詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ごちそうさまが分かっていない?娘

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🍴
    いらいら
    子供
    食欲旺盛な2歳間近の娘がいます。基本好き嫌いはないので苦労しないんですが、好物が出るととりわけどんぶり1杯近くぺろっと食べてしまったりする子でした。 家ではハイチェアに乗せて食事をさせるんですがまだ上手に喋れないので椅子を指差して「あた」と言って見たり(あー食べたいんだなとこちらが察します)、 私が「ご飯」と聞いてうんうんとうなずくレベルしかありません。 終わったら「おごちそうさまでした」というようにしていたんですが、ハイチェアからただおりたいだけなのか、本当に食べたくないのか終わったのかがわかりません。 先にも書いたようにどかっと食べる子なんですが、たまにスプーン5杯程度でイヤイヤと首を振って食べなくなる時があります。とても終わったと思える量ではないんです。 降りた後もスプーンを差し出すと口を開けるんです。だからごちそうさまという言葉でハイチェアから降ろしてもらえると勘違いしているんじゃないか疑問です。椅子に乗せたままだとイヤイヤして食べなくなり、下ろすと食べる…これってなんなのでしょうか? 外食は、まれに奇声あげたりしますが親子揃って食べたりできるんですが家でのこう言った行動は親の私が見ていて行儀も悪いし何しろさっさと片付けてしまいたいのに1時間超とか冷め切った食べ物が乗っかったままで私が耐えられません。 30分とか時間はかかってもいいのでしっかり1箇所(椅子の上)で1度で食べ終わって欲しいのです。私が神経質ですか?どうしたらいいですか? 食は基本動作ですからなおさら厳しくしつけなくては将来みっともないのに、と毎回1人イライラしてしまいます。

    トピ内ID:9933473176

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 75 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 13 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    一貫して躾を

    しおりをつける
    blank
    子持ち主婦
    子供が ごちそうさま、と言ったら、ハイチェアから降ろして片付ける と一貫してしつける事。 と言いたいですが、二歳くらいなら、自分で食べるのが嫌になってくるだけで、食べさせたら口を開けるのなら、そのまま親が食べさせてしまいましょう そうしないといつまでもダラダラして食べる癖がついてしまいますよ 必ず子供さんの側で親さんが見ている事を忘れずに。

    トピ内ID:1080771276

    閉じる× 閉じる×

    席を立ったら、食事終了。

    しおりをつける
    🙂
    ん?
    これを教えていけばいいのでは? だって、立ったあとも食べさせるんでしょ?それじゃ、覚えれないじゃないですか。 一度席を立ったら、次の食事まで、食べることはできないよ、と教え、身につくまで、それを徹底する。 それを繰り返さない限り、無理でしょう。 せっかくハイチェアに乗って食べてるのに、下りた子供に、食事を与えているのはトピ主さんですよね? 例え子供が泣いて食べたいと言っても、お行儀悪いからダメだと教えず、また食べることを期待して食事を片付けずに、食事を再開した子供に行儀が悪くてイライラするって、お子さんがかわいそうに感じます・・・

    トピ内ID:4778332573

    閉じる× 閉じる×

    まだ

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    大人ルールに従わせるのはまだ先でも可。 素直に聞くならそれに越した事は無いけど、会話による意思疎通が出来る年齢位まではある程度様子見でも。 人様に迷惑かかる公共の場では、なるべく長居しないとか利用避けるとか、止めさせるといった努力は必要ですが、意思の疎通が図れないのになかなか正しく理解させるのは難しい。

    トピ内ID:0538718867

    閉じる× 閉じる×

    まだ2歳・・

    しおりをつける
    🙂
    ジコン
    まだ、2歳ですよね、これからそういうことを繰り返していくうちに、徐々にわかってくるでしょう。今から物事そんなに大人の理想通りにいくわけないです。

