詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒くて何もやる気がおきない

レス26
    (トピ主1
    さき
    話題
    寒くてなにもしたくありません。 暖房だけでは足らず、ダウンコート、ズボンの下にはタイツ、ズボンの上には手製の ウールスカート着てますが じっとしていると身の置き所がないくらい 寒くて何もやる気になりません。 今も着られるだけ着てファンヒーターの前に座り込み ここから離れられません。 皆さんは冬をどうやってやり過ごしてますか。 因みに西日本住まいです。 北海道に住んでた時は住宅の暖房がしっかりしていたので 冬が辛くなかったのに西日本にきてから暖房しても 家が暖まらず冬が辛くてたまりません。 自室の室温が暖房前は3度、 暖房始めて一時間後の室温が7度 といった状態です。

ランキング

レス

何もしないから寒いのです

無常の風
    体の外側から暖めるのではなく、体の内側から暖めましょう。そのためにも体を動かすことが欠かせません。体を動かして、寒い冬を乗り切っていきましょう。

エアコンですか?

🙂
    ななし
    使っているのはエアコンですか?それともストーブですか? ストーブでは室温は上がりませんよ。 火が当たる場所しか温まりません。 部屋を温めるのはエアコンです。 エアコンを使っているのに部屋が温まらないのなら、部屋の構造に問題があるのでしょうね。 古い木造アパートとかでしょうか? だとしたら、鉄筋のマンションに引っ越して、エアコンを使うのが一番解決方法です。

そんなの

はぁ
    住み替え、一択だと思うのだけど、 それが出来ない、後だしがありそうだね。

断熱がしっかりしてると温かいのです

🐱
    断熱効果
    >自室の室温が暖房前は3度、暖房始めて一時間後の室温が7度 「屋外の気温と同じ室温」ですね。 つまり、床や天井、壁の中に断熱が施されてない家屋に住んでる。 窓を開け放って、室内を暖房してるに等しいです。 トピ主さん、その家を出ましょう。  マンション住まいなら、朝の室内が3度まで下がることはない。 我が家自慢ですが、高断熱で高気密の一戸建て住宅で暮らしてます。(神奈川西部) 2月18日。(記録温度計を備えた家です)  朝 7:30の室温が最低を示しています。18.2℃です。   昼14:30は暖房と日差しで室温は21.9℃でした。 この時の屋外気温は、  最低気温が0.9℃。 最高気温が11℃でした。 暖房はFF式の灯油ストーブです。就寝時は消しています。 今日は朝だけストーブをつけて、日中も夕刻も消している。日差しが部屋を温めてます。 一ヶ月の灯油代は8200円でした。これで一ヶ月、暖かく過ごしてます。 断熱がしっかりしてると温かいのです。

それは寒い

北風
    一時間も暖めて7度は・・・。 設定は何度ですか? やはり冬は21度くらいないと寒いですよー。 うちは北東北ですが、灯油タンクから直に繋いだファンヒーターで22度設定です。 寝る前にはファンヒーターを止めますが、上に何かを羽織り、 コタツに入っていると二時間くらいは寒くないです。 トピ主さんの暖房器具がどんなに高く設定しても7度くらいなら、その器具壊れていますよね。 修理を頼むか、新しく買いましょう。 部屋もカーテンを厚くしたり、すきま風を塞いだり。 繰り返しますが、7度はそりゃ寒いですよ。

全館空調

手古記
    全館空調の家に住むと、それ以外住めなくなります。 夜中トイレに行こうが、お風呂から出ようがヒートショックが気になりません。 >ファンヒーターの前に座り込み これが一番、動けないですよね。。 昔はこたつの中に洋服温めてたりしてましたが、今は無縁です。 床暖も要りません。 1階だろうが2階だろうが、家ごと冷暖房できる全館空調がお勧めです♪

どんなお宅にすんでらっしゃるのですか

🙂
    あらた
    どんなお宅に? いや、どんなあばら家に?ごめんなさい。 私も西日本ですが、そこまで寒くありません だってそこまで厚着して、ファンヒーターもつけてるのに、ですよね? 灯油ストーブに変えてみますか? 一番温まるのは石油ストーブだと思いますよ。 部屋の広さとファンヒーターの大きさが合ってないとか?

同感です

🙂
    はる
    まったく同感です。私は関東在住ですが、家にいると4度くらい、暖房つけてもやっと二けた行く、、って感じです。何もできません。なにか、しないと動かないとと気持ちがあっても無理なんです。寒くて。魔法とか使いたいです。 冬はほんとーーーに厳しいですよね。外で働く人をみると、自分が情けなくて落ち込みます。それか寒さに対してそんな気にならない人たちなのでしょうか。 じっとただじっと春になるように待ちましょう。

なんで?

子持ち主婦
    部屋が広いの? 隙間風が入るの? 暖房器具が部屋に合ってないの? どうしてそんなに寒いのか意味不明です 運動してみたら?

ファンヒーターを点けて1時間で室温7度??

🙂
    カスタード
    どんな所にお住まいなのか、とても興味があります。吹き抜けLDK30畳の木造建築に、6畳用ファンヒーターとかでしょうか?? 昔ながらの農家のふすまで仕切った部屋がいくつもあるお宅でしょうか? ファンヒーターを点けて1時間で3度から7度にしかならない家、どんなお宅か教えて下さい。 内窓を付けると、断熱性が高まって暖かくなりますけど、窓以外に問題があるのでしたら、そこも対策が要りますね。

それじゃ外と同じ

😣
    えー
    なんで家の中がそんなに寒いの?築何十年もたった日当たりの悪い一軒家にでも住んでいるんですか。エアコン買い換えたら?

