詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語を学ぶのには、どこ?

レス34
    (トピ主0
    🙂
    ぱせり
    話題
    こんにちは。 英語大好き、2児の母です。 夫が来年、退職するのをいい機会に、1~1.5年間、家族で海外生活をしよう!ということになりました。というより、5年前からの夢で、コツコツとこの為に貯金をしてきました。 私は、英語が大好きで、この機会に英語力に磨きをかけられれば、、、と思っています。 そこで、質問です! 1まず国として ・イギリス ・アイルランド ・マルタ ・アメリカ ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド が、候補です! 色々な要素があるとは、思いますが、 ●物価が高すぎない ●英語のクセ(ナマリ)が強すぎない という点で考えた場合、おすすめはどこでしょうか? 2やはり、語学学校に通うのがよいでしょうか?または、日本語教師など、職を探しての生活が良いでしょうか? どのように過ごすかについて、もしもアドバイスあれば教えて下さい(漠然としておりすみません)。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イギリスに住んでいます。

綺麗なママ
    えっと...物価が高くて困るのであれば、イギリスは候補から外されては? ご存知の通りヨーロッパはVATが物凄く高いですよ。 色々突っ込み所が多いのですが...お子さんがいらっしゃるとの事ですが、学校はどうなさるのですか?1年~2年ぐらいでは英語はあまり物に出来ないとおもうのですが。 後、日本語教師とか仰っていますが、英国で働くにはビザがいる事、ご存知ですよね?それに、ただのエクスチェンジだったら資格はいらないでしょうが、イギリス人はシビアですから、経験、資格重視となってきますが、それらの物、お持ちなんですか? いや...「住む」よりもご旅行にされた方がいいのではないでしょうか。

ええと

からす
    場所はさておき、日本語教師は経験または資格などはお持ちですか? 教えたことない方がいきなり職に就けるほど簡単じゃない…ですよ。 本気で取り組むとなると、英語を勉強するどころじゃないかと。 「日本語の教え方の勉強」が必要になってきます。

英語の前に日本語、日本語の前に言語学かな

オーバー70
    > この機会に英語力に磨きをかけられれば、、、と思っています それほどに英語がお好きであれば、もう少し外国語事情について精通しておいでであっても良さそうな気がします。まともに1&2にお答えできませんが・・・ 日本人同士で日本語の対話ができる日本人は当たり前。でも、日本人に日本語を教えることのできる日本人は少ない。ましてや、英語圏の人間に対して、日本語の文法と英語の文法を正確に理解した、つまり言語学を知悉した日本語教師は稀少でしょうね。トピ主さんの自己評価はどの程度でしょうか。

VISA

🙂
    在外
    どのようなステータスのVISAで滞在の予定ですか?

ラジオでCMしているやつ

子持ち主婦
    スピードラーニングってやつが、英会話の上達には言いらしいです CDを聞き流すだけで会話できるようになる、らしいです 知りませんか?

ビザは?

🙂
    どんちゃん
    滞在はどんなステイタスで行くつもりですか? ビザについては各国についてご自分で調べられますよね、当然もう調べてあると思うのですが。大大大前提のことですからね、言うまでのことでもないか。 語学学校に通うにも1年以上ならビザもいるだろうし、仕事するならワークビザでしょうね。ただ入国すればいいってもんじゃないことぐらいは勿論分かってらっしゃると思いますけど。それから、日本語が話せるだけで日本語教師にはなれません。 とぴ主さんが運よく学生ビザやワークビザとれたとしても、その家族も無条件で同行できる、というわけではない。別途家族として申請して許可されなければいけない。 各種ビザなし、観光での最大日数の滞在だとしたら、まぁ良くて半年(国によるかも)。でもその場合は住居を借りることも難しいでしょうし、医療もお子さんの学費なども全額負担、それらは相当高額。 候補に挙げた国に短期間ずつ旅行するのが現実的だと思いますよ。

ワーホリの人気地域は避けた方が良いです

🙂
    ゆたか
    10年ほど前にカナダのバンクーバーで語学学校に通っていた経験があります。 日本人や韓国人の留学生やワーホリの若者が多くて驚きましたが、そういう地域は避けた方が英語に浸かれると思います。 それから税金も高かったので、そのへんも調べた方が良いと思います。 職に付きながら勉強できるのか疑問です。 第一、トピ主さんは日本語教師の資格を持っていますか? 個人で教えるにしても、日本語が喋れるというだけで簡単に出来るものではありませんよ。 どんな仕事やアルバイトでも責任が伴います。

