詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 上司の態度の急変の理由と、対応について悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の態度の急変の理由と、対応について悩んでいます。

レス16
    (トピ主3
    😣
    のぞみ
    仕事
    1ヶ月前から、50代男性課長の対応が、急に冷たくなりました。挨拶をしても無視、とげのある話方で、名前は突然呼び捨てされるようになり、今まで良好な関係だったのにとなぜと悩んでいました。 課長の周りの席の方6名が同じ対応を受けております。この6名中課長の直属の部下は、私と男性主任の2名だけなのですが、共通点があるとすれば、男性主任が1ヶ月前に、帰りがけに近くの席同士の人達で、飲み会をしようと声をかけていて、それにに参加した人達でした。 昨日余りにも仕事がやりづらい為、課長、本部長、主任を交えて話し合いをしたところ、「お前らはいじめの加害者だ、仲間外れにした、男性主任は首謀者、参加した奴も声をかけないから、加担者だもう仲間ではない、被害者面するな、加害者はそっちだ、仕事についてもこ仲間ではないから、対応も当然厳しくする、お前らに対する信頼はもうない」と絶縁宣言されました。 本部長は課長に大人げないよとは言ったもののお手上げだと静観していました。当然今後は、誤解を解く為謝り続けますが、拒絶が続く上司の下では耐えられる自信はなないです。今後どう対応していくのが良いのかご教示頂けますか?

ランキング

レス

おかしな会社

ビンタ一発
    どちらも大人気ない。 まず上司として飲みに誘われない位で「仲間外れ」って、小学生か? 主任も主任で、職場のチーム全員に声かけておいて課長は無視? 普段の付き合いがどの程度か知りませんが、職場はある程度チームワークも大事なので 気遣い出来ないのは致命的ですね。 謝るにしても、課長の上の人に間に入ってもらった方が良い。 そして課長を含めた宴席を設けましょう。

その「誤解」って何?

わかめ
    相手が「いじめだ、仲間外れにした」と思った件はどうなんですか? 実際にあったの? そこがうやむやだと、レスのしようがない気がします。

本当にいじめる

🙂
    けんちゃん
     課長がいじめられていると主張するのだから、みんなで本当にいじめてあげればいいんです。  何か指示があっても無視する、呼び捨てにされたら返事をせずにジロリとにらむなど。  みんなで一致協力して、まるで課長が存在していないかのようにふるまうのです。  そのうち、音を上げて、謝ってくると思います。

組織的(制度的)対応。

ウォークマン
    本部長なる肩書きの職務権限は不明ですけど、課長職に対して社内規定上、指揮監督をする権限はないのでしょうか? あるなら本部長としての職務怠慢を非難すべきですし、ないなら権限のある総務なり人事なりに、公私混同する課長は、その職務に不適格である旨を本部長経由にて報告すべきでしょう。

幼稚な課長さんですね

💔
    みと
    本部長が理解を示してくれているのなら それでいいではないの。 淡々と仕事するだけです。 貴女一人がされているわけじゃないのですから。 しかし幼稚な課長さんですね・・(笑) そのうちその方飛ばされるってことはないですか?

奇妙な会社ですね

🙂
    たみー
    こう言っては失礼に当たると承知で… 幼稚な会社ですね。 上司もそうですが、それを横で見ているだけの本部長もです。 その内容の理由で課長が仕事を滞らせているというのは管理職失格だし、それ、どんな会社?ってのが普通の感覚ですが、会社ってのは人と同じで千差万別。普通に正しいことや常識が普通に通らない理不尽な会社ってゴマンとありますよ。 回答として、今後どうなるかと言えば、あなたの上司達、部長や本部長が今後どうしたいと考えてることが全てで決定権を握ってます。会社って組織上、下剋上はほとんどあり得ないので、上司がトピ主さん達を干すならそのまま干されるか、壁際に追いやられるだけ。 なんとか変えたいと思うなら、課長さんより更に上の管理職を味方につけ守ってもらうしかないでしょう。もしくは課長のへそ曲がりが和らぐまで平身低頭に謝り続けるか。最後の望みは、課長の昇進に伴う異動でしょう。それまでは数年我慢するとか。 会社って大変だよね。正当な意見だけが正義じゃない。 私も理不尽な目に遭ったし、見たことなんて山ほどあります。そこを皆んななんとか生き抜いていくんですよー

そろそろ人事異動の時期なので

🐧
    ありゃ
    その男性課長は度量なさすぎなので、気にしない。 淡々と仕事をこなすに限る。 人事異動でその課長が移動するか、もしかしてあなた方が移動があるかもしれませんよ。 あなたが異動があれば、心機一転巻き返しで仕事に励んでください。 課長の移動がなくとも、その小心者の課長の上の人が見ていると思います。

ふむ

🙂
    かな
    して、課長が仰るいじめの内容はなんですか?

子供課長?

🐷
    けんしろう
    まるで子供が課長になったような感じですね。 管理職等役職に据える人って、社会性や常識のある人にしてほしいでものです。 数人で飲み行くことが悪いとは全く思いませんが、 社交辞令的に1回謝れば、それ以上謝ることは必要ないと思います。 過剰な謝罪はパワハラそのものだと思います。毅然とした態度をとってください。 悪質ですので、改善されないなら部長・社長に上申したり、労基に訴えたりすればいいと思います。 だいたい部長が始末しろよな。この程度のこと。 無能な部長・課長、ふんだりけったり。 社長もこの程度でしょうか?

なんだか

🙂
    うーん
    一番かんじんな事が書いていないような。 飲み会じゃなくて、もっとまずい事してて、それがばれたのでは? だとしたら、しかたない?

