詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 愛犬が亡くなりました。不思議な体験聞かせてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬が亡くなりました。不思議な体験聞かせてください。

レス29
    (トピ主1
    😭
    ありがとう。
    話題
    先日、愛犬が亡くなりました。 本当に本当にかわいい子で、人間以上に人間の気持ちがわかり、 嬉しい時、悲しい時、辛い時、楽しい時、いつも気持ちに寄り添ってくれる子でした。 てんかん発作を起こし、MRIを受けて脳腫瘍が見付かり、そこからはみるみる弱っていきました。 ある日、私に最期の挨拶をしてくれていました。 その時点では私は気付けませんでしたが…。 愛犬が亡くなった後、不思議な体験をされた方いらっしゃいますか? もしいらしたらエピソードを聞かせていただけないでしょうか。 それを聞けたら「いつかまた会えるのでは」と思える気がしています。 前にうちにいた子が亡くなった後は、夢で会いに来てくれました。 姿はないのですが、とても温かい光が現れ 触れるととても幸せな気持ちになり愛犬だとすぐに気がつきました。 たった一回だけでしたが、あれがあの子のお別れの挨拶だと思っています。 でも今回の子は夢に現れてくれません。 化けてでもいいから会いにきてほしいのに…。 どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

トンボが庭に

🙂
    ねこむすめ
    子どもの頃飼っていた犬を、引っ越し時の輸送事故で亡くしました。 引っ越し業者の無知で、かわいそうなことをしてしまったと後悔の毎日で、 今も新しい犬は飼えないままです。 新しい家に来て初めての夏、一匹のトンボが庭に訪れました。 ある場所にいたまま動かず、人が近づいても逃げず、数日いて消える。 それが毎年起こりました。 おりしも盆の季節、私たちはその犬が帰ってきてくれたのだと信じていましたが、 信じない父親がある年、トンボを面白がって追い払ってしまい、 以来トンボはこなくなりました。 父親がしばらく家族一同から白い眼で睨まれ続けたのは言うまでもありません。

挨拶しに来てくれました

🐧
    すみれ
    その子は見た目もとびきり可愛くて、散歩へ行きたいとか、おやつ食べたいとか、いろんなわがままを言ってくるのですが、それもまた可愛く思える要因でした。 とにかく私はこの子が好きで好きでたまりませんでした。 ある日、交通事故で亡くなりました。 とても悲しくてたまりませんでした。 無くなって3日後位かな?私が帰宅して部屋に入ると、宙に浮いた愛犬がいつものように嬉しそうに私に駆け寄ってきたんです。 輪郭のはっきりしない姿でした。 どうしてよいか分からず気付かないフリをしてしまいました。 しばらくすると姿が消えてしまいました。 最後に挨拶をしにきてくれたんだと思います。 私はどうするのが良かったんでしょうか。 ちゃんと挨拶を返してあげられず後悔しています。

我が家の犬も今、同じ状態です。

😭
    動物好き
    一月前、痙攣があり、脳腫瘍だろうとの診断。17才の高齢な為、MRIは無理かもしれないとの事です。 現在、認知症が、その事で酷くなり、介護が辛いです。でも生きていて欲しい。 ご質問の件ですが、 今5才の他の犬ですが、先代が亡くなり、同じ犬種を仔犬から飼いました。寝た時、同じ癖があります。独特な癖です。私は、先代の生まれ変わりだと信じています。

息子と娘が愛犬の死期を察した

😢
    ゲンママ
    息子が7才、娘が5才の時にゲン(仮名)は我が家にやってきました。 あっという間に5番目の家族となりました。 息子の大事な大事な兄貴で弟で相棒。 娘の大事な大事な弟でありボーイフレンドで親友。 私達夫婦にとっては、大事な3番目の子供。 そんな幸せな時が16年続きました。 息子は東京で就職し、娘は京都で大学生。 ゲンは目がほとんど見えなくなり、介護状態に。 夫婦でゲンの死が近いことを覚悟しながらも永遠に生きてくれると大真面目に信じていました。 そんな折、金曜日の昼過ぎにふらりと娘が帰ってきました。 大学はサボったんだとか。 普段なら叱り飛ばす夫が何故だか何も言わない。 そして男の子らしく、めったに電話をかけてこない息子からの電話。 ゲンは大丈夫?って。 ゲンに電話で息子の声を聞かせる。 そして土曜の昼間に獣医師さんに診てもらったその夜、ゲンは逝きました。 子供達はテレパシーでゲンに呼び寄せられたんだね。 そう思いました。 ゲンに会えるなら、例えケルベロスに化けていても、例え尻尾が九本に分かれていても、抱きしめてあげる自信があります。

