詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーのカートを舐める赤ちゃん

レス32
    (トピ主2
    春近し
    子供
    はじめまして、妊娠6か月の女性です。 今日、近所の大型スーパーに行った時の事。 そのスーパーには幼児用の車の形のカートがあります。 そのカートに1歳くらいの女の赤ちゃんを乗せて、若いお母さんが押して歩いていたのですが 赤ちゃんがそのハンドル部分にかぶりつくようにしてずっと舐めまわしていました。 思わずエッと思い見てしまったのですが、そのお母さんは時々赤ちゃんの方を見ながらも 舐めるのをやめさせるでもなく、代わりのおもちゃ等を渡すわけでもなく 普通に買い物を続けていました。 もちろんその年頃の赤ちゃんが何でも舐めたがることは知っていますし テレビの育児相談でも「舐めることは大切な成長過程。あまり神経質にならないよう」 と言っていましたので、頭では理解しているつもりですが、 スーパーのカートはその前に誰がどんな手で(いや、それこそどんな舌で?) 触ったものかもわからないのに、あのお母さんは我が子が心配にはならないのかな~?と 思ってしまいまして。 ただもしかしたら、件のお母さんは最初に除菌ティッシュか何かで綺麗にハンドルを拭いておいたのかも知れません。 そこは見ていないので何とも言えません。 さて先輩ママさん方にお尋ねですが、 ・皆様のお子様が小さかった頃は、やはり外出先で色々なものを舐めていましたか? ・それに対して何がしかの対策、予防策は取ってらっしゃいましたか? ・大人が「汚い!」と思ってしまうものでも、子どもは口に入れても案外平気なものですか? かく言う私も幼少時は、庭に落ちている洗濯バサミや、果てはミミズを拾って口に入れようとして 母をヒヤヒヤさせていたそうです…(汗) 私ももうすぐ母親になるので、どこまでは注意して、どこからは大らかに構えていていいのか 参考にさせて頂きたいと思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さん次第

ねじ
    子どもを育てると、だんだん、力加減がわかっていくと思う。 自分の子がどんな子なのか?それに対処する母親である自分はどんな人間なのか?の組み合わせは千差万別で、その組み合わせ(性格や年代や土地柄や教育や信仰やいろいろな条件で)全く違うから、正解をあえていうなら、怪我したり死なないように注意すること、くらい。 赤ちゃんがカートをなめてるのをみたら、私もぎょっとするけど、それでも、きっと、そういう感じの家なんだな、と思って通り過ぎるだけです。

そんなの可愛い方です

🙂
    bee-a
    もちろん、外の得体のしれない物を舐める様な時は、引きはがします。 でもね・・・。 ごめんね、カートのハンドルくらい可愛いもんですよ。 うちの子は、玄関で旦那の靴を舐めてましたから。 トイレスリッパも。 最悪はトイレブラシです。 この時は、病院へ行くかどうか真剣に悩みました。 赤ちゃんは、今出来なかった事が一時間後に出来たりします。 我が子も、昨日まで家のドアは開ける事が出来ませんでした。 閉めておけば大丈夫だったんです。 私が台所へ行ったすきに、つかまり立ちでドアを開け、トイレのドアも開け、 トイレブラシを舐めていたんです・・・・。 変な声が出ました。 私の友達の子供は、生きているゴキブリを口に入れて舐めてました。 その時は声すら出ませんでした。 どれもこれも、一回こっきりです。次は対策を練れますから。 でも、親も子供も初めての一回と言う瞬間がどうしてもあるんです。 でも正直、それだけ色んなものを口に入れた子供ですが、 病気にもならず、丈夫でした。 勿論、カートのハンドルをなめたら、除菌ティッシュで拭いてから返却しましたよ。

多分、除菌済みだと思う。

二児の母。
    今のママ達、大概、除菌グッズを持ち歩いていますし。 うちの子は舐めなかったけど、何故か公園の砂は食べたがって困りました。 食べ物ではないから、食べる真似をするだけよ、と教えたら徐々にやらなくなりましたが。 私は、除菌シートとスプレーを持ち歩いています。 自宅でもマメに使っていますが、手やドアノブ・テーブル等を除菌するのとしないのとでは、病気の罹患率が全然違います。 今はもう、台フキンも雑巾も使いません。

