詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫への温度差

レス43
    (トピ主0
    😢
    てん
    子供
    自分の実家の両親は、オムツやらミルクをたまに買ってくれます。もちろん、その都度親ですが、お返しをしています。服やらお菓子を買ったりと、、 お食い初めやクリスマスも私の実家で一緒にお祝いしています。 しかし、旦那の両親は、ミルクすら買ってもらったことがありません。 言葉では言ってくれますが、、 期待している自分が恥ずかしく、バカなのですが、 人間味にかけているような気がしてなりません。 うちの両親に申し訳なくなってしまいます。 旦那もうちの両親が買ってくれているのが当たり前のような感じで嫌な気持ちになります。 あなたの親はなぜ!? と思ってしまうのです。 孫に対して、自分の両親はどこまでサポートがありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金がある?ない?

貴方が嫌われている。 私もね 孫娘に服を買いたいの。だけど嫁がね 気に入らなきゃ着せないから。。。だからな~~んにもしません。

ある程度差は出る

💋
    40代からバーバ
    息子と娘にそれぞれ孫がいます 娘とは敷地内同居 一緒に買い物に行けば、何かを買ってあげたりはあります 息子は県外で会うのも年数回 現金を渡すだけで物をあげたことはありません それにお嫁さん実家にとてもよくしてもらっているから こちらからでしゃばるつもりもありません どっちの親からもどんどん援助を、と 期待されても困ります あなたが自分の親に申し訳なく思うって? ご主人、ちゃんと働いてるんですよね?

その温度差は貴女が作っているのでは?

💔
    だって~
    お子さんの行事を実家で祝う。 義親には声をかけたのですか? 実親と同じ頻度で公平に義親と接してますか? それをしても義親が何もしないなら、今後も期待はしないことですね。 父親が子どもに接してこそ父親の自覚が芽生えるのと同じで、義親も孫に会わずして祖父母としての援助は出来ないでしょう。 貴女が実親に心苦しく思うのなら、実親の援助は断りましょう。

イベント事のみ

なもみはぎ
    普段使いのものを買って貰ったことはありません。

義理親に何かして貰うと、お返しが大変なので、こちらから拒否。

転勤族の妻
    うちの義理親は、見返りだけは沢山欲しがるおかしな人達なので、私は何もして欲しくありません。 子供の誕生日やクリスマス・お年玉も、くれたり、くれなかったり、金額も毎回違いますね。 ミルクやオムツなんて、買わせませんよ。 恩着せがましく、親戚に言い触らされるので迷惑です。 私の親は、誕生日等、毎年きちんとしてくれます。 帰省費用の一部を出してくれたり、ミルクやオムツも買ってくれました。 恩着せがましく言わないから、有難いです。 私からも御返しはしています。 母の口癖は「近くに住んでいないから普段子育てを手伝ってあげられない。帰ってきた時くらい出来ることをしてあげたい」です。 私には息子も娘もいますが、実母のようにしてあげたいと思います。

レスします

bajiru
    何を仰る? クリスマスもお食い初めも 貴女が両実家、両親をお招きして、接待してくださいね。 貴女の両親が買って当たり前と思う御主人にも疑問ですが 勝手にご両親がしているだけなのでは?

意味不明

🎶
    ばんび
    どうしてあなたのご両親に申し訳なくなるの? そこに義両親は関係ないでしょ? いろいろ買わせて申し訳ない、ならわかります、それなら「申し訳ないから、そんなに買ってくれないでいいよ。」と遠慮すればいいでしょう。 本来おむつもミルクも親が買うもの。 祖父母が買うものではありません。 あなたの両親はお節介やきで過干渉なので、そんなものまで買い与えるのでしょうが、だからって真っ当な義両親の人間味をどうこう言うとは、それこそ主さんの人間性を疑います。 義両親にも何か買わせたいなら、そう言えばいいんじゃないの。直に。 ミルク代苦しいんですよ~って。

