詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 進学校をやめて、資格取得に専念したいのですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進学校をやめて、資格取得に専念したいのですが

レス58
    (トピ主0
    🐧
    りこ
    話題
    県内でそこそこ有名レベルの高校に通う、1年生の女です。受験勉強だけは頑張りましたが志望理由は「なんとなく」で、もともと勉強への意欲はある方ではなかったため、ものの見事に挫折しました。入学後すぐに入った運動部も、成績不振と先天的な足の病気が発覚したことで半年もたずに退部しました。勉強も部活も頑張ることが出来ず、ただ友達に会いに学校に行くような自分が情けない気持ちでいっぱいでした。その自己嫌悪に加えて別の様々なプレッシャーがかかった時期があり、なぜか何をする気力もなくなってしまって、学校には1ヶ月以上行っていません。 この後に及んで本当に情けない話なのですが、勉強を頑張る気は起きません。大学に進学しても、また同じことを繰り返すような気がして、大学に進学したい気持ちがないからです。 しかし、本気でやりたいと思う職業に就くために「有利な」資格を取ることへの意欲はかなりあります。中学校2年に上がってすぐに漢検2級を取得したりしたことから、興味があることについては人一倍熱を注ぐ人間なのかな…という自己分析をしているのですが…。 長文になってしまって申し訳ありません。レスとして続けさせて頂きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親に謝りなさい

😠
    子持ち主婦
    誰のお金で高校に通えていると思っているの? 投げやりなあなたに親がうん、と言うとでも? 漢検で何ができると思っているの?

本気でやりたいと思う職業って何?

🙂
    なら
    話はそれからです。まさか決まってないとか言わないよね?

好きなことを…

まに
    あなたは今、好きなことを「逃げ」の道具に使っているんですよ それは好きという気持ちに対して、とても不純だと思います。 とにかく高校を卒業しなさい 大学進学など全く関心を持たなくていいから あなたはまだ幼く、 漢検2級といいながら「この後に及んで」なんて書いてて気づかないほどです 高校での生活はあなたを成長させます

いまどき

🐱
    かな
    高校もでないで有益な資格がとれるんですか? まずは最低限高校は卒業しましょう

今の時代・・

🙂
    ジジン
    続き前ですが、今の時代、専門学校に行って何らかの資格を取りたいのなら、国公立なら尚更、先ずは高校を卒業して高卒でなければ入学は無理だと思いますが・・ トピ主さんが具体的にどんな資格を取りたいのか、例えば同じ高校でも、工業高校とかなら、危険物乙種とかの色んな資格が取れるとは思います。

えっと

🙂
    ねこむすめ
    漢検なんて、資格みたいで資格じゃないからなあ… 正直高校もやめるかどうかなんて言ってるのに、社会に出て仕事なんてきっとムリ。 いろいろな挫折があってメンタルがまいっているのかもしれないけど、 こういうお話を聞くと、「勉強ができる」というのと「頭が良い」というのは 別物だなって再認識します。 進学校、一流大学、一流企業…誰が、何のために行くんだろう?

高校卒業資格を取る

🙂
    なみ
    有利な資格が欲しいとありますが、高校に行き卒業して 「高校卒業資格」を得ること以上に、有利な事も 優先する資格もありません。 またいい成績を取っていい大学へ行くだけなら、 予備校でもいいのです。また大検だけ独学で受け 大学に行けばいいのです。 あえて高校に行くのは、色々な先生や人と会って 色々話す事、そして友達を作りに行く所です。 ですから、友達に会いに行くだけでもいい。 社会に入って人間関係で挫折しないよう、 勉強以外の生きる力を教えてくれる所なんです。 一生懸命勉強して進学校に入ったはいいけど、ついて いけずプライドが許せないから辞めたいだけですよね。 まず言いたいのは、手を出したら最後までやり通す。 最低の成績でもいいから3年頑張り、卒業して 高卒資格を得る。 次にどうしてもその学校が嫌なら、編入学など 他の高校を検討して、とにかく学校に行く事です。 そうやって挫折したり迷ったりして、どう生きて いいかわからない苦しみを考える事も高校に入った 意味があるんです。 それがのちに生きてきます。逃げずに頑張って。

