詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 皆様、利用されている銀行は複数ですか?一つだけですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様、利用されている銀行は複数ですか?一つだけですか?

レス20
    (トピ主0
    💰
    銀子
    話題
    家計の口座(夫名義)、私個人の口座、その他を一つの銀行の支店に振り分けて利用しています。あとは「ゆうちょ」だけです。 ずぼらなのでキャッシュカードを夫名義と私名義の2枚だけ持てばいいし支店同士で次の通帳も同じATMで作れるからです。 でも、一つの銀行だけに預けるって危ないですか?友人達は三カ所位の銀行を利用していていて「そこがもし潰れたらあなた全財産失うわよ」と脅かされましたが確かにそうですよね。 皆様はどうされていますか?複数の銀行を利用されていますか?最近ちょっと不安になってきたので皆様に聞いてみたくなりました。宜しくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫

🙂
    あらあら
    一人一千万までは保証されてますから トピ主さん家なら4つ口座があるようですので 四千万は残りますよ。

メガバンク制覇

🙂
    ぴあっと
    ・学生のときに仕送り用に作った口座。後に給料振込み用、引き落とし用のメインバンク。 ・優遇される条件に合ったため、別の銀行にも貯蓄用に開く。 ・転職した際に振込み銀行も指定され、3メガバンク制覇。 ・利率がよかったときにゆうちょにも貯金を。 …想定外に、3メガバンクとゆうちょを制覇してしまいました。 保障される範囲内なのでつぶれて困ることはないだろうけど、 たまにシステム障害などでメインバンクが使えなかったときは、 他の銀行にも口座があって助かったことはありました。

ペイオフ対策で3行

🙂
    めんどくさがり
    1千万円と利息までは戻って来るそうなので、預金額も少ない我が家は安心なんですけど、名寄せなどの必要からすぐにはおろせない可能性もあると聞きます。 月末の生活費の手持ちが無くなったタイミングでそうなっては困るのと、2行だと連鎖倒産が怖いので、一応3行に分散させています。

ペイオフ

ズボラです
    一人の名義に付き、1千万円までは国から保障してもらえるので、それ以上は他の銀行に預けた方が安全かと思います。 銀行によっては預けた金額によって、1年間利用してないと(保管料として?)0になるまで毎月引き落としする所もあるので、口座開設する時は注意して下さい。 知人が住所変更もないのに何も通達が無く、それをやられたと言ってました。 私もズボラなので、慌てて入金に行きました。

一つの金融機関の

🙂
    ピース
    保証限度額って1千万だったかと思います。 だから大手銀行2カ所、ゆうちょ、信用金庫2ヶ所、証券会社に分けてます。

上限1千万ずつしか怖くて預けられない

🙂
    働き女子
    アラフォーの女性です 数行の金融機関とのお付き合いがあります。 トピ文のご友人様と同じ意見です。 「1千万の枠」を超えたくないからです。 かつての山一のようにある日突然、ということを考えると、1千万以上はリスキーだと思います。 1)某赤いメガバンク。少額のみ。ネットにて同行他支店間振込手数料無料のため。 2)某青いネットバンク。日頃の小銭入れとして。他行も振込も諸々手数料無料のため。 3)数行の地方銀行のネット支店。ボーナス金利キャンペーン時の定期預金のみで利用。預けたら、手を付けない。無かったものとして塩漬け。1千万になったら、次の地方銀行、、、 ・・・といったところです。

3.11以降

😨
    ゼウシくん
    私も長年メガバンクに1つしか口座を作っていなかったのですが…3.11以降、他の銀行にも口座を作りました。 某メガバンクを給料振込み口座にしていた人はシステム障害で給料振込ができなかったからです。 同僚は某メガバンクの口座しか持っておらず大変な事に。 ご主人の別銀行の口座への振込みも不可、現金払いも不可だった為、部署全員で少しずつお金を貸しましたよ。(もちろん復旧後は即返済してもらえました) もっとも非常事態にも関わらず、会社の対応にも憤りを感じましたがね。 私は別の口座は地域密着型の地銀に作りました。 おっと!そろそろ預金を少し移しておかなければ…

ある程度保護されます、でも私は複数利用です

😑
    MOU
    預金保険制度で一定額保護されるので(一金融機関ごとに一人1000万円まで) 倒産して全財産が消えることはないですよ、今のところ。 それを超える預金額ならば、念のため分散でもいいと思いますが あまり複数の金融機関に分けるのも、年齢によっては考え物です。 どこにいくら預けたか分からなくなったり、解約や各種手続きに行けない 状態になったとき、相続が発生するときなどにやや面倒です。 うちの場合は、保護範囲の預金しかないですが、 複数の銀行を使っています。 勤務先近くにATMがある銀行、家の近くにATMがある銀行、 子供の学費関係で指定された地方銀行、各種送金などに必要な ネットバンクなど生活の場面でそれぞれ必要なので。 また、メインの銀行は決まっていますが、災害時や システム不具合などで使えないことがあると困るので サブの銀行はあってもいいかと。

私専用、今は2行です

サラスヴァティ
    夫は住宅ローンその他の関係で3行(いざというときのお金、子供の学資保険、給与振り込み)、私はあれこれ口座がありますが、実際に使っているのはUFJとゆうちょの使い分けです。 転勤で引っ越す度に、クレジットなどの口座変更をするのが面倒で、今まではゆうちょメインでしたが、今は定住になったので、私の居住地で一番ATMが多いであろうUFJメインにし、子供の学校関連はゆうちょにして分けています。 万が一銀行が破綻したら…いまのところ、ペイオフという制度があるので、1,000万円とその利息分は保証されます。 それ以上お持ちなら、分けておくと安心かもしれませんね。

