詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間接的に攻撃する先輩との付き合い方

レス6
    (トピ主1
    💤
    わん
    仕事
    私は30代前半で、転職して3年になります。以前の仕事は大学時代に立ち上げた飲食店、スポーツジムの経営をおこなっていました。しかし、四年前に倒産しました。借金を抱え希望を失っていましたが3年前に全く違う業界に転職することなりました。そんな私ですがこの度転勤となり希望の部署で働くことになり、数日が経ちました。新しい部署に配属されてたのは私1人です。以前の経験から経営者と対等に話せる、海外行く機会も多かったため英語を話せることから商談の場では大変重宝されています。また珍しい私の経歴から年の離れた先輩からは興味を持ってもらいよく話をかけてもらっていますが一方上下関係が厳しい会社で雑用業務も同時におこなっています。もともと体育会系で苦にはなりませんが年下20代中盤の先輩は私の扱いに困るのか、コーヒーを下げるのが遅い等の文句を私に直接言わず私の1年先に入社した先輩を怒鳴ります。まだ数日ですがこのような状況になり心苦しく感じてます。まあ私が早く職場になれることが一番とは思いますがこういう譲許で怒鳴る先輩とどう付き合っていけばいいのか分からないため意見を頂戴したく思います。お願いします。

ランキング

レス

怒鳴られる先輩のほうは?

ねじ
    怒鳴られる先輩の方は、どんな風なのでしょう? 主様が来る以前から怒鳴られていた人なのかな? 怒鳴る人は、一回しめとけ!どっちが上かわからせてやる、みたいな体育会系先輩的な心づもりかもしれませんが、怒鳴られるのが、実際にコーヒーを下げるのが遅い主様本人ではない、ってところにひっかかります。 妙なかけひきや泥沼の裏側があるような職場でないといいですね。

お疲れ様です。頑張って下さい!エール送ります。

バルーンばっばちゃん
    うーん若輩者の先輩、扱い辛いですね。ここは、彼らより人生の辛苦を 知っている貴女の心の余裕必要です。色々と、周囲の空気を 読める貴女です。気に、しない事です。役割、まわりを、リラックス出来るように、気配りしながらが、貴女の役割かな。簡単です。文句君には、ありがとうございます。何か、あったら言って下さい。八つ当たりされる人には、ドンマイの言葉掛けです。気分良く、働いて貰う役割もと、思います。さり気なくです。上目線では、止めて下さい。

それは

🙂
    あらた
    私は体育会系じゃないけど、分かりますよ 怒鳴られている先輩には、「私のせいですいません。」と謝り 怒鳴っている先輩にはこちらから「遅くなって申し訳ありません。以後気を付けます」と笑顔(けっしてヘラヘラではない)でこちらから声をかける。 ただそれだけでしょ?

レスします

🙂
    あらた
    その人は、あなたの事を言ってるのではありません。 一年先の先輩の「指導力」を鍛えるべく、先輩に注意しているんです。 あなたを攻撃なんてしちゃいませんから。 あくまでも後輩が出来た人間に、自分の立場を自覚して、新しい仕事(後輩の育成)を覚えろ、と言っているだけです。

皆様ありがとございます。

🙂
    わん
    考えてみたらシンプルで簡単なことだったんですね。当事者ということで少しややこしく考えてしまいました。 また月曜日から頑張ります。 ありがとうございました

実際に

🐶
    まいこ
    いろいろ自信があるみたいだけど、コーヒー下げるの遅いんですよね? 新入りはそういうこともきちんとできないとだめなんじゃないんですか? 言われないくらい、雑用もこなしたうえでならみんなに慕われるのでは?と思いました。