詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家のお墓に入りたい

レス70
    (トピ主1
    🙂
    ウェスト
    話題
    トピを開けて下さり有難うございます。 52歳主婦です。タイトル通り、死後、実家のお墓に入りたいのです。 私は姑と折り合いが悪く、夫の実家のお墓には入りたくないのです。 夫の父親は次男なので、義父が亡くなったとき、新しくお墓を建てました。 今、そこに眠っているのは、義父だけです。 順番通りいけば、義母、義兄、義姉、(子どもなし) 夫、私、息子、が入りますが、 息子と別れるのは寂しいですが、義母とは同じ墓には入りたくありません。 自分が80歳を越えると、どうでもよくなるかもしれませんが、今はイヤです。 こんな方、おられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

入りませんよ

🙂
    クリームパイ
    同年代です。 義家とは適度な距離で上手くやっていますが、お墓は別の問題ですね。 かといって、実家のお墓に入りたいとも思いません。 うちには子どもがいないので、義家のお墓は夫と義姉でどうするか決めてもらいます。 夫がそこに入りたいというなら、その意思は尊重します。 私の実家は、すでに永代供養のお墓を準備済みなので、そこに入れるだけで 私が入るつもりはまったくありません。 私としてはお墓など必要ないので、散骨でもしてもらうのが理想ですが 夫とは二人だけの永代供養のお墓を買ってもいいね、と話してます。 お墓に縛り付けられるつもりなどありません。 トピ主さんはご主人は長男だから、実家のお墓を守って、いずれそこに入ると思ってますか? だったら、長男と結婚しなければ良かったのに。 ましてや息子がそのお墓に入るなどと、本気で思っているのでしょうか? 息子が結婚できなかったら、その先でいずれお墓は継ぐ人がいなくなります。 これからのお墓というのは、どこでもそのような可能性があるものですから そこに縛られるのは愚の骨頂だと思います。 もう、そんな時代ではありませんよ。

私もです

😑
    あらま
    義父が亡くなった時に 主人と私で墓を建てましたが そこに同居中の義母も入ると思うと 自分は入りたくありません。 自分達で立てたのに・・・。 順番通りに行くとして 後のことは子供に頼むことになるでしょうが 面倒はかけたくありません。 なので、せめて義母の遺骨から一番遠い場所を 自分の場所としてキープしようと思ってます。 順番通りなら、主人のほうが先に逝きますが 主人より自分が先に逝きそうなら その件は、主人にお願いするつもりです。 主人はショックかもしれませんが 仕方ありません。 私がそう思うに至るようなことをしている義母と 同居する状況をつくったワケですから。

私も嫌です

💔
    同居の嫁
    夫が、本家長男なので別居期間を経てから夫実家で姑と完全同居です。 もちろん、仏壇もお墓もあります。 夫と出会ったときには、既に舅は他界していました。 今は、仏関係は姑がしています。 亡舅が入っているので当然のことだと、私はノータッチです。 この家に同居してから、私の考え方が変わりました。 自分の死後は仏壇もお墓も不要だと。。 葬儀はもちろん、読経さえ要りません。 その変化の理由は、やはり同居姑との完全な不仲でしょう。 同居年数を経るごとに溝は深まり、今は姑の声が耳に入りません。 そんな姑と、お墓でも同居なんて耐えられません。 夫と私のどちらが先に逝くかは分かりませんが、息子には私の遺志をしっかり伝えます。 遅かれ早かれ、この家は廃れます。 姑と夫には、孫(子ども)の代に負の遺産を残さないで欲しい。。と思っています。

まぁまぁ…

子持ち主婦
    私も嫁なので気持ちはわかりますが、その時はあなたはいないでしょう? 遺言にでも残せば?

私も同じです。

😣
    同居の嫁
    嫁に来て二十数年間、いまだに嫁いびりする姑。 間違った事を正しただけで「嫁のくせに、口答えするな!!」なんて、しょっちゅうです(笑) 旦那や義理姉の前では、優しくしおらしい演技。 生きていても苛められ、死んでからも同じお墓に入ったら、死んでからも苛められるのか?と思うと、一緒のお墓に入りたくありません。 たとえ無縁仏になっても、実家のお墓で、静かに眠りたいです。

旦那さんが次男?!

花粉症じゃないやい
    そこのお墓って次男であるトピ主さんの旦那さんが入るの?え?継ぐの??

