詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インターホンのマーキング

レス14
    (トピ主1
    😀
    ヘーコ
    話題
    最近住んでいるマンションのインターホンにト音記号がマーキングされているのを見つけました。気持ち悪いです。これは何を意味するのかわかる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

空き巣や強盗の候補になっている。

🙂
    気を付けて
    以前、TVで見たか、あるいは何かで読んだか…忘れましたが 空き巣や強盗などが、入る家の下見を普段からしているそうで 候補になる家があったら その家の玄関周辺に、仲間内にだけ分る、マークを残しておくそうです。 そのマーキングの仕方はさまざまだそうです。 きっと、空き巣などの仲間が書いたんだと思います。 お気を付けて。 家の外にセンサーライトをとり付けるとか、 犬を飼うとか 庭園灯をつけるとか ジャリを敷くとか その他、様々、 空き巣対策をしっかり。 また家の出入りの時には充分ご注意を。

訪問販売業者または空き巣などが部屋に来た?

🐱
    不穏
    マンションの管理人や管理会社に相談して、マーキングがあることを伝えてください。 (マーキングを写メしてください。記録しておきましょう) そして、消してもらうか、自分で消すのが良いです。 他の家のインターフォン部分にも有りますか? >これは何を意味するのかわかる方、教えて下さい。 マーキングした本人だけが意味を心得ています。 インターネットで「インターホンのマーキング」を検索すると、沢山の事例が見つかります。

ト音記号の意味は分かりませんが

🙂
    いまる
    まずはその落書きは消しましょう。 意味は分かりませんが、玄関回りの 落書きには犯罪につながるマーキング の可能性が高いです。 みんなが知っている常識だと思うの ですが、ここまで意識の薄い方々が いるから、振り込め詐欺が無くならない ということが良く分かるトピだと思いました。 防犯気をつけて!

訪問履歴

うめ
    質の低い(悪徳?)営業が訪問履歴としてマーキングしているそうです。 在宅時間や家族構成などもマーキングでわかるらしいです。

音符じゃなくて♪ ト音記号?

😡
    じいじい
     え?それって、「チャイムです」って意味じゃないの?何で気持ち悪い?

わからなくなるように

🙂
    ひか
    他にも書いてみたら ハートとか宇宙人とか わからなくしちゃえ こっちは見てますよという意味で 多分 この家は昼は留守とか女性の一人暮らしとか そういうのでは 気持ち悪いですよね

家庭の情報です。

😑
    泥酔ママ
    各エリアで表記が違うのでしょうが、 家族構成(年齢含め) 外出時間(在宅時間+奥さん独りの時間) 等、訪問販売や空き巣の為の情報です。 見つけたら即消すことです。 ト音記号との事で”女性の独り暮らし”と言う意味ではないでしょうか?

その家の状況かも

🙂
    ミント
    以前、玄関周りについている意味不明なシールなどは、見つけ次第はがした方がいいとテレビで言っていた気がします。 例えば、午前中にインターホンを鳴らしたけど、返答なし→ その時間帯など留守の可能性高い そのシールが、午後いないとか、平日留守、休日留守などを示すようです。 あとは、なんでも話を聞いてくれそうとか。 シールの位置も、左右、上下などで細かく意味があるらしいです。 狙われないように、念のためシールははがした方がいいと思います。 玄関周りを外からチェックしてみてください。 もしかすると、他にもシールがあるかもしれません。

消す

🙂
    あい
    マーキングなら、付けた人(業者)にしかわからないでしょう。 みつけたら消すだけです。

危険な記号です

ビオラ
    そのマーキングは、セールス関係・業者・犯罪者などが情報を共有するための暗号を玄関周り(表札、ガスや電気のメーターボックス、郵便受け、玄関ドアなど)にマジックで書き込んでいるので要注意です。 色で識別する小さく丸いシールを貼ったり、マジックで留守の時間帯、性別、家族の人数、勧誘を断られた数などを記号で表示してあります。 『セールスの記号』でネット検索して記号の一覧や画像をみてください。 近隣にも書き込んである可能性があります。 それらを見つけ次第、直ぐに剥がしたりベンジンで消してください。カモにされます。

とりあえず。

🐤
    ぽちゃゴロ
    消しておいたらどうでしょうか。 泥棒が記号を残すらしいですね。 うちもだいぶ前にマジックでマークが書かれていたので消したことあります。

誰かが

🙂
    ぼんみ
    誰かが在宅時間や個人情報が分かるように色々な記号を書いています。 消すしかありません。

ト音記号って

💡
    Gさん
    私の勝手な推理ですが、ト音記号はGのことだから、Girl(ガール)の一人暮らしとか、 Gさん(じぃさんの一人暮らし)とかの意味でしょうか。 嫌ですね。怖いですね。 私なら速攻で消して、「防犯カメラ作動中」とか「警察官の憩いの場」みたいな プレートをインターフォンのすぐ横に貼るかな。 ただ、テレビで観た「家々にマーキングする連中」ってロクな者達じゃないから、 悪知恵は働いても教養とかさっぱり無いでしょ。 すると、ト音記号がドイツ読みのGだなんて知らないかもね。 別な意味があるのかなぁ。 それともご家族の誰かが、ここはインターフォンでピンポ~ン♪と鳴るからト音記号を書いてみたとか。 う~ん、でもそれならト音記号よりも♪の方がフィットしますよね。 謎だわ。 お役に立てず申し訳ないけど、とにかく消して、上記プレートを貼っておいてね。

ありがとうございます

🙂
    ヘーコ
    色々と教えて頂きありがとうございました!とにかく防犯必要です脛。 マーキングもステンレス製なので消すのが難しいのですが管理会社に相談してみようと思います。 皆さまもお気を付けてください。 ありがとうございました!