ビザが取れる国

ヨセミテ
    現地で就労可能なビザを取得できる国を探しましょう。 仕事をせずとも十分な資金があるなら、観光などで長期滞在できるビザを取得できそうな国でもいいですね。 めどがついたら、その国で住むためにどんな準備をすれば良いのかを調べ、現地情報を小町で質問すると良いと思います。 ビザ無しでただ住むだけなら、3ヶ月以内に米国を出てカナダに6ヶ月住み、それからまたよその国に移住する、というやり方もありますが、入国審査官にいぶかしく思われる可能性が高いです。 一家をあげて不法滞在に来たのか?と疑われかねません。 私は在米ですが、医療費が高額すぎることにうんざりしています。簡単に万札飛びます。 なんとなくカナダの田舎なら生活費が安くて英語のなまりもきつくなくていいんじゃないかな~と勝手に想像しますが、どうなんでしょうね。 あ、外国籍の世界一周クルーザーに乗り込むなら、ビザの心配もなく英語漬けの日々を半年は堪能できるかな。 でもお子様たちの学習に支障が出ますね…。

まずはビザの問題から

🙂
    メープル
    留学するつもりですか?それとも観光ですか?お子さんの年齢は?ビザによっては働けませんし、お子さんの学校問題もあります。だいたいどの国でも観光ビザで3-6ヶ月は滞在できますが、一年となると難しいのでは。ご夫婦が30歳以下ならワーキングホリデーという手もあります。 カナダに住んでますが、物価、英語の面でお勧めです。アメリカ、ヨーロッパは物価が高い、オセアニアは訛りがある。マルタは知りません。でもカナダは場所によって寒いですから、防寒服代や暖房費もバカになりませんし、雪で出かけられなかったら、つまらないかも。気候で言えば、オセアニアがお勧めです。服代もかかりません。 ワーキングホリデーを実施している国は、外国人に慣れてますし語学学校も多いので、海外初心者にはいいと思いますよ。

ビザは?

🙂
    新米ママ
    まず、ご主人さまは外国の方ですか? その国でしたら大丈夫と思いますがその滞在したい国のビザはどう取得するおつもりですか? 観光だと3-6か月しか滞在出来ませんよ。

だーかーら。

英国小町
    ビザどうされるんですか? 少なくとも英国では観光目的で無職の家族3人を半年間 あっさり入国させるほど 審査は甘くないですよ そうじゃなくても 大量の難民対策に頭を悩ませてますから。 あと、イギリスでもアジア人が学べるのは 訛りのある英語です 残念ながらこちらである程度の収入がなければ 属するクラスは自ずと決まります

😑
    るんか
    一年間どうやって滞在するの? ビサはどうするの? 英語を学びたいって段階で生活できるの? 子供はいくつなの?連れて行くの? 海外は医療費もバカ高いとことかありますよ? さすがに分かってますよね?

無くて七癖

🙂
    rty
    クセの無い所なんてありゃしませんよ。UK基準ならイギリスでしょうけど、あそこだって人によってはやたらとクセだらけでしゃべりますし。アイルランドやスコットランドなんてまるっきり別言語に聞こえたり。 米語は日本では主流かもしれませんが、世界的にはまるっきりマイナーで、却って嫌がる人もいます。AusもNZもそれぞれ独特の訛りがありますが、その濃度は都市と地方とでまるっきり別物です。 どこの国も外国人にも聴きやすい標準的なニュースキャスターのような喋り方をする人もいれば、地域や他言語のアクセントたっぷりで話す人もいます。そういう点では、どこへ行ったって同じです。ちなみに、キャスターのような話し方をする人の割合は、結構低いでしょうね。 ですから、日本人がどうこう言う程度の癖なんて忘れて、自分が行ってみたい所、住んでみたい所に行けばどうでしょう? 仕事なんて簡単には見つかりませんから、そんなことに時間と気苦労を費やすのもやめて、語学学校で学生ビザ出してもらってのんびりと暮らし自体を楽しんでは? ちなみに、物価はどこもそんなに安くはないですよ。日本の方が安い物がたくさんです。

家族で・・・?