三人生んで分かったこと

🙂
    ななし
    『ママ』の親というのは、孫だけでなく『ママ』も大切な我が子なんですよ。 ママの負担を減らすために何かしてあげたい!その思いから色々としてくれるのです。 でも義親にとっては嫁は他人なんです。 嫁が苦労していても関係なし。 大切なのは息子(夫)と孫。 試しに、オムツやミルクのお金が高くて夫の小遣いが半分になった。と話してみては? オムツやミルクを買ってくれると思いますよ。 ついでに「もっと節約しなさいよ」とイヤミを言われるかも知れませんが・・・ 私は子供が三人いて、ようやく最近気が付きました。 人間、血のつながりが一番なんだと。 義親に期待しない方がいいですよ。 金を出す義親は口も出します。 他人(嫁)にお金を出すと言うことは、見返りを求めている証拠ですから。 自分の親なら見返りなしにお金を出してくれますけどね。

うちもそうですが

🙂
    555
    お返しもお礼の言葉も面倒だし、送ってこなくてラッキーって思ってます。 ここだけの話、たまにくれますが、捨ててます。 嫌いな人から貰った服なんか着せたくないし、そのおもちゃで遊ばせたくないし。

子育ては両親がするもの

🐶
    くま
    子育ては両親がするものです。 実家の両親が援助してくださるのは、 とてもありがたいことですよね。 でも、夫の両親が経済的援助を何もしてくれないからといって 「人間味がかけている」とは思いません。 いろいろ事情があるのかもしれませんよ。 あなたのいうとおり、 あなたの考えは、恥ずかしいものだと思います。

うちもですー(笑)

🙂
    うん、
    男側の親っておいしいとこどりだなって思うことありますよ(笑) だって私は実家に里帰り出産して迷惑かけたのに、旦那側の実家からはうちの孫って態度されますから~~ あなたたちなにしてくれたの?って感じです。 親孝行だと思って我慢してますけどね~~

仕方ないね

NAVI
    >お食い初めやクリスマスも私の実家で一緒にお祝いしています。 え?両方の両親をよんで自宅でやらないんですか? そりゃ、温度差が出ても仕方ないかな。 まぁ、義両親からオムツやらミルクなんていらないですけどね。 「安いから」って普段使ってるのとは違うメーカーの買ってきますし。 息子夫婦は義両親にとって、お金をかける相手ではないんですよ。 自分たちの「財布」としか思ってない人が多いです。 うちには5歳児がいますが、 実家の両親:出産時50万・幼稚園の費用全て、服は帰省するたびに買ってくれる 義両親:出産時3万・入園祝1万、特売で見つけてきた服や靴(かなり大きい サイズでも平気で買ってくる) 義両親が近居・実家が遠方なので、イベント事は義両親と一緒が多いけど、 こんなもんです。参考になれば。

んー

サライ
    でもさあ、お食い初めや宮参りや一歳の誕生日なんかは、 「祖父母を招待する」もんですから、 義実家に対してそれやらずに大好きな実親とだけ済ませてる主さんも大概だと思うんですがねえ。 招待しろ接待しろ赤ん坊を構わせろと言ってこないなら、結構な義両親だと思うんですが。

比較したら

🐱
    miyunyanko
    まず情報が少なすぎます 両実家とあなたの家の距離は? 孫に会う頻度は? >オムツやらミルクをたまに買ってくれます これもあなたのご両親と一緒にいったりする頻度が多いのでは? >お食い初めやクリスマスも私の実家で一緒にお祝いしています これは費用を負担してもらえるから? それこそほとんど来ない、行事はいつも嫁の実家で では、義親だって何もしたくなくなりますよ >孫に対して、自分の両親はどこまでサポートがありますか? 義親と同居しています、私の実家は遠方で里帰りは年1回 双方他にすでに孫がいて初孫ではありません 金額だけで言えば実親のほうがはるかに出してます 恥ずかしい話ですが、住宅ローンなどもあるうえに不景気で主人の給料はカット ボーナスも出ずという感じなので実親にはその他資金援助してもらったこともあります まあお金のことに関してだけなら お互いの実家の経済状況が全く違うので あまりしてくれないなとは思いますが仕方ないと思いはしますが ためしに比較してみたら 続きます