愛犬がきっと傍で見守ってくれていると思いますよ。

優乃
    私も初めて一緒に暮らせた愛犬がそんな存在でした。 自分ととても相性が合ったんでしょうね。 とても穏やかないい子で芯が強く優しく、 母親のような、親友のような、本当にかけがえのない存在でした。 亡くなってから数年経ちますが、生前も今も彼女は私の守り神です。 死後から理屈では説明できない体験を数多くしています。 理数系で論理的なことしか信じない夫でも認めざるえないこともありました。 詳細は長くなりすぎるので控えますが、 愛犬が導いてくれたことだと素直に思えることばかりです。 他の方も交えて起こった不思議な縁を感じる経験もありました。 そのことで私もどん底から立ち直れた経緯もあります。 私の目の前で白い光がふっと横切ったり、 誰も居ないはずの家からしゃかしゃかっと歩く音が聞こえたり、 様々な形で彼女の気配も感じたり見たりしていました。 最近はなくなりましたが… 今は二代目を迎えています。 同じ犬種、同じブリーダーさん、同じ家系の子ですが、 一代目との違いを強く感じています。 勿論、二代目には二代目の良さ可愛さはありますが、 一代目との関係やすごさを改めて感じつつ日々過ごしています。

夢で言われました。

🐤
    たんぽぽ
    不思議な体験をしたことがあります。 ちょうど一ヶ月後に夢に出てきて こっちを見て「もう忘れていいよ」と言って、 だんだん姿が透けて薄くなって 最後に笑って消えていきました。 きっとめそめそしていた私を気遣ってくれたのだと思います。 今はまだ辛いでしょうが 元気を出して笑顔で暮らしていくことが きっとその子がいちばん喜ぶことだと思いますよ。

私の子供が見ました

🙂
    ころ
    我が家の愛犬コロはとても優しい子でした。 私は就職で実家を出ましたが、コロに会いたくてよく帰っていました。 ある日お迎えが来て天国へ行ってしまいました。死に目には会えず夢にもなかなか出てきてくれず泣きました。 それから数年、子供を連れ実家に帰省したある日のことです。 3歳の娘が「昨日黒い犬がばあちゃんのお布団にいたんだよ。かわいかった。」と言いました。 悲しさのあまりなかなか死を受け入れられない母を気遣い、なんとなくコロの話題は避けていたので、娘はコロの存在は一切知りませんでした。 その場にいた全員が一瞬固まりましたが、すぐにコロの写真を娘に見せたら「あー、この犬だ!お布団でゴロゴロしてたよー」と笑っていました。 コロはちゃんと側にいたんだね!と、皆で泣きました。偶然にもその日はコロの命日でした。 今までもこれからもコロは側にいてくれているんだと思います。あれ以来皆で笑ってコロの思い出話もできるようになりました。 きっと今でも主さんの側にいると思います。

🙂
    ぽち
    亡くなった愛犬の他に、仲良しだった犬が一匹いましたが、しばらくして子猫を友人から貰い、一匹だけだった犬も遊べる子が来てくれて、元気にもなりました。 ただ、やはり子猫なのでとてもやんちゃで、犬より大きくなるし、強くなって来て・・・。 そんな時、嫌な夢を見ました。 亡くなった愛犬を私が激しく叱ってる夢です。 「○○ちゃん(今いる犬)が怪我するでしょ!」 というような事で叱っていて、目覚めてからも嫌な気分になってました。 そのすぐ後、猫が二階の吹き抜けから一階に落ちて(降りて)来て、一階では犬が寝ていた為、 「コラ~!○○ちゃんが怪我したらどうするの~!」 と・・・。 あれ?これ、夢で見たのと同じ・・・? そして、気が付きました。 猫ちゃんの事、叱ってばっかりで、犬の方ばかり可愛がってたかも。 亡くなった子は、人も犬も猫も、みんな大好きな子だったから、「叱らないであげてね」って言いに来たのかもしれないな、と思います。 もしかしたら、時々一緒に遊んでるかも・・・!

