詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が老人ホームにはいると

レス22
    (トピ主0
    🙂
    長女
    話題
    言いだしまして、以前からそんな話はありましたが、それはまだ先のことだろうとたかをくくっていましたし、 第一本気でホームに入ることはないだろうと思っていました。母は82才です。 最近からだの不調が重なったことで不安になり、自宅を処分して、貯金とその資金で介護付きホームに入るといいます。 私が義親と同居であること、弟(未婚49才)が都内で別居していることから誰にも迷惑をかけたくないし、万が一の時、誰かがそばにいてくれたほうが安心だということです。 まだ何も話が具体的に決まってないので、その日はふんふんと聞き流しました。 決めるときには一緒に来てほしいとのこと。保証人をたてるので、私になってほしいそうです。 そんな話を電話で弟にしたところ、なにゆえ勝手に決めるのか、なんでホームに行くのかと憤慨されました。 自宅は父が亡くなった後は母の名義になっています。 弟は母親のことが心配だという言い分ですが、私には母の住まいを処分してほしくないように思えます。 もちろん、母親を施設に預けることを心配はしているでしょうが。 母の住まいを譲ってもらえるとばかり安心していたのではないでしょうか。 弟は今もアパートに一人暮らしです。高校を卒業したあとミュージシャンを夢見て上京しました。 これについては両親は大反対で、しばらく弟と両親は断絶していました。 弟は今も音楽活動は続けているらしいんですが、主な収入がなんなのかよくわからないです。 ときどき母に無心をしているようで、そのこともホームに行くと言いだした原因のひとつではないかと思います。 私は父が母のために残した家ですから、それを売って母が自分のために使うのは反対ではありません。 弟は私が母を厄介払いしているとか言いますが、母がしたいようにすればいいと思うだけで、親不孝しているつもりはないんですけど。

ランキング

レス

そりゃ取り分が減るから

🙂
    あーや
    親の財産当て込んでるんでしょうね 悪いことは言わない 弁護士相談して、遺言なども作成しておいた方が良いと思うよ でないと、認知症の母親を言いくるめて言いように財産を貴方がネコババした と兄弟喧嘩の元になります。 弟に母親の介護も世話もできないでしょう 母の判断でと第三者(弁護士)交えてた方が良いです。 父親が亡くなった時、子供は相続放棄して母が全額受け取ったのでしょうか (良識あれば普通辞退っしますが) もしそうであれば、弟の遺留分だけでも、家売時に 生前贈与で渡して、黙らせるということも。 (老人ホーム費用など支払って余剰があればの話です) 出来れば母親が不自由しないよう 早く、ホーム入居させてあげた方がよいです。 弟が可哀想だ厄介払いだというなら 彼は母親のために今迄何度帰省し顔見せたか問うてみてください 母が不憫なら、ホームに面会にいけば済むことです。 本人には酷な話でしょうが、きちんと遺言書作ることは 残された子供が兄弟喧嘩しないために必要なことだと私は思います。

お母様のお考えが正解です。誰も邪魔してはいけません。1

🙂
    介護ベテランのおば
    立派で聡明なお母様です。 お母様が考えている、それしか方法がありません。 祖父母や義親や実親を自分の手で介護してきて、最期をみとった私が言います。 お母さんの判断と決断は正しい。 これからの親は、そういう生き方をする人は多いでしょう。 弟さんの言うことなど、介護も何も知らない【ひよっこ】のいう【たわごと】です。 相手にしてはいけない。 >最近からだの不調が重なったことで不安になり、自宅を処分して、貯金とその資金で介護付きホームに入るといいます。 お母さんは、年金では施設に入り続けるお金はないでしょう。年数が続くと、かなりの高額です。家土地を売るしかないです。 家土地の売買は、売れるまでにすべきことがたくさんあり、年数もかかる。 だから、体の不調を感じた今は、入所の資金を得るための、最後の売るチャンスです。 売って資金を作らないと、弟さんや主さんが施設費を払うことになる。 弟さんと主さんでそれぞれが、毎月7~10万ずつ~合計月に14~20万とか、他に入院費や医療費など払い続けられますか? 逆に、お母さんが売る決心をしないと、その負担が子供たちにかかるのです。

お母様のお考えが正解です。誰も邪魔してはいけません。2

🙂
    介護ベテランのおば
    お母さんがその決心をするまでのお気持ちを考えると、涙が落ちそうですが、今は高齢者の多くは、そういう厳しい現状です。 お母さんの覚悟と心がけに敬意を表します。 もし、古い家を残しても、子供が離れていると維持が大変だし、 その家でお母様が孤独死して発見され、その後誰も住んでいない無人家と土地~となると、家土地の売買も難しくなるかも。 82歳。体調不良。 今が売り時。 売れたら、今が施設に入り時。 お母さんの判断が一番良いです。 お母さん、立派です。 頑張ってください。応援します! でも、主さんが、お母さんの判断したことが進むように、できるだけ力になってあげてください。 82歳の老婦人が、家の片づけや家土地売買などを、1人で完遂するのは大変です。 地元に叔父さんとか甥とか、売買や家の片づけなどに力を貸してくれる身内はいないのでしょうか。

