詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 世のお母さん達、どうやって“母”になりましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世のお母さん達、どうやって“母”になりましたか?

レス40
    (トピ主0
    😨
    ジュリ
    子供
    フルタイムで働き、休日は朝から出かけたり習い事をするのが好きな25才(女)です。 まわりは少しずつ結婚したり子供が出来たりしていますが、私は未だに子供を持つというのがイメージできずにいます。 正直収入が高いわけではなく年収250万程度。 同程度の生活レベルの友人・知人の話や、webの「生活費○万は多いですか?どこを節約できますか?」という書き込みを見て、子供ってとってもお金が必要だと思っています。 相手の収入や自分の貯蓄にも左右されると思いますが、妊娠して働けなくなっても、子供が生まれてからも、 独身時代と変わらない生活レベルを維持できる人ばかりではないですよね。 今まで自由にしてきたお金が自由にならない。 結婚するとそれが当たり前なのでしょうが、今は頭が切り換えられません。 節約のために美容院に行かない、食費な月に1万円で夕食はごはんとおかず1品のみ、外食はしない等々聞くと自分にはそんな生活できないと思ってしまいます。 浪費はしませんが、習い事をしたり、お寺巡りをしたりとアクティブに動くのが大好きです。 高級じゃなくてもいいからおいしいものを食べに行くのも大好きです。 定期的に美容院にも行きたいですし、化粧品がクリームだけというわけにもいきません。 こんな考えをしているうちは子供を持たない方がいいだろうと思いますが、彼は子供が欲しいようです。 結婚に前向きになれないのはその理由が大きいと思います。 世のお母さん方は、子供ができる前から、この“我慢”を受け入れられたのでしょうか。何かきっかけがありましたか? それとも最初から子供が好きで絶対子供が欲しい!という意識が強い人はそのための節約や我慢が苦にならないのでしょうか。 先輩ママの皆様、どうかアドバイスや経験談をお聞かせください。 私はもしかしたら母性が足りないのだろうか、と悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金よりも先に行動が制限される、かも

💤
    眠ーい
    子どもって、意外と、低年齢の内はあまりお金はかからないんですよ。 子ども服だって量販店で買えば数百円からありますし、習い事だって、早期教育とかしなければ、1歳2歳ではそう何種類もありません。 でも、行動は制限されることが多いです。子どもを置いて習い事はしにくい。仏閣巡りも子どもが泣いたら周りに迷惑だろうとか歩けるようになった子供が退屈して走り回るのを抑えて・・・なんてしていたら行きづらい。高級料理も店内で騒がせるわけにはいかない。そうこうしているうちに足が遠のく。 では、これらの行動が制限されるのが我慢ならないかというと、そうでもないです。やめてみたら意外と無くても平気だったりします。 『あかちゃんのドレイ』という子育てエッセイ漫画がありますが、読んでみると今のトピ主さんの疑問のヒントにならないかな。

欲しくなるまで

🙂
    どむ
    あまり子供が欲しい願望が少なく、30までに産めれば良いかで結婚してから好きなことを優先して生きていました。 趣味のコンサートや、飲み会、友人との旅行、主人との2人の時間などなど。 だけど欲しいと思ったときにはなかなか授からず、苦労もしましたが、今は2児の母(専業)です。 それまで好きなことをやって満足していたのもあって、母親になるころにはそんなことを考える暇がなかった、が正直な所です。 収入面は不安もありましたが、なんとかなっています。(働けるうちに貯金をしっかりしておいた) あと、美容院やお化粧など自分に関するものは、子供が出来るとおのずと興味が薄くなります(笑) もう、そんな時間ないない。余裕ないない!という感じで。 化粧水、オールインワンじゃなきゃお風呂あがり、無理無理という感じ(笑) 我慢、といっても一生じゃないので、大丈夫。 2、3歳になれば落ち着いて自分の時間もとれるようになりますよ。 若さは戻らないので、欲しいなと思ったら結婚、出産、考えてみてください。

結婚したらお金貯まるよ!

