詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    50代からの友人作り

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    みほ
    ひと
    関西出身、15年ほど前に神奈川県に夫の転勤のため家族(夫婦、子供2人)で転居して以来、関東で生活しています。 今までに同県内で1度、昨年他県にもう1度引っ越し、その度にパートの仕事を辞めて来ました。 15年前は私も30代、子供も小学生でそれなりに子どもや仕事がらみの付き合いがあり、仲の良い友達もできましたが、2度の引っ越しを経て50代、子どもも手を離れた今となっては友達と呼べる人はいなくなりました。 元々、人付き合いが得意な方ではなく、転居して2年ぐらいは元住んでいたところの友人に会いに行ったりはしていましたが、だんだん疎遠になり、、、の繰り返しです。 そろそろ人生の終幕に入ろうとしていますが、何だか友人のいない自分がとても寂しく感じられるのです。 実家には母がおり、年に2度ほど帰省した時に決まって会う友達は複数いますし、地元に帰ればこのような気持ちになることは無いと思いますが、いろんな事情で多分このまま関東に住み続けることになるでしょう。 今はパートを始めて半年ぐらいになりますが、特に仕事以外で親しく話すような人はいません。 転勤族で、いろんなところを点々とされている方は、友達をつくるのにどのようなことをされていますか。 何かヒントを頂けたら嬉しいです。

    トピ内ID:7493713683

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 15 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 122 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    生協にはいって

    しおりをつける
    🙂
    karura
    役員をしましょう。 活動しているうちに気心も知れて、知り合いから友達に。 私は役員を辞めてからも当時の友達とSNSでつながり、 オフ会などで会っています。

    トピ内ID:1585643958

    閉じる× 閉じる×

    習い事で

    しおりをつける
    🙂
    hvyfu
    友人も介護等々で多忙の方が増え なかなか会える機会が少なくなりつつ ある50代です。 友人をこれから作るのは 容易ではありませんね。 私は月に1日、習い事に行っています。 年齢層も様々で、いろいろな方と 話をしながらの習い事は 心地よいひと時です。 こんなお付き合いの仕方も あるのだと思いました。 私も転勤族の妻ですが、 昔に比べたら、それほど多くの 友人は求めていませんし 気の置けない方とあっさりと お付き合いできれば それでいいと思うようになりました。

    トピ内ID:0292093099

    閉じる× 閉じる×

    50代で友達は難しい

    しおりをつける
    🙂
    冬のパンジー
    主にとって友達とは何でしょうか。 そもそも50代ともなれば生き方や経済力、子供の進学や就職などが精算されていて皆違うのに話が会う人でないと友達は難しいでしょう。 長く付き合うにはある程度同じカテゴリーの人になるので、今住んでいる場所で同じ年代、同じ趣味の人しかいないのでは。 私も仕事ばかりで友達がいないので、老後の遊び相手をとも思い、先日田舎の同窓会に出ましたが、皆自分のライフスタイルの幸せ主張が多く、友達がいない事すら言えないような雰囲気でした。実際は皆居ないので来てるのでしょうが、会えば虚勢を張るといいますか、見栄っ張りばかりでうんざりでした。 50代から友達といっても難しいですね。

    トピ内ID:0385978090

    閉じる× 閉じる×

    SNSは?

    しおりをつける
    🙂
    もりん
    facebookとかはじめてみたら? 私も関西から関東へ来て15年の主婦です。 私には子供もなく、こちらでできた友人はほとんどありません。 新しい友達が特に欲しいとも思わないので、もっぱら、ネットで地元の友人たちとつながってます。 しかし、最近はじめたfacebookのおかげで、こちらに高校時代のクラスメートが数人住んでいることがわかり、たまに出かけたり、飲み会などをやるようになりました。

    トピ内ID:1218600161

    閉じる× 閉じる×

    趣味を持つのは?

    しおりをつける
    🙂
    春よ来い
    今全国区にあると思いますが、お金をかけない健康麻雀はいかがですか? 頭と手を使うので、認知症防止にとてもいいと、今中高年に新たにブームになっているみたいですよ。 カルチャーセンターとか、サロンなどがあると思うので、ネットで探して行ってみたらどうでしょう?私は一人で探して一人で行っています。そこには沢山の同じような仲間が沢山いて、本当に楽しいです。お陰で引っ越しも、年を取ることも怖くなくなりました。お試しあれ!

