしてくれないのであれば、やることだけ淡々とやっていればいいと思います。 トピ主さんにはどうしようもないことなので、自分を責める必要はないと思います。 元々トピ主さんがいたところは補充されたわけではないんですよね? 状況が改善されないのであれば、少しでも希望がある限り、異動願いを出し続ければいいと思います。

言われるのは、言う方の問題の場合もあるしね~

kitten
    確かに主さんが認めているように、主さんの事務能力の問題も多少あるのでしょう でも、それを後輩が苦情のように主さんに言ってくるというのは、主さんが悪いからだと思う必要ないと思います 実際、多数の人が一緒に仕事をしていたら、経験にも能力にもばらつきがあって当たり前 それを均して、まとまった仕事をこなすのが、管理職の務めで、 管理職以外の人が、他人の能力や仕事のやり方に文句つけるというのは、出過ぎというか 言う人の人間関係構築能力、あるいは仕事の能力にに問題があるから、他人の方にもっとやって欲しいと思っているのが言葉に出る場合が多いのであって 言われるほうの問題でない場合もあるし 言われるほうと言う方の両方が等しく問題がある場合もあるし だから、管理職の方に言われる場合は除いて、 あんまり気にしすぎない方が良いと思いますけど。 まあ、仮に主さんの能力が問題の場合でも、 転職したって、同じことになるので 少しでも慣れてる今の職場で頑張っていく方が楽な気がします

あります

🙂
    おかめ
    ここしばらく そんな感じです 一人 一日中 黙々と自習みたいなことを1年間し続けた日もありました 世の中から 消される日も近そうです。 公衆の面前で 辞めろって言われたこともあるし

皆さんありがとうございます。

🙂
    れいこ
    トピ主のれいこです。 まずは皆さん、レスをありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません(確認をできたのが先ほどだったので・・・)。 質問に対して回答させて頂きます。 気を遣っている、やりにくい等と言っているのはその営業さんだけです。 しかしやりにいくい、という周囲の意見はとても分かるのです。 背景を申しますと、現在私のいる営業には私も含めて平社員3人しかおらず、 上司となると社長になってしまいます。 しかし他部署(設計・開発・企画等)はそれぞれ人数も多く、主任や係長、課長、 部長がいるのです。 これは産休中の前任者からそうでしたが、営業の立場が弱いのをいい事に 明らかに営業の仕事ではない面倒事を押し付けられる事が多かったです。 前任者は優しい方だったのでそれを全て受け、処理していたようでした。

続きます。

🙂
    れいこ
    しかしそれは実際に営業に出ている男性達にも業務に営業が出るほどで、 社長に突っぱねる様に常々言われていました。 そこで私は社長の許可の下、無謀なそれらの要求を突っぱねる様にしました。 それが彼等には面白くないのです。 面倒事を押し付ける相手がいなくなってしまったので、当然ですよね。 屁理屈や脅しでも私が屈しないので、強く出られない他の営業に当たっているのは なんとなく分かるのです。 あまりにも私の態度が目に余るなら注意が来ればいいのですが、それもなく。 社長はそうやって戦えるのは貴重だし悪い事でない、と言ってくれていますが 面と向かって営業(私だけでなく)を守るつもりはないようです。 今までがなんとなく、で来れてしまっているので。

続きます。

🙂
    れいこ
    他の部署の人達に確かめてみては、というご意見について。 現在、私のいるオフィスと彼らのオフィスが離れているのです。 電車で移動しないといけないので、面と向かって話す事が出来ません。 しかしとある部署の長が私と個人的に仲が良く、電話を下さった時に 相談をした事があります。 「皆が私に気を遣ってやりにくいと言われた。」 「私が営業になった事で助かった部分もある反面、心労が一気に増えた。」 等と言われた事を伝えましたが、「気にするな。」の一言。 社長にしてもそうですが、私がそこまで深刻に悩んでいるという事を よく分かっていないようです。

