詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 肝心な時にスーパーも弁当屋も使えない!不満!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肝心な時にスーパーも弁当屋も使えない!不満!

レス291
    (トピ主13
    ゆうゆ
    話題
    駄トピです。怒りを誰かとわかちあいたくてトピ立てました。
    おつきあいください。

夕方18時半から19時半の間くらいに帰宅。
    そこからご飯を作り始めると20時。
    焦るー、お腹も空いたー。

スーパーに寄ってもお惣菜もお弁当も売り切れ。
    お弁当屋に駆け込むと「30分から40分、お待ちいただくことになりまーす」

とってもイライラするんですよね。

毎日の事じゃなくて、子供の病院だったり
    急な残業だったりで、突発的に駆け込むのに
    態勢が整ってないお店に疑問です。

20時閉店ならわかります。
    でも22時とか23時とかまで開いてる店です。

同じような仕事帰りの客が、お惣菜コーナーに
    たくさんいます。いつ行っても。

友人は残業で夕食が遅れるときは
    コンビニに行くとそう。
    家族全員分をコンビニで調達すると。

コンビニはニーズに対応して、
    かきいれ時に、ちゃんと品揃えしているのに
    なぜ、スーパーは16時くらいで作るのをやめるのでしょうか。

22時まで店を開けるなら、19時くらいまで製造するのが
    店の使命だと思うのですが。それは客の傲慢ですか?

弁当屋もしかり。一番混む時間帯に、スタッフを増員せずに
    「30分待ちでーす」という姿勢にビックリします。

ファミレスだったら、10分で出てくるよ!
    30分あったら、自分で料理やるわ!って。

儲けが出ないのならわかります。
    でも私が目にする限り、必要としているお客はたくさん。

それでも態勢を変えて、対応しない店側に疑問です。
    儲けより労働条件遵守なんでしょうか?

20時で閉店する店にそこまで求めません。
    あくまで、22時23時まで営業する店に対しての疑問です。

業界に詳しい方、教えてください。
    同じ思いの方、愚痴りましょう。

ランキング

レス

30件ずつ表示

コンビニで買えばいいんじゃ・・・。

🙂
    アラフォー主婦
    すっごく鼻息荒く書いてますけど、コンビニは品揃えしてるんですよね?
    だったら、コンビニに行けばいいのにと思うのは私だけ?

スーパーは主様が買う時間が過ぎたら売れないんじゃないですか?
    19時位には値下げシール貼ったりしますよね?
    だから、売れ残らないようにもう作らないんだと思います。

いいえ、利益優先です

🙂
    トースト
    だって、民間企業だもん

トピ主はスーパー等とコンビニの業務形態やらを自ら学んで下さい
    トピ主は自分の視野が世界の常識みたいな「木を見て森を見ず」な思考を止めなさい

トピ主の様なクレーマーには成りたくないです

見切り品すらない

🙂
    花*花
    言わんとすることは、よ~く解ります。
    私もいつも仕事帰りに寄るスーパー、
    お惣菜・生鮮食品の棚、共にスッカラカンです。
    いっつも、品揃えの悪い店だなぁと思ってました。

ある日用があって早退した日に寄ったら、
    豊富な品ぞろえにびっくりしずぎてのけ反りましたもん。

この店って、本当はこういう店なのかぁと・・・
    早い時間に買い物できる人がうらやまかった。

予約しておく

みく
    会社を出る時に電話しておくんですよ。
    「○時に取りに行くのでお願いします」ってね。

待つこともなくなります。

わがままだと思う

😑
    まる
    突発的に買いに来る客のためにロスを増やすリスクは負えない。
    その時間に売り切れてこそ、値引き額も少なく管理できるんでしょ。
    夕方から新たに作り始めて書き入れ時に残ったものは値引きしないと売れない。
    値引きしても残れば廃棄でしょ。

ファミレスと比べるのも変だし、コンビニはあなたのニーズに応えてくれると思うならコンビニ行けば?

冷凍の食べ物もデリバリーも、外食等も色々方法があるのに、たまにの品切れでそこまでイラつくあなたがわがままだと思う。

経済の勉強をされた方がよさそう。。

🐱
    孝子
    お弁当やお惣菜が売れるのは、概ね午後4時くらいから7時くらい、場所
    によって8時くらいまでじゃないでしょうか。

それで、こういった物が、スーパー自身の製造にしろ、テナント業者の製
    造での販売にしろ、いわゆる『定価』で売れる時間帯は限られています。
    普通は、午後の6時くらいから、時間毎に価格を下げていくはずです。
    価格を下げれば、当たり前ですが儲けの取り分が、原価に対して低下して
    いきます。
    これに対して、人件費は時間毎に下げる分けに行きませんから、人を増員
    すると、却って赤字になります。また、値下げ価格を目的にして、遅い時
    間に繰り下げて来るお客さんもいますから、そういうことにいちいち反応
    していたのでは、利潤は得られません。遅く来るお客さんに合わせて、価
    格を設定するのは、公平性という意味でも受け入れられませんから、現実
    的ではないんです。

トピ主さんが、おっしゃている事は消費者側から見れば、当然だし、私も
    内心は同じです。しかし、業界は違っても経済の原則は同じなので、仕方
    がない事ではあるという風に思っています。コンビが時限的な値下げを行
    わないのはそれが理由です。

都合よく

🐴
    ものぐさ
    その時間帯だけ働いてくれる人いるのか?
    甚だ疑問!

要領よく

は、
    スーパーやお弁当屋の問題で?ないと思いますよ。貴女の要領悪いだけです。スーパーは、店によっては、残りを避ける為に、安売りします。確か値引きですよ!それめがけて、行く方もいます。出来ないならコンビニか、大手の外食店で、宅配の弁当サービスしてます。調べたらいかがですか。

スーパーの弁当は基本的に売れ残りの食材の活用です

🐤
    魑魅魍魎
    売り切れたからといって即座に増産できないのです。
    コンビニ弁当の流通とは全く性質が異なるのです。

そもそも急な残業や通院があるのなら、それに備えて冷凍食を自作保存しておくかレトルトでも買い込んでおけば良いのです。
    自分の怠慢を棚に上げてとても傲慢だと思います。

ジコチュウ。

🐶
    はな
    それこそ、今話題の「食品ロス」がらみでは?

あと、他人のことを「使えない」呼ばわりする人は自分本位で尊敬できません。
    お子さんもいらっしゃる年代の方なら、せいぜい「不便」くらいの言葉を使っていただきたいと思いました。
    他人が自分の都合に100%合わせてくれるべきと考えない方がいいと思います。

それこそ、ご友人は「割高だけれど24時間対応だから」と割り切ってコンビニをご利用されてるわけですよね?

傲慢ですね

🙂
    こっぷり
    モチロンあなたが。

スーパーもお弁当屋さんも、使命でやっている訳ではありません。
    パート代を払い、どのくらい作れば売れ残りを少なく、儲けを最大にできるか、日々頭を悩ませて頑張っているのです。

遅い時間にあなたが見かける何人かの為に何種類もの弁当を用意するはずありません。
    その人達が日時を指定して、指定した物を必ず買うというなら、用意もしてくれるでしょう。
    でも、そんな約束できないでしょ?

あなたのようなお客がいるから

😑
    えいこ
    あなたのようなお客がいるから「ブラック」企業が増えるんですよ。

働いている人だって早く帰って家事したいと思うんですよね。

コンビニとはコンビニエンス(便利な)お店なので、すぐに買えるようにできてますけど、スーパーマーケットは品揃え豊富なお店であってコンビニに求められるものとは違うんじゃないでしょうか?

22時まで開けてるとありますが、うちの近所のスーパーマーケットは24時間いつでも開いています。
    でも、お惣菜もお弁当も夕方には半額シールが貼られていてデリカ担当従業員は帰宅しているようです。

夜遅くにお弁当欲しいならコンビニへ行けと言いたいです。
    早く食べたければファミレスに行けばいいのに。

売れ残り、廃棄物

まぁまぁ
    スーパー勤務経験はありませんが、売れ残りや廃棄物を減らすためではないかと思っていました。
    絶対に売れる保証があるなら、スーパー側だって作るでしょう。
    売れ残ったら困るから、ある一定数しか作らないのでは?
    私の住まいは某球場の近くですが、試合のある日はどのスーパーもいつもの数倍のお弁当や惣菜を準備しています。
    当然ですが、売れる見込みがあるから作るんでしょう。

一個人の事情に合わせてくれるはずがありません。
    >ファミレスだったら、10分で出てくるよ!
    >30分あったら、自分で料理やるわ!って。
    だったらファミレスにけばいいじゃないですか。
    ご自分で作れば?

>友人は残業で夕食が遅れるときは
    コンビニに行くとそう。
    家族全員分をコンビニで調達すると。

トピ主さんもコンビニに行けばいいじゃないですか。
    冷凍食品買い込んで、家でチンしてもいいし。
    わざわざスーパー行ってイライラしなくても、コンビニ直行で解決では?
    添加物等はスーパーもコンビニも大差ないでしょうし。

お店や他人に期待するより、自分で備えた方が楽ですよ。

廃棄を出したくないから?

🙂
    リラ
    トピ主さんが駆け込む時は、買う時間のピークが過ぎているということでしょうか。

その後閉店までにいっぱい作っておいても、売れ残りが出て廃棄が増えるから作らないのかなって想像します。
    廃棄を考えたら、単純にもっと単価を高くしそうだし。

それよりも怒ってばかりいないで、日頃から「遅くなった時のメニュー」を用意していないのですか?
    私は休みの日に多めに作って、冷凍保存できるものを用意していますよ。
    チンすればすぐ食べられますから。

店に期待ができないのなら、文句言っても始まらないよ。
    学習しないの?

儲け…

ぷっ
    とぴぬしさんが時々買う数百円の弁当みっつよっつでは儲けにならんのだよ。
    駄とはいうものの、このトピックは腹がたちます。

突発的なときだけでしょ・・・

は~たん
    コンビニはそのためにあるのですから コンビニ利用なさったらどうですか?

書き入れ時に対応している・・・たまたまそれは主さまの家の近くのお店のことでしょ。 ニーズにあったお店があるのですからそれで十分ではないですか?

スーパーも日々の平均的な利用客を計算して作っているのですから
    売り切れ上等ではないですか?
    19時まで製造って・・・大手スーパーでもお惣菜コーナーって もうその時間帯は半額シールを貼って厨房が片づけられていますよ。
    店の使命というのならば まず毎日必ず通えばどうですか?

売れ残りや人件費のこともあって 今の状況でしょ?

私はお惣菜やお弁当・・一度も購入したことはないのですが
    仕事帰りにその時間帯にスーパーに買い物に行くことはありましたよ。

子供の病気や残業・・・突発とはいえ あるのですから
    休日などに食材は作り置きしておきますよ。
    時間がないとき 疲れて作りたくないときに重宝しますので・・・

それに突発的な時でしたら 簡単メニューでよいのでは?
    オムライスにスープ等でしたら常備菜でなんとでもなるのではありませんか?

なるほど、お客のお立場からの考え方ですね

🙂
    yai
    当事者ではありませんが、他方お店の立場としては、販売とともに利益を出さなくてはなりません、
    御客全員にいきわたるほど弁当を作った場合、必ず売れ残りが出ます、
    恐らく一個売れ残ると、十個ほどの販売利益が吹っ飛んでしまうでしょう、
    それでも最後の顧客のために弁当を作るでしょうか、
    それでは相当のロスが出て、客単価は三割くらい上がってしまうでしょう、それはお店も、お客も決して望んではいないことでしょう、
    余った弁当を、いつも従業員に押し付けるわけにはいきません、つまり偏差値と言うか、お客の約90%をカバーするくらいが、お客にもお店にも最適地になるのです、
    人様の立場で物事を考えるトレーニングをしましょう、
    今の日本、人様の立場に思いをいたせない方が多すぎます、
    モノゴトを高い立場から俯瞰すると、少し見えてきます。

繁忙時間帯に人を雇えないから、でしょ

🐱
    みどり
    立地マーケティングを考えていないんでしょうね。
    ローカルのお店ってそんなものではないですか?

トピ主と同じようなライフスタイルの主婦が
    スーパーの惣菜コーナーでも弁当屋でも働いているんですよ。

文句ばかり言っても仕方ないし、
    よくそうなるのなら、トピ主も対策したらいいのに。
    作り置きしたり、冷凍をうまく使って時短調理したり。

えー

😑
    るんか
    お店は悪くないじゃん。
    そう思うなら、いつでも待ちなしで出来て、
    品切れしない弁当屋さんを始めたら?
    ニーズはあるんなら儲かりますよね?

余ってしまう事なく、欠品もなく、キッチリできるんですもんね?

求めすぎ

🙂
    ゆん
    スーパーやホカ弁とコンビニでは書き入れ時の時間帯が違うと思うのですが。
    そんなにコンビニが良ければ最初からコンビニ行けばいいのではないでしょうか。

ホカ弁ならネットや電話で予約も出来ますよ。
    会社から電話して、取りに行けば待ち時間は減らせます。

自分の都合に合わないからサービス業として傲慢とはビックリです。
    そんな時のために作り置きやパッと作れる冷凍とかインスタント食材を買いおきしたら?

何だかカリカリしててお気の毒です。

世の中

💢
    ぺクぺク
    物凄く傲慢な怒りに感じました。
    世の中アナタを中心に回っていません。
    ちょっとアナタの時間帯とずれたからって、それに合わせろって
    物動く傲慢です。

スーパーがアナタの以降に沿わなかった所は、すぐにつぶれたりしてるんでしょうか?
    だったら、アナタの言うような見直しも必要かもしれませんが…

→ファミレス行くなり、自分で作るなりしてください!!

それはね、単なる地域性でしかないのですよ。

🙂
    おじさん
    正直に言えば、私の住んでいる場所ではファミレスのほうが時間がかかりますよ。
    スーパーだって、10時閉店なんてほんの一部。
    午前0時は当たり前、最寄りの駅には24時間のスーパーが2店舗あります。
    (コンビニじゃないですよ)

地域性として、夜間に利用する客がいるかいないかが最も鍵。
    私のところでは、惣菜の割引だって午後8時台ではほとんどなしです。
    午後9~10時ごろからやっとというレベルですから。

利用者が沢山いるなら店も繁栄して、品揃えも売れ行きから検討します。
    都内23区ですが、地下鉄の隣り合う2駅の中間点に住んでます。
    その両駅に同じ弁当&惣菜のチェーンがあります。
    一方は昼過ぎ~夜でも作り置きの弁当も沢山並んでます。
    もう一方では昼時以外はほとんど作り置き弁当はありません。
    その差は店周辺の活気が違い。
    前者は多くの食べ物チェーンもあり人通りも多い駅前です。
    後者は良く言えば閑静な場所。

つまり利用者数とかニーズがそこまでない地域にお住いになっているだけです。
    それが嫌ならば栄えた街に引っ越しされては如何ですか?

えーと

山椒
    じゃあ、ファミレスに行けばいいんじゃないかな?

あなたにイライラ

働く人
    身勝手ですよね。他人に求める前に、自分の生活を見直すのが先だと思います。土日に惣菜の作り置きをして、朝炊飯器をセットしておけば帰宅してご飯を作るのに30分もかかりません。ファミレスの料理が10分で出てくる場合は工場生産のレトルトだからです。家にレトルトや冷凍食品をストックしておけば良いだけ。
    お友だちのように金銭をかけるか、ご自身が言うように外食するとかの方が良いのでは?そのお店に不満があるなら、お店への提案をご自身で行ってください。

仕事や育児なんてやってる人は皆やってます。住宅地にあるような店舗で夜遅くまで調理すれば「臭いが困る」クレームもあるのですよ。それに惣菜系のパートさんは大半が主婦です。夜勤してくれるようなパートさんは今時なかなか見つかりません。材料費も光熱費も値上がりしてますから、あなたが望む安価な商品の価格を抑えるには人件費を削るしかありません。あなたが便利になる代わりに、子供を家に留守番させて夜勤する主婦も存在するかもしれないことをお忘れなく。

レスします

💢
    ちゅら
    お店ばかり利益を追求するどころ。ボランティアではありません。またまた買いにくるお客のために無駄になるかもしれない惣菜を作れるわけないでしょう。

それはあなたの我が儘ですよ

😠
    道産子
    以前スパーに勤めて居たことがあります。惣菜にしろ大体6時頃までは作ってました。しかし、作る量は決まっているし、残りをなくする為に半額にしたりして損益も考えなければ行けません。そして調理した後の後始末これ結構かかります。当然一時間では終了しません。あらかじめ予定が分かっていても当然予期せぬ事も生じます。その為に作り置きおかずや冷食も用意されたらいかがかと思います…それが主婦地からかと思いますが…

それぞれ、コンセプトが違う。

batterfry
    スーパーは、19時以降に総菜を求めてくるお客さんに合わせて、営業していません。
    午前中~夕方までに、今日の特売の商品と、今日・明日分の食材を買いにいらっしゃる、主婦を主にターゲットとしています。

お弁当屋さんも、まず、スタッフを増やす増やさないじゃなく、たくさんのお弁当を、一気作る厨房場所が無ありません。
    お弁当屋さんは、買いに来た人が出来たてのモノを購入出来るというのが、コンセプト。
    コンビニやスーパーのお弁当との、違いです。

主さんのように、19時以降に(好きな時間に)、待ち時間無しでお弁当や総菜を買い求めたい人の為に、コンビニがあるんです。

コンビニ・スーパー・お弁当屋さん・ファミレス、それぞれお客さんのニーズに合わせて経営しており、目的別に利用するように出来ています。

主さん主婦なんですよね。
    お仕事も大変でしょうが、食事は毎日の事。
    土日に、副菜を3品作り置きして置けば、普段はメインの食事を一品作れば良いだけ。
    コンビニ弁当を子供に食べさせる位なら、お腹空いても少し待って貰って、一品作りましょうよ。
    ご主人にも手作りの食事を。

需要がないので作らない。

元惣菜パート
    まさに、遅くまで開いている駅前店舗で働いていました。
    19時まで製造して、23時に売り切る事ができますか?
    売れる事が見込めれば、作っています。
    また、廃棄の時間を逆算して作っているお店が多いと思います。
    例えば、お寿司などの惣菜は消費期限が短いので
    朝作ったものは、夕方前に廃棄しています。(ですので、お昼過ぎくらいに値引きシールを貼る。)
    17時につくっても19時につくっても最終的に消費期限は当日ですので
    余ってしまうよりは翌日作ったほうが売り上げになります。
    (調理前の期限は、別にあります。)

私のいたお店は先ほども書いた通り駅前だったので
    他の店舗よりも多めに置いてありましたが、
    だからこそ廃棄も多かったです。

ちなみに、コンビニのお弁当・惣菜、よく見てください。
    意外に消費期限は長くて、1~2日持つものが多いです。
    (次の日も売れる。)
    スーパーのお弁当・惣菜は当日のみです。(たまに、コンビニのように外部からきているものは長いものもあります。)

お弁当屋さんで働いたことはありませんが
    お弁当屋さんって、調理場小さくありませんか?
    増員したところで作れないような…

お疲れ様です

🐶
    なぎ
    >22時まで店を開けるなら、19時くらいまで製造するのが
    >店の使命だと思うのですが。それは客の傲慢ですか?

いやぁ、忙しい時に食べ物にありつけなかったイライラには同情しますが、
    さすがにそれはちょっと。
    労働条件がどうとかいうより、廃棄処分対策ではないでしょうか。

お惣菜って、その日のうちに売り切らなければいけないでしょう。
    19時に製造したお惣菜を2時間弱で値引扱いにするのは店も困ると思います。

そんな分かりきったことを・・・

かりん
    そんなもん人件費削減に決まってるじゃないですか。
    経営が厳しかったりすると人員減らしてギリギリで回します。不景気ですから。
    30~40分待ちですと言ってる店の従業員、のんびりボーっとしてますか?手元見てたらわかりませんか?
    22時に閉店するスーパーのお惣菜コーナーが19時まで作るわけがないでしょう。売れ残ったら損失でるんですよ。18時か19時あたりから割引シール貼ってやっとなんとか捌けるんです。
    ちょっと考えたらわかりませんか?

そこまで言うなら

らまんぼう
    じゃあ、ファミレス行けや、って思いました。
    ファミレスなら10分で出てくるんでしょ?
    ほら、もうトピ主の悩みは解決だね(笑)

儲かるならやるんでしょう

レアンドロ
    だからそういうニーズに対応するために、コンビニがあるんじゃないでしょうか
    スーパーやお弁当屋さんのスタッフって、トピ主さんみたいに、夕食どきには家に帰りたい奥さんパートとかが多いんじゃないですか。
    そういう時間帯に人を集めようとしても集まりにくい、無理に集めようとすると単価が高くなって、お弁当の売り上げが若干伸びてもペイしない
    単純な話だと思います。

生もの限定じゃないですか?

🙂
    なつな
    いやーうちの最寄のスーパーは24時閉店で、お惣菜やお弁当も最低でも21時まではちゃんとありますよ。
    ちょっと早いですね、主さんのお近くのは。

ただ、なくなるのは生ものだけで、レトルト系はあるんじゃないでしょうか。
    それを買えばいいんじゃないかな…と思いました。
    だとしても20時前に売り切れるのは早いですが。
    ひょっとして人口が少ない地域なのかな。

同じ地域に別のスーパーはないですか?
    そこも同じような感じになってるとしたら、やっぱり地域のせいかなあ。

あとコンビニは24時間営業で閉店の必要がないので、そりゃいつでもストックを置いておけます。
    そこと比べるのは可哀想ですよ…;
    (とは言えコンビニも納品直前の夜中3時くらいになると、うちの近所のもお弁当系売り切れてますが)

そんなに怒らなくても

🙂
    てんてん
    スーパーのお惣菜やお弁当は夕方から割引シールを貼りますよね~。
    それを狙って買いに行く人もいるので
    早いもの勝ちなんじゃないでしょうか?

今の20代~30代はほとんどコンビニですから、
    スーパーでお弁当を買うのは主婦ぐらいなんじゃ?

イジワルで言ってるんじゃなく、
    コンビニ弁当はかなりのレベルですよ。
    セブンのチルド弁当なんかびっくりな世界です。
    コンビニ、おすすめですよ。

同感

匿名
    同じ事を疑問に思ってました。近所に22時閉店のスーパーがありますが、20時頃になるとお惣菜や弁当は全くないです。なのに、22時までやってるんです。もう少し遅くまで作ってもいいですよね。お惣菜コーナーや弁当コーナーの近くには客がたくさんいます。でも肝心のお惣菜や弁当は全くないんです。それを見て店員や調理スタッフは何も思わないんでしょうか。そういえば、調理場のスタッフは20時頃にはいません。やはり労働基準法を守ってるんじゃないでしょうか。レジと違い、調理スタッフはそう多くないみたいですし。人件費との兼ね合いもあるでしょうね。残念な事です。

ツッコミどころが満載ですが

Will
    そんなイライラしてると、そのうち失敗するよ。深呼吸して落ち着け。

連休の観光地に出かけて行列に並び「なんでこんなに混むのよ!日本人てそんなにヒマなの?」と息巻いているのと同じです。トピ主さんも混雑に輪をかけている原因の一人です。

夕方なんて、ほとんどの人がトピ主さんと同じく食材や食事を求めて右往左往しているですから、混雑止む無しです。
    店側は、低価格を維持するために、設備やスタッフへのコスト投入のバランスを考えています。ピーク時に合わせて無節操に設備や人を投入すると、それ以外の時間帯は遊んでいることになります。それは無駄であり、最終的には商品価格に転嫁されトピ主さんが負担します。するとトピ主さんは「こんな高い店、二度と来ない!」と息巻くのでは?

同じくらいになることありますが

キラキラ
    そんなに焦らないし作ります。
    遅いなら遅いで工夫したらまぁまぁの夕飯短時間で出せますよ。
    帰り道にスーパーあるからかな。
    スーパー帰り道にないですか?

需要があると思っているのはあなただけ

🐱
    爛々
    そこまで文句を言うなら、自分でおっしゃるようにファミレスや自炊すればいいのに。

あなたからはたくさん需要があるように見えるのかもしれませんが、19時まで惣菜作ったって売れません。
    たくさんいると言っても、夕方以降惣菜売り場でウロウロしてる客なんて10人いるかどうか。
    だって朝作ったものが夕方まで売れ残って、安売りされてやっと捌けるのに。
    16時以降作るものもありますが、それもそんなにたくさん作りません。確実に売れる量だけです。

調理する人材確保にしても、販売と調理は別の人材を確保しなければいけませんし、19時まで調理するためには朝7時から入っているパートさんとは別シフトの方を新たに雇用する必要があります。日中と同様な種類を求めるなら1人じゃ足りませんよね。
    しかし夕方以降のパートは需要がなく、人材レベルが低くなることは必至。
    さらに調理をする為の光熱費水道料etc。
    たかが10人を満足させるためにかけられるリスクじゃないですよ。

どうしてもなら外注の弁当を置くくらいでしょうが、値段はコンビニと同じになります。

人手不足かも?

🙂
    そら
    そのスーパーやお弁当屋さん、求人が出ていませんか?
    私もスーパーに勤めていますが、「売れると分かっていても人手が足りなくて商品を作れない」ってことが時々あります。トピ主さんの行ったスーパーも人手不足なのかも。最近は接客業が不人気で、求人を出しても集まらないんだそうです(メンドクサイお客が増えたので当たり前の結果と思いますが…)。昼間の時間帯でも人が来ないので、不人気な夕方以降の時間はもっと来ません。私の勤めるスーパーも万年人手不足です。
    スーパーもお弁当屋さんも16時や17時以降から時給が上がるから、夕方からの人件費と儲けを考えると人件費の方が高くなる、という理由もあるかもしれませんが。
    何故16時で製造をやめるのか?と言われたら、16時か17時までが勤務時間というパートさんが多いからじゃないでしょうか。

要望を出し続けてみたら?

さつき
    持ち帰り弁当の待ち時間は、売り上げレベルが相当上がらないと人員増員は難しいと思います。
    こっちは、要望出しても、ニーズより、売り上げと人件費のバランスだと思うので難しいかな。
    電話予約注文して取りに行くのがいいのでは?
    突発的なことでも30分前に電話しておくくらいならできるでしょう。

スーパーのお弁当は。
    その店舗では、一番人の多い夕方に売り切るくらいでちょうどいいと考えているのでしょうね。
    遅くまで開けていても、お弁当、お惣菜の廃棄リスクを負ってまで並べるほど、売り上げが見込めないのでしょう。
    実際に、ニーズがあると訴えているトピ主さんも利用は突発的。
    デパ地下や駅ビル、駅ナカなら、ちょうどトピ主さんが求める時間帯を見込んだ商品展開しているところも多いです。
    利用者が多いのでしょう。
    顧客ニーズがある、とわかってもらうために、夜の弁当惣菜を品揃えして欲しいと要望してみるのはいいことだと思います。

いや

黒旋風
    トピ主さんは何処に住んでるの?って心底不思議に思いました。

家の近くはそんな事全くありませんので。

スーパーでもおかずは豊富(作り過ぎてない?)だし
    弁当屋さんは作り置きも積んでくれてる。急ぎの人はそれを買えばいいし
    温かいのが欲しいなら多少待つのも自由。

よっぽど高齢化都市に住んでいるのでしょうかね?