🙂
    臥薪嘗胆
    トピ主さん、御幾つですか? お子さんもご一緒に?「2児」というからには、まだ未成年ですか? トピ主さんが挙げた中では、アメリカ、カナダ、イギリスしか分かりませんが、イギリスは物価が高いですよ。 1ポンド(最近のレートで170円くらい?)が100円の感覚で生活しないと、高くて何も買えないです。為替相場によっては、あっという間に1ポンドが200円の可能性もあります。 >日本語教師など、職を探しての生活が良いでしょうか? 教員免許等はお持ちですか? あったとしても、簡単に就労ビザが下りるとは思わないのですが・・・ (知人が非英語圏のカルチャーセンターで日本語教師してますが、その国の方と結婚して国籍持っている人です) そもそも、ここで聞く前に候補の国について何か調べましたか? 仮にワーキングホリデーで仕事をするにしても、年齢制限(30歳まで)があるし、扶養家族の帯同はダメじゃないですか? 何かあてがあるのでしょうか? ビザ無し(観光扱い)で、時々日本に帰るパターン?

お子さんの事を第一に考えたプランを立てる事をお勧めします。

🙂
    バジル
    お子さん達はおいくつなのですか? お子さん達の学校や預け先はどうなさるおつもりなのですか? 駐在員のように会社経由で色々やってもらえる訳ではないのですよね? 全てが自費、自力だと家族での長期滞在は色々な意味で厳しいですよ。メリットよりもデメリットの方が多いと思います。 まず、働く事は就労ビザがないとできないし、トピ主さん達の場合では取得できません。 何よりもお子さん達にとっては1年以上の滞在は負担が大きいのではないでしょうか?言葉だって意思疎通が十分ではないですよね? 国によっては保育園は毎月10万、15万が相場なんて事もありますよ?学校などに行きながらの長期滞在は現実的ではないと思います。 トピ主さん達ご夫婦も特に目的があっての滞在ではないようですし、お子さん達の学校が夏休みの時などに旅行をしたり、体験学習のようなものをしたりといった観光型の短期滞在をする事をお勧めします。短期でも英語に触れた異文化体験はできますよ。

ビザはどうにでもなる

🙂
    おしょう
    1年ちょっとの滞在だったらビザはどうにでもなるでしょう。 英語を勉強したいんだったら語学学校に行くために学生ビザにしても良いし、若ければワーホリもあるし。 フランスは働かないという条件で1年更新のビジタービザがあるから、そういうビザが取れる国を探したら良いんじゃないかしら。子供は何らかのビザがあったらどこかには入れてもらえるんじゃないですか。1年ちょい日本の教育を受けなくても何とかなりますよ。 でもねぇ、英語圏は日本人多いからねぇ。あと、気候が厳しいところを選ぶと防寒用コートとかブーツとか買わなくてはならなくてそれが予想外の出費になりますかね。日本に帰っても使えないし、そういうコートなどはかなり高額だし、嵩張るし。 英語にこだわらなければスペインなんか良さそう。気候良いし食べ物美味しいし。あと、オランダは確か労働ビザがいらないらしい、とネットニュースに載ってましたよ。 英語圏にこだわらず範囲を広げてみたら。

もう少し具体的な計画や質問はありませんか。

🙂
    Keyココ
    日本国内移動の様に、好きな国に好きなだけ住めるとは思っていませんよね?長期滞在に「ビザが要るのですか?」なんて質問はされませんよね? アメリカ限定ですが、3ヶ月以上の滞在にビザは必要です。小児を含む4人のビザはどう取るのかしら?帯同駐在員ではありませんよね。 それから滞在費用はどうされますか?どれくらいの予算でしょうか。親子4人だと結構な費用になります。お子さんは学齢期以下なら教育費はかからないけど、親が学校に行くのなら、預けるかシッターが必要になります。ナマリのない英語を話す地区は物価も高い筈です。 私の住んでいる都市の公立小学校(勤務先です)なら、 親の居住証明(賃貸証明、光熱費証明、コピーは駄目)が提出できれば無料です。 アメリカの場合、ビザによっては就労できません。まして生計を立てる程の「日本語教師」はまず不可能です。友人知人の日本語教師の場合、永住権か市民権所有がほとんどで、修士号以上持っている。学生との英語での会話も問題ない、等結構ハードルが高いです。 もう少し具体的な計画か、質問はありませんでしょうか。その方が小町の皆さんもレスが出し易い気がするのですが。

カナダかなぁ

🙂
    メープル
    オーストラリア、NZ、アイルランドは英語の訛りが独特だし、 イギリスは言い回しが独特だったりするし、 英語初心者ならカナダ、かなぁ?今、為替も安いですし。 マルタはどうなんでしょう? 私はカナダに住んでいますが もともと移民の国なので外の英語に慣れてる人が多いし、 それでいてイギリスの影響も良い意味で受けていて、紳士的で優しい人が多いと 感じます。 大都市よりもナイアガラなどの観光地や田舎(ワイナリーがあるような所)の語学学校に短期でステイする方がカナダらしさを楽しめると思います。 あ、一部フレンチ公用語の州もあるので、そこはメインの滞在先に選ばないように注意!でも、食べ物は美味しいので観光で行くのは楽しいですよ。 短所というか、気になるかもしれないのは、お客様とサービスマンの目線が一緒で日本やアメリカの様な接客は受けられないという点。 そこを寛容に受け止められれば、楽しい旅行になると思います。 Good Luck!