    トピ内ID:0525605998

    閉じる× 閉じる×

    こりゃ不思議

    しおりをつける
    🙂
    あらた
    もともと人付き合いが得意でないのに友達が欲しい、って不思議です 私は人付き合いが得意でないから、新しい友達欲しいと思わないです 年に2回会うか、会わないかの学生時代からの友達一人で、大満足、感謝感激しております。 帰省した時に数名も友達いれば、それでいいのではないでしょうか? 私としては年に二回の帰省で数人にあうなんて、もうそれでへとへとです。 パートで仕事の話やちょっとした天気の話、昨日のテレビの話をする人がいれば、人付き合い苦手チームとしては、それで充分なのでは? と思うのですが。 でもまあ、どうしても欲しいとなると、習い事を始めるとか 職場のちょっとでも話しやすい人と今度ランチ行ってみるとか、何とでもなると思いますよ

    トピ内ID:7195121150

    閉じる× 閉じる×

    在宅の仕事関係、公民館、アーティストのファン仲間

    しおりをつける
    🙂
    50代
    私は転勤族ではないのですが、50代になると学生時代の友人ともあまり交流がないし、子供が幼稚園、小学校だった時のお母さんとも特別親しくしていません。 今は、公民館の講座に行って仲間を作ったり、好きなアーティストのファンの方と交流しています。在宅勤務をしているので、スカイプで何人か仲間がいます。 あまり深い関係ではないですが、楽しくやってます。 ネットを使っての交流が増えましたね。 以前のパートでできた友人とは、ときどき電話で話してます。 友達って作ろうと思うと逆にできないこともあった気がしますね。 自分の好きなことを一生懸命やっていたら、自然に話す人が増えていた。 ファンの方になかなか手に入らないチケットを、定価で譲ってもらったこともあります。

    トピ内ID:9746896432

    閉じる× 閉じる×

    趣味の会、ボランティア

    しおりをつける
    おばさん
    なんてどうでしょう。

    トピ内ID:4972673383

    閉じる× 閉じる×

    可能性はあります

    しおりをつける
    blank
    マノン
    私は転勤族ではありませんが、同じ年代なのでレスいたします。私は50歳ちょうどで学生時代の友達と交際が復活し、今では一番親しい友達です。また数年前から中学の同級生の女性と1年に1度会って、楽しいひとときを過ごすようになりました。4年前に始めた趣味の会では、とっても素敵な同年の方に出会って、友達になる可能性十分です。 でも50代の友達付き合いは、やはり学生時代の友達が基本だと思います。学校を卒業して長く、距離的にも離れてはいますが、学生時代の友人たちとのお付き合いは、時間によって熟成されるワインのようにますます深みを増してきて、人生に奥行を与えてくれます。そう、いまだに友人たちとの間に新しい発見や学びがあるのです。 トピ主さまもけっして諦めず、外に出て行ってご自分の好きなことをなさってください。友達を求める心があれば、きっと与えられると思いますよ。

    トピ内ID:7555418092

    閉じる× 閉じる×

    友活、というのが流行ってきているようで

    しおりをつける
    🙂
    割烹
    シニア世代、結構孤独な人が多いみたいで、友達探しのSNSやイベント会社、自治体もやってたり。離婚も再婚も未婚も、或いは夫婦仲がイマイチな人らも、友達がいないミドル世代も、婚活ではなく友達を探すためのものです。 ネットだけのは警戒は必要ですが、婚活大手のやってる事前に本人と接見があるものは安心とは思いますが。料理やウォーキンやグループで何かするイベントが多いようで、登録者の希望に応じたイベント紹介をしてくれるようです。

    トピ内ID:8735432656

    閉じる× 閉じる×

    トピ主みほです。1

    しおりをつける
    🐤
    みほ
    皆様、ご意見いただきありがとうございます。 2016年2月19日 17:54マノン様まで拝見いたしました。 なぜ今更友達が欲しくなったのか考えていきますと、実家の母や転居先で仲の良かった友達のことを思い返したからのようです。 現在、独り暮らしの母は結婚を機に住まいを変えてからは同じところに住み続けています。 その中で、仲良くなった人たちと今でも交流を続けていて、月に何度かはお茶やランチやお散歩したりしています。 その姿を見て、私も転居をしなければこのように交流できたのかも?と思ったのです。 転居先での友達も、やはり近隣で昔から交流のある人が多かったのです。 そして今は実家に母がいるから帰省もしますが、いずれ母が亡くなった後はそういう事もなくなるだろうと。 そうなれば、今まで唯一交流していた地元の友達とも会わなくなるわけで、そう考えると、 近くにいてちょっと気の許せる、仕事以外でも長く交流を続けられる友達が欲しいなと思ったのです。 (続きます)