日本は豊か過ぎですね。

かんな
    恵まれてると更に不満が出るわ出るわ!

いつでも品揃え豊富なコンビニが
    どれだけ消費期限切れの弁当を廃棄してるかご存知ですか?
    ニーズに応えてるからこそ無駄も出て
    値段もそこそこするんです。

突発的な時ならニーズに応えてるコンビニで調達されたら良いんです。

論理的に、経済的に

🐧
    世間知らず
    品物が余ったら、トピ主さんが全て買ってくれますか?
    対策としては、弁当屋は電話で注文してから行くのがよいですよ。時間が無駄にならないですよ。

お客様にはお店を選ぶ権利があるので…

🐧
    のり牛
    期待したサービスがなければ、他のサービスを利用すればよいと思います。

ちなみに、お弁当やさんは、アプリや電話で来店予約できるお店も多いので
    利用されては?(突発でも、電話かけるのに3分もかからないしね)
    ファミレスでもおかずのテイクアウトできるとこありますね。
    というか、コンビニの品ぞろえでOKなら、コンビニで買えばいいんじゃないですか。
    (ホットスナックの揚げ物買ってきて、家でちょっとアレンジするとか)

お客様にお店を選ぶ権利があるのと同様に、お店にも提供するサービスを決める権利があります。
    主さんのご近所のお店は、過剰在庫&廃棄のリスク回避&人件費>主さんのニーズ な経営方針なだけです。私がオーナーだったら多分過剰在庫はつくらないな~。

書き入れ時が違うから

人それぞれ
    24時間営業のスーパーでも、20時になったらお弁当やお総菜なんか残ってないです。
    18時でも残ってないかも。

多分、スーパーの書き入れ時とコンビニの書き入れ時は違うんだと思います。
    専業主婦やパート主婦、退職後の高齢者なんかがメインのターゲットなんですよ、きっと。
    そういう人たちはまだ外が明るい時間に買い物を済ませてしまいますから、書き入れ時は20時よりもっと早い夕方なんですよ、きっと。

お弁当屋さんについてはなんとも言えませんけど。

我儘な客だな

🐷
    ででんっ!
    スーパーの弁当は、恐らく20時を越えるとほとんど売れなくなるのでは?
    半額にすれば買う客は居るのかもしれませんが、本来売る価格の半額にすれば多分赤字ですよね。
    売れずに廃棄すればその分丸々無駄な上に、産廃処理費も掛かる。
    毎日売り切れる量を作るのが一番効率が良いんです。
    コンビニは24時間営業で、夜に売れ残ったものは翌日朝に売れるんです。
    スーパーは開店が通勤客に間に合わないので朝には売れないんです。

トピ主さん、いつも行ってるのでは無いのでしょう?
    本当にいつも何も無い状態ですか?
    私も会社帰りにスーパーで弁当買うことも有りますが、全ての弁当が売り切れている事なんてほとんど有りませんよ。
    「これは残ってるけどなぁ・・」ってのは良く有りますが。
    弁当屋も本当に毎日混んでいますか?
    もし空いている日が有れば人件費の無駄ですから、暇な日に合わせます。(暇な日の頻度にもよる)

弁当屋は、電話やFAX、NETで注文出来ませんか?
    行く前に連絡するだけで待ち時間が節約できます。

ところで、コンビニとかファミレスは有るんですよね?
    だったら最初からそっち行けば、イライラせずに済みますよ。

わかる。

🙂
    うむ
    家はたまたま夕飯が遅くなった時ですが
    (それでも20時過ぎくらい)
    近くのスーパーが23時頃まで開いているので
    そこで買おうと思い足を運んだら見事に何もない状態。

コンビニへ行っても選べるほどなかったりしますが
    それでもスーパーよりはマシ?な感じで
    少ない中から選んでたいして食べたいと思えない物でしたが
    買いました。

どちらにしてもお惣菜がないとカップ麺くらいしか選べませんよね。

そのスーパーは遅い時間だといつもお弁当もお惣菜もありません。
    遅い時間に利用する人ってお惣菜を求めてくる人の方が
    多いと思うんですよね。
    それなのになぜ遅くまで店を開けているのにお惣菜が
    ないのかとても疑問に思います。
    お惣菜が遅い時間にないのならそんな時間まで店を
    開けている意味がわかりませんね。
    遅い時間帯でも昼間のような買い物をしている人の方が
    多いんでしょうか??

だって

🙂
    もか
    スーパーは惣菜屋じゃないですし、
    お弁当屋はスタッフを増やしても調理機器は増えません。

周囲にその二軒しかないの?
    駅につけばお惣菜専門店がありますし、
    スーパーも何軒かあります、
    お弁当屋もあります。

ていうか自分が惣菜作っときゃいいじゃん。

それは怠慢ではなくて

🙂
    毎日残業
    今は、人手不足なのです。
    飲食業界だけではありません。どこの業界もそうです。

景気回復の実感はなかなかありませんが、
    募集してもなかなか思うような人が雇えない状況なのです。
    これは以前よりは経済が良くなっているということに他なりません。

もちろん、皆がうはうはと儲かっている、というような景気回復
    ではありません。
    ですが「どんな仕事でもいいのに見つからない」という状況は
    少なくなっています。

スーパーも弁当屋さんも、たぶんもっと人手を増やして対応したい
    のではないですか。
    今働いている人の勤務時間を長くする方法もあるでしょう。
    ですが、勤務を増やすのは受け入れられないことが増えています。
    働いている人にも都合がありますから。
    無理に増やたりして、辞められてしまったら困るのは店の方です。

ですからトピ主さんの怒りの原因は、店の怠慢ではないと思います。

素人ですが

🙂
    塞翁が馬
    スーパーに夜間に惣菜がなくなるのは、廃棄ロスをなくすためじゃないですか?
    近所のスーパーは夜8時前後には半額くらいで売り切ってしまいます。
    残っても、翌日はもう消費期限的に売れないだろうし・・・

弁当屋さんだって「できたて」を売りにしているので、待つのは仕方ないです。
    (こっちも廃棄の問題もあるのかも)
    電話で予約という方法もありますよ。

トピ主さんは冷凍食品はダメな人ですか?
    自分だったら、惣菜が売り切れだったら冷凍パスタ等買って済ませますけど・・・
    味付け肉等(購入でも手作りでも)を常備菜として冷凍しておいたら、そんなに焦らなくても良いように思うのですが。

>店の使命だと思うのですが。それは客の傲慢ですか?

私個人的には傲慢だと思いますが、スーパーの投書コーナーに書き込みでもしてみたらどうですか?

そう思うのなら、ファミレス行ったり、自分で作ればいいんですよ。
    ほら、解決です。

採算合わないよ

bee-a
    だったら、帰宅して30分で自分れば?
    来るか来ないか分からないお弁当の客にの為に、
    ずっと作り続けることはとても非効率で、採算が取れません。

私は店舗関係の仕事をしているので分かりますけど、
    だったら、お弁当そのものを2,000円位にすれば行けるかもしれません。
    その時間帯に惣菜が無くなっているという事は、
    スーパー側も売り切る事を考えて、売れる時間帯に一番出しているのです。
    お惣菜を出すのはお店の使命ではありません。
    スタッフ増員も、お店の使命ではありません。

あなたが「目にする限り」の客では採算が合わないので、していないのです。
    本当に利益が出るなら、死に物狂いでやりますよ。

トピ主さんに聞きたいけど、じゃあ子供の病気で帰りたい時、
    「これから客が来るのになんで帰るんだ」と言われたら?
    貴方は客でもありますけど、労働者でもあるはずです。
    分かりませんか。

私も仕事が遅くなった時はコンビニやお弁当屋さんを多用します。
    30分待ちなら、それで仕方ないですよ。
    こっちも急な事でそうなったし、私の都合での話ですから。
    そうしたいなら、トピ主さんがオーナーになればどうですか。

だって

🐱
    ぷ~さんパン
    トピ主さんの都合に合わせて売り方ではないですから。スーパーは主に昼ですから。
    お弁当は昼に合わせて作られているのです。

夜勤務が多い会社が間近にあるなら、スーパーを多く利用してくれるなら合わせたりしますが、普通のスーパーは昼に合わせますからね。たくさん作った日でも偶然に買う人が多ければ売れきれますよね

都合よく夕方にお弁当、そりゃあまりないですよ。あったら売れ残るだけですから。
    作ったばかりのが値下げだったら店が損をするだけです

コンビニは24時間誰かは買いに来てくれるから、あわせているだけです。
    お弁当屋だって電話予約して家で時間つぶしていれば、アッというまにできるとおもうよ。人員不足は、たぶんいつもはそんなに混まないが、偶然その日混んだというだけだと思うよ。
    ファミレス料理10分、しかしテーブル待ち時間30分だったらどうなの?また掲示板に書いて愚痴るのでは?

それこそ家で自分で作るわ!となるのでは?
    トピ主さん毎日スーパーに行き、夜にお弁当大量に買いますか?毎日お弁当屋にいき、その時間にお弁当大量に買いますか?
    それならお店は人を増やすます。しかし、たまたまの人の都合合わせませんよ

上客でない人に限って

😉
    半額セール狙い
    たまにしか買わない客に限ってこのような理不尽なことを言います。

ほとんど毎日買うお客さんが30分待つか売り切れる前に、或いは値下がりした瞬間に買うので

その後に来るか来ないか分からない客のために作っておくなんて無駄なことはしません。

どこもお客さんの動きと売り上げを計算した上で、すべて採算重視で営業しているのです。

タイミングを逃してしまったら、コンビニ、ファミレスなどを上手に利用してくださいね。

作ればいい

おばさん
    >30分あったら、自分で料理やるわ!
    30分で出来るなら作ればいいだけの事です
    お子さんを病院に連れて行くぐらいだから小さい子なんでしょ
    お母さんの手料理が一番です

弁当屋を利用するなら会社からでも電話で予約して帰りに引き取ればいいんですよ
    皆さんそうやって時間の短縮をはかるのです。
    いくら増員しても厨房の大きさはかわりません
    作られる量が決まっているのです。

愚痴吐く暇があったら常備菜や当座煮でも作っておいてはどうですか
    イライラもなくなりますよ

傲慢だろうね。

🙂
    るーと
    スーパーってお弁当屋さん、お総菜屋さんがメインじゃないでしょ。
    どちらかと言えば材料の販売がメインでしょ。
    出来合いを求めるならそれ用のお店に行けばいいんです。
    コンビニならニーズに対応しているというのならコンビニでお弁当を買えばいいじゃないですか。
    需要の棲み分けがされているんですよ。

仮に22時まで営業しているスーパーだとしても需要のピークはご飯時。
    それ以降に残っていたら値引きをして売りさばきます。
    売れ残りは廃棄。
    つまりそれだけ利益が薄いんです。
    調理場の人員だってたいていは自宅の夕ご飯に間に合う時間まで働くパートで賄います。
    19時まで製造するのであれば人員、光熱費など経費が掛り増しになります。
    それでも利益が出るのであればするのでしょうけど、
    値引き販売となりがちなものにそうするには難しいのではないでしょうか。

景気が良かった時代の24時間スーパーではトピ主さんの要求に対応出来ていましたけど
    今の時代にはなかなか難しいサービスだと思いますよ。
    コンビニエンス(便利)なサービスを提供するコンビニとスーパーは用途が違うと思いますよ。

何故?

にゃ
    そこまでスーパーに固執するのかがよく分かりません。そのスーパーがそういう方針なだけでは?
    うちの近所のスーパーは20時ならお弁当やお惣菜結構ありますし(24~25時まで営業のスーパーです)、トピ主さんのエリアはそういうニーズが少なくて違うだけなのかと。

コンビニを使うのではダメなのでしょうか。
    デリバリーで時間指定でオーダーしておいては?冷凍食品等、家庭でストックを用意しておいても良いわけだし。
    イレギュラーな時とありますので、スーパーやお弁当屋さんに怒る前に対策しておけばよいのに、と思いました。

主にびっくり

🐱
    黒猫
    いくら22時まで開いてるスーパーでも19時まで惣菜やお弁当を作ると売れ残りますしそのためにその時間までパート、アルバイトを何人も入れなくてはなりません

それに夜買いに来る人の大半は割引されたものを狙ってくるのですなので割引されてない物は売れない

お弁当屋さんに関しては従業員増やしても狭い厨房では意味なし
    器具の数は変わらないので従業員増やしても結局時間かかります
    それにその混む時間帯は入ってくれる従業員も少ないのです

ファミレスだって夜遅く行くと30分くらいまたされます
    理由は飲食業はどこも深刻な人手不足で厨房、ホール各1人で回してる店が多いからです

コンビニだっていつでも品物が揃ってるわけではありません
    棚におにぎりが数個しかないときなど結構あります

それも廃棄を出さない為に控えめに発注してるなどの理由があります

主様はもっと世間を見るべし

設備の規模の問題では

🐱
    人員配置以前に、調理場の規模の問題では。
    コンロが3つしかなければ、調理師が5人いたって、煮炊きは3つ同時にしかできません。
    コンロ増やせばといっても、建物の拡充とセットですから、パート募集より融通きかないのは間違いありません。

コンビニは大規模工場で作ったものを、トラックで輸送していますから、売れ行きのいい店、時間帯の在庫を増やすことは容易でず。

諦めてほかのスーパーや弁当屋を開拓するか、コンビニにするか、インスタントや冷凍のストックを常備する事にしては。

笑っちゃいました

カエルくん
    >>ファミレスだったら、10分で出てくるよ!

この一文で笑ってしまいました。

いくら調理時間が10分以下でも、混雑して待合スペースで1時間待たされれば実質10分では料理は出ないと思いますよ。(オーダーを受けてから10分でしょ)

スーパーの営業時間延長は「店頭にあるものを販売する」という姿勢であって営業時間中いつでも同じではありません。

缶詰だの箱入り製品、需要があるから営業して利益を出しているのであって生鮮
    だとか惣菜など無いものはないというのが当然です。

深夜の時間帯でお店に新鮮な魚や野菜を期待する人っているんですか???

わがまま

🙂
    wake
    > 22時まで店を開けるなら、19時くらいまで製造するのが
    > 店の使命だと思うのですが。それは客の傲慢ですか?

需要があればね。
    スーパーの19時は、かき入れ時を過ぎてるから、売れないから
    造らないだけでしょ。

> 弁当屋もしかり。一番混む時間帯に、スタッフを増員せずに
    > 「30分待ちでーす」という姿勢にビックリします。

人件費分価格を上げても買ってもらえるなら、スタッフを
    増員するんじゃないですか。

> ファミレスだったら、10分で出てくるよ!

じゃあ、ファミレスでも行けば。

売れ残りを出すことは損だからです

🐤
    yuka
    確かにその時間に買いたい人も一定数いるとは思います。

しかし、一般的な夕飯の時間を過ぎたら、売上はぐっと下がります。
    売れ残れば廃棄になり、廃棄分が多くなれば、損益分を商品の値段に反映させることになります。
    商品の値段が高くなれば買わない人も増えるので、値上げしたのにかえって売り上げが落ちたりします。

なので、売れる時間のうちに売り切りたいのが店の事情であり、
    買い手の事情と店の事情の程よく噛み合った時間に売り切れるように、値引き調整して売り切ります。

トピ主さんは「必要とするお客はいっぱいいる」と思っているようですが、
    全体から見たら、繁忙時間帯外の少数の客でしかありません。
    そのお客さんの購入見込み額が、廃棄による損益の予想額を上回らないから販売しないのです。

お弁当屋さんだってしかり。
    作りおきを嫌うお客様は多いですから、売れる見込みの分しか作らないのは当然。
    作る端からどんどん売れていく時間帯とは訳が違います。

ファミレスが10分で出てくるのはチンするだけの状態になっているからだし、
    コンビニは24時間営業しているからできること。
    同じ土俵で語るのはおかしいです

弁当屋の

🙂
    ささ
    弁当屋の待ち時間は調理設備の問題でしょ。
    人の数じゃない。

ファミレス位にでかい弁当屋何でしょうか?
    私の方にあるのは小じんまりした店だけです。

おそらくフライヤー等の設備も大きいのが入るわけでもなく限られているでしょう。
    それは例えるなら、台所にコンロの口が2つしかないのに4人も5人もいてもやる事ないのと一緒。
    人増えても揚がるのに3分かかるものは3分のままです。

そもそも最近の弁当屋って予約出来る所あるけどなぁ。
    私は終わりが見えてきた所で1時間前とかに予約します。

スーパーは、パートが多いでしょうからそもそも人増やすのは難しいと思う。
    正社員で全然やれるスキルあるけど、残業とか出来ないとかの理由でパートする人もいるので、遅くまで対応するのは難しいかと。

それこそいざという時に一日分位は冷凍とかの買いだめしとくとか、
    コンビニ活用した方が早い気がする。

それかファミレスとかでもお持ち帰り出来るんだから予約するとか、配達だってある金額以上なら出来るんだから会社出る時に連絡しておくとか何かしらある気がするけど。

分かります!

🙂
    激しく同意します!
    私も最近はコンビニに行っちゃいます。

セブンが独り勝ちなのも納得です。

スーパーの惣菜調理はパートさん

🙂
    メタボな熊
    >スーパーは16時くらいで作るのをやめるのでしょうか。

トピ主さんの様に遅くまで働けない 昼間パートさんが低賃金でも
    一生懸命に真心こめて調理して惣菜を作っています。

スーパーでは、売れ残り、見切り、廃棄ロスも大きなリスクです。

(提案)
    冷凍食品・惣菜の宅配サービスを利用して 美味しい夕食の献立を
    考えてみてはどうですか?
    休日に下ごしらえして冷蔵庫に保管し、最終工程を食べる前にする
    とか 賢い主婦・主夫?になってください。

共感します!

🙂
    一人暮らし
    あー、なんかねー、今朝のテレビを見てトピ主に思い切り味方したくなりました。
    それまではそんなことなかったんだけど(ごめん)。
    成功してるスーパーを紹介してたんですが、売り切れごめんでロスをなくすことで安さを実現し、高回転で効率よく稼ぐのが成功要因なんだそう。
    だけど、まさに働く女性からしたらふざけんな!って言いたくなる。
    会社帰りに寄ったら、野菜はほぼ全て売り切れで空の棚。新鮮なものを売りたいからって、買えるのは専業主婦と高齢者だけなのね。つまり働く女性には良い品を買ってもらおうなんて思ってない。
    総菜や弁当もお昼に合わせて作るんだって。
    田舎の話だからなのかもしれないけど、見ていてなんだかものすごく腹立ったわ(笑)
    もちろん、この手法を都心スーパーが取り入れるなら、総菜も生鮮食品も夕方にたっぷり用意するのかもしれないけど。
    トピ主さんの住む場所は高齢者や専業主婦が多いのかしらね。
    ともかくその気持ち、わかります。
    それこそ、17時オープン26時までなんてスーパーがあってもいいのにと思いますが、なんだかんだ言って、働く女性はまだまだ世の中の少数派なんでしょうね。

はい

ikomu
    客の傲慢です。

その時間だけ混んでる。

hipi
    あなたが見ていないときは、お昼以外はお客さんなんていないんですよ。
    だから人は増やせません。

スーパーも余らせるほどは作りません。
    ちゃんとデーターから生み出した量を販売しているのです。
    あっちもこっちも利益を生み出すためにやれることはやっています。

今度はあなたがやれることをする番なの。

それならば

🐱
    stella☆
    コンビニに行けば良いのではないですか?

少数派のために量はつくれない

🙂
    ねこむすめ
    20時でも22時でも同じこと。
    お弁当屋さんや惣菜やさんは、少数派の「夜くるお客」のために
    多くの量を作って置いておけないということだと思うのですが。

遅く帰る人は多いでしょうが、その人ほとんどが
    お総菜や弁当を買って帰るわけではないでしょう。
    あなたのご友人はコンビニ弁当を、夕食として家族に出すのですか?
    それはまたそれでどうかとも思いますしね。

正直、夕方から夜というのは「一番混む時間帯」ではないと思いますし、
    別に声を大にしてキーキーいうことでもないと思います。
    普段から作り置きするなり、方法はあります。

人員確保が難しいのでは

みか
    スーパー働き手の主軸は主婦です。多くのスーパーでは、お惣菜を店内で作っています。主婦はやはり、夕飯時には帰りたいものだと思います。(トピ主だってそうでしょ?)だから人が集まらないのでは。弁当屋も然り。

コンビニは店内製造ではなく、バリバリに保存料が入った弁当を早い時間から工場で大量に作って、各店舗に卸していますよね。だからいつでもある。でも結局売れ残ってしまい、その廃棄量は凄いと聞きます。勿体ないですね。「いつもある状態」にするのは、本当に大変なんだと思います。

私も仕事の日は、18時~19時に帰宅します。作りたくないなという気持ちはわかりますが、お弁当にはしません。体に悪いし不経済だから。弁当にする位なら、手抜きメニューにしちゃえばいいんですよ。私の場合、日頃から切り干し大根等の常備菜を作っておいて、当日はサラダ切って魚焼くだけとか、湯豆腐と餃子だけとか、ちゃっちゃとできるものにしちゃいます。パスタもラクです。予めトマトソースだけ作って保存しておいて、帰宅後オリーブオイルで炒めた野菜とベーコン入れるだけ。15分で作ります。

主婦なら工夫しましょ。

傲慢・・・

🙂
    うさぎ
    レストランだって、ランチタイムや夕食時は、かなり混雑しますよね?

だったら、「こんなに待たせるのなら、もっと、客席増やせばいいのに!」ってことですよね?

だけど、広さに対しての限度もあるから、増やすことは不可能な場合の方が多い、と思います

スーパーの惣菜なんて、余ったら捨てるだけですから、
    余らないようにするのも、使命だと思います
    あちらだって、商売なんだから、仕方ないと思います

コンビニだって、ある程度は予測して仕入れていますが、
    売り切れる時もあるし

お弁当屋にしても、人員さえ増やせば解決するとは思えません
    キッチンの広さは決まっているのだから、人がいたって、調理の限界もあるし
    ピザの宅配だって、通常は30分でお届け!とか言っていても、
    雪の日とかは、2時間待ちですが?よろしいですかって聞かれました
    仕方ないですよ
    注文が殺到しちゃったんだから

そんな、他者を攻め立てるのであれば、あなたこそ、不測の事態に備えて、レトルトのカレーや、冷凍のご飯でも常備しておけばいいのでは?

世界は、あなたの周りをぐるぐる回っているのでは、ありません

ちょっと、呆れちゃったわ

スーパーで働いている人は

😡
    屁理屈親父
    自宅の食事の準備をしないとでも?
    調理の方ならなおさらご家族の事を優先しての勤務時間にされているのでは?
    売れ残りなどを出さない様に16時で調理をやめるのは
    理屈が通っていると思いますよ

弁当屋の一番混むのは昼時でしょ
    トピ主に合わせて店のシフトを変えろって
    客の傲慢ではなくトピ主の傲慢だと思いますよ

コンビニがニーズに合わせているのですから
    そこかファミレスを利用すればいいじゃない

儲けの話が出来るのですから費用対効果も考えられるでしょう
    御自身だけのコスパを押し付けるのは賛同できません

どうして予約しないの?

ぴあこ
    多くのお弁当屋さんは電話予約で注文ができるはずです。

トピ主さんは文句ばかりですが、
    自分でできることはされているのですか?

30分あれば夕食が作られる余力があるならば
    スーパーでカット野菜や切り分けられたお肉を買ったり
    クックドゥのようなものを使ったりして
    自分で夕食の用意ができるのではないでしょうか?

私ならネットでデリバリーを頼んだりして
    その間に違うことをすると思います。

疑問への直接的なお答えではないと思いますが

😨
    すみ
    トピ主さまは、コンビニの食品廃棄量がどれほどかご存知ですか。
    ご存知なければ一度お調べになることを強くお勧めします。
    その上で、お考えが変わらないのでしたら、何も申し上げることはありません。

電話予約

🙂
    うをのめ
    職場を出るくらいのタイミングで、帰宅途中か自宅近くのお弁当屋さんか惣菜屋さんに電話して、お店に着く時間を伝えて、作っておいてもらうのはどうですか?

私は年に数回ですけど、そうしてます。

そのために、たまにお店に立ち寄ってメニュー表を貰ったり、折込みチラシが入っていたら取っておいてます。

出来立てが待たずに買えるのでいいですよ。
    最近はメールで注文できるお店もあるみたいですね。

御姫様度満点です

717
    私がほしいと思ったら、いつでも何でも手に入らなければならないわ。世界は私のためにあるのよ!

ということでしょうか?

気持ちはわからなくもない

桜木
    私も仕事で遅くなった時にはスーパーのお惣菜を利用します。
    確かに、スーパーは何にもない時がありますね。

でも、それは仕方がないですよ。
    きっとその日に限ってたくさん売れてしまったんです。
    普段は、そんなに売れないのです。
    売れ残ればロスになるし、無駄ですよね。
    しかもスーパーは惣菜を時間が経てば経つほど値引きせねば売れないし、儲けは少なくなりそうです。
    夜遅くまで惣菜を作ろうと思えば、惣菜担当者をその時間まで配置しなくてはならなくなり、人件費も掛かります。

コンビには24時間営業だし、廃棄する直前まで定価でしか売りません。
    お惣菜や弁当もコンビニで作るわけではないので人件費も不要です。
    そういう差はあると思います。

私はスーパーの惣菜がイマイチの時は、牛丼屋さんに行きます。
    早くて安いが売りの牛丼屋さんだから、当然ながら待ち時間は数分です。
    ドライブスルーがある店舗なら、車から降りずに買えるのもメリットです。
    お弁当屋さんに頼むなら、会社を出る前に電話注文します。(待ち時間短縮のため)

急な残業なら

😢
    匿名希望
    御弁当屋さんなら電話一本先に入れておいたら到着時には出来ているのでは?!
    スーパーは需要がないんだから仕方がない。
    沢山いるっていったって毎回じゃないし、売れ残ったお弁当は破棄になるから
    儲けがないですよ。

コンビニにあるんだからコンビニで良いじゃん。
    なんでスーパーにお弁当を求めるの?!
    20時すぎてのスーパーなら品数は少ないけど赤札だらけだから、お惣菜の赤札を
    購入すれば良いと思います。
    日持ちがしないんだからロスでたら利益が飛ぶんですよ。
    ロスらないように作らないの。
    売れ残ったら嫌だから赤札で値段下げても売りたいんです。

お弁当屋の暖かいものが食べたいなら残業が決まった後に電話注文。
    スーパーなら赤札狙いで単品を物色。
    電話もしたくなく、突発ならコンビニで良いでしょう

人件費がかかるでしょうが

とと
    少し考えればわかること
    何でも自分中心に考えるのは止めましょう。
    要望に応じて惣菜作っていたらそれだけ人件費もかかるし
    廃棄分も増える
    もうけが出るどころか赤字ですよ。

自己中としか思えない

玄米米粉
    コンビニならあるんでしょ。
    最初からそこに行けばいいじゃん。
    宅配だってあるし、チェーンのお弁当屋さんは予約出来ますから、会社を出た時点で注文すればいい。
    学習しましょうよ。

自分の要望通りの品揃えがないからって、怒るほどのこと?

