詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イクラも甘エビもないこんな寿司桶じゃ…

レス96
    (トピ主1
    ぽいずん
    話題
    義実家へ帰省する時は昼食代として1万円を、と義母から言われていたので毎回お包みしています
    しかし昼食は毎回義母の手作りで、それもレトルトのスパゲティや冷凍ハンバーグばかりでしたので
    先日帰省する機会があり、たまにはいいものを、と思い電話で
    「毎回昼食にお手間を取らせて申し訳ない、今回昼食代は全額こちらで負担するのでたまにはお寿司(義母の好物)でもとってゆっくりしてください」と事前に連絡しました

義母に会うこと自体、嫁の立場からいえば楽しいイベントではないのですが
    おいしいお寿司を食べに行くつもりで今回ばかりは少しテンションも上がっていました
    義母のことですから、昼食代をこちらの負担にすれば特上桶を注文しているだろうと思ったからです

しかし出されたお寿司を見てあれ?と思いました
    一人前用の小さな桶の中に握りが…マグロ・ハマチ・たまご・イカ・タコ・あじ
    それに稲荷寿司とカッパ巻き、鉄火巻きが鎮座していました

イクラも甘エビもないこんな寿司桶じゃ…ポイズン!

ホタテも無エ!ウナギも無エ!軍艦ひとつも入って無エ!
    オラこんな寿司いやだ~オラこんな寿司いやだ~

変な歌が頭をよぎり想像していたものと違うと、主人と顔を見合わせましたが義母は「遠慮なく頼ませてもらったわ~、ありがとう」と言います
    しかしよく見ると、義母の桶は同じ握りのみで、稲荷や細巻きはありません
    あれ?昼食代は出すと言ったけど、いつもの一万円と相殺すると思われたのかな?
    元々いつもの一万円は昼食代だと思ってなかったので別途出すつもりだったのにな~と思いましたが、何も言わず昼食を終えました

用事も済み、帰り支度をしていると「これ」と義母から領収書を渡されました
    先に一万円は渡していたので、別途請求なのにあのお寿司?と思いながら領収書を見ると、とんでもない光景が!

続きます

ランキング

レス

30件ずつ表示

変なの。なぜ言われたままに1万円を渡す?

うーん
    弱みを握られてる?
    将来遺産をもらうから、とか。

義母さんも変わってるけど、トピ主のほうがもっと変わってる。

気持ちはわかる

私なら次は
    私はトピ主さん程優しくないので、
    次回は2万円包みます。
    それ相応の言葉も添えて。

あとは
    トピ主さんと夫の親密度
    トピ主さんと姑の親密度

次第です。

笑っちゃった!

😣
    主婦35
    早く続きが読みたい。
    面白いです。
    そして
    素敵な義母様ですよ。

読みながら 吉幾三が出て来た。

続き、待ってます。
    今日一番の大ウケでした。

この寿司に11200円の領収書…!?

ぽいずん
    信じられない金額が領収書に記載されていました

でもそこでピンと来てしまったんです
    義母は握り6貫だけで少なすぎる違和感と、大きすぎる金額…

主人が問いただすと義母は慌てて、近くに住んでいる独身義弟にも寿司を届けたと説明しました
    さらに特上寿司3人前を届けさせたことを白状しました
    大食漢の弟に二人前と、自分の分一人前…だそうです

お義母さん…今まで私たちがお金のことで嫌な顔したことありましたか?
    正直に話して下さったら、たまにお寿司をおごるくらい厭わないんですよ

ただね、私たちの寿司のランクを落としたことだけは許すまじ!なんですよ
    私たちの寿司も特上にして15000円請求して下さればよかったのに!!

イクラも甘エビもないこんな寿司桶じゃ…ポイズン!

ホタテも無エ!ウナギも無エ!軍艦ひとつも入って無エ!
    オラこんな寿司いやだ~オラこんな寿司いやだ~

あのラインナップで11200円かかった、は無理ありますから!

その日の夕食、主人の提案で近所の寿司屋に行きました
    イクラも甘エビもホタテもウナギも食べました
    やっぱりお寿司はこうでなくっちゃね!ごちそうさまでした

ごめんさない、続きが知りたくてワクワクしてます

かおり
    もちろんトピ主さんの味方ですけど、
    すごい義母さんですね、自分の分はちゃっかり握りだけなんて(笑)

これからは昼食済ませてからうかがいますねでいいんじゃないの?

どケチか倹約家か

😀
    琶音

歌 最高です!

自分の話になりますが、夫の実家は地域で有名などケチです
    夫の実家でお寿司なんて食べたコトなんてナイです
    お正月、伯母さま叔父様連れ立って夕食は外食だ!と言うのでついて行くと
    なんとラーメン屋!! びっくりしました
    正月に夕食で外食でラーメンって……

かと思えば、法事などでは親戚にのみ恥ずかしい位大量の香典返し(デコポン一箱、ビール一箱、おふかし、どでかい入浴剤、煎茶の詰め合わせ)持たせたり…
    親戚以外は紙袋一つ
    荷物が多いため何度も車に運ぶ様子を冷ややかに眺めました
    どんなにお金を持っていても自分たちの体裁を取り繕うコトにしか使えないなんて不幸な人種だ
    と思います

性質の悪い相手に仕掛けるから、反撃喰らったんだよね?きっと

ラスカル
    続き前のレスになりますが、多分お昼に出た以外にも高額の請求が来たのでしょうね。

笑っちゃ失礼ですが、何とも笑えるような見事な意趣返しですね。

元々、お昼代と称して1万円も取りながら、レトルトスパゲティーの様な物しか出さないお義母さんです。
    トピ主様だって、その1万円がお義母様のお小遣いになっている事が解るからこそ、やり返してやりたくて、お寿司を提案なさったのですよね?
    そして、その1万円がお寿司になれば、不満タラタラの必要経費でお寿司を食べられたなら、溜飲も下がるってお考えだったのでしょう。

でも、甘かったですよね。
    相手にとっては、既にその1万円はお昼代でも何でもなく、既得権を得たお義母様のお小遣いになってしまっていたのです。
    なのに、その既得権に手出ししようとしたトピ主様には、痛い思いをさせなければ気が済まなかったのでしょう。

私の周囲には義実家訪問時に昼食代を請求するなんて話は聞いた事が有りません。
    元々の設定そのものが非常識な状態です。
    しかし、その根本にメスを入れるのではなく、セコイ手でお義母様の既得権へ手を伸ばそうとした貴女の失敗です。

面白いお話でした。

続き前ですが…

🙂
    まま
    義理母は、私達から一切お金は出させませんよ?
    随分、主の義理母はドケチプリが凄いことで
    食事していても不味いでしょう?