がんばってほしいな・・

🙂
    るー
    昔の私みたい・・・。でも、りこさんみたいに確固たる意思はありませんでした。 なまじ進学校だと、専門学校に行くのも憚られる傾向がありますよね。 手に職がつけたかったのに、大卒も捨てがたかったから、中途半端な人生になりました。 その点、背水の陣で臨むのは、えらい! 希望の職種や、やりたいことがはっきりしているのなら、見込みがあると思います。 たとえ、それが途中でかわったとしても、(興味の変化や大学に行きたいとか) 進路に向けるその意欲があれば、大丈夫だと思います。 猫も杓子も大学の時代ですが、学歴の箔がつくのは最初だけです。 あとは体力と実力。 親を説得出来るのであれば、さっそく着手するべき。 でも、最低限の成績でいいから高校卒業くらいはしておいても損はないです。 適当に高校生やりつつ資格の勉強をしていればいいのにな、と思いますが、 どうでしょう? 私の高校の同級生には、勉強では目立たなかったけど、卒業後、 日本料理の修行を10年やってから独立して、立派なお店を切り盛りしている女性がいます。 とても素敵な女性です。

将来の夢・希望

😭
    学を好むは知に近し
    進路は将来を見据えて決めましょう。 進学に不安がある? 自信がない? でも上への興味もある? だから迷うのでしょう。 お金もかかるので心配なんでしょう。 専門学校もいいでしょう。

そこそこでも進学校ならよくある話

😨
    あらら
    中学校のときはそこそこ成績が良かったから、進学校に入ったが、そこでは同レベルの学生ばかりだから、少しさぼると成績は落ちます。 そこで、もやもやするんですよ。 トップレベルなら、勉強への意欲もあるし、最下位なら開き直れる。 中途半端がよくないんですよね。 でも、ここで学校をやめたら、やめ癖がつきますよ。 嫌な学校でも高校くらいは卒業した方がいい。高校をやめて取る資格で生活できるのは、美容師か看護師くらいじゃないですか?厳しい職業ですよ。 勉強ができてもだめ、根性がないと続かないと思います。 漢検なんて比べ物にならない資格ですよ。 まだ高校で勉強をがんばったほうが楽なんじゃないかな。

一番大切な資格は高卒だよ

カシス
    続き前ですが、 漢検二級なんてウチの小6男子も持ってるし、中2なら片手間にやっても取れる資格でしょ。 そんなん例に出して「自分は資格取得はできる」と言われてもねえ。 食ってく資格じゃないしそれ。 「やりたい」と思う職業に就くために、(別に「有利」ではないけど)「必須」な資格は高校卒業でしょう。 資格取得のために勉強することは厭わないというなら、高校卒業の資格取得はしたほうがいいですよ。 資格の勉強も、高校の勉強も、勉強は勉強なんですから。

休み休みでもいいから

🙂
    posuyumi
    いろんな歩みがあってもいいけど・・・専門系にすすみたいという気力がまだあるくらいなら。 休み休みでいいから、高校は卒業しましょう。 就職に何よりも不利なのが高卒という「資格」を持たないことですよ。 美容師でもトリマーでも調理師でも、一歩社会に出て高校を出てないということがどんなに不利になるか。 高校での勉強はこれから自分が人としてものをみるときの下敷きだと思ってください。 人に騙されないよう・・・人を裏切らないよう・・・いろんなことに関心をもって楽しめるよう・・・心を養う、その養分として、学ぶ時間を捨てたりしないで過ごしてみてください。

高卒という「資格」

😭
    甘くない
    資格と言われて漢検、英検くらいしか思い浮かばないようなら、 そのまま高校生を続けましょう。 高卒という「資格」を得るために。 将来、どんな仕事につくにしても、どんな資格をとるにしても、 高卒でなければスタートラインにすら立てないことが多いですよ。 国家資格を得るために受ける国家試験の受験要件が 「短大卒以上の学歴を有する者」というのも多いんです。 なかには、受験資格を学歴で制限していない行政書士とか宅建とかも ありますが、中卒の行政書士を雇ってくれる事務所があるでしょうか? あるいは、いきなり独立開業できるとかんがえているのでしょうか? 漢検2級程度で、職業に役立つ資格を取るための勉強も乗りきれると 考えているなんて(高校の勉強ですら挫折しそうなのに)、甘すぎます。

就職は資格と学歴(せめて高卒)が必要なんじゃ?