仕事してるならレトルトや缶詰、下処理した食材をストックしておけば10~15分で夕飯出来ますよ。

もう少し賢く行動しましょうよ。

因みに、スーパーなどは人手不足みたいです。
    不満があるならあなたがお仕事にされればいいんですよ。

他に店ないの?

けい
    >店の使命だと思うのですが。

閉店3時間前なんて、そろそろ売れ残り品に値引きシール貼る頃だよね。
    そんなタイミングで新たな品を、(しかも一言に弁当といっても一種類だけじゃなくて、売る以上は一通りのラインナップで)並べるって、素人目で見てもリスキーじゃない?

食べ物を扱ってる店が周辺になくて、近隣の人が皆毎日決まってそこで食べ物を買うのなら遅めの時間も見通しが立てやすいかもしれないけど、トピ主だって「突発的に駆け込む」んだし、競合するコンビニやらなんやらあるんでしょ?
    たいした利益も出ないし売れ残ったら廃棄せねばならない品を、オンタイムを過ぎて(19時じゃ夕食の買い物のピーク後だよね)から突発的に買いに来る客でも満足するほど並べて結果的に日々廃棄するなら、手堅い数に絞るのが普通。

というかトピ主はなんでコンビニに行かないの?

>弁当屋もしかり。一番混む時間帯に、スタッフを増員せず

トピ主の職場は、せいぜい1~2時間の人手不足のために増員しますか?
    昼のピーク用なら仕込み作業とかも含めてパート増やしても夕方じゃねえ…。

需要と供給

🐷
    みなら
    22~23閉店、もしくは24時間営業のお店であっても、お総菜の売れるピークは類似していると思います。

商品自体は見切りをしなければトピ主さんのおっしゃる時間でもあるでしょう、では、なぜ見切って売り切ってしまうのか。賞味期限の問題が一番ですが、結局残していても売れない。こまめに管理する人員がいないにつきます。

もし、その時間に惣菜が欲しい人はコンビニやお弁当屋さんに行きます。

経営者も人件費をかけてまで売り上げの少ない時間帯に力は入れないと言うことです。また、お弁当屋さんに関しては当たりの所を見つけるしかないです。私がピーク時の夕方行ったらご飯がないと…全国チェーン店でしたが、人がすることだし来客予想が外れたんだろうと諦めました。

冷凍食品でしたら手間もかかりませんから、買いだめしておいたらいかがですか?

忙しい時間の2時間だけ働いてくれる人

🙂
    sho
    それもベテランさんと同じくらいに手際よく。

そして2時間だけ働いて、
    あとはシフトを増やして欲しいとか
    休みをくれとも言わない人。

店側、経営者側にとっては神様みたいな
    人を雇えればいいですけどねぇ。

コンビニに行けば?

いなちゃん
    そんなに怒りまくらなくても、その時間に品ぞろえの良いコンビニに行けば良い。
    そうすれば円満解決。

落ち着きましょ

🙂
    ヌーイーのズーシー
    コンビニとスーパーやお弁当屋さんのような小売店を比較してはいけないと思います。
    コンビニは、何時に、何が売れてというマーケティングをした上で、廃棄を少なくリサーチし、運営してますよね。
    対して企業規模が小さい小売店に同じそれを求めるのは、酷だとは思いませんか?小売店がコンビニのようなマーケティングをしたら、人件費やらなんやらのコストがかかり、運営ができません。かといって、24時間ゆうゆさんのような、資本主義が生みだしたお客様至上主義のような人相手に媚びを売るように、24時間、豊富な品揃えなんかしてたら、廃棄のリスクを考えなかった末路に、倒産が待ってますよ。
    こんなこと、主婦の私でさえ、想像できます。

人はみな同じ行動を取るのです

🙂
    よくある
    店員からの立場です。
    不思議とお客さんってみんな同じ行動をとるんですよ。

特に休日や近くでイベントがない日なのに混雑したり
    まったく売れない商品が一人、二人が買うとあっというまに売り切れたり
    逆に30分間一人もお客さんが来なくて暇だったのに
    一組来た途端、何組ものお客さんがワーッと来て大忙しだったり。
    (基本うちのお店はこの繰り返しです)

トピ主さんもお店に入ったときはレジがガラガラだったのに
    いざお会計って時になったらレジが大行列なんてことあったでしょ?
    本当に不思議ですよね。

おそらくトピ主さんが残業の時、ほかのお客さんも急な残業が入り
    子供が急病で夕飯を作る時間がない時も、ほかのお客さんの子供も急病だったのでしょう。
    人ってそういうものです。

あと店員を増員や作り置きを多くするとの意見は無理です。
    毎日その時間帯に混むと保証はありませんし(近場に人が多く集まる催し事がない限り)
    そういう時に限ってお客さんが来なくて大量廃棄とかね。

現状で困っている人が少ないということです

🙂
    チルド室付きの大型冷蔵庫があり、週末に計画的に買い物をしておけば、5日分の食事くらいなんとかなります。

みなさんそうしているのではないですか。

そもそも帰り道に明確な目的がなくスーパーに寄るなんて、時間の無駄だと思います。

ファミレスの宅配や、持ち帰りも… あったと思った。

ハワイコナ
    ガストとか、びっくりドンキーとか、CoCo壱番屋とか・・
    そういうの(宅配~持ち帰り)利用してみたらいい・・かなー。

宅配専門のお寿司屋さんとか、パエリア屋さん釜飯屋さん・・等々もありますし。

その品薄状態スーパーだったら、「冷凍食品を活用する」とか??

ピークの後だから

🐷
    kobuta
    単にピークの後だからだと思います。

例えばビックセール。
    開店同時にお客様がダッシュ。
    一定の時間がたつと商品はなくなり、店員が慌てて在庫を補充。

人気のコンサートチケット。
    購入開始と同時にあっと言う間にネットも電話もつながらない。

総菜やお弁当も同じ。
    16時くらいからあらゆる店はピークを迎えます。
    共働きなら夕食の時間も遅いかもしれない。
    トピのように用事があって遅くなる人もいるでしょう。
    でも高齢者や子供がいる家の夕食は、ほとんどが18から20時くらい?
    つまりトピさんよりもっと早く買い物をするわけです。
    大勢の人が買い物をすれば店頭の商品はなくなる。
    用意した物が売れなければ廃棄になります。
    更に商品の置き場所にも限りがある。
    ある程度の予測をして製造しても、全てのお客様に提供できる数を毎日用意するのは難しい。

基本的な考え方が違うのかなと思います。
    店は全てのお客様に満足していただくためにある物ではない。
    ちなみに私がコンビニを利用したい時間8時~8時半や22~24時も品薄。涙

ここで怒っても仕方ない。
    そのスーパーに対処してもらえるよう要望を出してみては?

スーパー勤務です

😑
    みぃ
    スーパーで勤務してますが、1日に売れる数量は大体決まっています。
    7時に惣菜やその他を新たにまた生産しても、売れないんです。
    そりゃ、少しは売れるかもしれませんが。
    新たに製造しなければならないほどは売れません。
    作るよりも廃棄の量の方が増えるでしょう。
    売れ残ったら結局廃棄です。
    そして、忙しいたった1~2時間のためだけに人なんて雇えません。
    たった1~2時間のパートに応募があると思いますか?
    いつも帰宅が遅いなら食材宅配検討してみては?
    私はいつも帰宅が18時半すぎるので、利用してますよ。
    献立も考えなくていいので、かなり助かってます。

ひとこと

🙂
    OMG
    地球はあなたを中心に回ってな~い。

スーパー勤務です。

🐤
    ぷるぷる
    売れ残り食材で弁当作ってるわけないじゃないですか。
    鮮度管理から衛生管理もきっちりやってます。

スーパーも人が足りないし、たくさん作っても
    みなさん指摘のとおり、売れなければ廃棄です。
    一度働いてみたらどうですか?トピ主さん。
    たいへんですよ。

うんうん

中年主婦
    だけど、たいがい働く自分が休みの日に作り置き等して、こなしてるんじゃないかなぁ…

駆け込みお惣菜買うのに店を責める前に自信を責めないかな?

宅配の○○システムとか使われたらいかがでしょうか?
    後は冷食まとめ買いか外食で

お惣菜買う買えないでイライラするよりいいじゃないか!

わかるけど

🐧
    ペン吉
    私もこの間少し?いやだいぶ遅いお昼(2時半頃)を買いにスーパー行ったら
    うどんとかおそば、サンドイッチしかなくてガッカリしました。
    その日はカツ丼か天丼をがっつり食べたい気分だったので…
    でも時間帯がズルてるからしょうがないな。としか思いませんでした。
    だって売れ残ったら3割引→半額→廃棄の運命をたどるわけですから。
    店としても難しいところでしょう。

また忙しい時間帯に人を増やせばいい。と言ってもパートさんは主婦の方が多いから夕方は人が集まらないんだと思いますよ。

まあここで怒って少し吐き出せたでしょ?他の方も書いてますが冷凍しておいてチンできるようあらかじめ準備しておくことですね。

??そうかな

🙂
    うーこ
    うちの近所のスーパーは同じく23時閉店ですが20時ころでもお弁当ありますよ。
    っていっても17時ころの1/3くらいですけど。
    とぴ主さんの行くスーパーはその時間にはもうお弁当は売れないんじゃないですか
    売れないなら店は作りませんから。
    とぴ主さんが毎日買いに行ってあげたらその時間まで作ってくれるかもしれません。
    というか、コンビ二ならあるのわかってるならコンビニ行けばいいのに。
    もしくは遅くても惣菜を売ってる店を探せばいいと思う。駅前とかならあるはず。

持ち帰りのお弁当屋さんは他の方もおっしゃるように事前に電話予約すればいんです。
    お店の状況がどうのっていうより、とぴ主さんが要領悪いだけのような・・・

それはあかんで

🐧
    いやいや
    遅くまでお仕事されててお疲れ様です、晩ごはん作りたくないときあるよね。わかります。
    でも、このトピックには全然共感できない。

求めすぎだし考えなしだし傲慢すぎますよ、さすがに。
    これで責められちゃスーパーとお弁当屋さんが気の毒すぎるわ。

それに、そこまでのサービス求めたら代金もものすごく高くなると思う。
    スーパーの売れ残りを例えば「17時以降値引き」とかするんじゃなくて、「夕方17時以降は
    商品をそろえる代わりに廃棄コスト上乗せして倍額」とかになるよ。

お弁当屋さんも、繁忙時間に待たせないように余計に人雇う必要ができるから「この時間帯は
    全商品倍額になります」とかになるね。
    どちらもトピ主以外のお客さんは大迷惑だね。

結局、トピ主は自分のことしか考えてないんだよ。考えが浅いよ。

どうしても晩ごはん作りたくないくらい疲れてるときは、ファミレスとかで外食じゃダメですかね。
    そんなしょっちゅう外食できないなら、土日とか仕事が休みの時に一週間の献立の予定立てて
    下ごしらえして冷凍保存とかできないの?

その日限りじゃなくて、もう少し予測たてて準備して生きませんか?

なんでトピ主に利益がでると判断できるの?

アン
    トピ主がぱっと見て「こんなにお客さんがいる!」たって、利益がでるかどうかわかんないでしょ?

時間外でパートを雇う経費とか、廃棄率とか、ちゃんと計算してそうなってるんですよ。

もしも本当に「かきいれ時」で「儲けがでる」なら店だって考えます。

たしかにスーパーに寄って、弁当とかないとがっくりくるわ

🙂
    のんさん
    私も突発的な残業になって、帰宅してから夕飯を作るまでの時間がもったいないので、帰りにスーパーに寄って弁当やお惣菜を買って帰るときがあります

会社の近くのスーパーに夜に寄ったときは、本当にお弁当とかお惣菜とかがなくってがっくりきたことがありますよ

なので、そのスーパーには期待しないことにしました

会社の帰り道に別のスーパーに寄ったら、そこはお弁当もお惣菜も、まだまだ豊富にありましたから、残業で遅くなったときは、このスーパーに寄ることにしています

休日におかずくらいは仕込んでおいたら?

ココ
    トピ主さんは料理がきらいなのですかね?

私もフルタイム会社員の母親で、帰宅するのは18時半くらいですが、前の日や土日にある程度下ごしらえしておくので、帰宅後20分以内で夕食食べ始めますよ。

買いに行くときにイライラしても、多分お店の人の対応や体制は変わらないでしょう。
    そもそもスーパーでもお弁当屋さんでも夕方までの勤務希望のパートタイマー多いし。

お子さんにも手伝ってもらって、週末に惣菜や肉料理を5点くらい作っておくと、あとはラクですよ。

金曜日なんかは、レトルトのパスタソースでスパゲッティ、プラス肉料理の炒め物、野菜だけを買ってきて(ミニトマトとか)出すだけでも問題ないんじゃないかと思いますが。

消費期限見てみて

匿名
    コンビニ、長いはず。
    何ででしょう・・・。長持ちするのです。スーパーのお惣菜と違って。ここでは書けませんが。

それに大口のお客様で無い限り、その日で売り切れる分しか作りません。
    イライラしているお客のことまでは知りませんということです。
    アナタ個人に合わせていたら、廃棄や人件費で大赤字です。

お仕事しているのに、そんなこともわからないのですか?
    社会人としてどうなのでしょう。

お怒りもあるでしょうが

匿名
    休日にご飯を多めに炊き、冷凍しておく。おかずも同様。
    パスタ、トマト缶、ツナ缶、レトルト、冷凍食品等も常備。余裕があって食材を豊富に買えるときは買って冷凍。
    これで基本的にはしのぎます。もちろんつくるのさえ面倒くさい時はコンビニのお弁当も使います。フルタイム勤務なので、家族も文句はいいません。いおうものなら「じゃあ自分で作りなさい」で終わらせます。
    それに、周囲の声を聞いても皆さんこんなものと思ってますので愚痴もなにもないです。それに、それぞれの店はそれぞれの意味があってやっていますのでね。お店にぶつぶつ言うより自衛でしょうか。その方がストレスもないし楽です。

昨日はチンした冷凍ご飯とハンバーグに目玉焼きとキャベツの刻んだの(これは流石にやりました)を乗せただけでしたが「ロコモコ丼よ、ハワイのご飯よ!」というと家族は喜んで食べてました(笑)

スーパーによるのでは?

🐧
    私も19時前後の帰宅ですが、
    「今日は夕飯を作る元気がないな」と思うときは、
    (月に2~3回の贅沢ですが)駅の地下街のスーパーかお総菜屋さんでおかずを買って帰ることもあります。
    (たまにもっと贅沢したいときはデパ地下)
    売り切れなんてことはありません。
    その時間帯なら商品はふんだんにあるし、タイムセールもまだやってません。
    これはスーパーによるのではないでしょうか。
    トピ主さんが、もしもご自宅近くの住宅街のスーパーでご不満にお思いなら、
    通勤途中のターミナル駅の地下街などのスーパーにお寄りになることをお勧めします。
    それと、コンビニも悪くないですよ。
    1軒しなないとあきるかも知れませんが、複数あればローテーションで利用もよいのでは。
    うちの近所のS、L、Fなどのコンビニのお総菜も、ものによっては結構いけます。(サラダと揚げ物が中心なので、そればっかり、ってわけにはいきませんが。)

買い置き、作り置き、子供に手伝わせる

🐶
    わんこ
    突発的な場合用にレトルトやインスタントものを買い置きされたらいかがでしょうか。プラス時間のある時に常備菜を作っておいたりご飯を多めに炊いて冷凍しておけば、それらの買い置きと合わせて簡単な食事は短時間でできると思います。

お子さんが中学生くらいだったら夕食作りのお手伝いも可能ではないですか。トピ主さんが残業で遅くなっても自分で先に済ませてもらったり、それこそお弁当を買っておいてもらうとか。

私は学生時代に大学の学食でバイトしていましたが、そこで夕食を済ます学生や学内関係者もいましたがやはり営業終了時間から一定時間前には新規での作り置きは止めていました。それこそなくなり次第終了です。さらに業務用のフライヤーとかは熱源を入れてから油温があがるまで、熱源を落としてから油温が下がりきるまで時間がかかります。衛生管理もキチンとしなければなりません。一般家庭とは違ってスーパー等の厨房内では準備と後片付けも想像以上に時間が取られるのです。

疲れて遅く帰ってからの食事の準備はだれでも大変です。でもたまにだったら市販品を活用してもいいじゃないですか。気持ちにも余裕が生まれますよ。

なんか分かる

🙂
    みわ
    批判が多いですけど、気持ちは分かりますよ。
    働いてるとそういう日ありますもんねぇ。
    土日に時間がないとストック足りなくなったり、そんな時に限って平日も更に時間なかったり。

主さんの住む地域にはその時間帯に惣菜の需要が結構あるんですね。
    夕方から作り始めて提供して、朝に時間の立った物を割引で売り捌くとか、通常と反対の時間で営業する惣菜店や弁当屋を立ち上げたら結構儲かるかも?なーんて暢気な事思ってみました。

うわ

🐤
    およよ
    すっごい自分勝手。
    お店も利益が出なければ倒産ですよ?
    廃棄が出ないようにするのは当たり前でしょ。
    自分の怠慢を人に転嫁するなんてどうかと思うわ。

大丈夫ですか?

🙂
    らい
    そんなことでカリカリして大丈夫ですか?
    こんな人がいるんだなってビックリしました。
    ちょっと想像力を働かせたらわかることですよね。
    毎日、怒りや愚痴で溢れてるんですか?
    もしお子さんがいらっしゃるならかわいそうです。。
    もう少し、穏やかに過ごせるといいですね!

トピ主です

ゆうゆ
    レスをありがとうございます。

コンビニで買えばいいじゃーん...のレス。

家族持ちの主婦さん「今日のご飯、めんどいわー、
    お惣菜で手抜きしちゃお」的な気分の時って
    コンビニで家族全員分の夜ご飯を、調達しますか?

仕事帰りで遅くなった、困ったー。

高いしマズイし。コンビニ使うくらいなら
    袋ラーメンに野菜トッピングで、今日は凌ごう...って
    なりませんか?

私が変なのかな。

突発的な客の為に、スーパーはロスやリスクを負えない...というのは
    よくわかります。

私が疑問に思うのは、仕事帰りのサラリーマンや主婦やOLさんが
    スーパーのお惣菜コーナーでグルグル回遊してる人数が
    10人くらいいるのに(自分の店内滞在時間が10分だとして)
    10分後には、また新たなメンバーが回遊して
    さらにまた入れ替わって...ってなるくらいニーズがあるのに

なぜ?と思ったしだいです。

私のご飯が買えないじゃない!という認識のトピではないことを
    ご理解いただけるとありがたいです。

傲慢だな~

あき
    欲しい時に欲しいものが無いって、イライラしますよね~。それは理解できます。

が、あなたの考え方には賛成できませんね。絶対。

私の都合に店が合わせろ!じゃなく、店の都合にあなたが合わせるべきでしょう?

残業やら病院やらの突発的な事態に対して、スーパーや弁当屋に執着せずとも、コンビニ、ファミレス、デリバリーなどで対応がすればいいだけでしょう?

上手く立ち回らないとやって行けませんよ(笑)

トピ主です

ゆうゆ
    流通の事、教えていただきありがとうございます。

確かに値引き問題は、大きいですね。
    私としては、夜遅くまであいてるのだから
    16時製造分は18時から値引き。
    18時製造分は20時から値引きとすればいいのにと
    単純に思ってました。

人件費は値引きできない。
    値引きを待って買いに来る客がいる...と聞くと
    なるほどーって思いました。

24時間営業の店ですら、18時くらいから品薄とは
    ビックリです。

素人考えですが、お店の売上を伸ばそう会議で
    お仕事帰りの夕食難民の層を狙う!という案は
    鼻で笑われて却下されるのでしょうか。

やってみて、ダメだった結果が今の現状なのでしょうか。

うちの近所にスーパーは3軒ありますが
    人口過密地域なのに、ファミレス的な店がありません。

うどん屋居酒屋ラーメン屋だけ。

仕事場の近くだと外食産業が潤ってます。
    考えてみたら、職場付近で夕食タイムだと
    スーパーに行こうと思わずにファミレス行きます。

田舎でファミレスが近くにない地域の人は
    このケース、やはりコンビニ利用ですか?

お弁当屋さんはね

🙂
    うるふ
    電話で注文しとくんだよ。

トピ主です

ゆうゆ
    何度もごめんなさい。

レスを10個くらい読んで、その都度思った事を
    書いているので何度も登場してしまいます。

確かにすごくカリカリしてますね。
    トピ立てた時はとってもイライラしてました。
    今はすっかり落ち着いています。

こういう時の為に、作りおき...。実はやってます。
    作りおきしすぎて、それに疲れてお惣菜で済ませたくなるくらい。
    (冗談ですよ)

ご飯が炊けるのが待つ
    冷凍してるおかずをチンする×数回
    汁物を作る

たったそれだけの事が、おっくうになるくらい
    疲れ果ててる時でした。
    工場で作った味じゃなくて、ちょっと安心できる味が食べたかった。

でも残念ながら、手ごろな外食チェーン店が近くにない。

そんな時でした。
    毎日自分、頑張ってるのに、たまには手抜きさせてよーと
    思ったところに拒否された気分になり
    わがまま思ってしまいました。

態勢を整えていない母親のあなたへ愚痴を言います。

🙂
    社会福祉士
    すみませんが、スーパーでの惣菜や弁当の値段で同じように自分で作ろうと思ったら、いくらかかるかわかりますか?
    今の時代なんでもお金を出せば瞬時に手に入る時代、少しわがままになっていませんか。?
    冷凍庫があるのだから、こういうときのために冷凍チャーハン、パスタなど用意しておきませんか?
    うちの子供はもう大学生を筆頭に自分の空腹は自分で満たす技術を持ち合わせていますが、それこそ子供たちが幼児時代には、自分がインフルエンザや体調不良などで食事の用意ができない時のためにいろいろなものを備蓄していましたよ。つらくても電子レンジを使うだけでとりあえず当座の空腹はしのぐことができる。
    主さんは仕事もされているのだから、残業のためにすぐに使える食材をもっとストックされておかれればよいと思います。買い物に行くよりずっと時間のロスがないですよ。ストレスフリーです。冷凍食品(非常食)の購入をお勧めします。
    民間業者はあなたの要求だけでものを売ることはできませんから。

どうしても必要なら30分待ちますけど…

🙂
    備蓄
    冷蔵庫、冷凍庫には何らかの食材はあるし、
    レトルト、缶詰…はそういう時のストックなのでは?

緊急時に一食も用意できないとは驚きです。

そういう時のためのコンビニなのに‥

🎶
    おもろママ
    コンビニ無いんですか?近くに。。

パックご飯とレトルトカレーくらい常備しておけば?
    パスタ茹でてレトルトソースかけるだけなら15分くらいでできますけど。

冷凍ピラフでもインスタントラーメンでもカップ麺でも今の世の中、その気になればすぐに食べられるものなんてたくさんあるでしょ。
    そういう物、全然買い置きしてないんですか?

無い無い!って怒りまくるトピ主さんが不思議。

迷いましたが書きます。

🙂
    匿名
    主さんの気持ち、よーくわかります。
    欲しいものが、本当に欲しい(はず)の人のために置いていない。
    営業時間中なのに。

いっつ行ってもなんとなく品揃えがこんな感じのスーパーがありました。
    遅くまで空いているので少しは助かって使っていたのですが・・・
    はい、結局つぶれました、その店。

店側の都合とか、短期的な経営とかいろいろあるのでしょうけれど、結局「一番欲しい」
    人たちのニーズを掴まない店は、だめなんですよね。
    品切れで販売できない、機会損失が多すぎなんです。
    品切れというのは、かなり深刻な経営ロスなんですけどね。それがわかってなかったんでしょうね。

何年たち、近くに新しいスーパーができました。
    遅くまでコンビニ並に営業し、かつ品切れがほとんどありません。
    開店から何年も経ちましたが、繁盛してます。

主さんのそのお店は、営業継続できそうですかね。

う~ん?

🙂
    おとこ
    いくら需要があっても、それが投下するコストをカバーし、かつ利益を生み出すだけの量がなければ、営利企業は対応しません。

コンビニの場合、本部は店に商品を卸すだけで儲けが発生するので、FC店のオーナーに売れ残りのコストを押しつけ、無茶な発注をさせていることが問題になってますよね。

日本企業の無茶な勤務は、消費者の無茶な要望に対処するために発生している面が非常に強くあります。消費者は労働者でもあります。つまり、トピ主さんがもっと早く帰れるようになれば、そんな無茶な要望は出さずに済むわけです。ですんで、消費者が自重することが、労働者でもある自分の勤務環境の改善にも回り回ってつながってきます。

トピ主さんが思うほど需要がない

クマ吉
    それに尽きるのだと思います。

ファミレスやコンビニでトピ主さんの要求は満たされるので、スーパーが赤字覚悟で売る必要がないのです。
    お弁当屋は待ちたくないなら、電話予約で解決しますしね。

もうちょっと自分で工夫したら?

🙂
    えいりあん
    お疲れ様です。
    仕事しながら子育てしてましたのでお気持ちはわかりますよ。
    ですけど、私らのころはそんな22持迄空いているスーパーなんてなかったしコンビニも今ほど品揃えはよくありませんでした。

急な残業などの時の為に非常食を週末に作って冷凍しておいて、すぐに食べれるものなど特に子供のものは待ったなしで出せるように工夫してましたよ。
    (たとえばドリアを作って冷凍しておいて温めればいいようにするとかね)

毎日の事じゃない、たまに来る客の為にスーパーが採算度外視で準備なんてできませんよね。
    なんで人が少ないのか・・・考えてみればわかりますよね。人件費がかかる。パートの主婦はそういう時間には働けません。学生バイトは夜はもっと割のいいところへ行きます。
    たまに来るあなたの為にスタンバイは出来ないんですよ。

そういう自分中心の考え方を改めて、もうちょっと自分自身で工夫する方が自分の為で後思いますよ。

儲けが出ないからだと思います

🙂
    小麦
    私は同じ系列のスーパー2件をよく利用しています。
    1件は駅近で夜遅くでも割合とお惣菜が豊富に揃えられています。
    でもそこから20分程離れた住宅街の中のスーパーはトピ主さんがおっしゃるような状態ですね。
    おそらくですが、駅近では夜でもお惣菜が売れるけれど、住宅街では7時8時にまだたくさん置いてある状態ではロスの方が大きいのでしょう。
    必要とするお客さんがトピ主さんの目にはたくさんいるように思えても店側としてはこの程度では人件費など計算に入れると利益がでないと判断してると思いますよ。
    儲け主義だからこそだと思いますよー。
    弁当屋のスタッフ増員もねえ、、、気持ちはわかるけど、自分が働く側だったら夜間の1時間だけ来て下さいって言われてもそんなバイトしたくないわって思いますよ。ファミレス行けばいいじゃん。怒る事じゃないと思う。トピ主さんの言う通りにしようと思ったら全部お金かかるよね。高いお金払えば今でも叶うと思うけど、それをしないで安くお弁当屋で済まそうとしてるのは誰?

