詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 夫の転勤。家族帯同では赤字になり、悩んでいます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の転勤。家族帯同では赤字になり、悩んでいます。

レス57
    (トピ主1
    sankon1225
    話題
    33歳、主婦です。23区から大阪への転勤が決まりました。単身赴任か帯同か、金銭面で悩んでいます。 子ども3人(8歳、5歳、3歳)です。現在の家は夫の両親のマンションで、月3万円で貸してもらっています。 家族帯同でいくと、今の給与から23区勤務手当てが引かれ、家賃の負担も今の2,5倍くらいになりそうです。今の生活費から少しずつ節約したとしても、全く余裕のない家計になります。子どもたちが習い事を希望しても叶えられません。家賃だけでなく、今は補助金で賄っている幼稚園代も大阪では負担額が大きくなりますし、医療費も無料ではなくなります。 単身赴任では、単身赴任手当ての中で家賃や生活費などある程度賄うことができ、赤字にはなりません。 家族帯同では23区手当てが引かれ、更に様々な負担も増加。 単身赴任では、23区手当ては引かれますが、その3倍の単身赴任手当ての支給があります。 もちろん、私がパートに出ることも考えていますが、下の子が小さいので時間が限られる。 気持ちは皆でついていきたいんです。でも、お金の不安がぬぐえない。 どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

交通費

🐤
    砂岩
    単身赴任したら、東京と大阪を行き来する交通費がけっこうかかると思うのですが、それは計算に入ってますか? 保育園や医療費などは自治体によって違うと思うけど、大阪市以外の近隣の自治体も検討してみましたか? 東京よりも大阪の方が街が小さいので、通勤時間でみると自治体の選択肢は案外あると思います。 通勤ラッシュも東京よりも楽だし。

だ・・・大丈夫?

🐷
    匿名
    そんなにカツカツな生活、今後ますますお金がかかると思いますけど 大丈夫でしょうか・・・。 お子さんの転校も絡んでくるのですよね? 単身赴任になれば赤字にはならないって・・・大阪から東京へ帰ってくる費用は入ってます? とりあえず単身赴任して、お子さんが幼稚園の間だけでもトピ主さんが働いた方が良いのでは・・・。 ポスティングとか、融通のきくようなお仕事でどうでしょうか。 すごく行き当たりばったりでお子さんを生んでいるようで、心配です。

期間は?

🐧
    愛犬
    肝心な情報が抜けていますが、今回の転勤は、任期はありますか?また、帯同かどうかで引っ越し費用の補助額は変わりますか? 今後はずっとあちらで暮らすならばついていくべきでしょうし、たった1,2年のことであれば私なら迷わず単身赴任を考えます。 引っ越しへの補助があったとしても、引っ越ししてお金が入る人なんていませんからね。普通は引っ越し貧乏です。賃貸住宅の初期費用で50万円ほど見積もって、カーテン・ライト・引っ越し会社に払うお金・車をどうするか・電圧が違うから家電の買い替えをするかなど全部見積もれば、引っ越すだけで100万円近くかかりますよ。その後の生活でそれを補てんした上で貯金が出来るならともかく、その後の生活も赤字の見通しでは、家族帯同は、金銭面だけでいえば無謀に近くありませんか?3万円で住める住居があればこそ子供を3人作られたのでは?上のお子さんが8歳ですから、習い事と言わずにそろそろ進学費用を貯めはじめたい時期なのではありませんか? とはいえ子供たちはパパと暮らしたいでしょうから、いい落としどころがあればいいですね。

住居手当て

🐤
    ピヨピヨママ
    ご主人の勤め先は転勤による転居に対して住居手当て等は全くないのですか?

