詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理両親が甘やかします

レス27
    (トピ主1
    🙂
    かおりん
    恋愛
    みなさんよろしくお願いします。結婚して4歳6歳の子供がおります。 私の実家は飛行機に乗って会いに行く距離にあり、年に1.2回しか帰りません。 夫の実家は車で20分の距離にあり毎週末、孫見たさに会いに来ます。 正直うっとうしいですし、用事があるといってもお構いなしに来ます。 こちらの都合を無視して会いに来、子供たちにチョコレートやアメ、ケーキなど 勝手にあげたりします。私が、子供の健康を考え、まだチョコはあげないで 下さい!と怒鳴っても聞く耳持たずです。ほんとに甘やかすだけ甘やかして、 しつけを無視されては困るので、かわいいのはわかりますが、やめてほしいです。 最近になり特に虫歯も増え、本当に困ります。お菓子の時間にしかあげないように しつけてるのに、台無しにされてほんとに腹が立ちます。なので、前回着た時に、 またお菓子を配りだしたので、今はおやつの時間じゃないのであげないでください! と怒鳴りました。その時はビックリしたようですが、また時間がたつと上げていました。 なので取り上げてごみ袋に入れて捨てました。 それからはしばらく訪ねなかったのですがおととい来た時に、やっぱり大量もお菓子を 持ってきて食べさせました。もう来るなと言っても勝手に来るし、お菓子をあげるなと言っても 勝手にあげるので、どうしたらいいかとみなさんい相談致しました。しつけや虫歯教育上の事も 考えてこちらはお菓子をあげているのに、まるっきり無視して、かわいいいから甘やかしたいだけの 義理両親をどうすれば撃退できますか?旦那が注意しても無視し完全になめているので役に立ちません。 みなさんよろしくお願いします。

ランキング

レス

強烈ですね

さえこ
    そこまでしても改善しないなら、家にあげない。 帰ってもらいましょう

出かける…

kitten
    喧嘩するのはあんまり勧めないけど 普通は… でも、怒鳴っても無視されているのは嫌だと思うので、 私なら、義理親が来たら、夫に任せて、自分は子供連れて出かけちゃうかも…? ちゃんと夫に、勝手にお菓子をあげるから、妻が我慢できないと言ってると伝えてもらっとく… それにしても、お疲れ様です。

わかります

💋
    アラフィフ母さん
    ほんとに無責任にかわいがるだけかわいがって困りますよね。 自分の親なら対処方法もある程度分かりますが。 うちも姑がそのタイプでした。おかげで娘は小学校低学年のころからブクブク太ってしまいました。(うちではお菓子もジュースも置いてないし与えてない) こっそりお菓子やジュース(コーラ!!)を与えていたようです(怒) ことあるごとに姑のせいだと夫も責めてくれますがまったく罪の意識もなく。 これは子供本人に教育するしかありません。 息子は小さいころから自己管理のできる子でしたので太らずに済みました。 義理両親たちが改める気がないのなら、子供に「おじいちゃんとおばあちゃんの持ってくる食べ物飲み物は毒だ」と教えるしかありません。 そして義理両親には私の言うことを聞かなければ、もう来るなといって鍵も替えて、居留守つかっちゃいましょう。 私もとても後悔しています。子供を守ってくださいね。

空論より経験

😀
    蛙の面に水
    お婆ちゃんに歯医者さんに連れて行ってもらう。 貴女はおやつをあげない。 おやつはお婆ちゃんとだけ、それが決まり。 貴女がスイーツを欲しがってはいけません。 5歳になってもチョコレート禁止。

何で、舐められてんだよ!

😡
    じいじい
     いいかげんにしなさい。あなた親でしょう。ダメな祖父母から子供を守らないでどうするの。喧嘩して良いので、断固阻止しなさいよ。それで言うことを聞かないなら絶縁で良いですよ。しっかりしなさい。そんなだから舐められるんだよ。

もう会わせない。

かんな
    鍵なんか開けずに門前払いして下さい。 合鍵渡してるなら鍵の交換を。 うちの7歳の息子は虫歯が出来、 歯医者で治療してもらってます。 うちの子は親の言う事も聞かないでお菓子ばっかり食べてましたが、 治療に懲りて、大好きなチョコもあまり食べなくなりました。 歯医者さんが言うには虫歯にとっては 甘いものも栄養のあるご飯も一緒だそうで、 我が家の場合、背が低いのでお茶代わりに牛乳を飲ませてたのも 良くなかったそうです。 特に夜寝る前に喉が渇いた時の牛乳が一番ダメでした。 お子さんに虫歯が出来ないように 守ってあげて下さいね。

お菓子食過ぎ虫歯治療中、代わりにレゴ玩具欲しいと指定すれば?