🙂
    40代
    何の仕事なのか書いてないので、くわしく分りませんが。 突然自営で仕事を始められるわけじゃないですよね。 どこかの会社や団体で修行をつむか どこかの会社や団体で一生やってく必要があるかと思います。 そういう会社や団体に入る場合、 資格だけとっても、就職するのが大変です。 それが日本の会社であれば、 だいたい高卒以上の方が入りやすいし 高卒と大卒では入ってからの給与も違います。 それと高校生の「その仕事を本気でやりたい」って、 どのくらいの覚悟なんですかね? その仕事の何を知ってるの? 親も信用しないんじゃないですかね。 世の中、トピ主さんが知ってる以外の仕事が山ほどあります。 大学まで行くことでそういう仕事を知るチャンスが増え 就職のチャンスも増えるんじゃないかと思います。 トピ主さんは、いわゆる不登校状態になってるんだと思います。 気力、パワーが落ちてるんでしょう。 よくあることです。 少し休んで、カウンセリングや大学生との交流などで、 いろんな大人や大学生のお姉さんなどとじっくり話した方がいいと思います。

高校卒業という資格を取る

🙂
    ももんか
    中卒で、資格を取っても採用が難しいです。 進学校に入りましたが進学しなくて良いので 高校卒業という、トピ主様が取りたい資格を遊戯に使えるための資格を取りに高校に行ってください。 こんなこと言ったら進学しなさいという方に怒られるかもしれませんが、友達に会いに行っていいんですよ。友達とケンカしたり、イジメもあったり、楽しいこともしたり、これってすごく社会に出て大切。どこに行っても人付き合いはついてきます。資格を活かすためにも人とのコミュニケーションでつまずくとうまくいかないんですね。 そしてやめ癖がつくとうまくいかないことがあるたびにやめちゃう。 じぶんのしたいことだけできる環境はどこにもありまけん。 自分のしたいことを続けるには嫌なこともしなくちゃいけない。それができて初めて自分の道を切り開ける。 興味の無い慎進学校を卒業するのに友達が楽しみならいいじゃないですか。辞めるのは簡単。でも高卒の資格を後から撮るのは大変。せっかく高校に入れたんですから、なんとなくでもいいから通って、卒業後したい方向に進むのが賢いですよ。

どんな資格?

オブラート
    まず、子どもにも「うつ状態」はあります。りこさんの場合は鬱状態の可能性がありますよ。 まずは精神科か心療内科の受診をお勧めします。 少しの服薬でだいぶ楽になると思いますよ。 どんな資格を取りたいのですか? 将来の目標がハッキリとしているなら、無理に大学に進学する必要はないと思いますが、高校は卒業しておくことを絶対にお勧めします。 今高校を退学したら、りこさんの最終学歴は中卒になります。 まずは、病院を受診して下さい。 進路を考えるのは、治療の後でも間に合いますよ。

頑張れ

🙂
    たつき
    別に友達に会いに学校いったっていいと思いますよ。 それも社会勉強の一つです。 それに、その資格取得して就きたい仕事は 中卒でも可能なのですか? 高校大学でなくても就けるのですか? 将来やりたい仕事があるなんてすごいじゃないですか。 高校生活はその夢をかなえるための手段、そうは思いましょう。 実際そうだと思います。 土台がしっかりしてないと、どんな仕事もできませんよ。甘くないです。 挫折してしまってやる気が起きないのかもしれませんが 挫折は誰にでもあること。 そこでどう考えるかが大事です。 あなたが何気なく通ってる学校も、なんとなくやった受験勉強も、あなたの今後のための糧となり、ちゃんと意味があります。

うん?