せんぱい
    年収250万で、彼氏も同じだとすると500万ですよね。 でも家賃や生活費は独身の1.5倍程度しかかかりません。 (トピ主さんが現在実家におんぶに抱っこ状態なら増えるかもしれませんが) だから、お金ってかなり余裕になるんですよ。 結婚しても働く気があれば大丈夫ですよ。 まだ若いんだし、結婚して数年子供作らず思いっきり貯金しておけば楽じゃ無いかな。

最優先が子どもだったから

結婚する時は、子どもを受け入れる気持ちが出来ていました。 元々、そんなにお金のかかる女ではなかったです。 夫と交際前は、友人と旅行に行くくらいでした。 その友人たちも、彼が出来たり仕事が多忙になったりで、自然と旅行の機会が減ったので、自分の結婚への気持ちの障害にはなりませんでした。 自由な時間・お金<結婚・子ども 自然にそんな比率になったから、我慢だの節約だの考えることはなかったです。 もちろん、実際は我慢も節約も必要ですよ。 主さんの仰るとおり、子どもを望む時は苦にならない、が正しいかも知れません。

そんな生活?

麒麟
    どこからその情報を仕入れてきたのか分かりませんが、そんな生活の人ばっかりじゃないですよ。 化粧品がクリームだけ? 食費1万円? うーむ。 母性がうまれるのは妊娠してからで十分では? 今から無理だわ~って思ってても、いざ妊娠そして出産すればみな母になるわけで。 ある程度育てばまた働きに出ればいいし。

大丈夫!

🙂
    さわこ
    むしろ、今年収250万円で充実した生活を送れているという貴女は、世間でいう贅沢な方とは違うと思いますので、割と早くに結婚しても十分しあわせに暮らせると思います。 美容院だって行けますよ! 案ずるより産むが易し…この言葉をかけてあげたいです

ああダイジョウブ

まだ無理だね~
    屁理屈みたいな理屈こねてるうちは当分母親にならないから、心配いらない。

今だって母になりきれてない

はんぱママ
    1才の息子を持つ母です。 子供が産まれるまで、私はある趣味に打ち込んでいて、趣味仲間もたくさんおり、その集まりに参加するために毎日お化粧してキレイにしていました。 でも、夫とも子供が欲しいと話していたので、子供を授かったときは嬉しかったです。 それと同時に、趣味をあきらめなければいけませんでした。引越したので趣味仲間とも会えなくなりました。とても複雑な気持ちでしたし、子育て中の今でも、あの楽しかった日々を思い出すと懐かしくなります。 でも子供は可愛いです。笑顔に癒されます。 私は母親としてはとても未熟者で、子供を産んでいなかったら、趣味を続けられたのにと思うことも日々もあります。葛藤することもあります。でも自分で子供が欲しい!と願って産んだのも事実です。 正解なんてないと思ってます。子育ては、自分のやりたい事や、自由な時間やお金など、いろんなことを我慢しなくてはいけませんね。子供がいなければ自由なのに、と母親なら誰しも抱く感情なんじゃないでしょうか。 そんなことを日々我慢したり、時には愚痴をこぼしたり、ママも少し贅沢してみたり、そうやってなんとか母親やっていくんですよ。

まだ若いからですよ

🙂
    新米ママ
    まだ25歳でしょう?美容院に行きたい、外食に行きたい、当然のことです。 私は結婚が30代後半と遅くて、それまで留学したこともあったので年数回は必ず 旅行に行っていました。旅行に行かないなんて考えられませんでした。 でも30代になるとわかると思いますが周りの友達がみんな家庭を持ち始めるとつきあってくれなくなります。私もスポーツ、外食さんざんしましたがいつか飽きるときがきます。 さんざん色々なことをしてから出産したので、今はそういう欲は全く無いですね。 運動は今でもしているのでその時間は欲しいところですが。 旅行も子供が一緒に行けるようになったらしたいです。 たくさん遊んでください、今は体力もあるし何やっても楽しいと思います。