ワンちゃん、きっと見守ってくれていますよ。

🙂
    犬大好き
    ワンちゃんが亡くなって、さぞお辛いでしょうね。悲しみ察するに余りあります。 私の家でも犬を飼っていました。犬が8歳ぐらいの時に私が遠方へ転勤になり、定年退職した両親が飼い続けていました。 その犬の最期が近づいてきたある夜、若返ったその子と二人で遊ぶ夢を見ました。 起きた後、「あなたが両親の側にいてくれたから、私は安心して仕事を頑張って来られた。私の成功はあなたのおかげ。ありがとう」という内容のメッセージを両親にメールで託しました。 その数時間後に、母からメールが届いていて「(私からの)メッセージを読んで聞かせた。その5分後ぐらいに急に呼吸が乱れて、1分もしないうちに息を引き取った。」と書かれていました。 夢で挨拶に来てくれたんだと、心の底から信じています。 そして、私からの返事を聞いて、安心してあの世に渡ったのでしょう。 偶然にもその日は、私の夫が実家で飼っていた猫も亡くなった日でした。 10年以上たった今でも、三途の川を犬と猫が同じ舟で渡って行くところを想像するたびに、涙が込み上げてきます。 ワンちゃん、きっと遊びに来てくれますよ。 元気出してね。

不思議な事ってあるんですよね~。

しにあ
    我が家の愛犬が亡くなって7年、未だに思い出す度に胸が痛みます。 亡くなって1年位は、何となく気配を感じる事がよくありました。 台所に立っていると、私の後ろを体を擦り寄せるように通って思わず振り返る、 ソファーで横になってウトウトしてると、ソファーの背もたれと私の背中の間に、 大きな体を無理矢理割込ませて一緒に寝ようとするような、いずれも生前 よくやっていた事なので、まだ生きてその辺にいるような感触が度々ありました。 同時期に同年の小型犬を飼ってましたが、その子は今15歳で、ごく普通の甘えん坊で、 目も耳も駄目ながらとても元気で、亡くなった子が守ってくれてると信じてます。 きっと貴女の愛犬もまだその辺に居て、見守ってくれていると思いますよ。

死んだ翌日

🐷
    Momo
    死んだ翌日。子供が、犬が死んだ場所で、首輪に付けている金属製の名札の音がしたので、見てみたら、犬の頭が見えて、座っていたそうです。そして死後、2、3日、私の周りで犬の匂いがしました。食事を食べていた時ですが、匂いが左側から右側に移っていたので、ああ、いるな、って感じでしたが、徐々に匂いは薄れ、死後2カ月後には匂わなくなりました。あと、二人目の子供を出産した時に、昔事故で死んだ犬が子供に会いに来ました!「瞬間、尻尾が見え、子供のいる部屋へ入っていくのが目に入ったが、実際は、ないもいなかった」どうして、その犬か判ったかというと、性格の良い犬でして、今考えても泣けてきます。。。

墓参り

豚に真珠
    愛犬が亡くなって最初の墓参りの時に、愛犬が会いに来てくれましたよ。 うちの亡くなった愛犬は非常に暑がりな犬だったので、一年中ハァハァと息を吐いてました。 それが、墓参りで手を合わせていたら、背後でハァハァって犬の息が聞こえてきたのです。 犬がいるのかと周りを見回したけど、近くにも遠くにも犬の姿はなく。 ハッキリと聞こえたので、凄く驚きましたよ。 でも、その息を聞くと愛犬に間違いないっていう音だったので、会いに来てたんだなと思いました。 それが最初で最後でしたけど。 私にはあまり懐いてなかった犬なのに、なぜか聞いたのは私だけでした。 あとは、子供の頃に飼っていた猫ですが、子供の頃は布団でいつも一緒に寝てました。 猫が亡くなった後、ある晩に寝ていると、いつものように猫が私の布団に上がって来る感触がしました。 布団を踏みしめる猫の重さを感じて。 スッと猫が布団に寝た感じがしたので、あぁ~あの子が来てたんだって思いました。 不思議な体験でした。