続き前ですが

😨
    マンゴーパイン
    自分で手配すればよかったのに、と思います。そんなケチな義理の実家のところによく行けますね、
    えらいです。

続き前ですが面白い&驚愕

もうすぐ春の予感~
    トピ主さんえらいなぁ。
    辛い出来事も笑いに変える、そのポジティブシンキングに脱帽ですが
    さすがの”とんでもない光景が!”はかなり衝撃的なんでしょうね。
    その事も笑いに変えてくれるのだと思いますが
    それにしても、お寿司頼んでおいてくださいね、って言葉に
    自分だけ違う内容を注文する義母さん…根っからのケチなんですね。

私ケチな人だけは信用できません。
    しかも自分で言ってる人、これ最悪。
    良い意味(私やりくり上手な主婦なの的)で私ケチなのよ~って言う人が居て
    散々な目にあったことがあります、そういうタイプの人とは二度と関わりたくない。
    あ、すみません自分が愚痴ってしまいました。

続き楽しみにしております。
    衝撃的な光景!0が一つ追加記入されてた領収書とか?
    気になる~~~

1万円は入場料。

hipi
    と考えたら?

テーマパークだって入場料がいるし、何か食べたらお金払うでしょ?

今度から「注文しておきました」

🐤
    くいねえくいねえ
    失礼ですが、
    苦労なさったお育ちなのではないですか?
    訪問に食事代を請求するって、なかなかないですよね。
    貴女の夫君の様子が描かれていませんが、無反応?
    お金は誰に請求するのですか?
    「嫁」の貴女に?
    夫君は普段どんなものをお好みですか?
    残念ながらお育ちが…の義母様のようですね。

今度から、近所の寿司屋をチェックして、時間指定で
    ご自分で注文して行けばいいじゃないですか。
    それで1万円は使いましたから『ご遠慮無く~♪』と
    言ってみたら?
    なんだか。。。粗食で商売しているみたいで、
    切ない義母さんですね…

茶化してないで一気に書いてね

😨
    せっかちなまま
    え?何?替え歌を披露したいだけなの?
    お姑さんとのやりとりは大変だろうと思って
    真剣に読んだのに・・・
    トピだけで書ききれないのにくだらないことで文字数使って・・
    空気読めないとか回りくどいタイプって言われませんか

続きまえですが

たぬき
    スーパーで買った寿司をすしおけに入れ換えた
    なおかつすしおけはどこかで買ってきてその代金を請求された

自分で寿司をにぎった・

レトルトランチに一万払うなら 一万分きっちりお惣菜を買い持参すれば?

主婦がみんな料理好きとは限りません 食生活ってほんと人それぞれですよ

しばらく帰省はご主人だけに・・・

🙂
    通りすがり
    してもらったらいかがですか?
    あまりにも馬鹿にしたお姑さんの態度だと思います。

義家はそんなに経済的に困っていらしゃるのでしょうか。

あなたも少し気分害したから、ご主人に義両親の所に行きたいのならしばらくはあなた一人で行ってくださいと言っていいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あの~、

😑
      TGIF
      寿司ネタの愚痴?それともこっそり特上寿司を取ってたと言う愚痴?それとも自分達に並の寿司を出された愚痴?それとも金額に見合わない寿司を出されたのに更に請求された愚痴?よくわからないトピですね。

そもそも義母はお金を包んでもレトルト食品を出す人なんですよね。そんな人から特上寿司なんて期待します?だったら、トピ主持ちで外食に行けばすむ話では?
      それかデパ地下でお高いお惣菜等のお土産持参するとか。
      言われるままお金を出すのも驚きですが、・・・ポイズンって何?どういう事?

トピ主さんの言い分は分かりましたが

いなちゃん
      トピ主さんの言い分は分かりました。
      お姑さんのお寿司がトピ主さんと同じものだったら、文句はなかったんですよね。

ただ私は、お寿司好きとして、別の意味でトピ主さんを許せません。
      イクラもホタテも甘海老もウナギも軍艦も、本来のお寿司ではありません!
      元々は、傷みやすい魚を傷まないように処理したものが、寿司なんです。

酢飯もガリも蘭の葉も、胃腸炎を起こさないための毒消し。
      魚は悪くならないように漬けにしたりあぶったり何らかの仕事をしたものを握る。
      今の生魚を乗っけただけの寿司は寿司じゃな~い!

まあ、今の時代、そんな事言っても詮ないことなんですけどね。

まあでも、トピ主さんの「差をつけられた」事への怒りは分かりますし、同意します。
      ただ、この先、お寿司を食べるのはご自分たちだけになさっておいた方が良いかと思います。
      その際は、イクラでもウニでも甘海老でもトロでもお好きに頼んでくださいまし。
      でも、やっぱり・・・そういうのがなければ寿司に非ずというタイトルは、許せないな、私は。

駄レス申し訳ありません。

お金に困っているのですか?

🙂
      れんげ
      義実家は。

だいたい昼食代を、来てくれる子ども夫婦に請求するというのがびっくりなんですけど。

うちの実家も義実家も、家に行けばご馳走してくれましたよ。
      今はこちらが親の立場だから、子どもたち家族がくればご馳走しています。

子どものお金で自分たち(義弟にも)だけ高いお寿司を食べてるなんて、本当にイヤらしいですね。

いや~それはそれは

🙂
      わはは
      何とも腹立たしい状況ですね。

にも関わらず、トピ主さんの心の余裕とユーモアが光ってますね~。思わず笑い話に思えてしまった(笑)

ビシッとするところはするご主人も良いですね~。私も見習いたい!でも、おらそんな寿司いやだ~(笑)

なんだすか、これ?

ポトス
      その粗末なお寿司を軍資金を出してくれる実の息子にも
      出したってことでしょう?流石に実の息子さん(ぽいずんさんの
      ご主人)もお怒りでしょう。でも、義母さんの頭の中って
      どうなっているのかしらね?請求書見れば一目瞭然のことなのに。
      これからは食事は要らないから1万円も払わないで、ご主人と
      美味しい物を食べた方がいいですね。事実関係ですが、義弟さんは
      その事を知っていないでしょうねえ。

帰省して楽しい?

