詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の結婚

レス10
    (トピ主0
    🙂
    たま
    恋愛
    お世話になっております。 付き合って半年の彼氏がいます。 彼:48歳(長男) 10年前離婚して3人の子持ち、現在2人は独立して末娘が高校2年生 持ち家有、年収800万ほど 私:40歳(次女) 10年前離婚して子供なし 賃貸マンション、年収550万ほど 末の娘さんが独立したら(既に芸能関係の仕事をしていて、高校卒業同時に家を出るそうです)、一緒になろうと言っています。 彼は仕事と主夫業、私は仕事(技術職)で忙しかったのもあり、今までお互い独り身も割と長かったので、今後はふたりで末永く一緒にいようと結婚を前提としたお付き合いです。 彼は持ち家ですが、家が古いのもあり、私は彼とは新しい環境で一緒にやっていきたいと思っています。 しかし今現在、次女がしょっちゅう実家に帰ってきたりしているそうで、末娘も若いながら家が無くなってしまうのはさみしいのかなとも思っています。 彼は子供にべったりという性格ではないのですが、子供が家にいれば朝6時から夜10時まで働いててもつい家のことをしてしまう性格です。 今後彼の子供とはどのように関わっていけばいいのかなと悩みます。 私自身に子供がいないので余計にですが。 似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

ランキング

レス

継母になるわけでしょ

子持ち主婦
    いきなり母親にはなれませんから、友達になるつもりで接してみたらどうでしょうか? 多感な年頃ですから、難しいでしょうが、やるだけやってみて下さい

後嫁と先妻の子との、意思疎通は・・。

😀
    紅梅満開
    現在末娘さんが卒業するまでは、内縁関係でいいでしょう。そして、その期間に二人の関係を確かなものにしないと。 娘さんが出た後どのようま形にするのか・?でしょうね。 ・彼のその家をリホームするのは・?・たまさんの結婚による新たなスタート感がでないかもしれませんが、 その後の娘さんの居どころを残しておけば、後嫁と父娘の三人の関係もうまく行きそうな感じも・・・それにお金もそんなに掛らず・・。 お二での新婚気分はそこから少しは楽しめますよ。・でも、父と娘のやりとり以上に、たまさんが細かく娘さんに援助の言葉を掛ければ・? でも、思春期の娘の心は複雑なものもあるかと・・そこは、、感じとるしかないでしょう。 新しくマンションでの新居は、二人での結婚スタート感はでるでしょう・で、現住居はそのまま・・。 娘さんがおちつけば、一安心でもあるのですが・、彼が彼女のマンションに・・でも、いいでしょうね。 まさか・・今からお二人の子までは・・ないのでしょう。・それには、相当の馬力と心構えが、となるので。 ・財産相続でのことが、と、まで考えると・・。でも、愛が深ければ・アリかも。

あなたの出る幕ではないのでは?

🙂
    アラサー
    「末娘さんが高校卒業と同時に家を出たら彼と一緒に新居で暮らしたい」というお気持ちはわかりますし、常識的だと思います。 ですが「今の彼のお家を処分するかどうか」は、あなたの口出す領分では無いのでは? 1.古い家をリフォームして住み、たまに帰ってくる義理の娘さん達を快く歓迎する。 2.どうしても古い家に越して来たくないのなら、彼には娘さん達に「生前贈与」して頂き、節度と少しの距離を保って接する。 この2択が思い浮かびましたが。

まだ結婚を考えるには早すぎる

🐷
    ようかん
    既婚50代で子供がいる主婦です。私は主さんの状況を冷静に見ることができるのでアドヴァイスさせていただきますね。 まだお付き合いして半年、いい部分しか見ていません。それから、客観的に見て、彼は決して条件のいい男性ではありません。年収はいい方かもしれませんが、ネックになるのはお子さん3人です。 お子さんんはこれから巣立ちますが、親子であることは変わりなく、この先 結婚、孫誕生、その他諸々、父親としての役目は続きます。そのうちそういったことが主さんは煩わしく感じる時がくると思います。できれば子供のいない男性と再婚した方がいいと思いますよ。今はまだわからないかもしれないですが、しょっちゅうお子さんたちが家にきたり鬱陶しく感じるようになると思います。赤の他人ですから。 主さんは40歳でお仕事も安定している様子、まだまだいい出会いはありますって。結婚相談所などに登録していい男性を見つけてください。この男性は3人の子供がいるので大変だと思いますよ。 45歳ぐらいまでの男性を見つけて、二人仲良く楽しく暮らせるお相手を探した方がいいです。子育ては一生終わらないですから、そのうちそれが負担になると思います

別に

🙂
    ささ
    持ち家に貴女と彼氏が居ないといけないルールも無いでしょう。 次女に管理任せたら?