逆におすすめしない場所

🙂
    Angelino
    こんにちは。私はアメリカのロサンゼルスに住んでます。他の国のことはわかりませんが、私の住む場所についてひとつ言えることは「英語上達のために来るのなら絶対おすすめできない」ってことです!なぜかというと、ここLAには日本人用のスーパーどころか、ドクター、不動産屋、本屋、マッサージ屋さん、なんでもそろってて全然英語ができなくても日本語で生活することが十分可能な場所だからです。若いと誘惑も多いので若い人の語学留学にも全然おすすめしないといつも言ってます。 LAはとくにそうですが、やはり大都市であればだいたい同じ状況だと思いますので、もしアメリカに来られるなら大都市ではなく田舎に行くのがいいと思います。都会より治安もいいし。が、アメリカの田舎は外国人に慣れていなくて住みにくかったりします。けど、ずっと住むのではなく1、2年のことなら苦痛より新鮮さのほうが大きいかもしれないですね。ビザの問題はどうするのかわかりませんが、まあ就労しないのなら何か方法があるのかもしれないですね。日本の年金で物価の安い場所に暮らすっていうのはひとつの賢い戦略ではありますね。

行く前の準備は万端に

楽観的すぎでは?
    皆さんが仰るとおり、海外は物価が信じられないほど高いですよ。 イギリスやオーストラリアなんて、特に。 ロンドンだと、お昼にちょっと美味しいものを食べるだけで一人7000円位掛かります。 就労はほぼ禁止ですから、アルバイトで賄おうと思ってはいけません。 ご家族で留学なら、間違いなく一年で1000万は軽くかかるはずです。 もう少し、留学に幾らかかるかしっかりお調べにならないと。 でも、そもそも、トピ主さんご夫婦の英語力はどれ位ですか? 日本の語学学校の上級クラスで、学力に余裕がある位でないと、破綻しますよ。 向こうでの住居や子どもの就学手続き等大変ですし、 大した英語力が無ければそもそも劇的には伸びないので、 全くcost effectiveではないです。 まず、国内で出来る勉強を終えておいた方がいいです。 もしイギリスに行かれるなら、ちょっと値段の高い語学学校をお勧めします。 他の国や、安い語学学校とは教師の質が全然違います。 昔から、アメリカのコミュニティーカレッジなどよりも歴史もあり、ノウハウも多く、 国が定めた専門の資格を持たないと教えられない制度になっているので、安心です。

ん?ビザは?

🐱
    マタタビ
    海外在住(非英語圏)の者です。 トピ主様、「1~1年半滞在」って、ビザはどうされるのですか? 観光ビザの場合、そんなに長く滞在できなかったはずですよ。 あと、観光ビザであれ学生ビザであれ、仕事はできなかったような… 就労可能なビザを出してくれる国を探してみたらどうでしょう? 私が住む国では一般人がそのようなビザを入手するのは不可能みたいですが… 簡単に「日本語教師の職など探して」と書かれてますが、そのような履歴お持ちですか? 海外に済む日本人が増えた今、日本人というだけで日本語教師で雇ってくれる学校はないかと… 語学学校に行くかで悩むトピ主様は英語で日本語の文法を説明できる英語力をお持ちですか? お子様やトピ主様、ご主人の年齢がわからないので、なんとも言えませんが まず医療費は国によっては全額負担もあるようですので、大変ですよ。 生活費も、日本よりも税金が高いせいもあり、かなりかかります。 普通に英語圏に数ヶ月の短期滞在で楽しまれた方が良いんじゃないかな、と思います。

査証は

🐷
    豚の尻尾
    どうするんでしょうか。英語がお好きな割には安易な考えに思えました。 >二児の母 と云うことは、お子さんは学生でしょうか。 旦那さんの退職を機の海外生活を否定はしませんが、子供さんの教育とか どうするんでしょうか。 日本国内の英会話学校へ毎日通われた方が宜しいかと感じます。

