詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費について

レス23
    (トピ主0
    🙂
    momoning
    話題
    夫年収500万、私は育休中(子供6ヶ月) 食費40000 娯楽費・生活費・医療費40000 お小遣い(夫婦)40000 家賃65000 車ローン30000 奨学金15000 学資保険25000 保険25000 積立年金20000 携帯20000 光熱費20000 毎月旦那のお給料だけでやっていくことができません。 育休明けたら私も働くつもりですが、 できれば旦那の給料だけで生活するのが理想です。 アドバイスいただければと思います。

ランキング

レス

見た感じ

🙂
    ななし
    >娯楽費・生活費・医療費40000 この生活費はなんですか?後は、赤字になるのに娯楽費にかけすぎです。 携帯代も光熱費も高いです。 後は、貯蓄用の保険は毎月の生活に無理ない範囲でかけないと。 給料に対する割合が高くないですか? そりゃ、かけといたら将来は安心ですが、生活が厳しいなら、保険関係の見直しをしてみたら。 後は、車はローンでは買ってはいけません。 ローン組まないと乗れないなら、車を持たない生活をするべきです。

貯金とローンで11万5千円だからだよ

🐱
    ご主人の年収500万なのに、積立てや保険、ローン返済で、年間130万もかけているからですよ。年収の2割が借金返済と貯蓄。 食費と生活費娯楽費以外、全てにおいて、金額が共働き規模なんですよ。 年収500万の専業主婦家庭だったら、妻小遣いはなしで娯楽費等に紛れさせ、携帯も妻はキャリアスマホでなく格安SIMとかじゃないですか。 んまあ、育休中なら復帰すれば充分回るでしょう。 それと、ローンと奨学金返済を終わらせたら回りますよ。

削れそうなところは…

たゆや
    お小遣いとは夫婦合計で4万ということですよね? お小遣いがどの範囲まで(服や食費)なのかにもよりますが、趣味に使うためだけのお小遣いなら多いですよね。 夫も私もネットサーフィンしかしないので娯楽費や趣味には月1万もかけてません。 それと携帯代2万というのもかかりすぎかと。 私と夫合わせて6千円くらいです。 格安シムとか使ってますか? 他の光熱費や食費は頑張って削るしかないですが、お子様がいては中々難しいですよね。

保険、携帯、小遣い、娯楽費を見直したら?

🐱
    みどり
    かなり余裕のある生活していると思います。 なので、切り詰められる部分はたくさんあります。 それをする覚悟があるかどうかです。

親元近くで暮らす

親と月夜はいつもよい
    親の光は七光り 親の光は七とこ照らす 親のおかげで子供が利益を受ける 親元近くで暮らす、同居もあり。 親を大切に二人仲良く生きていきましょう。

34万円

😨
    計算してみると
    う~む けっこうかかるもんだなぁと 娯楽と、小遣いを無しにして 楽しみをカットしたら 足りるかも 食費なんか、けっこう頑張ってますよね

え?

🙂
    春よ来い
    年収500万円で車は贅沢なのでは? 携帯もガラケーにするとか、まだ工夫出来るところがありそうですね。頑張って下さい。

取り敢えず

🙂
    hfhvue
    食費  3万円 小遣い 夫のみ3万円 携帯代 1万円 光熱費 1万5千円 これで3万5千円減りました。 上記は、節約と工夫をすれば可能だと思います。

借金もあるのに、保険が多すぎる

🙂
    はーこ
    車ローンに奨学金返済が多いですね。それなのに保険が多すぎます。保険は貯蓄ではありませんよ。学資保険も1万円くらい減らして、保障は掛け捨てにして、年金積み立ても1万円でいいです。将来のことより、今現在使える貯蓄を増やした方がいいです。次の車は現金で買えるようにしてください。 あとお小遣いも多いですね。半額に減らしてください。現金の貯蓄が増えたら、お小遣いで出していたものが、家計から出せるようになりますよ。

大雑把すぎて・・・

は~たん
    賞与もあるのではないですか? それと 娯楽費生活費(雑費などのことかしら?)医療費を ひとまとめは ダメだと思いますよ。 大雑把すぎてアドバイスを受けにくいのではないでしょうか? あと ローンもどれくらい残っているのかによるのでは? 食費光熱費も高いとは思いますが ただこれは住んでいる地域によりますので 一概には言えないです。

えーと

😑
    娯楽費・生活費・医療費40000← ここ!お小遣いとは別で娯楽費っていうのは何かな?生活費っていうのは洗剤とか? 年500万で3人暮らし、子供は小さい この生活でキツイとなると後々大変になるのでは....?? 学資保険いついつは子供のためだから減らさない方がいいとは思いますねー