そもそも遊ぶ時間がなくなります

人それぞれ
    お金が自由にならなくなるより先に、体と時間が空かなくなりますから。 遊びたい気持ちやおしゃれしたい気持ちがどれだけあったって、つわりが始まったら気持ち悪くて寝てるしかないし、おなかが大きくなったら仰向けにもうつぶせにも寝られなくて横向いてるしかないんです。 産後は眠る暇ないですし。 人生最大の痛みと戦った後、2時間でいいから続けて寝たい! と思う日々を3か月ほど過ごせば、お金なんかどうでもよくなります。 睡眠をとることが究極の贅沢になりますから。 子供が成長してくると、今度は動き回るのが危なくて目が離せないし。 安心できる時間をくれ! というのが最高の憧れになります。 こういう風に段階的にもんのすごい我慢を経験するので、お金を存分に使えないことなんかちっとも我慢じゃなくなります。 「足るを知る」の境地です。 眠くて眠くてしょうがない時に子供のために起き上がることのほうがよっぽど忍耐力と克己心が要ります。 それに比べたらお金なんか。 私は元々子供嫌いでしたけど、今幸せですよ。 6時間以上眠れるようになったし、うつぶせにもなれるし。 節約だって自分で決めて貯めるのは楽しいですよ。

分かります!

😉
    2児の母
    私も20代前半で同じ事を思っていました。 飲み会、クラブ遊び、美容が大好きで母になる自信もなかったです。 お恥ずかしながら授かり婚でしたが始めのうちは正直遊びたくて仕方なかったですよ!(笑) 満足に美容院も行けない、お酒も飲めない、好きな美容品も買えない事にストレス溜まったりもしました。 幸い理解のある旦那なので美容院に行くのに子供達見てて貰ったり月1回は夜飲みに行ったり息抜きしながら子育てしています。 私も高くなくても美味しい物大好きですが安売りの日に大量買いして冷凍したり工夫次第でごはんにおかず1品にしなくてもやっていけますよ! 工夫してるうちに料理も好きになり、今では外食より作るご飯の方が好きです! 元々子供好きじゃなかったけど、やはり自分の子供は可愛いしなんとかやっていってます。 楽しい事ばかりではないし、自分の時間欲しい!っておかしくなる時もありますけど、人間ってなんだなんだやってける物だと思います(笑) 誰もがなる前から母にはなれないと思いますし、段々と母になって行く物なんだと思います。

トピ主だけが我慢するの?

チェシャ猫
    アラフォー子供二人、兼業主婦。 25歳で第一子出産。 独身時代、子供嫌い。 慣れない子育てを毎日してたら、不思議と愛情が湧いてくるもんですね。 (注意:子育ては休み無しでしんどいです) 私は子供をよく知らなかったので、何でも新鮮だったのかも。 大人とは全く違う行動する子供、乳児から成長していく過程を面白いと思えたし。 子供たちを連れてあちこちに出掛けていっては、私も一緒に楽しみました。 確かに着る物も独身時代とは全く違い、生活の仕方も子供中心になったりと変化はしました。 その変化を「子供の為に自分が我慢した結果」とは思ってないですね。 ただ、私は美容室にも行くし、家族で外食もします。 ところで、ご主人になるはずの彼氏とはトピのような話はしないのかな? 彼氏の収入だけでは、ギリギリ節約我慢生活になってしまうのでしょうか?