考え方が幼稚

🐷
    匿名
    本人が死んでしまったら何も判らないだろうに。 考え方が幼稚で情けないですね。 このトピックに限ったことでなく、「義父母と同じ墓に入りたくない」というトピがあがるたびに、幼稚だなと冷笑してしまいます。 墓はのこされた者が管理するのです。 もし、父親と母親の墓が違ったら、息子さんは両方の墓参をしなければならず、手間をかけさせてしまいます。 そういう、のこされた家族の手間や迷惑は、主にはどうでもいいことなのかな。 どうしても義父母と同じ墓に入りたくなければ、生前にその旨を息子に伝えておくのもいいでしょう。 今は色々な埋葬の仕方があるから、選ぶことは出来る。 でも、あなたの指示通りに息子がやってくれなかったとしても、あなたには判らないし、文句も言えないのよ。 判る? もちろん、実家の墓に入るとなると、実家の方たちの同意が必要になります。 それも判りますよね? ★実は私自身、先祖代々の墓が面倒だと思っているので、樹林墓地など、希望すれば誰でも入れる(今は倍率が高くて簡単に入れない)共同墓地がもっと増えたらいいなと考えています。

私も嫌です。

🙂
    まま
    私も実家の墓に入りたいです。 ですがお嫁にくる時にお前は実家のお墓には入れないんだよと言われました。 なので子供達には私が死んだら海にまいてほしいとお願いしています。 表向きは私はお墓なんて暗い場所になんて入りたくないと。 本当は死んでからもお姑さんと一緒なのが嫌なだけなんです。

矛盾がありますが

🙂
    あらら
    >夫の父親は次男なので、義父が亡くなったとき、新しくお墓を建てました。 今、そこに眠っているのは、義父だけです。 順番通りいけば、義母、義兄、義姉、(子どもなし) 夫、私、息子、が入りますが、 夫の父親は次男なので新しくお墓を建てたんでしょ? そこにはいるのは、義母、義兄家族の流れでは? トピ主さんのご主人も次男なんでしょ? 別にお墓を作ればいいのでは? そのときに、あなたの実家の御墓の近くに作れば、実家の御墓にはいらなくても、近くにはいられますよ。 ま、今の時代、ご主人ともども、あなたの実家や兄弟が許せば入れる可能性もあると思います。

分家なら一緒の心配なし

バルーン
    分家ですよね。長男で、同居なら、わかります。貴女の場合は、選択権あります。自由です。地方なら墓を、幾つもありきは、大変という意味で、同族で入る事あります。まわりを見ていると、分家なら同じ墓?余り聞きません。心配し過ぎです。

では甥御様のお世話になるのですか

🙂
    yai
    御次男ならば、新たにお墓を作られては、 甥御様のお世話になるならば、今からいろいろお礼を(お金)しとかなければならないでしょう、甥御さまが了解した上でのことですが、 どうして嫁さんは、姑さんの文化を認めないんでしょうか。 主様のご実家は昔の(あなたが暮らしていた)実家ではないのです、甥御様も嫁さんをもらえば、そこで文化も大幅に変わるのです。

跡取りでも無い限り同じ墓は無い

🐤
    義兄がいるのなら、主様方はご自分で墓を作って入るのと違いますか? 兄弟が全部同じお墓に入るなんて聞いたことありません。 主様の実家だって誰かが跡を取るなら、その方の承諾なしには入れませんよ。 幾ら主様が入りたくても義姉と険悪なら、義姉が阻止します。 夫婦で新しくお墓を作るんだと思います。 その為にしっかりお金を貯めて置いてください。 今は共同で永代供養の墓もあるようです。

辞めて下さい

旦那の妹が言ってきたら断ります。だって私にとっては貴方は うるさい小姑です。墓の中で隣同士で眠るのは嫌です。代替わりしていくんですよ。

「実家のお墓に入りたい」って、簡単に言うけど…

パイナポー
    お墓に入ったら終わりじゃないですよ? 墓守りや祭祀継承者が、祭祀料をお墓に入った人数分払って遺していかなくちゃならないんですよ? 実家の跡取りにそれを強いるのですか?実子がいらっしゃるのに? 義母と一緒の墓に入りたくない、でも夫と一緒の墓に入りたいなら、トピ主世帯で別にお墓を持つ事を考えましょうよ。 ご主人の考えを聞いて、きちんと話し合っておいた方がいいですよ。 お墓に入る順番は解りませんからね。

嫁なら

😉
    行儀作法が人を作る
    実家も迷惑です。 貴女のお骨だけの納骨堂を用意していてください。 それで円満解決、貴女の気も晴れるでしょう。 私は夫と一緒がいいです。 いつも一緒にあの世でも一緒に。

あら?