保育園で

🙂
    あらま
    生後10か月までは、よその子とふれあうことなく育てました。 人がさわったであろう場所を舐めたりなんて決してありませんでした。目を光らせていましたから・・・ でも、保育園で見たんです。 おもちゃを口にくわえているのを。よその子も我が子も。 当然ですよね、吹いて音を出すおもちゃもあるのですから。 最初は、ええっ!!!!と驚きましたが、次の瞬間、仕方がないな、と思いました。 その後は次から次に流行病をもらってきました。 お気持ちよくわかりますよ。 今我が子は丈夫に育っています。

限界がある

ポプラ
    以前某カフェで、母親が席を外しているときに2歳くらいの子どもが椅子の肘掛け(プラスチック)をベロベロ舐めていて「うぎゃー!」と思いました。 他にも子供を産むまでは、他所のお子さんの暴挙(?)に「うわ~」と思うことが多々ありました。 でもその後自分も出産してみて分かりました。 もちろん自分が見ているときは注意なりしますが、それには限界があります。 お店のカートの子どもの口や手が届きそうなところは、念のため除菌シートで拭いたりしますが、忘れてしまうこともあります。(今の時期はもっと気をつけないとですね…反省) 最近では「ちょっとのことなら免疫がつくだろう」と諦め気味です。 まだ1歳ですが、これから色んな物を口に入れたり舐めたりするんだろうなぁ…(ドキドキ)

臨機応変に。

🐶
    ななこ
    赤ちゃん用のカートは除菌シートなどで拭いて、おくるみを使って、寝かせていました。 できる限り、外のものは舐めさせませんでしたね。 でも、よその子のことは気にしないです。 気にしてると疲れますよ。 子育ての仕方は、人それぞれです。 どうぞ、自分の子育てがんばってください。 忙しくて、もうそんな事構っていられない!そんな子育てが待っているか、 のんびりカートを拭いている子育てができるか、やってみなければわかりません。 うちは、のんびり赤ちゃんだったので、親がやりたいようにできました。 育児、楽しめるように!

全く同感です!

🙂
    らいらい
    小学生の子供を持つ母です。 私もよく思ってました! 私は、自分の子供がカートを舐めたりしたら、すぐ口の中にハンカチ突っ込んで拭いちゃってました。意味ないですが。。 スーパーのキッズスペースや児童館にあるオモチャを平気で舐めさせてるお母さんもいますよね。 本当に、不思議で仕方なかったです。 今でも不思議に思ってしまうので、こちらで、舐めさせても平気!ってご意見を拝見させていただくのが楽しみです。 トピ主さん、トピ立てありがとうございます!

その考え懐かしいなぁ

🙂
    555
    1歳の子を持つ母です。 そして自他共に認めるプチ潔癖症です(でした) どこでも舐める赤ちゃん汚いなーって思ってました。 地べたに座られるのもイヤでした。 地べたとか、そこらへんに落ちてるの触られるのもイヤでした。 砂場遊びなんて地獄だと思ってました。 トピとずれますが、靴履いてるのまま抱っこするのもイヤでした。子供が出来る前は、隣に立たれるとなんで靴脱がせないのよ…って思ってました。 現実。 無理です。やめさせるのも追い付かないし、ダメっていっても言うこと聞くわけもないし、グズってテンパってるなか、いちいち靴脱がせたり履かせたり、なんか無理です。公園大好きだし。気にしだすとストレスになるので、気にしないようにしてます。

神経質すぎても大変だし、おおらか過ぎてもアレですよね

🙂
    ハンカチ
    なんでも舐めたがって、よだれでべたべたの時期ってどうしてもありました。 2歳くらいまではなんでもお口に持って行きたがりました。 うちでは「ティスティング」と呼んでいましたが(笑) 自分の子供が舐めて「雑菌が!汚い!」というよりも、おもちゃやカートを汚してしまうので申し訳ないという思いのほうが強いです。 なので使った後はハンカチや除菌ティッシュで拭いていました。 あとスーパーのカートは除菌ティッシュが併設されていたりするので利用してます。 あとは汚い!よりも誤飲の危険がないかを気をつけています。 平気がどうかはわかりませんが、1歳代は風邪や病気になりやすかったです。 対策は、全部をやめさせることは出来ないので、なるだけやらせて後始末、が多いですね。