子供が出来てから徐々に。

専業主婦で二児の母。
    妊娠中は、まだ母になりきっていなかった。 食べ物等、色々気を付けていましたが。 産まれたらやるしかないので腹括りました。 私は27歳で結婚、30代前半に2度出産。 25歳の頃は彼氏(現在の夫)いましたが、友達と海外や国内旅行、外食、買い物三昧。貯金もしましたが。 結婚前に遊び尽くしたから、妊娠中や産後の修行生活に耐えられた。 友人達が同時期に出産したのも心強かった。 修行も子供が幼稚園に入る迄(3~4年)。 園によりますが、うちの子の園は、OLのようにオシャレ出来ます。 独身前に買ったブランド物を売って、新たに買ったり(笑) 独身時代の自分への投資は無駄になりません。 今はプチプラが大流行中。 服はプチプラやデパートセールで上手く買い、独身時代に買った良いコート・アクセサリー・バッグで、それなりに見えます。 私は夫から数万小遣いを貰い、遣り繰り。 余り知られていない化粧品会社ですが、安くて良いものがあります。 美容院は2ヵ月に1回。ネイルはしません。 足りなかったら、独身時代の貯金から出します。 貯金はきちんとしておいた方が良いですよ。

母の前に妻。

🙂
    はな
    順序としては母の前に妻になります。 今は一人暮らしですか?実家暮らしならわからないかもしれませんが、住居費や生活費、そして二人分の食費、保険等、生活にはとてもお金がかかるんですよ。そこに更にこどもが産まれたらこどもにかかる費用が加算されます。 御主人とあなたの収入で、必要経費を賄え、更に貯蓄も出来、余裕が残れば、あなたの生活も叶うと思いますよ。 そしてみなさん、こどもが産まれて母になり、父になるんです。あなたはまず妻になる勉強から始めてみては?

20代は楽しもうよ

😉
    共稼ぎ妻
    20代のときはお金も時間も自分のために使うのが当たり前でしたね。 そもそも結婚を考え始めたのも20代後半だったし、子供のことを考えたのは30代に入ってから。 最近は正社員でも早めに子供を産んで…というパターンも多いですが、20代でしか楽しめない趣味もあるし、子育てのために経済的にも時間的にも不自由になるのはごめんだな。 トピ主さんもそんなに焦らなくてもいいと思うよ。 あと、経済的なことだけを言うなら、とにかく正社員の座を手放してはダメ。 ダブルインカムならそんなカツカツした節約生活にならないし、お金も時間も自分で管理できますから。

私の場合

もしやしも
    早く結婚して子供が欲しいと思っていたのですが、結婚前は倹約を考えずにトピ主さんと同様ふつうに暮らしていました。 結婚し妊娠すると、低血圧のためアクティブに動くなんてこともままならないし、いざ赤ちゃんが産まれるとワンワン泣くのでほぼほぼ抱っこと授乳の日々。 こじゃれた食材を使って凝った料理を作ることもなく、近所のスーパーに急いで買い物して帰ってちゃちゃっと短時間料理をして隙間時間で母子で昼寝、の繰り返し。 ようやっと一年ぐらいして、気づいたら、髪振り乱してバッテンおんぶして平気で日光浴のため散歩できるオバサンの出来上がり。24の春でした。 子どもが出来ると、自分<<<<子どもです。 生活が激変し、それに合わせていかざるを得ないのです。 自分が世話をしないと、死んでしまう小さな赤ちゃんです。 自分が我慢して子育て、というより、何よりも先に我が子、という感覚の方が近いと思います。

優先順位を決める

🙂
    さざなみ
    アラフォーの一児の母です。 私の時は、ですが、優先順位を決め、覚悟をしました。 「産むなら、子供が一番」と。 ですから、仕事以外は特に我慢とも思いませんよ。 元々、お金を使う生活をしていなかったこともあるでしょうけどね。 仕事は、非正規なので、本当に苦労してます。 アレコレと出来なくなる!と思うようなら、まだタイミングではないのだと思いますよ。 私も25歳くらいの時は、もっと働く予定でしたから…(苦笑) 結婚、出産は考えずに、まずは今やるべき事をやりましょう。安定収入の確保と、次にキャリアアップでしょうかねぇ~。

産んだ瞬間かな

子持ち主婦
    私は結婚したらすぐ子供作るぞ、と言われていましたから、旦那もそれなりに覚悟はあったと思います 自分でお腹を痛めて産んだ子供はやはりかわいいですよ この子のためならなんでもできる!と思えるんですよ わからないだろうなぁ 産んだ事ない人には…