あなたのおうちの食材を充実させる。

れい
    同じシュチュエーションで「ショボい弁当&惣菜コーナーだな」と思ったりしますが、改善しろなんて思ったことはありません。
    そこは24時間のスーパーです。
    主さんが冷蔵庫や冷凍庫を増やして、余り手をかけずに作れるものをストックしたほうが早くないかな?
    うちは炊飯器クッキングやら冷凍カット野菜やら下ゆで野菜やらストックしてます。
    中華のすぐできるシリーズや麻婆豆腐のモトと冷凍豆腐とか、冷凍ギョウザでなんとか格好がつきますよ。
    冷凍のチャーハンも美味しいのありますしね。

その怒りは分かち合えないな。

🙂
    シュフ
    トピ主さんが毎日買ってくれるならもしかしたら取り分けておいてくれるかもしれませんけどね。
    お店だって営利でやってるんだから仕方ないでしょう。

うちはそういった緊急時に備えてレトルト、缶詰、冷凍お弁当は常備しています。同じ失敗を何度もするならトピ主さんも学ばないとね。
    なんでも準備が大事です。

儲からないからやらないだけ

😍
    はぁ
    素人が偉そうに儲かるんだからやれとか恥ずかしい

ほんとに儲かると思うんならあなたがやって利益上げればいいじゃない

インスタント食品や冷凍食品を買えば

🐱
    そういや、19時頃既に総菜がないのに22時まで開けてる理由って、総菜以外の売り上げがあるからでは。
    単純には、レンジでチンすれば出来上がる即席食品を買って帰れば良いのでは、と…
    お蕎麦とかパスタとかチャーハンとかありますよね。
    インスタントラーメンもすぐできるし。

インスタントだけでは心配なら、果物や乳製品を一緒に買えば。

インスタントものや冷凍食品、果物、乳製品は、品切れほとんどないですよね。

「経済活動の自由(経済的自由権)」って知ってる?

🐶
    はな
    一部、トピ主さんに共感する意見も出ていますが、やっぱり違うと思うなー。

たとえ22時まで営業のお店でも、惣菜や弁当など保存がきかない商品は早めに手仕舞いとしても、それは店側の経営判断です。
    「22時まで全品目を豊富に置かなければいけない義務」はありませんよ。

離島に一軒しかない食料品店で島民の命に関わるとかならまだしも、
    生鮮品を買って自分で調理することもできるし、コンビニ弁当を買うこともできるし、ファミレスに入ることもできる状況なら、
    スーパーに自分本位のサービスを強制するようなことは決して言えないと思うけど。

私も会社帰りに24時間営業のスーパーによることがあるけど、
    惣菜売り場がスカスカでも「そんなもんだろうな」と思います。
    日用品も含めて全売り場がスカスカだったら驚くけどね(笑)。

うまくやりましょうよ

🐤
    るな
    うちも共稼ぎ、平日でもブラっと主人が夕ご飯に友人を連れて帰ったりするので、とりあえず炊飯器(5合炊き)にご飯は保温しておき、冷蔵庫にはパパっと手早く作れるハムベーコンや薄切り肉を常備してます。

トピ主さんは新米じゃなくてベテラン主婦でしょ?スーパーに立ち寄らず速攻帰宅して、ありあわせのものでオカズ作った方がいろんな意味で効率的ですよ。他人に要求してるヒマがあったら自分で工夫しましょうよ。それとも、主婦歴は長いけど極端に家事スキルは低いのかな?

わかりますよ~

😝
    タルト
    皆さん辛辣なコメントですね。
    私トピ主さんの気持ちよくわかりますよ。
    私も昔そうでしたもん。
    18時過ぎにスーパーに寄ると何と食パンも
    無ければお惣菜もロクなの無くて、子供に
    食べさせられそうなお弁当類も売り切れ。
    あまりに腹が立ったので後日御意見箱に
    書いて入れたら、食パンの件は改善されてました。

子供が無理な食べ物は
    買えないし、ついでに他の食材も買いたいから
    コンビニでなくてスーパーを選んだのに買う物がない。
    結局他を廻るしかなくなってコンビニ等はしご。
    疲れるし遅くなるしで相当嫌な気持ちになった
    事が多々ありました。悲しかったな。
    スーパーが役目を果たしてない事に腹が立つんですよ。
    今はフルタイムで働く主婦が増えてるんだから
    スーパーだって変わって欲しい。
    18時過ぎての買い物なんて普通の事ですよ。
    ただこちらも少し工夫しましょう。
    いつもこうだと疲れますよね。
    この日々が
    いつか懐かしく思えるようになります。
    あなたはちゃーんと毎日頑張ってます。
    イライラするくらいにね。

食べ物の恨みは

🐴
    越前守
    恐ろしや~。

社会人の方ですよね?

カナナ
    お怒りなのはわかりましたが、ちょっと視野が狭すぎはしませんか?
    非常にお育ちがよろしいが故の無知なのでしょうか。
    マリーアントワネット?
    客の傲慢です(笑)

ツッコミどころ満載ですが、ひとつだけ。
    どうして儲かるという自信があるのかわかりませんが、主観的な情報だけを積み上げて主張すると、根拠のない噂を作ります。
    これを人間関係のなかでやると、いじめが起きる原因になるのでお気をつけください。

そんなに文句があるなら、コンビニで調達するか、中食にこだわらず、ファミレスで外食してはいかがですか?
    社会はロボットで構成されているわけではありません。

レトルト惣菜だってあるじゃん

🙂
    夏音
    大阪の中心地住まいですが、22~23時頃だと
    コンビニでも弁当やパンはほぼ品切れの店もあります。
    徒歩圏内の店舗でも住宅地とビジネス街では夜の品揃えはかなり違いますね。
    消費期限の早い惣菜や弁当の品揃えは
    あくまでその立地での需要供給のかねあいで採算がとれることが前提でしょう。

ところでスーパーでもコンビニでも最近はひじきやきんぴらごぼうから
    肉料理までレトルト惣菜も一通り揃ってます。
    レトルトごはんとあわせれば料理しなくてもすぐ1食分用意できますよ。
    温めるだけとか炒めるだけの冷凍食品だって豊富でしょう。
    うちの70代の父親ですら遅い時間に冷食やレトルト活用して
    一人でそれなりのもの食べてます。
    弁当惣菜に固執して不満言うより使えるものを活用しましょう。

トピ主です

ゆうゆ
    ありがたいことに、レスが増えていたので
    また出てきてしまいました。

正直、私はトピを立てたとき
    「そうだそうだー!」
    「私もそう思ってたー!」って言ってくれる人多数だと
    思っていたのです。

もちろん、廃棄の問題もわかったうえで
    従業員の事を加味しても。
    事情はわかるけど、そう思うって意見が多いと思ってました。

でもみなさん、冷静ですね。同じ状況でイラっとせずに
    コンビニに向かったり、鼻からスーパーに期待せずにコンビニに向かったり
    できるんですね。すごい。羨ましいです。

「店をあけるんなら、品揃えてよ!」ってまず思ってしまうタチです。

スーパーは、専業主婦やパート主婦や退職高齢者をターゲットにしてる

というご意見で、すべてが腑に落ちました。
    これからはコンビニに直行しようと思います。

コンビニのチルド弁当、あなどれないというご意見を読んで
    すごく興味が沸きました。
    今まで手を出した事がなかったので...。

身内がコンビニ経営してるので、ロスの問題
    ものすごく身近です。だからコンビニは割高だと
    理解してます。

トピ主です

ゆうゆ
    スーパーの事を考えていると、新たな疑問がわいてきました。

深夜まで営業してるスーパーは、朝7時からオープンしてます。
    私はお弁当派なのですが、たまに作れなかったら
    コンビニ直行して出勤してました。

朝はコンビニしか売ってないから。

スーパーが7時開店なことを思い出し、8時に行ってみましたら
    まだ並んでないんです。

生鮮食品に限らず、ゴミ袋的な日用品の品だしもできてなかったです。

早朝からオープンするのって、コンビニ客を取り込む目的と思うのですが
    違うのでしょうか。
    お弁当やおにぎり、サンドイッチなどが売れ筋商品だと思うのですが。

それを並べないなら、なぜ7時からオープンするのでしょうか。

専業主婦が朝の7時から、買い物に行くのはレアケースですし
    まさか、夜のお仕事帰りの人の為にあけてるわけではないでしょう。

これから学校や職場に向かう人に、お弁当売ろうと考えないのでしょうか。

まさか、犬の散歩やウォーキング帰りの高齢者がターゲットでしょうか。

19時の品揃えの件より、7時の品揃えが気になってまいりました。

だから安く提供できるのです

🐤
    ぷあぷあ
    できるだけ売り切って、
    廃棄処分(無駄)を少なくする、
    人件費を抑える、
    その他種々の工夫努力をするから、
    スーパーや弁当屋の弁当は、
    あれだけの低価格を維持できるのです。
    いつもは買わないお客さんが、
    たまたま!夜遅くに来店した時の対応まで考えていては、
    商売あがったりです。

確実に売り切れる数を考えたら、
    閉店前には品物は無くなるし、
    混んでいる時間には待たされるぐらいの人数で
    店を回さなくてはならないのです。
    それは仕方のないこと。

コンビニも、売り切れはありますが、
    大体の時間帯には何か買う物ありますよね。
    その代り、(大分安くなってきたとはいえ)
    スーパー、弁当屋よりは高いものが多い。
    肝心な時には、コンビニを利用してください。
    または、レトルト、冷凍食品など、
    買い置きしておくか。

姫、あいにく切らしております。

😑
    ちょもらんま
    わらわの欲するときに差し出さぬとはけしからん
    使えぬ家来どもじゃ、腹を切れ~
    ですか。

お客様は神様でも王様でもないことに気付いてください。

便利はいいことですか

😑
    おぢさん
    今日本で廃棄される食用可能な食品廃棄の量は
    世界の食糧援助の量を上回るそうです。

いつでもどこでも好きな食べ物が手に入るという社会を見直すべきではないでしょうか。

突発的に駆け込む?

🙂
    桜いちご
    私も兼業なので、帰りが遅くなる時や
    作りなくない日もありますが…。
    店頭に何もなくて困った事はない。

トピ主さんの地域は、その時間帯の
    全体的なニーズが低いのでは?
    採算が合わなければ仕方ないのでは?
    その分を他の商品が上乗価格になっても、その店で購入なさいますか?

惣菜が品薄状態でも、常備菜なども活用して献立なさればいいじゃない?

スーパーは奉仕作業はしていない

🙂
    レッドリボン
    遅い時間に作っても、残ったら廃棄でしょ。

惣菜の売れる時間に大量に作るため、遅い時間に行っても売れ残り以外ないのは当たり前。逆に遅い時間に大量にあったら、おいしくないか売れない惣菜と判断します。

スーパーで、イライラするよりそういうもんだと理解して、週末に作り置きしておくとか、ファミレス行けば?

あなたはファミレス行くお金が惜しいから、スーパーで安く買いたいのでしょ?

安く売るためには、無駄なコストをかけない。

無駄なパートを増やさない。無駄な惣菜を作らない。だからこそ、安いのですよ。

あなたが、逆に毎回惣菜を買いに行くなら、回転率がわかってくるけど、逆に突発的にしか駆けこまないから、その状況に不満なんでしょうね。

文句より、あきらめてコンビニ行けば?

じゃあ

かつをぶし
    コンビニに行ったらいいのでは?

他の物を選択すればいいのでは?

🐶
    兼業主婦
    私も兼業主婦です。

私は、夕飯にお惣菜やお弁当を利用しないので(休日の昼食にたまに利用することがあります)、トピ主さんの気持ちはよく分かりませんが、コンビニで買ったり、冷凍保存している料理を使ったり、手早く出来る料理を作ればいいのではないでしょうか?

私はよく使う野菜等は常備し、お肉は大量に買って冷凍保存してあるので、解凍してハヤシライス(調理時間は20分)や麻婆豆腐(10分)、しょうが焼き(5分)を作ったりします。
    また、ハンバーグ、ミートソース、餃子、焼売等は一度に大量に作って冷凍保存して、時間の無い時に使います。

スーパーがトピ主さんのニーズに合っていないのでしたら、他の方法を模索した方が精神衛生上よろしいかと思います。

2度目

🐱
    黒猫
    スーパーが遅くまで開いてる理由

スーパーはお弁当や惣菜がメインではありません
    男性ならお酒におつまみ、朝ごはんであろうパンを買う人は結構います
    他にも
    切らした調味料やレトルト、冷凍食品、洗剤やペット用品等
    コンビニでも買えるけど
    コンビニより種類が豊富で安いので

因みに、家から1番近い24時間激安スーパーでも夕方で惣菜類は作るの終わりです
    そして割引されるのは朝の4~5時
    早朝なのにそれを狙ったお客様が結構来るので割引シール貼った途端になくなります
    (お寿司類はさすがに半額でも売れてないけど)

あ、後
    遅くまで開いてるスーパーは
    19時以後にお肉が割引されるとこも結構あるので普段なら勿体なくて買わない上等なお肉も安くなっててそれを狙いに行く人も少なくないです

たまぁ~にですが
    それ狙いで20時頃に行くスーパーがあります
    私の狙いは馬刺しですけど
    後はデザート類(賞味期限が翌日だと遅い時間に半額になる)

とスーパーが遅くまで開いてる理由は
    お弁当や惣菜類を買う人だけがスーパーを利用するわけではない
    まぁ当たり前の事ですけどね

主様は自分中心に考え過ぎです

弁当や勤務してました

🐧
    ナホ
    お弁当販売は多売薄利です。

コンビニ出来てからは売り上げは半分以下どころではありません。

ご飯たくのにどれだけ量たくとおもいますか?

まとめて炊きます。

平日祝日は客人数も差がありますし、夜間はできるだけ残らないように考えておきます。

まれに混雑することもあり待たせることもあります。ご飯をあわてて炊いたり・・・。

人数増員といいますがその分お弁当代上乗せしなくては赤字です。

夜間は二人でまわすのがほとんどです。一人の場合だってあります。

それくらい経営は厳しい。

あなただって稀にしか行かないでしょう?お弁当買いに。たかだか2千円もいかない買い物。

コンビニはそれなりに保存料つかっています。米もね。

お弁当屋さんは使いませんから(冷凍は使っても)
    その差だとおもってほしいです。

スーパーだって同じ。創る人員もいるし、残してしまっては大損です。

お店のことも考えましょう。

文句あるならコンビニ行けばいい話。あー世の中便利。

30分あったらつくるわ!
    じゃあ作ればいいんじゃないのー?

いっそのことスーパーで働けば?

🐷
    マカロニ
    そうすれば 売り切れる前に好きなだけ買えますよ。
    惣菜売り場担当になれば、失敗した惣菜とかタダで貰えるって聞いたこともあります。

私は以前ヨーロッパ数ヶ国で暮らしていましたが、日本ほど便利な国を他に知りません。
    24時間365日お店は営業してるし、お酒も24時間いつでも提供してるし。
    こんなに便利な国でも、不満で怒ってる人が居るとはビックリですね。

トピ主さん、周りから自己中って言われた事ないですか??

ニーズに合う人が買えばいいだけ。

🙂
    kiki
    あなたの欲求は、そのスーパーの対象から外れているだけ。

ニーズに合うコンビニやファミレスで済ませればいいだけの事。

そんなにカリカリ怒ってると眉間のしわが増えるよ。

過疎地で、営業中なのに、なんでバスの本数がこんなに少ないんだと
    文句を言っているようなもの。

ごめんなさい

💰
    ゼニ子
    近所のスーパーはお刺身などは18時頃から、お惣菜、お弁当などは20時頃から30%OFF~半額になるので週1でその時間めがけて買いに行ってます。好きなものは欲しいだけ買って冷凍保存してます。あとから来るかもしれない人のことを考えて買い物しないとだめだなと思いました。お店的には残ったら捨てるんだろうな?私も食べたいもの安く買えるしいいばっかり!と思ってたけど反省しました。

予約されては?

しお
    お弁当屋さん…予約出来ないですか?

私はほっと○っとを利用する際、ネットか電話で予約しています。

待ち時間もなく、快適ですよ。

それもお嫌ならコンビニが宜しいかと。。

24時間営業のスーパー

基本は作りおき
    私はAM3~4時頃に仕事が終わり、そこ後24時間営業しているスーパーに寄りますけど、弁当なんてまずありません。
    結構お客さん入っているんですけどね。

疲れているしお腹も空いているけど、腹がたったことなんてありませんよ?
    すぐに食べたい時はスーパーじゃなくコンビニに寄ればいいですし。

トピ主さんも最初からコンビニに行けば、時間もロスしないしイライラしないで済みますよ。

単価を比べるとわかるだろうに

😉
    厨房担当の爺
    >コンビニはニーズに対応して、かきいれ時に、ちゃんと品揃えしているのになぜ、スーパーは16時くらいで作るのをやめるのでしょうか。

「かきいれ時」が、コンビニとスーパーでは異なるのを知りませんか?
    スーパーは、買い物をしたあと料理を作る客が多いので、書入れ時は早めに終わります。なので、店によっては4時半には弁当の値下げを始めます。完売しないと、残りは損失となりますのでね。そうやっているからこそ、あの安い値段で売っても、採算がとれる。売れ残ったら採算が取れません。

コンビニは、名の通り食べたくなった頃合いの人が利便性を評価して買いに来る。値段が少々高くても容認している。当然ながら、書入れ時が食事時刻にと遅めになる。そして、売れ残りは廃棄してでも採算がとれる値段となっている。

これくらい常識だと思ってたんですが、知らなかったの?

世界はトピ主を中心に回っていない

どんぶりごろごろ
    何時に閉まろうとも、店側は損益分岐点を計算して商品を提供してくれるんですよ。
    トピ主の都合なんて知ったこっちゃない。
    それとも、売れ残りが出たらトピ主が全部購入してくれるとでも?

文句を言うよりも頭を働かせて下さい。
    店に買わせていただく、客に買っていただく、の両想いじゃないと世界は回りませんよ。

スーパーの立地にもよるのでは?

🙂
    きゃべつ
    大企業の支社も多い県庁所在地に住んでいます。駅近くには、日頃の勤務にも
    出張にも便利そうな、単身赴任者向けマンションがいくつもあります。この辺の
    スーパーに20時頃に寄ると、スーツ姿のそれらしき人を数人見かけます。

この店は、トピ主さんの帰宅時間帯ではお総菜やお弁当が結構残っています。
    しかもまだ定価。その時間帯を過ぎても、値引きをしなくても売れることが
    見込める立地なんだと思っています。

そこから少し離れた住宅街近くにある店は、もっと早い時間帯から値引きが始まる
    せいか、この店に20時頃行くと選択肢が少なくなっています。

同じチェーンの、人気の住宅エリアにある方は、メインターゲットである客の
    買い物時間帯が早いのか、割引関係なく一番早くに総菜類がなくなると思います。

車利用というのもあり、帰宅時間に合わせ、店を使い分けます。また、近所に
    どの品も大盛りで野菜もたっぷりなのにお値段控え目な中華飯店があるので
    いざと言うときは帰宅間際に持ち帰りを電話注文。待ち時間0で利用します。

家族分コンビニ弁当より安くて野菜も多い。この手もありますよ。

弁当屋の弁当とコンビニ弁当の違いは?

わからない
    最初のトピだと、トピ主一人分の夕食の話にきこえますけど。
    家族全員分だとしても、弁当屋で買うつもりだったけど時間かかる~って言ってるのに、どうしてコンビニ弁当はダメなんですかね??

友人さんはコンビニで家族全員分の弁当買ってるんでしょう?
    それはトピ主さん的にはなにがダメなのか全然わからないんだけど。

もう少し説明してくれないと、なんだか理不尽にキレてる人にしか見えませんよ。。

何が違うの???

は~たん
    コンビニで家族全員分の夜ごはん調達しますか?って・・・

いやいや スーパーでもお弁当を探していたのでしょ?
    コンビニ弁当とスーパーのお弁当の差って何ですか???

ニーズがあるのに・・って 勝手な考えですよ。
    あなたはそんなに毎日毎日スーパーでそんなこと観察なさっているのですか?
    随分暇人なのですね。 そんな暇あればご飯作れますよ~。

10分後には入れ替わってって・・・ 怖すぎます・・・
    急いでいる時疲れているときにそんなことなさっているんですね。

きちんと市場調査し人件費などを考えた上での経営です。
    あなたの思いこみはあまりにも稚拙ですよ。

私が変なのかな?
    ・・・そうですよね。 投稿文をよく読み返してみればどうですか?
    とっても変です。

お疲れさまです

🙂
    レモングラス
    駅ナカやデパ地下で惣菜買うのが一番。
    疲れてる時にリッチな惣菜は心癒されます。
    地元スーパーとは比べられない品揃えですよ。
    手早く回転してますし。
    たまの贅沢と思い、疲れてる時くらい利用してもいいのでは?

トピ主です 

ゆうゆ
    お昼休みに書いています。

昨日はお休みだったので、夕方17時前にスーパーに行ってみました。
    このトピのレスを読んでると、だんだんスーパーのお弁当が
    無性に食べたくなってしまい、行ってみたらなんと!
    私が最後の1個でした。1割引。好きなおかずじゃない..とか言ってられません。
    スーパーのお弁当が食べたかったので、内容は二の次でよかったですが、
    まさかラスト1個とは(笑)

以前の私なら、また怒りますがもう怒りません。
    わかった事があるからです。

今まで思い違いをしていました。
    スーパーは、主婦の味方。主婦に限らず家事をする人の味方だと。

主婦とスーパーは共存関係にあり仲間だと。

でも違ったんですね。スーパーは専業主婦と高齢者の味方で
    働く主婦は、仲間だと思ってなかったんですね。

むげに感じ悪くもできないから、ニコニコ笑って
    「ウェルカーム!」

それを真に受けてたから、「え!話が違う!」って憤慨しちゃった。

スーパーのお弁当は昼の商品って教えてもらってありがとうございました。
    認識改めることができました。

あれ?

🙂
    塞翁が馬
    >私のご飯が買えないじゃない!という認識のトピではないことを
    >ご理解いただけるとありがたいです。

トピ本文見たら、皆さんトピ主が不満に思ってると思いますよ?

>コンビニで買えばいいじゃーん...のレス。

いやいや、トピ主が「コンビニが品揃えしてる」って書いたから、だったらコンビニ行けば?という話でしょう?

>高いしマズイし。コンビニ使うくらいなら
    >袋ラーメンに野菜トッピングで、今日は凌ごう...って
    >なりませんか?

だから、皆さん常備菜や冷食、レトルト等言ってるんですが?(袋麺やカップ麺も状況によってはありだと思います)

>突発的な客の為に、スーパーはロスやリスクを負えない...というのは
    >よくわかります。

じゃあ問題ないでしょう?
    「スーパーのお惣菜コーナーでグルグル回遊してる人」って、その時間帯の常連なら商品無いの分かってると思います。
    残った惣菜の中で、気に入ったのを探すために悩んでる人ですよ。(値引きされていればラッキー)
    好みのものがあれば買う、という程度じゃないですか?
    ・・・実体験ですが(笑)

その状況を楽しみに変える

きのこ
    私もあるので、
    >たまには手抜きさせてよー
    という気持ち、とてもわかります。

でも、たまにだからこそ、
    私は「コンビニでいっか~!」となります。

普段がんばってるんだから、
    こんな時こそジャンクなもの食べてやるぞ!!という気持ち。
    しかも今のコンビニ、結構おいしいし。

子供がいると、コンビニごはんは敬遠しがちなので
    こういう時に「食べたかったあれ、食べちゃお~!」と思います。
    楽しんだもの勝ちですよ!

スーパーの店員です

🙂
    そら
    二度目、失礼します。トピ主さんも落ち着かれたようなので良かったです。
    さて、私はスーパーの遅番の店員なので、トピ主さんのおっしゃる夕食の時間も店内にいます。
    夕方のピークを過ぎると、お客さんのタイプがガラッと変わります。どなたかも言っていますが「値引き品目当て」の人が増えます。仕事をしていると自然にお客さんのカゴが目に入るのですが、値引きシールが貼ったものしか入ってない人も結構います。値引きの作業をしていると「これも安くなる?」「もっと安くならない?」と商品を持ってきて、「それは値引き出来ないんです」と答えると棚に戻す人も結構います。中には「何時になれば安くなるの?」と聞いてくる人も…。
    要するに、「値引き品しか欲しくない、定価なら買わない」って人が多いんです。そういう人は、お弁当コーナーを回遊しても定価のものは買いません。

前置きが長くなりましたが、トピ主さんが見た「お惣菜コーナーを回遊している人」のうち何人が、「定価でお弁当や惣菜を買いたい人」なんでしょうか?「とりあえず売り場をみて、気になるものが値引きされていたら買ってみようかな」と思っている人の方が多かったりして。

ラーメンに野菜トッピングならコンビニでもいいでしょ

🙂
    もか
    ラーメンて同じ商品でもコンビニとスーパーで味が違うのですか?
    カット野菜だってコンビニに売ってますよ。

まあ家族で暮らしていて家にラーメンに入れられるような野菜がないことも驚きですが。

コンビニが高くてまずい??
    スーパーの惣菜ってそんなに美味しいですか?
    コンビニの惣菜ってかなり改良されてますけど。
    企業努力もしてますし。
    商品によってはコンビニの方が美味しいですね。

突発的に必要なら、
    それこそ手作り惣菜を冷凍しておけばいい。
    コンビニでもスーパーでも惣菜で家族四人分は無駄遣い。

スーパーのお弁当とコンビニ弁当にそんなに差がある?

🙂
    どんぐり
    >家族持ちの主婦さん「今日のご飯、めんどいわー、
    >お惣菜で手抜きしちゃお」的な気分の時って
    > コンビニで家族全員分の夜ご飯を、調達しますか?

スーパーの惣菜弁当もコンビニ弁当もどっちも自分の手抜きだからどっちがよりましかなんて考えないわ。
    スーパーのほうが安いから希望としてはそっちだけど中身はどっちもどっちでしょ。
    スーパーの安さはピーク時に売り切る廃棄率の低さの経営努力のたまものだから買えなくても仕方がない。
    私も惣菜コーナーを回遊したことありますよ。
    値引き品がないかなぁとね。
    定価じゃ買わない。あったらラッキーくらい。
    10人くらいの回遊メンバーもそういう人もいるんじゃない?
    ならやっぱり利益薄いよ。

ところで、スーパーは工場作じゃないと思ってます?
    手作りを売りにしていないなら工場で作った袋詰めの副菜と工場で作った冷凍ものが大半ですよ。
    案外、工場で作りたてを詰めて配送しているコンビニ弁当のほうがヘルシーなものもあるかも。

私なら30分待ってもお弁当屋さんを選ぶな。
    こっちも冷凍物だろうけど冷めたものより出来立ての方がいいから。

世の中のせいにする前に自分を省みる

🙂
    ゆゆ
    私も、繁忙期は残業遅くまであります。

そういう時にそなえて、レトルト類や冷凍食品をストック。
    それも無理な時には、昼休憩にタブレットでネットスーパーで惣菜や買い物を手配。
    疲れ果てている時には、出前を帰宅通勤時に手配。
    あと車を出して(疲労が激しいときは夫の運転)外食に行く(範囲広がりますよね)

コンビニやスーパーの惣菜以外に方法は沢山あるのに、出来ないのは何故なんだろう?