何だかご主人が可愛そうかな。

とおりすがり
    どう思いますか?って聞かれたらトピ主さんが一緒に行きたくないのだなとしか思えないですね。 一応、付いていきたいとか書いてはいるけど本心は単身赴任してほしいだけなのでは? お金の不安とか書いてるけど一般的には単身赴任の方がずっとお金がかかりますよ。 手当がどれほど貰える会社に勤めているのかわかりませんけど単身赴任だと何十万も貰えるのですか? そうじゃないのなら帯同の方がお金はかからないと思います。 別居だと家賃も光熱費も食費も2倍ですよ。 まさかご主人一人なら何もかからないとか思ってますか? 我が家も単身赴任を経験していますが帰省旅費もかかりますし一人で仕事も忙しいと自炊もままならなくて外食が多くなり結局、食費も多くなります。 子供の医療費云々書いてますが毎日、病院に通う訳でもないのに負担額は比べるまでもないと思います。 家賃だって今の3万の他にも払う事になるのだからそれを考えたら2.5倍払っても 帯同の方がお得なのでは? まさか単身赴任させて帰省旅費も出さないつもりですか? 食費もケチろうとしているとかなら単身赴任の方がお金がかからないかもですが。

トピさんが働きましょう

たろすけ
    それしかないでしょ。 お金お金お金…そりゃお金は大事ですよ。でも、スタート時点から間違った家計のやりくりじゃない? 23区手当がお幾らか知りませんが、例えば私の夫の会社の場合は持ち家で月2万ぐらいだったかな。賃貸の場合は賃料の半額かつ上限7万とかです。 住所が23区なだけで手当が出るのですか?いい会社ですね。 間違った家計、すなわち、手当の分は仮に見込んだとしても、お家賃を安く借りている分、なかったお金としていくばくかずつ貯金しなきゃ。あるものは全部使っているから(さしずめお子さんたちの習い事かな)とたんに苦しくなる。 単身赴任手当って、帰宅旅費でしょ。東京~大阪間の月に1~2回分。 単身赴任したらご主人帰ってこなくていいんですか?赤字にならないってことないと思うよ。 下の二人のお子さんは保育園にして働いたら?保育園の保育料は幼稚園のように一定じゃないから。

パートを頑張りましょう

🐤
    魑魅魍魎
    保育園に預ければ勤務時間も長くできます。 3歳以上ならどこかは入れるでしょう。

あはは

黒旋風
    単身赴任がいい!って背中押して貰いたいのですね?(笑) でもさ、ご主人は何て言ってるの? 転勤もある程度の期間(2~3年)の目途が着いたら東京に戻れるのか もっと長期、もしくは転々とするのか。 そういう事も含めて、考えるべきなんじゃないの? 金銭の条件だけ考えたら、単身の方がいいね。 けど、現在の条件が恵まれすぎているという部分もありそう。 トピ主さんからそういう風にプレッシャーを受けたら ご主人も一人で行こうって気になるかな…愛を感じないもの。 そういうのも注意した方がいいよね。 どっちかと言えば、トピ主さんは生活切り詰めてでも何とかするよ!という スタンスで、ご主人が「いや、ちょっとお互い我慢して単身赴任するよ」という方が 全て上手く行くような気がします。 トピ主さん家だとちょっと厳しいかな。

建前を言うのはやめましょうよ

あっきー
    気持ちは皆でついていきたい、なんて嘘ばかり。 これでもかというくらい帯同のデメリットを並べて、 トピ主さんの本音は帯同したくないんでしょう? それを後押ししてほしいだけのトピに見えます。 トピ主さん自身が働く意思もさほど高くなさそうですし、 気の毒ですがご主人が単身赴任するしかないでしょうね、この状況だと。

夫の帰省頻度はどうします?

クマ吉
    その状況だと夫が帰省する度に、「赤字になる」って叫ぶ事になるのでは? たぶん、隔週で帰省したいと思っても「赤字になるからダメ」ってなりませんか? 帰省頻度を減らしても、夫やお子さんたちが大丈夫ならいいですが 実際は、旦那さんの浮気とか、いろいろ出てきますよ。 期間にもよりますが、親子で暮らした方がいいですよ。

フルタイムで働けば?

🙂
    ななし
    なんだかな…あなたがフルタイムで働いたら解決じゃないですか! 子供が小さくても、家庭を守るために働いているお母さんはたくさんいます。 大阪で幼稚園ではなく保育園を探したらいいと思います。 どのみち、そんなことで赤字になるなら、この先お子さん3人の大学までの教育費はどうするんですか? 早めに行動したほうがいいと思います。