なるようになる

🐤
    ぴよ
    私は、結婚や出産よりも自分の好きなことを優先させました。やりつくして30代、そろそろ結婚って思ったら相手がいない。子供もなかなかできず、一人産んだら40代。子供はたくさん欲しかったのに一人で断念。焦って選んだ旦那はハズレ、離婚。良かったことは、やりたいことはやったので、後悔なく子育てに専念できたこと、離婚後もキャリアを生かして生活できたこと。 でも、そのまま独身、結婚しても子供なし、という人も多いです。暮らしは裕福で、相変わらず好きなことができて羨ましい部分もありますが、婚活は年々難航しています。 逆に、早くに結婚してたくさん子供がいる友人達は、30-40代で子育てが落ち着き、第二の人生を満喫。バリバリ仕事をして、オシャレも何でも楽しんでます。彼女達が言うには、若い時にもっと遊びたかったと。でも、幸せそうです。 どちらがいいかは、トピ主さん次第ですが、あの時こうしていればと後悔のないようにすれば、どうなっても幸せだと思います。子供が欲しいなら、そろそろ結婚した方がいいんじゃない?とは思います。

優先順位が変わるから我慢と思っていません

🙂
    二人目妊娠中
    フルタイム正社員の働く母で、現在二人目妊娠中です。 23歳で結婚しましたが、第一子を授かったのは30歳の時でした。 7年間DINKSで夫と豪遊し、充分満足した後に出産しました。 元々そこまで子供好きではありませんでしたが、生まれてみると可愛くて仕方なく、少しでも一緒にいる時間を作りたいと転職して、世帯年収は300万円ほど下がりました。 それに加え、保育料や習い事など、子供にかかる費用が増えるので、自由に使えるお金は確かに減ります。 産前は毎月1回の美容院・2回のエステ、3週に1回のネイルサロンと美容関係だけでも月6万くらい使い、洋服・靴などに8万くらいは使っていました。 が、産後は美容院は月1で行っていますが、エステもネイルサロンも行かず、洋服も汚れても良い楽な服に変えたので月3万くらいしか買わなくなりました。 スキンケアもゆっくりできないのでオールインワンに変更したり、かなり無頓着になりました。 子供と一緒の時間が何より大切なため、オシャレして出かける機会が殆どなくなりました。 自分では我慢しているつもりはないので、不満もありませんよ。

まだ25歳ですよね

🙂
    らま
    25歳で子供のイメージがわかない、多くの人にとってはそうだと思いますよ。 子供ができているお友達はお友達。あなたの人生には関係ありません。 結婚には縁とタイミングがあります。 あなたにも何をおいても子供がほしい、 あるいは、将来の見極めがついて子供がほしいと思えるときが 来ると思います。 経済力ももちろん大事ですが、子供を産んで育てるということに 私が育てられるか、とかいうことではなく、 節約しなきゃいけないなんていやだ、という思いを持ってしまう トピ主さんはまだそのときではないのです。 母性の問題というなら、歳を取って待ちに待った子供を産んで、それなりに育てている私でも母性はないなと劣等感を感じることもあります。 これからの数年で、いろいろな価値観も大きく変わっていくと思います。 結婚するからと彼のために我慢をしてしまうと、どこかでそれを発散しなければいけないでしょう。 子供云々ではなくて、その時に彼に対してどう思うか彼はどう対応するか、考えてみましょう。 ただ、子供は欲しいと思ってすぐにできるものではないので、産婦人科で自分の状態について常に把握しておくことは大事だと思いますよ。

子育ては苦行ですか?

