詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の役員

レス12
    (トピ主2
    🙂
    派遣
    子供
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。 1歳の息子が保育園に通っていますが春から別の保育園に転園します。 現在のところは保育園の役員会が3時からだと聞いていたので、今度変わるところは どうなるかと聞いてみたところ、午前中のときもあるし3時からのときもあるそうです。 年間、15回ほど役員会があるそうです。 私が住んでいる所は田舎のため、どこへ行っても役員は避けられないと思います。 私は転職したばかりで派遣社員です。有休も年10回で、子供の病気で休まなければならないときのため有休は取っておきたいです。(祖父母は県外です。) 役員会が3時からだと2時には会社を出なくてはなりません。 あと息子は薬が必要なのでそのため月1回総合病院へ通っています。そのときは午後休んでいます。これに役員会だと私は休んでばかりになってしまうな、と心配になります。 在園中1回は役員をやらなくてはいけない場合、働くママはそれ以外休まずに何とかしているのでしょうか? 今すぐ役員をやらなくてはならないわけではないのですが、今後のためご意見を聞かせてもらえますか?

ランキング

レス

大変だ

🐤
    ふくろう
    新しく入る保育園の先生に相談したらどうですか? 保育園って保護者が働いているから預けれる先なんですよね?幼稚園じゃなくて保育園なんですよね? 先生に事情を話すと解決方法があると思います。トピ主さんみたいな方も過去には居ただろうし。 無難に過ごせますように。

年間15回?役員全員が?

🐷
    匿名
    それは・・・すごい負担ですね。 うちが通っている園では、クラスで3名の役員を選んで 3つの係に分けています。(運動会担当、とか。) で、それぞれイベントの前に2回ほど集まるだけです。 (大体金曜の夜18時半から1時間程度。) 大体は「去年はこういう流れでした、今年も同じでいいですかねー?」程度です。 よほど暇なお仕事の方々なのですね・・・。 役員は早く済ませた方がいいと思いますが、トピ主さんの場合はしばらく様子を見た方がいいのかもしれませんねー。 ちなみに、2歳くらいになると結構体力付いてきて、あまり休まなくなります。 とはいえ、この時期はインフルエンザとか流行してさすがに休みますが。 あと、ご主人の影がまったく出てきませんが 役員は必ずしも母親がやらなくてはいけないと決まっているわけではないですけど?

在宅でできる事をする

子持ち主婦
    昼間は難しいでしょうね なら、子供さんが寝てから在宅でできる仕事をされてはどうですか? 昼間にみんなで集まってする仕事は専業ママさんにお願いしてみては? 要は、いつなら時間がとれるかを考えるべきだと思います

保育園なのに昼間にあるんですか?

🙂
    びっくり
    うちの子が通っていた公立保育園は行事も土日が多く、役員会は夜がほとんどでした。 働く親ばかりなのに、昼間に役員会があるのにびっくりしています。

年間15回!? 3時から!?

🙂
    あずみ
    今年1年,都内激戦区の保育園の役員をやりました。 役員会の回数は1年で7回程度で,そのうち3回は土曜日の行事の後に開催されていたので,役員会のためだけに集まったのは4回だけです。 うち3回は土曜日開催,1回は平日の17時~でした。「仕事で出席できません」という方も多かったですし,その日出席できた人の中から行事の担当役員を決めて遂行していたので,揉めることもなかったですし,負担も軽かったです。 年間15回の役員会とか午前中または15時という時間設定とか,働いている親の都合を無視しているとしか思えないのですが,トピ主さんのお住まいの地域はパートや働いていなくても入れる状況なのでしょうか。 また,役員は必ず毎回出席しなければならないのでしょうか。 私は土日休みなので土曜日の出席は問題なかったですし,子供は4歳児クラスで急病で休むことも殆ど無くなっていますので,会社に役員になった旨報告の上,平日の打ち合わせや行事のための早退や休暇をもらっていました。 保育園の役員のために働き辛くなるのは本末転倒なので,調整できる範囲で出席していくしかないのではないでしょうか

多いね~。

れいママ
    年15回も?すごく多いです、それ。聞いたことない。そんなに集まって何するんだろう?不思議ね。

夫婦で協力、保護者同士で協力

🐤
    寺のサウルス
    新しい保育園で役員会の時間が固定じゃないのは、人によって出席しやすい時間が違うからかも。全員が毎回出席ではなく、交代で都合がつく時に出席すれば良いのでは? 私も保育園時代に役員やりましたが、全部毎回出席の人はほとんどいませんでした。また、夫婦で交代で出席する家庭も少なくないです。 15回の役員会のうち、トピ主家として10回参加としても、夫婦で5~6回ずつ休めば良いことになります。1人で15回も休むとなると、出来る人なんていなくなっちゃいますよ。