続きです

🐱
    miyunyanko
    <実親> まず誕生日・クリスマス・お年玉は私がお金をもらい娘達の欲しい物を買います 入学祝いや卒業祝いもお金をもらってこちらで必要なもの(ランドセルなど)を購入 夏に大体1週間ほど帰省しますが 交通費などは全て出してもらいます 滞在中の費用(テーマパークなどへ遊びに行ったりショッピングにいったり)も全て親持ちです <義親> お年玉以外は誕生日・クリスマスに何かもらったことはありません 入学祝いとして、小学校と中学校の制服をもらいました 同居ですが普段の食事は別、たまにおやつをもらったりするぐらいです 1度子供達が義母に帰省の時行ったテーマパークの話を楽しそうに何度かしていたことがあったのですが 「その話ばかり聞かされてうんざりする」「そんな話ばかりで面白くも無い」と言われた時には さすがに「私達ではお金が無くて連れてってあげれないから親がしてくれてるのに」 「あなたは何もしてくれないくせに」と言ってやりたかったですけどね (姑は同居して面倒をみてやってると思っていますが、預けたことなどはほぼありません) とこんな感じですよ

トピ主さんがご実家と距離をおく

曇り
    もう結婚して別に暮らして、苗字も戸籍も違うのだから、実家に頼るのは控えめにしないと。 お返しするからいいと言う問題ではないですよ。 近くても、帰るのは年に数回にしたらどうですか? 物を買ってくれるから愛情があるのでしょうか? >うちの両親に申し訳なくなってしまいます。 でも、もう結婚しているのに、ご自分のご実家に入りびたりするのはご主人のご両親に申し訳ないですよ。 ご主人のご両親がいなければ、赤ちゃんもこの世に存在しませんよ。 目先の物やお金に拘り過ぎのような気がします。

日常的なものって、夫の親はあまり出しませんよ

🙂
    はーこ
    私も娘がいますが、孫が産まれたら、オムツやミルクは差し入れすると思います。近くに住んでいる娘だけですが。遠くに住む娘にわざわざ送ることはしませんね。 まだ新婚で孫はいませんが、お肉やお野菜を持たせても当然のように受け取っています。お返しはありません。 なぜ近くの娘にだけ差し入れするのか、遠くに住む娘にはしないのかというと、緊急時には助けてもらうからです。介護の期待などという遠い未来のことではなく、今日常の相談事などをしています。 結婚している娘は一人だけです。他の娘は結婚した時に考えます。 結婚している娘の旦那さんのご両親は、いざと言うときに、ズバッとお金を出されます。我が家はそれができないので、ちまちま現物支給します。

言えばいいじゃん

🐴
    せな
    「私の親はミルクとかしょっちゅう買ってくれるのに、お義母さん達は何も買ってくれないんですか?信じらんない、常識ないんですねぇ」って

ふーん

🙂
    ゆかたん
    ご主人にそのまま伝えたら? 女親とその実家が子育てのメインになるのは、よくあることだと思いますが…。

期待するな!

マロン
    期待するのはやめたら? ずっとそうだよ。もらったら孫まで介護お願い、お小遣いは?って言われるよ。

親に申し訳ないと思うなら

💔
    みと
    断るなり清算するなりしたらよいでしょ? それと お食い初めやクリスマスに自分の両親しか呼ばないのですか? 疎遠にしておきながら 物はくれって? 自分で書いてて恥ずかしくない??