黒猫
    >食費な月に1万円で夕食はごはんとおかず1品のみ、外食はしない って、苦行ですか?それが母になる事? えっと貴方の年収だけで生活する訳じゃないですよね? もしかすると彼は働いて無いのですか? 一般的には夫婦の収入で生活するので、そこまで我慢しませんよ。 二人で共用する部分がありますから別々に暮らすよりお金はかかりません。 その分を貯めておけばいいんです。 きつきつの生活なんて精神的よくない。 第一そんな食生活、子供には良くないです。 それとも…、ご実家はそのような食生活だったのですか? 子供を持ってから、そんな苦行をした覚えは無いです。 我慢をするというより使いたいと思う対象が多少変わってきた、という感じです。 子供を持つと感じると思うのですが、可愛くて愛しくて色々してあげたいと気持ちに変化が訪れます。 自分の習い事より子供に使う方が楽しくなってくる。 無理して我慢してる感覚は無いです。 >私はもしかしたら母性が足りないのだろうか、と悩んでいます。 産まれる前から母性がある方が珍しいのでは? 私も苦行をするつもりなんて無かったし、今もしてるつもりありません。

頭でっかちになりませんように

だんきち
    色んな情報が溢れすぎちゃって、ネガティブな発想になりがちですよね。 けど、人それぞれ違うんですから、トピ主さんらしいライフスタイルがあるから大丈夫ですよ。 と、いうのは家族4人で○○お金がかかる・よく、TVとかで試算してますけど、それってサラリーマン家庭のパターンが殆ど。職人で自営業の我が家にはあまり参考にはなりません。 自分のお金の使い方は、独身時代とは違うかな。 自分の事だけでなく、将来の事(家を買うとか)の為に貯金する方に考えが行くかも。 けど、その為にカツカツな生活はつまらない。美味しいもの食べに行ったり、旅行に行ったり、趣味をやったり、使える範囲でやり繰りすればいいんです。 私は我慢を受け入れるって考えなかったです。唯一、乳児の時の育児で睡眠が取れなくて、我慢しなきゃ・はあったけれど。 子供が好きでなかった私が2人産んで、それなりに楽しくやってます。高校生の娘は時には友達、時には頼りになってます。 子供が育って行くように、だんだんとお母さんになって行くもんじゃないですかね。

結婚したくない後付け?

🙂
    みかん
    単純に、この人と結婚して子供を産みたいって思うまで待ったら? その代わり、他の女性にとられる可能性はありますが。 食費一万円の覚悟はせずに子供産みました。 そして、食費は一万円ではまずムリです。

そのうち、むなしくなる。

🙂
    40代
    美容に興味のない母親です。 昔はロックフェスとかクラブとか行ってましたが、もう行かないだろうな。 人によるのかもしれませんが 35くらい過ぎると、服やおでかけ、外食みたいな お金を使う活動、派手な活動がだんだんむなしくなります。 周りも既婚者、子持ちばかりになり 話も合わなくなります。 使っただけで手元に大して何も残ってないと気づきます。 家庭があると、とりあえずカタチのあるものを つくっていってる気がします。 (気のせいかもしれませんが) 何が楽しいんだ?と思われるでしょうが、 自分の興味のあることはずっと楽しんでますよ。 料理も少しは好きになったし、 あとはお部屋が自分好みになっていくのが楽しいです。

若い人に母性がないについて

玄米米粉
    小さい兄弟がいるとか、小さいイトコの世話をしたとか、甥姪がいて世話しているとか、そういう経験が母性を育てるという話を聞きました。 昔は兄弟も多く、上の娘が下の子の子守をしていたなんてよくある話でしたが、現代ではなかなか経験できませんよね。 だからトピ主さんのような若い方が母性が沸いてこないのは普通の事。 多くの母親が未経験のまま子を産みます。 そのせいで子育てに悩んでしまう親も多いようですが、現代はサポートも充実していますし、旦那様が協力的なら大丈夫ですよ。 ウチは夫は赤ちゃんのイトコの世話をして父性に目覚めたそうで、頼りになる人でした。(イクメンの見本のような人) でも私は自由な時間がない事が辛かったです。赤ちゃんの時は24時間母親でいないといけませんから。そして自分に母性がない気がして落ち込みました。 でも子どもの成長とともに自由時間は確保できてきます。 それまではしんどかったけど、周囲のサポートでなんとか乗り切りました。 子供には成長とともに出来るだけ自分の事は自分で出来るように躾けています。 あ、でも子どもがいると楽しい事もいっぱいあるので幸せですよ。