🐶
    Mako
    トピ主さん、義両親は孫が可愛くて仕様がないのですね。子供さんにとっては嫌われるよりは愛される方が幸せ。関心を持って下さるのに感謝しましょう。 義両親に「お菓子食過ぎで虫歯治療してる歯医者から『お菓子絶対ダメ』のストップがかかってるので、お菓子よりも5才~8才向け「レゴ・セット(Lego Set)」組立て玩具を2セット欲しいの。デパートで祖父母さん気に入りのレゴ・セットを買って来て子供達にいただけたら有り難いです。一セット3千円から3万円もする複雑なセットもあるけど手始めに簡単なのでOK。子供と一緒にレゴ・セットを組立てて遊べるし、子供達の頭脳の発達を援けて下さいませんか?レゴ・セットがダメなら絵本でもOK、食べ物ならお菓子は絶対ダメなのでりんごの様な果物にして下さいね」と持参出来る物を指定したら? 世界的に大流行のレゴ・セットは組立て玩具で高額ですが、出来上り図を見ながら子供が自分で考えながら完成させるので、頭脳を刺激し思考を発達させるのを援けてくれます。4才児には5才用のならOKで、大人も組立てを手伝って一緒に楽しめるから祖父母も主夫も休日に子供達と一緒に家で遊べますよ。

子供を躾ました。

二児の母。
    親の許可なく、勝手に食べてはいけない、と。 だから貰っても確認しに来ます。 食べても良い?と。 食べてはいけない時間なら取り上げます。 15時のオヤツの時間なら許可しますが、夕飯に響く程は食べさせない。 食べたい!!と駄々をこねたら、「用意した夕飯を間食したらね」。 勿論、夕飯の量は減らしません。寧ろ増やす(笑) そして子供は満腹で結局食べられません。 義理親には、手ぶらでないと家に上げないようにしたら? 玄関前でチェック。 破ったら二度とドアは開けない。 合鍵を渡しているなら取り上げるか、鍵を交換する。 それと、夜の仕上げ磨きをきちんとし、3ヶ月に1回フッ素塗布したら、そう簡単には虫歯になりませんよ。 主さんの仕上げ磨きが下手なんだと思う。

義両親が現れたら

🙂
    urara
    なぜ、家の中に招き入れるのですか。家の鍵をかけて、出かけましょう。 一緒に来ますかとかしれっと聞いてみたらいかがですか。 どこか公園に行きましょう。 甘いものより、体を動かしてたほうが健康的。 おやつは主さんが預かるのです。 これ以上義両親が目に余る行為をしたら、出入り禁止にしましょう。

意地悪

🙂
    ももんが
    な嫁ですね。 虫歯が多いのは親が歯磨きをしないから。 食べても歯磨きすれば虫歯にならないの、知らないの? 4歳、6歳ならチョコくらい食べさせてもいいのに。 あんまり我慢させていると、小学生になってお友達の家に 行くとお菓子をがっつくようになるよ。 (長男の友達がまさにトピ主さんと同じ思考。チョコを出すと 息子の分まで食べてしまいます)

家にあげなければいい

子持ち主婦
    居留守は難しいでしょうから、玄関先で追い返すのですなんとでも理由をつけて。 家にあげてはダメです

皆さん誤字脱字申し訳ありません

🙂
    かおりん
    トピ主です。急いで入力した為、誤字脱字で読みづらく大変申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

旦那を盾に

なもみはぎ
    家に入れない。

子供自身に断らせる

みかん
    虫歯予防の絵本もあります。 子供達には歯科医師や歯科衛生士から直々に指導してもらうのが良いですよ。 虫歯が理解できる年齢ですから、子供達自身が断るでしょう。 強く綺麗な歯は財産、永久歯の為には乳歯のケアは大事です。

私は家に入れません

🙂
    ハミングミント
    アポなしを止めてと言っても止めないので とうとう急に来たら玄関先で帰ってもらうようにしました。 「今から出るんで・・・おじいちゃんたち、バイバイだよ~」と、子供に言わせてドアをしめます。 怒って1年、来なかったけど、また来てますね~ 何故か、本当に留守の時に来て、怒ってますけど「あぁそうなんですか~」と他人事で対応してます。 アポなしなんて、予知能力ないから無理だよね~(笑) 「用事があるって言いましたよね?みんな、バイバイしなさい!」って子供に言えば良いと思いますよ。