お金を得る為に働いてて、時間が厳しくなって支出が増えるのは必要経費の内と思います
    車を持てなかったり、出前も頼めないほど家計が厳しいなら、そこから見直ししたらいいと思います。

不満をそこにぶつける前に、解決策を考えましょうよ。

値引きすると、値引きでしか買わない客が出るんですよね

だいふく
    ずばり、私がそんな客です。
    8時過ぎにスーパーに入ると、値引シールの付いた惣菜しか買いません。
    シールが貼られていないと、しばらくスーパー内をウロチョロします。
    それでも貼られないと、定価で購入するにはためらいがあるので購入をやめて、
    コンビニに行ったり、冷凍食品にしちゃいます。

トピ主さんは、コンビニは高くてマズイと言いますが
    高いけれど美味しいお総菜も最近はありますよ。高いのは変わりませんけれど。
    ただ、コンビニは単身者や夫婦などの少人数向けかなとは思いますけどね。

簡単な話

🙂
    ナイス
    職場の近くでお惣菜なり、弁当なり買えば?外食産業潤ってるような地域なんでしょう?駅前なら、デパ地下とかないですか。時間帯も少し早くなるし。

ダメ?

すごくわかります。

🐧
    やみこ
    トピ主さんの気持ちすごくわかります。
    営業時間は延長しても、以前と変わらない
    工程なら???ですよね。
    田舎なのでスーパーが一軒しかなく
    単身赴任の人が多いので
    無くなる速度早いです。
    6時半に行ったらお総菜もお肉も刺身もない
    という状態が良くあるので
    トピ主さんの気持ちすごくわかります。

トピ主です

ゆうゆ
    15時の休憩に入りました。もう16時ですが。
    あと2時間、頑張ります。

スーパーは働く主婦をターゲットにしてない。と書きましたが
    考えてみれば確かにそうです。

私自身、毎日は買い物に行きません。
    買いだめします。仕事が終わって早く帰ってご飯を作りたいから
    買い物に寄る時間が惜しいです。

友人は、すべて生協で宅配してもらうので
    スーパーにはほとんど行かないと言ってました。
    急に必要な単品を買う時は、居住エリアの店ではなくて
    職場の最寄駅に入ってる店で、買い物してから電車に乗ると
    言ってました。

さらに献立まで決めて食材を宅配してくれるYを利用してる人もいました。

もしスーパーが、働く主婦に目を向けてくれたとしても
    申し訳ないけど毎日足は運べないです。

「主婦だから」という理由で勝手にスーパーと
    運命共同体みたいな意識でいましたが、
    私自身も実は、スーパーとはそんなにガッチリ組みあっていたわけでは
    なかったかも。

目からウロコというか、とてもビックリしました。
    広告も見てないし、週末の肉の特売しか参加したことなかった。

そう言われれば

🙂
    どんぶり
    都市部在住です。10時から夜7時まで勤務。
    仕事終わりのスーパー、私の場合は夜7時から8時の間に行くと
    10時閉店のスーパーですが惣菜は割引体制でパック詰めされて
    確かに数が少ないです。9時閉店のスーパーも11時閉店のスーパーも
    24時間開いているスーパーも確かにその時間はほとんど残っていない。
    かの有名な惣菜弁当屋さんも8時になるとセールになると聞きました。

私は随分長い間朝早起きして早朝に昼と晩ご飯を作っているので
    その日食べるものをその時間に買いに行くのはめったにないので
    気になりませんでした。
    共働きの時代。確かにこれは商売のチャンスかもしれませんね。
    でもどこもそれをやらないのは後片付けの時間など含め
    そこまでやるほど需要がないのかもしれませんね。
    興味あります。

自分の対策としては、冷凍のコロッケ、餃子、パスタ、チャーハン
    焼きそば常備、米は必ず朝準備でタイマーセット、
    朝寝坊したら昼休みに巻き寿司買いに行くって感じで
    なんとか乗り切っていますね。

う~ん?

🙂
    おとこ
    ここまで長時間営業が一般的になったのって、90年代以降ですよね。それで便利になったようにみえて、むしろ長時間労働が常態化し、人々の生活幸福度は下がったように思います。

むしろ、欧州みたいに、日曜や、深夜営業の禁止とか義務づけるべきだと思うけどなぁ。いっそのこと、午後9時以降の電車やバスといった公共交通機関の運行禁止を導入するとか。

都内で買えば

🙂
    じょじょ
    某女性大学教授のエッセイを読んだ時、ちょっとびっくりしたことがありました。
    勤務先は都内、横浜に住んでいるのに、買うスーパーは都内なのです。
    高級スーパーではないけど、高いところなのです。
    不思議でした。横浜の方が安いのに。
    皆様のレスをみてわかりました。
    横浜ではもう間に合わないのですね。
    都内は高めですが、品数も多く、時間もまだあります。

トピさん頑張って!!

つばき
    便利だけど、コンビニって割高なんですよね。

なので私は行かないです。
    確かにスーパーのお惣菜は20時過ぎちゃうと売り場がスカスカですし

私もトピさん同様、疲れて作りたくない時あります。

そんな時は店屋物取ったりストックの麺類に卵とじたりレトルトカレーを食べますよ~

そんなに無理せず力抜いて下さい。

2、3日ひもじくても子供達は大丈夫ですから。

無理せず頑張って!!

トピさんがイライラしたトピだったのは頑張ってる証拠だから!!

そんなに色々思うなら

🐱
    YUKARI
    ご意見だしたらいかがですか?
    どこのスーパーでもあるでしょ?

そうしたらお店側の意見も聞けるし、
    可能性は少ないと思うけど、もしかしたら改善されるかもよ

個人的にはめんどくさい主だなと思います。

早いですね。

ななみ
    うちのそばの店はもう少し遅くまで売り場に商品が残ってます。23時閉店の店なら21時過ぎでも多少選べるくらいの品があります。24時間営業の店は、以前4時ごろに行ったときに2個お弁当が残ってました。この時間にあるんだと感動した覚えがあります。ただ、これは少し前の話だし、田舎ゆえにコンビニが少ないからなのかもしれないと思います。遅い店もそんなにないので、いざとなったら駆け込むのが上記の2店舗というのが、周りの人でもすることなので。

ただ、車社会なのでほとんどその店に行けば何とかなるとみんな使ってますが、それでも車のない方もいます。私の知っている車のない方は、夕方に遅くなると分かった時点で帰り道にあるスーパーに電話して、お弁当を予約していました。先にお店の方に確認して、何時までなら連絡もらえれば用意できますとお店から教えてもらったそうです。

あと、ご意見箱等に要望を出してみるのもいいと思いますよ。現場と経営側の考えがあっていないこともありますから。要望を出したからといって絶対変わるわけではないですが。

住宅街のスーパーですか?

🐱
    チョッパー
    18時半~19時頃にお総菜売り場が空っぽになるって、住宅街のスーパーですか?
    私も仕事で自宅最寄り駅に着くのがそれ位になる時がありますが、駅前スーパーならまだまだ沢山のお総菜が並んでいます。
    19時半位になると品切れが増え、20時過ぎると棚はスカスカ。残ってても値引きになるものが増えます。
    閉店は21時です。

ちなみに以前テレビで成城石井が取材されてましたが、成城さんはお客さんがいつでも買えるように常に棚に商品を補充して、絶対に品切れさせないようにしているそうです。
    あとコンビニのお総菜や冷凍食品は最近はあなどれません。野菜を沢山食べたければ、パックのサラダよりカット野菜が割安・お手頃で重宝してます。

トピ主が羨ましくなってきた(笑)

ジジ
    飽きるほどの大量な常備菜を作れる上に近所のスーパーの品揃えを気にしてトピ立てまでする暇のあるトピ主さんが羨ましいです(笑)
    毎日朝夕スーパーに通って店内をくまなくチェックし、店舗にご意見し続ければいつかトピ主さんの理想の品揃えになるんじゃないでしょうか。
    先は長いだろうけど頑張ってね!

店内で作ってる。

🐤
    ぷるぷる
    コンビニは工場やセンターから配送されて弁当や
    サンドイッチが並ぶけど、うちの近所にある、私が勤務してる
    スーパーではお惣菜は(お弁当も)店内で作ってます。
    けっこう手間がかかります。
    また深夜と同様、そんな早朝から人を雇っても
    時給も安くないですよ。午前8:00からのパートだって
    足りないのに早朝なんてどうするの?
    コンビニにいけばあるならコンビニに行けば
    いいんです。スーパーでなきゃいけないの?
    なんでそんなに固執してるのか理解に苦しむ。
    24時間対応しなきゃいけないの?
    なんなんだー

2度目です

🙂
    のん
    トピ主さんのレスを読んで、朝7時からオープンしているスーパーのことは、とても疑問ですよね

ただ店を開けてりゃいいってもんじゃないですやね
    肝心のお昼ご飯を調達しようにも、お弁当売ってないんじゃねえ
    朝早く店を開けることの意味ってなに?
    コンビニと同じように便利ですよ っていう風にもっていきたいのかなあ

それこそ、客足がすくないのに朝早くスーパーを開店させて、光熱費と人件費を使うってゆうのこそ、もったいないです

私は仕事で疲れ果てて、家族の分の弁当買いにスーパー寄って、弁当がまったくない状況だと、イライラしますけどね

スーパーがダメなら

🙂
    かな
    かえる前に弁当屋に電話してすぐ持ち帰れるようにしておいては?私はよくやります。
    後、スーパーの朝7時オープンって、朝市をするためではないでしょうか??

スーパーの営業時間が長くなるはずだ

🙂
    暇人
    営業時間が長いと助かるけど、環境問題や労働時間を考えるともう少し短くてもいいんじゃない?と思っているけど、とぴ主さんみたいな考え方の人がいるから、正月開けたり、営業時間が長いんだなと思いました。

便利もいいけど、便利すぎる世の中もどうかなと思うんですよね。とりあえず、とぴ主さんみたいな方の為にコンビニがありますから、コンビニに行ってください

申し訳ありません御客様!!!

😭
    にこり
    学生の頃から長いこと飲食業、コンビニ業に携わっておりました。
    このようなご意見、多々ございます、まことに申し訳ございません。

しかしながら、なぜでしょう、この業界
    慢性的に人材が足りておりません。

それでもコンビニがピークに合わせて品揃えできるのは、工場で調理を行うためです。
    ファミレスが手早く出せるのは調理済み食品をグリル・レンジアップするだけだからです。
    分業してるんです。見えないところで。

いっぽう弁当屋やスーパーは、キッチンが店内にあることが多く、大抵はその場で作るしかありません。ほぼ一からです。

ですので、様々な矛盾が一見しておこっているように見えるかと思います。
    主さまの怒りも当然です。

私どものような現場で動くだけの民草にはとても抜本的解決はできません...
    改善できない我々の無力さをお許しください。

また、主さまがどちらにお住まいかによりますが、スーパーでも、別会社に委託しているお店でしたら、割合、全時間帯に商品があることが多いかと存じます。
    荷詰めコーナー等にございます求人をご参考に、選んでいたたければ幸いです。

はぁ

😝
    もんじろう
    品出ししながら店を開けてるんです。
    8時開店で8時に品出しまで終わっているようにしたら従業員は
    とんでもなく早く出勤しなきゃいけません。

その時間にサンドイッチやおにぎりがあるようにするには厨房の人も
    相当早く来ないといけません。電車やバスがない時間でしょうね。

いかに需要があっても、ヒトモノカネが揃わないと同しようもないですよ。
    高い手当を出しても早朝に人員が確保できなきゃ諦めざるを得ません。

スーパーは弁当以外も売っている

🐤
    トール
    朝7時開店で弁当が出てなくても
    調味料とか、チョットしたモノが買えたら
    すごく便利です。

友人が来るのに何もおやつを買ってなくて
    7時から開いているスーパーでお煎餅とか
    チョコレートとか買ったことがあります。
    大変助かりました。

トピ主はお弁当しか興味がないようですが
    トピ主とは別の目的で利用する客も
    世の中にはいるんですよ。

トピ主は会社の近くに引っ越されるといいのでは?
    今のお住まいでカリカリ、イライラしながら
    毎日を過ごすよりも、ファミレス利用できますし
    夜遅くても品ぞろえの良いスーパーがあるのでは?

ご意見箱

ちゃちゃ
    なんででしょうね?
    私は毎日20~21時ごろに最寄り駅まで帰ってきて
    駅直結のスーパーに立ち寄りますが
    惣菜たっくさん置いてありますよ。ちなみに22時閉店のお店です。
    21時半とかに行っても惣菜がゼロってのは一度もありません。
    なので惣菜コーナーは私と同じ仕事帰りとおぼしきOLさんやサラリーマンのお客さんで混雑してます。
    逆に実家近くの郊外街中のスーパーに夜行ったら惣菜コーナーガラガラでした。
    めちゃくちゃ広いんですが全部カラになってますね。
    ということで、場所に寄るんじゃないでしょうかね~。
    そのスーパーの方針次第って気がします。
    入口にご意見箱みたいなの置いてありませんか?あるなら投書してみては?

スーパーのお惣菜は

🐧
    けちゃっぷ
    多分パートさんやアルバイトさんでしょう。だから、後片付けまで考えても16時が限界だと思います。

結構今時の人は、クルマで週末に郊外のスーパーで、まとめ買いが多いようだから、平日は買ったとしても、チョイ足し程度なじゃないかな?と思います。

トピ主みたいに、日々の分を毎日会社帰りに買い物しないから、カリカリしない。そういう事は織り込み済みだから。と思います。

なるほど

🐧
    ふぐ
    トピ主さんのお気持ちも分からなくはないので、解決方法を考えました。

これから毎日、トピ主さんは品数を増やしてほしい19時より3~4時間くらい前の時間帯にスーパーへ行って、惣菜コーナーにある商品を半分以上買い占めてください。

その生活を最低3ヶ月以上は続けてみてください。

すると、スーパー側は惣菜の数を必ず増やしてきます。

そして、更にその生活をどんどん繰り返してください。

もっともっとスタッフ数も品数も増えてくるはずです。

他の商品についても同じです。表にある商品の在庫を朝からお店に駆けつけて半分以上買って、なくしてしまいましょう。

何週間も続けていれば、店側も在庫数を増やしてきます。

大切なのは、ずっとそれを続けること。

頑張ってください!

その時間帯においてあるものを買う人が一定数いる

人それぞれ
    >お弁当やおにぎり、サンドイッチなどが売れ筋商品だと思うのですが。

朝7時にスーパーに寄って食糧調達する人は、通勤途中に手軽に食べられるカロリーメイトや大豆バー、缶コーヒー、のど飴、ガムなんかを買いに来るんじゃないでしょうか。
    大抵は朝食を買いに来るのだと思います。
    お弁当もあれば売れるでしょうけど、その時間帯に作りに来られるパートさんってなかなかいないと思いますし。

昼食のお弁当を朝7時に買うというのは新鮮な発想ですね。
    あったら便利だろうなあ、早朝にスーパーでお弁当。
    早朝のお弁当作りパートで働きたくはないけど。

私が朝7時にスーパーに駆け込むとしたら、子供の学用品とか、香典袋とか、緊急に必要になった物を買いに…かなあ。
    子:「漢字練習帳のページがもうない」
    私:「なんで今このタイミングで言うかな」
    と朝ではありませんでしたが、夜のスーパーに駆け込んだことがありました。

常時おいてる商品を朝7時に買う人が多いのだと思います。
    お弁当などは「常時おいてる」のではなく「特定の時間帯に豊富にある」商品なので、その時間帯のスーパーの売れ筋には入らないのでしょう。

私もレトルト・冷凍・チルドは苦手

まり
    私も仕事が忙しい時は、何か買って帰ります。
    今は美味しい冷凍食品やチルド弁当、レトルト惣菜など出ていますが
    なーんとなく手が伸びないというか…。
    冷凍食品やレトルトはお昼ご飯やお弁当に入れるものっていうイメージなので
    買って帰る時はスーパーの惣菜かお弁当です。
    ただ、ちょっと遅くなると惣菜コーナーの物は品薄なのはわかっているので
    そんな時はお弁当やを利用します。
    ご飯を炊いてない時はお弁当。ご飯がある時はおかずのみ。

夕方は待たされるのは解っているので、職場を出る時に電話します。
    メニューは事前にメニューチラシを貰っておけば良い事です。
    便利ですよ。
    ほとんど待たずに買えます。
    しかも、揚げ物も炒め物も出来立てアツアツです。

ところで、コンビニのロス問題については理解できるというなら、
    スーパーのロス問題の深刻さにも目を向けて下さいね。

自分都合だけで考えずに多角的に考えようよ

ぽち
    >スーパーが役目を果たしてない事に腹が立つんですよ。
    >今はフルタイムで働く主婦が増えてるんだからスーパーだって変わって欲しい。

コンビニやスーパーを台所、冷蔵庫代わりに利用するのもアリだと思います。そういう利用方法を選択するのも消費者の自由です。

が、その自由意志で選択した結果生じた不利益やリスクを自分で負うのもまた当然の事です。

突然のドカ雪で交通マヒによる品切れ。利用していた店の休業・廃業。イベント客が押し寄せて品切れ。etc

危機管理と同じ。なんでも自分の都合のいいときに絶対にあるべき、と言うなら自分の責任でストックしときな。「自分のために○○してくれて当然」が根底にあるんだろうけど、大間違い。

自分都合と感情論だけの不満をなんの考えも無しに社会に押し付けるな。

それと早朝開店も、「完璧な品揃えで開店すべき」って誰が決めた事?夕方には品切れ欠品でも「惣菜コーナー」で販売してるのと同じでしょ。朝一で入荷、品出しが済んで無くても出来る買い物がある。完全に整うまで客を待たせるか、店員が開店準備しながらでも客を受け入れるかの違いで後者を選んだだけ。

早朝に開店するのって

だいふく
    少なくともコンビニ客の取り込みではないと思いますよ。
    だって、総菜やお弁当が並ぶのって11時過ぎぐらいからなので。

単純に競合スーパーとの差別化なだけだと思います。
    あとは、早朝でも日用品や野菜が買えてコンビニよりも便利っていう刷り込みではないでしょうか?

おそらくですが、そのスーパーの中心客層は高齢者なのかもしれません。
    朝市と称して、朝8時から目玉商品の販売とかしていませんか?
    7時開店なのは品出しで従業員を出勤させているので、買いたい客がいれば売りますとしているだけで
    7時から売る気は特段強くないはずです。

朝だったら、パン屋やおにぎり屋に行きませんか?
    そういうお店がないようなら、その街自体、朝食需要が少ない場所なんだと思います。

朝早いほうについては

🙂
    ほうき
    夜が早い理由は皆さんに教えてもらったんで、朝早いのに物を置かないスーパーの謎は
    トピ主さんかスーパーに理由を聞いてここに書いてくれると
    皆さん喜んでくれると思いますよ。ギブアンドテイクでちょうどいいと思います。

どうあっても文句がつけたいのね。

moo
    >早朝からオープンするのって、コンビニ客を取り込む目的と思うのですが
    >お弁当やおにぎり、サンドイッチなどが売れ筋商品だと思うのですが
    >それを並べないなら、なぜ7時からオープンするのでしょうか。

本当に見識の狭い方なのですね、今度は早朝営業に文句とは。
    貴方がスーパーでもお弁当やお惣菜しか要求していないのは
    良く分かりましたが、コンビニ利用の客と、早朝スーパー利用の客の
    要求物は少し違うのです。

スーパーには雑貨や日用品も相当数があるんです。
    コンビニには種類が無いかあっても極端に少ない上、割高。
    老人や子供用のオムツとか、トイレットペーパー、衛生用品、医薬品、
    文房具、食品材料等。ストックした物でも突発的なアクシデントで
    なくなった、必要になったという事は無いのでしょうか?
    店が開いているということは、ある程度の客足が望めるということ。
    貴方が使わなくても、使う人がいて、助かる人もいるのだろうと
    納得できないのですか?

私には必要、だから変えればいい、
    私には不要、だから止めればいい
    では、ただの考え無しのモンスター顧客ですよ。

>これから学校や職場に向かう人に、

ゆい
    >これから学校や職場に向かう人に、お弁当売ろうと考えないのでしょうか。

考えていないですよ。
    そういう人をターゲットにするのなら
    総菜部門は早朝に出勤です。
    スーパーで一番お弁当が売れるのはお昼前です。
    人件費と売上を考えると、登校出勤途中の人のためのお弁当を用意するのは赤字です。

ゴミ袋の品だしって、ふつうは棚にいつも陳列したままでは?
    たまたま品切れをおこしていただけでしょう。
    あなた中心に品ぞろえはしていないので

うちの地域は24時間のスーパーがたくさんありますが
    朝7時から惣菜が並んでいるところなんて見たことありません。

登校出勤途中の方があさスーパーによる場合は
    総菜お弁当ではなく、コンビニよりも安い袋入りの菓子パン総菜パン、安い飲み物お菓子等買う人が多いと思います。

朝はコンビニ利用派

🐱
    朝はコンビニ利用派
    スーパーに入って買うよりも、コンビニに入って買う方が時間が早いからです。
    駐車場~店内~商品~レジ~駐車場
    この距離、時間を考えるとコンビニの方が早い。とくに早朝のスーパーは、レジ員さんが待機していない時が多く、店員さんを呼び出しする事もしばしば。レジ担当の人も朝は品出ししたり清掃(?)しているようです。

>生鮮食品に限らず、ゴミ袋的な日用品の品だしもできてなかったです。
    >早朝からオープンするのって、コンビニ客を取り込む目的と思うのですが違うのでしょうか。
    >お弁当やおにぎり、サンドイッチなどが売れ筋商品だと思うのですが。
    >それを並べないなら、なぜ7時からオープンするのでしょうか。

そのスーパーの、お客様ご意見箱に投稿してみてはいかがでしょうか?

だから

🐴
    ものぐさ
    朝7時に惣菜やお弁当並べるって、五時くらいには作り始めることになるわけでしょ?

だ・れ・が、働くの?

パート代にしろ早朝割増払われなければ人は集まらないでしょ?
    お弁当代に乗りますが?

それとも前日夕方にでも作り置きして朝並べろとでも?
    それ、買います?

なんで分からないんだろ。

慌ただしい生活パターンに問題がある

混世魔王
    世の中はトピ主を中心として回っているわけではない。トピ主の言うとおりにすると、パートのおばちゃんが夜遅くなるまで帰れなくなってしまう。物騒な世の中でそれは酷である。そんなに急ぐならコンビニを使うか生活にゆとりを持てる仕事に転職するなりすればいい。また、トピ主のように毎日急いでばかりいるのは事故の原因になりやすい。トピ主以外の人はそれぞれのペースで行動しているため、いらぬトラブルを呼ぶことによって時間が浪費され、ただでさえ余裕がないのに忙しさに拍車がかかり、事故に遭う確率が増えるだけである。
    突発的なトラブルが多いのは運が悪いからであり、誰かに責任があるわけではない。これの対策としては急がねばならない生活を変えることからはじめるしかないと思う。

だからさあ・・・

🐶
    あきれた

だからさあ・・・トピ主・・・?
    あなたの欲しいものだけがスーパーの主力商品じゃないんですってば。
    とことん自己中心的にしか物が考えられない、視野狭窄な人だなと思いました。

あなたは自分の興味がお惣菜にしかないからそこしか見てないけど、
    スーパーはお惣菜だけ売る店じゃないでしょうよ。
    朝七時開店だろうが何時閉店だろうが、スーパーが集客見込めると
    見積もっているから開けてるんでしょうよ。

あなたの視界に入っていない商品がちゃんと朝七時から売れてるんじゃないですかね。
    私は通勤経路にあるスーパーが朝から開いていたら、ペットボトルの飲み物ひとつでも
    スーパーで買いますけどね。コンビニより安いから。
    朝七時に開いてたら便利だろうなあ。

難しいですね…

😨
    アンジー
    夫がスーパー勤務です。
    食品売場ではありませんが様々なお客様の話を聞きます。
    共働きのご夫婦の事情も理解していますが
    それは一個人の事情ですよね?全ての方のニーズを受け入れるのは難しいのではないですか。
    それよりも足りない家事の部分はご家族で協力していくことはできないのでしょうか。
    夫から日々お客様からの理不尽なクレームの話を聞くともう少し何とかならないのかなと思います。
    しんどい時は出前やコンビニ、インスタントだっていいのでは?それではダメですか。

なるほど

🙂
    たなか
    私は専業主婦です。
    専業主婦をしていても、たまに
    「今日はスーパーのお惣菜に。。。」
    と思う事ありますよ。突発的にあれもこれも忙しくなってしまう時ってあります。
    私がよく行く24h営業のスーパーは、夕方から夜9時くらいになってもお惣菜はシッカリ品揃えがあります。
    もちろん20~30%値引きの物も。
    逆にこれもまたよく行くスーパーですがここは22時迄営業。そこは夜7時位になると品薄ですね。
    ヤッパリ売れ残りを無くす為でしょうね。

主さんの疑問をそのままスーパーへぶつけてみてはいかがでしょうか?
    スーパーって、よく《お客様投書箱》みたいなのを置いてあるところありますよね?
    まぁ、無いところもありますが、
    もしあるのならやってみては?
    以前あるスーパーで、ある商品を探しても見つからなかった時、店員さんのすぐそばで聞こえよがしに子どもに話しかけるかのように「あの商品無いね~◯◯スーパーでは△円で置いてあったんだけどね~。」と言ってみたら、次に行った時、その値段で置いてありました。
    ヤッパリ何気にお客さんの声を聞いてるんだなぁと思った次第です。
    言ってみるもんですよ?

どこまで自己中なんだか・・・

🙂
    あき
    2月18日16:19のトピ主様レスをみました。
    今度は朝が疑問だそうですが、夕方でも夜でも理由は同じ。
    今までの皆さんのレスが理解できてないみたいですね。
    相変わらず自分が買うものだけが売れ筋商品だと信じて疑っていない。

>まさか、夜のお仕事帰りの人の為にあけてるわけではないでしょう。
    私はその「まさか」の夜の仕事をしていますが、夜勤明けに早朝営業のスーパー行きますよ。寝る前に買物できるし便利です。しかしスーパーは9-5時勤務で弁当を買う人のために営業するべきで、夜の仕事の人間のために営業しているわけではないてことですか???