我慢って

バタ子
    私の場合は、お金に関しての我慢はありません。 確かに子供が居ればその分お金はかかりますが、かと言って、生活レベルも変わりません。 むしろ、結婚してからの方が自由になるお金が増えました。 ただ、子供の事ばかりに時間がとられるので、自分の事が一切出来ないっていう我慢はありますよ。 いつも睡眠不足でゆっくり食事も出来ないし、やっと手が空いたと思っても今度は家事が待っています。 美容室に行けないのもお金が無いからでは無くて、そんな時間が無いし、スキンケアがクリームだけっていうのもお手入れの時間がとれなくて仕方なくって事だと思います。 そのくらい子育てって大変なんです。 私は元々、子供が好きって訳では無かったし、母親にも向いているとも思いませんでした。 何ていうか、結婚して自然の流れで子供を授かったという感じです。 正直、子育ては苦労の連続ですが、それでも我が子は本当に可愛くて仕方ないです。 私としては、色々な思いや葛藤をしながら子育てしていくなかで少しずつお母さんになっていくものだと思っています。 だから、妊娠前から母性が有るか無いかなんて、分からないものだと思いますけどね。

そうですね

🙂
    yuu
    私もあまり子供が好きではありません。 でも、1人は子供を持ってみたいと思っていたので、今は1児の母です。 自分の子供以外は、今でも苦手ですよ。 私は今は専業主婦をしていますが、そこそこ自分にもお金を掛けられています。私は、結婚後しばらく不妊で子供が出来なかったこともあり、子供を産むまでの8年間フルタイム勤務で、貯金にはげみそのお金の一部を、自分の趣味や洋服代などにあてていますね。美容院は、ファミリーカットですが2か月に1回、化粧も1ランク下げて、毎日していますよ。 子供を持てば、育てる責任がありますから、自然とお金は子供優先。我が子は可愛いので、自分が後回しになっても苦になりません。大学まで行かせたとしても、人生80年の内の、22年の我慢なので。

母性本能は無いらしいですよ

🐶
    ペコ
    皆さん書かれているように、私も遊び倒して満足したので、 次は子供かな?と思って出産しました。 私の場合、母親にしてくれたのは、子供でした。 おっぱいを吸われるたびに、愛しく思えたし、 オムツ替えも下手だったけど、毎日モリモリうんちをして、 練習させてくれたし(笑) 自分が眠くて、夜泣きをする子供に怒っても、 何度でも慕って、わたしのことを求めてきてくれて… こんな存在、最高の楽しみだと思っています。 だから、産む前から、愛せるかなんて、心配しなくて良いです。 親は無償の愛を与え、子供は無限の愛をくれます。 ただ、乳児さんはやっぱり手がかかります。 幼児虐待の事件などを見るたびに、一歩間違えば自分も…と思っていました。 一度産んだら、責任は大きいので、彼氏さんとは、 その辺りをよくよく話し合った方が良いです。 育児で意外と求められるのが「遊び」です。 子供は絶えず楽しみを求めるし、特別なことも大好き。 旦那さんも息抜きさせるための楽しみが必要です。 だから、たくさん遊んでおいてください!

考えない

🙂
    それは26年前
    子どもが出来たらお金が使えなくなる・・・なんて考える事なかったです。 単純に、大事な事が変わっただけなので。 子どもとの日々が楽しくて、身軽な頃のして楽しかった事をしたいとも思わなくなったし、味覚も変わりました。 トピ主さんは母性が足りないのではなくて、単純に人間的に「こども」なんだと思います。自分の好きな事だけしていたいと考えるのは大人のそれではありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示