注意の仕方が優しいんじゃないかな。

🙂
    既婚子持ち
    旦那から注意しても効き目がない、とありますが、親子だし、旦那よりあなたから言った方が、普通は脅威です。 家は義父母とは敷地内別居ですが、何か気に入らない事は、私からハッキリ姑に言います。 昔、姑が私に嫌味ったらしかったり、変な事を私の親に言った時は、怒鳴って文句言ってやりました。 まあ、長年、私も我慢していたし、姑舅も歳を取り、こちらが助ける事もありましたから、今私が怒ればすぐに謝ってきます。 もちろん、姑は今は私に嫌味なんて言える立場じゃないし。 でも、昔も、子供がらみの事も、許せない事はハッキリ言いました。 家の姑は、私が注意すれば、気を付けるようになりましたが。 言っても止めないような姑なら、あなたから、何度でも言うしかないし、言い方もMAXで言った方がいいと思う。 虫歯は幼少から、大人と口移しや唾液が入るとと虫歯菌が入るらしい。 なので私は、口移しや大人と回し飲みしないようにしてました。 その成果かは分からないが、今中学生ですが、ほぼ虫歯はないです。 歯磨きもたまにはしない日もあった気がしますが大丈夫でした。チョコはあまり好きではないです。

今後

🐷
    TOM
    家に入れない。 トピ主(親)の教育や育児の邪魔をするなら、孫に会わせない。 絶縁覚悟でお話しされてみてはいかがですか。

家には入れない

💍
    コンシェルジュ
    それしかないかな。 子育ては親の責任だから撃退すべきです。

果物にしてくれと言う

🐱
    義母
    うちのお嫁さんもお菓子の食べ過ぎを気にしているようです。 リンゴやミカン、バナナにしたら何も言わなくなりました。 逆にありがたいと思ってくれているのではないカナ?

週に1回程度なら目をつむっても。。。1

🐷
    はと胸
    こちらが食べさせないで、やめてあげないでとムキになればなる程、 向うもお菓子食べ~アイス食べ~と、何としてでも菓子たべさせたる!!と 躍起になるもんです もうね、お菓子食べさせた方がいいです じじばばは孫がお菓子を頬ばる姿が見たくて仕方ないんですよ 絶対にあげないで!ではなく、食べる姿を見せるようにして、 制限するより歯磨きを習慣づける方向にシフトした方が良いと思います 虫歯の原因は甘い物だけではないのですから ただし時間が必要ですよ 一つはお菓子はダメ!ではなく、時間と量をコントロール出来るように 子供を教育すること そのうち自分から「僕(私)はこのお皿に乗る分だけでいいんだ」 「今日は大好きなオムライスだから、おやつは少しでいいの!」と 自分でじじばばに言いますよ 「節分の豆と一緒でチョコは歳の数だけよ」 「残りは公園にお散歩行く時のお楽しみにしようね」と少しあげて 残りはしまってしまう 残りは正直に子供にあげる必要ないのでママ友とのお茶会で食べてもいいし、 ご主人に会社に持って行って貰うのも 続く

週に1回程度なら目をつむっても。。。2

🐷
    はと胸
    続き 「風邪予防にビタミンとりたいのでイチゴ買ってきてくださ~い  子供たちはあまおうが大好きで~す」 「あ、メロンも好きです♪」 と、少しお高い物をこちらからリクエストしてしまうのはいかが? 最初は喜んで買ってくるけれど、そのうちに足が遠のくかも。。。 あまりやりすぎると周りから白い目で見られるので 注意が必要ですけどね 歯科医が作ったキシリトールで出来ている虫歯にならないチョコや飴もありますので、そういったのを買ってもらうとか キシリトールを食べさせて「今虫歯にならないお薬食べたから、2時間はお菓子あげないで」と話を盛る きっと義理両親が嫌いだから余計にイライラするのだと思いますが、 週に一度くらいなら甘やかされる経験も、子供にはあってよいと思います 毎日だと困りますが、そこは母の知恵と忍耐で子供のフォローをしつつ、 撃退したい!と熱くなるのではなく受け流す方法を考えたほうが 上手くいくのでは 10のうち10全てを拒否ではなくて、2か3位は受け入れる姿勢を見せると、少しずつ義両親も変わってくるかも 子供も成長しますしね

トピ主さんが受け取れば?

匿名
    義両親がお菓子を配りだしたらありがたくもらったらいいと思います トピ主さんが箱でも持って子供達と並んで全てトピ主さんが受け取って、その場はおやつの時間では無いのでと食べさせ無い 義両親には全部出してもらってトピ主さんが受け取る 何度繰り返そうが、小分けに出そうが同じことの繰り返し 仮にお子さんとお菓子を食べ始めてしまったら、食べ終わったら義両親から引き離してすぐにうがい歯磨きをさせる 食べたら歯磨きです トピ主さんはお子さんのお菓子は買わ無いこと お菓子担当は祖父母ですね また、歯磨きなんてさせ無いでしょうから祖父母の家には預けたりせずトピ主さん宅だけで会ったらいいと思います 出かける予定があるのに訪問されたら、出かけますのでそろそらお引取りをときちんと一線を引くことも大切ですよ 怒る前にきちんと歯磨き、仕上げ磨きしましょう その年齢での虫歯はお菓子ではなくて親が歯磨きをサボったからということもあると思います 食べたら歯磨きです