幼児用のカートに1歳の子は乗せません

🙂
    なら
    幼児用車のカートは24ヶ月からって書いてあることが多いので、2歳過ぎないと乗せません。そして、2歳過ぎた子はもうなんでもかんでもなめません。ただ、手で触るので除菌シートで拭くことはします。 なめる年頃の時は、基本はベビーカーで出かけて、お店のカートは使いませんでした。ただ、いろいろ気にしてたら、支援センターもいけないし、公園もいけないし、なめそうになったらさりげなく止めるとかすればいい気がします。私は面倒だったのでお出かけは散歩か買い物だけで、支援センターも公園もどこにも行きませんでしたが、それはあまりよくないと思いますのでおすすめしません。

うんまあ

🙂
    ささ
    ある程度って事なんでしょうね。 どちらが良いとは判断できない。 問題無ければ必要無い配慮とも言えるので。 どこまで注意するって事も何とも言えないなぁ。 極端な話、不衛生な生活だと日本人の目に映る国でも子供は育っていますし、 徹底的に衛生的に育てられた子供でも風邪ひいたりの結果は出ます。 子育ての半分は親のエゴですよ、時間差でしか答えが得られない、もしくは一生答えなどでないかもしれないものですので、そこは自分なりの指針で進むしかないかな。 何があるかわからんと言う意味では、例えば代わりにおしゃぶり与えるとしましょうか? だとするとそのおしゃぶりは誰がいつどうやって作ったのか知らない訳で、水道水できれいにします、そうすると水道水が常に一定のクオリティとは限らない、経路によってはさびが混じる等も無いわけではない。じゃあ洗剤で洗う、それこそ洗剤の内容物や品質等は把握できていない。せいぜい泡立ちと香りがいつもどおりって事位。 そう考えると何も確実なもの等無いですから。 どこまで何を気にするかはそれぞれかな。

私は気になる

🙂
    さくら
    私は2歳くらいまではスーパーのカートには乗せず、自分のベビーカーに乗せて買い物していました。特に冬場は汚いとか以前にノロウイルスとか心配だったので。今は体が大きくなったのでカートに乗せますが、使用前、使用後に気休めですが除菌ウェットティッシュで拭いています。 確かに赤ちゃんは何でも口にいれて舐め回す時期があります。成長に必要な過程ですが、常にそうさせなければいけないわけではないと思います。私は自宅でいっぱい経験させてあげて、外ではさせませんでした。間をもたせなければいけない時は自分のおもちゃを渡しました。まあ、多少の雑菌くらい舐めたくらいでどうにかなるものではないので、神経質になりすぎるのもよくないですが、私は気になる方なので、そうしていました。あとは、他人から見たら、よその子のよだれは汚いだろうな、と思ったからです。たまに、お菓子売り場やおもちゃ売り場で子どもが外装を舐めたものをそのまま戻していく親御さんがいますが、嫌な気分になりますね。私は買わないなら、むやみに触らせないようにしています。

大変なのよ…

🙂
    一番下の生後8ヶ月がカートの前のところを舐めるんですよね。 当然、除菌シートで拭いてますが。 特にこれくらいの月齢になると、腹筋を使って前屈みになるし タオルを巻いたりしてもすぐ引っぺがすんですよ。 是非、あなたのお子さんが生まれて8ヶ月後にレスして欲しいです。

うちの子の場合は

ぷう子
    1歳3ヶ月の子供がいます。 うちの子は、あまり物を舐めません。 見慣れない物は口に入れたがらないので、離乳食も全然進まなかったです。 最近は、何でもよく食べるようにはなりましたが、物を口に入れたり、しゃぶったりも殆どしないです。 ただ、色んな所をベタベタ触って、その手を口に入れる事はよくしてるので、可能な限り触れる物はウエットティッシュでこまめに拭いたり、家の床や手の届く所は毎日拭き掃除をしています。 汚い物を触ったらすぐに手を拭いたりもしてるけど、口に入れるのが早すぎて間に合わない事も度々あります。 それでも、お腹壊したり病気になったりもしないので、そこまで神経質に考えていません。 全てを防ぐ事は不可能だし、そうやって強くなっていくのだろうなと思ったり。