トピ主です。

🙂
    のぞみ
    皆様、レスありがとうございます。説明不足の点もありましたので、補足しつつ、お返事させて頂きます。 ビンタ一発様 主任に言わせると定時後の飲み会に誰を誘っても自由なはずで、ここまで恨まれるとは思っていなかったそうです。課長は声をかけられて参加した私達はある意味被害者とも言っていたしたが、やっぱり許せないそうです。私もこの話し合いの後、本部 長に課長に再度謝りたいので、改めて謝罪の際同席を依頼したのですが、まずは当事者同士で話してと断られてしまいました。 わかめ様 「誤解」とは、課長が「私達が意図的に仲間外れを行い、普段から課長の事を仲間だと思っていない」と思い込んでいる事です。私は普段から課長は、雑談好きで親しみやすい方と思っていたので、話し合いの時何回も、もう仲間じゃないからを連呼されて、そんなつもりは毛頭ないと伝えましたが、聞く耳もたずでした。 けんちゃん様 本当にご提案して頂いた対応を取りたくなる位です(笑)他の課の方と話す時は、大声で楽しそうに、雑談しているのに、私達には凄く辛辣な対応で本当に話しかけるのも憂鬱です。ここまでされる覚えはないとも考えてしまいます。

トピ主です。(その2)

🙂
    のぞみ
    ウォークマン様 私も甘い考えでしたが、本部長が仲を取り持ってくれるかもと思っていたので、正直がっかりしました。今後謝罪しても課長の拒絶が何回か続いて、受け入れて貰えない環境下では仕事は出来ないと主任は本部長及び取締役に訴えるつもりと話していました。取締役が一人の小さな会社なので、距離は近いです。 みと様 仰るとおり、淡々と仕事をこなすように努めていきたいです。上司に公然と嫌われて仕事をするのは、辛いですが平常心保てるように頑張ります。又残念ながら、 小さい会社で部署数も少ないので、異動も期待薄ですが、この状況が続けば、私も配置転換を希望したいです。 たみー様 失礼では全然ないです。私の会社は、親会社のアウトソーシングの為の子会社です。本部長も、課長が深く傷ついてるし、修復不可能だよね、困ったねと言ったきりです。でも仕事はしっかりやってねと。当事者同士で解決すべきと思っているのか、現時点では味方になってくれそうではありません。理不尽な事、たみー様もありましたか。私も耐えて生き抜けるよう、皆様の意見を参考にさせて頂きます!

トピ主です。(その3)

🙂
    のぞみ
    ありゃ様 「人事異動」が起こり得る事も、本当に期待したいです。上司が、部下を仲間ではない、し信用しないといい続ける状況の部署が有ることを更に上の方は本当にいいと思っているのかによるとは思いますが、そう仰って頂いて希望を持ちました。 かな様 課長の言ういじめは、「主任が課長に声を掛けずに飲み会を行った事、私達が一人も課長に声を掛けずにその飲み会に参加した事=皆で仲間外れにした、のけ者にした」事だそうです。 言い訳になりますが、私は主任に声をかけられて参加しただけで、声がかかってなかった事は知りませんでした。ただ私達が連れ立って出ていくのを見てしまったらしく。課長への配慮の足りなさは、謝りたいと思いますが、一緒に行った方も、いじめってこんなものじゃないよ、こっちは一度でも課長に対して反抗的な態度を取った事もないのに、赴任して2年半の信頼はもう崩れたゼロだ!って言われる覚えはないと嘆いてました。ちなみに、課長は「邪魔者は失礼します」と宣言して、本部長がいないと朝礼にも最近は不参加です。

みんなちゃんと見てるから大丈夫

🙂
    にと
    課長さん、ちょっと被害妄想気味で気の毒ですね。 でも、トピ主さんをはじめ、周りの人はもっと迷惑してますよね。 すぐにこの状況から逃れたいお気持ちは分かりますけれども、このまま待ちましょう。 私の経験上、こういう周りとトラブルを起こし始めた人は、遅かれ早かれ、何かの機会に異動させられます。 上司を含め、周りの人もよく見てますからね。 課長さんもこの状態では、もう長くはないでしょう。 ましてや、トピ主さんのいるような小さい会社では、噂は速いですし、人事異動もやりやすいので、変化は早いと思います。 あからさまな人事異動はできないですから、何かのきっかけを待つほかないですが、半年以内には異動があると思います。 少し長いですが、もう少しの辛抱です。一人ではないのですから、お仲間さんと一緒に頑張ってください。

ふむ。の、再レスです。

🙂
    かな
    まぁまぁ!ご丁寧に返信をくださいましてありがとうございます。 何となくですが、飲み会の件がきっかけになっただけで、課長にはまだ色々と思っていることがあるのではないかと感じます。 解決法として簡単なのは、課長は放置して淡々と仕事をこなすことに集中する事ですが、きちんと誤解を解きたいのであれば『謝るところは謝って、毅然と対応すること』だと思います。 結局、聞いてもらえるように持ってこないとどうしようもないのですから、自分達に仲間外れの意図はなかったという意思と態度を見せ続けるしかないと思います。

益々おかしな会社

ビンタ一発
    現に課長が朝礼に出ないとか、業務に支障をきたしているのに 「当事者同士で解決して」とは、本部長とやらも大した能力は無さそうですね。 私の周囲でも40代以上の人でコミュニケーション能力が低いというか、 普段の人付き合いが下手くそな人が多いです。 やたらと「仲間」だとか「絆」だとかを言うんだけど そういう本人が意識が低いから統率力に欠けるんです。 たかが飲み会に一度誘われない位で、ギャーギャー騒ぎ立てるのは 本人が普段から言う「仲間」の定義が業務外の宴席ありきなんでしょうね。 仕事で団結してればそれ以上の「仲間」はないはずなのに。 同僚なら無視するけど、上司ではそうも行かない所がやっかいですよね。