詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮頚がんの疑いがあると言われました

レス17
    (トピ主3
    ゼラニウム
    ヘルス
    初めての投稿なので読みづらい点があったらすみません。 34歳独身の女性です。 去年の夏に健康診断で子宮がんの検診をうけた際、筋腫が見つかりました。 その後、詳しく診てもらおうと思い、かかりつけの産婦人科に行ったところ、 子宮筋腫(5センチくらい)との診断でしたが、詳しく調べる為に MRIをすすめられ受けました。 その結果「子宮筋腫だと思うが、念のため大きな病院で診てもらいましょう」 との事で、総合病院を紹介され、今年の1月から通っています。 上記のMRIの結果を見せた結果、子宮頚がんの可能性があると言われ、 更に詳しく診る為に、造影剤を使ったMRIを勧められ受けました。 そしてその結果を今日聞きに行ってきたところです。 結果からすると、やはり子宮頚がんの可能性があるとの事。 針を刺して細胞を採取する検査を勧められました。 この検査だけは受けたくないと思っていたので、受けると即答できず。。 待合室でどうするか考えていたところ、がんだったらどうしよう、 でも針は刺したくないと、色々考えていたら涙があふれてきてしまい、 病院のトイレで泣いてしまいました。 結局針を刺す検査を受ける予約をし、帰りました。 正直今でもこの検査は受けたくないし、キャンセルしたいと思ってしまいます。 この先、結婚と出産の予定はありませんが、後々何かあったらと思うと、 受けた方がいいのはわかるのですが、どうも気が進みません。 同じような検査をされた方や、経験された方のご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

つらいですね

子持ち主婦
    早く見つかってよかったと思えばいいのでは? お大事にして下さい

不安ですよね。

😣
    ひよこママ
    でも勇気を出して検査を受けてほしいです。 直ちに治療が必要なものかどうかは細胞を取らなければわかりません。 私は子宮頸がんの疑いから5年、その間に二度出産し、針の検査も何度か受けています。 出産で子宮はリセットされたのですが、半年に一度検査をしています。 26歳で妊娠した際の子宮がん検査で異形成が見つかり、再検査が必要になりました。綿棒で擦られるのも怖かったのにつまんで細胞を採取するなんて! 妊娠するまで産婦人科の受診歴もなく、内診にも慣れていなかったので緊張でしたが、助産師さんが横についてくれて「具合が悪くなったらすぐ言ってね。手に力を入れてもいいけど、下半身の力は抜いてくださいね。」と言われました。 検査は切除部分が少しだけだったのもあり、すぐに終わりました。 針がチクっとなる感覚はありますが一瞬です。 少し出血があるのでガーゼを入れ、翌日受診してガーゼを取ってもらい問題なければOKです。私はいつも1日で止血しますが個人差があるみたいです。 産婦人科は丁寧な先生が多く、相談すれば不安のないようにしてもらえると思います。 妊娠中でもできる負担のない検査なので安心してくださいね。

大丈夫

🐱
    みゆ
    子宮頸がんの検査ですとコルポスコピーのことでしょうか? 膣拡大鏡を使って、頸部の組織を米粒ほど切り取るだけですよ。 全然痛くありませんし、出血も殆どありませんでした。 私は子宮頸がん検診でascusの診断を受け、コルポで高度異形成(前がん病変)が見つかったので、 子宮頸部の円錐切除をしました。 早く見つかれば子宮も温存出来ますし治るものですから絶対検査受けたほうがいいです。 とは言え出産も未経験ですと、内診も怖いし不安ですよね。 経産婦の私でも検査の前は怖くて仕方なかったです。 でも主さんと同じように不安な思いされた方、沢山いらっしゃいますよ! もうネットで検索されましたか? 自分一人で不安がらないで、誰かに相談したり検索したり調べたりすると心も落ち着いてきますよ。 私にはこの場で励ますことしか出来ませんが、頑張ってくださいね。

今が一番

🐤
    ICHICO
    不安なときですね。 うじうじする時期でもあるでしょう。 多くの方が同じ思いをしたと思いますよ。 でもあえて叱咤しますよー。 検査を受けて白黒つけない限りは、いま胸の内で抱えている不安はどうにもなりませんよ! 白だったら「アアヨカッタ!」でホっとできる。 黒だったら腹をくくって加療するしかない! 一番いやなのは灰色状態なんですよね・・・・。 がん治療は兎にも角にも「早期発見」がポイントです。 そして、現代ではがん治療の幅も広がり技術も進歩しています。 かつて治療が難しいケースも治療できるようになっています。 私もガンが見つかったときには恐怖で身体が震えましたよ。 でもね、現在治療を終えて10年経ちますが、自分で自分を褒めてあげています。 「よくガンバッタね、自分」とね。 もしあの時・・・・検査を躊躇していたら・・・ もしあの時・・・・決断していなかったら・・・ はい、当然「今生きていない」んですよ。 トピ主様、頑張って。 勇気を持って挑んでね!