トピ主さんは自分と違う考えや生活形態の人がいるということが想像できないようですね。
    スーパーへの疑問だけならいいですが、人付き合いをするうえで自分の考え以外のことを主張する人はおかしい!不満!などと怒ることはありませんか?少し考え方を改めたほうがよさそうですよ。

スーパーはトピ主を第一の顧客とは考えていません

😭
    大勢の主婦の味方
    >まさか、犬の散歩やウォーキング帰りの高齢者がターゲットでしょうか。
    >19時の品揃えの件より、7時の品揃えが気になってまいりました。

どうでもいいでしょう。少なくともトピ主をターゲットにはしていません。気にしないでください(笑)。

主さんレス6読みました。

🙂
    匿名
    <働く主婦の見方ではない>
    激しく同意するところがあります。

かなり前の話ですが、あるスーパーで「冷凍餃子」が特売の日でした。
    その日は、餃子が食べたくなり、「そういえばあのスーパーで餃子が
    特売だったな」と思い出し、会社の帰り(ちょっと遅め)に行ってみたら、
    まさに餃子が売り切れ。

「普通の時間にスーパー来れるやつらは冷凍物なんて買わずに自分で
    餃子くらい作りやがれ!
    スーパーもスーパーだ、時間の無い主婦のために在庫取って置けよ!」
    と心の中で毒づきました。

その時の気持ちを思い出しましたよ。
    まあ、変な八つ当たりではありますけどね。(苦笑)

今のコンビニは結構いいですよ

匿名
    主さんは「働く主婦が、レンチンもしたくないくらい疲れてるってのにどうしてスーパーは開いてても、夜もしくは早朝にはお弁当を置かないの?」とお怒り・・でいいですか?すみません、私頭悪くて。

お仕事が忙しくて、家事もあっていらいらなのでしょう。確かにそういう時ってありますよね。
    それはわかりますが、世の中を自分の思うように動かそうとするといらぬストレスがたまりませんか?
    だから皆さん、スーパーやコンビニを適宜使い分け、食料をストックする等しているんだと思います。
    それに、仕事帰りに回遊してる方はきっとめぼしいものがあれば買う、なければコンビニ、その他派なんじゃないでしょうか。又はビールや明日の朝のパンを買っていくとか。
    そしてスーパーやコンビニの事情は他の皆様が仰ってる通りです。

でも、今はネットでコンビニでもお弁当屋さんでも、スーパーでもお弁当は予約も、店によっては配達もできるのに、「お弁当を店頭で買えない!」って固執する主さんが何だかちょっと可愛くて笑っちゃいました。ごめんなさい。
    あと、「私もそれはやってるんです」的な後出しは控えたほうが、コメントなさる方には良いと思います。

嫌味ったらしいなぁ

るーと
    >スーパーは専業主婦と高齢者の味方で
    >働く主婦は、仲間だと思ってなかったんですね。

なぜお弁当だけでそう判断する?
    スーパーのメイン商品はお弁当じゃないですよ。

夜遅くまで鮮度に影響がないものは売っています。
    お肉や魚なんて
    昼に買えば通常価格だけど
    夜7時なら値引きしてます。
    充分働く主婦に味方していると思いますけどね。

強いて言えば
    19時過ぎにお弁当 だけ を購入するお客さんものニーズには添えない
    ってことでしょうか。
    あと、朝イチ弁当も無理でしょう。
    (ごみ袋が無いのは変だけど)
    朝に弁当って社員は何時出勤させなきゃならないの?
    スーパーは開いていたらフルで品揃えしていなきゃいけないと思う人はかなり少数っと思いますよ。

ちなみに、17時前に一割引弁当1個しかなかったのはお昼の残りだったのでは?
    製造時間は何時でした?
    夕方は17時過ぎに品出しするスケジュールだったのかもしれないし
    元々お弁当に力を入れていなかったり
    美味しくて人気ですぐに売り切れちゃった事も考えられますね。

っていうか、主婦ならお弁当って晩御飯よりも昼御飯なイメージ。
    夜はオマケ程度なのでは?

どこまでも共感できないトピ(笑

🐤
    ぷるぷる
    最新のトピ主さんのレスみたけど、
    まあそれで納得?したならそれでも
    いいんだけど(関係ない)
    スーパーが専業主婦と高齢者の云々とかお弁当は
    昼用とかまた極端なこと言われる。
    まったくそんなこというなら利用しなきゃ
    いいのに…
    生協やネットの宅配でもチンするだけの
    おかずセットや野菜や肉などの材料が
    仕込みしてあって調味料を加えるだけの
    ものたヨシケイなど色々と選択肢はあるはず。
    セブンミールもありますよ。
    ご自分の住んでる地域でそれらが利用できないなら
    ここで怒ってないで該当スーパーに意見したら
    いいんじゃないですか?
    誰にもいつでも対応すればかならず食材廃棄が
    増えます。

よっぽど美味しいの

🐱
    そのスーパーや弁当屋へのこだわりがすごいですね。
    よっぽどお惣菜やお弁当が美味しいのでしょうか。

まあ、確かに店によって総菜や弁当の味って雲泥の差ではありますよね…

自分も車通勤だから、行き付けのスーパーは10ヶ所ぐらいあって、使い分けています。
    ほかのスーパーや弁当屋を開拓したら解決では。

自分が独身時代に住んでいた県庁所在地の、地域密着型スーパーは、夕飯を求めてウロウロし始める勤め人たちのために、20時頃でも総菜や弁当コーナーの品数豊富で、味噌汁や豚汁、炊いただけのご飯まで売ってましたよ。
    単身赴任者や独身者向けのアパートやマンションが多い地域で。

だけど同じ地域の全国チェーンは20時にはもう総菜なかったです。こっちは、地価が高い地域に世帯向けマンションや一戸建てを持てる、地域のリッチ層の専業主婦や高齢者狙いだったのでしょうね。
    リッチに美味しいけど割高でした。ハーブとか調味料も豊富で。

今住んでいる郊外は、23時まで空いてますけど、総菜は20時にはもうないですね。野菜も地場産ばかり。ただとってもリーズナブルです。
    調理場で作ってる風で、味付けは素朴です。

世界中が敵だらけ

🐤
    トール
    ここのトピックでも敵を作るトピ主。

コンビニも敵。
    弁当屋も敵。
    スーパーも敵。

周囲はみんな敵だらけ。
    きっと仕事も同じようなモノでしょう。

トピ主の目は「弁当、総菜」しか入らない。
    スーパーには、それ以外の品も売っているのに。
    そういうものを買うために行ったことがないのか。

それとも、弁当以外でもスーパーを利用しているのに
    不便な時だけ「不便だ!不便だ!」と世界に向けて騒ぐ、
    そういう人なのでしょうか。

自分の目的以外のモノは目に入らず、
    思い通りにならないと
    「スーパーは主婦の味方」と”発見”する(大笑い)

トピ主は疲れたときのためにカップ麺でも
    買い置きしておけば良いのでは?
    (コンビニは嫌のようなので)

キリキリ、カリカリした文を書けば書くほど
    読んで不快に思う人が増えてきて
    自分でどんどん敵を作るトピ主。
    自分の味方がどんどん減っていくトピ主。

生きるのが辛くなりませんか?
    ちょっと深呼吸してみましょ!

ファミレスと同じでいいなら

😝
    兼業主婦
    冷食買えばいいのでは?5分で食べられまーす
    ご飯もチンできる佐藤のご飯買ってけば2分でご飯だよー
    私はやらないけど。ご飯は朝、タイマーかけておけばいいんじゃない?

24時間営業スーパーの場合

🐶
    まめくま
    24時間スーパー。昼間は昼間のシフト、夜間は夜間のシフトがあります。とくに惣菜などロスがでないように値引きの時間帯も決まってます。よって夜間は対応出来ないと思います。
    お弁当屋も同じだと思います。あげたて作りたてを提供するのが前提ですからね。人件費を価格に転換するわけですから人数は増やせません。
    ファミレスはあらかじめ工場からの出来上がり品を温める品目もありますので早いのかと思います。
    時間が間に合わないとか、そんなときはコンビニでしょうね。
    もとスーパー業界にいました。

トピ主さんのレス6つ読みました。2度目です。

元惣菜パート
    まず、トピ主さんの言っているスーパーが普通なのか普通じゃないのかが
    あると思いますよ。
    こちらのトピは興味深いので、トピ主さん以外のレスも読んでいますが
    トピ主さんはスーパーとひとくくりにしていますが
    レスでも立地によってもずいぶん違うと書いてありますよ。
    同じ系列のスーパーでも店舗によって時間帯の品揃えが違う事も
    あります。

また、それでは朝は?と書いてありますが

>ゴミ袋的な日用品の品だしもできてなかったです
    これに関しては別の理由もあります。
    例えば前日のうちに売れてしまって店舗に在庫がない場合、
    新しく入ってくる時間が開店前とは限りません。
    お店によっては開店前のことが多いでしょうけどAM7時開店のお店で
    なかなか、それよりも先に入ってくるとは考えにくいです。

また、働く主婦の味方だからこそ、朝7時から夜23時まで開いてるんじゃないですか?
    専業主婦と高齢者がターゲットでしたら
    朝10時から夜19時くらいで充分だと思います。
    それに、専業主婦と高齢者がターゲットならお弁当も惣菜も作って置いてある必要ないですね。

極端から極端へ、な人

🐤
    ぴよこ
    >でも違ったんですね。スーパーは専業主婦と高齢者の味方で
    働く主婦は、仲間だと思ってなかったんですね。

以前、大型スーパーの惣菜専門店で調理パートしてました、小中学生を持つ主婦です。(現在は接客業)
    パートの人も、場所が郊外の住宅地なだけに、そこに住む、あるいは周辺に住む主婦なんですよ。
    その人たちも、制約ある中で働いています。
    早朝とか深夜とか、働ける人は限られた人だって、わかりませんか?
    お惣菜やお弁当を7時から売ろうとしたら、何時から働かないといけませんか?
    熱々を詰められないから、数時間前からですよね?
    で、7時オープンとして、その何時間も前から入るのは、警備的にNGなんです。
    調理の人だけが来たらいいんじゃないんですよ。
    小さな家族経営の店じゃないから、色んな部門の方が動くんです。
    年末の稼ぎ時は、5時に行ってました。責任者は3時入り。
    それはきちんと報告書を出してからの特別勤務です。
    会社員、フルタイムで働く事に選民意識ありませんか?
    なんかそんな自分に酔って、くだ巻いてるみたい。

残念です

😝
    屁理屈親父
    御自身の自尊心を必死に守ろうとしているレスですね

立地に寄るのでは?

匿名
    私の最寄り駅のすぐ隣にあるスーパーは常時(終電間際でも)お惣菜、お弁当がありますけどね…。
    しかし駅から少し離れたスーパーだと、22時閉店のスーパーでも夕方には値引きシール張って品薄ですね。
    そういうモン、と思ってましたが…。
    キャベツや玉ねぎ+袋入りラーメンやパスタ、もしくは納豆ごはんと卵焼き、味噌汁、等の簡単メニューで済ませればオッケーなのでは?

相変わらず、井の中の蛙みたいですね

🐱
    孝子
    二度めですけど、トピ主さんはどうも情報に対する分析力が乏しいように見えます
    ね。

スーパマーケットお弁当やお惣菜は、時間帯によって作り分けていますよ。よく
    観察してみたら良いですよ。今の時代は、スーパーもPOSシステムで一括管理して
    いますから、お弁当を値引きし始める時間帯になると値引きシールを貼る際には改
    めてバーコードをスキャンし直しているはずです。商品の銘柄と、売れた時間帯、
    個数などが、最終的に分析できます。

スーパーのお弁当って、昼前のメニューと夕方のメニューで変えているというもの
    がありますよ。以前、用事があって有休をとった時、お昼と夜両方でお弁当を買っ
    た事がありますが、メニューで違ったものがありました。たまたまその際に商品を
    並べている担当の方がいらっしゃったので聞いてみたら、多少変えていますという
    お答えをいただきました。
    理由は客層が違うからだそうです。夜は、幕の内ではなく、野菜のお惣菜を副菜と
    して合わせて買う層が多いので、お肉中心の一品的なお弁当がメインらしいですよ。

スーパーが、専業主婦&年配者向けだというのは、トピ主さんの偏見です。

まためちゃくちゃ言ってる

ぽん
    朝7時に弁当を並べておくには、従業員は午前4時とか5時に出勤しておかねばなりません。2時や3時に起床して来いと?
    スーパーで惣菜、弁当作ってるの、主婦パートの方が多いですよね。
    そんな時間に募集かけても、人不足にならずにまわると思いますか?
    慈善事業じゃないんですよ。現実的に仕事が回って利益がでるかどうかで企業は動きます。当たり前ですよね。どこの会社も倒産したくない。
    スーパーは、専業主婦、パート主婦、高齢者の味方がどうとか、仲間だと思ってるとか書いてますが、そんなことスーパーは考えない。
    損失をださない、廃棄をださない、利益を得られるかどうかが全て。
    ニーズがどうとかを考慮するのは、売り上げが上がる見込みがあるかどうかで決まりますよ。
    いくら求めてる人がいても、利益が出そうもないものに企業は手を出しません。
    日本は「お客様は神様」の思考が強すぎます。客が傲慢になりすぎる。
    あなたの考えは、まさにそれです。客のニーズにスーパーが応えるべきだと。そこにスーパー側が損失が出るのではないかといったことや、人が集まるかの配慮はなし。

お弁当は昼食!夕食じゃないよ

ゆい
    スーパーのお弁当は昼食向けに作ってますよ。
    夕食向けではありません。
    ターゲットが違うのです。
    夕食に主婦がスーパーのお弁当を買う人のほうが少ないですよ。

何だろう、地域性?住民の構成?

🙂
    なつな
    しょっぱなから申し訳ないですが、主さんの意見じゃなくてトピの内容そのものに全く共感できませんでした。

というのも、うちの近所のスーパーでは20時くらいにお弁当やお惣菜がゼロになることなどあり得ないからです。
    24時閉店の店がふたつあり、どちらも最低22時までは何かしら残っています。
    もちろん、ごくたまに色々な事情が重なって20時くらいで何もなくなることはあるけど、そんな時はむしろ伝説として語られます。

何でしょうね、そのスーパーの経営がヘタなんでしょうか。
    それとも本当に、主さんの行く時だけ伝説の時なのか…
    はたまた地域性?夜にスーパーに行く住民が極端に少ない?
    それか仕入れの利便性が著しく悪い。山奥、田舎、離島…
    もしくは逆に都心すぎて夜になると人がいなくなる…

とりあえず、都心から電車で1時間弱の私の地元ではそんな現象は起きていません。
    だから逆に不思議ですね。どうしてでしょうね。

それはそれは…。

🐧
    Haru
    最初はあまりの剣幕にびっくりしましたが、
    納得されたようで良かったです。
    仕事も家事もとなると、難しいことたくさんありますよね…。

うちは子どもの具合で昼間に買い物が難しい時期があり、主人が帰宅してから21時半以降にスーパーへ買い出ししに行った頃がありました。

唖然としましたね。玉ねぎも人参もない、もやしもキャベツも売り切れ。魚は当然無く、お肉は割高のものがちらほら。
    私はお弁当が欲しかったわけではなく、昼間買いに行けないから夜行ったつもりが結局牛乳くらいしか必要なものは買えなかった。

たまたまではなく数回その様子を目の当たりにして、やっぱりスーパーは昼間に行くものだなって痛感しました。
    都心部や24時間のスーパーなら遅い時間でもありますが、ちょっと郊外になれば閉店に向かって寂しくなるだけですね。

話はずれますが、閉店少し前に本日特売の札がついた野菜を買ったら、レジで倍の値段ということがありました。翌日の札を先取りして付けておいたからとのことで。
    スーパーにもいろいろ事情はおありのようですね。

お弁当とお惣菜がなかっただけで味方じゃないって変

🐤
    yuka
    お弁当とお惣菜が19時半になかっただけで、働く主婦の味方じゃないと言い切るトピ主さんにびっくり。

仕事帰りにスーパーで買うものって、お弁当やお惣菜だけじゃないでしょ。
    卵も牛乳も食パンも、ハムもチーズもヨーグルトも、果物も肉も冷凍食品も
    棚にい~~~~っぱい並んでいたでしょう?
    袋ラーメンと野菜なら、その時間にもあったでしょ?

そういうものが、仕事帰りに買えるって本当にありがたいことです。
    高齢者と専業主婦だけをターゲットにしてるなら、22時まであけておくことないし。
    働く主婦の味方じゃないなんて言ったらバチが当たりますよ。

ちなみに私は、突発的に遅くなった日はレトルトを使います。
    中華丼とか牛丼とかカレーとか、お湯沸かしてあっためるだけですから楽チン。

震災以降、万一に備えて買い置きしてあるので、そこからちょっと使って、
    次スーパー行った時に補充用を買い足して、賞味期限のチェックもついでにしちゃいます。

お弁当やお惣菜がなくたって、夕食難民になんかなりません。
    便利なことばかりを求めるとキリがないです。現状に満足することも大事ですよ。

わかるわかる!

おばさん
    今日はもう何もしたくない!って時もあれば、帰宅後すぐにご飯にしなければ子供らが~ですもんね!
    貴重な休日に作り置きする常備菜を捕まえて閑人扱いしたり朝夕スーパーチェックとかあげつらう嫌みな発言するじーさんとかは気にしないでお互い頑張りましょう。

でも、ある程度割り切るのも大事ですよ。
    そのスーパーは投書しても多分これからも変わらないし、私が車で帰宅途中のどのスーパーも9時には惣菜ないですし、スーパーはそんなものだと割り切って。
    たまにコンビニ弁当も美味しいし、値段もスーパーと変わらないし、おでんも美味しいよ

弁当屋の待ち時間は帰宅後の戦争のような時間に備える休憩と割り切る

【あとは弁当屋のメニューを持ち歩き時間指定して会社を出る時に予約を入れるとすごく便利ですよ。】

あてにならないモンあてにしてカリカリよりも割り切りです

ご飯以外にもやる事満載だし子供らが巣立つと、あの戦争のような時間すら懐かしくなります。
    ↑私いまここ。

感情の起伏が激しいですね

🐶
    はな
    「スーパーは主婦の味方!」とか「そうじゃなかった!」とか、
    ちょっと感情の起伏が激しすぎると思いますよ。

スーパーは営利企業なのだし、トピ主さんは一消費者なのだから、
    自分がターゲット顧客なのかどうかを冷静に見極めればいいだけです。

自宅近くの住宅街のスーパーに限っては、
    平日の夜はトピ主さんはターゲット外である。それだけです。

朝7時開店のスーパーなのに朝8時にお弁当売ってない…もそんなに不思議ではないですよ。
    朝職場に向かって急いでいる人が、スーパーにわざわざ入ってお弁当を買うことはまれでしょう。
    それに、メインターゲットの専業主婦や退職者は朝8時にスーパーに弁当なんか買いに来ないし。

自分がスーパーの惣菜部門を運営すると思って想像してみたら分かると思うけど。
    朝7時にお弁当を売り出す為に、早朝加給をつけてパートさんを出勤させる。
    豊富に作って朝7時に売り出す。
    あまり売れずに冷えていく。
    お昼の時間帯に朝の残り物を売ってクレームが出るかでないか?
    人件費も含めて大損でしょう?

トピ主です。また新たな疑問が!

ゆうゆ
    レスをありがとうございます。
    自分の中で、解決したのですがみなさんの意見が
    読み応えあるので、トピを締めれずにいます。
    もう少しおつきあいください。

自分の中では解決したはずでした。
    スーパーは昼間の商売。
    ターゲットは昼に在宅してる人。
    夜ごはんを18時くらいまでに作りはじめる人。

働く主婦は、ターゲットではない。
    .....では、夜20時、21時、22時、24時は
    誰をターゲットにしてるのでしょう?

そりゃあ、開いてればお客さんは来るでしょう。
    少ないだろうけど。
    都会ならわかります。

では住宅街は?

光熱費、人件費、赤字だと思うんです。

いっそ閉めてしまわないのかな?
    お惣菜コーナーでの儲け云々で、みなさんにだいぶん
    お叱りを受けましたが、この深夜の経費も相当だと思うんですよね。

お惣菜で赤は出せないけど、
    深夜営業の赤はいたしかたない?

わかんないです。わたし。

そもそも、スーパーが夜19時で閉まるなら
    最初から私はコンビニ行きます。

開けといて、ないよーが許せない!というトピだったんです。

朝のスーパーにどこまで期待してるんだろう

🙂
    きゃっちこぴー
    私も何度か出勤前朝7時にスーパーに寄った」ことあります。
    カップラーメン、お茶、ヨーグルトなど
    会社での昼食用に コンビニより安く買える から買いに寄りました。
    お弁当、おにぎり、サンドイッチは期待してなかったなぁ。
    菓子パンや食パンは置いてあるけど調理物は無理でしょ。
    コンビニは独自の早朝の物流が働いているからそういったものが店頭に並ぶだろうけど、
    スーパーだと各業者からの納品になるからそんな早朝に対応させるのは無理だもの。
    納品業者の営業時間だって普通の会社と同じく8時から5時とかでしょ。

開いているなら全ての商品が並んでいるべき!なんてサービスは
    「開いてて良かった!」が売りのコンビニに期待すべきものですよ。

トピ主さんに全面同意

🐱
    なぎさ
    ついでに、スーパーは、働く主婦ではなく専業主婦の味方だったのか、にも目から鱗。

そうだったんですね、確かにそう考えるとつじつまが合うような・・・。

私もいつも、なんで夜にお惣菜売ってくれないんだろ・・・と泣いてました。
    毎日コンビニ弁当ではなく、たまにはそこの調理場で作ったであろう惣菜、揚げ物ばかりでもいいじゃない、出来立ての天ぷらとか魚フライとか、お弁当とか食べたいよ、と思ってもスーパーの惣菜売り場は空っぽ。
    たまには自炊でもしようかと、生鮮売り場に行っても、21時過ぎればな~~~んにも売ってない。。
    なんのために24時まで開いてるん?
    併設してる薬局は20時には閉まるし、惣菜も生鮮食品も売り切れ。
    調味料や冷凍食品なら、コンビニにも売ってるよ!なんなんだよ!
    って、いつも思ってます。
    人件費や廃棄の問題とかいろいろあると思いますけど、こちらとしてみれば、別に安く売れなんて言ってない、なんなら20時以降は深夜割増料金かかってもいいと思ってます。
    だから、夜にも売っていてほしいのです。惣菜や野菜や肉を・・・。
    売る気がないなら遅くまで営業するなと言いたい。変な期待を持たせるなと。

そもそも

🙂
    kiki
    スーパーが一番混む時間帯の夕方はお総菜もお弁当も空っぽ、
    その少し前、パート主婦層で混みそうな17時前はお弁当一個のみ、って
    元々そのスーパー、お弁当もお惣菜もあまり置いていないんじゃないですか?
    お弁当屋さんが30分待ちっていうのもビックリですが、どういう地域なのでしょうね?
    私は都心で仕事、自宅は23区内の住宅街ですが、どっちの地域でも
    その時間にスーパーのお惣菜が売り切れることも、お弁当30分待ちもあり得ないです。
    購入者が少ないなら利益重視ですので分かりますが、お弁当屋さんが30分待ちなら相当な人数がそこに殺到してますよね?
    職場近くのお弁当屋さん、お昼に20人とか並んでいても5分以上待たされたことないですし。
    一つ考えられるのは、どっちのお店も慢性的な人手不足なのでは?

別のお店へどうぞ

toto
    全てのお弁当屋さん、全てのスーパーに言える事ではないので
    うーん、何とも・・・

夕方に行っても、弁当屋で30分も待った事無いなぁ
    もしかして、家族全員分の注文してるんですかね
    作り置きではないなら数が多いと時間がかかるかもしれませんね

この時間にこういう注文の仕方をすると対応が遅いお店だ、とわかってるんですから
    自分でそれを避けるしか無いでしょう
    別のお店にするか、事前に電話で注文できるならそうしましょう

スーパーに関しては、お惣菜は日持ちするものじゃないし
    一番売れる夕方までは作るけど、売切れたらそれまででしょうね
    売れ残ってるかどうかは、お店によって違うだろうし、その日の売れ行きによっても違うだろうし
    なんとも言えないですよね、これも自分でお店を選ぶしか無いんじゃないかな

深夜まで開いてるとはいえ、夜間訪れるお客さんはとても少ないですから
    夜までお惣菜を作り続けると大量に売れ残るでしょうし、仕方の無いことです

別にトピ主さんの緊急事態に備えるためのお店ではないのですから
    ニーズに合わないなら、別のお店を探しましょう

チャンス到来!?

🙂
    ちび
    トピ主さんが望むようなお弁当屋さんを
    トピ主さんが始めれば良いでのです!
    きっと繁盛しますよ。がんばって!

トピ主です

ゆうゆ
    >昼食のお弁当を朝7時に買うというのは新鮮な発想ですね。

え!そうなんですか!
    コンビニでは朝7時8時は、お弁当コーナーに人多いですし
    おにぎりもお弁当も、ギッチギチです。

地域柄かな?職場の徒歩圏内に外食チェーンは少ないし
    あっても混んでます。1時間のお昼休みが始まって買いに行ったら
    ゆっくり休憩できないです。

仕事がおして、きっちり12時から休憩に入れなくても
    13時で休憩は終わりなので、朝からお弁当を買って出勤します。

そんなもんだと思ってた。そういえばドラマで都心のOLは
    お昼にお弁当を買いに行ってますね。

職場で使うゴミ袋を出勤途中にコンビニで買おうと思ってたら
    コンビニ手前にスーパーがあったので、入った。
    品だしできてなくて、買えなかった。
    コンビニに行き直して、時間を無駄にした。

朝の7時にあけるなら、ゴミ袋(弁当は無理とさすがにわかる)くらい
    品だしすればいいのに。

それが無理なら、あけなければいいのに。
    客がお願いしたわけじゃない。店が早朝営業に踏み切ったのなら、
    やる事やるべきと思いました。

ゴミ袋もダメ?

😨
    ゆうゆ
    トピ主批判な進行になるのは、仕方ないと思います。
    が、これはちょっとどうかと思った意見。

〉ゴミ袋の品だしって、ふつうは棚にいつも陳列したままでは?
    たまたま品切れをおこしていただけでしょう。
    あなた中心に品ぞろえはしていないので

ゴミ袋もダメですか。

そりゃキャットフードとか、しかもうちの猫ちゃん御用達フレーバーの
    キャットフードがない!

って書いて、アナタ中心に世界はまわってないって
    言われるならわかります。

ゴミ袋です。
    市の指定の。それがないのがおかしいって、
    ごくごく普通の感覚じゃないですか?

閉店まぎわじゃなくて
    開店後1時間の話です。

倉庫に取りに行けばあるけど、
    今は行けないと言われました。
    もちろん、レジの人じゃなくて
    品出ししてる人に聞きました。

やっぱり、スーパーによる

🐧
    むむ
    朝の品揃えの件ですが。
    南関東某私鉄の某駅前のスーパーは、朝7時に開店。
    その時点でお弁当・おにぎり・サンドイッチを大量に販売しているので、
    高校生がよく買って行きます。
    (その駅では、公立2校、私立2校の生徒が下車します。)
    そう言えば、その駅前にはコンビニは1軒しかなく、
    しかもそのスーパーより駅から遠く、不便なところにあります。
    やっぱり、スーパーによって違うのですよ。
    早朝にお弁当を買いたかったら、コンビニが近くに無く、学生・生徒が大勢利用する駅の近く。
    夕方だったら、住宅街ではなく、
    通勤客がよく利用する、ターミナル駅の構内のスーパー。

だから

ゆうゆ
    早朝からお弁当を並べてって言ってるわけじゃないじゃん。

夜の品揃えはみなさんに教えてもらったので
    朝の品揃えは、トピ主が教えてあげたら?