🙂
      デロリアン
      私だったらもう二度と行きません。
      だいたい、昼食代に1万円を取る実家って。
      逆に来てくれてありがとうって、ごちそうしてくれる家が大半なんですよ。

リアルのお友達に一度聞いてみてください。
      びっくりされるの確実です。

や やめれ(笑)

🙂
      あまなつ
      その歌!二回も!腹がよじれるから!!マジで!!(爆笑)

あと、ウナギ!なのか!?
      アナゴじゃなくて…?

まあそんなことはどうでもいいや!
      どうでもいいくらい笑いました!!(大爆笑)
      深刻な(?)相談なのにごめん(笑)

すみません。

🙂
      あんびしゃす
      ポイズン…の、この場合での意味がよく分からないのですが。

ご主人が問いただした

🐤
      ICHICO
      ということは、ご主人も今回の事で、ある程度実家に対する出方をお変えになるのではないですか?

いいんですよ、美味しい物はトピ主様とご主人、お子さんで召し上がれば。

義母さんには帰省の度に「1万円の資金援助」をしていると思えばヨロシ。
      出てくる物がレトルトでも、もう諦めよう。
      帰省ってそんなに頻繁じゃないでしょう?
      帰省のたび1万円の「お布施」を施してくるんですよ。

それで済むならお安いもんじゃないですか?

カツアゲ

🐶
      サニー
      違いますよ。この言葉はこういう場面で使うものではないことは、わかっています。
      でもこれからもお金をせびられ続けられて行くだろうご主人の姿、何も言えないお嫁さん、そしてそれをいいことに、どんどん強欲になっていく母親の姿を想像したら、ふとこの言葉が頭に浮かんだんです。よこせー。はいどうぞブルブル。みたいな。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

え、最低な義理母。

🙂
        みく
        人が奢ってくれると思って義理弟にも届けた!?
        しかも特上!?自分の分も!?
        自分は特上寿司を楽しんでおいて
        あなた達には並のお寿司て。
        しかもバレないようにもう一度自分も食べたんですよね。

ちなみにお寿司のお金は別途払わされたんですか?

昼食代に一万円取る時点で変な義母だと思いますが、
        救いようのないくらい卑しい人ですね。

明るいトピ主さん夫婦で救われます。

義母さん・・・バカ

かおり
        どうしてそんなわかりやすい事したのでしょうね、それともシレっと領有書を渡せば何も言わずに黙ってお金を払うと思ったのか。
        おまけに義弟と自分は特上でトピ主さん達は巻きずし入りって、もう。
        ある意味すごい義母さん。
        なんで後から請求するのにトピ主さん達の分はケチったんだろう?
        そこらへんが理解できませんね、自分で払うわけじゃないのに。

嫌な事でも楽しくしちゃうトピには頭が下がります、楽しいトピをありがとう
        (トピ主さんにとっては楽しくないかもだけど)

それで11200円は払ってあげたのかな?トピ主さんの事だから払ってあげたんだろうな。

今度から外食オンリーにしたら?

🐤
        みもざ
        義母と義弟を一緒に連れ出して、外食する。
        回転すしかファミレスで十分でしょう。
        それでも、1万円でおつりがきますよ。

しかし、歌、面白かったです。
        やはりシメは
        ♪オラお寿司屋さ行くだ~でしょうか。

ダメだ。寿司屋に行きたくなった。
        回転ずしでも行こうかな。

ああいらいらする

🛳
        一丁目の金寿司
        食事の内容に見合わないお金を召しあげられているばかりか、ご主人は弟と差別までされているんですが、あなたわかっていますか?

はっきりいって義理の母にみくびられているわけですが、帰りに自腹でイクラと甘エビを食べればそれで気が済んじゃうんですね。

ポイズン!だなんて面白いつもりでいるのでしょうが、読んでいるこちらには馬鹿な夫婦のマヌケな話としか思えません。

今後も楽しくお金を取られ続ければいいと思います。

トピ主さんは愉快な人ですね

サフラン
        義母への恨み言のトピかと思いきや。

よしいくぞうに託して笑い話にするとは。
        旦那様も太っ腹で夕食に美味しい寿司が食べれてよかったね

次回はどうなるんだろ♪

🐤
        K子
        いっそお昼みんなで外食しなよ。
        その方が美味しい物食べられると思うよ。

ごめんなさい。
        とっても面白かった

詐称 笑

はにわ
        私の姑も詐称が得意技です。

トピの例とは違うけれど、見栄を張ります。
        盛ってるくらいならかわいいのですが、
        巧みに編集カットしてもう別の話になっています。

あと、失敗したらとにかくそれを嫁のミスという事にするために
        あらゆる詐称をします。そんなささやかな事いちいち責めないのに。

どうしてなんでしょうね。
        ちょっと話を突き合わすと簡単にバレるのにね。

濡れ衣何度着せられた事か。あ~まいった。
        どうして嘘までついていい人になろうとするのか。

私もトピ主さまのように笑いに代えていこうと思いました。
        真似させてもらいます。笑わせてもらいました!

誰も批判しないから素直に

サーモンづくし
        オラこんな寿司嫌だ~なんて軽くふざけて書いてますが、誰も批判しませんて。思ったこと書いてくださいね。

つまりは、義弟1人に上にぎり二人前、あなた方夫婦と義母の3人分がにぎり6貫(一万も出して1人2貫ずつ)だけだったと。

もうやめた方がいいね。ふざけすぎバカにしすぎ。
        無言の、昼時に来るなという義母のメッセージだと思う。昼食を済ませ午後に行きお茶だけ飲んで帰る、が失礼にあたらないかと思います。もし昼食べに来てと言われたら、あなた方が買って行くか回転寿司に行くのはどうでしょう。回転寿司なら3人がお腹いっぱい食べても一万でお釣りがきます。

あ、もちろん義弟の分は出す必要なし。大人だよね?旦那さんの兄弟ならお金出してもらわなきゃいけない存在ですよ。

追加レス読みました

🙂
        ダイアモンドヘッド
        どんな展開になるのかと楽しみにしていましたが、そうきましたか~!
        お義母さま、普段、自由になるお金があまりないのでしょうか。
        それとも、お金はあるけど、相手によって態度を変えているのでしょうか。

小町には、時々主さんみたいに文才のある方が登場しますね。
        楽しいお話をありがとうございました。(えっと、これは楽しいお話として聞いちゃっていいんですよね?)