せっかく・・

🙂
    ジフン
    あなたが不安で診察がお嫌なのはわかります。けど、せっかく検診を受けて、病気が、わかったんですから、きちんと治療を受けましょうよ。 早期発見で幸いだったんですし、後は病院側に従って、適切な治療を受ければそれだけ、早く治ります。 嫌、嫌っと言っても現実を見て、治療すればいくらでも健康になれるんです。まだ、若いんですからね。 私は、あなたの親世代ですが、やはり、4年前に検診で、ガンがわかって、手術をしました。一時期は抗がん剤で辛かったですが、今は嘘みたいに治りました。

針をさすというと大袈裟ですけど…

🙂
    そら
    私もとあるきっかけで子宮頸がんの可能性を疑われ、トピ主さんが受ける予定の検査を受けました。針をさす、と言う話はなく「細胞を採取します」という説明でしたが。痛いですか?と聞かれたら、皮膚をつまんで引っ張られた程度の痛みはあります、と答えます。でも、一瞬「あいたっ!」で終わる程度の痛みです。 細胞採取の検査を受ければ、子宮頸がんか子宮がん予備軍か心配ないか一発で分かります。ここで検査を嫌がって受けずにいて、万が一子宮頸がんが進行したら針をさすどころの話じゃなくなりますよ。結婚出産の予定ではなく命と健康に関わることです。 検査、受けましょう。ほんの少しだけ出血することがあるので、おりものシートを用意しておくといいですよ。

レスします

🙂
    トキ
    40歳独身女性です。 昨年6月に子宮がん検診した際には異常なし(ただし腫瘍マーカーが高めでした) 年明けから出血が止まらず、心配になり今月お世話になっている婦人科へ行き、 再度がん検診を受け、今週の19日に診断結果が出ます。 私の診断結果はまだ分かりません。 なのであなたにエールを送るにあたいしない人間かもしれませんが、、、 がんばろう? つよくなろう? 検診を受けてから2週間経ちますが、 私は自分に毎日、そう言い聞かせてます。 考え出したらきりがないです。 家族になんて伝えよう? 会社にどう言おう、 お金は?1年後の自分は? なにも悪い事してないし、 ただ、健康にはいつも気遣って、 体に良いといわれることはしてきたし、 体に悪いといわれることは避けてきたし。。 診断が下されたら逃げる事はできない。 下ばかり向いてちゃダメだ、 泣きながらでも、それでも前を向いて歩かなければ、、と 闘う時は一人、 でも支えてくれる人はたくさんいるから。 がんばろう。

子宮頸がんでMRI?

れいママ
    子宮頸がん経験者です。MRI って何のために?不思議な治療です。細胞診までは無料検診でやれる範囲。そこでひっかかると病理検査へ。結果は1週間で出ます。可能性、可能性、って何?癌の診断ってそんなに引っ張るの?理解できない。病院替えたら?

はっきりしない方が不安

カイ
    じゃないですか? 検査をしなければ、ずっとモヤモヤしていると思います。 たしかに婦人科の検査は痛い時がありますが、ほんの一瞬です。 万が一がんが見つかればラッキーだと思いませんか? 早いうちに治療ができるのだから。 もちろんがんでなければ、もっとラッキーですよ。 安心のために、ぜひ受けて下さい。

なぜですか?

同志A
    「針を刺して細胞を採取する検査」はコルポスコープのことですよね。 なぜ、「この検査だけは受けたくない」のでしょうか? 子宮頸がんは、放っておくと死んでしまうがんですよ。

トピ主です 1

ゼラニウム
    >子持ち主婦様 レスありがとうございます! そうなんですよね、見つかって良かったんですよね。 まだうまく気持ちが切り替えられないのですが、前向きに考えるようにします。 >ひよこママ様 体験談を教えてくださってありがとうございます。 話を聞いて、少し安心しました。 10年くらい前に子宮体がんの検診を受けたのですが、強烈な痛みでクラクラした事があったので、針を刺すなんて!!と、とても不安に思っていました。 チクっとなる感覚で済むのなら、頑張れそうです。 検査頑張ってきます! >みゆ様 レスありがとうございます。 先生はコルポスコピーとは言っていませんでした。 膣内で針を刺して、細胞を採取する検査と聞きました。 同じように検査前に怖い思いを経験された方から応援していただけると、とても励みになります!ありがとうございます! 検査までまだ時間があるので、ネットで色々と検索してみます。

