詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引継ぎを諦めてもいいものでしょうか

レス12
    (トピ主1
    😣
    雷様
    仕事
    新卒で入社し8年になるのですが、結婚を期に遠距離の彼の元へ引越すため退職予定です。 本当は10月に退職希望だったのですが、会社の状況的に叶わず3月まで働き後は有給消化ということになりました。 しかし、まだ引継ぎ相手が決まりません。 というよりも上司からは関連性の高い仕事をしており仕事量にも一番余裕があるAさんにと言われるのですが、そのAさんが引継ぎを受けてくれません。 上司を含め何度か話し合ってもAさんは、できません。の一点張りで、堂々巡りのまま退職日が迫ってきました。 見かねたBさんが、これは私も覚えた方が良さそう!と少し引継いでくれたのですが、Bさん自身業務量がかなりあるので、全ては難しいです。 私が今迄にきちんと引継ぎをされず困った経験があるので、引継書はかなり詳細に作ってあります。 もう無意味な話合いを続け、Aさんのご機嫌を伺うのも疲れました。 引継ぐなら教えます。引継ぎをしないなら知りません。と諦めてもいいでしょうか。 Aさんは中途採用で、立場的には後輩ですが年上なので元々かなり気を使っていたこともあり、これ以上関わるのが本当に嫌です。

ランキング

レス

上司の責任

🙂
    けんちゃん
     退職者の仕事を誰に引き継がせるか決めるのは、上司の権限であり、責任でもあります。  上司に誰を後任者とするかちゃんと決めてもらい、その人が引き継ぎを拒否するのなら、上司に報告し、上司から職務命令として引き継ぎを受けさせればいいのです。  それを拒否するのなら、職務が過剰で命令自体に無理がない限り、職務命令違反で解雇もできるはずです。  いずれにしても、貴女が悩むべき問題ではありません。  上司にちゃんと対応してもらうべき問題です。

問題なし

🙂
    おりーぶ
    後任をナーナーにした会社が悪い。 命令に従えないなら辞めるしかない。Aにやめてもらいましょう。 首にできない? そもそもなぜそやつは引継を嫌がる?

普通は文書にする

🙂
    なぜに対面?
    自分の仕事のマニュアルを作っておけばよいのです。それを直属の上司に渡して終了です。 人がいないと引き継げないわけではありません。

あと1ヶ月なので、割り切るしかない

😑
    トマトラーメン
    引き継ぎ書類が、詳細にできているなら、退職日までに上司に提出されてはどうですか? 一部引き継ぎをしてもらっている、Bさんにも一度見てもらってもいいかもしれません。 他人が見てわかりにくくないか確認してもらえますし。 遠方に引っ越ししたとしても、連絡がとれるように、携帯の電話番号を伝えていたら、十分ではないかと思います。会社からの問い合わせはよっぽどでない限り、ないと思います。

引き継ぎ書を作っておけば良いでしょう。

テストステロン
    その後の仕事の割り振りは、会社で考えることですから。 しっかりとした引き継ぎ書を作成することに専念しましょう。

諦めるのではない

ひるあんどん
    男性です。 引継ぎができないとしたら、それは「トピ主が諦める」からではなく、「社として引継ぎの体制が整わない」からです。トピ主が気に留めることではありませんし、「諦める」等とあたかもトピ主に責任の一端があるような考えを持たなくて良いです。 堂々と「できるだけのことはした」と胸を張って辞めれば良いです。

上司へ引継ぎ

クマ吉
    似たような経験あります。 結局、私は上司へ引継ぎしました。 といっても、マニュアルを詳細に作ったので一通りの説明をしただけですけれど。 関連性があるとはいっても、上司から業務命令で言われなければ引継ぎって受けなくてもいいものです。 それにAさんにとって、オーバーワークになる事は目に見えています。 それは上司自身もわかっているから業務命令にはしないのではないですか? だって、同じ会社で8年やっていた人の仕事を引継ぎって、パンクしますよ。 そんな簡単な仕事をしてきたわけではないのでしょ? あなたは、Aさんと話し合うのではなく、上司と話し合ってください。 Aさんが引継ぎを受けれるように、Aさんの仕事をいったん誰かに引継ぎする必要も出てくるからです。

ほっといたらよろし

雅治
    引き継ぐ相手は会社が決めることであり、貴女は引き継ぎ書を上司に渡すだけ。それで何もかも終わりですよ。何も考える必要はないです。悪いのは上司の職務上の命令に従わないAさんであり、それを指揮監督できない上司です。

え?