最後に美味しいお寿司を食べられて良かったですね!
        ウナギのお寿司って、あまり食べたことないな。
        うちの方は、特上でも穴子です。

ヨコかもしれませんが

🙂
        江戸っ子
        ウナギじゃなくて穴子じゃね?

もう

🙂
        tokio03
        ♪追いかけて~
        追いかけて~
        おいかけて寿司桶~

って、主さんファミリーだけでお寿司屋さんに行きましょう。

過ぎたことは忘れて、次はまんまとやられないようにするしかない。

えーっ……

🙂
        アラフォーです
        溜飲下げようとかセコイ手とか、トピ主さんはそんな性質の悪い女じゃないでしょう。
        笑い飛ばせる度量があるようですし、怒っている所は資金源である自分達夫婦のだけ寿司ランクを落としたこと。
        同ランクの寿司注文するのが普通ですよ。同じことされたら私も怒るわ。
        その前に、私の夫が激怒すると思うんだけど。
        むしろ、姑の方が性質の悪い女です。
        兄弟でこんな差をつける姑は、人間としても性質が悪い。
        邪推で嫌な読み方する人もいるんですね。

明るいトピ主さんでご主人も救われてますね

にゃにゃこ
        昼食代に1万要求する義理母。
        よほどお金に困ってるのでしょうか?

私ならその要求にすっごく驚くと思うし1万も払うのは嫌だから義理の実家には行かないと思います。

でも別にトピ主さんはそのことについてはそれほど気に留めてない様子。
        いやー心が広いです。私はそんな状況絶対にごめんですけど。

甘い!

NAVI
        >義母のことですから、昼食代をこちらの負担にすれば
        >特上桶を注文しているだろうと思ったからです
        まぁ、ありえないよね。息子夫婦なんて財布としか思ってないから。
        おいしい物を食べたいなら、トピ主さん夫婦が買って持っていきましょうね。

私の義母は太っ腹だった

🙂
        いろいろだね
        親というのは、子どもより「大人性」を見せないとね。
        義母は、財布ごと嫁の私に差し出す人でした。
        一銭も子夫婦には出させまいと。
        遠慮して少なく受け取ると、わざわざお札を握らせるような。
        そういう気の強さに私は逆にたじろいで困惑しましたけど。
        主さんの旦那さん、自分の親がみっともなくて、恥ずかしくないのかなと思いました。

稼ぎが良くできた長男とすべてがダメな次男。次男が可愛い義母

😢
        夕凪
        よくできた長男、それに比べすべてがダメな次男。

でも義母は、稼ぎが良くてよくできた長男より、世話がかかりいいところがない次男が可愛くて可愛くて・・・

バレバレのインチキ寿司を長男夫婦に食べさせてしましました。
        それも1万+1万の2万円なり。

私ならそんな義母宅行きませんが、長男(夫)の手前、行かなくてはらならない妻(トピ主さん)なら、
        義母に食事を用意させるのではなく、食べに行ったらいいのですよ。

どうせ出てくるのはレトルトかごまかし寿司桶でしょ。

お小遣いで2万渡せば、大喜びで後日、ダメダメ次男とおいしいものたべに行きますから・・・

あり得ない寿司って、次男と食べた残り物では?それを考えると・・・
        (唾が飛んでる+舐った箸でこねてる?残り物の寿司・・・)

悪意から、長男(夫)に義母のどうしようもない所を見せつけたいのかな?
        って意図も感じさせるトピ主さんでした。

主さん…さいこう~

🙂
        許せる嫁
        主さん、最高に面白い…
        嫁姑の話って、ドロドロして気が重くなるトピが多い中…
        主さんのレスの続きが又読みたいくらいユーモラスでお姑さんも悪人に仕立てず、主さんの優しさが滲み出てくる様で二回とも大爆笑しましたよ~
        かえ歌最高~
        軽い皮肉は入れても許せる主さんは素晴らしいです。
        主さんみたいな人だと、鬼の形相で対決する嫁姑問題が笑いに変えてくれそうで…
        捉え方でこうも違うんだと改めて感心致しました。有難う主さん!

笑えない・・・。

🐷
        匿名です
        おどけた唄も、用意させて文句言うところも。

日常的に1万円を持参しろと言われレトルト出されるんだから今回も同じ事を考えないのかって思います。

義母に段取りさせるのではなく美味しいお寿司を持って「来ましたよ~」って言う方が嬉しいと思うけどな。

へー

🙂
        匿名
        レスまで読みましたけど、そのケチ母について息子である夫はなんていってるんですか?

私なら自分の親がそれならとても恥ずかしくて、伴侶なんか連れていけませんけど・・。

それでもそんな頻繁にあなたを連れて行くってあなたの夫もよっぽどのタマですよね。どちらかというとそちらの根性のほうがすごいと思うわ。

だってあなたなら自分の親がそうなら、自分の夫を連れていける?

いつも思うのですが。

🙂
        寿司喰いねえ
        「続きます」
        と書いてあって話の全容が見えないのに、待てずに「続き前ですが…」とレスする方、そんなに急いでどこへ行く?少しくらい待てないのでしょうか。
        はや合点の暴走で、自信たっぷりに義母のお小遣いと断定している方もいて、お気に入り登録者2000人の失笑を買った事でしょう。

ところでトピ主さん。
        3人前の特上のうち1人分は義母の分とのこと。義母は義弟の家で2人で特上を召し上がった後、トピ主さんたちと並?の握りのみを召し上がったという事でしょうか?

何かお疲れ様でした。

ウケました

😀
        かラリ
        ありがとう、トピ主!
        笑わせてくれて。

スカッと!(笑)

🙂
        あやな
        モヤモヤが笑いになりましたな(笑)
        今後はトピ主もやり方を変えるでしょう(笑)

聡明な女性!
        好感持てますわ(笑)

ラスカルさん、違うでしょう

🐱
        はじめくん
        >何とも笑えるような見事な意趣返しですね。
        >トピ主様だって、その1万円がお義母様のお小遣いになっている事が解るからこそ、やり返してやりたくて、お寿司を提案なさったのですよね?