あんみつ
    進学校をやめてというのは、退学するということ? その辺りがちょっと分からないんですが。 とりあえず高校は卒業しておいたほうがいいですよ。 中卒だと資格をいくら持っていても就職は厳しいです。 大学進学をやめるという目標でいいのでは? 興味があることについては人一倍熱を注ぐ…。 これは長所でもあるし、短所でもあると思います。 社会に出たら、好きでもない仕事を任されることも多いですよ。 それに高校なんてたったの三年。 三年という短い期間も我慢できないようなら、尚更厳しいでしょう。 高校は修練の場と思ったほうがいいです。 本当にやりたいことがあるのなら、学校の勉強をしながらでもできるはずです。 やりたいことだけやるなんて、誰でもできること。 「挑む」と「逃げる」は違います。

順序が逆ですね

🙂
    めだまやき
     進学校で資格を取った人の実例を挙げましょう。  気象予報士の資格を、女子史上最年少で取ったお嬢さん。  理系の進学率が猛烈に高い女子校の生徒さんで、天文気象部に所属とのこと。  インタビューによると、「部活でお天気が大好きで、いろいろ知るうちに気象予報士をとってみようと思った」そうです。  今のあなたは、何か目的がありますか? その目的のために必要な、または、興味をもった資格を取るのは、素晴らしいことです。  もひとつ、進学校でのお勉強が嫌になった、とのことですが、そのお勉強はどの程度突き詰めてやりこんだのでしょうか? 今高1なら、大手予備校の新高3向け東大模試で全国トップ10に入るくらいには、お勉強の力がついていますか? ちなみに関西や首都圏の中高一貫校の「進学校」には、こういう生徒がちらほらいますよ。    厳しいことを言うようですが、あなたのお書きになったことは、「田舎の優等生の憂鬱」でしかありません。  学校に行かないための他の道ではなくて、まず「打ち込めること」を見つけましょう。  それから、そのことに必要な資格を取りましょう。

漢検じゃ仕事はないよ

🐧
    貧乏人
    地元県内で伝統のある商業高校で複数資格(簿記、秘書検定、情報処理系etc)取って、もちろん学年上位5位以内に入ったくらいでないと高卒就職は厳しい。 専門学校で勉強した資格、看護師も保育士も現場では大卒優遇。 現場ができる以上に研究ができる人が望まれるから。 しかも認定看護師は大卒でないと取れないので、通信制大学に通いながら学士とってますよ。

高校は出なさい

🎶
    pipi
    まず、世間的なことをいいますね。 高校をやめたいとのことですが、就職するときに ほとんどの会社が 「高校卒業」以上を求めてます。 中卒では 選べるところが かなり少なくなります。 そして 資格ですが、高卒以上じゃないと受けれない資格もあるんじゃないかしら? 資格があれば、学歴はいらないと思ってるのかもしれませんが、 世の中、甘くないですよ。 同じ資格を持っていても 学歴が高い方が 給料自体も最初から 高いのが、当たり前なんですよ。

卒業はしなくちゃね

😢
    アリスの庭
    何の職業がやりたいのかは知りませんが、甘いでしょう。 親があなたの学費を払っているのよ。 大学は行かなくてもいいと思います。義務じゃないから。 でも高校は何となくでも自分で決めて入ったわけでしょ。 ビリでも落ちこぼれでもいいから卒業しないとダメです。 中卒だと、バイトさえ雇ってもらえないし、あなたのなりたい職業にもつけなくないですか? 頑張って欲しいです。 何もかも無くす前に。

資格取得は

サフラン
    高校で基礎学力をつけてからですね。 基礎学力がなければ使い物にはならないよ。今は全力で授業について行きなさい。 大学で、その分野に進めば、より深く身につけられるから。 今のトピ主さんの思考回路は、井の中の蛙、だよ。 もっと先を見据えて、今を頑張れ。逃げ癖をつけたらだめだよ。ご飯をいっぱい食べて、よく眠り体調に気をつけてね。