トピ主です 2

ゼラニウム
    >ICHICO様 叱咤ありがとうございます! そうなんです、今ちょうど灰色状態です。 なかなか気持ちが切り替えられず、うじうじしている時期でした。 ICHICO様も10年前に辛い思いをされたのですね。 経験された方からの叱咤は、今のうじうじ時期の私には一番効果があります。 勇気を持って挑んで来ます! >ジフン様 嫌々言っていたらダメですね。 病院に行ってから二日経って、少しですが落ち着きました。 ジブン様もガンの手術をされたのですね。 嘘みたいに治ったとの事。そういう経験を聞くと、私もきちんと向き合わなくては、と思えます。 レスありがとうございました! >そら様 そら様も同じ検査を受けたのですね。 10年くらい前に受けた子宮体がんの検診で、激痛を味わった事があるので、針を刺すなんてとんでもない!と思っていました。 (粘膜をガリガリされて、すごい出血をしました) 皮膚をつまんで引っ張られた程度の痛みとの事で、私が大げさに考えているように思いました。 そら様の言うとおり、検査を嫌がって進行したら大変な事になりますね。 検査頑張ってきます! レスありがとうございました!

トピ主です 3

ゼラニウム
    >トキ様 トキ様も検診を受けて結果待ちなんですね。 エールを送るにあたいしないなんて、とんでもないです。 とても嬉しかったです。励みになります! 私もトキ様と同じで、何も悪い事していないし、健康にも気遣っているのに、と思っていました。 何でなんだろうと仕事中もずっと考えていました。 今でもまだ涙は出てしまいますが、少しずつ気持ちを切り替えられるように心がけます。 レスありがとうございました!診断結果が良い結果でありますように。 >れいママ様 毎年子宮がん検診を受けていたのに、なぜ?と私も思いました。 筋膜内にあるので、通常の検診ではわからないと先生に言われました。 検査ばかりで嫌になりますが、これまで何も問題視されず今日に至るので、今の先生に異常を見つけてもらって良かったと思っています。 レスありがとうございました。 >カイ様 そうですね、はっきりしない方が不安に思います。。 早く見つかったらラッキーですよね。 そうやって考えれば、前を向いて頑張れそうです。 ほんの一瞬の我慢だと思って検査受けてきます! レスありがとうございました。

検査しないほうがこわい

🙂
    経験者
    部位は違いますが、2年前検査で癌がみつかり手術をしました。突然自分が癌かもしれないという事態に直面してうろたえる気持ちわかります。 でも、癌の検査は、もし癌でないとわかれば「ああ、よかった」とほっとし、もし癌だったら、「早くに見つかってよかった。検査をすすめてくれた先生に感謝」ということになり、どちらにせよ「受けてよかった」となります。 検査をしないでいるほうがよほど不安でこわいと思いますよ。

私も???です…

あられ
    >この検査だけは受けたくない いやむしろ、その検査こそが子宮がん検診じゃないんですか? MRIなんかしたことないです。 最初から細胞採取しかやったことありません。 毎年やっていて、多少痛いですが我慢できないことはありません。 これが子宮がん検診だと思って受けてますが、 違うんですか? 30歳独身の頃からずっと受け続けています。 女性の宿命だと思って。 絶対受けるべきです。 命が大事!

いたくないですよ

🙂
    30歳OL
    多分コルポの事ですよね? 痛くないですよ、安心してください。 血もほとんど出ないし。 念のため1日お風呂には入れませんが。 ずっとうじうじするより、エイヤッと検査うけた方がスッキリしましたよ。 私は二年間経過観察で先日の検診でclass1になりました。 ストレスと冷えが大敵です。 検診も大切です。

勇気が元気!

😉
    あやっち
    トピ主さん、皆さんのレスで落ち着かれたようでよかったです♪ 私は36歳の時にコルポ診のあと、高度異形成で円錐切除をして異常なしで3年経ちましたよ! 前ガン病変とのことで、命は助かったし、ガン保険の100万円がおりてラッキーくらいに思いました。 39歳になって、子宮内外部に数え切れないほど筋腫が増えてしまい大きいもので5.5cm、子宮肥大を招いて子宮は4倍になり、直腸など他の臓器を圧迫して良くない状態とわかりました。 便秘はひどいし、妊婦のようなお腹だし… 生理痛もひどくて、貧血もありました。 そして3日前、子宮全摘+両卵管摘出の手術を受け、現在入院中です。 子どもはいるのでもう望んでいないのと、生理痛がなくなること、子宮ガンにならないこと等メリットを考え決断しました。 私の場合3年前に温存した子宮は、筋腫により全摘になりましたが、ガンが進行していたら、子宮以外にも影響が出ていたと思います。 怖いと思いますが、少し勇気を出せば元気になります! 頑張って乗り越えて下さいね。