トピ主さんは「いつもの一万円は昼食代だと思ってなかったので別途出すつもりだったのに」と書いているので、ラスカルさんの解釈とは違うと思いますが。
        というか、このトピを読んで「え?そう取るの?」と驚きましたが。
        まあ義母自身は「今日は1万円なし?ならそれ以上寿司を頼まなきゃ」と思ったのかもしれないけど。

しかしすごい義母ですね。
        息子夫婦に昼食代を請求するのもびっくり。「全額負担するからお寿司でも」と言われて、独身の息子と自分用に特上寿司を3人前。
        費用を負担する息子夫婦にはランクが下の寿司って、浅ましいと言うか、卑しいと言うか。
        ご主人が可哀想。自分の母親がこんな人だったら、絶望します、私なら。

義母のセコさに憤慨するトピを立てるより、
        「オラこんな寿司いやだ~オラこんな寿司いやだ~」
        と歌ってしまうトピ主さんは、経済的にも精神的にも余裕のある方なのだと思います。

しかしびっくりですわ・・・義母さん。

むかついたでしょうに

🙂
        はらぺこ同盟
        こんなにユニークな表現できるトピ主さん、私は好きです。

おら こんな寿司いやだ~♪
        笑いました。

旦那さんが問い詰めてくださり、良かったです。

来て欲しくないんだよ。

🍴
        カレーライス
        本気で。
        もう行かなくていいよ。

ご主人さんかわいそう…泣ける。

😉
        あした
        自分の親がこんな人だなんて、奥さんであるあなたにどんな顔していいのー!
        これからも奥さんに自分の実家へ行って欲しいって言えるの?
        もう、ご主人さんがかわいそう過ぎる。
        とりあえず、これからは美味しいもの食べたければ自分たちで調達していきましょ!
        お義母さんには昼食の用意しなくていいですよ~持って行きますから!って言ってもらいましょ、ご主人に。
        デパ地下で美味しいお惣菜とか、お寿司とか、ピザなら義実家に届けてもらいましょ。
        叔父さんの分も考えて少し多めにしておけばいいんじゃないかしら?
        私なら多少出費しても美味しいもの食べたい!
        持ってくもの無くなったら外食しよう!

次からホカ弁持参で行って下さい。

🙂
        なっちゃん
        要するに今までもたかられてたって事ですよね?

そんな義実家によく行こう何て思いますよね?

トピ主さん宅ってお金持ちの家ですか?

1万円くらいたかられたってどうってことないんですか?

それでもこういった事って嫌な気持ちになるんで次からは

人数分のホカベンまたはコンビニ弁当でも買って行けば充分

ですよ。私だったらそんな義実家二度と行きませんが。

お疲れさまっ

🙂
        青魚が好き
        一触即発しそうな内容なのにポイズン~の下りで声を出して笑ってしまいました。
        心の豊かな方なんでしょうね。その優しさが羨ましいです。私は食べ物に執着するタイプなので一生根に持つことでしょう。

レス

🙂
        匿名
        毎回一万出してそんなランチしか出さない人が、奢るからといっていきなりちゃんとした寿司頼むわけじゃないじゃん。
        そんなの続き見る前からわかりましたけど・・・?

学習能力を発揮しましょう。

ウォークマン
        ダンナと相談して、一万円は義母へのお小遣いとして差し上げたものと割り切り、あなた方夫婦はおいしい食事を済ませたのちに、顔見せ帰省することとしましょう。
        食い意地の張っているあなた方なら、食事を共にしなければ、不快感を味わうことなどないはずです。
        そもそもなぜそこまでして、帰省とやらをなさるのでしょうか?
        安否確認なら電話で済ませるなり、ダンナが休日に様子見すれば片付く問題ではありませんか?

昼食後に到着

ぴぴん
        次回の帰省は(わざと)出発が遅れたとか、途中事故で道路が通れず渋滞にはまったなどの理由を向かっている途中で電話をし、お昼を夫婦で食べてから帰省したら?(電話で、お昼食べてから向かうよ。と旦那さんから伝えてもらう)

昼食は食べないのだから1万円支払わずにいたら、義母はどうするでしょうね。

笑い話で済むのはトピ主のみ

ライラック
        「素敵な義母様ですよ」の意味が分かりません。どこが素敵なの?笑い話として笑って済ませられる事としか捉えられない感覚に頭が?になります。随分と意地汚く意地悪な性格の義母様。お付き合いしたくありませんねぇ。性格悪すぎです。この寿司の一件は義母の性格の氷山の一角でしょう。

トピ主夫は実の息子じゃないの?弟には特上寿司3人前を届ける優しい母であるのに、同じ息子のトピ主夫からは金を取る上、並以下の寿司を与える。この差は何?トピ主夫が可哀想過ぎます。弟を溺愛し長男は蔑ろの図。せめて、トピ主夫にもトピ主と差を付けて特上寿司だったらまだ笑えたけどね。

私も二人の息子の母、二人の嫁の姑ですが4人誰にも差を付けません。お年玉もあるお金の1/4づつ。私の母がそうしてくれてました。平等が一番嬉しかった。安心できた。

トピ主がユーモアある文才の方だから、笑い話になってしまうのですね。でも、私は笑えなかった。ただ、貴方がこの姑とうまく付き合っていくつもりならトピ主のユーモアのセンスは貢献するでしょう。頑張って良い嫁を続けてください。トピ主夫も実母に何の疑念も不満も無いのなら幸せなのでしょう。

間違えちゃったのかな

🙂
        シメは茄子の握りで
        特上はトピ主さんたちといただき、次男とは並を食べておけば良かったのに、義母さん、間違えちゃったのかな?
        まあ自分の母のやり方をご主人も承知していらっしゃるご様子、お義母さんと食事をする際には、いっそ食費は渡さずに自分たちで準備すれば?その上でお義母さんにお小遣いを渡す。
        今回のお寿司作戦良かったと思いますよ。
        次回は特上で!と指定しておきましょう。

昔の思い出ですが、旦那実家の近くにはあまりいいお寿司がなかったので、ウチの近くの美味しいお寿司屋さんで、大樋で握ってもらい45分くらいの距離の実家まで持って行きました。
        同居の育ち盛りの甥っ子たちの胃袋を考えて、たっくさん持っていったつもりだったんですが、私が口にできたのは卵とカッパ巻だけ三貫くらい、少年たちの胃袋の大きさは見積もれたけど食べる速さは見切れてなかった。
        寿司の恨みは、まあ残りますねえ。

トピ主様に質問。

🐱
        ryu
        トピ本文やレスに出てくる言葉「ポイズン」って、どういう意味ですか?
        「毒」だと前後の文章と話が噛み合わないし…。
        教えてください。

とっても駄なツッコミなのですが

もも
        うなぎ? 穴子ではなく?