そんなの普通だった

🙂
    ゆーみん
    私も子供いないとそう思ってましたよ。 指やおもちゃべろべろしてるのには驚いたものです。 子供産まれてからはそれが普通だと気づきました。 さすがにスーパーのカートは気を付けてますが気づいたらおしゃぶり取ってまで舐めちゃいます。 もちろん除菌シートで拭きますよ。 赤ちゃんは物の確認の為にまず舐めて確かめるんだそうです。 だからカートを舐めていいという事にはならないのでカートよりベビーカーにする人が多いと思います。

ヒィーそんなの見たら気絶しちゃう!

😭
    はな
    と思ったのは1人目で更に妊婦からお座りできた6ヵ月くらいまでかな?その後はだんだんと面倒になり、二人目なんて除菌ティッシュすら持つのを忘れるほどでした(笑) そのせいか、二人目は全然病気知らず。病院にかかるのは年1。今年なんてお兄ちゃんがインフルかかっても、かからない。家で一緒に遊んだ友達が翌日インフルだったとわかってもやっぱり元気。やっぱり神経質にしない方が強いのかな?って思います。 あと、除菌ティッシュやら着替えやら一人目はとにかく持ち物もおおかったけれど、あれも必要なかったなって今思います。

外ではやめてほしい

🙂
    もも
    病院勤務です。患者さんが受付をしたら番号をお渡しするのですが、首からぶらさげられる透明のプラスティックのカードケースに入っています。会計時に返却してもらい、また次の方に使用します。小児科ではありません。お母さんが患者さんで子連れの方もたまにいるのですが、そのケースを盛大に舐めてかじり、ボロボロにする子がいます。病院ですので色々な菌がいるかもしれませんし、ノロやロタもおそろしいので止めて欲しい旨お声をかけるのですが、意に介してくださりません...。大体は「家でもこうなんで~」「赤ちゃんだから~」と取り上げません。ケースは新しいものに交換すれば良い話なのですが、させるがままにしているお母さんにびっくりします。自宅ならかまいませんが。例えばそれを消毒したから良い、というわけでもないような...。乳児だけではなく、3歳くらいのお子さんも舐めていて、さらにびっくり。自分の子育て時と比べると、今のお母さん方は自由ですね...。 スーパーのカートなんて止めて欲しいです...!その後知らずにそのカートを使う身にもなって欲しい。乳幼児の菌を感染させられたら嫌です。最低限、公共の場では親が止めさせるべきでは?

うちの子の場合

オレンジピール
    何でも舐めまくってました。 ヨダレもすごかったし(汚くてごめんなさい)。 外出時には替えのよだれかけとガーゼが必須でした。 スーパーのカートや施設で借りられるベビーカーは 舐めるのがわかってるので乗せませんでした。 自分ちのベビーカーの安全バーには 専用の汚れたら洗えるタオル地のカバー(売ってます)をかけて 毎日洗濯、身体が二つ折れになって舐めてましたねぇ。 チャイルドシートのベルトも同様。 歯が生えかけの時は、ベビーチェアを囓ってました。 皆そんなもんじゃないんでしょうか? 公共のものは雑菌が…というのもありますが 次に使う方も幾ら除菌シートで拭くとは言え、 余所の子のヨダレが付いたものなんて 汚らしくて嫌だろうなあと思って使いませんでしたね。 オモチャも自分の家から持って行きました。 もちろん洗えるヤツです。

多分そんなつもりじゃないんでしょうけれど

🎶
    月花
    衛生面から、子どもを心配する考え方もありますが、他人の子供がべろべろ舐めたカートなんて汚くて嫌、とか、ほかの客に申し訳ないって視点は無いんでしょうか。 まずは公共物は舐めしゃぶらないように気を付ける。 それでも舐めてしまったら、他人に迷惑な行為なんですから、拭くなり除菌してください。

その時期は大変でした。

🐤
    ひよこ
    息子がベビー用のカートを舐めだした時はびっくりしましたけど、 除菌ティッシュで拭いて、ベビー用ブランケットをそこに掛けて、なるべくカートを舐めないように気を付けました。 あと、なるべく自分ちのベビーカーを使うようにしてました。 他所の赤ちゃんが舐めてるのを見ても、ああ丁度そういう時期なんだな~と思うだけです。 本当に何でも舐めますからね~。

1点気になること

popoi
    お子さんを載せる前に除菌シートを使う人が多いようですが、使い終わった後のカートを除菌シートで拭く方はどれくらいいるんでしょう。 まさか、汚しっぱなしで返却??