分不相応の生活

もも
    まずは…家賃3万円が大きいですね。 都内で生活するのに、家賃が3万円でないとやっていけないレベルの生活を 送っている事自体が、そもそもおかしいんじゃないかと思います。 夫の給与に対して、トピ主さんご一家はたぶん、 分不相応の生活をしているんだと思います。 大阪に移ったら生活できない=今の生活レベルを維持できない、ということですね? 同じ会社の同僚の多くは、親持ちのマンションに住んでいるわけではないでしょう? 同じお給料で首都圏で家賃を払って、みんなどんな風に生活しているかちょっと考えてみては? それと、転勤したら家賃手当って全然出ないんですか? 23区内手当は出るのに、会社命令で移住した先の家賃手当はゼロ? それもよくわからない…。 家賃がキツければ、マンションではなくアパートにするとか、 車はもたないとか、削れるところがあるのでは? そもそも、ご主人の年収はどのくらい? それをまず書いてみれば? その年収で、一家5人、大阪で生活できないなんてこと、あるんでしょうか。 実際に同じような年収で大阪にお住まいの人達が、レスをくれると思いますよ。

現状が恵まれすぎという自覚はありますか?

多肉植物好き
    同じ23区在住です。 3万円で家族5人が住めるマンションとは、非常に格安ですね。 23区勤務手当という物も初めて聞きました。 トピ主さんの現状は非常に恵まれていますね。その自覚はありますか? もし帯同された場合の家賃が2.5倍との事、それでも7万5千円ですよ。 23区で現在と同じ広さ同じ場所で借りたらお幾らか調べましたか。 またはっきり言って7万5千円で借りれない気がします。 トピ主さんが「恵まれている」という自覚もなしに貯金等せず生活しているのならば、 これを機に帯同して節制する生活に切り替えるチャンスだと思います。 そんな気はない、今まで通りの生活をしたいと思うのなら、 やはり家族バラバラで単身赴任しか選択肢はないと思います。

絶対について行くべき

匿名
    家賃が2.5倍といっても4万5千円増程度ですよね。手当の差があるにしても、たった数万で危機的になる家計なのに子供3人は無謀でしたね。 単身赴任したとして、月に2度往復すれば交通費で5-7万かかりますよ。それとも、交通費節約のために家族にろくに会いもせずに遠方で仕事だけさせるつもりですか? そんな状態では、経済的にはやや余裕があっても、夫の心は疲弊していくでしょう。それはお金では取り返しのつかないものです。絶対について行くべきだと思います。

うちも転勤族

🐶
    koko
    旦那さんはなんと言ってるのですか? あと期間にもよります。 半年でも一人で単身赴任が辛いパパもいるでしょうし。 家族は一緒が一番です。 大黒柱は家族の笑顔が支えになるという考えなら、 あれこれ「行かない方がいい理由」を並べるのではなく 行く前提で「どこで代わりに節約できるか」「どう会社に訴えればいいか」 と聞いたらどうですか?   とくに辺鄙で不便すぎる場所に行くのではないし、受験生でもないのだから。 本当に家計は赤字になりますか? 習い事だって他の諸々だって東京より大阪の方が安くすむケースは探せばいくらでもあると思います。 具体的な数字で示して、あとは旦那さんが会社とどう交渉するかだと思います。

ついていきたくない、が文面から溢れでている

😑
    ひだまり
    意地悪な意見ですみません、トピ主さんはあれこれと理由をつけてとにかくついて行きたくないんだな、と感じられる文面です。 何年か赤字でも、お子さんが小さいうちは家族で一緒に生活がいいと思います。そのうち受験だなんだでおのずと単身赴任になりますから。 ご主人はついてきてほしいと言っているのではないですか?

夫は何と?

ゆきうさぎ
    トピ主さん、行く気ないよね。 むしろ、単身赴任のほうが、収入増だと。 都内で家賃3万なのに、 今から節約で余裕のない家計になるって、 今までどんだけ使ってたんだろ。 子供3人いるのに。 夫が単身赴任希望だといいですね。

期間は?