カナダ在住です

🐱
    Momomon
    トピヌシ様の質問に答えようと思います。 カナダは西海岸のBC州以外は 冬は雪深く寒く 1、2年程度滞在なら ようやく その極寒の気候に慣れた頃、 帰国になりかねません。 私はアルバータ州に住んでいますが やはり初めての冬はキツかったです。 その前は BC州に住んでいまして、 気候は 快適なのですが、 そのため ワーキングホリデーを利用する20代の外国人も多いです。(日本人もスゴく多い!) そして トピヌシ様のように 就職する必要の無い外国人も多いです。 (BC州の就職率はカナダの中でも低いです。) そして 本気で 仕事をしたいのであれば、日本にいる間に決めて 労働許可証とともに 渡加したほうがいいです。 外国人が 入国してから 職を見つけるのは 難しいです。 就職先を模索するだけで 1年位 すぐに過ぎますよ。 カナダ西海岸の英語は イギリス英語とアメリカ英語の中間、と よく言われていて、日本人の耳に入っていきやすそうです。 私自身 実生活においては アメリカ英語とカナダ英語(西海岸)しか 知らないのですが。 どうぞ ご参考までに。 夢が叶うといいですね。

私の場合

ばろ
    日本の大学で、英語学を学びました。 そして、アメリカの大学でEnglish as a second language プログラムを修了しました。 大学では、グラマーや音声学、文学やドラマ、時事英語、ディベート、プレゼンテーション、フィロソフィー(哲学)他一般教養などなどほぼオールイングリッシュで勉強しました。 なので非常に生意気な言い方ですが、私にはアメリカのESL課程が易しく思えてしまいました。ESL修了時にTOFEL525あり、学部入学基準を満たしていましたが、経済的に続かず学部入学は断念し帰国しましたが。 帰国後某大手英会話学校の講師として働きながら日本語教師の専門学校に通い、日本語教授法を学びました。 そこで、日本語講師をしないかと打診されましたが断ってしまいました。 紹介された学校が、生徒が殆ど就労ビザで入国しており、生意気ながらとても教えたいといえる環境ではなかったからです。 トピ主様の場合、まずはご自身の英語力の指標(TOEICや英検など)はお持ちでしょうか。 そして日本ではなく海外で英語を勉強する意味はどこにありますか? 本気で学びたいなら、国内の大学もありますが。

素晴らしい

🙂
    りんご
    人生ひとそれぞれ、1年海外へ行くことで、視界が広がることは確かです。 イギリス、アメリカ両方での生活体験がありますが、 おおまかに、イギリス英語とアメリカ英語と選択すると、 英語の発音や言い回しにかなり違いがあります。 雑感として、アメリカ人は辛抱して話を最後まで聞いてくれます。 そこそこ初対面で会話も楽しめます。 イギリス人は、発音、言い回しに敏感で、会話のハードルが高いです。 しかしながら、今になって、世界中を旅してみると、イギリスで苦労し取得した英語が 十分役に立っています。確実に、言葉の言い回しと、発音に一目置おかれます。 あとは、どちらの国に興味があるかという事ではないでしょうか。 ビザも語学留学で十分ではないでしょうか、予算的に難しければ、3ヶ月、6ヶ月とする。 大学付属のいい学校を選ぶ。日本の業者にはお願いしないで自分たちで乗り切る。 学校選びや、住宅にも直面するでしょうが、それを乗り越えた時に、本当の海外生活の価値が 得られます。素晴らしい今のお気持ちを大切にしてください!応援しています。

あはははは。

カナダ在住
    ビザの問題は解決しているとして、訛りがすくなく物価が高くないというところで「カナダ」が候補に上がってくると思いますが、カナダも訛りがありますよ。 物価は為替の加減で安く感じるかもしれませんが、それでも大都市は物価は高いです。税金も高いです。 田舎に行けば、物価は安いかもしれませんが、不便ですし車が必須になるし、冬は寒いので家族で来られるとなると何かと入り用になるかと。しかも訛りは断然ひどくなります。 そのためお勧めできません。 ところで、訛りに関してですが、私は10代オーストラリアで1年過ごし、40過ぎてからカナダに来ましたが、オーストラリア訛りとカナダ訛りを少しずつ持っています。日本で勉強していた時間が一番長いです。オーストラリア人、イギリス人、アメリカ人、カナダ人、ニュージランド人から「ちょびっとずつ訛りが出てくるけど、訛りがあまりないね。スタンダードな英語だね。」と言われます。どの国に行ってもお国訛りはありますから、訛りに関しては日本で勉強するのが一番良いかもです。