😨
    マンゴーパイン
    引き継ぎって拒否できるものなのですか??上司命令ですよね??意味がわからないです。。わたしも、産休に入るため1ヶ月半ほどかけて後任者に引き継ぎをしていますが、引き継ぎ拒否なんて聞いたことがありません。大変そうですね。。。引き継いでいないことをトピ主さんのせいにされないように、上司にももっとAさんに厳しく言うように依頼したらどうですか?

一人に引継ぐって、無謀じゃないですか?

だいふく
    見かねたBさんが少し引継いでくれたようですが全ては難しいって当たり前です。 トピ主さんの仕事量って、かなり作業量が少なくて、別の仕事をやっている人が簡単に引継げる程度の仕事だったんですか? そんなに簡単な仕事をしていたのですか? 違うでしょ? 本来は、新しい人に丸々引継ぎが必要な量ではないのですか? ずっと同じ仕事だったかはわかりませんが、入社8年の中堅社員の仕事って一時的に数人に分散しないと難しいですよ。 それが難しいなら、いったんBさんへ全部引継ぎをして、Bさんのもともとの仕事を他の人に分散させるかです。 それは、上司や部署内でよく話し合うべきです。 私がAさんでも、その引継ぎは断ります。 引継ぎを受けるなら、もともとの仕事を誰かに引き継がないとパンクするのが目に見えているからです。

上司へ詳細の引き継ぎ書を手渡して完了で良し

🙂
    働き女子
    社が責任を持つ人事であって、引き継ぎを拒むAさんを非難するレスはおかしいです。 恐らくAさんは現在の業務量+トピ主さんの引き継ぎでは明らかにオーバーワークが予想されるために引き継ぎ拒否であり、上司からは命令ではなく話し合いなのでしょう。 そうでなければ、トピ主さんが辞意を表明した時点でAさんに引き継ぎの業務命令が上司から下る筈です。 ここでAさんを非難してはいけません。 Aさんの御機嫌伺など必要ありません。 きっと別の人が引き継ぎますよ。 Aさんにはその件では関わらずに、退職日まで淡々と業務にあたるのみです。 そして、Bさんはあくまでも助っ人としての立ち位置でいないと、これまたオーバーワークになってしまいます。 上司へ引き継ぎ書を渡したら、後は上司が人材を確保するなり何なりの体制を整えるでしょう。 管理職はマネジメントが仕事なのですから。 レスの中には退職後何かあったら電話やメールで対応をとの助言が有りますが、それによる責任問題が生じますから、もう退職後は一切関わってはなりません。

レスありがとうございます

🙂
    雷様
    皆様、レスありがとうございます。 取引先にも迷惑がかかるし、と悩んでいましたが、皆様のアドバイス通り引継ぎ書、マニュアル徹底的に作りました。 引継書は、件の上司と部長に確認して頂き、「Aさんに引継ぎをさせれないのであれば、上司にやってもらう」という事を部長から言って頂きました。 マニュアルもBさんとパートさんに見てもらい.その業務に携わっていない人でもわかるレベルで作ることが出来ました。 もうやれる事はやったかな、と今は少しスッキリしてます。 補足ですが、私の業務を全てAさんにというわけではありません。 産休・退職された方の仕事も引継いでおり、ずっとお昼も定時も土日も関係ないという働き方でしたので、さすがに一人に任せるのは無理だと思い一年前から準備してきました。 退職時期が延びたのも産後復帰される方を待っていたのもあります。 残ったのがAさんに引継ぎ予定だった業務です。 元々Aさんは、仕事量が少なく周りからもクレームがあったのですが、件の上司もなぁなぁにしてきたので、この機会に何か変ればと思ったのですが。 もう、後は上司の判断に委ねようと思います。 皆様、ありがとうございました