レスします

終の棲家
    貴女のお母さんの考え、今の時代に適合した考えです。弟さんは、お母さんの遺産を当てにしているのでしょうが、お母さんも一人の人間として尊厳を持って生きていかねばなりません。だから介護付きの有料老人ホームに入居するのはよいと思いますよ。貴女も是非賛成してあげて下さい。保証人にもなってあげて下さいね。お母さん82歳なら、金銭的な心配はないと思いますよ。

私もそうします

😡
    じいじい
     私たち夫婦も、お母様と同様にするつもりでいます。夫婦で一緒に入居することも考えています。子どもの世話にはなりません。と言うより、世話になれるはずが無いでしょう。特に独身の息子の世話になど。逆に、家事など世話をするようになってしまいます。  お母様のしたいようにさせて下さい。

主様の仰る通りです。

🐤
    介護も出来ないのに遠くに居てお金だけは欲しいは無いでしょうね。 お母様も82歳と高齢で体調も思わしく無いなら、ここらが見切り時と踏んだんだと思います。 親が子供の為にしてあげられることは成人までです。 主様も面倒看れ無い、弟も親の面倒は看れ無いなら、お母様の好きなようにして上げて下さい。 親は何時までも元気と錯覚する子供が沢山いて困りますね。

お母様のお考えは素晴らしい

🙂
    ほほ
    医療職です。最近は終活なんて言ったりしますが、自分の最期をどうしたいか、具合が悪くなったり、認知症になってから考えるのは難しいです。家族には迷惑かけないようにと、今から先のことを考えているお母様は立派だと思います。82歳で老人ホームに入る、まったく早いとは思いません。82歳で体の衰えを感じて不安になるのは当たり前です。ご自身の資産で老人ホームに入ること、どうして反対するのか分かりません。自分の望む老後、自分の望む最期を迎えさせてあげるのは、きっと大切な親孝行だと思います!

取りあえず見学にいらしてみたらどうでしょう

😀
    山が好き
    >弟は私が母を厄介払いしているとか言いますが 介護をするつもりのない人のたわごとです。 お気になさいませんように。 最近必要があって何カ所か高齢者施設の見学をしました。 一口にホームといっても内容はさまざまです。 あまり体が不自由になる前に入居した方が楽しめそうな施設もありました。 いいところは費用負担もそれなりにかかる感じではありましたが。 ネットが使えるのであれば、探したい地域の施設情報はすぐに出てきます。 もちろんお住まいの自治体や管轄の地域包括支援センターに相談しても、情報は得られます。 私はネットで調べて何軒か目星をつけ、パンフレットを頂けないかという形で飛び込み訪問しましたが、どこでも気持ちよく見学させていただけました。 施設の具体的イメージがあった方が、お母さまと今後のことを相談するにもよろしいかと思います。 是非お世話になりたいと思えるような施設が見つかれば、弟さんの言葉に惑わされることもなくなるでしょう。

家を処分するというから

🙂
    ぽんこ
    弟さんは慌てたのでしょう。 でもそこはトピ主さんと弟の実家というだけで、今はお母さんのものです。 お母さんの意向で、どのように処分してもいい家です。 実際に弟さんが介護が必要になった時のお母さんの面倒を看るのは、不可能でしょう。 って言うか看る気はないはず。 子どもになるべく面倒をかけたくないお母さんの気持ちを尊重してあげて下さい。 それと弟には親の遺産も介護も、姉弟の比率や負担は全く同じとクギを刺しておいたら?

トピ主母親には老後どうするかを自分で自由に決定する権利あり

🐶
    Mako
    残念ながら、トピ主弟が生計を立てるのに最も困難な音楽家になる道を高校卒業時点で選択し、その後定職もなく一途に自分の好きな音楽を自由に楽しみながら自由な人生を送って来た。主弟の自由な生き方をする選択によって主両親がどれほど心を痛めて落胆した事か「親の心、子知らず」で残念です。 本来ならば息子が固定収入を得る正業に就き結婚もして人並みに幸せな人生を送り、時々母に仕送りもし、或は母と同居しながら母の面倒も見ていたのであれば、今回の母親の決定に少し口を挟むのはOK。でもトピ主母が主弟の選択にどれほど反対しても弟は親の忠告を無視して音楽家への道を歩みながらこの年まで生きて来て、母に仕送りするどころか自分の生活費が足らなければ今でも母にお金を無心する状態。トピ主母は既に主弟に頼る気持ちを一切捨てて、自分の老後を如何に生きるかを自分で決めたのですよ。 主母には老後如何に生きるかを自分で自由に決定する権利があり、主弟が反対する権利は一切ありません。弟は自分だけ自由に生きる権利があり、母にはないとどの口で言えるの?余りに自分勝手過ぎでは?母の家譲渡決定とホーム入所は弟には自業自得の結果です。