😢
    はな
    上の子は転校になりますよね。それを理由に単身赴任にしてもらう選択肢もありますが。 期間はどうなりそうですか?長くなりそうなら少々無理してでもついて行かないと、家族がずっと離れて暮らすことになってしまいます。 末っ子が3才なら、数年待てば働けるようになりますし。 私だったら2年までなら単身赴任、それ以上なら一緒に行きます。

お金と家族

😢
    パートおばさん
    現在の生活が他人におんぶにだっこ。 愛する夫と子供のためにお母さんも頑張って働きましょう。 持ち家を売却して、首都圏から大阪に帯同した妻より。 一生苦労しないで生きてはいけないですよ。 悩みや苦労を家族で乗り越えるのも悪くはないです。 単身赴任はそれはそれで大変ですから、よくお考えになって下さいね。 周囲の経験者に相談出来ると案外目から鱗の意見が聞けると思います。 この時期、全国に悩める妻が沢山います。頑張って下さい。 応援しています。

調べてみましょう

mama
    社宅など住む場所が決まっているのですか? 医療費補助が無い、というのはかなり高収入 なのだと思いますよ。 市によっては収入制限なく子供の医療費補助が あります。公立幼稚園もあります。 単身赴任手当?家賃補助?で家賃や生活費が ほぼ賄えるとのことですが、ご主人が東京に 帰る費用は? そんなに幼いお子さん3人もいたら最低でも 月に二回は帰って欲しいと思いませんか?

住居費以外の見なおし

🐱
    単純には、住居費以外の支出規模がよそのお宅と比べて浪費気味か、ご主人の給料が少なすぎるか何れかの印象を持ちました。 23区から地方都市に行ったら、普通は、物価が安くなるので、23区手当て減っても回ることが多いと思います。 地域手当ては、地域による物価差をカバーするために出すものですから。 今からでもパートに出るか、節約が先ずする事のように思いました。 基本的にはついて行った方がいいと思いますけどね。 トピ主さんも年収数百万以上の仕事があって、それを辞めて付いていくか否かなら、考える余地もありますが、子供の習い事のために夫が単身赴任て、どんだけ英才教育って感じですよ。 発展途上国や通学に不便な過疎地域ならともかく、大阪だし。

精神面で

🐷
    ココア
    お子さんらには、父親の存在って大きくないですか?金銭面では単身の方が得でしょうが、お金で変えられないものもありますよ。単身の場合、ちくちょくお子さんらを父親に会わせることですね。だってトピさんの意見は、単身に傾いているから。

行きたくないんでしょう

びーがた
    単身赴任にはメリット、帯同にはデメリットばかり挙げるんですもの。

75,000円の家賃で??

🙂
    モーヴピンク
    3万の家賃が2、5倍になっても、75,000円。 30代正社員で75,000円の家賃が払えないって、生活費がかかりすぎじゃないでしょうか。 家計を見直す必要がありそうですが... ご主人のご両親に相談してみてはいかがでしょう? 23区内で5人家族が暮らしている現在のマンション、世間相場で他人に貸せば10万にはなりますよね? その金額を援助して頂いたらいかがでしょう? ご両親にとっては(理論上は)プラスマイナスゼロだし、息子家族が離ればなれになってしまうよりは良いと思ってくれるのではないでしょうか?

単身赴任派

🙂
    飴ちゃん
    上のお子さんが小学生、真ん中のお子さんももうすぐ小学校に入学ですよね? 単身赴任の期間にもよりますが…。二三年で戻れるようなら、ご主人にがんばってもらったらどうですか。 会社によって違うとは思いますが、夫の会社は単身の場合の住居費の自己負担はありませんでした。 帰省費用は、月に二回までは会社から支給されました。 家族で一緒に行きたい気持ち、よくわかります。 我が家も昔、同じように悩みましたが単身赴任を選びました。 周囲も、子どもが幼稚園までは帯同、それ以降は単身の家庭が多いです。 やっと学校や地域に慣れてきたら転校、というのは子供の負担が大きいと思います。 うちの夫の場合は、子どもが起きる前に出社、就寝後に帰宅が普通だったので、子供にとっては元々単身赴任みたいな感じでした。 同居の時は休日もごろごろしていた夫ですが、単身赴任中は帰るたびに子供と積極的に遊んだりしていました。 振り返れば、懐かしい思い出です。