    トピ内ID:9095933149

    閉じる× 閉じる×

    そろそろ

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    「ごちそうさま」と言ったら、もう食事は終了。席に戻っても食べ物は無いですよ。 と言うお行儀を教えていきましょう。 身内の話で恐縮ですが、数入る姪っ子甥っ子の中で一組の兄言おうとだけが未だに(現在小学校高学年)行儀が悪いです。 母親は保育士なんですけど・・・・・。 「言っても聞かないし、まだ2~3歳だとジッとはしていられないものだから」と言って、食事の最中に遊びだしても軽く叱る程度でした。 もうじき中学生だというのに、食事中の行儀は幼稚園児並。 ハイチェアから降りたがったら「ご飯片付けちゃうけどいいかしら?」と語り掛けましょう。 それでいいと反応したら「それではごちそうさまでした」と言って書k8時は片付けてしまいましょう。 後になって食べたがって泣きついてきたら「だってさっきゴチソオウサマしたでしょう?あなたがもういらないと言ったのでしょう?」と優しく言って上げて下さい。 うちではこれで「もうゴチソウサマ?」と聞くと首を横に振るようになりました。 「ごちとうさま」=「食事は片付ける」=「もう食べられない」となれば、少し変わりますよ。

    トピ内ID:5100656654

    閉じる× 閉じる×

    子供なんて

    しおりをつける
    🐷
    豚の尻尾
    親の思うようにはなりませんよ。大体が気紛れです。食事に1時間を要しても 気長に、遊びながら食べさせれば良いのです。 親と上司は我慢することが仕事です。新聞ネタになるような親子の事件は 親の辛抱が足りないことが原因だと思います。 生まれた瞬間から子供は、親とは別の人格であることを理解されると 子育ても楽になるでしょう。

    トピ内ID:0273929516

    閉じる× 閉じる×

    親が混乱させている

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    「ごちそうさま」の意味がわかっていないかもしれませんね 親のトピ主さんが混乱させているのですからわかるわけない 降りたらおしまいと子供に理解してもらいたいのなら 食べ足りてないと思ってもそこで終わりにするんです テーぶるのそばにいる犬がくんくんえさをねだるからって どんどん与えるような行動をする親が悪いです 何でスプーンを差し出すのですか? けじめをつけない親がいるのに子供が理解するわけ無いでしょう きちんとけじめをつけさせるのは親の役目でしょ 「ごちそうさま」したら片付ければいい ものによってはラップに包んで冷蔵庫 それで間食が必要になったら きちんといすに座らせて残り物を出せばよいのですよ、 おにぎりでも握ってあげるとか きちんとしつけたいといいながら とぴ主さんの行動が伴っていないのに それを娘が理解していないからだと思うトピ主さんが変です 2歳の娘の行動の責任は親にあります、子供にはないですよ

    トピ内ID:1095385958

    閉じる× 閉じる×

    イスからおろしたら食べさせない

    しおりをつける
    🙂
    たま
    1歳、2歳なんてそんなものですよ。 トピ主さんのお子さんが特別出来が悪いとか理解力がないわけではないです。 そんな事を繰り返してだんだんと長い時間座っていられるようになるんですから。 ただ気になった点もあります。 なぜイスから下ろしたのに食べ物を与えるんですか? そんな「ケジメ」がない事をしているから余計に子供の理解も遅れると思います。 イスから下ろしても食べたそうにしているなら、再びイスに乗せて食べさせてください。 「食べ物はイスに座っている時に食べられる」という条件付けが大切なのではないかなと思います。 イスに座るのを嫌がるなら、明らかにお腹が空いて泣こうが食べ物をあげない、というのが躾ではないですか? お腹空いてるのね、かわいそう~なんてダラダラ所構わずあげていたらいつ迄も躾けられないでしょうね。 子供の為なら多少泣かせようがケジメが必要ですよ。

