詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイムスリップ本が読みたくて

レス23
    (トピ主5
    🎂
    還暦間近
    話題
    テレビが消え、家族も寝静まりやっと一人になったときに始める読書タイム。至福の一時です。 昨夜から「十二単を着た悪魔」を読み始めました。 現代人が突然過去へタイムスリップする作品が好きです。 「蒲生邸事件」「通りゃんせ」「地下鉄に乗って」「小袖日記」「大江戸シリーズ」(石川英輔)などを読みましたが、次に読む本がみつけられません。 1、現代から過去へ 2、所は日本 条件は以上二点です。 本好きの皆様、ご紹介ください。

ランキング

レス

少女小説というのかな

まか
    還ってきた娘 というのを読んだことあります

北村薫三部作

🐱
    フランチェスカ
    リセット、ターン、スキップをぜひぜひ。 どの作品が一番あなたの心に残るか、聞きたいなあ。

眉村卓さん

🙂
    もものはな
    眉村卓さんの「思いあがりの夏」 むかし、NHKの少年ドラマシリーズで「幕末高校生」という題名で放映してました。 すごくおもしろかったです。

マイナスゼロ

🙂
    うらやましい
    これはもう広瀬正「マイナス・ゼロ」(集英社文庫)が条件にぴったりですね。 古い作品なので、現代といっても昭和40年くらいですが。 古き良き昭和の時代に入り込めますよ。 これから「マイナス・ゼロ」を初読で楽しめるなんて、うらやましい。 広瀬正は他の作品もお勧めです。「エロス」とか「T型フォード殺人事件」とか。 “罰せられざる悪徳”=読書をどうぞお楽しみください。

勝五郎再生記聞

🙂
    マサオ
    勝五郎再生記聞も面白いです。江戸時代に実際に起きたお話だそうです。

ドラマ化されているモノので

😑
    泥酔ママ
    原作→マンガ→ドラマ化 されてるモノは結構有ります。 マンガタイトルになりますが、 ”リプレイJ” ”Jin-仁” 現在連載中の ”天もそぞろ” 他にも ”信長のシェフ” ”信長協奏曲” ”戦国自衛隊” このあたりの原作を探してみると良いかもしれません。 幾つかは原作がマンガも有りますが、良いですよ。

ぱっと思いつくところでは

🙂
    鉄人
    50代男です。 読書も趣味の一つです。 鯨統一郎さんがいくつか書かれています。 (ハチャメチャ系です) タイムスリップ森鴎外 タイムスリップ明治維新 タイムスリップ釈迦如来 タイムスリップ水戸黄門 タイムスリップ戦国時代 タイムスリップ忠臣蔵 タイムスリップ紫式部 タイムスリップ聖徳太子 タイムスリップ竜馬と五十六 SF作家、推理作家はいくつかは書かれていますね。 個人的には鯨さんの作品では邪馬台国はどこですか とかの方が好きです。

何故日本?

💢
    ペクペク
    SFの分類になるかと思うのですが、 主様の他に思いつくのは、 「戦国自衛隊」 「時をかける少女」 でしょうか。 「夏への扉」 海外の小説ですが傑作です。 読後の清々しさったらないです。

司馬遼太郎もおすすめ

ひろし
    広瀬正氏の「マイナス・ゼロ」 著者が若くして亡くなったせいで、知ってる人は知っているが、知らない人はぜんぜん知らないという作品です。 タイムスリップものとしては、日本の古典と呼べるでしょう。

北村薫さんの作品

錯乱忙
    条件1を満たしていませんが、 タイムスリップものがお好きとのことなのでご紹介します。 北村薫さんの時と人三部作 スキップ ターン リセット

荻原浩の

🙂
    雪豚猫
    「僕たちの戦争」をおすすめします。

私のオススメ

🙂
    オッツォ
    清水義範「イマジン」です。 浪人しても大学に全部落ちて、適当な専門学校になんとなく入ったような若者が、過去にタイムスリップします。 現代では適当に暮らし、有名大を出て会社を経営している父親との関係ももちろんうまくいっていない青年が、現代に戻れるかどうかもわからない中、過去世界でどうやって暮らしていくのか? イマジンはジョン=レノンの曲名ですが、それとも関連して成長して行く姿が楽しいです。 作品自体10年以上前のものなので、現代の描写が古いのは否めませんが、大好きな話です。