そりゃ厳しくはなりますよね

レアンドロ
    勤務地によって、手当が変わるということは私の勤め先でも普通にあります。 それから、単身赴任したら、一定程度の帰省旅費は、会社が出してくれることも多いと思います レスで、その点について言及していた方が複数いらしたので、書いてみました。 ただ、単身赴任手当は結構あるとのことですが、当然それは旦那様の生活費にも充当されるわけで、 多分夕食はほぼ外食、人によっては毎回軽く飲むのもセットだったりの生活になりがちなので、結構お金かかると思いますよ 単身赴任手当て分をほぼ東京の家族の生活費にあてよう、って目算は甘いんじゃないかな。 あと気になるのは、現在のお住まいがご主人のご両親の家を安く借りている、という点です。 この優雅な状況を手放したくなくて、ご主人には単身赴任してもらいます、東京の家には家族がそのまま住みます、って ご両親の目から見たらどう見えるのか。 息子のために良かれと思って安価に住宅を提供しているのに、その特典の結果、ご主人は単身赴任を強いられる、って、かなり心象悪いのではないかと思います せっかく良い関係なのに、それを壊すようなリスク犯すのはどうなんだろう、と思います

私ならついて行きます

🙂
    転勤妻
    もしかして、ご主人は自衛官ですか? 違っていたらすみません。 私は自衛官の妻ですが、必ず1年半~2年に1回は異動になります。 現在は九州地方に住んでいますが、次は与那国かもしれないし、北海道かもしれない。 けれど、私はどこまでも夫について行く覚悟です。 お金が足りない? ならば、私は働きます。 夫が家族と離れて寂しい? ならば、ずっと傍に居て夫を支えます。 単身赴任をすると食事面で心配ですし、帰省する度にお金がかかります。 また、寂しさから夫が浮気…ということもあり得ますよ。 よく小町でもトピに上がっていますよね? 金銭的なことだけを考えるのではなく、様々な面から考えて、どうすることが家族にとってベストかを考えた方が良いと思いますよ。

周りには普通にいるからなー

🐷
    kobuta
    3歳と5歳なら幼稚園には入れますか? 私の周りでは幼稚園や小学校の時間内でパートしている家庭も多いです。 夫が休みの日に1日出たり、多少キツくてもピーク時のみ勤務したり。 資格を取って効率良く働いている人もいます。 家族のあり方をどう考えるかですよね。 母子だけが一緒にいれば良いのか、家族が一緒にいた方が良いのか。 子供の成長は早い。 特に3歳、5歳のお子さんはどんどん成長します。 それを誰と分かち合いたいのか、それが答えです。 大阪赴任が短期なら、戻ってからマイナスを埋めることもできる。 大阪赴任が長期なら、ある程度子供が成長したらフルで共働きする事もできる。 聞くべき相手は小町ではなく、子供と夫ですよね。 もちろん夫や子供と相談しても決められないから小町で相談なのでしょうが。 親戚が最近離婚しました。 理由は夫の単身赴任中の浮気。 驚くことに、慰謝料はとれませんでした。 妻不在、子供不在の期間が長く、結婚生活の破綻と判断されました。 もちろん単身赴任以外の理由も細々ありましたが。 自分にとって、子供にとって、夫の存在は何か。 そこを答うしかないのかも。

義両親に感謝しないとね

🙂
    たろう
    将来はちゃんと介護してあげるんだよ。 本来、他人に貸せばもっとお金になる物件でしょうから。 さて、どう思いますか?とのことですが 私は義両親の世話になり続ける生活に耐えられませんね。 庇護下に置かれない状況だったら喜んでついでいきます。 実際、このままだとトピ主さんは義両親に一生頭上がらないですもの。 以下、脅し文句のようになりますが 単身赴任して旦那さんが浮気して本気になっちゃって 子どもとトピ主さんだけ追い出されても後悔しませんか? 慰謝料と養育費だけでは到底生きていけません。今より貧困です。 子どもが中学上がるまでは帯同を推奨します。

それは厳しい

あんみつ
    カツカツすぎますよ。 手当とマンションありきでお子さんを三人作ったとしか見えません。 だって手当とマンションがなければ、三人も育てられないでしょう? 本来の生活をすると思って、働くしかない気がします。 ちなみに赴任期間はどのくらいですか? そう長くないのなら、単身赴任でもいいかもしれません。 ただ長いのなら、家族で引っ越したほうがいいでしょうね。 今なら上のお子さんだけ転校になりますが、遅くなると下のお子さんたちも転校になってしまいますから。 逆に三人とも小中学生の場合は、我が家なら単身赴任で行ってもらいますね。 子どもの友達関係や学校が変わるのはきついです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示