    トピ内ID:1091023985

    閉じる× 閉じる×

    食べさせるから

    しおりをつける
    🙂
    冬でもビール♪
    椅子から降りたら終わり。って事をしつけないからですよ。 椅子から降りたのに、何でスプーン出すんですか? 椅子から降りたらもう食事は終わり。 キチンと線引きしなくっちゃ。 椅子から降ろすときに「ごちそうさま?もうお食事終わりだよ?」と確認する。 下ろしたらスプーンで出さない。 そしてあなたも食べ終わったら、さっさと片づける。 それを徹底すれば、座ってる間にきちんと食べるようになりますよ。

    トピ内ID:8605324031

    閉じる× 閉じる×

    同じ話を聞いたことあります

    しおりをつける
    blank
    ひろ
    知り合いのママさんが、言葉ではなく、いわゆるベビーサインなのですが、 「ごちそうさま」を教えたつもりが、「椅子からおろしてください」の意味に使い始めたという、 まさに同じ状況です。 よくあるのではないでしょうか。 食事のしつけの対策としては、 椅子に座っていないとき以外は食べさせない、しかないのではないでしょうか

    トピ内ID:6968786520

    閉じる× 閉じる×

    うん、神経質です

    しおりをつける
    🙂
    ななし
    2歳にならない子に完璧を求めるのは酷です。 食事をすることそのものが嫌いになっちゃいますよ。 もう少し大きくなれば「頂きます」「ご馳走さま」の意味もわかるようになりますから、焦らないことです。 食事は笑顔で楽しく。 ママは笑顔でニコニコ。 これが大事です。 一歳の子の食事に目くじら立てて怒ってばかりのママなんて、怖いだけですよー。

    トピ内ID:1479421358

    閉じる× 閉じる×

    悪循環に陥る

    しおりをつける
    🐱
    ニャンコママ
    椅子から降りたら食べ物を与えてはいけません。 ごちそうさま=椅子から降りる、を教えたのは主さんです。 厳しく躾ける覚悟があるなら、一旦椅子から降りたら次の食事またはおやつの時間まで食べ物を与えない(歩き食べはさせない)位はして下さい。

    トピ内ID:2993296944

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    blank
    ころすけ
    ごちそう様が分かっていないって、トピ主さんがそうさせているように思うのですが。 ハイチェアから降ろしてしまったら、もうやらなければいいだけじゃないですか。残った食事もさっさと片付けてしまえばいいのです。スプーン5杯くらいでこれでいいのかと思うこともあるでしょうが、本人はその時にはそれでいいと感じているはずです。本当はお腹いっぱいにはなっていなくても、気分的にもう食事はいいと思っているということなんですよ。大人だってそういう時もありますよね?子供だって同じなんです。 それをチェアを降りてからも食べさせられていたら、分かるものも分からなくなってしまいます。その時食べてしまうのも条件反射の一種なんですよ。お腹が足りていないからというわけではないですよ。 それから、用意した食事をいつでも全部食べさせなくてはと思うのはやめましょう。まだハイチェアに座るような子供に対しては、食事の躾というより食事は楽しいことと思わせる方が大事なことです。 本人がチェアから降りたいそぶりを見せたら、または時間を20分とか(30分でも)区切ってその時間を過ぎたらもう終りでいいですよ。

    トピ内ID:0588361307

    閉じる× 閉じる×

    「おごちそうさま」・・

    しおりをつける
    blank
    NAVI
    すみません。まず、「おごちそうさま」に違和感感じました。 方言なのですね。馳走に「ご」という美化語がついているのに その上「お」を乗せるとは・・ 椅子から降りたら、食べさせない。 遊び食べは駄目ですよ。 食事を開始して20分したら片付けるなどルールは決めておきましょう。 >下ろすと食べる… 下のほうが落ち着くんですかね・・ うちはテーブル付きのローチェアでずっと食事させてます。 自分ではそこから出られないので集中してますよ。

    トピ内ID:0251903786

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]