詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外人の方とスピード結婚

レス13
    (トピ主0
    はま
    恋愛
    友人(男性)がインターネットのサイトで知り合った中国の女性と交際3カ月で結婚することになりました。

なぜ、時期を急いだかと言うと、中国ではいいかげんなおつき合いや同棲は認められないからなのだそうです。相手の女性は貿易会社の事務をしていたと言うことですが(自己申告)、上司のセクハラ問題があったと話、結婚が決まると早々に職場を辞めてしまったようです。
    男性は大手の会社に勤めていましていわゆる玉の輿だとおもうのですが、話を聞いているとなんだか怪しいなぁ。と、他人事ながら心配に思ってしまうのですが・・。

これって、何かの詐欺とかではないですよね?
    外国人の方と結婚した方、その他の方もご意見頂ければと思っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

詐欺ではないけど

とるめんた
    詐欺の場合もあるかもしれませんが、そうじゃなくて、「狙っていた」んじゃないんですか。
    中国でもアジアでもないのですが、経済状況の悪い国で生活していたことがあります。、そこでは、その生活から逃れるために、旅行に来ている日本人女性をゲットしようとしている男性がたくさんいました。そして、実際そういう男性と結婚する女性もいます。皆さん、特急で結婚します。男性は失業中、働いていても土産物屋の客引き程度。女性もその国での暮らしには耐えられない、結果、日本にやってくる・・・というパターンが多かったです。きちんとした学歴、家庭、そして仕事を持っている現地の男性は、日本人と結婚する場合でも、それなりに時間をかけて、お互いの家族に紹介しあったり、考える時間を設けている人が多かったですね。出会って3日で結婚をお互いに意識していた場合でも。
    周りに国際結婚が多いので、偏見はありませんが、経済的に日本より条件の悪い国の相手と結婚する場合で、相手のほうがものすごく急いでことを進めようとしている場合は、やっぱり「狙ってゲット!逃がすか!」って言う感じが多い?私の印象ですけど。

本人の問題

李博士
    なんとなくトピ主さんの心配することもわかるのですが、それだけでは何とも言えないですね。
    インターネットで知り合ったと言っても、いろいろありますし。いいかげんなお付き合いができない、まぁ遊びで付き合う人は日本以外の国では少ないと思います。だからといってお付き合いの期間が短いわけでは無いのですが。

怪しい。

う~ん?
    偏見かも知れませんが、中国女性との結婚は
    いい話は聞かないです。

何年か前に紹介所を通してお嫁さんをもらった人がいましたが、
    「親が病気だから看病しなくちゃ」と、国に帰ってしまいまってそれきりです。
    取れるだけ取って…。
    結婚するに当たって、向こうの家に相当品物を納めたそうです。

偽装結婚という言葉があるように
    興味は「日本」だけにあるような気がしてなりません。

永住権目的では?

サマンサ
    日本に永住したい中国人はゴマンといますから。

きちんと就労して、数年たって永住権を取得する人もいますが、こういう人たちはちゃんとした技術、スキル、資格を持っています(今はプログラマーが非常に多い)。

そうでない中国人は、手っ取り早く結婚するしかないのです。一番早くて、簡単です。

ビザ目当て?

通りすがりです
    経済的に苦しい国や、国自体が豊かといえないような国に住んでいる方は、その国を何とか出ようと、先進国の人との結婚を狙う事が多いように思います。
    私は欧州在住ですが、私の国でも例外ではありません。永住権欲しさに、偽装結婚をする人もいます。相手に偽装結婚してくれとお金を払う事もあり。
    それがかなり多く、移民局は対応に頭を悩ませています。

その中国の方が、どうだとは言い切れませんけれど、
    あまりにも展開が速いので、ビザ目当てなのでは?と頭によぎります。なんか怖いですよね。あまりの展開の速さに。確かにスピード婚なんていうのもありますけれど・・・。
    その友人の方はなんとも思わないのでしょうか?相手が外国人なら、その友人の方ももっと時間をかけて相手を見たほうがいいと思います。どうしてそんなに急いで結婚するのでしょうか?

もしビザ目当ての人と結婚してしまったら後悔するのは目に見えています。ただ見破るのは難しいかも知れないですが・・・。

それって・・・

ココア
    現時点でお金は請求されていないとしても、配偶者ビザが取れて来日したらどろんってパターンじゃないですか?逃げられちゃったら、離婚するの大変ですよ。それから、相手の家族への仕送りのこともよく話し合ったほうがいいですよ。
    今の中国は都市部では自由恋愛で、同棲禁止なんてことはないし、結婚まで処女ってこともまれです。それに、そのような厳格な家庭であれば3ヶ月で結婚なんて親が許さないと思いますし、結婚相手として中国人を選ぶでしょう。悲しいけど、中国人はプライドが高いので、日本人や日本人と結婚する女性は影で軽蔑されることも多いですよ。女性も、結婚はお金やビザ、家族のためって割り切ってるケースも多いです。相手の愛情をよく確かめてみてください。

やばいって

きょう
    >結婚が決まると早々に職場を辞めてしまったようです。

自立した優秀な中国系女性は、寿退社なんてしませんよ。
    そんなに簡単に職場を去るのはマジ怪しい。

日本に住む予定なら、ビザ目当ての可能性ありかな。
    結婚した後も故国の彼氏と連絡を取り、
    永住権が取れたら行方不明に…
    けっこうある話ですよ。

実際問題

最近は
    報道事例は悪いケースが多いですが、実際問題として
    外国人との結婚は中国人とのケースが今は最も多いです。

余り多くない米国や欧州人との婚姻の場合の高離婚率に比べ、離婚率も現状の日本人同士の結婚と同レベルですので心配する程のものではないでしょう。

大きく文化の異なる欧米人に比べて、文化での共通性といった面で意外に問題が少ないのかもしれませんね。

失礼だと思います。

匿名
    米国人男性と日本で10年ほど前に結婚しました。
    出会いから半年で結婚です。私からプロポーズしました。

彼の上司等(同じく外国人)に結婚報告をした際に「彼女は米国永住権が狙い」のような事を言われたと、うちの人が怒っていました。

もちろん私はそんな事を考えてませんでした。
    そんな事を言われたのも、ショックでした。

「お友達」であるトピ主さんが口を出す事ではないし、そのように最初から悪く考えるのは失礼なのではないでしょうか?
    お友達も大人なのですから、それなりに考えがあるのだと思いますが…。

かなーり怪しい

在中国
    現地に住んでいますので一言。

こちらでは日本人男性は「カモ」です。スケベ根性丸出しの上お金を持っていて騙されやすい、全くもって御しやすい相手です。

色々と悲惨な話を聞きますが、愛人のつもりで囲っていてもこちらの女性は強いですから、妻に直談判してしまったりするんですよ。日陰の身なんていう慎ましさは全くありません。

また、少し貧しい出の女性なら、日本人男性との結婚あるいは日本での就労ビザ(配偶者ビザ)を取るのは
    人生の目標だったりします。何人もそれでお金を取られたり、逃げられたりした日本人男性を知っています。

似たような顔でも文化は全く違います。お金を持っている人が貧しい人に施して当然、家族親類全部面倒見て当たり前というのがこちらの文化です。

ご友人は忠告しても聞く耳を持たないかも知れませんが、要注意だと思います。ま、身を持って体験しないとわからないかも知れませんが、、。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示