娘はよく帰ってくる

🙂
    テスター
    その方の性格だといい加減な事はしそうにないし、お子さんが独立したとしてもほんとに不要になるまで残すのではないかな。 もちろん娘が二人ですから同居は無理でしょう。女の子はよく家に帰ってきますし、娘さんらはお父さんにまだ甘えているのですから。 芸能関係なら厳しいですから、絶対どこかで親の支えがいると思いますし。 住宅ローンは二重は無理なので例え繰上げで終わらせても、もう48なので新たに購入の審査も厳しいので、新居はそう遠くない場所に賃貸でしょうか。でも娘さんらはどうなのでしょう、お父さんが居ないと寂しいのかも。もしそうなら最初は別居してそのうちしっかり話し合い同居するか、娘と離れて暮らすかは。 例え子らが独立しても、この先ずっと関わる事になりますので生活から無くなる事はありません。

勝手に家を売る計画

🙂
    既婚
    でも立ててるの? >次女がしょっちゅう実家に帰ってきたりしているそうで、末娘も若いながら家が無くなってしまうのはさみしいのかなとも思っています。 って、当たり前でしょ。 というか、彼には3人も子供がいるなら、誰かが継ぐんじゃないですか?土地もあるなら。 あなたが勝手に家を売ったお金で新居代に充てたいとか考えてるなら、とんだお門違いだと思うわ。 彼は、土地と家を手放すつもりなんてないんじゃないの?

娘さんの側の立場でした。

さくら
    私自身大人になってからですが、父が再婚しました。 自分の育った家が無くなるのは正直さみしいです。 相談者さんの立場では、彼が古い家を処分して、お二人一緒に新しいマンションでも買うなりして新生活をスタートするのが理想と思いますが、娘さんたちの子供の頃の荷物どうされます? 自分のものは自分で持っていけ、と割り切るのも手ですが、そこまでばっさり娘さんを切るような行為を主夫業を続けてきた彼ができるかどうか。 ただいずれにしろ、古い家をどうするのか、新居をどうするのかは彼が決めること。 あなたは静観してください。下手に口を出してはいけません。娘さんたちが自分の父親があなたにそそのかされて自分達の家を処分してしまった、なんて言いがかりを付けられないためにも。 むしろあなたは新居の計画の際には、 「古い家を処分することに娘さんたちは納得してくれるかしら」 などと、言外に「あとでトラブルになるのは嫌だから、あなたがちゃんと調整してね」と彼にプレッシャーをかけてください。 娘さんとは経験から言えば、親戚づきあいくらいの感覚でOK。あまり考え過ぎず自然に接してくださいね。

私なら

🙂
    音符ちゃん
    私も主さんと同じで子供無しで同年代、二人の子持ちの彼氏と将来結婚する予定です。彼のお子さんの母親になる気は全くありませんし、不可能だとお腹をくくってます。親友として彼らを尊重しながら大切にお付き合いするつもりです。住居をどうするかや義理のお子さんとの距離感は、旦那さんにお任せしたほうがいいです。 子供無しで身軽な主さんが悩まれるのは変です。あくまで彼の都合なんですから。 私なら、自分の賃貸マンションでスタートして、様子をみますね。いきなり同居して本当の家族のまねは、危険です。こういっては何ですがお試し期間が必要かと。 少しづつ相手のご家族との距離を無理なく自然に縮めていかれてはどうでしょうか?

わたしだったら

🙂
    koa
    その彼とは難しいです。 私は結婚するんだったら、彼にとって一番大事な存在だと思われたい。 でも、お子様がいらっしゃるんですよね。 多分、一番大事なのはお子様たちです。 次元が違う想いであることは理解できるけれども、 生活していくうえで、いろいろ気になってくると思います。 それが嫉妬となって自分を苦しめるかもしれない。 お子様たちへの愛情も含めて彼なんだと、一歩下がって傍にいることができるなら、結婚できるかもしれない。