お母様、おえらいです

🐱
    プランタン
    トピ主さん、実際問題として今後、誰がお母様のお世話をするのですか? もう82歳。一回転んだら、もう独居ができない状態になる可能性が大きい。 トピ主さんは義両親と同居で引き取れない、 弟さんが家に戻ったところでお母様にご飯を作ってもらいこそすれ、介護などはできないでしょう。 誰にも迷惑をかけず、今自分の持っている資金で終の棲家を用意しようという お母様のお気持ち、尊敬します。 かくいう私の母も老人ホームに入っています。 暑くも寒くもないし、お食事も出てくるし、とても快適だそうです。 私も安心です。 ただホームもピンキリですので、どうか見学に一緒に行って良い場所を探す相談に乗ってあげてください。 弟さんにはお気の毒ですが、家を残す手立てはないと思います。 家を売った時がちょっと危ないですね。 お母様のこの先の人生を守るためのお金です。 弟さんに流れないように気をつけられることをお勧めします。

よくあること

🙂
    shuna
    お母さんの頭がしっかりされてるのであれば、今のうちにお母さまがどうしたいのか、きちんと話を聞いて後からもめることが無いように決めておいた方が良いですよ。 お母さまがご存命のうちは、お母さま名義の物をどう処分しようが、お母さまの自由です。 子だからと言って、口出しできません。 弟さんは、収入がはっきりしてなさそうですし、遺産や相続をあてにしてるしてると思われます。 十分ご注意して、お母さまの意思を尊重してあげてください。

馬鹿弟

🐴
    せな
    「じゃああなたが同居して、食事の面倒から掃除・洗濯、通院の介助、近い将来やって来る介護も全部やれ!」 って言えばいいのでは?

弟には母から直接伝えてもらう

マグ
    大体の段取りをつけてから伝えたほうが良かったかも。 弟の生活は安定していますか?低所得だと帰省して同居すると厄介。 在宅福祉サービスの利用が制限されます、家を処分出来なければ施設入所も無理になります。

弟さんは遺産が減るのがいやなのかな

さくらんぼ
    弟さんに介護は出来ないのだから、トピ主さんが入居の手続きをするしかないよ。 カネも手も出さない人間にかぎって口を出すのは世の常ですから。 母上の安穏の為に弟に口を出させてはなりません。

今のうちが勝負です

まっき
    私の祖母も80代前半のとき、ホームに入りたいと言っていました。 まだいいかなと思っているうちに、絶対どこにも引っ越さないからと変わってしまいました。 今、認知症を発症して、どこにも行かないと言い張る80代後半の祖母に大変苦慮しています。 まだ本人が冷静に判断して、移ろうという意思も気力もあるうちに、協力して、良い所に移動できるといいですね。 若いうちの方が、周囲になじみやすいし、施設でお友達もできやすいと思います。80代も後半になると、新しいことをやる気力もなくなり、不便な自宅にしがみつく人も多いです。 今は色々な種類の施設もあるので、できるだけ見学や体験に付き添って、合うところを探されたらいいと思います。 弟さんは、失礼ながら、高齢の母親に集るなど、人格に問題有りですよ。とりあえず、見学に行ってみるだけだからとか、のらくらかわしておいた方がいいかもしれません。 母親の老後の資金を無心するなんて、とんでもないことです。 弟から母親の資金を守るのが、トピ様の最優先事項です。

自宅処分には反対

🙂
    50代
    うちの母は老人介護施設に入っています。 これは、介護度が5だからです。 お母様の気持ちはわかりますが、自宅処分はやめましょう。 もしも老人ホームを出ることがあれば、住むところがなくなります。 毎月支払うようなシステムのホームがいちばんですが、 お母様の年金では無理でしょうか。 地方には毎月、25万くらいで入れるところがあります。 年金が10万くらいもらっている方だと、15万は赤字になります。 年間150万の赤字で、10年間だと1500万の貯金が要りますね。 お小遣いもいるので、あと500万位余裕資金が必要です。 また、自宅にホームヘルパーさん(有料)に着てもらうというやり方もあります。