家計管理の雑さが本文にあらわれている

ひろ
    なぜ支出が月単位なのに収入は「年収」なんでしょうか。 ボーナスなし均等割りで、これが手取りだとしても、 読む側がこれを12で割って、さらに書かれた支出を自力で足し算してから回答しろということでしょうか。 月の手取りがいくらでボーナスがいくらで、月支出の合計がいくらかくらい書いていただきたい。 というか、書いていないということは、月の収入と支出の総額をご自分で把握していないということでしょうか。 なんだか心配です。 育休中の主婦と夫で、娯楽費とは別でお小遣いが4万円は多いと思います。 昼食代込だとしたら食費が多いです。新生児しかいない状態で4万使っていたら数年後には6万を超えると思います。 昼食代込でしたら、少なくとも育休中はお弁当を検討したほうがいいと思います。もしくは夫さんが自力でお弁当をつめるのです。 スマホは多数の突っ込みが入ると思います。高すぎです。安いプランはないのでしょうか。 奨学金と車ローンと借金が2つもあるのですから余裕が無いのは当然だと思います。 そのわりに「快適な暮らし」をしすぎなのだと思います。

どこかを削らないとね

保大好きなんですね?
    本当だめなやりかたですけどローンとか貯蓄はボーナスで対応すれば月のお給料はいけるんじゃないですか? 足りなきゃどこかで削るか、不足が一時的なら足りなくても仕方ないって割りきるかですよね。 今お金がないなら年金保険やめる。 携帯のプランも見直す。 学資保険て何人分? ためる分確保してて足りないって(笑 減せるところ減らしやすいところをへらせばいいだけですよ

そうですね

🙂
    みそかの月
    とりあえず、保険と携帯を見直しますね。 私なら、保険25,000円を共済の掛け捨てで数千円にして 携帯は15,000円以下にします。 それからお金がないのなら お小遣いと娯楽費は早い段階で考えますよ。

びっくりぽん!

😝
    50すぎのおばさん
    同じようなレスがつくと思いますが…。 娯楽費・医療費の4万円 夫婦こづかい4万円 携帯代 2万円 それぞれ 多すぎます! お互い、独身時代の感覚で生活なさっているのでは??

レスします

🙂
    いまる
    不明点が多すぎですね。 何がどう足りなくて、どうしたいのか、、、 どんなアドバイスが欲しいのかを 明確にしないと適切な返答が出来ませんよ。 この情報だけでレスするなら、娯楽費... とある経費欄の部分と携帯を節約することと、 学資保険、個人年金積立?、保険を半分に、 もしくは解約すればプラスになるのでは? と思います。

ローンがあるうちは厳しい…

kei
    我が子がトピ主さんのお子さんくらいの時、トピ主さん宅と同じくらいの年収でした。 専業主婦で家賃も同じくらいです。 その時と比べると…食費は3万以内、お小遣いは夫だけで2万(私はなし)、 学資保険、保険と合わせて3万強くらいでした。 そしてローンなし。なので余裕で生活してましたね。もちろんそんなに貯金は出来ませんでしたが…。 ローンが4万以上あるうちは厳しい生活が続くのは仕方がないのでは。 ご主人の給料だけでの生活を望むのなら、食費をもうちょっと切り詰め携帯代を見直し。 保険も、学資保険代が高すぎると思うのですが…。トピ主さんが働くならいいと思うけど 年収500万円で保険代が月7万(積み立て年金込)というのはちょっと無理がありそうですね。 お子さんが幼稚園に入るとなったら私立だと月3万くらいは幼稚園費がかかりますよ。 それまでにローン完済できますか? ローンがあるうちは奥様も働くのが一番だと思います。

な~にあまっちょろいこと言ってるんですか

雅治
    旦那の給料だけでやっていきたいなどと。貴女がお婆さんになったとき年金あるかどうか分かりませんよ。死に物狂いで金を貯めなさいよ。旦那にばかり負担をかけてはいかんよ。

生活費??