長男嫁
    トピさんのご主人は次男でしょ? だったら、心配ないです。 次男は、お墓を別に買うでしょう。 嫌いな姑の墓に入らなくて良いんですよ。 それよりも、トピさんの 「実家の墓に入りたい」 って何でしょうか? 我が家は義理父の墓が無くて、納骨までに建てました。 色々とお金がかかりました。 その墓に、他家に嫁いでる主人の妹が 「実家の墓に入りたい」 なんて言われたら、「ふざけるな!!」 と言いますね。

次男でしょ

さえこ
    義理兄が継ぐお墓で、次男のトピ主夫は別の墓を建てれば良いのでは?

ご実家のお母様も、お母様のご実家のお墓に葬ってあげましょう

🐱
    ppp
    嫁は死んだら実家の墓に入りたい。 きっと母上もそう思ってるでしょうね~。 「夫と一緒の墓に入りたくない!実家の墓に入りたい!」 って。 …ということで、トピ主は母上の入っていないお墓に、父上と一緒に眠ることになりますね。 将来、あなたのお子さんも同じ目に遭う…、つまり母親のいない墓に入るというわけです。 理論的にはそうなります。 この理論を受け入れられるのであれば、嫁が実家のお墓に入る制度があってもいいんじゃないでしょうか。

あなたの実家がどう思うか

😑
    よく考えてね
    婚家の墓に入りたくない人 多いけど。 あなたに兄弟がいるとしたら、そのお嫁さんが「ウェストとは入りたくない」と言ったら、入れないと思いますよ。 口には出さなくても、決して良くは思わないでしょう。 墓守りの費用も、あなたの子供~子孫が父母 2つの墓の分を払い続ける事になります。 あなた一人のためにね。年月が経てば墓リフォームも必要になるし。 死んでまで、子供の迷惑にならないようにするのが親のつとめですよ。

個人のお墓は?

かば
    私は個人でお墓を手配するつもりです。 夫と二人で入ることになるかもしれませんが。 子供はいないので、永代供養をお願いする予定です。

私もです。

😨
    ハナミズキ
    義家族と同じお墓には入りたくありません。 主人は当たり前ですが義両親と同じお墓に入れます (主人が先に亡くなったとして) 私も実家のお墓に入りたいです。 でも無理なら子供にわたしの遺骨は海に撒いて欲しいと頼んでます。 何十年先には、今より簡単にできると思うので。 この事は主人には話してません。 話せば怒るでしょうから。

お宅の墓を作ればいい!

🙂
    けんちゃん
     貴女のご主人も次男なんでしょう。  それなら、義父と同じように、別に墓を持てばいいじゃないですか?  そして、将来、ご主人、貴女、息子さんが入ればいいじゃないですか。

知らずにトピ立てたのでしょうが

🙂
    大家族の嫁
    過去に何度も同じトピが上がっているので検索してみてください。 同類トピの傾向としては、トピ主さんに同調するレスはたくさん着くのですが、「実家のお墓に入る」ということがいかに多くの問題を発生させるかがよくわかります。 トピ主さんが実家の墓に入るのなら、実家のお墓を継ぐ人の了解が必要です。 トピ主さんの兄弟はもちろん、甥や姪、その配偶者、その子供、全員がOKしていれば問題ありません(この際トピ主さんの親御さんは除きます。トピ主さんより先に亡くなる人の了解など意味がありません)。 でもそんなケースはまれです。 トピ主さん自身は受け入れられますか。 自分が守っていくべきお墓に嫁に出た伯母や大伯母が入りたいと言ったら了解できますか。 私は本家の嫁ですから、夫の家のお墓を守る立場になります。 嫁に出た舅や大舅の姉妹がお墓に入れてくれと言ってきても絶対お断りです。 姑と同じ墓が嫌なら自分で墓を都合してください。 実家に迷惑かけないでください。

義兄夫婦がいるのにあなた達も入ると?