不思議ですよね

🙂
    子育て中兼業母
    保育園て、働く親のためにある施設なのにわざわざ仕事休んだり切り上げたり。 うちの子が行ってる保育園では今のところ役員があるとは聞いたことないけど、不思議です。 しかもトピ主さんは派遣社員でしょ?私も派遣ですが、周りに気つかいますよね。 役員やる人みんな働いているんだから、夕方とか夜にするとかはできないのかな。

うちの保育園の場合

🙂
    桜井
    保育園なのに役員会が平日にあるのですか?珍しいですね。 もしくは土日お仕事でいらっしゃいますか? うちの園の場合ですが、 ・役員会は土曜日、園児のお昼寝中(13時頃~15時頃) ・年間6回の役員会+運動会・発表会・卒園式等で  合計しても10回前後 ・出席は強制されない(仕事の都合で欠席OK)  ただし、役員会で運動会や発表会当日の仕事の割り振りをされるので  それは引き受ける ・役員は全部で10人ですが、夫婦で協力している方が多いので実質20人 といった感じです。 卒園時の役員さんは大変そうではありますが、みなさんやはり有給等を使って出席されていました。 私は職場と保育園がとても近いこともあり、役員会の時間帯は許可を取って抜けていました。 子供の急病もありますので仕事を休まずに対応というのは難しいと思います。 先生に役員会の出席は必須であるかどうかを確認されてはいかがでしょう。

トピ主です。

🙂
    派遣
    レス拝見致しました。ありがとうございました。 ふくろう 様 幼稚園ではなく保育園です。現在のところも今度から行くところも同じような様子なので 地域性かもしれませんね。 匿名 様 夫に話したら15回を二人で半分ずつ負担しようという話にはなっています。 おっしゃるとおり、少し様子を見てみます。 子持ち主婦様 もし、役員会にでなくても出来る仕事があるのなら、それをこちらで負担したいと思っています。 びっくり 様 昼間の役員会ってそんなに驚くことなんですね。 市内の保育園はみんなそんな様子らしいです。 あずみ 様 私自身、この地域出身ではなく結婚で引っ越してきたので、パートが多いのか、 保育園の役員会は必ず参加するべきなのか、全然わからないんです。 現在、息子を18:30に迎えにいくと最後の1人か2人しか居ないので正社員の方は 少ないのかなとは思っていました。 役員会は土曜日にしてほしいです、本当に。 れいママ 聞いたことないんですね・・・ 他の地域の役員状況はこんな風ではないことがよくわかりました。

できないと理由を言えばいいのでは

🙂
    mari
    都内の区立保育園に0歳から卒園まで子供が通いました。子供1人に1回必ず役員をしなければいけないとのことで、年長さんでやりましたが、皆働いているのが前提ですから集まるのは土曜日でした。(子供を連れてきてもいい公民館などの場所で) 私は会計と卒業対応だったので、いろいろやることもあったのですが、自宅で夜計算したり、1人で記念品の買い物に行けたので、時間がなくて大変だと思いながらも皆1年はするんだからと諦めてやりました。 ですが、クラスに5人程役員をしない人がいましたよ。また、役員になったのに全く会合に出席しない人も。先生から「○○さんは家庭の事情で役員できません」と言われたこともありますし。 事前にこういう事情で役員をすることができませんでいいのでは。あれこれ言う人はいますが、仕方のないこと。 現在子供が小6で役員をやっていますが、やはり役員をやらない人もいれば、役員なのに全く協力しない人がいます。どこに行っても同じですよね。

トピ主です。

🙂
    派遣
    引き続き、ありがとうございました。 寺のサウルス 様 役員会は全部でなくてもいいんですね~ 出なくてもいいのなら、夫と協力して出られそうな時間帯のときは協力したいと思います。 子育て中兼業母 様 保育園、役員がないのですね。都会でいらっしゃいますか? うらやましいです。 こちらは田舎でまた違うのかもしれませんが、遠足も平日でその日は預けられないので遠足に参加か休みを取るしかないです。 園に言わせると、年数回の行事だから、私に言わせると病気等で休まなければならないことが年数回それプラス遠足~!? 派遣だからこそ、あまり休みたくないのに。 桜井 様 私は9-6自勤務で土日休みです。 職場と保育園が車で40分ほどです。 転園したらまず、役員会の参加は必須なのか確認します。 レス、ありがとうございました。