詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友には敬語ですか、タメ口ですか?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    マコト
    ひと
    昨年東京から地方都市ヘ転勤となり、子供が幼稚園に通っています。 私は方言で話すことが出来ないので敬語を使っていますが、 それでいいのかどうか悩んでおります。というのは 今通っている幼稚園は母親同士の距離がとても近く、母親同士で下の名前で呼び合うとか、 子供をお互いの家に泊まりで遊ばせるなどが普通という環境で、ほとんどの方がタメ口で話しています。 正直、自分にはそういったベッタリしたお付き合いは向いていないことがわかっているので、 このまま敬語である程度の距離を置いて正解なのか、タメ口で話すがうまく距離を置くか、悩んでいます。 皆さんはどうしていますか?

ランキング

レス

仲の良い人以外は敬語

kei
    私の場合、初対面は敬語。そのうち個人的にかなり親しくなった人はタメ口、行事などでよく会いそれなりに 話すようになった人は丁寧語&タメ口…という感じです。 親しくない人にタメ口では話しません。 気が合うなと思う人は自然と距離が近くなり、ランチに誘われたり行事で一緒に行動したりし、 そのうちお互いタメ口になるという感じです。 なので「敬語である程度距離を置く」とか「タメ口でうまく距離を置く」とかという考え方はしません。 逆ですね。距離が近くなったらタメ口、いつまでも親しくならなかったらずっと敬語のまま。 母親同士距離が近いという事ですが、近いからこそのタメ口なのでは? トピ主さんはあまり親しくないのにいきなりタメ口話せます?話せるなら問題ないですけど 相手はそれをどう思うかですね。親しくないのにタメ口で話されることを不快に思う人もいそうです。 学生時代、体育会系の部活に入ってた人とかは敬語や上下関係は結構刷り込まれてますからね。 まあ、親しくなってタメ口も使うようになり、でも距離は一定置く…というのは全然いいと思います。

方言で話すことが出来ないので敬語?

🙂
    維管束
    方言でも当然タメ口と丁寧語や敬語はありますし 相手の立場や丁寧さの度合いによっても言葉変えますよ? 方言ができるかどうかじゃなくて相手と敬語で話す距離感(を取りたい)かどうかじゃないですか? なぜ方言か敬語かという二択になるのかがちょっと分かりませんね。 敬語を使うべき相手なら方言でも敬語です。 私もべったりしたお付き合いはしないスタンスですが ある程度親しくなった相手同士で敬語やめようよとなれば 土地の言葉が身についていなくても「あらそうなんですか」じゃなくて 「へえそうなんだ」とか、敬語ではない言葉遣いにしていきますよ。 その土地の言葉じゃないから仲間外れということもありませんし かえってここらではこんな言い方する等の方言談義に花が咲くのはどこでも同じです。 きっかけがつかめないなら自分の話し方が気になるか相手に尋ねてみたらどうですか。 話し方は親しくしても、お泊りみたいなことは「うちはちょっと無理なの、ごめんねー」 みたいに断ることはできますし、そういう人と認識されれば楽ですから。

敬語です

🙂
    ペパーミントバトラー
    子供抜きで仲良くなったママ友(もはや自分の友達)には、タメ口ですけど。 慣れない転勤先での友人関係って、本当に悩みますよね。 ずっと同じところに住んでいる人たちの友人関係は、長いし密なんですよね。 もう、入り込む余地がないというか・・・ 実際、仲良くしているのは地元出身じゃない人が多いですね。 今後、それなりに仲良くなれば「マコトちゃんて呼んでいい?」みたいな感じになって行くのでは? それまでは敬語で良いと思います。 頑張ってね。

まぜて話してます

リモーネ
    程よく親しいママ友とは、敬語とタメを混ぜて話したりしています。 例えば、 「おはよー、明日◯◯行きますか?」とか、 「昨日はありがとうございました~。ほんと、助かっちゃった!」みたいな感じ。 全部敬語だと堅苦しいし、逆だと馴れ馴れしいし、 ママ友って距離感が難しいですよね。 たぶん、どっちもあまり良くないと感じているので 混ぜて話すことが多いです。

タメ口にも程度があるかな

🙂
    ひいらぎ
    私は保育園のママ友は私が40近くで、20そこそこのママがいたりしたけど、タメ口きかれてました! 子供が同い年ならありかな。 ただタメ口と乱暴な言葉は違うから勘違いはなし。

タメ口です。

🐤
    すざく
    40過ぎての初産でしたので、最年長間違い無しと思いタメ口です。 でも、絶対に年下しかいないと思っていたものの何と年上がいました。 その方も初産です。 血の気が引きましたが、素敵な方で気にしないと言ってくれました。 敬語が無難ですね。でも私と同じ年のママは明らかに年上だからと敬語を使われると辛いと話してます。 その場の雰囲気で決めればいいです。

親しき仲にも礼儀あり

😠
    Mママ
    ママ友と言っても、同い年の子供をもつ母親同士と言う関係だけで、子供の義務教育が終了すれば、子供の通学校はバラバラになり、親同士の関係も終了になります。よほど、親しく個人的な付き合いもあれば、タメ口も可能ですが、それ以外は常識を考えれば、普通は敬語ではないでしょうか?やはり"親しき仲にも礼儀あり"ですよ。 私が一番上の子を出産した時は十代でしたが、子供が同年代でも、年上のママ友さん方には相手を立てて敬語で話していました。逆に末っ子の時は同年代のママ友が多かったです。一番若いギャルママもいましたが、相手がタメ口の時は注意しました。しかし、相手が年下でも私は敬語で話していましたよ。それが普通でしょう? 今は孫がいます。孫を通じて、色んな婆友や同年代の高齢出産のママ友もいます。けれど、年代に限らず、タメ口ではなく、敬語です。親しい婆友や同年代のママ友とはタメ口です。孫の母親である娘にも、そのように教えています。 職場でもそうですが、親しい関係でもないのに、タメ口で話されて不快感を感じませんか?私なら、すごく不愉快に感じ、苦痛になります。