世間知らずのコドモが突っ走ってもいいこと無いよ

😭
    続きは待たない
    >進学校をやめて、資格取得に専念したいのですが タイトルだけでもわかります。トピ主サンは、まだ世の中をじゅうぶん知らないくせに、僅かばかりの情報をすべてと思い込んでいる舞い上がり者ですね。 進学校をやめて、他で得られる資格なんて、社会で大きく評価されるものではありません。オーソドックスな教育を大学(院も)まで積み重ねて得られるものの方が大きい。 たとえば、医師/弁護士はその最たるものの一つです。それくらいはわかりますよね。 >本気でやりたいと思う職業に就くために「有利な」資格を取ることへの意欲はかなりあります。 コドモのうちは気変わりするものです。何年もしないうちに、それに興味を失うこともあり得ます。オーソドックスな学歴を積み重ねていれば、そうなったとしても、つぶしが利くのです。

何の資格かわかりませんが

🐱
    ree
    その資格を得て就きたい職業というのは、 高校中退という学歴はマイナスにはなりませんか? 学歴が総てではありませんが、日本の社会では いろいろな面でその人の判定基準になってしまいます。 まだ16歳かな? 焦らなくても高校を卒業してから資格取得に邁進しても、 十分間に合うのではないかと、長く生きているおばさんは思うのですよ。

何の職業かな?

🐧
    小春日和
    目標としている職業を記載して下さい。 資格を必要とする職業で、中卒でやっていける職業は少ないと思います。 また、職業の前提となるような資格では、高校、大学の卒業が受験の資格要件となっている、または、同等の能力があることを証明することを求められることが多いです。 ですので、目標次第でアドバイスが変わります。 一般論では、「意欲がわかない」などという理由で高校を中退した人の、「職業選択の範囲は狭い」、としか言えません。 でも、その狭い範囲にトピ主の目標があり、かつ熱意を持続できるのなら、それも人生なのかもしれません。

高校卒業がライン

💡
    ぱふぱふ
    何処に進むにも、まず高校卒業しないと難しい。 今の高校を頑張って卒業するか、別の高校(通信も含む)に編入して卒業するか、 高認試験を受けて高卒資格をとるか、どれかはいるよ。 仕事に結び付く資格を取るしても、ここを越えないと難しいから…。

中卒で就ける仕事って?

💤
    じゅんくん
    トピ主さん、高校中退になってしまってよいのですか? やりたい仕事のために資格を取るのは良いことだと思いますが、それって中卒でも大丈夫なんですか? 今どき、大学を出てる方が多数派なので、中卒だと、結婚相手に敬遠される可能性も否定できませんよ。 今の高校を、頑張って卒業してほしいところですが、それはかなりのパワーが必要になりますよね。 ですから、転校する・通信制や夜間高校に移る・大学認定試験を受ける…などの選択肢も考えてみてください。 将来、子供が欲しい? 子供に、どんな姿を見せたい?? 今はたくさん悩んでいいよ、でも自分が決めたことに後悔はしないでね。 逆に言うと、後悔しそうな選択肢は選んじゃダメだよ。 よく考えてね。

何の資格?

獅子の尾
    具体的に、何の資格でしょうか。 今学校をやめれば、あなたの最終学歴は「中卒」です。 どのような資格を持っていても、就職には役に立たないでしょう。 溶接などを含む工事現場などの肉体労働系を除けば、就職・転職に役立つのは、なんといっても「有名大学卒業」という肩書です。 そもそも、仕事上役立つ多くの資格は、大卒でないと受けられないものもありますし・・・ 正直、高校1年生だということを勘案しても、あまりにも世間のことをわかっていないと思います。

続き前ですが

🙂
    漢検一級持ち技術職
    進学校をやめて別の高校に行き直すでもなく まさか高校中退=中卒で資格職をと考えているんですか? 進学校である必要はありませんが 人並みに高校くらいは出ないと人生ハードモードですよ。 最低でも高卒認定試験(旧大検)に受からないと話になりません。 中卒ではそもそも就職のハードルが恐ろしく高くなるばかりか 就職に「有利な」専門資格の受験資格には達さない可能性も高いです。 あなたが本気でやりたい職業っていったい何ですか? 中卒で受験可能かつ就職有利な資格ってのを参考までにぜひ教えて下さい。 漢検2級なんてちょっと漢字が好きなら誰でも受かります。 はっきりいって楽しい趣味の世界でしかありません。 その程度でやたら自己評価していい気になってるようでは甘いです。 人生あんまり舐めてかかってちゃいけません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示