トピ主です。有難うございます。

春近し
    間違えて設定をオールクリアしてしまったためトピ主表示が出ないかもしれません、すみません。 レス下さった皆様、有難うございました。どのご意見もとても参考になります。 まず、「なら」様のレスで、私がスーパーで感じた違和感の正体がわかりました。 そう、ああいうカートは本来はもう少し大きい子どもを乗せるものですよね。 そのスーパーにはしょっちゅう行きますが、「幼児」ではなく「赤ちゃん」を乗せている 姿を見たこと自体が初めてでした。 普通はそのくらいの赤ちゃんはベビーカーに乗せているから、そういう状況にもならないのかなと。 そのお母さんも、たまたまベビーカー無しで出かけたところ買い物を思い出してしまい... という状況だったのかも知れません。 「何でも舐めてしまう」に関しての様々なエピソード、興味深く読ませて頂きました。 靴にトイレブラシ、ですか…う~それは汗が出ますね… おもちゃや絵本はもちろん、スリッパを舐めるという話もよく聞きますが、そんなのは 序の口中の序の口??なのかも知れませんね。

トピ主です 2

春近し
    先日、四つん這いになって床の拭き掃除をしていて気付いたのですが 赤ちゃんの目線ってこのくらいなんだなー、と。 その目線で見て赤ちゃんに触ったり舐めたりしてほしくないものは片付けておく、 またできるだけ除菌し清潔にしておく、という必要がありますね。 とはいえ、子育てに追われる中ではそれも限界はあるかもしれませんが… どこまで舐めて良いか否か、には明確な答えはないですよね。 個人的には、もともと自然界にあるモノに対してはある程度大らかに構えていて良いのかな と思いますが、一方で今は建材や製品にいろいろな化学物質が使われているものもあるので、 そういう部分には気を付けたほうがいいかなと思ったりしています。 あと「さくら」様や「もも」様のご指摘のように、子どもの健康への影響という心配とは別に 周囲の方々への気遣いも忘れないようにしないといけませんね。 公共の場では子どもが舐めてしまったあとのケア(拭き掃除)もきちんとする、お店では 子どもが商品を手に取って口に運ばないように気を付ける、などでしょうか。

ほとんどなめなかった

🎶
    はいしゃさん
    警戒心の強いタイプの子でしたので、 なんでも嘗めるなんてまったくなかったです。 それでも、カートや遊具を触った手を口に持っていくとか ありました。 つねに見ていて除菌ティッシュで手を 拭きまくってました。 我が子がなんでもなめるタイプだったら、 怖くてカートとか公園とか連れていけないかも。 我が子がなめたものを人様の御子様が嘗めるのも 避けたいし、また逆も避けたい。 小児科行ったりするとキッズコーナーのおもちゃとか さわりますが、ずーっと見ていてというより 張り付いていて、絶対嘗めないよう、触った手を口に入れないよう監視してます。 その間もしょっちゅう、除菌ティッシュです。

お母さんって大変なんだ・・

🙂
    めんえき強し
    私は子供はいませんが、これを見てお母さんって大変なんだなというのと 私はよく無事だったなというので母に感謝しました。 私は子供の頃本当になんでも口に入れていたようで母を卒倒させていましたが そのせいかどうかは分かりませんが体は丈夫で花粉症もありません。 多分お母さんの多大な努力があるんだろうけど、赤ちゃんって意外と丈夫なのかも。 いくら気を付けても病気になる時はなる、ならない時はならない。 あまりお母さん達が自分を追い詰めないといいなと思います。 頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね! 私は赤ちゃんがカートをべろべろ舐めるのを見て、あちゃーとは思っても汚い!とは思わないので、そんな人も世間にはいっぱいいると思いますよ。