ほかに食べたかったとあげているネタも、
        美味しい江戸前寿司の話としては違和感のあるセレクトなので
        別の地方のお話なのかな。

しかし、ほんとに許すまじ!ですね。
        その後、どんな落とし前をつけられたのでしょう?

これからは

😨
        ハナミズキ
        昼食はトピ主さんが買って持って行ったらどうですか?
        そうすれば自分が食べたいものが食べられるし。

いい奥さんだ

🐧
        かあちゃん
         さっぱりしたいい奥さんですね。
         旦那さん、恥ずかしかったでしょうね。
         しかし、姑、狡いわ~。私だったら喧嘩になってるわ。

素敵なお嫁さん

💍
        もぐたん
        うちは実家も義両親も、いつも払ってくれます。
        すみません、当たり前に思っていました…

子供家族が遊びに来てくれて、現金要求だけでもびっくりなのに、その上そんなケチくさい事をするなんて信じられない姑ですね。
        私ならもう行きたくないです。

でもオモシロ替え歌で乗り切るトピ主様、素敵です。
        そんなお母様でご主人も内心恥ずかしい思いがあると思いますが、トピ主様の明るさで救われていると思います。

なんか意地悪

🙂
        れんれん
        レスを全て読ませて頂きました。

トピ主さんに、何をカリカリ怒っているの?と、いや~な気持ちになりました。

茶化していないし、回りくどくないし。

すんごくムカつく出来事を、上手に文章にしているかと思います。

私の場合ですが、私は義理母の料理が苦手で食べられないので、事前に惣菜や、寿司などを持参します。

10000円差し上げて、カッパだの稲荷だの入っている寿司なんて、本当にポイズン!!ですね。

更に、義理弟の特上寿司2人前のお金まで請求してくるなんて、ケチを通り越して、守銭奴?こわ~~~。

ばっちり、おいしいおすしをご主人と頂くことができてよかったですね。

義理の家族の家に行く時は、ご主人だけに行って貰ったら?

私なら、「ケチはキライ!」と夫に言い放って、よほどの用事がない限り行かないですよ。

では私も駄レスを

🙂
        穴子は東京湾
        いなちゃん様
        >でも、やっぱり・・・そういうのがなければ寿司に非ずというタイトルは、許せないな、私は。

では、私もお寿司好きとして、別の意味でいなちゃん様を許せません。嘘ですけど。笑い

お寿司は元来、究極のファストフード。忙しくせっかちな江戸っ子が、サッと食べられるように、屋台で立ち喰いが基本でした。これが江戸前寿司です。

立ち喰い以外は寿司に非ず。なんちって。

いなちゃん様が駄レスをして下さっているので、僭越ながらわたくしめも。

トピ主様も持ち前のユーモアで、「てやんでこの野郎!こちとらイクラもホタテも軍艦もねえのは寿司とは言わねえんだよっ!」と鼻を手ですすりながらやっちゃって下さい。

このトピ、最高に面白い。

おかわりはいらない

😨
        しつ子
        ユーモアを織り交ぜるのは嫌いじゃないですが、トピにも追加レスにもって・・・ちょっと替え歌がしつこいかな。

トピを読む限り、お義母さんは確かにちょっと問題ありですが、トピ主さんも周りから見るとちょっとな・・・って所があるんだろうな、と思います。
        場の空気を読んでるつもりで読めてない、等。

ポイズンって何ですか?

😑
        R32
        どうしてろくな料理が出てこないことが分かってるのに、自分で用意していかないの?
        自分たちはおもてなしされる側だから、という気持ちがあるからなのかしら?

はぁ~~おかしくね?
        それヤバくね?
        そもそもポイズンいらなくね?

全く横から失礼します

はるき
        あんびしゃすさん

「ポイズン」ですが、20年くらい前に反町隆史が歌っていた歌(その名も「POSION」)の中で

「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ POISON」

という歌詞がありまして、そのパロディだと思います。

あんびしゃすさんは、お若いのでしょうね。

白状するだけまだかわいいって

もものは
        うちなんか義理実家に仕送り他に何かある度に大金入れてましたからね。
        帰省時に一万円だけで済むなんて、うらやましいな~と思いますよ。
        年寄が自立してつつましく生活しているなら、良しとしましょう。

意味がわかりませんでした

🐶
        べっくん
        >イクラも甘エビもないこんな寿司桶じゃ…ポイズン!

すみません
        この最後の「ポイズン!」の意味がわかりません。
        どういう意味で使っているのでしょうか?

作詞が出来る余裕がある位、お姑さんとはなんだ
        かんだあっても仲が良いのですね。
        何が言いたいのかよくわかりませんでした。

そんな事よりも私はこの「ポイズン!」の方が気に
        なってしまい、高校生の子供にも聞いてみたけど、
        全然意味が分かりませんでした…

すみません、どういう意図で使っているのか
        教えてください。

心広い

🙂
        ある
        自分なら、お金に汚い義理母無理だなぁ
        まるでボッタクリ店

今後は、自分たちが主導権握って
        外食に連れ出します。

自分たちで店を選ぶ
        一人千円前後の定食屋

そしておごってあげたとお礼を言わせる。

義理母がうちで食事と言われても
        断る

外食はもたれるから嫌と言うなら
        食事は済ませてきたのでといって断り
        もちろん1万円も払わない

御手数かけては悪いのでと連発し
        絶対に食事しない。

代わりに手土産にお菓子を持っていくかな
        自分たちが食べるものは持って行くスタイル。

ご主人も図太いよね
        自分の親がそんなことやったら
        恥ずかしくて、連れていけない

今回良かったんじゃないの
        義理母の非常識が夫にもわかっただろうから
        今後の関係変えるきっかけになったとおもうから

今後ボッタクリに1万払わなくて済むなら
        最後の出費だったと思えば安いかも。

もし、そういういやらしいことせず
        お金も要求しなかったら、
        滞在費や土産もっていってただろうにねぇ

上げ膳据え膳?

紅茶
        義実家にお邪魔して、出てくるのを黙って待っているんでか?