続きます。

🙂
    れいこ
    後輩営業さんについて。 昔から話を盛って伝える節があります。 また、ある事ない事を風潮します。 以前も私が何も言っていない事に対して、私が言った事になっていたり 私は話した事もない人が辞めた時も私が虐めたから、と広めた事もあります。 それは流石に本人に怒鳴りつけましたが、根本が変わっていると思えません。 当の本人は終わった事と思っているのか、私にヘラヘラと愛想を振りまいて 普通に接しているのですが、私の方がまともに顔も見られません。 こういう過去の事も全て社長には伝えていますが、事なかれ主義のようで 具体的な解決案を出してくれる事は一度もありませんでした。 私の件に関係なくです、以前からずっとそうです。 また、「産休中の代わりにやってやってるんだから」という事は 言った事もないですし態度にも出した事はないはずです。 彼女は私と同い年ですし色々と大変な思いをされている方なので 是非、元気な子を育てて欲しいですし、安心して復職してくれれば、と 思っています。

続きます、最後です。

🙂
    れいこ
    いい機会なのでもっと本格的に転職活動をしようと思います。 以前お世話になった派遣会社にも復帰しました。 何か正社員や紹介派遣のお話があれば、電話を下さるそうです。 転職サイトにも登録して、積極的に有給を使って面談に臨むつもりです。 私は決して温厚ではなく、万人受けする性格ではありません。 精神的にも討たれ弱いです。 特別な資格もありません。 こんな条件なので、年齢的にも転職は大変な事だと理解しています。 仮に転職が出来てもお給料は今よりずっと下がるでしょう。 それでも幸い、実家を頼れますし理不尽な仕打ちを受け続けて悩むより ご縁があれば環境を変えたいと思いました。 皆さんの優しい言葉、本当に嬉しいです。 甘ったれていると、もっと叩かれると思っていました。 本当にありがとうございます。 ここに相談して本当に良かったです。

追記です。

🙂
    れいこ
    レスをしている内に新しいレスを頂いたので・・・。 私の仕事は完全に事務です。 後輩の仕事は営業なので、ライバルにはなりえません。 私が伸びれば後輩も楽になるでしょうから、そういう意味では 私が脅威になる事はないと思います。 私が初心者という事は自覚しています。 出来ない事ばかりです。 なので、他の事業所の人に電話をして処理を仕方を聞いたり、 事務所に他の営業がいれば教えて貰う事も多いです。 ミスをすれば当然、謝ります。 以前、私がいた部署に人は補てんされていません。 出来る範囲で以前の仕事も私が続けています。 転職したいと思うのは、私の仕事が出来る出来ないというよりも 鬱になるまで追い詰められている人がいるのに(私の事ではないです)、 本気で解決に乗り出す事のない会社に疑問を持っているからです。 何を言っても真剣に受け入れてくれないんだな、と思うと悲しくて。

「みんな言っている」みんなってだれ?

🐧
    さぼりんまま
    「私には人事権はありません。 業務命令(辞令?)で今の業務をやっているだけなので、【人事担当者】に言ってください。」 熱心なのが目障りなのか。 元の部署に戻られたくないほどトピ主さまが??なのか。 平常心じゃなくてもいいです。 平常心を装えるくらい強くなってください。 応援してます。

ごめんね

🐱
    う~ん
    前任者は10年やっていたベテラン 私はまだ5ケ月のぺーぺー って言い訳ばっかりだよね? 1時間早くきて仕事をしたりってあなたの勝手ですが、 あなたから少しでも早く仕事を覚えようって 気概が感じられないのよね。 嫌々やってる人がいたら そりゃ嫌がられますよ。