皆様、ありがとうございます (その1)

🎂
    還暦間近
    トピ主の還暦間近です。 お願いして良かったと、嬉しくてたまりません。 * まか様 昔々、「小説ジュニア」に熱中していたので、少女小説好きです。 全巻となると6冊のようですね。中古本サイトからさがしてみます。 * フランチェスカ様 昨秋、娘が帰省した際、「この3冊はお薦めだよ、次に帰るときに持ってくるね」と話していました。 娘の帰りが待たれます。(11月頃ですが) * もものはな様 この本も中古本から探すことにします。 「タイムトラベラー」の ケン・ソゴル 懐かしく思い出しました。 * うらやましい様 早速発注しました。手元に届くのが待ち遠しくてたまりません。 こんな時、電子書籍化されていたらと思います。 * マサオ様 神隠し、天狗等の伝奇・異聞・異譚系も好きなジャンルです。 読みたい気持ちと中古本でのこの価格。どうしましょう・・・ * 泥酔ママ様 「仁」「信長のシェフ」「戦国自衛隊」は映像で楽しく見ました。 マンガで楽しむ!そうですね、ストーリーも追いやすいですね。 その2へ続きます。

皆様、ありがとうございます (その2)

🎂
    還暦間近
    お礼の続き * 鉄人 様 「邪馬台国はどこですか」を持っていますが、会話形式の文体が苦手で読みきっておりません。 でも、こんなにもタイムスリップものがあるのですね。参考にいたします。 * ベクベク様 外国ものも好きです。ただ近年、カタカナを読むのがつらくなって。 人名、地名が混同してしまい【登場人物一覧】を作成しながら読んでいます。 「夏への扉」電子書籍で購入しました。 * ひろし様 司馬遼太郎もお薦めの「マイナス・ゼロ」これはぜひとも読まなくては。本の到着が待たれます!! 司馬遼太郎といえば「果心居士の幻術」「ペルシャの幻術師」等の肩の凝らない作品も好きです。 ご紹介くださった皆様に心からお礼申しあげます。 おかげさまで読みたい本が数冊決まり、購入することにしました。

皆様、ありがとうございます (その3)

🎂
    還暦間近
    お礼が遅れて申し訳ありません。 ・ 錯乱忙様 北村薫さんの三部作、人気のある本なのですね。 これはもう、娘の帰りを待たずに郵送してもらおうと思います。 ・ 雪豚猫様 たった70年前のことなのに両極端の世界。 これもぜひ読まなくてはと、電子書籍で購入決定です。 ・ オッツォ様 同じ年頃の父と息子が~、これまたときめきのある本ですね。 しかも分厚い文庫本らしく、読みごたえがありそうです。これも購入決定。 回答をくださった皆様に心からお礼申しあげます。

アーサー王宮廷のヤンキー

🎶
    非同期
    トピ主さんはSF的展開が好きというよりは過去に放り込まれて、四苦八苦する主人公とその時代を楽しむお話が好きなのかな?と勝手に解釈しまして、 海外作品ではありますが 「アーサー王宮廷のヤンキー」 マーク・トウェイン を挙げてみます。 アメリカ人技術者がアーサー王の時代にタイムスリップしてしまい、捕えられて処刑されそうになるところを歴史知識で乗り切り、科学技術で地位を築いていく、、、というお話です。

今更ですがいいですか?