すっごいわかる

😨
    子育て中兼業母
    うちも温度差ありまくりです。 というか、姑と同居してますが孫は可愛がりたいだけで面倒はみたくないらしく、姑と子どもで遊んでる最中、オムツ替えもわざわざ呼ばれるし、子どもが飲みたいものも持っていかないとだしと、別に面倒見てくれなくていいですが、手伝ってほしいときはあります。 そして私の両親、子どもが保育園に病気とかで行けず、病児保育も利用できずとかで仕事を休みたくないときに預かってくれます。オムツも替えてくれるし、ごはんも食べさせてくれ、お風呂にもいれてくれ。 ことあるごとに、こっちに住めば保育園の送り迎えだってしてあげられるのに、と言ってくれます。 なんで同居してるのがこの人なんだといつも思います。 まだ子どもが0才の時、夫婦で買い物行くときに、30分で帰ってこいと言われました。そういう人なので、病院行くにも連れていかねばならなかったりで、ほんとうちの親との温度差が許せません。 うちの父は高齢ながらまだ働いており、母も高齢ながらにいろいろ多忙ですがいろいろしてくれます。 それに比べて、暇な姑。年齢だってうちの親より若い。 最近思うのは、この人の介護は絶対しない、です。

なんで買ってもらうことが前提なの?

🙂
    ミルクやオムツなんて我が子を育てるための養育をなぜ義両親が買わないといけないの? そして何故買わなければ人間味がかけていて実両親に申し訳ないの? 色々意味がわかりません。 クリスマスやお食い初めは何故実家で? 申し訳ないと思うならもらわなければいいし、実家でしなければ良いんじゃない? 実家でしてもらったこと以上の事をやってほしいの?

ミルクを買うなんて旦那に失礼じゃない?

🙂
    みかん
    洋服はわかりますが、ミルクやおむつを買い与えるなんて、旦那さまに失礼じゃないでしょうか? あなたの稼ぎが悪いから、買ってるんだよ。って言ってるようなもの。 非常識なのはあなたのご両親だと思いますよ。 おむつをもらってお返し?なんて無駄な。 自分たちで買いなさい。 なんで祖父母がミルクを買わなきゃいけのかな? 甘ったれすぎです。

意地汚いです

🙂
    ぷー
    自分の親はしてくれたから、義親も贈り物をしてくれよ!って事ですね。 変なの。 うちは実親は殆ど会わないし、大したことの無い物を何度かくれただけ。 でも、それでいいと思う。始めから期待してないから、「わ~ありがとう」って感謝する。 義親は喜んでくれるから、比較的よく会うし、何かと物を送ってくれる 同じように、「わ~ありがとう」って感謝する。 人それぞれでしょ。 それともあなたの親は、自分はこんなに贈っているのに、夫くんの実家は失礼じゃないか!!って怒ってるの? そうだとしたら、めんどくさー。 頼んでもいないのに送ってこられて、感謝させられて、親をけなされるとは、、、夫くんの結婚生活、未来は暗いですね。

へ?

獅子の尾
    >お食い初めやクリスマスも私の実家で一緒にお祝いしています。 だからじゃない? 嫁実家にべったりだからかと・・・ もっと旦那さんの実家との交流を持たれては?

めんどうくさい人

😠
    まゆ
    オムツやらミルクなんて普通自分たちで買うでしょ。 自分たちの子供なんだからさ。甘えすぎ。 最近の息子の親って干渉すると嫁に嫌がられると距離をとってる人多いですよ。 孫に関しても同じ。 干渉しても嫌がられ放置しても嘆かれ、どうしろっていうんでしょうね‥

諦めましょう、男親だからです。

🙂
    匿名
    援助して楽するのは嫁ですから喜んで援助なんてしてもらえないですよ。 自分の親が援助してくれるのは娘を楽させたいからです、世の中の道理です。

うちは逆

れんこ
    義実家からのサポートは、年に数回段ボールで送って頂いています。実家からもまれにあります。オムツやミルクは、お金を払います。 うちは、義実家で産前産後過ごし、お食い初めも義実家で、クリスマスも義実家でしました。生まれたてから抱っこしてもらい、盆正月も義実家。帰省しない間の成長も写真や動画で伝えています。 義両親がサポートしたいと思うほど、トピ主さんは、孫と触れあってもらったり、成長を伝えていますか?

ちょっと呆れますね。

🙂
    ふぐ
    日用品くらい自分たちで買いましょうよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示