あっぱれな おかあさん

😀
    親はみんな要介護
    全面的にお母さんを支持します。 さぁ、お母さんの味方になり 一気に片付けましょう。 私は法律に詳しくないので、なんとも言えませんが 司法書士さん?弁護士さん?相談して 弟には 何にも言えないように武装しましょ。 きれいさっぱりと家屋を処分して、 お母さんに遺言書を書いてもらい、(お墓、仏壇のことも) お母さんには 元気でなんの心配もなく過ごしてほしいです。 家は残さない方が絶対にいいです。 あなたの弟は 後始末を全くしそうにありませんし。 弟が心配しているのは 遺産の残高ですよ。

家も預金もすべて母親のもの

ヤツガシラ
    です。 ですからお母さんが家を処分しようと、子どもたちには関係ありません。 「子どもたちには迷惑かけたくない。自分の老後は自分で」と考えるお母さん、立派だと思います。 弟さんは家が欲しいのか、親を老人ホ-ムに入れることの世間体なのかわかりませんが、実際、自分が介護に関わることなんか考えていないのでしょう。 自分の生活だって、失礼ですが、いい歳してちゃんと出来ないのだから。 お母さんの介護になれば、姉のトピ主さんに丸投げするのが目に見えるから、お母さんはホ-ムへ入ろうと決めたのです。 ある意味、自立すらできない弟には、口出し無用です。 これはお母さんから弟にはっきり言い渡した方がいいですよ。 ホ-ムに入っても面会できるから、トピ主さんは時々お母さんに会いに行ってあげて下さい。

なんで弟に言っちゃったかな

サバラン
    弟のタチが悪いって分かってるのに、何で母親当人がまだ話していないことを勝手に弟に流したの? お母さん、主さんの承諾と保証人として立つことをお願いに電話してきただけでしょ。 弟にいつ話すかはお母さん自身が決めることで、まだその時期ではなかったのでは? こじらせちゃったんじゃないのかなあそれ。 不動産等を当てにしてる碌でなし息子は、相続財産が減るようなことにはかなりタチが悪い妨害をしてきますよ。 ウチの叔父がそれで、母は祖母の老後を危うくしないようにと動いて大変でした…法テラス等も利用して上手く収めたので、見てて勉強になりましたが。 どうも主さん当事者として必死に考えずに、 他人事でフワフワと関わってるように見えますが、 キチッと手順から何から考えてしっかり動かないと、こじれにこじれてお母さんにとって辛いことになりますよ。 徹頭徹尾「あまり関わらないよ、反対はしないよ」スタンスで通すならまだしも、 弟さんに流しちゃった責任が生じたわけで厄介。 何だったら専門家に相談して、これ以上こじれずにお母さんが施設に入れるように支援する必要性が出てくるかと。

資金的には、保証人に迷惑をかける可能性があると思う。

🙂
    青海小紫
    子供たちに迷惑をかけたくない、一人暮らしが心配などの理由で老人ホームに入りたいというお母様の気持ちはよくわかります。 ただ、お母様は今は自立した状態なので、食費、介護費等の見積もりを甘く計算している可能性があります。 実際に介護状態になった場合、予想外に月々の費用がかかることもあります。 その場合に保証人に請求がくる可能性まで考えて、自宅売却は最後の砦として残しておいた方がいいのでは? (お金が足りなくなった場合、長女様が売却できるように委任状をもらっておくことが、必要です。) また、いろいろな理由で、入居した老人ホームを出る場合も考えられます。 先ずは、自宅売却はせず、自宅以外の、資産、預金などで入れる老人ホームを探すことが大事で、保証人になる立場の人に迷惑がかからない様に考えるべきと思います。

難しいですよね、この問題

頑張って!
    トピ主さんは保証人になりことを躊躇していらっしゃるのでしょうか。そしておそらくは弟さんもそうなのでしょうね。 家なんで、そう簡単に売ることができるものではありません。また独居が不可能になる事態は往々にしてある日突然やってきます。ですからお母様のご決断はとても聡明でいらっしゃると思います。困ったときのために自宅は売らない…という選択枝があるような経済的に余裕のあるご家庭ならば、子供が保証人になるのを躊躇することはないと思います。 まずは任意後見の手続きをして、お母様になにかがあっても、トピ主さんがご実家の売却手続きとお母さまの資産の管理ができるようにしておきましょう。できれば法律事務所を通した方が後々安心です。 もう一つ注意する点は、ご実家を売却した際の入金はお母さまの収入となり、次年度の介護保険の自己負担やや医療費高額制限が大幅に引き上げられ、施設の利用料金の負担金が全額負担になる可能性があります。そして施設によっては預金が一千万以上の人は入居できなかったりします。もちろん次年度の税金のことも忘れずに。専門家に相談してしっかり予算を組みましょう。