仕方ない場合もありますよ

あや
    止めさせようとすると、グズる場合もあります。 カートだって、車タイプに乗りたがるんですよぉ。 自分のベビーカー押しながら、買い物かご持つのも大変ですしね。 主さんは、ネットでお買い物された方が良いと思いますよ。支援センターも行かない方が良いかもですね。 支援センターではよくある光景ですから。 勿論、舐めた後きちんと拭いてる方もいますがそうじゃない方もいらっしゃいます。でも、常に見張っていて片っ端しから間髪入れずに拭きまくっているママさんいますが、みんな引いてますよ。 大概、1人目ママさんでやたらとパズルをやらせてるのが特徴です。 カートの菌を気にされるのでしたら、勿論食材や食器などにもこだわっていらっしゃるんですよね。 特に食材は、スーパーで売られている物なんて、カートの菌以上に危険な物が沢山ありますからね。

気にならなくなりました

🙂
    まこ
    元来気にならないタイプだったのかも! と思うくらい、開花しました。 子供が産まれる前は、 なかなかの神経質っぷりでしたが、 我ながら極端だと思いますが、 全ての子供の涎を受け入れられるようになりました。 うちの子はあまり舐めないタイプの子なので、 カートをかじっていた事は無くピンと来なかったのですが、カート舐めたら、返す時に拭くかな。 私は何でも使った後に綺麗にしています。 自分の子が菌を貰う分には、まぁ仕方ないかなと。 無菌状態も良くないですしね。 インフルエンザが流行る時期は多少気にしますが、基本いちいち除菌シートは無理だと思います。 気付いたらペロペロです。 うちに1歳前後(娘と同い年)が4~6人、よく遊びに来ますが、 誰もおもちゃ拭かないし、拭いて帰る事も無いですね。 私がたまに洗っています。 「菌交換しよ~」と、結構皆おおらかです。

2歳くらいまでは口にいれるらしい

最近は減りましたが、やはり1歳なりたて位がいちばん酷く 公園に散歩に連れて行けば石ころや木の実、捨てられてる缶など ほんと止めるのにヘトヘトでした。 支援センターでも大概なめてました。 まとめて消毒するところだったので、ハンカチで軽くふいてよけてました。 でもカートはあまりなめたことないなぁ…とおもったら 最近までずっと抱っこ紐でお買い物してました。 たぶん、カートをなめたらあーあ汚いなぁとはおもいますが (子にもこの後使われる方にも) 生命に直接影響がでないから拭いてお返しする程度で ぎゃーとはなりません。 ハイハイしてそのままお手手口にインとかありますし…。 夫が放ったらかしてたカミソリ口に入れた時とくらべりゃ…(震) なので私は基本血が出ない、汚物でなきゃいいとおもってます。 泥つきじゃがいももなめてたなぁ…。でも健康です(笑)

案外平気なのだそうです

医療業界
    >大人が「汚い!」と思ってしまうものでも、子どもは口に入れても案外平気なものですか? ↑ 「小さい子って、病院の床を這いずり回って床やスリッパ舐めてるけど、ちっとも病気にならないねー、不思議。」 ↑と医院幹部が言っていました。

今の感覚を忘れずに

まる
    やんちゃな男の子二人を育てている者です。 もう高学年になりましたが。 皆さんおっしゃってるように、大抵の物を舐めてもこどもは平気です。 なので神経質にならなくても大丈夫かと。 ただし、そのことと、公共の場での他人への配慮はまた別かな・・・と思います。 親戚でもない見ず知らずの他人から見れば、幼い赤ちゃんとはいえ、やはり 公共物を唾液まみれにして舐めまわしたりしゃぶりついたりしている姿は、快くは感じないものです。 実際に唾液がキレイか汚いかという問題ではなく、生理的・本能的な感覚としてね。 自分のこどものお友達は母子ともに知った仲ですし、なにより「お互いさま」の仲ですから 気にしなくていいですけどね。 産んだあと、自分やこどもに対して良い意味での「鈍感力」が身に付くのはいいことですが 他人がどう感じるかに対してまで鈍感になってはいけませんよね。 そのあたりの感覚が合うか合わないかで、また友達付き合いが変わったりもしますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示