詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害

レス6
    (トピ主2
    😢
    ぱんだ
    ヘルス
    私はパニック障害と診断されてから約2年半経ちます。 今はパニック障害というよりは不安障害の方が強くなっていると思います。 主な症状としては 少しの事で緊張する 吐き気 おえっとなりそうになる 動悸 息苦しさ 予期不安 などです。 パニック障害特有の過呼吸やこのまま死んでしまうのではないかといった発作はありません。 昔は電車も友達と会うのも外出も外食も苦手でしたが今はほとんど克服しています。 ただやはりまだ美容院に行くとかライブに行くとか自分の予期せぬ事が起こったりするときには上に書いた症状が出てしまいます。 あとは仕事もアルバイトですが週3日9時半~15時までやっていますが全然楽勝な時もあれば辛い時もあります。 ですが、最近周りの話を聞くと皆それぞれ苦手なものや緊張する事や具合悪くなる事って少なからずありますよね。 私はパニックだからと思い込んでいましたが最近は他の人でもなるような症状が自分にもなっているだけでかなり完治に近いのでは?と思っています。 パニックの方や不安障害の方はいつ完治したと実感出来ますか?? メンタルクリニックには1ヶ月に1回通っています。

ランキング

レス

そのままでいいと思います

🙂
    りんご
    不安障害とありますが、少しのことで緊張したり、不安になったりすることは誰にでもあるものだと思います。 逆にそれだけ繊細なだけで、繊細だからこそ楽しめることがあると私は思います。 私もたまにそうなりますが、逆にそうなる自分を楽しみます。なるよなるよ、ラッキーって笑。 何故ならそういう繊細な自分であるからこそ、本や絵画や映画、ひいては人の気持ちがよく分かると思いませんか?様々な理解力が高まると私は思っています。ありのままの自分を受け入れてみませんか?よく言いますが、お笑い芸人は人見知りでないと面白くないってご存知でしたか? トピ主さんは治そうと思うのではなく、これでいいのだと思っていいと思います。繊細な世界を楽しみましょう笑。

清らかな心

🐱
    閨秀作家
    心療内科、月2にされてはどうでしょう。 心、児童書や絵本を読まれるのもいいと思います。 好きな画家さんか絵本が見つかると面白いです。 ダイアナと大きなサイ、私(女)の理想。 絵とお話に魅力を感じる、希望と夢のある絵本です。 性別と年齢が分からず、想像で30歳前後の独身女性だと思い書いています。 アルバイト? 20歳前後かな~ 結婚適齢期の不安や心配なら、この絵本からも考えてみてください。

どこまで治りたいか?と医者に言われました。

🐤
    まめくまくま
    はじめまして。不安性障害とパニック障害と診断されたとき、元の通りと言いますがどこまで治りたいでしょうか?と医者に言われました。 少しずつ楽になってきた場合、少しずつ薬を先生に話して減らしていくことで戻れると思います。一進一退しながら薬を飲むのを忘れるくらいになれば大丈夫。私の場合は他にいろいろあって薬は飲んでいます。一度減らしてみましたが、症状がぶり返した為続けています。 焦らずいきましょう。

りんごさんへ

🙂
    ぱんだ
    すみません、会員登録してないのでこちらから返信させて頂きます。 「そのままでいい」 このお言葉に涙が出そうになりました。 私はいつも治さないと、みんなと同じにしたいとばかり焦ってこれって普通?普通じゃない?とばかり考えていました。 緊張も不安もみなさんあるんですね。 私だけ特別だと思ったら大間違いですね。 楽しむ…考えたことありませんでした。 私はネガティヴなのでどうして私はこんなに繊細なんだろうと悩んでしまっていました。 りんごさんはすごく前向きな方なので私も見習いたいと思います。 確かに人の気持ちはよくわかります。 ですが感情移入しすぎると体調に影響があるときもあります(笑) ありのまの自分…ありがとうございます。 私はこのままでいいんですね。 お笑い芸人さんの話は知りませんでした。 芸能人やお笑い芸人さんでも出演前は必ず緊張して吐きそうになるって方結構いらっしゃるみたいですよね。 だから私だけ特別じゃないんですね。 楽しみます!本当にありがとうございます。

閨秀作家さんへ

🙂
    ぱんだ
    レスありがとうございます。 心療内科は2週間に1度だったのが良くなってきて3週間に1度になり今は4週間に1度になりました。 本はあまり読まないので読んでみます。 すみません、年齢と性別が書き忘れていました。 25歳女性独身です。 専門技術職のバイトをしています。 来月くらいからは週4くらいに増えそうです。 店長が理解のある方なので融通きかせてもらい働かせて頂いてます。 このままの体調で結婚など出来るのかと不安もあります。 絵本読んでみますね。 ありがとうございました。

まだ治ってはいませんが…

😀
    私も通院中
    40代の女性です。私も昨年の夏から気分変調性障害という、うつ病の一種と軽いパニック障害を併発してしまい、メンタルクリニックへ通院しています。 主治医の先生曰く、パニック障害の方は3か月発作が出なければ、とりあえずは治ったと判断するそうです。 私は徐々に抗うつ剤が増え、今はパロキセチン5mg(パキシルのジェネリック)を1日2錠服用するようになり、かなり良くなってきました。発作は、通院し始めた頃と比べると程度も頻度も随分良くなり、そろそろ治るのではないかと期待しています。 ただ、これらの病気は完治させるというより、アレルギーなどと同じく、上手く付き合っていく、と考えた方が良い気がします。先生に色々質問したり自分でサイト等を見ていてそう思うようになりました。 お互いあせらず、の~んびりいきましょう♪