良し悪し

💰
    50万しかおろせない
    ペイオフを考えたら分散した方がいいと思います。 ですが、あまりに小分けにすると管理が大変です。 また、親を亡くして銀行を歩き回った経験があり、 多過ぎると亡くなった後に残る人の手間も気になります。 ですが、我が家では、夫婦の口座は20以上取引先も10くらいはあります。 お互いに内緒の所もあるかもしれません。 急に必要になった時、ATMで当日に下せる金額は決まっているので、 普通預金は複数個所あったほうが便利かと思います。

預金保険制度の範囲内

💰
    金子
    金融機関が破綻した時、補償されるのは1千万円までです。 支店を複数使っていても、名寄せしますからあくまで一人1千万。 だからこの1千万という残高に気をつけています。 私は地方に住んでいて、メガバンクの使い勝手が悪いんですけど、当面使わない資金はメガバンクに移しています。 破綻懸念は薄いと思うからです。 普段のお財布口座は地元の第一地銀。 1千万を越えないようにしています。 大学生の息子への仕送りは郵貯を利用しています。 全国どこでもありますからね。 そして友人とのお付合い預金。 地元に信用金庫に就職した友人に頼まれて、ボーナスの度にいくらか預けてます。 ここが一番心配です。 長年のお付合いなのでチリも積もれば山となる。 もうすぐ1千万越えそうです。 友人の手前、定期の解約したらちょっとね・・・ 車の買い替えの時にでも下ろしちゃおうと考えています。 さらに第二地銀にヘソクリ口座。 少ししかないけど。 こでだけで既に5つ。 そして独身時代の口座が2つ。 夫の独身時代の口座が3つ。 我が家には10冊の通帳があります。

ペイオフ

🙂
    かかし
    ご安心ください。 銀行の後ろには預金保険機構がついています。 ごくごく簡単に書きます。 たとえば、あなたが2つの口座を持ってるA銀行がつぶれても、合わせて1000万円までは保護されます。 詳しいことは「ペイオフ」で検索してください。いっぱいヒットしますよ。

ズボラ

MM
    定期預金は一銀行ごとに1000万としておかなくては。破綻したら1000万までしか守れませんよ。

銀行が破綻しても預金0にはならない。

通りすがり
    銀行がつぶれても1000万円までは保護されますが、それ以上は保障されないので、お金がある方はいくつかの金融機関に分けたほうがいいでしょう。  私は1000万円越えてないので一つにまとめたいところですが、仕事関係でそうも出来ず3つあります。1つめは普段使い、要するにお財布代わり。家の近くにありいつでも手数料無料で出し入れできるから。2つ目は仕事関係で。3つ目は大手都市銀で振込みなどの際に利用するため。

ペイオフ対策はしています。

ロールケーキ
    銀行が破綻した場合に備えて、複数の銀行に預けています。預金保険機構で保証される上限を越えないように気を付けています。

全財産がなくなることはない

🙂
    ポニカ
    けれど、戻ってくる上限も決められています。 そんなの絶対嫌なので複数の銀行に上限にひっかからない金額をそれぞれ入れています。 危ないのでやらない方がいいのですが、いわゆるタンス貯金も50万ほどあります(これは万が一盗まれてもいいもの。盗むお金がないと家を傷つけられるようなので)

複数です

🐧
    マーエーカ
    必要があって口座を開設した銀行と給与振り込みの銀行(職場指定)と複数持っています。 信金や郵貯もあります。 財産を分散する目的ではなく、昔からATMの設置場所が便利だったり、通帳やカードのデザインが気に入っているから残しているという理由です。

全財産失うことはありません(ペイオフ)

🐱
    くりーむ
    もし銀行が破綻しても、ひとりにつき預金1000万円までとその利息は保護されますよ。 外貨預金は対象外ですが。 ペイオフで検索してみてください。その他、詳しくわかります。 預金が1000万円以上ある方は複数の銀行に分散して預けている可能性が高いでしょうね。 「ゆうちょ」と「銀行」とそれぞれ預けていらっしゃる金額のバランスがわかりませんが、 現在、同じ銀行ならば、リクス管理で夫婦別々の銀行に分けておくのも良いかもしれません。 定かではありませんが、もし破綻などになったら、保護はされても一時的に好きなように お金を動かすことができなくなったら困るかもしれないです。 むやみに複数の銀行に口座を開くと、相続が発生した時に遺族が大変ですよ。

複数です

🙂
    あきら
    給与や支払に使用しているメインバンク、家賃用の銀行(振込手数料節約のため開設)、ゆうちょ、職場の財形、証券会社が3つ(条件等がいろいろあるので分けてる)・・・結構ありますね。 銀行と郵貯は50万~100万程度入れているだけです。預貯金は財形と証券会社にあります。

我が家は。

花杖
     自身の個人資産(結婚前の預貯金)はメガバンクのA銀行に。 書かれている方もいますが、万が一の時も。1,000万円は 保護されていますから。その範囲内で。  主人の個人資産は。メガバンクのC銀行とD銀行 (地銀になるかな?) 共有財産は。主人名義で。メガバンクA銀行とB銀行(こちらは 引き落とし口座)。そして、主人と私名義が郵貯にあります。 あと某信用金庫に主人と私名義で定期預金のみありです。  一金融機関のみの付き合いですと。破たんした時とか、 有事の時に困る…という話は耳にしていたので。  あまり細かく分散する必要はないかと思いますが。 1,000万円の範囲で。それぞれの名義で2~3行利用 しておけば安心かなと思います。