訂正と補足

二児の母。
    夕飯を間食→完食の間違いです。すみません。 仕上げ磨きが下手なんだと思うというのは、掛かり付け歯科医が言ってました。 我が子の同級生で、定期的にフッ素塗布しているにも関わらず、4歳で既に数本虫歯になっている子がいて、その子のママが「歯が弱いらしいの」と言うので、我が子はどうですか?と、歯科医に質問してみたのです。 そうしたら、「極まれに歯が弱い子もいるが、殆どの子の場合、親の仕上げ磨きが下手で、磨き残しが原因で虫歯になっている。 子供の虫歯に厳しいこの御時世、落ち込む親御さんも多いので『歯が弱いのかも』と慰めで言ったのではないか?」と。 歯磨きにはコツがあります。 歯の一本一本を、歯ブラシで包み込むように、ありとあらゆる方向から磨くと、磨き残し無く、綺麗に磨けます。 誰でもつい磨き残してしまうポイントがあるので、歯科医院で教えて貰うと良いですよ。 先日定期検診で歯科医から言われたのですが、最近は、歯周病になり、歯茎が腫れたり柔らかくなっている子供が増えているそうです。 歯と歯茎の境目も、忘れずに磨いてあげて下さい。

ジジババは変わらないよ

🙂
    はな
    何を言っても年寄りは頑固だから変わらないよ。 それよりこどもがもう6歳と4歳なのに、貰ったお菓子をパクパク食べちゃうのがビックリ!うちは時間外は食べませんよ。私(母)も勝手に食べたら怒るし。 こどもから言うのが一番ですよ「おじいちゃんおばあちゃんのせいで虫歯になった。もうお菓子はいらない!」 はっきり言うように躾ましょう!

自己防衛の為に、お子さんを教育しよう

ラスカル
    何を言っても聞く耳持たない義両親様の撃退方法は思いつきません。 でも、自己防衛としては、お子さん達に 『お母さん以外の人から渡されたものは、決して勝手に食べない。 あげようと言われたら、お母さんに尋ねてから受け取り、一度お母さんの手を通してから食べる』 と言う教育を徹底すれば良いと思います。 我が家の周辺では、何故か子供を見かけると何かあげたくなる人が多いらしく、ベビーカーで信号待ちをしている間や、公園などでいきなりお菓子を渡そうとして下さる方が後を絶ちません。 いちいち相手が違うので、「辞めて下さい」と言うのも角が立ち、子供を教育することにしました。 個包装のお菓子ならまだマシなのですが、酷い時にはポケットからむき出しで出されたお煎餅や、 自分が食べかけのソフトクリームを渡されそうになった時も有りましたが、 子供が手を出さなければ、どんな風にだって断ったり食べさせない方法は有ります。 お母様の方針に従わない義両親様をやり込めたいのが目的でなければ、 お子さん達の健康を守る方法は、そちらの方がずっと容易く、確実です。

みなさん、ありがとうございます。

🙂
    かおりん
    レスを下さったみなさん、ありがとうございました!とても参考になり、子供のためにもっと頑張ろうと元気が出ました。 全てのアドバイスを参考にさせてもらいますね。またこれからも育児を頑張って毎日を過ごそうと思います。 貴重なご意見をありがとうございました!

持ってきたものは全員で仲良く分けましょう。

🙂
    通りすがり
    もう、ご愁傷さまですとしか言いようのない状態ですよね。 ただ、一部の方が書いておられますが幼稚園になってチョコレート等を全く上げないのは他の子供と全く交流がないぐらいでないとかえって悪い状態を引き起こします。かといって親がコントロール出来ないお菓子は害がありますので言っても聞かない人には まず 祖父母と両親と子供の体重を大雑把でいいので書きましょう。 祖父母が来たらお菓子をすべて出してもらいます。そして体重の比率に応じて分けます。 で、分けたお菓子を祖父母も一緒に食べましょう。 勿論 最初は祖父母が食べれるような量では無いと思いますがそれは軽く無視しましょう。 残ったら持って帰っていただきます。そして子供にとってはこのような量だということを身をもって体験してもらうのです。 大体男性なら60kg、女性でも40kgは少なくとも有ると思いますので持ってこられたお菓子の2/5は祖父母担当になります。 お菓子は成長期の子供の体に絶対に要なものではありませんから。もしお子さんが食事を同じ量だけ食べるからと言って大人と同じ量を食べる必要はありません。