私が未だ 小学生だった頃のこと

🐷
    呑龍
    家には 2匹の 犬を飼っていました。 ある日の夜。 近所に用があって出掛けた時のこと。 2匹のうち 1匹が、家の垣根を飛び越えて、 外に飛び出してきたのです。 おそらく 私と外を散歩したかったのかもしれません。 しばらく一緒に 歩いて、用を済ませた 帰り道。。 悲劇が起きた。 ヤヤ広い道路を 横断した時のこと。 1台の乗用車が接近してきて、 私は 速足で 横断したのですが、少し遅れて付いてきた犬が 走ってきた車に 接触してしまった。 特に外傷はないのですが、家に帰ると、 犬小屋の前で横になり、しばらくすると 絶命してしまった。 ショック性のものだったのだろう。 とても悲しく 涙が出た。 それから 間もなくのこと。。 もう1匹の犬が 遠吠え をしたのだ。 ウォ~ という なんだか物悲しい響きだった。 きっと 弔いの情 によるものだろう。 大人になってから、 > 『 弔い 』と云う行為は 人間だけに見られる > 動物は 弔い をしない と云う説を聞いたことがあるが、絶対に 嘘 だと確信している。 私は信じています、 動物も、『 死 』を理解し、仲間を弔うのだと。。。

お望みのエピソードはないのですが・・・

みわ
    愛犬を亡くしてもうすぐ20年です。 なんというか、犬が私に会いたくてメッセージを届けてくれた、 というような経験は残念ながらありません。 でも、今でも私自身が愛犬の事をふとした時に思い出します。 それこそふっと、心の隙間に入ってくる感じです。 たまに夢も見ます。 冒頭に書いたように、愛犬が夢を通じて何かのメッセージを…という ことにはならないのですが、元気だった頃の何気ない姿を見せてくれます。 天啓のような「いつかまた会える」はなかったですが、 この20年間私が折に触れて愛犬の存在を思い出しているということが、 私にとっては愛犬が自分の中に生き続けている証なのかなと思っています。 会いたいけどもう会えない。 でも私が忘れないようにさせてくれている。それだけでも幸せなのかな。 主さん、この度はお辛いと思います。 どうか元気出して下さいね。

私は猫ですが・・・

🙂
    nyanya
    飼っていた黒猫がいなくなり、数日経った夜に夢に現れました。 4歳のオスだったのですが、人間の4歳くらいの可愛い男の子の姿で、真っ黒な服を着ていました。 枕元に立つと、悲しそうな顔でこちらを見つめていて、頭から大量の血を流していました。 ツヤツヤの髪がべっとり赤く濡れていました。 夢の中で驚いていると、フッと姿が消えました。 多分、事故で頭に怪我をして亡くなったのを知らせに来てくれたのだと思います。 目覚めて、悲しくて泣き通しました。 もう20年以上前の事ですが、今も思い出すと泣いてしまいます。 今、猫を飼っていますが、絶対に外へは出しません。

とても可愛い末っ子でした

🐤
    カナママ
    1年半前に末娘の弟的存在だった、9歳のワンちゃんを亡くしました。 亡くなって半年~1年位の間に、 1.テーブルの下の足元にワンちゃんのフワフワした毛が、確かに私の素足に触れた感じがしました。(生前よくいた場所) 2.触ってないテレビのスイッチが、急に切れたりついたりしました。 3.気配を感じたり、ワンちゃんの臭いがしたり、家族皆が同時に体験しました。 4.夜中に、癖だった前足で、床をカシカシ引っ掻く音がしたり、ク~ンと甘えた時の鳴き声がしました。 5.ドアが、閉めたのに気が付いたら、ワンちゃんの入る幅分開いていた。 6.家族皆の夢に、何度も出てきました。 私は、抱き上げて頬ずりして、フワフワした毛が生前のままでした。 大切な家族の一員でした。

愛犬ミルクへ

🙂
    まーさん
    高校生の時、愛犬が病気で亡くなりました。 闘病生活もなく、具合が悪くなって2日で逝ってしまいました。 バスタオルで包みながら声を上げて泣き続け、泣きながら使っていた犬小屋をタオルでキレイに拭き続けました。 次の日、腫れた目でボーっと放心状態で授業を受けていると、3階の窓からヒラヒラと黄色の一匹の蝶々が…。 その時担任の先生が授業を中断し、「蝶々はね、天国にいる誰かが、愛する人に想いを伝える生き物なんだよ」と、唐突に言いました。 教科書を見ているふりをして涙が止まりませんでした。その蝶々は私の周りをヒラヒラと一周してからゆっくりと空に向かって飛んで行きました。 みーちゃん、ありがとう。 みーちゃん、家出した私をいつも真っ先に見つけてくれてありがとう。 みーちゃん、いつも尻尾を振ってくれてありがとう。