    トピ内ID:7493713683

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主みほです。2

    しおりをつける
    🐤
    みほ
    (続きです) 生協やfacebook、スカイプは、環境的に難しい点もあるのですが、 多くの方のアドバイスにあった、趣味を持つ、講座に参加するというのは今からでも出来そうですし、頑張ってみたいと思います。 それに、自分はすごく社交的でもないんだから別にあくせくしなくてもいいかも、と気持ちが生まれ、心が少し軽くなりました。 友達作りにがつがつしなくても、自分の興味のあることをやっていたら、波長の合う人と出会えるかも知れませんね。

    トピ内ID:7493713683

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私もアラフィフです

    しおりをつける
    お蕎麦
    私もアラフィフでやっと最近子育てが落ち着き始め、さあ自分の生活を楽しもうとおもいはじめていたところです。 私は結婚し、子育てし、ほぼ学生時代、社会人時代の友人たちと会えなく、会わなくなりました。すべてが家庭中心で動いていました。 正直子供を通したおつきあいは疲れるので(万が一何かでうまくいかなくなった時に気まずいことになるので)それ以外の場所で友人作りをしようと思いました。 どなたかも書いていますがSNSのような趣味やお食事にでかける仲間作りのようなところに入りました(無料です)。月に数回ランチやおでかけをしています。とてもいい方達ばかりで楽しいお食事とおしゃべりをしています。皆さん5年、10年とこういった集まりで楽しんでいる方達が多く、こんな楽しみ方もあるんだなあと驚いています。 みんなアラフィフぐらいになると昔の友人とは会わなくなりますよ。なんとなく昔から知っているって疲れる部分もあるようなないようなですよね。 それであれば、今から新しい友人作りをしてもいいと思うのです。楽しい出会いってたくさんあります。 その会、集まりの名前をここで書きたいところですが、検索してみてください

    トピ内ID:8226206119

    閉じる× 閉じる×

    友人よりはXX仲間

    しおりをつける
    blank
    みみ
    自身の経験、そして母を見ていても思うのですが、結局長く「友人」として交流できるのは高校、大学時代の友人だけなのかも…と思います。母の場合、子供(つまり私)を通してかなり親しく交流していた人がいても、結局は大学、高校の同窓関係の人だけが友人として残っています。やはり育った環境、価値観が似る人のみが残るというか。 友人ではなくXX仲間の感覚ならば、50代からの方が見つかりやすいかもしれません。XXを一緒にする人、という感じで。習い事やらサークルなどから見つかるのがこういう仲間だと思います。ウオーキングなどを一緒にするようなサークルみたいなのもいいですね。 今時はSNSなどで昔のお友達の日常ともつながって居やすいので、遠いから…とあきらめずに連絡をとってみるのはいかがでしょうか。

    トピ内ID:7735453697

    閉じる× 閉じる×

    趣味友達が多い

    しおりをつける
    🙂
    オレンジ梅酒
    仕事繋がり友達もいますが、趣味繋がり友達が多いです。 ジム友とフラ友。 趣味系が一番いいかなーと思いますよー。

    トピ内ID:1952180698

    閉じる× 閉じる×

    やはり、習い事かな?

    しおりをつける
    🙂
    maa
    50代になって新しい友達を作るのは、簡単ではないです。 若い頃より自分の生活スタイルが確立しているし、新しい人間関係に慣れるのにもちょっと時間がかかるようになりますよね。 習い事に行ってみたらどうですか?幾人かまとまって指導しているものがいいです。 違和感のない人たちだったら(違和感があったら無理しない)しばらく続けていれば、 一緒にお茶したりランチくらい出来るようになりますよ。 焦って「友達が欲しい!!」ってむき出しにすると距離を置かれます。警戒される場合もあるし面倒な人って思われる場合もあるし。 それから、最近学生時代の友達で随分長く会っていない人たちからコンタクトが来ます。 「会いたいね」じゃあなく「こういう事(展覧会・私の住んでいる近くに来る等)があるので連絡するから会いましょう」って積極的に誘われます。 トピ主さんもだれか誘えそうな人がいたら、自分から連絡してみるのもいいかなと思います。

    トピ内ID:4350407846

    閉じる× 閉じる×

    本音は言わないこと

    しおりをつける
    コボちゃん
    相手に名前以外は質問しないこと。 家族構成、出身地、学歴、仕事など全てです。 相手から話さない限り、 私からは個人情報は尋ねたりしません。 話題はニュース、事件、書籍などから。 その返事によって、その人の知的な土台を 見ることができますよ。 また愚痴は言わない。聞かない。 家には招かない。場所も教えない。 相手の家にも行かないこと。 ホームパーティーにも行かない。 せいぜいランチの1時間で十分。 その程度の関係が一番安全です。

    トピ内ID:1904293846

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]