普通お嫁さんは食材持って行って手伝いますよ。

哀れ。

甘い甘い

🐧
        でんでんむし
        お義母さん単に倹約家なのかと思ったらごうつくばりだったんですね。
        恐ろしい・・・
        私だったらデパ地下かどこかで買っていきます。
        普段から粗末なものしか出さない人にお寿司を取れお願いしても
        特上なんて頼んでくれると思えないもの。

ポイズンが通じない(笑)

あ~あ
        あの当時はそれなりにヒットした歌なのに~。
        色んな意味で。

これからは外食で

🐴
        ポニー
        もうこれからは毎回外食にしちゃえば良いのに。
        もしくは出前の発注は自分でする。

しかし何だってトピ主さん一家の分だけグレードを落とすんだろう?
        歓迎されてないとか???
        もう帰省しなくても良いんじゃないの? または帰省はご主人だけとかさ。

年代バレる?

🙂
        ねこむすめ
        トピのタイトルだけで、何が書かれてるかわかっちゃったトピ(笑)。
        「続きます」って書いてあるから、最後まで内容読んでからと、
        レスを書くのを待ってました。

「ポイズン」これ、わかる人とわからない人で、年代別れるのかもなあ(笑)。

トピの内容は笑い事ではない内容で。
        ちゃっかりというか図々しいというか、ありえない発想をなさる義母ですね。
        帰省してくる息子夫婦に昼食費を払わせて、近くにいる義弟の分も注文?
        しかも特上寿司3人前!で、料金を払ってくれる人の寿司が並寿司だなんて。
        よそ様の義母を悪しざまに言って失礼ですが、

「なんということでしょう」

って感じですね。

あなたとご主人の人柄で、殺伐とした内容も笑い話になりますが、
        聞いてるこちらが腹がたちます(笑)。

ご主人の気持ちは…

まる
        おもしろおかしく書いていらっしゃいますけど
        なんだか読んでいて、ご主人の気持ちを考えたら
        とても悲しい気持ちになりました。

自分の親がそんなみじめな事をしている
        自分が愛して結婚した女性に対して。
        恥ずかしいでしょう、いたたまれないでしょう…

もし、私の親が私たちが帰省するたびに
        夫に対して昼食代1万円を請求し
        さらに、お寿司代をごまかして払わせようとしていたのがばれたら
        私は夫に対してどんな気持ちになるんだろうか…
        申し訳ない気持ちになるんだろうな…
        それなのに、夫はおもしろおかしくそれを
        ネットに書いていたとなったら…
        夫が笑い飛ばしてくれてよかったと思えるのかな…

大爆笑!

まりも
        帰省お疲れさまでした。
        湿っぽさ0、笑いアリアリのトピ主さんに脱帽です(笑)

ポイズンに頭の中が?マークになっている皆様へ解説しましょう。
        ふた昔ほど前のドラマの主題歌で、反町さんが歌っていた歌の歌詞の一部なんですよ。

トピ主バージョンをあの独特の歌い方で脳内再生して、鼻水を吹きそうになった私です(笑)
        もしかしたらトピ主さんと同世代かしら。

いや~、大笑いさせてもらって、私のちっぽけなモヤモヤも一緒に吹き飛びました。
        ありがとう、トピ主さん!

御主人にとっては実母がポイズン!

🐶
        ポアゾン
        御主人あなたの手前、恥ずかしかったでしょうね。
        実母が嫌になったのでは?
        これからは御主人だけで行って貰えばいいのではありませんか?
        お義母さんもお寿司の事が恥ずかしいかもしれないから私は遠慮しておくと言えば納得されると思いますよ。
        親子三人で仲良く過ごしてもらえばいいでしょう。
        あなたも1人で気楽に過ごすことが出来るし。
        良い機会になったと思いますよ。

なんだか切ないわ

🙂
        老婆
        義母さんもややこしいことをしましたね。なんで最初から義弟さんも呼んで、皆で特上を食べなかったのかしらね。たぶん、義弟さんを呼ぶとあなたたち夫婦が嫌な顔をすると思ったんじゃないの。

家族全員がケチね。1万円出すのにろくな料理が出ないと、内心思っている長男夫婦もケチ。1万円くらいお小遣いとして出して、義母さんに喜んでもらったらどうですか。お昼ご飯やおやつはお金と別に持って行ってあげましょうよ。

お宅の旦那さんも情けないわね。女房に文句を言われて、ペコペコして自分たちだけでご馳走を食べに行ったんでしょう?義母さんは息子たちを育てるのに自分は贅沢もせずに苦労してきたと思いますよ。しかもそれで見返りはたまにお昼代として1万円もらうだけ?しかも名前こそ出さないけど、公共の場でバカにして。ご自分のお母さんなら、お金が足りないのかしらと心配する場面でしょう。

このことは友達に言ったらだめですよ、たぶん、半数の人は内心では不愉快に思うでしょうから。軽蔑されますよ。

横ですが

🙂
        GTF
        ポイズン もうかなり古いってことですね こんなに主さんのトビが理解できない人がいるとは
        ちょっとびっくりしました 調べたらGTOの放送は1998年なんですね 20年前か 月日の経つのは早いものです

ポイズンさんもこれからは言いたいことをはっきり言うようにすればいいんじゃない
        お金の問題じゃない、出す食べものに差をつけるなってね

でもポイズンさんは鬼塚先生みたいに現状改革しようとは思っていなさそうですね
        義母さんは年金、貯金ない方なのかな?
        良いご主人みたいだからきっとやっていけてるのでしょうね

読む人を選ぶトピ

うーん
        元ネタ(歌)を知っている人>面白い

同上を(主に)知らない人>びっくり、エール等

でしょうか。

すみませんが後者(びっくり:義母の行動とトピ主の反応)の私は、
        このトピの何がそんなに面白いのか理解できず、皆さんのレスでようやく分かり
        ちょっといらっとしてしまいました…

シリアスにならないために歌を入れてユーモアを出したつもりでしょうが、
        なんだか置いてきぼりにされた気分です。

昼食後に訪問すればよい

🙂
        どんちゃん
        帰省といっても、どうやら日帰り可能の距離のようですね。
        でしたら次回からは昼食はご主人と済ませてから訪問されたらいいのでは?
        お茶菓子にケーキか何か持って行けば、義母さんの負担はない。
        だから1万円も払う理由もなくなるしね。
        そして夕食前においとま。