虹の橋

🐶
    ママ
    我が家のもトイプードルもクリスマスイヴに立ちました。 具合が悪くなって6日目で、未だ10歳でした。 子供達が独立してからは私達夫婦の生きがいでした。 もうちょっと一緒に暮らしたかった。。。 亡くなった翌日火葬し、火葬場の空を見上げたら虹が出ていました。 又その2週間後遠方から娘と孫が帰省し、駅に着いた時にも虹が出てました。 今度は2本綺麗にかかってました。 「虹の橋」という絵本があります。亡くなったペットは虹の橋で飼い主さんが来る のを待っているんだって。 真冬に2回も虹を見て、何だか偶然に思えなくて。。。 亡くなったあの子に虹の上で会いたいです。

最後の挨拶

🐶
    ラズベリー
    最後のあいさつは、あると思います。 初めての愛犬は家族に看取られて亡くなりましたが 長男が部屋に来るまで頑張っていて、みなが揃ったら 挨拶をするように首をあげて息を引き取りました。 その後は彼を感じることはありませんでした。 その後なくなった愛猫は病院で息を引き取り 帰ってきました。 亡くなって二日後くらいにキッチンで洗い物をしていたら 生前、彼がいつもしていたように 足の間を八の字にすり抜けて甘える感触がしたのには 驚きましたが、挨拶に来てくれたのだと思います。 私の場合は、人間でも動物でも最後の挨拶ができていないときに 来てくれる事は多々あります。 もし、トピ主様の愛犬が出てこないとしたら、 心残りなく挨拶をしていったからではないでしょうか 思い出すごとにお側にいてくれていると思いますよ

犬および猫

🐷
    いぬねこ
    満身創痍の老犬を保護し二年半近く世話していましたが、もう立ち上がることもできなく、吠えることもできなくなって(吠えるのにも体力がいるというのを初めて知りました)、これはそろそろだろうと思っていたある夜半過ぎ。 隣に寝ていた主人に起こされました「XXXが吠えてる。」 すぐに寝床へ行くと、彼はぱっちりと、白内障でよく見えない眼を開けて私を見ていました。半時間ほど撫で続け、ぐっすり寝付いたのを見届けて寝ました。 翌朝見にゆくと、そのままの格好で死んでいました。 主人が「昨夜は言わなかったけど、実は吠え声で眼が覚めたんじゃない。誰かが足をつついて起こしたんだ。」と、言いました。 また、複数飼いしていた猫のうち15歳の猫が急に弱り始めたことがあります。獣医師さんが「体温計で測れないほど体温が低い。生きてるはずがない。」といいましたが、彼は三日間生きていました。そして、わたしが「もういいよ、覚悟ができた。引き留めてごめん。」と心の中で話しかけた晩に死にました。その一か月後、16歳の一番可愛がっていた猫が死亡。私は今でも最初の猫は私を覚悟させるために、若いのに最初に死んでくれたのだと思っています。

私も夢なのですが…

🙂
    F.MAMO
    家族の一員がいなくなるのは本当に辛いですよね。 私も昨年11月に愛犬を亡くしました。彼女は生後1ヶ月できょうだい犬と一緒に家族になり、私が母親がわりとなって育てました。 いろいろあったのですが、腎臓の病気で亡くなりました。 共同で供養してもらうため、火葬場に運び、そこでお別れをしました。 その数日後、夢の中で、顔はわからないのですが火葬場の制服を着た女性が愛犬を抱いて現れました。そして私に手渡してくださり、腕の中に愛犬の重みと温かさを感じたところで目が覚めました。 家族にその話しをすると『帰って来たんだね』と笑顔に!! その後はたまに夢の中に会いに来てくれてたのですが、最近はそれもなくなりました。 今は今年産まれた息子との生活が安定し、愛犬も心配事がなくなったから出て来てくれないのかな?それとも息子と夢の中で遊んでるのかな?ときょうだい犬と話してます(笑)