🐱
    ぷ~さんパン
    食費があり、娯楽費・生活費・医療費があって、光熱費って 真ん中の生活費ってなんでしょうか?日用品ってことかな? 食費と光熱費あわせて生活費では? でも小遣いがお互い2万づつ、これは生活費で残ったお金を小遣いにしたほうがいいですよ 先に小遣いとして取るものではありません。 奨学金は旦那さん?トピ主さん?どちらのでしょうか?旦那さんだったらこづかいから引いたほうがいいと思います。トピ主さんだったらトピ主さんから。 トピ主さんの奨学金ならば、責任もって奨学金が終わるまで働いて返せばいいと思いますよ。トピ主さんの貯金が奨学金返せる分あれば働かなくてもいいけどね。 月々そこから出していけばいいだけですから。そうすれば生活費として考えなくていいですから。 保険は生命保険でしょうか?ファミリーで入ってますか? 額が少々高いようですので見直ししたほうがいいかもね。会社によっては1万以下で保険かけられるところもありますよ。

そうですね

あんみつ
    「食費」と「娯楽費・生活費・医療費」が多いと思います。 夫婦二人に赤ちゃんなら、食費は3万くらいでなんとかなりませんか? それから娯楽費等は2万円ほどで。 医療費に関して、赤ちゃんは無料ですよね? 大人だけで月にいくらかかっているのか、雑費と一緒にしないできちんと計算したほうがいいと思います。 持病等があって毎月の出費が大きいのなら、それこそ雑費と一緒にしてはだめです。 お小遣いも少し気になるところ。 ご夫婦で2万・2万ということでしょうか。 となると、奥さんのお小遣いが多いですね。 ここも少し考えたほうがいいと思います。 あと、奨学金に車のローンにと、借金が多いイメージです。 奨学金はともかくとして、車のローン。 ローンを組まなければ買えないのなら、購入自体を考えるべきです。 毎月3万も返済しているということは、なかなかのグレードの車ではないですか? 家計が厳しいのにそんな車が必要? 奨学金の返済も終わっていないのに? もう少し地に足のついた生活を目指したほうがいいと思います。

保険や積立だけで7万って...

ひるあんどん
    食費はそんなものかな。実質大人2人なので、できればあと5000円落としたいところ。娯楽費・生活費(生活雑費だよね?)・医療費は、纏めず個々に把握しましょう。小遣いはそれぞれいくら?ご主人30000円、トピ主5000円にして5000円を捻出。収入に対して保険・年金が多すぎでは?住宅ローンがなくて共働きなら、高額掛け金の終身保険は要らないのでは?携帯代20000円って何?今時、「アリエナ~イ!」です。 契約や使用方法を見直し、MVNO等に切り替えれば半分以下で済むはずです。あと安易に携帯を買い換えないこと。スマホがステータスの時代はとっくの昔。新型が出たからと言って、実のところ実生活への影響は極小なんだから、その辺りの見極めをしなきゃ。

ざっくり気になることだけ

🙂
    はっちゃん
    娯楽費・生活費・医療費....まとめるものじゃありません。 きちんと分けましょう。 意外に娯楽費が多いのかもしれませんね、一番削れるところなのに。 こういう大雑把な人は、貯蓄出来ません。 お小遣い...トピ主さんは育休で家にいるんだから、そんなに必要ないはず。 復帰するまでは減らせますね。 車はローンを組まない。 買ってしまったのはしょうがないけど、買い換えの時はキャッシュで買えるようにしましょう。 ローンの金利がもったいないです。 奨学金...一括で返せませんか?利息がありますか? 返さなきゃならないものなので、一刻も早く終わらせましょう。 保険・年金....手取りがわからないけど、多すぎるような気がします。 携帯高すぎっ!! 家計診断のサイトなどを見ていても、貯金できないという人の多くが携帯に何万円も払ってます。 もっと押さえられるはず。 一言で言えば、生活レベルが高すぎるんですよ。 トピ主さんの収入があるから維持できる生活を、夫の収入だけでやるのは無理です。 まずは全体を1割減するところから、始めてみましょう。

なぜ旦那の給料だけで生活したいのでしょうか?

🐤
    WOW
    書かれている年収500万円は額面でしょうか手取りでしょうか? > 毎月旦那のお給料だけでやっていくことができません。 > 育休明けたら私も働くつもりですが、 > できれば旦那の給料だけで生活するのが理想です。 対処法は、支出を削るか、トピ主の収入も前提として家計を運営するかのどちらか、または両方ですね。 会社の倒産や病気・怪我などで失業する可能性、この先の教育費・老後の蓄えのことなどを考えると、両方やった方がいいでしょう。 ところで、なぜ旦那の給料だけで生活したいのでしょうか? 旦那も同意見ですか? それともトピ主だけの理想ですか? トピ主の収入も前提として家計を運営した方が自由度が高く安定した家計運営ができると思いますよ。 あと、トピ主の育児休業給付金はどうなってますか? 支出は無駄が多いのでかなり削れると思います。 まず、携帯はMVNOにするなどで5,000円以下に抑えられます。 保険25,000円はどのような内容でしょうか? ちょっと高いように思います。 奨学金は誰の奨学金ですか? トピ主のなら、旦那の給料からでなく自分で払いましょう。