はい、ちょっと調べてみました。

お店側は、エコ路線だったみたいです。
    当初はね。イメージ戦略というか、サマータイムの実施で
    消費電力を減らすみたいな。

でも閉店時間が前倒しになってないから、意味ないじゃーんの
    つっこみの嵐。

結局はエコを前面に打ち出したけど、内心は従業員の事なんか
    ぜんぜん考えてなくて、店を開けとけば物が売れると
    考えただけみたいです。

もうひとつは、やはり高齢者狙い。
    高齢者は活動開始時間が早いので、そこをビジネスチャンスだと
    思ったみたい。

特売を朝8時とかに持ってくると、お年寄りが独占~になっちゃって
    子育て世帯で本来、たくさん物を買ってくれるお客さんが
    恩恵にあずかれないから、特売の時間帯は今まで通り...

という見解みたいです。(私の解釈です)

経営陣の考えと、地方の店舗の店長さんとの間に
    深い溝を感じました。

トピ主です 

ゆうゆ

ご意見箱、いいですね。

クレームはお店にとって、貴重でありがたいものだそうです。
    話題に出ているスーパーは、みなさんにとっては取るに足らない事だらけかも
    しれませんが、私には???な事が多いので
    改善してもらいたいというよりも、利用しない...の一択なんですよね。

改善ポイントを提示することすら、嫌だ。

嫌悪感を感じないスーパーの方をメインで利用しています。
    隣り合ってるスーパーAとB、どちらにも不満噴出なら
    私がおかしいと思いますが、片方にはなんの違和感も感じないです。

本当に駄トピのつもりで、ちょっと思った事をトピ立てしたんですが
    思いのほか熱くなってしまい、ビックリしています。

お弁当を電話注文は?

🙂
    あらふぉー
    あなたが行く時間に、いつもスーパーにはお惣菜・お弁当がもう無いとわかったならば

・職場を出るときに、自宅近くのお弁当屋さんに予約して、待たずに買う。
    ・家の近くではなく、職場のちかくのスーパーなどで買う。

仕事が18時までなら、いろいろと対応できそうですよ。
    自分の対応を変える方が、簡単じゃない?

呆れて物が言えない

混世魔王
    トピ主の要望通りに深夜まで営業していたら、店内に泥酔者入ってきて暴れたり万引きや店の敷地内での不法投棄などの犯罪が発生する確率が増えるのが分からないのだろうか?深夜まで営業している店があるから子供を夜遅くまで連れ回す親の問題がなくならないのだが、この調子ではそれも考えてないだろう、と思われる。トピ主は自分は帰りが遅くならないようにしたいのにスーパーの店員には夜遅くまで働け、とは身勝手にも程があるとは思わないのか?開いた口がふさがらないとは、まさにこのことである。

遅い時間が働く自炊者対象

🐱
    トピ主さんのレスが、そこまでに掲載されているレスに既に回答があることを疑問にしてらっしゃるのは、投稿から掲載までタイムラグがあるからしょうがいないですね。

総菜コーナーが捌けても店が開いているのは、仕事帰りに総菜以外の買い物に来る人がいるからでしょう。
    既出ですが、日用品や学用品、冷凍食品や乳製品、朝ごはん用にパン、調味料、等々。
    トピ主さんは20時頃は、もう夕飯の支度には遅い時間と思われているでしょうが、朝遅く出勤の方、夜勤の方、学生さんらは21時や22時でも全然活動時間で、これから晩御飯という方もいますから。
    単身者だって、自炊もするし、ごみ袋やトイレットペーパーも買うし。
    あと、酒とつまみの買い出しとかもありますね。

地域差は、知り合いが某地方のセレブ住宅地に住んでいるのですが、そこはスーパーは早く終わるし、安いファミレスはないし、使えるのはコンビニくらい、とても困る、と。
    そこだけ聞くと、例の味噌汁まで売ってる24時間スーパーがあった、自分の独身時代に住んでた地域は便利ですね。地価は半分以下だと思いますが。

各業態、どこで勝負をしているか?ですね

😉
    パイン缶
    コンビニなどは24時間営業を基本に、配送や製造も24時間体制。
    飲食関係は、オリジナル品などをメインにしたり
    店内調理をすることで対応しています。
    しかし、勝負する品目は選りすぐりだけ。つまり少数精鋭の品目です。

スーパーは、元々10時~19時くらいがメインの営業体制です。
    オリジナル商品も多くありますが、メーカーに委託しての製造が多いです。

そういう状況の中で、どこかが「正月の営業」を始めました。
    どこも閉まっていれば、開けているだけでその分が儲かりました。
    それを見て、他も追随して正月営業も多くなりました。
    営業時間延長拡大も同様です。

どこかが一人勝ちするのを阻止するため、拡大していきましたが
    今、多くのスーパーが疲弊しています。
    配送も製造も24時間体制になっていない中での拡大です。

しかし、赤字だからと言って縮小するのも簡単ではありません。
    そうなれば、ターゲットの見直しや、惣菜に変わる冷食にシフトするなど
    各店舗で勝負所を模索しています。

そちらのスーパーは、元々の「10~19時が勝負」と考えての営業かもしれませんね。

私は利用してますよ。

利用者
    20時から24時の間の購入したことあるのは
    揚げるだけのコロッケ、トンカツ、味が着いた焼くだけの肉や魚。
    冷凍の肉や魚。
    冷凍食品。
    アイスやデザート。
    ビール、カクテル、おつまみ。
    調味料、シャンプーリンス、等の日用品。
    あー、有りすぎ…
    兎も角、生鮮品以外に生活に必要なもの全て買っています。

残業が多いと、そういう時間にしか買い物ができないのです。
    どれもこれもコンビニより安いし、種類も多いので助かっていますよ。

皆が皆あなたと同じ生活サイクルじゃありませんよ。

あなたが心配しなくても、赤字ならさっさと営業時間を変更しますよ。
    ずーっとその営業時間でやっていけているというのであれば、ちゃんと儲けが出ているんですよ。
    実際に24時間営業から9時までの営業時間に変更されたスーパーが身近にありますしね。

だから

いや
    >誰をターゲットにしてるのでしょう?

いや、えーと、世の中「主婦」だけではないのですが・・・
    独身男女、既婚の男性、あと学生。
    そして、スーパーに来る人みんなが惣菜「だけ」を目当てにする訳でもないです。
    安いという理由で飲み物買う男性多いですよね。

そして、スーパーの売り上げは惣菜だけではない。
    そして、買いに来る人が少ないならそれほど在庫たっぷりって訳にもいかない。
    とはいえ、開けているのだからそれなりな収入はあるのでしょう。
    お惣菜がなくとも。
    トピ主さんが言うように赤字であれば閉めるはずです。

>そもそも、スーパーが夜19時で閉まるなら
    >最初から私はコンビニ行きます。

コンビニご飯でいいなら、スーパーに期待せずコンビニ利用でいいのでは?

>開けといて、ないよーが許せない!というトピだったんです。

繰り返しますが、皆さん惣菜「だけ」を買う訳ではないです。
    そもそもスーパーのお惣菜は出来て時間が経つ前だから人気だと思うのですが。
    そんな夜中じゃコンビニと変わらないのでは?

おもしろい

🙂
    匿名
    > スーパーは昼間の商売。

皆さんのレスで、そんな理解しか出来ないなんて。
    お総菜コーナーにこだわってますが、スーパーは、
    お総菜だけで儲けているわけないでしょ。

> 働く主婦は、ターゲットではない。
    > .....では、夜20時、21時、22時、24時は
    > 誰をターゲットにしてるのでしょう?

働く主婦もターゲットにしているに決まってるでしょ。
    そんな時間にお総菜目当てに買い物する人は、あなた
    を含めて少数です。

> 開けといて、ないよーが許せない!というトピだったんです。

コンビニの、食材廃棄が問題になっているのがわから
    ないのでしょうか。
    食材を放棄するくらいなら、閉店までに全て売ってし
    まった方が良いと考えないのでしょうか。

傲慢で、わがままだね。

コンビニは午前3時と午後3時に品物が来る

ロンリ
    このトピ主さんにはまいったなあ。
    コンビニはたとえば一日二回、午前と午後3時とかに品物が届きます。
    ランチ用の品は午前3時に届いているので、朝に行くとお弁当たくさん並んでいて当然です。

とにかく自分を正当化しようとわけわからん理屈を繰り出してくる。
    いい加減にしておいたら?と思います。

実は光熱費はたいした違いはないそうです

🐤
    yuka
    スーパーの光熱費で一番お金が掛かっているのは冷凍庫と冷蔵庫です。
    それらは店の営業時間にかかわらず、24時間ずっとつけっぱなしなので、
    営業時間が伸びたことによる光熱費の増大分は、照明代とレジ等の機器使用分くらい、
    全体の光熱費の割合から考えると微々たるものです。

それよりも、夜間、開いていることによって、便利なお店だなと思ってもらえることが大事。
    買い忘れ品など少額でも利用してもらって、「開いてて助かった」と感じてもらい、
    休日の「買いだめ」の時にも利用してもらえる「いつものスーパー」へと誘導したいわけです。
    人件費の増大分は、そのための必要経費です。

トピ主さんは、お弁当とお惣菜にこだわりがあってそこしか目に入らないようですが、
    コンビニでは売っていない物を売っているのがスーパーの強みですし、
    コンビニよりも安い価格で売っているのがスーパーの強みです。

お味噌汁用のお豆腐買い忘れてた、朝食用の食パンや牛乳、切らしちゃった、
    そんな時にはコンビニよりもスーパーが便利です。助かります。

>開けといて、ないよーが許せない!
    お弁当とお惣菜がないだけで、他の物はあったでしょ。

だから・・・

🐷
    んー
    >コンビニでは朝7時8時は、お弁当コーナーに人多いですし
    > おにぎりもお弁当も、ギッチギチです。

おにぎりはまだしもお弁当は・・・昼までどこに置いとくんだろう?
    職場のロッカー?
    しかも職場の人全員?
    想像できないなぁ・・・

>ゴミ袋です。
    > 市の指定の。それがないのがおかしいって、
    >ごくごく普通の感覚じゃないですか?

いつも閉店時に仕舞って開店時に出してるんですか?
    でなければ、それは品切れでは?と言われてる訳です。
    それと、うちの市指定のごみ袋はコンビニでも売ってます。
    もちろん同じ値段なのでコンビニで充分。
    しかも、ゴミって朝出すのでゴミ袋を朝買いに行くことはありません。

トピ主さんが「自分中心に回ってる」と言われるのは

>それが無理なら、あけなければいいのに。

このせいです。
    自分の要求に応えなければ開ける意味がないという。
    今のスーパーの形態でも便利だと思ってる人がいるのに。

>朝の7時にあけるなら、ゴミ袋(弁当は無理とさすがにわかる)

あれ?弁当がない!って怒ってませんでしたっけ?

そもそも

🐴
    へー
    スーパーのお惣菜、お弁当屋さん、ファミレス。

わたしにとってはどれも「安心できる味」とは思いません。
    誤解のないよう、美味しくないとか食べる気がしないとかではないです。
    わたしが「安心できる味」は家で作ったものだからです。

正直、コンビニのお弁当もそんなに変わらない気がするなぁ。

そうそう、何かのバラエティで今の冷凍食品はすごく優秀って話もしてたっけ。

スーパーやお弁当屋さんに拘り、たとえ一瞬でもこんなにカリカリする理由が分かりません。
    ちなみにトピ主さんが住んでるのは都会?田舎?
    人口過密地域とありますが、それなのにファミレスがないの?

皆さんのレスを読みましょうよ

🙂
    そら
    皆さんのレスを読みましょうよ、答えが書いてありますよ。

ゴミ袋の件に固執してますけど、「いつ、どの時間帯に行っても無い」のはおかしいと思います。けど、「『たまたま』品切れてた」だったら何もおかしいとは思いません。皆が使うものなら、スーパーだろうとコンビニだろうとドラッグストアだろうと開店1時間後だろうと真昼間だろうと、運悪く売り切れていることもあるでしょう。倉庫にいけない理由はその店員でないと分かりませんが。
    >朝の7時に開けるなら~
    ゴミ袋とお弁当はなかったけど、他のものは?まさか、パンも牛乳もハムも卵も缶詰もインスタント食品も冷凍食品も、全く、ひとつも、なかったんですか?シャンプーやトイレットペーパーや生理用品もぜーんぶ無かったんですか?
    >客がお願いしたわけじゃない
    「客が」じゃなくて「私が」ですよね。トピ主さん以外のお客が頼んだのかもしれないですよ。「傷み易い生鮮食品や惣菜が並んでいない時間帯がある」「タイミングが悪いと売り切れているものがある」のが「だったら店を開けるな」レベルで許せないですか?

スーパーはトピ主一人の物ではない

混世魔王
    トピ主みたいな人をクレーマーもしくはモンスターペアレントという。自己中発言ばかりする前に早朝から働いている人や深夜まで働いている人達の身にもなったらどうなのか?トピ主は自分の言いたいことは言うが、他人の都合は考えない人物のようなので、これを機に他人の気持ちを考えることを覚えるべきである。
    自分の言いたいことを言う時はその分だけ他人のことも考えるべきである。

本気でわからない?

🙂
    母業
    今までどのようなお仕事をされたらそのような発想に至るのか・・・?

スーパーの早朝、深夜営業(10時から20時以降はそうだと認識しています。)は、もともとは店を閉め品出しなどをしている時間帯に少ないレジ係を入れることにより回転させているのだとずっと思っていました。
    つまり、本来は開けていないのだけれども、仕事前に買い物を済ませたい人、または遅くまで仕事をしている方が買い物できるようにお客様へのサービスの一つだと考えていました。

柔軟に考ええるとわかりますよ

なんかめんどくさい主

🐱
    かな
    主の周りはそのスーパーしかないわけ?
    今時コンビニだって薬局だってごみ袋くらい置いてあるでしょ?

それにスーパーは毎朝、全商品品があるかチェックして補充してるとでも思っているの?

同意できません

最中
    コンビニで買えるなら、スーパーで朝8時にゴミ袋の品出しが出来ていなくてもよくないですか?
    値段だって、市のゴミ袋ならそんなに変わらないだろうし。
    たまたま欠品していただけで、そういう商品はどの時間帯でだって起こりうる事です。
    実際、コンビニで購入できたわけですし、スーパーとしても優先度が低くても仕方ないです。

あと、スーパーの夜間時もトピ主さんってほとんど買い物した事ないですよね?
    一度行って、客層みてください。
    意外に男性客も多いですし、ご夫婦や家族で来ている方もいます。
    お惣菜やお弁当が売っていなくても、そこそこ買い物客いるんですよ。

思い込みが激しそうですが、文句があるならスーパーは使わなければいいんですよ。
    どうせ、早朝からやっているスーパーも今回はじめて行ったとかで普段使わないスーパーなんでしょ?

レスします

🐤
    マハロ
    トピ主さんの利用するスーパーは
    「営業時間だからと言って全ての品目を豊富に並べるわけではない」
    「朝7時から開けるけど、開けながら準備をしていく」
    「朝の手薄な時間は倉庫まで行けません、ごめん」

…という方針であることが分かったのだから、
    「それを理解して利用したほうがいいんじゃないの?」というのが大方の意見・感想なんだと思いますが。

もちろん、スーパーのご意見箱に投書してもいいと思います。
    但し「民間企業の自由な経済活動」なので「そのままのやり方で行きます」となる可能性はあるけどね。

スーパーマーケット

白熊
    買い物難民という言葉は、ご存知でしょうか?住宅地や団地に近い場所にあった買い物施設が、建物の老朽化や住民の高齢化で住民の数が減り、売上げが激減し閉鎖され、普段の生活必需品を購入する場所が無くなる事ですが、東京でも意外に多いのです。営利商売ですから、採算が会わなければ、利用者の都合など無視して撤退しますから、存続していると言うのであれば、また営業メリットがあるのでしょう。基本的にコンビニは安売りしませんが、スーパーは安売りします。だから19時以降でも、冷蔵・冷凍食品や、安くなった鮮魚や肉を求めて買い物する客はいますし、生活リズムで夕食が21時過ぎの家庭があっても不思議ではありません。トピ主さんの考えは、極々一般的なサラリーマン家庭の思考で、24時間眠らない大東京の住民の思考ではないように思います。

気づいてほしい

🐧
    Haru
    どれだけ発注や品だしを注意して行っていても、お客さんも店員も人です。機械じゃなくて人間です。

天気や曜日、時間帯やテレビの影響など、様々なことが影響して購買活動も変化します。
    (突然の大雨に閑古鳥…と思ったら雨が上がった途端どっと押し寄せるとか、土曜に人こないと思ったら運動会などもあります)

スーパーでバイトしていたことありますが、誰かが手に取るとつられてカゴに入れる人がいたり、人だかり(に見える混雑)につられて大して欲しくないものをつい買ったりする人がいます。売れ筋や特売品とは別に、予想もしない物が売り切れたり売れ残ったりもしています。

同じく突発的な事故や何かでトラックが遅れると品だしも遅れるし、新製品入れ換えで棚の配置を変えたり季節商品のディスプレイをしたりプラスアルファで通常業務を一旦停止している時間もあります。

あの…話の発端としてご自分が仕事や家族の都合でお食事の用意をスーパーに頼ろうとしたんですよね?
    家庭にも突発的なトラブルがあって完璧にいかないように、スーパーにもパーフェクトはないって、思えませんか。それぞれに出来る範囲で頑張ってると思います。

ここまで来ると

ビスケット
    もう、精神衛生上、そのスーパーには立ち寄らない方がいいよ。

欲しかった品(弁当、ゴミ袋)がなかっただけで、その時間に開けなければいいっていうくらいカリカリしちゃうんだもん。
    お弁当がなかったのはお店の経営戦略。
    ゴミ袋を品出しできてなかったのはお店の不手際。
    そんなの少し考えればわかることなのに。

立ち寄らない人が増えると、そのスーパーはつぶれるよ。
    チェーン展開のスーパーは、売り上げが悪いとすぐ閉店します。
    実家の近くのスーパーは、閉店、跡地に別のスーパー、また閉店で今度はドラッグストア、また閉店で別のドラッグストアになったところがあります。
    2店目のドラッグストアになった時に隣接の土地を買い上げて駐車場を作ってから、安定して経営しているようです。
    ゴミ袋の品出しが開店一時間で出来ていなかったのが、業績が悪いから開店時間を早めたものの、人件費は増やしていない、だとすると、危ないかもしれません。
    弁当のニーズになど、とても応えている場合ではないのかも。

トピ主さんは、そのスーパーと相性が悪い。

🐧
    のり牛
    10レス目拝見しました。

ゴミ袋、倉庫にあるけど取りに行けないって品出しの人が言うってことは
    お客様(トピ主さん)のニーズより、優先する作業(他の客層のニーズ)があるってことです…それがお弁当なのかパンなのか、ネコさんご用達のキャットフードなのかは不明ですが。
    とにかく「朝っぱらからゴミ袋買う客層は、うちの店の眼中にない」って言われてるんです…

そんな失礼な店使わずに、次からコンビニ使いましょう!
    7時に開店している理由は、まぁ何かしらあるんでしょうが、トピ主さんのニーズを満たすためでないことは、はっきりしましたから。
    潰れてしまえと呪いをかけるぐらいはアリだと思います。

大丈夫

泥熊
    そのスーパーはトピ主さんが来なくなっても何も困りませんから ご心配なく

何故そこまでこだわるのか?

🙂
    オレンジ
    私には理解できませんね…。
    スーパーがいつ開店しようが閉店しようが、その時に自分の求める品物が品出しされてなかろうが、そこまで憤慨しないですから。ないものはない。

というか逆に、朝昼晩の時間を外れた時間にコンビニに行って、殆ど空っぽのお弁当コーナー(弁当おにぎりサンドイッチがほぼ完全に空っぽ)を見て
    「コンビニのクセに!」と思った事は一度ありますけれど(笑)
    それ以来、該当のコンビニには外れた時間にお弁当類は買いに行かなくなりました。
    だって無駄な労力使いたくないですもの。

普通はそうやって「学習」して「同じ失敗を回避する」で終了じゃないでしょうか?
    決して「敵・味方認定」「使えない!(この言葉は個人的に大嫌いな使い方ですけど)」「(私が求める品物が)品出しされないなら開店しなきゃいい」とかは思わないと思いますよ。そもそもトピ主さんの求めるものは品出しされていなかったとしても、その他の人が求めるものはちゃんとあって、役に立ってる可能性は大でしょう?お客様はトピ主さんだけじゃありませんよ。

ここまでスーパーにこだわるトピ主さん、実はものすごく暇なんですか?

そのスーパーの思惑ってお店の見解?あなたの解釈?どっちなの?

🙂
    迷道
    まあ、お店の思惑なんてどっちでもいいけど、

といっておきながら
    >早朝からお弁当を並べてって言ってるわけじゃないじゃん。

って、相変わらず主張が迷走していますね。
    朝から売ってほしいの?いらないの?どっちなんでしょう。

結局とぴ主さんはその長時間営業をしているスーパーの何もかもが気に入らないんだよね。
    長時間店を開けているのに品ぞろえがトピ主のニーズに合っていないから。

気に入らないお店には行かなければいいのです。
    クレームだって入れる必要はありません。
    本当に不要なら自然淘汰されます。
    淘汰されないのならトピ主の嫌いな方のスーパーが合うライフスタイルの人もいるってだけです。

今後は嫌悪感を感じないスーパーでお弁当を買って下さい。
    そちらは閉店が早いのかな?
    売り切れなのはどちらも一緒ならお弁当を諦めましょう。

肝心な時にお弁当が常備されている営業形態はコンビニです。
    自分の思い込みでスーパーに過剰な期待を持つのをやめたら楽になりますよ。

私はトピ主さんに同意ですよ

そうだよね!
    トピ主さんの話って、全然おかしくないですよ。
    そのスーパーがダメだと思います。大ハズレ。

うちの近所にも数件スーパーありますけど、駅前のスーパーは夜8時までならお弁当お惣菜それなりに残ってますよ。
    通勤帰りの方々がすごい勢いで買ってます。

少し離れた住宅街のスーパーは夜7時を過ぎると値下げ、7時半を過ぎると選択肢がほぼなく、8時すぎたら運次第でアウト。

ちなみに、うちは首都圏、通勤列車が超満員な私鉄沿線。
    夕方5時とか6時に退社すると、帰宅が6時~8時になるような地域です。

朝、開店後1時間もたって商品の陳列が云々って、おかしいですよ。
    スーパーの本社にクレーム入れてもいいレベルです。

レスします

みなみ
    その暇な時間と、12レスも費やす体力を使えば、手作りの美味しい夕食作れますよ。

ご意見箱、良いと思います。よく、ご意見と回答が張り出されていますよね。

あれ、たま~に読むんですけど、スーパーの気苦労も垣間見えます。

スーパーはお商売ですから

🙂
    あのね
    なんかトピ主さんは自分が正しい、えらい、と思っているのでしょうか?

スーパーは私企業ですから、経営者が思うとおりに経営すればいいんです。法律に反しない限りにおいては。何をいくらで売ろうが、品物をいつ出そうが。そして、そこで働く人達も、嫌なら辞めればいいですし、お客さんも好みに合わなければ来なければいい。それだけのこと。

トピ主さんに「買わない権利」がある以上、その店の経営にどうこう言うことはできません。どのような経営をしていても、そのスーパーが存在している以上、利益は出ているのでしょうし、そこで働く人達もいるし、その店を便利に使っている人も存在するということです。

余計なお世話

ではないでしょうか。

なんか

🙂
    ふーん
    矛盾だらけですね。
    嫌悪感のないスーパーがあるならそのスーパーもお弁当やさんも行かずそこを利用すればいいのでは?
    しかも隣り合ってるんでしょ?

せっかく早朝営業の理由を聞いたみたいなのに、最後に「私の解釈」。
    そんな凝り固まった主観で見られても信用できませんよ。

結局そのスーパーが嫌いだから全てが嫌なんでしょ?
    ただの感情論なのでトピを立てた意味もなかったですね。

なぜなぜどうして?!?!?

🐱
    ヘルムレ
    と、色々とモヤモヤされても
    立地や店舗の方針など様々な条件で
    大きく違うでしょう。

お店側も完璧な読みで動いている訳ではないでしょう。
    改善すべき点もあるのかもしれません。
    あなたの主観で書かれるのは仕方が無い。
    でも、主張の仕方がなんだか不愉快です。

あなたの疑問はあなたの性格、ライフスタイル、環境が
    絡んでいます。疑問や希望は利用されているお店に
    直にぶつけてみるしかないのでは?

もっとユトリが欲しいですね。

そこまでの要求は、もはやいちゃもんレベル

🐤
    yuka
    夜間の営業は、最少人数でシフトを回すことになりますから、
    必然的に、夜遅くに売れた分の品出しが朝にずれ込むことはあるでしょうね。

頻繁に夜間ごっそり売れるものは夕方までの品出しで大量に出しておくのが常態となるし、
    朝、確実に大量に売れるものは優先的に品出しするので、どちらも売り切れを防げます。
    ゴミ袋が夜間にごっそり売れることはレアケースですから、対応が遅れたのでしょう。

たまたまの品切れで、鬼の首でもとったように大騒ぎするトピ主さんが不思議です。
    コンビニより安く買えるスーパーに、コンビニ並みの品出しを期待するのは酷というもの。
    それを求めるならコンビニや百貨店並みの価格の高級スーパーへ行くべきです。

どの仕事でもそうですが、仕事である以上、完璧であるよう務めるのは当然のことです。
    けれど、人間相手の仕事ほど流動的ですから、予測が外れることは多々有り、
    対応が後手に回ることを100%回避することは不可能です。

たまたまの早い売り切れや品出しの遅れが、そこまで許せないのはわがままと思います。

you

匿名
    こうなったら、コンビニかスーパーで働いちゃいなよ!

ものすごい粘着質だね

😀
    まる
    ああ言えばこう言うを体現したような人だね。
    あなたが反感を買うのは「○○なら開けなきゃいい」なんて言える勝手なところだと思うよ。

仮にその店が人件費や光熱費の下になって赤字だったとしても、あなたには何も関係ありません。

いくらここでレスを重ねても、「自己中心的な考えを改めて自分が気に入る店に行く」という以上の答えはないよ?