🐶
    ぽち
    トピ主さんが女性なのかどうか、私のアホなリクエストでも笑って許して下さる方なのか見極めているうちにトピが終わりそう……。 >少女小説好き なら許してもらえると思い……。 コバルト文庫全盛だった時代ですが、倉本由布さんの「きっとシリーズ」(コバルト文庫・集英社)があります。 またか!と言われそうですが「織田信長との恋」を中心にその子供、孫……とタイムスリップ体質を持ってしまいます。 (なお、電子書籍に抵抗がないのであれば……スマホなどで「戦国時代にタイムスリップ」「幕末時代にタイムスリップ」などの(基本無料)ゲームもたくさんあります汗。意外とそっちのほうが「日本でタイムスリップ」ものは多いのではないかと思ったりします。日本の作品はどちらかというと過去改変は厳禁なのかもしれませんね……) なお、小説……というかみなさん大人の作品ばかり出していますのでこれも違うだろ!と言われそうですが 「ズッコケ三人組」の「ズッコケ三人組 時間漂流記」はあの3人組が江戸時代で平賀源内に……という話でした。今思い出したのですが。

皆様、ありがとうございます (その4)

🎂
    還暦間近
    ・ 非同期様 そうですね、元の時代に戻る工夫をするより、その時代に溶け込む主人公が好きです。 中世の騎士が活躍する時代。夢がありますね、リストに加えます。 余談ですが、我が家の飼い犬はキャバリアです。 ** ペクペク様 お名前を間違えてしまい、大変申し訳ありませんでした。 発言小町に投稿しなければ知り得なかった本に出会えたことが大きな喜びです。 その本または関連本を購入したりリストに加えたりと、当分活字三昧の日々となりそうです。

絶版ですが

🙂
    にゃーん
    豊田有恒氏の 「タイムスリップ大戦争」 現代の日本列島が段々と過去にタイムスリップしていく話しです。 「パラレルワールド大戦争」 現代の松代大本営跡の地下壕が、戦時中の日本とつながる話しです。

もうひとつ

🙂
    うらやましい
    トピ主さん もうご覧になっていないかもしれませんが、必ずしも日本ものにこだわらない(ハインラインをご購入されたようなので) というのであれば、もう一つオススメがあります。 スティーヴン・キング「11/22/63」です。 「ファイアスターター」や「ミザリー」の頃のページターナーぶりがすっかり影をひそめ、最近は駄作の濫造が目立っていた キングですが、本作でかつての輝きを取り戻しました。ハードカバー二段組み500ページ超×上下巻という読み応えたっぷりな 分量ですが、主人公の最後のセリフを読んで静かに本を閉じた時、読書に費やした時間にこれ以上ないような満足を覚える でしょう。

光瀬龍氏の「幻影のバラード」とか

🙂
    鴨南蛮大好き
    振袖火事こと「明暦の大火」の真相は・・・、というお話し。 ちなみに、光瀬氏はSFのみならず、「寛永無明剣」などという時代小説も書く方です。

猿丸幻視行

🐶
    ぽち
    推理物ですが、井沢元彦さんのタイトルの作品はズバリですね。 (その他、タイムスリップというわけではありませんが、高田崇史さんの「Q・E・D」「カンナ」シリーズは神社や和歌の謎を解いていく話ですのでちょっとタイムスリップです) あと、高橋克彦さんの「竜の柩」のシリーズも……確か次のシリーズ段階だったかでタイムスリップしていたと思います(高田さんの作品と高橋さんの作品はどうも個人的には面白いですが受け入れられるか……?といえば私としてはNOの部分もあるので……)

皆様、ありがとうございます (その5)

🎂
    還暦間近
    引き続きのご紹介、ありがとうございます。 * ぽち様 私の信長は、氷柱の中に炎が燃えている、そんなイメージを持っています。なにやら楽しそうなシリーズ本ですね。 「ズッコケ三人組」懐かしいです! * にゃーん様 「タイムスリップ大戦争」、「パラレルワールド大戦争」どちらも読んでみたいと思っていましたが絶版ですか。残念です。中古本をさがしてみます。 * うらやましい様 「夏への扉」は電子書籍で、お薦めの「マイナス・ゼロ」「エロス」は文庫本で用意しました。 分厚いうえに上下巻、ワクワク感が押さえられません。こちらも中古本をさがしてみます。 * 鴨南蛮大好き様 異星人とタイムトラベラーが共に味わえるなんて!!SF小説のいいとこ取りですね。これは中古本サイトを是非にも活用しなくては。 このトピのために時間を割いてくださった多くの方に、心からお礼を申し上げます。