時たま会いに来てくれます。

🙂
    月ウサギ
    もうとっくにどこかに生まれ変わっっているはずだけど。 私が高校生の頃から実家で飼っていた犬。 今から20年前に死んだ。 私は当時は実家を出て、7年ぐらい経っていた。 だから死に目には会えなかった。 死んだ当時はその犬はもう12歳ぐらい。 白内障も患っていた。 死んだあとも、一年に一回程度、私が寝ている時にやってくる。 何故私なのかわからないけど。 寝ていると、部屋に入って来て、私の寝ているお腹に乗ってくる。 ああ。〇〇ちゃんだなと、わかる。 目をつぶっているのに、脳裏に姿が映っている。 毛がモフモフして、一緒に寝ていた時のように、 私の脇腹にもたれてくる。 夢うつつになりながら、毛を撫でてみたりする。 やがて私の体の周りを少し歩くと、 また部屋からふっと出て行ってしまう。 実家の母に「昨夜〇〇が出てきたよ。こういうふうに。」と言うと 「なんでいつもあんたの所に出るのかね?」と悔しがる。 私だってわからなないけどね。

トピ主です。ありがとうございます。

ありがとう。
    トピ主です。 皆さん、本当にどうもありがとうございます。 エールポチ、その他ポチしてくださった方もどうもありがとうございました。 皆さんの不思議体験、何度も読ませていただいてます。 自分と重ね合わせ大号泣しています。。。 実家の犬だったのですが、先ほど母から、 「ソファから降りる音がしたよ。まだ家にいるみたい。」 とメールがありました。 皆さんがおっしゃってくださった通り、近くにいてくれているみたいです。 まだまだ涙は止まりませんが、 今はたくさん泣いて、もう少ししたら笑顔で 「もう大丈夫だから向こうで遊んできてね。またいつか会おうね」 と送り出せるようにがんばります。 いつまでもあの子に依存していたらダメですよね。 最後にラズベリーさん、(名指しですみません) 出てこないとしたら心残りなくいったから・・・という言葉、 どうもありがとうございます。 たぶん前の犬のときは私の後悔があったから出てきてくれたんだと思います。 そういう意味では今回の子は心残りないのかもしれません。。 もしそうだとしたら喜ばしいことですよね。

虹の橋に行ってきた…のかしら?

ぽん
    13年飼っていた大型犬をぽっくり亡くしました。ちょっと心臓が弱いね、と薬を飲み始めて10日後、本当にぽっくりでした。 数ヶ月前から私のちょっと大きな手術が決まっていました。 奇しくも愛犬の四十九日でした。 くれぐれも三途の川を渡らないように!と妹に忠告されて臨みました。 術中、見たこともないような華やかな素晴らしいお花畑に私はいました。 花びらや蝶が舞う中、楽しそうに駆け回る犬たち…の中に愛犬がいました。 大きな声で名前を呼ぶとこちらに気づき、ニコッと笑ういつもの顔でこちらを見ていました。 でも私と愛犬の間には深い淵があり、お互い駆け寄れないことは分かっていました。 しばらく見つめ合った後、愛犬は他の犬たちと楽しそうに去っていきました。 ああよかった、幸せでいてくれてるんだな、と思ったところで覚醒しました。 8時間の大手術、途中ちょっと危なかったそうです。後から担当医に聞きました。 それ以来一度も夢にも出てきませんが、幸せでいることが分かっているので悲しくありません。 トピ主様の愛犬ちゃんのご冥福をお祈りします。

鳴き声

ゆかぽん
    とても可愛い子でした 心臓発作で 8才で 亡くなりました。亡くなった時刻頃に 目が覚めました(夜の3時半頃) 約束していたお花見に 連れて行きたいと思う気持ちが 何故か 頭の中でいっぱいに広がっていました、今年、連れてってあげようと思っていた時 母から電話が有り「ポッポちゃん…。死んじゃったよ…早く来て」あわてて、母の所に行くと本当に死んでいました まだ とても温かく 眠っている様な感じです。仕事から帰って玄関を開けようとすると 必ず嬉しそうに鳴いてくれていました。その日の夕方 私が帰宅すると ポッポちゃんの鳴き声がしました、急いでポッポちゃんのいる部屋に行きました しかし 亡くなったのは現実の様です。時々でしたが 暫く それは 続きました 今はもう 聞こえません… 向こう側に行ってしまったのだと思いました。ずっと悲しむ私を見て、亡くなってから1年半後に 自分とソックリなポメラニアンの迷い子を私に届けてくれましたね、その子を病院で診てもらって 1歳半くらいと言われた時 生まれ変わって会いに来てくれたのかと 思ってしまいました。 ありがとね ポッポちゃん 大好きです