開いてるだけで嬉しい

🙂
    マカロン
    住宅街のスーパーだと、確かに早朝や深夜に空いていても、棚はガラガラだったりします。

でも私は開いているだけで助かるといつも思っていますよ。
    何もないと言っても、何かはあるじゃない。
    お惣菜がなければ、冷食ピザでも、レンチンパスタでもいいじゃない。
    トピ主さんのように、せまいターゲットを決めずに、あるものから食べられそうなものを探せばいい。

お店としては、閉店準備、開店準備中。でも、とりあえずレジは開いてますよ。という意味だと思います。10時のフル開店をめざして、7時から準備しているんです。準備中にも、買いたい人がいれば、売ってくれるんです。ありがたいじゃないですか。
    7時からフルに稼動するなら、4時5時から準備しなきゃいけない。(それなら、4時からレジ開けとく?って、無限ループよ。)

早朝、深夜は、「開いててよかった!」のためにある。
    あ、これは大昔のコンビニのCMか~。

ようするに・・・

🙂
    ミルフィーユ
    私が必要としている時間に総菜・弁当を充実させよ。
    私が必要としているものは時間までに揃えておけ。
    スーパーは私の希望を100%満たさなければ開ける価値なし。

と言いたいわけですね。

他にもお客はいるし、少ない品揃えの中から必要としている物を
    購入できて満足している人もいるんですけどね。

看過できない

🙂
    茶利
    自ら「駄」とおっしゃるとおり、失礼ながらくだらないのでスルーしようと思いましたが、「儲けより労働条件遵守なのでしょうか」というのは看過できません。世の中に儲けのためなら従業員に理不尽な負担を強いてもいいと考える企業が増えたら大変なことになります。
    とはいえ、夜になると品揃えが薄くなるのは儲け優先だからだと思いますが。

客が選びましょう

50代おばさん
    家の近くは田圃を埋めたてて、コーポ、一戸建ての家が増えています。

スーパー、コンビニ、弁当屋、ファミレス、飲食店、多数あります。

とぴ主さんの地区と違って客が選び放題です。

その店の特徴に合わせて買い物をしています。

特売日はA店、ほしい品が有る場合は品出し時間に合わせてB店とか広告口コミ等情報はそれぞれに持っています。

お勤めしている人は遅くまで品出ししているC店とか、弁当屋は先に電話して帰宅に合わせて受け取り、待たずに暖かいものお持ち帰りしています。

もっと簡単に宅配弁当、生協、加工済材料配達等している人もいます。

遅くまで開いている店の遅い時間は、惣菜、生鮮食品、日配など期待していません。行ってももうありませんから。
    最初からおつまみや飲み物中心にしています。

とぴ主さんのように思う人がいても、皆さん頭を使って買い物をしていますよ。

コンビニにあるならコンビニでいいでしょう。

店に期待をするより日常生活を快適にすることを優先しましょう。

「働く主婦」もターゲットにしていると思います 1

ウサギネコ
    話題が移っていってますが、どうしても納得いかないので。
    私はトピ主さんのいう所の「働く主婦」で21時頃に惣菜コーナーを回遊してますが、
    スーパーは働く主婦を仲間だと思っていない、とのご意見に全く共感できません。

>私が疑問に思うのは、仕事帰りのサラリーマンや主婦やOLさんが
    >スーパーのお惣菜コーナーでグルグル回遊してる人数が

これ、大体は見切り品ゲッターなのでは。
    私は近所のスーパーに着くのが21時前後なので(深夜2時閉店)普通に生鮮食品を買う目的で立ち寄り、
    あわよくば半額になった惣菜を買って明日のお弁当に詰めようって考えで見に行きます。
    惣菜が残ってないのなんて百も承知で、この時間に立ち寄れるからこその恩恵を受けに行っているんですよ。
    あればラッキー程度です。

専業の方々は見切り品が出る時間はワザワザ買いに出ないでしょうから、
    遅く行った我々が思わぬ副産物を入手できるわけで、
    さらに深夜まで開けておいてくれるからこそ夕食の材料が買えるので大変助かっています。
    働く主婦代表みたいな物言いで浅慮なことを言わないでいただきたいです。

続きます。

「働く主婦」もターゲットにしていると思います。2

🙂
    ウサギネコ
    続きです。

ロスについては皆さん仰っている通りですし、
    遅い時間に出来立てがあってもパートさんの人件費を捻出してまでの売り上げは見込めません。
    見切り品から売れていくのを何度も目撃しています。

ちなみに疲れ切って何もしたくない時は、無いかもしれない惣菜を
    探す時間が無駄なので、ハナからコンビニや弁当屋に行きます。

>開けといて、ないよーが許せない!というトピだったんです。
    「ないよー」は惣菜に限ったことで、生鮮やら味噌やらはありますから。
    それらもピーク時に比べて在庫が減るのはあたりまえです。

また、
    >光熱費、人件費、赤字だと思うんです。

光熱費の空調に関して、内装職人さんに聞いた話ですが
    大きい所は空調を切ってしまうと出勤時から営業時間までに最適な温度に戻せないそうです。
    そして電源つけ始めが一番電力を食うので、24時間付けっぱなしだそうですよ。
    それなら開けてようが閉めてようが変わりませんよね(空調に関してだけですが)。

何にせよ、儲けが出てるから開けているわけで、
    トピ主さんが思うような使い方が出来ないならば
    使い勝手のいい店を探せばいいと思いますけどね。

文句があるならスーパーに行くな

混世魔王
    スーパーに文句があるなら直接言えばいい。ひょっとして、トピ主はネットの書き込みでは強気だが、現実では大人しくてクレームなど言えない人間なのではないか?仮にスーパーに怒鳴り込んで行ったとしても、言っていることが不条理すぎて出入り禁止にされるにちがいない。トピ主一人のためにスーパーの方針を変えることは無理なので、不満があるなら余所へ行くことだ。

いくらでも

そんなの
    自分が帰る頃に希望のものがないなら他で調達する工夫くらいできるでしょ。
    仕事帰りじゃなくたって、食品はあそこのスーパーで日用品はこっち、って普通にやってるでしょ。

ちなみにわたしは家の近くまで帰ると遅くなるときは職場近くのスーパーで買い出ししてました。
    スーパーの袋を持って電車はちょっと恥ずかしいのでエコバッグに入れて。

気に入るスーパーが他にあって、改善要求より利用しない一択ならなおさらこんなトピ立ててる意味が分かりません。

すごい発想!

🙂
    まや
    〉倉庫に取りに行けばあるけど、
    今は行けないと言われました。

倉庫が遠いんでしょうね。前日の補充を忘れてしまい、補充したいけど売り場を長い間離れることができないんだと思います。
    品揃えがイマイチだとトピ主さんが思っているのはよくわかりました。

〉それが無理なら、あけなければいいのに。
    客がお願いしたわけじゃない。店が早朝営業に踏み切ったのなら、
    やる事やるべきと思いました。

なんですかそれ。
    早朝やってほしいという客の声があったからやってるんですよ。
    早朝深夜は昼間ほど行き届かないけれど買い物できる。
    それだけでありがたいと思ってる人はいると思いますけど?
    自分がお願いしてないからって誰もお願いしてないって…。
    「だったら営業しなきゃいい」って…。
    なんでそういう発想に?

〉改善ポイントを提示することすら、嫌だ。

ムキになってますね(笑)
    嫌いな子の悪口言ったらみんなが共感してくれず、ドンドン過去の些細なことを掘り返し、ますますみんなにうんざりされちゃってあせってる感じ。
    そんなスーパーになぜゴミ袋と弁当買いに行ったんだろう?2軒あるのにねー。なぞです。

もう嗤いしか出ない

月花
    いろいろ笑える。

スーパーは働く主婦の味方じゃない、って(笑)
    じゃあ、デパ地下は働く主婦の味方かっていうの。
    6時~8時くらいまでは、会社帰りに弁当や惣菜を買う女性達でごったがえしてます。スーパーに比べたら少々高いけれど、美味しいし品揃えも豊富ですよ。
    ただ、デパートも「働く主婦を応援」したいから採算度外視でやってるかって言ったらそうじゃないわけで。儲かるからやってんでしょ。

トピ主様は、スーパーで、「夕方5時以降は働く主婦のためのお惣菜コーナー開設。ただし価格は2割り増し」ってなったらうれしいの?

正直言って、主婦がパートで働く、フルタイムで残業までして働く等々は個人の都合なんで、スーパーとか弁当屋が「応援」する義務なんて無いよ。

遅く行ったら餃子の特売が終わってた、って文句言ってる方もいるけど、もうため息しか出ないよ。
    商売やっていくのってこんな人たち相手にしなきゃいけないんだ。

トピ主です

ゆうゆ
    たくさんのレスをありがとうございます。
    私の認識を改める、よい機会になりました。

これからに生かそうと思います。
    今回、こちらで学んだ事を列記いたします。

自分の思い込みを捨てる。
    突発的な買い物や、一般的でない時間の買い物は、まずはコンビニを
    利用する。

「あ、7時から開けてるんだー寄ってみよう!」というような
    冒険心を出さない。

いつも利用しているところを、いつものように利用する。

冷凍食品をもっと試してみて、視野を広げる。

こんな感じでやっていきたいと思います。

2度目でーす

タルト
    なんか凄いトピ主さん批判に
    なってきましたね?
    きっとここは
    スーパーで働く方々に狙い撃ちされてるのでは
    ないかと思う位です。

皆さん視点がスーパー側だから。
    ストレス発散かも?

そんな非難される程自己中じゃないと思いますけど。
    トピ主さんはこう思ったと言う話。
    ああそう。
    色んな受取り方があるんだ、
    まぁまぁ落ち着いて、位ではないですか?
    ここでみんなで寄って集って非難して
    一体何になるんでしょう。
    お互いムキになってみっともないです。

24時間スーパーもそんな感じですよ

まい
    全国で初めて24時間スーパーができた地域に住んでいます。
    朝8時前に行きましたが
    精肉はそろっていましたが野菜と魚は品出し中でした。惣菜は昨夜の売れ残りの値引き商品
    スーパーで一番売れるのは生鮮食品、だから品出しは生鮮食品とチラシに出した特売商品が最優先です。
    日用品は後回しになります。

トピ主さんはスーパー以外にはどうなんですか?

🙂
    意味不明、、、
    どうしてそんなにスーパーに拘るのか謎です。
    そんな事を言いだしたら、世の中そんなお店ばっかりですけど、トピ主さんは全部にいちゃもんつけて回るのでしょうか。

うちの近所のパン屋さんは朝7時開店ですが全部の種類が焼き上がるのは10時くらいです。
    トピ主さんが食べたかった種類のパンが準備できるまで開店しちゃダメってこと?

居酒屋さんも遅い時間になると品切れのメニューも出て来るけどそれもダメ?

人気の和菓子屋さんも開店から1時間ほどで人気商品は毎日売り切れるけど売れるのにどうして作らないんだ!!って文句言う?

世の中そんなことだらけだよ。いちいち怒って文句言い続けるの?
    あなた中心で世の中回ってないし、多少の不便はみんな賢くやりくりできる人がほとんど。
    品出しが全部終わってなくてもお店を開けてくれてるから助かることもあるって理解するのがそんなに困難ですか?

そこのスーパーに不満があるなら行かなきゃいいんですよ。選択する自由はトピ主さんにもあります。でもあなたの店ではないのであなただけの都合に合せて営業しておりません。

スーパー全般の話じゃなかったの?

ななみ
    トピ主さん、12個目のレスを見ると、今まで書いてきたことは、めったに行かない嫌悪感を感じるスーパーの話ということですか?

確かに、トピ主さん的には、あそこのスーパーって、まだ閉店まで時間があるのに惣菜もないし、朝は生鮮はともかくゴミ袋もおいてないし、開けてる意味がないんじゃないの?という、愚痴を言いたい駄トピだったのでしょう。

そりゃあ、スーパーだって、上から下まで、いろいろなレベルの店があるでしょう。最終的には、消えていく店もあるでしょう。ご意見箱だって、通りすがりの店にはほとんどの人が出さないでしょう。その店の、商品の出し方なんて、その店にしかわからないし、めったに行かないなら、問題ないでしょう?私だって、意見出しません。

ほとんどの方が、このトピを見て、一般論として受け取っていると思いますよ。一般論としてなら、いろいろなお店があるから、自分に合ったお店を見つけていくというだけです。変な店に当たってしまったら、そこはなるべく使わない、それだけです。

ヨーロッパでは暮らせませんね

🙂
    ドイツ留学経験者
    有名大手総合スーパーでは3月から営業時間を短縮し
    中堅スーパーでも夜間営業の見直しが相次いでいるうそうです。
    スーパーは営業時間を延ばして消費を取り込もうとしてきたが、
    コンビニとの競争が激しく人手不足によるコスト増もあり、効率重視に転じるそうです。

家族の食事くらい冷凍食品や職場近くのスーパーで買い置きしておきましょうよ。
    ましていざとなったらコンビニがあるのに。
    こんなに営業時間が長い便利さになれて不満を言うなんて
    贅沢すぎたとわかる日がきます。

ヨーロッパでは暮らせませんね。
    あちらを旅行したことあります?
    例えばドイツでは閉店時間法というのがあり
    10年前まで午後6時閉店・日曜祝日は終日閉店の法律がありました。
    労働者の長時間労働を防ぎ小規模店を守るためです。
    今では州にゆだねられていますが、
    だいたい午後8時までで日曜・祝日は閉店のままが普通です。

当たり前の事に怒っている印象

🙂
    普通の主婦
    最近のスーパーはどこも、惣菜コーナーが拡大して
    生鮮でもカット済みの「あとは調理するだけ」のものが増えてますし
    調合済みの調味料も売り場面積も増えてますし
    どこからどう見ても「働く主婦」に合わせた品揃えだと思います。

ただ「ピーク時間をすぎた惣菜売り場」の商品が少ないのは当たり前だし
    「注文を受けてから作る」お弁当屋さんが、混雑時に待ち時間が長いのも当たり前すぎだし
    早朝営業のスーパーの品揃えが悪いのも
    「品物を出す人」がいなければ出てないのは当たり前だし、
    たまたま、トピ主様が欲しかった商品がなかっただけに過ぎないのでは?

私も毎日帰宅が遅いので、
    すでにあらゆるものが値引きになってお得感半端ありません。
    最近、刺身とテイクアウトのお寿司を定価で買った事がありません。
    20%オフでも「高い」と思っちゃうくらいです。
    もうスーパー、さまさま、です。

どうしても作りたくない!という日なんて月に何回あるかないか、なんだから
    「待ってでも弁当」でも「待ちたくないからコンビニ」でも「宅配」でも
    なんでもよくないですか?

ゆうゆさんは誰よりも賢い?

🙂
    もも
    どの仕事でも、働いている人たちは利益や効率、顧客満足がそれぞれバランスよく最大になるように日々頑張っていると思います。

自分の思うようにできてない!なってない!おかしい!と言うかたって、そういう経験も長い業界の人たち全員よりご自分のほうが賢いとお思いなんでしょうか。
    ちょっと傲慢ではないですか?

本気でそう思うなら、スーパーの店長にでも転職されたらどうでしょう?
    一夜にして地域ぶっちぎりの売り上げに成長させられるんですものね。

どんなところにお住まいで?

🙂
    あらら
    私の家の最寄駅にはスーパーが2軒あり、それぞれ閉店は10時と11時です。コンビニも1軒あります。

11時の方は、お惣菜の割引セールは10時くらいからだから、それまでは、ちゃんとお惣菜は売っていますよ。

トピ主さんの住んでいるところが、そんなに遅く利用しない人が多い地域なんでしょうね。

もし、電車で帰宅なら、電車に乗る前の早い時間に会社近くで買い物するとかすれば少しはマシなんじゃないですか。

私は会社近くのスーパーの方が安いので、電車に乗る前に買っています。

というか

🙂
    せせり
    やっぱり分かってないなぁ。

いちばん学ぶべきは「自分の思い通りにならないからといって激昂しない」です。

コンビニだって信用してるスーパーだっていつ何があるか分かりません。
    そういうときに「こういうこともある」と受け入れるのがいちばん大事です。

まぁ無理でしょうけどね。

遅くまで仕事する方がおかしい

シルバ
    私もトピ主さんのようにいつも疑問に思ってましたよ。
    私が利用するのは24時間営業のスーパーですが、18時半に寄ったら食材はほぼないです。
    お刺身なんて絶対にないです。
    今は19時まで仕事なので、夕食の材料は前日の昼休みに買いに行って朝作ってきます。
    本当に何を売りたいのか、何を買って欲しいのかなって思います。
    田舎なので深夜にスーパーに行く人は皆無に等しいだろうし、深夜営業する分赤字だと思います。
    ちなみにコンビニはお昼を過ぎたら次の日のお昼前までお弁当は0個です。
    なので田舎では突発的な残業は台所を任せられている女にとっては敵となります。
    私は今日は遅くなるとあらかじめわかっている場合は、仕事終わりに即効でファミレスのテイクアウトをアプリから注文し、帰りに受け取って帰宅しています。
    スーパーはほぼ18時で閉店と思うしかないと思います。
    18時超えて仕事している女の方がおかしいのだと・・・。

なぜ、この流れでそうなるの?

🐤
    yuka
    >「あ、7時から開けてるんだー寄ってみよう!」というような
    >冒険心を出さない。

何故、この流れでそういう考えになるのでしょうか。
    そういう冒険心とやらを発揮するのは構わないと思いますよ。
    その際に、自分のニーズに合わないものは悪とばかりに見当違いの批判をするのがダメなのです。

私も含め、皆さんが言っているのは、
    「自分のニーズ=社会全体のニーズと決め付けるのはおかしい」
    「自分のニーズを満たさなければ開けてる価値なし、という極論に走らない」
    「スーパーも様々な事情・制約の中で企業努力をしているのを理解した方がいい」
    「時と場合と状況に応じて店を使い分ければ、困ることはないはず」
    「惣菜の作り置きや事前の電話予約、レトルト等の活用で、十分解決できる」
    ということではないでしょうか?

落ち着いてください

😨
    ウサギネコ
    13回目のレスが不貞腐れ気味ですけど、

>「あ、7時から開けてるんだー寄ってみよう!」というような
    >冒険心を出さない。

私も冒険心は出しますよ。
    「あ、7時から開けてるんだー寄ってみよう……意外と欲しいものは無かったな。この時間は他の店にしよ。」
    ってなるくらいの話じゃないでしょうか。

なぜこんなに反論されてるかって、
    とにかく件のスーパーを叩いて欲しいって感じが透けて見えるからじゃないでしょうか。
    でも世間の人はどうやらそんなに求めてないみたいですよ。

認識を改めるなら、希望通りにいかなくてもイライラしないで妥協点を探したほうが良いのでは。
    一事が万事この調子じゃ疲れませんか?
    せっかく投稿していろいろな意見が聞けたので、ただ叩かれたと思わずになぜ不評だったのか色々考えてみてはどうでしょう。
    私もトピ主さんのような考えがあることを聞けて良かった気もします。

スーパーのお弁当。

まっしろ
    私的には、スーパーのお弁当もコンビニのお弁当も、同じ認識です。

大きな工場で作るか、小さな工場で作るかの、違いで。

小さなスーパーは、むしろ衛生的な不安があったので、結局コンビニと変わりません。

うちは東京都心、24時間スーパーにコンビニにファミレスに24時間お弁当チェーンと、賑やかなもんです。

今は子供が小さいので専業主婦ですが、働いてる時から、かな~り仕事が辛くても野菜うどんとか焼きそばとかパスタとか、材料買って作ってましたよ。

スーパーもコンビニも、買ったご飯に違いありませんって!

たぶん、、、、、

少子高齢&過疎
    スーパーA,B、、、ですか、
    この1、2年ぐらいで、片方閉店なんて事になりそうに思いました。

みなさんこう思ったと言う話をしている

🐤
    今日はお休み
    >皆さん視点がスーパー側だから。ストレス発散かも?そんな非難される程自己中じゃないと思いますけど。
    いやーやっぱり自己中だと思いますよ。あ、私はそう思ったという話ですが。ミルフィーユ様も書かれていますが、トピ主様の要望を満たしていない・想像できない分野は考えなしで、私の要望をみたせ!それが出来ないなら開けるなって書いてあるんだもの。

スーパーは私の味方!とかすぐ敵味方に別けるのは、人生が辛そうだから辞めたほうが良くないかな。自分のニーズにあった店やスーパーを使いわけた方が楽。仕事と同じで段取り良くね!

余談:私は仕事した後スーパーによりますが大概生鮮食品を買いに行きます。エキナカスーパーは終電までやってますので、私が寄る7時半から8時頃にはお惣菜はたっぷり値引きなし。駅から20分歩いた住宅街の中にあるスーパーは7時半頃からお惣菜が20%オフ~になっていて次々無くなっていき8時過ぎに到着したらほぼ0です。惣菜を買うつもりはないけど割引されてるイイモノがあればラッキーと思い、回遊しますよ(笑)こちらは営業は9時まで。

値引き品ゲッターはやめられまへん

賢く利用しましょ。

結局利益にならかいからですよ。

えいりあん
    なんかいろいろ言われてますけど、商売として成り立たないからですよ。

コンビニだってどこでも朝からお弁当がぎちぎちにおいてあるわけじゃありませんよ。
    思い込みや狭い範囲で考えるからです。

同じ系列のコンビニでも大学の近くなどでは朝からおにぎりいっぱいですが、そうじゃないコンビニは朝はお弁当類はほとんどないところもあります。
    工場近くのコンビニは朝は新聞、コーヒー、タバコなどがたくさん売れてますが、工場は昼あ社食があるのでお弁当は出ません。

つまり、それぞれの需要を見込んでいるわけです。

蛇足ですがTDLの駅前にあるコンビニは朝の6時からおにぎりが山のように積んであります(笑)

直前になってジタバタするから怒りが出る

🙂
    すもも
    スーパーが遠かったり営業時間が短かったり、お弁当やが少なかったりと、不便な地域って案外とあるものです。

先ず、子供も抱えているのに、何故その時になって焦るんでしょうか。

私は突然の残業もある共働きですが、朝早起きして夕食の下ごしらえしちゃってますよ。
    もう仕上げして盛り付けだけの状態にしておきます。
    だって残業もそうですが通常の時も時間は貴重なので、スーパーに寄る時間自体が勿体無いんです。
    週末に大型スーパーなどには計画的に買出しに行ってます。

時間のある時に、半調理状態にして置いて置くとか、冷凍してチンするだけで食べれる食品を作っておくとか。

ご飯も研いでおいて、夏場は冷蔵庫(早炊きへ)へ冬場はタイマーセット。

働く主婦にとって時間が大切なのは解りますが、解決する努力もしないで、置いてない!時間がかかる!って怒るのはどうかと思いますよ。

体調不良でも出勤が必要で、どうしようも無い時は、出前などにも頼りますが、毎日の事ですから、特に待ったなしの子供がいる場合は、自分で努力するか、もっとお金をかけるかでしょう。

ニーズニーズって

通りすがりの弁当屋
    トピ主さんがいつ残業で、いつ買い物に来るのかはわからないし。
    買い物に来たから必ずお惣菜を買うとは限らないし。

ニーズに応えて余らせて廃棄処分にすれば、「食べ物を粗末にしているなんて企業としておかしい!」と言われる。廃棄率を少なくしろと上は言うし、予約顧客は「やっぱり予約キャンセルするよ。」と簡単に言うし、キャンセル不可だと言っても聞く耳持たず。丁寧にキャンセルをお断りすると「使えねーな」…よそ様に転売できない品物だと何度言えばわかるんだー!弁当や惣菜だって「なま物」だぞー!残り数が少ないと買いにくいから棚に何個か品物増やせとか意味わかんないし!

冒険心ねぇ…それっていつ頃湧き出るものかわかりますか?あらかじめ店に電話注文して下さい。その代わりキャンセルなしでお願いします。キャンセル分は売り物にならないんですよ。特に夜間はね。

気持ちはわかります。

🐤
    cuppy
    もう今日は無理。。。ってときにお店に寄ってお弁当がなかったり待ち時間が長いとがっかりしますよね。
    疲れてるのにもう1軒行かなきゃいけない、あーもうそれならすぐ帰ってパパっと作ればよかった。。。ってどっと疲れが増す感じはわかります。

けれど突発的な事情にお店に合わせてもらうのはちょっと無理だと思います。
    日によってそういう人の数にも変動があって予想しづらいんだと思うし、実は最初は出していたけど割に合わなくて…とか、利益と経費を考えたうえで今の状態になっているのでしょう、たぶん。
    夕飯時にはスタッフを募集しても集まらないのかもしれないし。(スタッフさんは家庭のある方が多いと思うので、夕方に上がられる方がほとんどかと。)

提案なのですが、コンビニがイマイチならば
    今日はつらいな…ってときはお弁当屋さんのチラシかなにかを持っておいて、会社から出られる時に電話で予約されてはどうでしょう?
    移動している間に作っておいてもらえるからだいぶ楽だと思います。
    お弁当屋さんって注文入ってから作るから、混んでないときも結構待つもんですよー。

スーパーは弁当屋じゃない

🙂
    さっさと別の店さがす
    お弁当しか売っていない店でお弁当が無かったら、それは怒るかもと思うけど、
    スーパーで営業時間中にお弁当が売り切れていても特にトピをたてるほど問題だとは思わない。
    売り切れにも関わらず、只今売ってますみたいな広告が出てたりしたら、売り切れじゃん、ちゃんとしてと思うけど違うんでしょ?

スーパーは色々な商品を売っていてお弁当はその中の数種類にしかすぎない。
    何か一種類でも営業時間内は売り切れにしてはいけないのなら、経営はかなり大変でしょうね。
    トピ主さんはお弁当以外でも、何か別の商品を買いに来て売り切れていたら、営業時間内に売り切れにするなよ!とそれに対しても怒るんですよね?

まあ私は何か買いたい物が買いたい時になかったら、残念だし困ったりするとは思うけど、仕方ない他の所で買うしかないと思うだけかな。
    トピをたてたり、何度も熱くレスをするようなことでしょうか?

作り置き

😉
    低気圧
    働くお母さんは皆さん作り置きをしていると思いましたが。
    こんな所でクダを巻く暇があったら1品作って冷凍しましょう。
    第一、18時半に帰宅って、早!文句言える時間ではないと思います。
    22時まで開いているスーパーは採算がとれるかご心配のようですが、
    残業帰りの駆け込み客で、結構混んでいます。

私怨を義憤にすり替えるな

😠
    旋風
    >>客がお願いしたわけじゃない。店が早朝営業に踏み切ったのなら、
    >>やる事やるべきと思いました。

スーパーは公共機関ではなく営利団体に過ぎないのだから、客どころか誰に対しても
    商品を提供する義務などありません。
    「べき」なんて無いのです。

もちろん、客がスーパーへ来店して買い物する義務もないので、品ぞろえが悪ければ
    買わなければいい。
    まったく対等な関係です。

近所のスーパーの品ぞろえが悪いのにいらだつのは結構。
    でも、その私怨をスーパーとしてのあるべき姿だとか、困っている人は他にもいる
    はずだとか、義憤のように訴えるのは間違いです。
    人件費だの売り上げだの、経営方針について語りだすに至っては余計なお世話。

ズバリ書いちゃいますけど、トピ主さんは単にクレーマーと思われたくないから
    名もなき人々の代弁者みたいなポーズをとってるだけですよね。
    それ、子供がいいわけでよく使う「みんなやってる」「みんな言ってた」の
    言い回しがちょっと変わっただけにすぎません。
    大人ならそろそろやめましょう。

30件ずつ表示