詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん自分で頭ぶつける・頭振る

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ひーたん
    子供
    今9か月の赤ちゃんがいます たまに自分の頭をサークルの柵にぶつけたり床にぶつけたりします。 それと、機嫌がいいのですが頭をブンブンヘビメタみたいにかなり早く振ります。 よその子はしますか?心配になります。

ランキング

レス

心配無用かと・・・

🙂
    ゆず
    うちの子供も3ヶ月くらいには、抱っこした時にヘッドバンギングで私の胸倉にボンボン顔をぶつけてきましたし、8か月くらいの時は壁に自らゴンゴンしてみたり、私が家事で手が離せないときは私の気を引くためか、思うように意思が伝わらないイライラからか床におでこを打ち付けたりしていましたよ。 赤ちゃんのヘッドバンギングは珍しい事ではないので、大丈夫ですよ。 「赤ちゃん ヘッドバンギング」で検索されると良いと思います。 あまりにも激しくて心配なら保健所なり小児科なりで相談されては。

様子見て

子持ち主婦
    たまにするくらいなら様子見でいいんじゃないですか? 頭をぶつけるのが気になるなら、柔らかい物で覆ってみたらいかがですか?

いましたよ・・・大変ですね

は~たん
    怪我はさせられないですものね。 大変ですねママは・・。 ママ友のお子さん・・・何が面白いのか頭を振り回すことにはまったらしく ご機嫌な声をだしながら振り回していました。 体がまだまだ不安定なのに 振り回すものだからはずみでよく前や後ろに転がっていて・・・ 目が離せないと大変そうでしたよ。 ご機嫌ならば問題ないとは思いますが 見てる方は気が気じゃないですよね。 我が子が 足の指をカミカミしているよこで(・・これもどうだかなぁ・・とおもっていましたが) ママ友の子は頭を振り回していました。 どちらもご機嫌なのですけれどね・・・。 ママ友はマットを敷き詰めていましたよ。 もうママ友の子も成人しましたが 普通の良い子です。なぁんの問題もないですよ。 もちろん足をはぐはぐかみかみしてた我が子も・・・

育児お疲れ様です。

泥水の魚
    トピ主さんは、文面からおそらくお母さんでしょうか?中年親父ですが 働く妻と子供五名を育てました(下の二人はまだ義務教育ですが…) 子供は個性の固まりです。怪我につながる程の激しさなら医者などに相談した方がいいですが、程度が軽く、本人も機嫌が良いのなら、ゆったり構えましょう。これから先、育児に関して、一喜一憂すると思いますが、子供が子供でいてくれる時期は、意外と短いものです。おもいっきり育児を楽しみましょう。私も懐かしいです。赤ちゃんのミルクの匂いや、プニプニの肌や、精巧にできている手足や顔付き、心とろかす表情、一丁前のイビキやオナラ。御自愛して、まわりの手も借りながらガンバ!

します

なもみはぎ
    頭ぶつけるのは睡魔と戦ってるんですよ。 楽しい時のブンブンはよく解らんけど、確かにします。

昔の話ですが

🐴
    おばさん
    ああ、そんなこともありました。 当時は死んじゃわないか?などと とても心配しておりましたけど… そうやって景色が動くのを面白がるとか、 遊びの一環だったのかな、と思ったのは ずっとあとになってからでした。 機嫌が悪くてそれをやってる時は 眠い時でしたね。

うちの子はしました

3000mg
    息子は頭を床や壁にぶつけてました。 娘はヘビメタのように頭をブンブン振ってました。 大きくなったらやらなくなりました。

うちもです

😀
    まりんまりん
    同じく9ヶ月の息子がいます。 布団を敷いて寝ていますが、寝落ち直前に ふすまに向かってガンガン頭をうちつけます(笑)やめさせてもやめさせても打ちつけますね~。ふすまならまだいいですが、壁にむかってやり始めると全力で止めます! 知り合いのお子さんもするって言ってましたよ。不思議な現象ですよね。

やってました

🙂
    ゆきゆき
    今は2歳半になる子供が1歳のとき 思いどおりにならないと、泣きながら床に頭を打ってました。 びっくりして当時は心配しましたが、今は治りましたよ。 保育園の先生にこちらがあせらす、痛いから止めようね。と声掛けてあげると良いとアドバイスを受けた覚えがあります。 気になるとは思いますが、大丈夫!

するする。

🙂
    かぼす。
    してました。 ご機嫌な時にやってた気がします。 1歳を超えたら少なくなって、頭をゴンッと床につけるようになりました。

頭を振るのはあります

ぽりぽり
    ヘビメタほどじゃないですけど、頭をフリフリ振るのは、うちの子も9ヶ月くらいからやってました。今は1才ですけど、だんだんやらなくなりましたね。 育児書には、頭を振るのは赤ちゃんなりの特殊な遊びなのだと書いてありましたよ。 うちの子が通ってる保育園では1才過ぎの子でも、頭をブンブン振ってる子がいます。お母さんは「アホになるからやめなさい」なんて言ってます。 そんなに珍しいことじゃないのかもしれません。 柵にぶつけるというのは、見たことないです。保険師さんに相談してみたらいかがでしょう?

前庭感覚

🙂
    Ω
    頭をぶつけたり振ったりしてる時、喜んでいる感じはありますか? 前庭感覚が鈍感な子はその感覚自体を楽しんでる場合があります。 専門家が見れば直ぐにわかりますので、お住まいの専門機関に行ってみたらどうですか? 療育の必要があれば早い方がいいですよ。