無謀かもしれないけど夢のある考えです

北米小町
    個人的には、実現させて欲しいです。お夫婦にとってもお子さんにとっても色々な意味でとても勉強になると思います。 私はアメリカに住んでおりますが、個人的には公的なサービスの良いカナダ、オーストラリアをお勧めしたいです。健康保険が無料です。ただ、あまり選択がないですが。 英語圏に住む理由が、英語を学ぶと言うのだけではあまり有意義な体験にならない気がします。もっと具体的に、この文化、習慣をもっと知りたいとか、ある技術を習得したいとか、日本文化を広めたいとか、確固たる目的を持った方が英語も上達すると思います。 ビザの件がうまく可決すると良いですね。

いろいろ杜撰だなぁ……

popoi
    5年前からの夢でコツコツ貯金してきたという割には、トピ本文を見る限りでは杜撰で曖昧だなぁと思いました。 まず「物価が高すぎない」ということについては、基準はなんなんでしょうか。 そもそもトピ主さんたちの予算がどれくらいかにもよるのでは? それと家族構成。お子さん2人ということですが、幼児なのか中学高校なのかでも食費は大きく変わるでしょ。 それと一番肝心なビザ。 それをどうするつもりなのかを書かなくちゃ、的確なアドバイスは難しいのではないかと。 「職を探しての生活」ということは、就労可能なビザを取るつもり? まさか就労するのには特別なビザが必要ということ自体、知らないわけじゃないですよねぇ……? あと日本語教師。トピ主さん、日本語教師の資格はお持ちですか? また日本簿教師として働いた経験は? 日本人で日本語ネイティブなんだからできるでしょ!程度の気持ちじゃ、ないですよね? だとしたら、一度PodcastでNHKの外国人向け日本語講座を聞いてみることをオススメします。 日本語を教えるって、簡単な事じゃないです。

リタイヤメントビザ

🎶
    海外子育て小町
    皆さんにビザの件、心配されて(というか、つっこまれて)いますね~。リタイアメントビザについて興味で調べてみたら、北米は分かりませんが、他の挙げてらっしゃる国は制度がある(あった)みたいですね。私も10代から海外に興味を持っていたので、いろんな国に行きました。 ・イギリス:日本では米語を教わってきたので、初めはかなり違和感ありました。ポンド高で、生活費がとてもかかります。健康保険も以前より厳しくなり、滞在ビザによっては自費になると思います。 ・アイルランド:行ったことないです。 ・マルタ:英語を勉強する場所ではないと思います。ここも物価が高いので、お金が潤沢にあれば、ヨーロッパらしいバカンスが楽しめます。現地ではマルタ語が母語なので英語は鈍ってます。水も水道水は飲めなかったはず。 ・アメリカ:東部滞在中、ホームステイ&語学学校はずとてもよかったですが、のちに専門課程で南部出身の先生の英語が全く理解できず。アメリカのどこに行くかでかなり違ってくると思います。車社会で、お子さんの送り迎えも大変そう。 (続きます)

リタイアメントビザ2

🎶
    海外子育て小町
    (続き) ・カナダ:ケベック州に滞在。フランス語圏なので、英語を学ぶにはどうかと思ったけれど、当時はアジア人が少なく、そういう点ではよかった。物価もヨーロッパに比べるとリーズナブルかと。治安やカナダ英語が一番キレイと色んな人に言われていたので、留学先としては一番良さそう。 ・オーストラリア:訛りきついかと… ・ニュージーランド:オーストラリアよりもマシですが、カナダ英語がに比べると鈍ってます。為替レートの変動が激しい(私がいた7年で、最円高は1ドル=約100円、最円安は50円切れ)ので、生活費の予定は立ちにくいかも。それでもヨーロッパに比べるとかなり安いはず。 私は色々な国でボランティアもしました。ワーホリの若者を受け入れる機関もありますが、英語を学ぶなら現地のリタイアされた方が主な団体の方が良いかと。ただ、英語力は必須です。また、趣味のサークルもいいです。スポーツ、音楽、文化系など。技術があるとお声もかかりやすいかと思います。ただ、お金をもらうのは労働許可が必要になるので、ハードルは高いと思います。あと、ビザの件は、ケースバイケースでかなり異なるので、頑張って調べてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示