詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27才 女 これからどうするべきか

レス5
    (トピ主0
    🐱
    ばんり
    仕事
    上京して新卒から勤めていた会社が倒産しました。 足元が崩れる様な感覚で将来が不安になり、ご飯も喉を通らず睡眠もとれません。夜中に震えながら起きてしまいます。 奨学金も半分以上残っており、新たに勉強し直すお金も時間もありません。今の業種は地元では需要がないもので、地元に帰っても職はありません。 体力も気力も頭も衰えていて新しいことがはじめられません。東京で同じ業種に就く選択をしたのですがよい未来が見えません。賃貸にお金を払い続けることも厳しいです。 将来設計の甘さを痛感しています。 このまま未来がない同じ業界で働き続けるか(年収400万)、地元に帰って働くか(年収150万)悩んでいます。 同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

途方にくれている暇はありませんよ

🙂
    ハイグッド
    会社が倒産とは!大変な思いをされましたね。心中をお察しします。 まだ、27歳ということは5年ほどお勤めされたのですね。 それならば、失業保険を受給することが可能なので、すぐに最寄の ハローワークへ行き申請しましょう。 自己都合で退職された場合、受給するまでに三ヶ月ほど時間が掛り ますが、倒産の場合は速やかに対応してくれるはずです。 失業保険を受給して当座を凌ぎましょう。 あと、これから「どうしよう」とお悩みのようですが、生きて行く にはお金が必要です。お金を得るには働くしかありません。 働くためには、働く先が必要です。 失業保険を受給できている内に、新しい職場を求め就活することが 今、トピ主さんが為さるべきことです。 倒産して精神的に辛いことだと思いますますが、捨てる神あれば 拾う神ありと言う言葉もあります。 悲観的な考えは捨て、新たな職場探しの好機と捉え、積極的に次の 職場探しに奔走すること強く勧めます。 トピ主さんが前向きに頑張らないと、誰も何の支援もしようがあり ません。涙を拭いて一歩を踏む出しましょう。今は正念場ですよ。

両親は?

子持ち主婦
    両親は何と言ってみえますか? 東京は何の目的もなくいる所ではありません 地元に帰る方がいいと思います

大変なのは分かりますが、、、

🙂
    yaya
    何をそんなにオタオタしているのか分かりません。 先ずは、失業保険を貰える手続きを直ぐする事。 もし、東京で同じ職種につけそうなら、早く、就職活動をする事です。 地元に帰って、実家で養って貰い、月々の給料を実家に収める様な生活は、お先真っ暗意外のなにものでもありません。人に縋って生きて行きたいのなら、そうすれば良い。でも、そうなると、経済上の理由で結婚相手を捜す事になりますよ。 そんな、自堕落な生活がよいなら、さっさと実家にお帰りなさい。でも、折角、これまで自立して生活してきたのですから、ここは、淡々と仕事を探し、職に就くべきでしょう。 人様(親でも夫でも)の世話になって暮らすか、自分の力で暮らすか、それは今後のトピ様の生き方に大きい違いをもたらします。 私もトピ様くらいの頃、同じ様な目に遭いましたが。其の時の踏ん張りのお陰で、今の自分があると確信しています。業界が問題なのではありません、働いて、自分で暮らす事が重要なのです。 くれぐれも実家に帰る等、安易な道を選ばれません様に!其れこそ、将来の設計皆無の道です。

発想の転換

無常の風
    あなたは、人生を共に生きていく人とは、まだ出会って居ないのでしょうか。1人で生きることは(例えば、このような結果になると)難しいですが、2人で生きて行くと何とかなるものです。このようなことを視野に入れて、人生を再設計するとしたら、どういう未来があなたに描けるのでしょうか?

頑張って!

🐱
    neko
    できれば都会で就活を頑張りましょう。 地元にはいつでも帰られます。 まずは失業手当がすぐに給付してもらえるはずです。 これでまずは大丈夫ですからね。 出来ればこの3か月で転職したい所ですが もし納得できる所が見つからなければ 夕方からや土日のバイトをしましょう。 これなら就活の邪魔にならない筈です。 飲食店や、コンビニやスーパーのレジ打ちなど。 土日限定の一日バイトもありますよ。 そう考えれば何とかなるような気になってきませんか? 私も会社都合の解雇になった事あります。 やはり暫くはショックで立ち直れませんでした。 最低限の生活費さえ確保できれば何とかなるものです。 最終的には頼れる親がいるのはありがたいものです。