もっとあたためる

sara
    暖房時7度では体は動きにくいでしょう。 室内は18度以上がいいと思います。家は20度以上です。 エアコンは、電気代も安く早くあたたまると思うけど。 腰に使い捨てカイロ。 あたたかい飲み物、食事をとりましょう。

開き直る

🙂
    古い家の住人
    古い日本家屋に住んでます。 マジで寒いです。 2月は昼間でも室温5度以下、冷蔵庫並みです。 ストーブ焚いても10度まで上がらず、エアコンなんてまるで電気の無駄。 見てくれなど二の次でコロコロに着込んでます。 風の強い日は家の中でもすきま風がピューピュー吹きますので、あまりに寒いとどこかに逃げて行きます。 PCがあると一応仕事はできますので図書館で仕事してます。 ひとやすみしたいときは車の中です。 天気が良いと温室状態で温かいですから。 冬は掃除も手抜き、開き直ってます。

部屋の畳数と暖房器具が合ってないのでは?

あずき
    暖房を付けて1時間経っても室温7℃って そりゃおかしいよ。 外と変わりないでしょ。 暖房器具の対応畳数と部屋の畳数が合ってなくて、温める部屋が広すぎるのでは?? ファンヒーターだからエアコンより早く温まると思うし・・。 コタツはつけてないのですか? もうコタツに首まで潜っていたほうがいいかも。 うちも関西ですけど、今年はそんなに寒くないですよ。

そりゃ寒すぎ

🐧
    ブキウギ課長
    資金があるならリフォームですね。 いっそのこと、築浅のマンションタイプの集合住宅に引っ越したらどうかしら。

うちも寒いで~す

💋
    じゅじゅ
    もしかして吹き抜けですか? 我が家はリビング階段です。 夜はそこそこ暖かくなりますが、朝は全然ダメです。 トピ主さんこたつはないの? こたつに潜りましょう。

そこまで寒くない

😣
    ヒートテック着用、床に防寒シート敷く 何よりも一時間位外歩けば体温まります 動かないから余計にだめなんです 北海道に比べれば外で運動しやすいはず

えー!

🙂
    マーマレードジャム
    古い木造家屋ですか? 西日本で暖房を一時間もして室温7度なんてありえません。 どこかすきま風が吹き込んでいるのでは? というか、大寒波でもない限り西日本の日中外気温は7度以上ありますよね。 山間部や沿岸の過疎地にお住まいですか。 何にせよ、土地の気候のせいではなく住居の欠陥や立地の問題だと思います。

7度って

🙂
    あんか
    そりゃ7度じゃ動きたくないよ。 なんでそんなに部屋暖まらないんですか? 暖房器具が容量があっていないなのか隙間の多い家なのか。 どちらにせよ部屋が暖まる方法を考えた方が良いと思いますよ。 暖房器具が悪いのなら効率の良い物に買い替える。 隙間が多い家なら出来る限り隙間を塞ぐ。 いったいどんな古い家に住んでいるのでしょうか。

そのうち

ミルク
    暑くて何もやる気が起きないってなるよ。

そうかそうか

田中
    酒飲んで寝とこうぜ。

家の構造が違う。

🙂
    匿名
    北海道に旅行して行くたびに思うのは、本州のような「築x十年」という家は ほとんどなく、断熱がしっかりした比較的新しい住居が多いということです。 一方本州では、「ここは冬は寒いだろうな~」という家がまだまだあります。 うちの実家は、相当に築年数は古いですが、なんとか断熱材を入れ込んだり、窓を サッシに変えたら、「え?こんなに違うものなの?」と思うほど家が暖かくなりました。 主さん、今お住まいのところは引越しを考えるレベルのお家だと思いますよ。

耐えてます

ぽち
    >皆さんは冬をどうやってやり過ごしてますか。 どうもこうも、この数年一度も暖房器具を使わずに過ごしてますよ。洗い物もお湯は使わず水だけです。 比較的温暖な中国地方ですが、室温は常に10度未満。明け方は同じく3度前後。この冬は数度、朝に水道の出が悪かったなぁ。 確かに寒くて何かしようという気が萎えますね。だからと言って何もしないわけにもいかないので着込んで動いてますよ。慣れと気合と意地ですね。 寒いなら着込むなり、暖房器具を替えるなり、引っ越すなり手段を講じればよい。何もしないで「寒いから何もできない」の言い訳はただの甘え。 根本的に身体を動かさないから血行も悪くなる。基礎体力(根性も)を上げることですね。

とりあえず…

🛳
    柑橘オレンジ
    持ち家でないなら引越を考えられたら? もっと暖かく暮らせる家が有ると思いますよ。

西日本と一口に云っても・・

🐧
    ウインター
    九州の山間部、盆地等はこの時期極寒です。 -7℃なんて当たり前です。 山間部にお住まいならば、家を寒冷地仕様にしないと寒くて耐えられません。

ありがとうございました

さき
    いろいろな指摘ありがとうございました。 家の構造のせいがおおきいのですね。 確かにうちは木造モルタル、築40年、 居室は北向きのうえ真下は駐車場で気温の影響をよく受けてるのでしょうね。 特にトピを投稿した翌日からインフルエンザを 発症して寝込んでました。 インフルエンザの予兆で一層寒く感じたのかもしれません。 賃貸ゆえリフォームは出来ません エアコンやファンヒーターを変えるなり コタツを買うなりしてみます。