旅行先で

犬&猫派
    かなり昔の話ですが、友達と沖縄へ行った日の夜 海岸で涼んでいると外国人の3人組が話しかけてきました。 その中の一人が、当時飼っていた犬と同じ名前だった事とほとんど話さず 砂浜をずっと走り回っていたので本当に犬みたいだなーと思っていました。 旅行から家に戻るといつも迎えてくれる玄関にワンコの姿はありませんでした。 家族に話を聞くとあの犬みたいな男の人が走り回っていた頃と同じ時間に亡くなっていました。 急に亡くなったので、きっと私に最後のあいさつに来てくれたんだと思います。 でも私は気付かず 「バカみたいに走るなー」と思ってしまっていた事が後悔です。 ごめんねーロンちゃん… いつか会おうね!

夫は感じていたようです

😢
    もう随分昔話ですけど・・・ 捨て犬だったうちのワンコ。 子供が拾ってきてしまいました。 私は夫が賛成する訳ないと思っていました。 ところが夫が予想外のOK。 自分が子供の頃、息子と同じように捨て犬を拾って、親に許してもらえず、後で保健所に連れていかれたことを知ったそうです。 その時、誓ったんだそうです。 自分の力で飼えるようになったら絶対飼おうって。 でもまあ、当時犬を飼うと言えば人間の余り物か安いドッグフード。 雪でも外飼いでした。 お風呂に入った日は完全に乾くまでは室内にいることを許されていました。 そんな日は、夫の晩酌のおこぼれに与ろうと、夫のあぐらの上に座るワンコ。 本当に夫には甘えていました。 ひょいとおつまみをワンコに食べさせる夫 (よくない事だと知ったのは後日) そんな生活でも16年生きたワンコ。 夫に寄り添われながら息を引き取りました。 「おい、わん公!そんな所に座ってないでこっちにこい」 夫がそう言ったのは亡くなってから半年が過ぎたころでした。 みんな一瞬、キョトンとしましたが、すぐに意味が分かりました。

驚かせたくなかったから、、、

🐷
    いぬねこ
    野良だったのを引き取った猫の話です。 何年も飼っていたのに、触らせてくれない野生の猫でした。 でも、最後の方は膝に乗せたら、少しの時間はじっとしているようになりました。 すでに大きくなってから引き取ったので、一体何歳だかわからないけど、分厚くなって丸まった爪が肉球に触れるほどの年寄猫でした(肉球が傷つく前に爪は切ることができましたが)。 ある夜、眠りばなに急に泣けてきて、ずっと一緒にいてくれてありがとう、と思いました。 翌朝、心配して猫の様子を見に行った娘が「大丈夫。香箱つくって座ってた。」といったので、安心して10分後くらいに見にゆくと、横になってすでに固くなって死んでいました。 10分前に生きていたのなら、死後硬直してるはずがない。娘は確かに香箱つくって座っていたと言ってる??? 結局、見に行った五歳の娘にショックを与えないため、まだ生きている振りをしてくれたんだろうということになりました、、、。

気づかいの出来る子でした

🐶
    ダニエル
    7月に愛犬を亡くしました 亡くなる3日ほど前にもう長くないと感じました 脂肪細胞腫を患っており、手術も幾度が経験してます 亡くなった日の朝しんどいはずなのにいつもの様に水を飲みご飯を食べトイレを自ら済ませました そして30分後に走ることも出来ない体なのに駆け寄ってきて私の元にたどり着いた時に息をひきとりました ほんとうに眠っているようで穏やかな最後でした 旅立つ前にきちんと自分で身支度したんだと思っています 手のかからない利口な子でした 葬儀を翌日にするまで部屋を寒いくらい冷房をつけて愛犬と同じ部屋で眠りました 午前4時に背中が暑いと感じました すぐに分かりました今ここに居るんだ いつもの様にくっついて寝てるんだと また会えそうな気がして葬儀の最後に行ってらっしゃいと声をかえました 現実的には会えない触れられないとわかってはいます だけどちゃんと匂いを感じたり柔らかい毛を感じたりしました 不思議なことって実際あるんですよ それを感じとれるかどうか それを受け入れられるかどうか 愛犬との絆はそれぞれ違います 夢に出てこなくても匂いを感じなくてもちゃんと見ていてくれてます