🐶
    よもぎ
    あなた達夫婦のお墓を考えたらよいのではありませんか。 義兄夫婦が居るのに弟夫婦まで一緒って変。 子どもがいないから? ご実家のお墓に入れるわけないじゃない。きちんと離婚するならともかく。 亡くなった後の世話をだれがすると思ってるのですか。

同じです

🙂
    おりーぶ
    54歳です。夫家のお墓には大嫌いな舅が一人で入っています。隣には舅の弟のお墓があります。 亡くなる順番はどうなるかわからないので、成人した息子、娘には、あんな家のお墓には入れるな、入れたら化けて出てやる! それと、夫が何か言ったら、自分の胸にきてみろ、と言えと言ってあります。 夫が先に逝ったらお墓を買い、二人で入るのもいいかも。 夫家のお墓なんて知ったこっちゃない。 とぴさんもしっかり子供に伝えてみれば?

私もです

🐶
    石橋
    40代、結婚20数年。私も同じです。 夫家族と同じお墓に入るつもりはありません。 義両親との関係は良好ですが、なんというか、例えて言うなら 学校で、1組の私がなぜか2組の班に入るような感じでしょうか。 入るべきところに入らないと感じるんです。 実家は子供が姉と私の女二人で、二人とも結婚したので、 父母の代で途絶えます。両親が亡くなったら、お墓に眠る 祖父母とともに新たに永代供養つきのお墓に入れ、その隣に 私個人が入ろう・・・と目論んでいます。

夫の既婚の従妹が実家のお墓に入った

🙂
    ニャロメ
    結婚で改姓していますが叔父(舅弟)がいれたようです。そこで叔母と眠っています。 なんとうらやましい。 ただお墓に何と彫っているのか? 例えば 南無阿弥陀仏 なら名前が違っても入れ、○○家の墓 なら違う名前は入れないと聞いたことがあります。 要は墓守してる人がいいと言えば入れるのでしょうね。 世の中にはお墓に拘らない人もいますよ。

法事は誰がやるの?

🐱
    NISSIN
    あなたの旦那さんの法事は息子さんがご自分の菩提寺であるお寺で行うから問題無いでしょう。 トピ主さんが自分の法事はどうでも良いからご実家の墓に…とは言っても、ご実家の墓石に文字を掘らなければならない費用とかその順番とか色々問題が出てきますよね。 多分既にトピ主さんの名前を彫る所は空いているんですよね? 旦那さんの横があなたの名前を彫る場所です。 実は私も同じ立場の嫁です。 石材屋さんと話を付けてあります。 私のお骨を納める場所は、舅姑と一番離れた対角線に納めて欲しい。 なんなら私だけのプチ石室を作ってくれないか?とも相談済みです。 実家の墓に入ったら入ったで兄や、兄嫁、甥、甥の家族とやらに囲まれて安住の地とは行かなそうですもん。 なら対角線で離れた場所にプチ石室でも作って貰えば安住出来そうです。 法事の手間、お寺の手間、死んだら自分では動けません。 姑と一緒に入りたく無い気持ちも分かりますけど、残された家族に余計な手間を残すのはとても迷惑な事になる事も忘れてはいけない事だと思います。

だったらお墓建てればいいのに

🙂
    ひろ
    義父さんのお墓には義母さんと義兄さんと義姉さんに 入ってもらって トピ主さん夫婦は新しく建てればいいんじゃないの? トピ主さんのご主人だって次男なんでしょ、義父さんと立場は同じじゃないですか。

私も入らない

🙂
    みお
    私はまだ30代半ばです。義両親も60代半ばで元気です。 が、既に夫には義両親の墓には入らないと宣言していて、夫も「ならオレも入らない。どこかに撒いて。」と言っています。 義母は長男である義父を嫁実家側に取り込みました。時代を先取りしています。お墓は少なくとも夫が幼稚園の時から、嫁実家近くに新しくたてたそうです。(現在空っぽ)義父は長男ですから、もちろん継ぐべきお墓は別にあるのにです。勿論義祖父母に内緒で。 私は義家の元々のお墓であれば、入る覚悟はしてました。けれど義母のお墓は絶対に嫌です。義母と同じようにお墓を新しくたてても息子に負担がいくだけですから、もう墓はいらないと思ってます。先祖のお墓はまとめて永代供養ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示