しばらくはこれを続けて、義母さんに自分の卑しさを思い知らせるといいです。
        とぴ主さん夫婦にとって、毎回の一万円は金額の経済的負担は大きくないのだと思いますが、相手がこのような人では、むなしくなりますよね。義母さん、息子からなら貰って当然、安物食べさせて差額を浮かせよう、というセコイ考え方なんでしょうね。小遣い欲しいならはっきりと言ってもらった方がよほどスッキリするのにね。騙すようにお金を取るからこういうことになるのに。

ちょっと頭を冷やさせるためにも、厳しく出た方がいいと思います。
        この先もずっと付き合うのですから。

トピ主さんはスゴイ

🙂
        きじとら
        私だったら二度と義実家行かない。
        …というか、夫が行かせないと思う。

旦那さんが追及しなければ、お姑さん黙ってるつもりだったんでしょう?
        人間として、最低だと思いますよ。

なのに、トピ主さんは…優しいですね。
        優しい上に、面白い歌まで頭に浮かぶ余裕っぷり!
        いやぁ、旦那さんも良い嫁捕まえたな~。

結局

🐶
        匿名希望
        2万以上渡したんですね。

私だったら、「じゃあ」と、差額の1200円のみ渡します。
        何か言われたら、「いつも渡しているのは
        小遣いではなく、昼食代。先ほど1万お渡ししたので、
        不足分をお渡ししますね。それにしても、あの内容で
        3人前11200円ってすごいお寿司屋さんですね~
        すごいぼったくり」とシレッと切り返します。

もう昼食代なんて払う必要ないですよ、と言うか、
        ご主人だけ行ってもらうだけで十分かと(昼食代もナシ。
        1000円くらいの手土産にしては)。

オラこんな義理親イヤだ~実親ならもっとイヤだ~

🎂
        nana
        明るく笑い飛ばせるトピ主さんがすてきです
        ご主人がかわいそう

やさしい旦那様ですね

🐱
        らんらん
        お義母さんはアレだけど、旦那さんは優しくて気のきく人ですね。

夜ご飯は近所のお寿司屋さんに行こうって誘ってくれたんでしょ。
        しょぼいお寿司にガッカリするトピ主さんを慮ってくれたんですね。優しいわ~。

お疲れ様でしたー

🐷
        匿名
        義弟に特上2人前、ご自身に特上1人前頼んでおきながら
        トピ主夫婦には下のランクって・・・・・・・・。

どんだけせこいのよ。
        恥ずかしくないのかしらね、お義母様。

お疲れ様でした。

もうお昼用意しなくていいですからっていいたいわね。

ウナギ?

🐱
        minon
        トピ主さんのおうちのほうではウナギのお寿司が一般的なのですが?
        ウナギのお寿司って普通に入ってきたのをみたことがありません。江戸前だからかな。アナゴは普通ですが。

うまく替え歌ができたのを披露したかっただけかな。

おそらく

🙂
        やさぐれパンダ
        トピ主さんの家庭は経済的に裕福なんだから、もっと援助したってバチはあたらないだろ、というのが義母さんの本心でしょうね。

貧すれば鈍する、というか実母の浅ましい姿を見て、トピ主さんの夫も傷ついたことでしょう。

しかしトピ主さんの夫は今後どうするつもりなんでしょうかね・・・

レスします。

🙂
        鉄火巻き
        しかしながら、最後はご主人様が問いただしてくださったとは、頼もしいご主人様
        ですね!読んでいてスッキリしました。
        モヤモヤをコミカルにって、いいですね!

レスします。

まるこ
        これからは義母さん詣での後は帰りにお寿司って決めればいいんじゃない?
        そうすればお昼ごはんが質素でも、一万円取られても嫌な事の後には楽しいことが待っているって思えますよ。

お昼過ぎからの訪問ってのもありますけどね、そうしたら義母さんはどうやってお金を取ろうとするんだろう、おやつ代?

お昼は持参で

茄子
        義母の手料理がレトルトでこだわりが無ければ、評判の惣菜や弁当を調べて3人分買えば良いのでは?
        義母請求の昼食代1万円分でデザートまで買えそう。余れば義弟に回せます。
        1万円が義母のお小遣いなら、年2回ボーナスが出たのでと渡せば?

ウナギ

🐷
        アナゴも好き
        思いっきり横ですが
        ウナギのお寿司、普通にあります。
        穴子のお寿司もあります。
        そういえば以前テレビで
        東京方面ではウナギのお寿司はないって
        言ってたのを思い出しました。
        主さんがどちらの方かは知りませんが、
        こちらは大阪です。

レスします

匿名
        トピ主さんは西の方ですか?ウナギとあったので。
        江戸前は川魚は使わないそうです(いわゆる、回転すしとかでないお寿司屋さんでは)。でも、私もウナギのおすし、サーモンとかも大好きですし、西でも東でもまあ美味しければ良いってことですよね。

で、私は楽しく(恐らく主さんと同世代です。ポイズンと来たか!と笑いました。)読ませて頂きました。

>お義母さん…今まで私たちがお金のことで嫌な顔したことありましたか?
        正直に話して下さったら、たまにお寿司をおごるくらい厭わないんですよ
        ただね、私たちの寿司のランクを落としたことだけは許すまじ!なんですよ
        私たちの寿司も特上にして15000円請求して下さればよかったのに!!

滅茶苦茶腹立ってるってより、改めて見せつけられた義母のせこさやけちっぷりが情けないやらおなかはすくやら悔しいやら、だったんじゃないかと思いました。なので次からは「行かない」で。何であれ、食べ物のうらみは怖いという事をこの際教えて差し上げてはいかがでしょう。

ところで、「許すまじ!」私も今後使わせていただいて良いですか?これも爆笑しました!

ポイズン解説

😀
        おおまじめ
        「ポイズン」は、歌です。ヤンキー上がりの先生が主人公の漫画原作のドラマで、イケメンの元モデル出身俳優さんが歌ってた主題歌。最近でも、人気グループのメンバー主役でリメイクされたドラマです。

「~~じゃ、ポイズン」の~~部分を寿司に変えて歌っているのがトピ主さん。
        そうか、知らない人もいるのか…とショックな私。

寿司が穴子じゃないのも、鰻だから関西方面の方なのかなと思いました。土地柄ですね~。

30件ずつ表示