進展しました。

🙂
    れいこ
    勇気を出して、迷惑を掛けていると言われた部署の方全員へ お詫びのメールを出しました。 すぐに返事が大量に返って来ました。 電話を下さった方々もいました。 内容は全て一緒で、 「そのような話は初めて聞いたし、れいこの事をそんな風に言った事はない」 「迷惑をかけられたと思った事はない」 という事でした。 私は誰に言われたかは書かなかったので、誰がそんな酷い事を言ったのかと 追及される事も多かったです。 特に以前の所属先の上司が激怒していて、その人にだけは誰に言われたのか 正直に答えました。

続きです。

🙂
    れいこ
    正直、一緒に仲間として働いている後輩営業さんが嘘を言うなんて 信じたくありません。 今回の話が真実であれ嘘であれ、もう彼と一緒に仕事をするのは 難しいと判断しました。 迷惑をかけた事を彼に謝罪したら、何故かいきなりキレられましたし、 周囲もどう扱っていいのか分からない様子でした。 元から虚言癖のある人なので、全く信用されていないそうです。 皆さんに背中を教えて貰って良かったです。 直接皆さんに聞く勇気を持てました。 今回の件で、もう彼と一緒に仕事するのは不可能な事。 前の部署に戻して欲しい事は上層部に伝えました。 回答次第では会社を辞めます。

>う~んさん

🙂
    れいこ
    言い訳ばかりとの事ですが、言い訳(?)と感じられるのは う~んさんが抜粋された部分のみと思います。 また、特に嫌がられているという訳でもなかったようです。 いかに仕事に打ち込んでいるか、の相談ではありませんので 気概は感じられないという点は分かります。 ご指摘、ありがとうございました。

すべき事は何か

💡
    とてもまっすぐな人だなと感じました。 けど正直、少し違和感も感じました。 8年勤めてられるとの事ですが、能力的にはご自身で評価されてますか? 元の部署には戻れない。補填もない。となると、異動の際に転職を考えなかったのは何故ですか? >10年もやっていた人と同じように仕事をこなすのはまだ無理…同僚が遣りにくいと言っているのはそれが問題なのではないように思います。 その年齢なら、まだ仕事は見つかります。けど、もうその年齢なら、派遣や親に頼る前に、『自分がすべき事』と向き合う機会が今なのではないでしょうか?

2度目レスです。

🙂
    ねこむすめ
    トピ主のレスをすべて拝見しました。 私が味わった経験とまったく同じで、驚きました。 ただ私の場合は、上司が「困ったね~どうしようかね」と言ったまま事態を放置、 まったく頼りにならなかったのが違うところですが。 よく勇気を出されましたね。結果、一連の出来事は その後輩営業がでっち上げた「クレーム」であることがわかりましたね。 あなたは転職をお考えのようですが、今後会社で株を盛大に下げて いずらくなるのはその後輩のほうでしょうね。 横レスですが、う~んさんのレスはまったくの的外れ。 10年やってこられた方の仕事を引き継ぐのは昨日今日では無理ですし、 トピ主さんは何ら言い訳がましいことは書いておられません。 ちゃんとトピを読んでから、レスしていただきたいと思います。

どこをどう読んでも

🙂
    笑いは長生きの元
    トピ主のどこが言い訳がましいのか全く分からん。 嫌々仕事やってる云々に至っては全くの言いがかり、でっち上げだったんでしょ。 何だかまるで、その例の後輩社員の言ってることそのまんまじゃん。 それにしてもトピ主は律儀だね。 そんなレスにもきちんと返事するなんて。 これからも仕事頑張って人生謳歌してね~。

新しい業務なのに、お疲れ様です。

🙂
    コロ
    業務が変わっているのに、前の業務もしているって、どれだけトピ主さんに負担をかけるのでしょうかね。 8年勤めていても、今の業務は、まだ5ヵ月。 本当に初心者ですよ。 前任者は、悪い意味での「何でも屋さん」だったのですね。 ワ-クバランスを考えない働き方は、同じ場所で働く人や後任者に負担をかけます。 この機会に何か資格取得をしてみては? 知識は、トピ主さんの自信にも繋がると思います。